(アイン・クロム)
しおりを挟む



どこにでもある小さなお話。私はいつもそうなのだ。小さなことを気にして、大ごとを見逃して。とても小心者で。

この男は。

 

いつものように電車に乗り、大学から帰ろうとしていた時の話だ。高校時代の友達によく似た人物がいた。まぁ、目元から下しか見えなかったのだけれども。それだけですら、とても似ていた。きっとよくあることなのだ。

 

例えそれが、過去の思いびとだったのだとしても。

 

実際のところはただの人違い。目元を見た時、全くの別人だったのだが。その子を見かけた時、恋心というものを初めてその男は理解した。恋心とは、恋したものと、惚れられたもの、その2人以外には癒せぬ、心の痛みなのだと。それこそ、古傷なのだと。

 

男は未だに思っていたのだろう。いや、未だに思っていたことに気付かされたのだろう。ほんの少し、似た口元や、鼻の形を一瞬目にしただけで、その人を思い出してしまうのだから。

 

恋心とは痛みだ。失恋など古傷だ。ならば。恋に落ちるとは、針山に刺されることと同義なのだろう。古傷も、恋心も全て、トラウマと何も変わらない。苦しみだけが襲って。吐き気だけがその男を苛んで。それでいて、捨てられない。

 

この世の本当の痛みとは。確かな人の罪とは。

誰かに恋をすることなのやもしれない。

昔、人は八つの枢要罪を。七つの大罪を定めた。大半がマイナスの感情であり、忌むべき行動であった。怒ることなかれ。欲張ることなかれ。サボることなかれ。憂うことなかれ。妬むことなかれ。傲ることなかれ。羽目を外し喰らうことなかれ。騙すことなかれ。そして、

色に堕ちることなかれ、と。

きっと罪なのだ。誰かを恋焦がれる事は。

きっと罪なのだ。伝えられぬ恋心など。

きっと…

 

生き地獄、とはよく言ったものである。

心中、これはこの世で結ばれないが故の純愛だ、と。誰かが言っていた事を思い出す。

 

ならば結ばれない恋心の果てに死を選んだ者は?純粋なる恋心の果てに死んだとしても、それは純愛ではないのだろうか?清く正しい恋心を得て、それが結ばれなかった故に死を選んで。そのものの一生は、ただの悲劇?くだらない。本当の悲劇は、結ばれず死んだ事を、ただの悲劇としてしか受け入れられない事である。

 

もし叶うことがあるのなら、もし神がいるのなら。私などのように穢れたどぶネズミの叶わぬ夢を叶えずに。誰かの切なく淡く、簡単に消えてしまいそうな、優しく悲しいともしびを。小さく、それでいてたった一つの特効薬しか存在しない痛みを。守り、優しく育ててあげてほしい。そしてその火が消えず。

 

世界を照らす、新しい光となることを。私は心からそれを願う。

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。