遠回し告白シリーズ (夜はねこ)
しおりを挟む

星が綺麗ですね。

こーまりはいいぞ!


「なぁ、こーりん。」

 

 

ある時、彼女は突然話しかけてきた。それはいつものことだったが、その日はなんだかいつもとは違うような気がした。

 

 

「なんだい?」

 

 

今日は何の用だろうか。

 

 

「『月が綺麗ですね』」

 

「っ!?」

 

「で、なんで愛してるっていう意味になるんだ?」

 

 

てっきり自分に言ったのかと少し固まってしまった。だが、それも一瞬のことで、僕は説明をする。

 

 

「『月が綺麗ですね』が、なぜ告白の意味になるのかについては文豪、夏目漱石が英語教師だった時の逸話に由来しているとの事で、ある生徒が『I love you』を『我君を愛す』と日本語訳したところ『日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですね、とでも訳し」

 

「あ…悪い。もういい。」

 

 

途中で言葉を遮られ、彼女を見るとげんなりしていた。

 

 

「……君から聞いてきたんじゃないか。」

 

 

まったく。彼女はいつもなにかしらを聞いては途中で説明を終わらせる。

 

 

「だから悪いって言ってるだろ?他には何かないのか?」

 

「他?」

 

 

そもそも『月が綺麗ですね』=『愛しています』などという知識をどこで身につけてきたのだろうか。どちらかと言えば雑学の域に入る知識な上、場を選ばずに使うとただの痛い人になってしまう。そもそも使うのか?彼女が?誰に?

 

 

「……そうだな…。」

 

 

僕は色々な想いで彼女を見たが、彼女は目を輝かせて僕を見ているだけだった。

 

経緯はしらないが、ただの好奇心だろう。

 

 

 

僕はしばらく考えて、「『星が綺麗ですね』」と言った。言ってしまったというのに近いかもしれない。気づいたら口に出ていたのだ。

 

 

「で!?どんな意味だ??」

 

「……さてね。」

 

 

言える訳がない。これがただの知識として言った言葉ならまだしも、どう考えてもこのタイミングで言ってしまったその言葉は僕の本心だった。

 

 

「ええっ!?ちょっ…こーりん!!教えてくれよ!」

 

 

教えない。教えられる訳がない。この言葉の意味を僕の口で?

 

僕はうまいこと、はぐらかす。

 

すると、彼女は悔しそうな顔をして、

 

 

「くっ…馬鹿にしてるだろ!?」

 

 

そう言うと外に出ていった。大方誰かに聞きに行ったのだろう。『月が綺麗ですね』というのも誰かから聞いたのか。

 

 

僕は彼女が意味を知って悩めばいいと少しだけ思ってしまった。僕はそんな性格だったろうか。

 

 

どういう意味か必死に考える彼女を、そして意味を理解した顔の赤い彼女を想像して、僕は少し笑ってしまうのだった。

 

 

 

 

彼女に直接教えることはできないが、君には教えておこう。

 

『星が綺麗ですね』という言葉の意味、それは…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あなたは私の想いを知らないでしょうね”




幻想郷に夏目漱石の存在があるのか否かは無視してください。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

暖かいですね。

前半は博麗霊夢視点。後半は霧雨魔理沙視点です。


赤い巫女服の少女、博麗霊夢は友人の突然の質問に目を丸くしていた。もちろん、本当に丸くしていたわけではなく、“驚いて目を見張る”という意味だが。

 

「どうしたの、急に。この間は突然『星が綺麗ですね』の意味を聞いてきて、答えたらしばらく固まってたわよね?その後、顔を真っ赤にして飛び出て」

「そ、その話はもういいだろ!!」

 

 

慌てたように霊夢の友人、霧雨魔理沙は彼女の話を遮った。

 

 

「そういえば、紅魔館で『月が綺麗ですね』が愛してるという意味だと教えられてから、どうしてそういう意味になるのか色々聞き回っていたみたいだけれど、それは解決したの、魔理沙?」

 

「いや、その…。」

 

「ああ、霖之助さんのところにも行ったのよね?…………もしかして」

 

「うわぁぁぁっ!」

 

 

 

(魔理沙の羞恥心が爆発しそうなので)閑話休題。

 

 

 

「他の遠回しな言い回しについて……だったわね?」

 

「おう。やられっぱなしで終わる私じゃないぜ?」

 

「(別に彼はからかって言った訳ではないと思うけれど、)…そうね、確か、こんな言葉が………。」

 

 

 

 

 

博麗神社から出ていく魔理沙を見送る。

 

「(………香霖堂に向かうのでしょうけど、果たして彼に意味は伝わるのかしらね。普段から言う言葉だし。…まぁ、いいか。)」

 

 

-------

 

「こーりん!遊びに来たぜ!」

 

 

香霖堂の扉を豪快に開く。

 

「魔理沙…頼むから、もう少し静かに入ってきてくれないか。」

 

「……悪い。」

 

 

緊張しているのか、私は素直に謝っていた。

 

 

「どうしたんだい、今日はなんだか素直じゃないか。何か用でもあるのかい?」

 

「きょ、今日は!!」

 

 

前のめりになって香霖に詰め寄る。少し不思議そうにしていた。

 

 

「今日は………」

 

 

なんだこれは。遠回しな言葉である分、意味を知っているとなんだかとても恥ずかしい。もしかしたら普通に好意を告げるよりも恥ずかしいかもしれない。言うのも恥ずかしいし、言われるのも恥ずかしい。何かメリットがあるのだろうか。

 

だが、ここまで来たからには言うしかないのだ。前にからからわれた仕返しなのだ。そう、これはただの仕返しなのだと自分に言い聞かせ思いきる。

 

 

「今日は暖かいな!」

 

 

どうだ!これでお前も少しは私の恥ずかしさが…

 

「そう…かな?いや、まぁ、気温の感じ方は人それぞれだしね。それで?本題は?まさかそれを言う為だけにここに来たわけではないだろう?」

 

 

伝わるわけがなかった。それはそうだろう、冷静になって考える。『月が綺麗ですね』だとかは月を本当に見てない限り、遠回しの言葉だと気付くだろう。しかしだ、『暖かいですね』だなんて言葉、猛吹雪の中ならともかく、別に普段から使う言葉だ。

 

 

「魔理沙?」

 

「だから…その……。」

 

「?」

 

「私は、幸せなんだよ馬鹿野郎ー!!」

 

 

猛烈に恥ずかしくなって、私は飛び出した。香霖にとって意味不明な言葉を並べながら。

 

「なんだったんだ、一体…。」

 

 

香霖を翻弄できるようになるのは険しい道のりだ。




“あなたが隣にいてくれて幸せです”


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。