月より美しく、儚い小娘 (蓬莱山えーりん)
しおりを挟む

月より美しく、儚い小娘

初めて小説を書きます、気軽に見てくれると嬉しいですm(_ _)m


満月が輝き、暗く淀んだ村を、森を照らす。

遠くには店を閉めようとしている人間が見える。

近くには夜だと言うのに妖精が空を飛んでいるのが良く見える。月光は大きく紅い、ある館を照らしていた。

時は亥の刻(21時頃)。少女は館の窓から体を出し、膝をついて月を見ていた。

「ああ、退屈。この時間に外に出ても何も無いしねぇ。」

そうボヤくのは、この大きく紅い館____『紅魔館』の主…レミリア・スカーレットだった。

「咲夜、何か面白いことないかしら?」

「お嬢様、今宵の月を見ながら紅茶を頂くのは如何でしょうか?」

そう答えるのはこの館のメイド長を務める、十六夜咲夜だった。

「そう言えば巫女のところに行ってたから、今日の紅茶を嗜んでいなかったわ。今すぐ持ってきて頂戴。」

「かしこまりました。少々お待ちください」

メイドは紅茶を入れに、部屋を出た。恐らく3分……いや、1分も掛からないであろう。彼女は時を操る能力を持っているのだ。

 

「さて………」

巫女や魔法を使う人間はもう寝た頃だろうか?レミリアはそう考えながら美しく光る球体を見つめていた。

そして、昨日の夜中のことを思い出した。

 

「……」

昨晩、レミリアは初めて人間を抱いた。その感触はどの妖怪でも味わうことのなかった、暖かさがあった。自分は吸血鬼で、死ぬことは無い。私はあの子の死を見届けなければならない。彼女は人間に関心などなかった。……あのメイドが来るまでは。

 

抱いたあの日、私は恐怖を覚えた。人間が死ぬことに、自分の目の前から日常が突然無くなることに。勿論、自分達の仲間にしようともしたが人間はそれを拒んだ。理解できなかった。私の出会ってきた人間は全て不老不死に憧れ、私欲の塊だった。なのになぜ。

貴女は私が一番大切な人間。一番離れたくない人間。一番____

 

 

 

 

「お嬢様?」

声がした方に向くと、彼女がいた。

「どうされましたか?呼びかけても返事がなくて……」

少しぼうっとしていたようだ。私は暖かい紅茶を受け取った。能力で冷めないようにしてくれたのだろう。

「いえ、大丈夫。紅茶、ありがとう。」

「今日の紅茶は月を見ながら呑むと風味が増します。(根拠はない)さしずめ、月見団子ならぬ月見紅茶…といったところですか」

「それは楽しみね。……貴女も1杯いかが?」

「いえ、私は……」

「ふふ、遠慮しないで。月見紅茶、楽しみましょ?」

いや、今はこれでいい。死ぬことなんて考えるな。ああ、貴女は……月より美しく、儚い……

 




初めての小説、上手くいってるか不安で不安で……でも、描いていて楽しかった!
よければ感想、お待ちしておりますm(_ _)m


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。