ご召喚はテニスプレイヤーですか? (榎田 健也)
しおりを挟む

邂逅

ごちうさ×fateのクロスオーバーです。

苦手な方はご注意ください。


感想、評価、推薦してくださいお願いします。


深夜の公園で二本の”ラケット”と二本の”刀”がぶつかり合う。どちらかが欠ける、という事もなく、均衡を保っている……二本の”ラケット”と二本の”刀”が。

 

「ちぃッ!」

 

お互い体力を消耗する打ち合いに痺れを切らした剣士のサーヴァントが距離を取るために上空に跳び、斬撃を飛ばす。

 

「斬り返せるかッ!」

 

二本の刀を交差させて十字型の斬撃は片方のサーヴァントに飛んでいく。赤いジャージのような衣服を纏いテニスラケットを両手に持つサーヴァントが左手のラケットを手放すとそのラケットは消え、右手のラケットを両手でしっかり握ると――

 

その斬撃を打ち返した。

 

「ぐっ……」

 

渾身の斬撃を返され、受け止めようとしても斬撃の威力が倍近くまで増大している……剣士としてはかなりの屈辱だ。

 

「なんのっ!」

 

斬撃を打ち込んだ後に着地をして、動きを止め相手の様子を伺っていたためにこちらに斬撃を返せた……なら、斬撃を打ち込んだ直後両脇から迂回して近づけば、斬撃を防ぐもしくは跳ね返したとしても返された斬撃を避ければ近距離戦に持ち込み隙を突ける。いくら返されたとしても、先程打ち込んだ渾身の斬撃を返すのも少しの隙があった。その隙を突く方法があればかなりのアドバンテージになる。

 

「ふっ!」

 

再び地面を踏み込んで上空に跳び、斬撃を飛ばした剣士のサーヴァント。着地した瞬間その斬撃が通った場所を避けながら右側に回り――

 

真っすぐに飛んできた斬撃を慌てて受け止めた。一つだけわかるのは、先程の作戦は通用しないという事だけだ。

 

「それならッ!」

 

威力が倍近くになった自らの斬撃を二本の刀で霧散させながら距離を詰め斬り込む。

 

「ぐぬっ」

 

ラケットをいつの間にか二本に戻していたテニスプレイヤーのような風貌のサーヴァントから声が漏れた。どうやら跳ね返すのにも幾何か体力を消耗するらしい。

 

「そこォ!」「なんのッ!」

 

再び近距離でのぶつかり合いが始まった。

 

「「ウオォォォォォォ!!」」

 

 

一方その頃、公園付近の某所。

 

 

「はぁ……はぁ……」

 

結構な距離を走りある人物を探す男。彼はテニスプレイヤーのような風貌のサーヴァントのマスターであり、名を梅斗という。彼は記憶喪失で自身についての記憶がなく、住み込みで働いている喫茶店のマスターに名前は付けて貰った。

 

「リぃ……先ぱぁ……はぁ……考案のぉ……メニューを毎日ぃ……体力にはぁ……ぜぇ……(特別意訳:リゼ先輩考案のメニューを毎日やってるから体力には自信があったんだけどなぁ)」

 

疲れたのかその場で膝に手を突き地面に息を吐く男。誰かが見れば下を向いて息を荒くしているという警察案件ではあるが、残念ながらこの街は深夜に外出する人間はごく稀だ。残念ってなんだよ。

 

「ん……? あれ……?」

 

息を少しは整えて前を向くと、そこに知り合いがいた。人によって行動は異なるだろうが、彼は心配と好奇心に動かされ、話しかける事に決めた。

 

「どうしたんですか? こんな夜遅くに」

 

本当にこの街は、深夜に外出する人間は本当に稀だ、心配もする。……その知り合いが、女子高生だったのならなおさらだ。

 

「あ、梅斗くん」

 

彼は、てっきり彼女が「眠れないから夜の散歩してたの」とでも言い訳をするのかと思っていた。しかし、彼女は梅斗の肝を凍らせた。

 

「あのラケットのサーヴァント、君の?」「っ!」

 

思わず懐に忍ばせておいた折り畳み式ナイフを構える。その台詞は、彼が探していた――敵対していた人物が言うべき台詞だった。

 

「私、セイバーのマスターなの。とりあえず、お話しよ?」

 

バイトの先輩で、想い人でもある彼女の台詞であるべきでは無かったのだ。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

攻防

現在の状況

梅斗 ココアと遭遇。警戒態勢。

アーチャー セイバーと交戦中。均衡状態。

ココア 梅斗と遭遇。

セイバー アーチャーと交戦中。均衡状態。


戦闘システムはfgoをイメージしています。次キャスター出したい。


俺がアーチャーと出会ったのは、三日前。その日まで俺は、記憶喪失でありながらも喫茶店で住み込みとして働き、少女たちと親交を深めてきたのだが、そんな日常は崩壊した。夜の散歩の途中に突如目の前にジャージ姿で現れたのである。

 

「ねえねえ、君んちってどんな家?」

 

完全にやばい奴だったので逃げた。すぐ捕まった。

 

「はっ? ちゃんと言えよ!!」

 

そう怒鳴られて胸ぐらを掴まれた瞬間、頭の中に聖杯戦争についての知識が頭の中に入りこんできた。アーチャー曰く、似たようなことが先ほど起こり現代についての知識を得て、何故か俺に引き寄せられたとか。

 

「つまり僕と君は――」

 

「聖杯戦争の抑止力……?」

 

アーチャーと俺が聖杯に与えられた命令、それが「契約を結び、イレギュラーな開幕となってしまった聖杯戦争の抑止力として、聖杯を手に入れようとするマスターたちと戦い品定めをせよ」だった。アーチャーは聖杯に召喚されたものとして従うらしいが――

 

俺がその命令を果たす義理など全くない。そこで俺は、自分の目的の為に聖杯戦争に参加するマスターを全員倒すことにしたのだった。

 

自分の失われた記憶を、取り戻すために。

 

 

 

「サーヴァントとマスターは契約をするように『因果』で繋がれていて、それぞれ役目があるらしいの。今回の聖杯戦争は、特にイレギュラーらしくて、魔術回路が少しでも機能していればサーヴァントとの契約によって魔力と令呪が与えられる。今回の私の役目は『生存者』、要するにただのマスターだけど関係ない。私は生き残って勝って……私の望みを叶える」

 

何故かココア先輩と一緒に公園のベンチに座ってサーヴァントの戦いを観戦している。本当に何故だろう。前とは違う意味で心臓が高鳴っている。

 

「本当に、どうしてこうなった……」

 

「そう言いながらナイフを喉に近付けてくるのはやめてくれないかな? 私自身、誰も殺しちゃうつもりはないよ?」

 

「座る条件がそれでしょう、先輩」

 

ナイフを突きつけていいから座って話したい、と言ったのはココア先輩の方だ。俺はそれを承諾しただけだ。

 

「今はバイト中だから先輩じゃないよ?」

 

ああ……そうだったな。バイト以外は友達だって言われたな、ココア。

 

「ああ、今のお前は敵だ。俺は『抑止力』として聖杯戦争のマスターを全員倒す。手段なんて択ばないさ」

 

「抑止力って何だろう……?」

 

「とにかく……俺は負けられないってことだ」

 

右手のナイフを思わずきつく握りしめた。正直、これ以上は動かせない殺せない。ただのハッタリである。

 

「私だって、そうだよ。だから……『第五勢』!」

 

 

 

「きぇい!」「はッ」「ふっ!」「うォォ!」

 

距離を詰めてラケットと剣をぶつけ合い、距離を空けて打たれた魔弾を剣で両断し、距離を詰めて互いの攻撃を避け、距離を空けて放たれた斬撃をラケットで防ぎ跳ね返す。

 

そんな均衡状態の中、先に動いたのはアーチャーだった。

 

「しゅぅぅぅぅぅ……ぞうッッ!!」

 

先程までテニスボールサイズだった魔弾が倍近くに増大しており、それを持ち前の腕力でラケットにぶつけ打ち込むと、分裂した。

 

セイバーが持つ刀は二振、アーチャーが打った魔弾は十発。到底、防御と回避はほぼ不可能。

 

「――『第五勢』!」

 

ココアが叫ぶと同時に、セイバーを謎の光が包みこむ。

 

「むっ、唐突に閃いた! ……うおぉぉぉぉ!」

 

刀が増えた――としか見えない捌きにより、魔弾を全て斬り割き無効化した。

 

「ふっ!」

 

「がッ!」

 

そしてすかさず、無数の斬撃をアーチャーにぶつけた。

 

「アーチャー!」

 

思わず梅斗が叫ぶ。

 

「梅斗くんごめんね、私……勝たないといけないから。……『天眼』! 令呪『宝具開放』!」

 

サーヴァントの能力を上げ、かつ令呪による宝具開放。避けれない――梅斗はそう思った。

 

「さて、どうやって避ければいいんだよ、これ」

 

「ちょっと難しいよ。こういっちゃなんだけど、諦めるしか……」

 

――諦める? それもいいかもしれない。聖杯戦争には負けるが、負けても俺が死ぬわけではない。だが……

 

「あいつと約束したんだよ……『諦めんなよ!』って、だから俺は――」

 

アーチャーを、セイバーと同様に光に包まれる――炎のような光に。

 

さらに、それと同時にアーチャーを中心に地面に炎が広がっていく。

 

スキル「諦めんなよ!」を梅斗は無意識に発動させていた。

 

防御力が上がるわけでもない、回避が出来るわけでもない、どんな攻撃も無効化する盾を構えるわけでもない。ただ、致命傷を受けても、霊核を木端微塵にするほど宝具での攻撃を受けても――

 

一度だけ、立ち上がることができる。

 

身体が鋼のようにならなくとも、闘志は周囲に広がる炎のように。

 

 

「「来いッ!」」

 

梅斗とアーチャーが同時に叫ぶ。

 

「その覚悟、感服いたした……我が真名『宮本武蔵』! 南無。天満大、自在天神。剣気にて、その気勢を断つ! 行くぞ、剣豪抜刀……『六道五輪・倶利伽羅天象』!」

 

圧――オーラによって仁王が背後に浮かぶ。業ですら一刀両断する一撃が、アーチャーを襲った。

 




テニスプレイヤーのアーチャー

クラス:アーチャー

聖杯が抑止力として召喚した擬似サーヴァント。彼には本来サーヴァントとなり得る歴史は無いが、テニスという概念の代表、テニス界で大いなる功績を残した人物として現界に成功した。

もはや本体(?)のラケットで文字通りの魔球を打って戦う激アツサーヴァント。

固有スキル1

諦めんなよ!A(8~6ターン)
自身にガッツ状態を付与(1回・2000回復)、フィールドを「炎上」状態にする(3ターン)。

ターン制限がないので、戦闘開始直後に使用すれば二回ガッツを掛けられる場合がある。炎上状態は、アーチャーには特にメリットが無いので、信長と組ませるのが良いだろう。割と現実味のあるスキル。オリ鯖なのでもっとはっちゃけたいですね。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。