がっこうぐらし 不思議なデータディスク (フランシス・アルバート)
しおりを挟む

アウトブレイク前の日常パート

最近流行っているRTAの小説に触発されて書いてみたくなり勢い余って書いてしまったこの話

書くネタ探しているとき掃除していたらチョコダンとFF7が出てきたため頭に浮かんだネタをぶっ混み煮詰めて投稿!

めっさ不安ですねwww


クラブジャムーン並に甘くなる甘い甘いナメプ始まるよ~

 

本日は今回はRTAが流行っているがっこうぐらしを不思議なデータディスクを使って一応ハッピーエンドを目指して普通に…ナメプレイをして行こうと思います

 

不思議なデータディスクとは何か調べて見るがよろし、いや駄目だ自分の年齢がバレちゃう

 

と言うわけで不思議なデータをセット&ダウンロード!

 

今回操作するキャラはこのデータにより使用可能となる隠しキャラ、姫萩 時雨(ヒメハギ シグレ)を使って攻略していきたいと思います

 

彼は私立巡ヶ丘高校の用務員であり、身長は平均的な成人男性と同じくらいの男性です

 

見た目は伸ばした髪を尻尾にちょっと怖い三白眼

 

ですか中性的な見た目であるが故に何故か他キャラの好感度が上がりやすいキャラです

更には用務員であるためバリケードや戦闘、道具の作成等はお手の物と言った特技を持っています、また隠しキャラ故の仕様ですね

 

そして不思議なデータにはキャラ以外にも特典アイテムがあり、それが本ゲームに置いて一番のチートとなっています

 

それがこちら幸運の御守りと四次元カバン、それとパニックルームの暗証番号初期取得状態からのスタート

 

幸運の御守りはその名の通りステータスのluckがカンスト、つまりアイテムがレア問わず消しカスの如くポロポロと拾えます、四次元カバンは言わずもがなアイテムの重量が無制限となり大量にアイテムを持つことが可能になるカバンです、ちなみに色は青や白ではありません、狸の絵も入ってません

 

そしてパニックルーム、これは本来ならゲームを完全クリアした後に解放されるものであり、校長室にて完全クリア後に配置される暗証番号とマニュアルを読むことにより入ることができる部屋です

 

中には校長、あるいはVIP専用として用意されていたのか武器が大量に搭載されている部屋があり、強力な遠近の武器が入手可能です、流石不思議なデータディスク

 

それでは概要を説明したところでがっこうぐらしイクゾー!デンデンデデデデン

 

 

 

 

 

 

麗らかな陽気、優しい風、さらりと流される流血沙汰のニュース

 

校庭では陸上部の掛け声がこだまし、まだ学校内は生徒達により活気づいていた

 

さあオープニングの直ぐ後にはがっこうぐらし本編がスタート

時系列はアウトブレイク三日前から始まります

やることに関しては各キャラの好感度上げ等が普通ですがめぐねぇの好感度を上げるために姫萩に関しては一番始めにやっとくと良いことがあります。それはパニックルームの確認です

 

と言うことで地下のとある場所に行くゾー!

と行きたいところだけど開始位置が地下だからついたぞー!

まぁこれに関してはやらなくても別に良いのですが姫萩の特徴として固定でこの地下から始まりますのでついで感覚でやっておくと良いでしょう

 

地下の少し奥まったところでリア充を恨むがごとく壁ドンするとキーボードが現れます、そこへ最初から持っている暗証番号を入力すると…

 

プシュー

 

お!開いてんじゃーん!SFチックな音を鳴らしながら扉が開きましたね、これがパニックルームと言うやつです

中に入ると大量の食料に水や燃料、そして壁に取り付けてあるロッカーを開くとお待ちかねの武器が姿を見せます

 

キラリと鈍く光る散弾銃が始めに眼に入ります、これはM870ですね、これは日本でも猟銃としてポピュラーな銃ですが見た感じ違法カスタムされている用でマガジンがロングになっています(日本は三発しか入れてはいけない)

 

次にアサルトライフル、M4A1ですね

映画とかで出てくる事が多いので知っている人は意外にいるのではないでしょうか、色々とカスタムされています、いいねぇ

 

他にはライフルとしてM700…いやM24か 、レミントン好きですね、自衛隊が使用している物と同じですねこれは…

 

その他にはサブマシンガンとしてMP5とM3のグリースガンがありますね、ニューヨーク市警とセーラー服と機関銃かな?

 

拳銃の所にはガバメントにP220、良いですねぇ鉄砲大好き人間の私にとってはお宝と同じです

 

そして他のロッカーにはナイフに日本の象徴日本刀、槍、ハルバートにこれはバスタードソードかな?

あれこれってがっこうぐらしだよね、デッ○ライジングじゃないよね

 

他にはボウガンに大きな鉈、ククリ刀とかがあります。戦争でもするのかな?

 

それではじっとりねっとりラッコ鍋の相撲見たく銃を見渡し、弾の確認も終わったので職員室に向かいましょう

この時間くらいにめぐねぇが教頭にネチネチ言われているのでちょうど助けるには良いタイミングです

 

と言うかこれって銃をこんなネットリ見なくても実は扉開いて中にちょっと入るだけで良いんですけどね

まぁRTAではないですし特典の紹介と思ってください

 

 

 

 

 

 

「教師に向いていないとはまでは言いません、ですが…」

 

あらあらもう始まっていますね

別に助けなくても良いのですがハッピーエンド目指すと言うことで良い顔しといた方が良いでしょう

 

ネチネチ言われているところをドアを開けて颯爽と入場

ヘイ!教頭!ちょっと大事な話があるんだけどそこよってかない?

 

ちなみにですが先程のパニックルームを確認せずにめぐねぇの会話に割って入ると普通に怒られて追い出され、小言を止めることができません

 

ですから初めの内にルームへと向かった訳ですね

パニックルームの存在は要は校長や教頭の身に関わる大事な話ですから蔑ろには絶対にされません、まぁその二人は使うこと無く死ぬんですがね!やーい

 

さて、地味な好感度稼ぎを終えたら次はりーさんの好感度を稼ぎに行きますか

 

 

 

 

 

 

『その頃のめぐねぇ』

 

 

 

「教師に向いてないとまでは言いません、ですが…」

 

また教頭先生による説教が始まった

 

内容は大体いつも同じ、私と生徒の距離が近いと言うものだ

友達感覚…確かに聞こえは良いが教師的にはダメなのだろう、それはわかっている

 

そうなってしまうのもやはり私が教師に向いていないからだろうか

教職課程を取ったときも、教員免許を取ったときも母さんに教師に向いていないと良く言われていた

 

「教師と生徒は同じ目線に立つものではありません」

 

「はい」

 

教頭先生の言葉が心に刺さる

わかっているからこそそのトゲはジクジクと痛みを増していく

やはり私は教師には向いていないのだろうか、そう教頭先生の説教を聞いているときだった

 

「教頭先生、すみませんちょっと良いですか…」

 

ガラガラと音を立てながら扉を開けるやいなや教頭先生の会話をぶったぎるようにとある人物が職員室に入ってきた

 

少々小柄で目付きの悪い三白眼、後ろで尻尾にしている男性ではあまり見ない長い髪

 

用務員の姫萩さんだ

 

「なんだね?今は大事な話が………わかりました話を聞きましょう。佐倉先生、話は以上です。」

 

少しムッとした教頭先生の耳に姫萩さんが小さく耳打ちをすると掌を返すように教頭先生の表情が変わり、話を終わりにした

 

何を言ったのだろうか、と言う感情より先によかったと言う感情が来る

あのまま言われ続けたら私の心は更に荒んでいたかもしれない

 

少し感謝の意味を込めて姫萩さんを見ると彼はそれに気がついたのかちょっと、本当にちょっとだけこちらを一瞥して教頭先生と廊下に消えていった

 

「タイミング良いね、姫萩さん」

 

「何か言いましたか?神山先生?」

 

「いや、毎回良いタイミングで来ると思ってね、もしかして佐倉さんに気があったりして…」

 

ニヤニヤと笑みを浮かべる神山先生

この女性はいつになってもこう言う事を恋愛に絡めるのが好きだなと思った

 

確かに私が説教をされているときに何度か姫萩さんのおかげで助かった事がある

しかしそれだけで気があると結びつけるのは無理があるだろう

彼はただ用務員故に人にお節介を焼いてくれてるのかもしれない

 

「それはないと思いますよ」

 

私の口からは否定の言葉がふと出ていた




勢い余っているからガバガバガバメントな部分が沢山あると思うけど気にしないでね

誤字報告等お待ちしております


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク前の日常パート2

早めに投稿できたぜいぇい!と言いたいところですけど今回もまだ日常パートです。
しかもまだ三日前

話の進み遅いんちゃう?

そう思ったけどもRTAでは無いのでまぁ詰め込んでしまうのは仕方ないと思ってください

作者の技量不足だってはっきりわかんだね

それと誤字報告や感想ありがとうございます
とても励みになっていますのでどんどん感想くださいね
まってます


大きなペロペロキャンディー並に甘いナメプ始まるよ~

あれって昔買った事あるけど食べきれずに普通に後悔したからオススメはしないお菓子だよ、皆も経験あるかな?

 

まぁ良いや、プレイスタート

 

はい、こんにちは姫萩 時雨です

 

ついさっきめぐねぇの好感度をちょっとばかし上げてきた所から続き、次はりーさんの好感度を稼ぎに行く所です

くるみちゃんでも問題は無いのですがどうせなら放課後の部活の時に備品補充の名目で上げられるのでその時に回し、屋上の畑用の肥料や土、アウトブレイクの備えを先にしてしまおうと思っています

アウトブレイクの備え?武器の貯蓄に決まっているじゃない

 

釘にバール、ハサミにドライバー、鉄パイプに後はスコップとかですかね

そんなもの用意して怪しまれないかと思う人もいるかもしれませんが心配ありませんよ

姫萩は用務員と言う肩書きのせいかそのような物を持ち歩いていても怪しまれる事はないですから

 

まぁ流石にパニックルームの近接武器や銃を持ち出すと通報されて捕まってしまいますがその他の日用品や道具なら軽くスルーされます

鉄パイプも水道管の道具なのでスルーされます、皆の目は節穴かな?

 

じゃけん肥料と土を担いで行きましょうかね

その他の物は四次元カバンに入れてと

 

へい!りーさん!栄養満点の土と殺意満点の武器持ってきたぜぇい!

 

 

ピュォォォォォー……

 

 

あれ、いない

 

ってそう言えばさっき武器をじっとりねっとり見てたから時間が過ぎて休み時間が終わり授業の時間になってましたね、居ないのは当然だったわ

 

まぁ良いか、RTAじゃないからこの位の事なら全然大丈夫

 

どちらにせよ書き置き残すし好感度はちょっと上がるから無駄にはならんでしょ

大丈夫大丈夫、いつもなら(直ぐここに来るので)会える筈なのに会えなくてちょっと落ち込んでいるだけだから…

 

だってりーさん、私的に上位に食い込む程好きなキャラなんですもん

 

まぁええやろ、土と肥料を指定のところに置いて用具入れにハサミやスコップを入れ……る前にちょっと研いで攻撃力底上げして置いてと、書き置きを張り付けて置きます。

こうすることで今は会えませんでしたが後で備品が補充された事に気がついてくれて好感度が上がります

 

他の鉄パイプやバール、釘は屋上の点検用として近くに置いて起きましょう、勿論これにも書き置きを忘れずにね、じゃないとやりっ放しに見えてだらしないと思われてしまいますから

 

それじゃ時間が開いたのでちょっくら畑を弄って起きましょうか

えっ?勝手に弄っても良いのかって?

良いんだなぁ~これが

 

幸運の御守りのせいで土を弄るとluckが作用して作物がモリモリ成長するようになるんですよ

普通のキャラで土いじりをするとluckによっては作物の収穫量が減り、また勝手に弄ったことによってりーさんの好感度が下がる可能性もあると言う結構ギャンブル要素が強いものですが、幸運が高いならその逆に畑が綺麗になったと好感度が上がります。やっておいても損はありません

 

食料に関してはパニックルームでかなりの数を調達できますが、野菜などナマ物を使った料理と保存食では明らかに各キャラの正気度、つまり精神の上昇が変わるのでなるべく野菜は採れる様にしておきましょう

皆も喜ぶますからね

 

さて、ちょっくら畑を弄った後は陸上部が使う石灰等の備品を用意して、くるみちゃんをスタンバりましょう

 

石灰!石灰!足りてるかぁ!

 

 

 

 

キーンコーンカーンコーン……

 

「こんちわっ!姫萩さん」

 

くるみちゃん登場!

 

はい、先に食料品とか補充した後スタンバってました

ストーカーではありませんよ、ただ恋する乙女を見守り隊に加入しているだけです

 

こことここに使う石灰補充しといたから部活頑張ってね

 

「はーい、ありがとうございまーす!」

 

元気がよろしい事で…ちょっと待ってくるみちゃん!ラインカーから石灰出てるから待って!掃除が!やること増えちゃうのほほぉぉぉぉん!

 

って言うかどうしたのくるみちゃん、凡ミスやらかした時凄く表情歪んだけど何かあったの?

何か悩み事?理由知ってるけど話してみ?理由知ってるけど(大事な事なので二回言った)

 

「あぁいえ…その…」

 

とても歯切れが悪そうなくるみちゃん

もじもじたじたじする姿は可愛いですね

これはポイント高いですよ!

 

と愛でるのはここまでにして一応原作を知らない人がいるかもしれないので説明しますとこのくるみちゃん、OBの先輩に恋をしています

 

そしてその気持ちが何なのかわからずにヤキモキしています、ですのでそれは恋だと説明して…説明して……説明しません

説明するとくるみちゃんがすぐに先輩に告りに行き、ちゅきちゅきラブラブし始め、その時に気持ちを教えてくれた姫萩への好感度が暴上がりしかなりの信頼ポイントが手に入ります

しかしここまでは良いのですがアウトブレイクの時にくるみちゃんが先輩を殺めた時の正気度の低下にかなりのブーストがかかりナメプをするには非常にリスキーになってしまうのです

 

ですから今回は見送ります。先輩は確定で死んじゃうし仕方ナイネ

 

でもアドバイスだけなら好感度が少し上がるだけで正気度には影響ありません、ですのでここは原作通りめぐねぇに頼りなさいとめぐねぇに丸投げしましょう

 

「めぐねぇに相談……」

 

そうそうめぐねぇに相談しなさい悩める若人よ

 

「あ、はい、色々とアドバイスありがとうございます姫萩さん、さようなら!」

 

はいさようなら

やっぱり人の役に立つって良いね!

全て投げたのに役に立っているのかってアドバイスしたじゃない?良いかい、これはアドバイスだよ!(得意気)

 

じゃあ投げたのに相談させたのはどうしてかって?

好感度稼ぎって言うなら聞こえは良いけど本当はもじもじたじたじした可愛いくるみちゃんを見たかっただけですよ

始めに言ったじゃないですか、恋する乙女を見守り隊って、可愛いは正義ってそれ一番言われているから

 

 

 

 

 

 

(一方、りーさん)

 

授業が終わり、放課後となった時間帯

空が綺麗に夕暮れとなり部活の時間が始まった

私の部活は園芸部、屋上の畑で野菜を育てる部活だ

 

やることは決まって土いじり、採れそうな野菜の収穫、水撒き等々、想像が普通につく物であるが思った以上に大変な部活でもある。

 

それもそのはず、土は意外と重いし、虫がついてないか、病気になっていないか等を確認しなければならない

しかも今日は新しい肥料が届いたので使わなくてはならないがそんなときに限って他の部員は用事があるとの事で先に帰ってしまった。

 

現状私一人でやらなくてはならないのは少々気分が落ちる

 

そう考えながら屋上に出た

 

「あら?」

 

農作業をする道具を出そうと用具入れを見ると書き置きが貼ってあった

 

「姫萩さん、持ってきてくれたんだ」

 

姫萩さん、彼はこの学校のとても若い用務員のお兄さんだ

目付きはちょっと怖いが意外に面倒見が好い人だと記憶している

 

彼は大体、書き置きを残してくれており、しかも色々と整備してくれるので感謝している

 

そして大体その書き置きには肥料が置いてあると言う簡易的な物ではあったが今日は違った

 

「ええと、時間があったので畑を弄らせて貰いました。勝手なことをして申し訳ありません……えっ?」

 

畑を弄った?ふと、いつも肥料がある場所を見ると予備以外の肥料が無くなっており、更に畑を見るといつも以上に綺麗になっていた

 

って言うより何か輝いているような……

 

「もしかして私、やることほぼ無いかも…」

 

ほぼ完璧に整えられた畑、土は輝き、野菜はイキイキとしている。これはもはやプロの領域だろう

 

これは今日は軽く収穫して水を撒くだけで終わってしまう。重たい土やらなにやらをやらなくてはならないと思っていたのではっきり言ってとても助かった。

 

「姫萩さん、ありがとう」

 

今は姿が見えない用務員さんに私は小さく感謝をした

 

 

 

 

 

 

『くるみ』

 

 

最近とても調子がおかしい

先輩を見るとドキドキしてしまい胸がキュッとする

 

しかしそれが何なのかわからないため更に余計にモヤモヤした

ただ先輩をずっと追いかけ、陸上部に入った。動機は不純かもしれないがそれが一番の力となっていたのは間違いないだろう

 

先輩の背中を追いかけ、追いかけ、追いかけ

そして最近になって更に追いかけたくなり、どんどん先輩に夢中になっていく

 

心が苦しい、これは何なのか

 

そんな重い心を引きずりながら陸上に使うラインカーを取りに行った時にだった

 

倉庫に見覚えのある姿を見つける

用務員の姫萩さんだ

 

「こんちわっ!姫萩さん!」

 

この感情は表にあまり出したくはない、勘づかれないように先程の思いを振り払えるように元気良く挨拶する

 

「ん、こんにちわ」

 

姫萩さんはいつものようにあまり感情を出さずに挨拶を返してくる。と言うより少し口下手なのだろう

 

しかし彼はその目付きと口下手で少々怖い印象を受けやすいが実のところとても面倒見が良く優しい

証拠に彼の服にはラインカーに石灰を入れていたのか白く汚れていた。

 

本来なら少なくなったら部員が足せば良いものを彼は気を効かせてやっといてくれたのだ

 

「部活頑張ってね」

 

やはり彼は口下手なのだろう

軽く微笑みながら彼は手をヒラヒラとさせ応援してくれた

 

「はーい!ありがとうございます!」

 

お礼を良い、ラインカーを引っ張り……

 

「ちょっと待って、ライン出てるよ」

 

すぐに止めた

どうやら石灰が出っぱなしになっていたらしい、倉庫に少々石灰のラインを引いてしまった

 

最後に使った部員が忘れていたのだろうか、姫萩さんがロックを忘れたのかも知れないがいつもなら自分が持ち出す場合、きちんと確認して持ち出すためにこんな凡ミスはほぼ起こさない

 

それだけ先輩の事で頭がいっぱいだったのだろう

その事に一瞬表情を歪めてしまった

 

「大丈夫?何か悩み事?」

 

その表情を見られたのだろうか、姫萩さんが心配そうに話しかけてきていた

 

「あぁいえ、その…」

 

どう説明したら良いのだろう、どうしよう言葉に出てこない

 

少し唸るように何も言えなくなってしまった

先輩の事、自分の感情の事、全てラタトゥイユのようにごった煮になり混ざってしまったこの気持ちはどう言えばいいのだろう

 

「今すぐ答えは出なくても良いんだよ」

 

悩んでいる所に姫萩さんがそう言う

 

「じっくり悩むのもとても重要、だから今はまだ答えを出さなくて良い」

 

優しい声色だった

彼はあまり喋らない印象があるけど自分を心配してくれたのだろう、その事にとても心が温かくなった

 

「もしまだ悩んで悩んで悩み続けてそれでもわからなかったらまた誰かに相談するといいよ、例えば佐倉先生とか身近な人に相談とか」

 

「めぐねぇに相談……」

 

めぐねぇの名前が出てきた事に少し驚くがもしかして彼なりに色々と配慮した結果、このアドバイスをくれたのだろう

例えば女性の方がわかりやすいとか……

 

「まだまだ若いんだからいっぱい悩むと良いよ」

 

いっぱい悩む、そうか自分は答えに焦っていたのか

それがわかり少し吹っ切れた気がした

そうだ、もうちょっと悩んで考えて見よう

 

そしてめぐねぇに相談しよう

 

おーい、くるみー

 

遠くから小さく自分を呼ぶ声が聞こえた。部活の連中だろう

どうやら時間はここまでのようである、早くいかないと皆に迷惑をかけてしまうために向かうことにする。

 

悩み考えることもまた重要だったのだ

 

「あ、はい、色々とアドバイスありがとうございます姫萩さん、さようなら!」

 

その事に気がつかせてくれたこの学校の用務員さんに感謝を告げ、その場を後にした




そう言えばキャラ紹介を忘れてたので姫萩を紹介していきます
ちなみにちょいちょい変わる部分も出てくると思いますが参考までに


姫萩 時雨
学校の用務員

不思議なデータディスクの隠しキャラであり、どのキャラよりも能力が軒並み高く、まず死ぬことはない

持ち物は幸運の御守りとパニックルームの暗証番号、それと四次元カバン

そしてスキルは
射撃経験(銃火器補正)
多芸多才(剣術武術道具作成)
不動心(正気度の低下無し、精神異常無効)


となっている
本当に用務員かコイツと思いたくなるほどだがナメプできるキャラと言ったらこんな感じでしょう

名前の由来は隠しキャラ=隠者の花言葉を持つ姫萩から


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク前 不思議なデータディスク2

こんにちわ、一回執筆データが飛んで投稿が遅くなったフランシスです。

今回は先に伝えて置きます
それはがっこうぐらし原作のりーさんの妹、るーちゃんを生存させると言う改編を行いました

これは後々考えた結果とても都合が良いのと原作を読んでいる際にるーちゃんの存在を知ったため、突然と言う形ですが導入したので多少強引な所があります

原作はしっかり読まないといけないってはっきりわかんだね


じっくりと高温で焼いた焼き芋のように甘い甘いナメプ始まるよ~

石焼き芋がなぜあんなに甘くて美味しいのかと言うとイモの糖の成分がグルコースやフルクトースと言うものであり、イモの中のデンプンが酵素とか熱の反応でゆっくりと分解されて甘くなるんだ

だから電子レンジでさっと作ると甘くないから気を付けるんだぞ

 

焼き芋はやっぱり落ち葉とか石焼きでじっくり焼いて作るのが正解ってはっきりわかんだね(科学的にも証明されている)

 

さぁこんないらないあまりためにならない雑学は置いといて続きをやっていきましょう……と言いたいところですがちょっとやることができましたので少々お待ち下さい

 

今回はこれ、不思議なデータディスクのファイル2をまずダウンロードします

 

えっ?聞いてないって?

 

不思議なデータディスクの特典がいつから一つだけだと言っていた?

原作のデータディスクだってファイルは複数あったからこれは仕様ですよ、仕様だけに仕様がない…ナンチャッテ(糞寒)

 

そしてファイル2の内容はなんと、りーさんの妹るーちゃんが生存状態になりました!(ロリコンさん大歓喜)

 

このるーちゃん、実は原作ではアウトブレイク前に交通事故で亡くなっていますので通常プレイだとある方法を取らなくては出てこない、もう一人の隠しキャラとなります

 

では何故この娘をどうして生存状態にしたか

 

その理由について話しますと、それはアウトブレイク後の全員の精神状態や正気度の増減にかなりの補正がかかります

その中でも特にりーさん

 

彼女は正気度が全キャラの中でもトップクラスに低く発狂しやすい性質にありますが、るーちゃんがいるだけでそれらのデメリットを解消できます

 

ナメプには欠かせない存在ですね

 

 

じゃけん略称焼き芋ナメプ始めて行きましょう

 

現在はアウトブレイクの二日前になります

先日はめぐねぇ、りーさん、くるみちゃんの好感度を上げました

 

ですが今回はディスク2入れたのでりーさんの好感度を少しばかり上げ、るーちゃんフラグを出しましょう

 

では放課後までに屋上とかに武器やダンボールやバリケード用の板を配置して時間を潰しましょうか

 

アウトブレイク初日は屋上で皆過ごすので寒くないようにダンボールとか火をつけるものつけられそうなもの、燃料、お湯沸かす器具とかあると精神がそこまで低下しません

 

ちなみに前回も言いましたがこれらを屋上に配置しても勿論怪しまれません

免罪符かな?

って言うか普通に怒られそうな気がします。

 

ゆきちゃんの好感度は上げないのかだって?

 

あの娘はめぐねぇとか食べ物で釣れるし後で上げられるので今現在の好感度上げは…フヨウラ!

 

 

 

 

キンもコンもカンもコンもなったから屋上にダッシュだ!

やることは終わったのかって?速攻で終わったよ、勿論用務員の仕事もね!

 

姫萩は持久力お化けだから、筋力もあるし仕事なんて一時間で終るんだよ!

 

へい!りーさん!元気かい?るーちゃんの事教えて!

おいそこ、ロリコンって言うな、俺はただ守備範囲が広いだけだ

 

「あっ、姫萩さんこんにちわ」

 

はいこんにちわりーさん、部活中かい?るーちゃん教えて

 

「はい、そうですけど…今日やることは水を撒くだけで終わりですね」

 

えっ?何で?早すぎない?(すっとぼけ)るーちゃん教えて

 

「昨日姫萩さんが土を弄ってくれたおかげですよ、ありがとうございます姫萩さん」

 

土いじりは成功したようですね、好感度が上がっています。

るーちゃん教えて

 

りーさんが如雨露に水を入れ、畑へと撒いている

勿論自分も手伝いますぞ、然り気無く手伝う、これができる男の秘訣

パパパッとやって終わり!るーちゃん教えて

 

「やっぱり優しい人ですね、今日もありがとうございました」

 

水を撒くとりーさんが柔らかく笑っている、うーんとても良い

視聴者の皆さんもシャッターチャンスですよ!撮影タイムです吹き出し消しますから

 

……撮った?

話を続けましょう

りーさんの仕事を手伝ったおかげでこれから帰るようです

 

ここは少し引き留め、一緒に帰りましょう

 

「それじゃあ私は……えっ?」

 

ここで最近傷害事件が起きていると説得しましょう

 

自分車あるんだけど乗ってかない?

 

ちなみに好感度が低いと乗ってくれません、当たり前だよなぁ?

それじゃあ何処まで送る?まぁ鞠川小学校だるろぉ?

まぁるーちゃんの鞣河小学校だよね

 

「えっと、それじゃあお言葉に甘えて、鞣河小学校まで良いですか、妹がそこに居まして」

 

任せんしゃい、くそ安バンを運転してそこまで届けましょうね

ちなみにここでこの送迎イベントを挟む事で小学校とるーちゃんのフラグを立てることができます

 

フラグ成立、これでアウトブレイク後に救出することが可能になりました

 

それじゃあ送りましょうねぇ

 

 

 

 

さて、りーさんを送ったらちょっくらショッピングモールに行きましょうね~

食料品とか燃料は昨日用意したから次は強い武器になるものを作りましょう

 

パニックルームの銃があるのでは?と思われるかたのために説明しておきましょう

 

このゲーム実はAI設定が良くできており、主人公の行動を他キャラが良く観察しています

 

例とするなら日常の行動、特に普通のキャラでアウトブレイク前に食料品とかを集め過ぎると黒幕など勘違いされて不信感を買いbadendになりやすくなってしまったりなど

 

隠しキャラの姫萩ならばそう言った食料品とかに関しては大丈夫ですがアウトブレイク初日にパニックルームの銃を使うと他キャラに即効で怪しまれてbadend産地直送になりますので、初日は大人しく別の武器を使いましょう

 

しかし銃はダメですが銃に変わる遠距離武器はOKです。

例えば弓、スリングショット、そして釘打ち機等ですね

弓とスリングショットはクラフトで容易に作れますがこの中で弓は扱う技量が問われます

釘打ち機はアウトブレイク前に買うかレアドロップで拾えて更に技量が必要ありませんが重いので筋力が必要になります。また操作キャラが学生の場合、ほとんど買うことができません

 

大雑把に分けると一番使いやすく作りやすい、しかし一番威力が低いのがスリングショット

作りやすいけど技量が必要なのが弓

作れないし入手も難しいけど連射可能で威力が強く、筋力が必要になるのが釘打ち機になります

 

しかし今回の操作キャラは姫萩

働いている大人だからかお金を結構持ってます(ビックリするくらい)

 

しかも用務員だからか筋力値もかなり高く、釘打ち機も難なく扱えるので購入しましょう

 

ごまだれ~(購入完了)

 

釘打ち機と大量の釘、それとバリケード用の板を大量に購入しましょうね~

その他にも宝石と懐中電灯、それにピッチフォーク、車のバッテリーも買うので全部で100万くらいになりますがそれもポンと出しましょう

 

姫萩は100万円ポンッと出したぜ

 

それとパイロンとスプレー缶も買っときましょうか

 

姫萩は一万円ポンッと出したぜ

 

それじゃあ家で楽しい楽しい作ってワクワクを始めましょうかね

 

えっ?遠距離武器の釘打ち以外にも作るのかって?

当たり前じゃないか

 

作ってワクワク(コンボ武器)しなきゃナメプ出来ないでしょ?

 

使いどころは限られるけどね




投稿した際の誤字報告本当にありがとうございました

それと感想や評価もつけてくれた人達にもとても感謝しています

ではまた、感想と評価お待ちしております


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク 序章

今回書くの難しかったですねぇ
圧倒的執筆技術不足ってはっきりわかんだね


ガッツリ筋トレした後に飲むプロテインのように甘い甘いナメプ始まるよ~

最近知り合いの女性がプロテインは太るものだと勘違いしてたけどしっかり運動したりガバガバ飲まなきゃ太らないぞ

 

プロテインが嫌?なら板東英二見たいにゆで卵食べなさい

 

さて、そんな事は置いといて続きをやっていきましょう

 

今日はアウトブレイク当日になります

 

えっ?前回は二日前だっただろだって?

実はあの二日間でやることが無くなったので昨日は見所がなくカットしました

 

まぁやったことと言えば有給とってバイク購入して改造したり、ヤーさんの事務主とかにあるもの盗みに入ったりくらいですかね

はっきり言って本当に見所がないのでカットしました

 

バイクに関しては移動の足は車があるのでそこまで必要ありませんがバイクの方が機動力は良いので購入しました。格好いいからね

 

さてさて、ちょっとディーコンになった所で用務員の仕事をしていきましょう。

まずは花壇の水やり…の前に学校の裏に周ります。するとフラフラとしている人が居ますので後ろから近づいて声をかけましょうね

 

へーいこんにちわ、死ね!

 

頭を掴み、両手で斜めに捻るようにして首を折りましょう

殺人?いえいえこれはゾンビです。

 

まだゾンビはいないのではだって?いえ実はもうゾンビはいます

と言うよりまだ学校に被害が出ていないだけでもうアウトブレイクが起きている現状、探せば普通にいます。

 

ここでゾンビを倒す必要は全くありません、倒しても僅かな経験値稼ぎくらいにしかならないので他の人やRTA走者の方達にほぼスルーされますが何と無く視聴者サービスとしてお見せしました

 

じゃけん裏のゴミ捨て場に死体を隠しましょうね

 

ついでに花壇にも水をやってそのまま職員室に向かいましょう

 

やることは2つ、マニュアルの回収とめぐねぇの救出です。

マニュアルに関してはご存じの人が多いかも知れませんがこれは読むと正気度が激減する厄介なアイテムになります。

ですので先に回収し、一部キャラのみ見せるようにして最低限度の正気度を保たせましょう。

 

めぐねぇの救出に関してはこの時間にまた教頭がめぐねぇに説教をしています

 

ですので先程始末したゾンビの話題と最近多発している傷害の話題で釣りましょう

 

助ける必要?もうないよ?

めぐねぇ好きだから守ろうってだけですよ?

 

当たり前だよなぁ?(めぐねぇ助け隊所属)

 

 

 

 

お昼も終えて夕方

 

そうアウトブレイクによってパニックが起きる直前の時間帯です。

ここでマップを確認すると原作と同じようにゆきちゃんとめぐねぇが空き教室で補習を行っています。

 

ちなみにですがゆきちゃんと関わっているとゆきちゃんの知力が上がるのか補習をしていなかったりなどでゆきちゃんとめぐねぇがバラバラに行動し、両者とも助けなければ死ぬ可能性が高くなるため、今までゆきちゃんとは関わりませんでした。

 

では二人がいる教室へ蛍光灯を抱えてさっさと行きましょう。

 

補習を邪魔しないように隠密を発動して教室の扉を静かに開けてっと、って隠密使えるとかコイツ本当に用務員か?

いや、用務員だから生徒達の邪魔しないように動けるんだったわ

 

「誰?」

 

足音消して気配も消して侵入したのにゆきちゃんに発見されましたね

この娘、直感力が高いからか普通に発見してきます

怪しくないよ~、ただの用務員だよ~と安心感を与えましょう

まぁ蛍光灯を交換しに来たと言えば警戒はされません

 

「用務員さんかぁ~めぐねぇが帰ってきたと思った」

 

ふむ、見れば確かにめぐねぇがいませんね

これはあれかな?くるみちゃんの恋愛相談に行っているのでしょう

 

「せっかく補習のテスト終わったのに…」

 

どうやらめぐねぇが帰ってこない事にぶーたれている様子

ここまでくれば好感度をあげても大丈夫なので少し姫萩の昔話をしてあげましょう

 

 

 

 

 

 

「良いなぁ~私もそんな経験して見たいよ、あっめぐねぇ!」

 

ゆきちゃんと楽しくお話を咲かせているとガラリガラリと扉を開けてめぐねぇが入ってきました。おかえり

 

「終わった?…って姫萩さん」

 

やぁめぐねぇ、くるみちゃんの恋愛相談終わったかい?

 

「もうめぐねぇ遅いよ~」

 

「ごめんね、ゆきちゃん」

 

ゆきちゃんがうんざりした様子でめぐねぇに甘えてます。アァ~百合百合しいんじゃ~^最高!

 

そして二人だけの世界に突入

確変キタコレ!と内心思いながら眺めましょうね

途中ゆきちゃんがお腹が空いたと言いますので気を効かせて飴玉を上げることも忘れずに

ちなみにゆきちゃんにサルミアッキを上げると以後好感度が底をつき、一切上がらなくなるのでやめましょう

 

さて、そろそろがっこうぐらしが始まります

時間にしてモンハンのタイマーが赤く点滅する位だと言えばわかりますでしょうか

 

キ゛ャ゛ーーーー!!!

 

耳をつんざくような金切り声

がっこうぐらし本編が始まりました

 

じゃけん、ナメプ始めましょうねぇ

 

 

 

 

 

 

『ゆき』

 

めんどくさい補習テスト

赤点を取ってしまったのは自己責任であるが、それでもめんどくささを感じてしまう。

 

めぐねぇと一緒なのは嬉しいけど外は夕方になるしお腹はなるしあまり良い気はしなかったがそんな唯一の救いであっためぐねぇも用事とかでいなくなってしまった

そうすれば当然襲ってくるのはテストの嫌気なのであってとても憂鬱、やる気など起きない

 

しかし終わらせなければ帰ることも出来ないので必死に筆を走らせた。

合っているか何てわからないけど諦めずにやるだけやって終わらせた。これにはめぐねぇも誉めてくれるだろう

 

だけどその肝心なめぐねぇが何処かへ行ってしまいいない

お腹すいているのにと文句を垂らすも居ないものは居ない、これに関しては仕方がないと割りきる他ない

 

ふと背後に何かを感じ振り向く、すると薄緑の服を来た人がいた

 

「誰?」

 

足音も気配もしなかった

一瞬幽霊のように思えたその人からは何かとても冷たい感じがした

 

「あぁ、ちょっと失礼するよ。ここの蛍光灯を交換しに来ただけだから」

 

蛍光灯を交換、と言うことはこの人は用務員と僅かながらの間に頭がよく周り推理することができた

 

「用務員さんかぁ~、めぐねぇが帰ってきたと思ったよ」

 

「何かめぐねぇじゃなくてごめんね」

 

謝罪してきた彼に謝る必要は無い、ただ口から漏れた愚痴なのだから

しかし愚痴とは止めどなく出てしまうもの、栓を抜いたジュースのように更に溢れてしまった

 

「せっかく補習のテスト終わったのに…」

 

ため息一つ、またもやブー垂れてしまう

 

「じゃあ暇なら面白い話をしてあげようか」

 

突然、用務員さんがそう切り出した

いきなりどうしたのだろうかと考える前に彼は口を開く

 

「これは自分がアメリカに居た時の話何だけどね……」

 

 

その後、用務員姫萩さんの口から語られた物語はとても面白いものであった

 

やることがハチャメチャなフリーのジャーナリストに振り回されて色々な冒険をさせられた話とか

娘大好きな親バカ元モトクロスチャンピオンとの交流とか

お金を少し稼ぐためにバイトした自動車屋の人とか

コロラド州の話とか

 

夢のような話だった

「良いなぁ~、私もそんな経験して見たいよ」

 

そんな感じに話し込んでいる内に扉がガラリガラリと開き、めぐねぇが帰ってきた

 

この後に起こる悲劇が、そんな私の夢すらも潰すとは知らずにまだ世界は平和だった




ゆきちゃんの心情の書き方がこれで良いのか状態で大分迷子になった結果、ゴリ押しで書き上げました
ですので皆様のイメージとは全然違うかもしれません

ご了承ください


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク ゾンビ狩りの始まり

何か書きたいこと書きまくったらいつもの三倍くらいの文字数になりました
やらかしましたねぇ、許してください続き書きますから!

Ps,他の作者のRTA小説が段々終盤になりはじめて結構焦る今日この頃


よくコンビニとかに置いてあるガムシロップ並みに甘い甘いナメプ始まるよ~

 

昔友人に水だと騙されて飲んだことがあるガムシロップは本当にヤバかった

って言うか持ってきた二つ目の水もガムシロと言う二重トラップをやった友人にはいつかクラブジャムーンでも食べさせてやろう(仕返し)

 

とそんなこんなで始まりましたがっこうぐらし

今回は悲鳴が上がってゾンビが湧き出した直後からになります。

 

「どうしたの?めぐねぇ?」

 

おっと、めぐねぇが電話を耳に当てて青い顔をしていますね、あれは神山先生で間違いないでしょう

 

と言うことは三階までゾンビが進行してきていると言うわけですね

取り敢えず扉を開けて確認……

 

「ヴァァアァァッッ」

 

こんにちわ

 

扉を開けて覗いたらゾンビとバッチリ目があってしまいました。目と目が見つめ会う、まさか!?これが運命の相手?恋と言うものか!

 

と冗談は置いといてめぐねぇ達は下がるように言います。噛まれちゃったら大変だからね

 

扉を叩く音、うっすらと見える影、呻き声

これは結構な数いますね、あまり運がない

 

実はこの序盤が意外にも山場です。理由はめぐねぇ達がいる目の前でゾンビを殺ろ殺ろするとパニック状態の二人の正気度が鉱石掘削の様にガンガンと削れて気力が底をつきます。

 

すると今後精神異常を起こしやすく、自殺などbadend直送やヤンヤン等めんどくさい展開が起きやすくなり、それらをケアするのが非常に面倒です。

ですのでこ↑こ↓は不殺で行きましょうね~見とけよ見とけよ!

 

それと姫萩は武器を使いません、と言うより使えません。

だってコイツが武器で殴ると大体ゾンビが天に召されちゃうんだもん、筋肉お化けかな?だから素手で行きます。

 

めぐねぇにもし溢れたゾンビがいた場合、自分で遠ざけて貰うためにモップを渡し、後ろを必ずついてくることを伝えて扉を開けます

 

来ました!ゾンビです!

 

先ずは三体

掴んでくる腕を逆に掴み返して引っ張り、顎をガツンと拳で撃ち抜きましょう

勿論俺らは抵抗するで!拳で!

 

すると脳が揺れて気絶になり、一定時間動かなくなります。

横の一体は足を膝から蹴り砕き、顎にボロパンチしてダウン

最後の奴は腕を巻き取り背中に回し、肩を極めて他のゾンビに対する盾にしましょうね。おいおい、CQCは俺の方が上だ(銀河万丈さん風)

 

しかしやはり廊下にも多いですねぇ、こういう時はアレ…やっちゃいますか!

盾にしているゾンビの襟を掴み、極めている手を横に伸ばします。

くらえ!ハチャメチャジャーナリスト直伝!えーと……なんだっけ?えー…もういい忘れた!ゾンビダッシュ!

 

怪しい足取りで周りを薙ぎ倒しながら走るゾンビ…

見ろよ、ゾンビが走ってやがるぜ!しかも男が男に突っ込んで行っているのはおホモ達ニキ大歓喜!

おや?女の子ゾンビにも突っ込みましたね、ノンケニキ達大歓喜

 

これはもう女の子ゾンビを女の子に突っ込ませるしかないよなぁ?

おら!行け!走れ!フランシス大歓喜!

 

二回もゾンビを走らせたせいか廊下にはボウリングのピンを薙ぎ倒した様にゾンビが倒れていますね。爽快!

 

今のうちに抜けてしまいましょう。めぐねぇ、ゆきちゃん、カモン!屋上に向かいましょう

 

走っている途中、突然ロッカーからゾンビが飛び出し掴みかかってきました。珍しいパターンですね。

ここから出てくること少ないのに…

 

「姫萩さん!」

 

自分が掴まれた事に驚いたのでしょう。めぐねぇが声を上げます。

 

しかし心配入りません、体を捻り回避しゾンビを背負い投げしましょう。

本ゲームに置けるゾンビを投げた時のポイントとして頭や首から落とせばゾンビは殺せます。ですが頭と首をやらぬように背中全体がつくよう投げるとゾンビは死にません

ちょっとした小技ですね。

 

さて、ちょっとしたアクシデントがありましたが問題ありません、復活する前に駆け抜けてしまいましょう……いいや、めぐねぇとゆきちゃん抱えて走っちゃえ!

 

「えぇっ!?」

 

「わわっ!?」

 

左手ゆきちゃん、右手めぐねぇを小脇に抱えて走りましょうね

その方が足捕まれてロスする事もありませんし

そもそもゾンビ野郎におみ足とかスカート掴まれるとかそんな羨ましい事はあってはなりません

 

それとゆきちゃんのスカート覗こうとした視聴者、後で出てきなさい、用務員怒るから

 

ちなみにこの様に他人を抱っこしたりおんぶしたり手を繋いだり抱えたりするとゾンビの攻撃が少し遅くなります。所謂ゾンデレですね。

 

意外と嬉しい救済措置なので筋力が足りてれば試してみる価値はありますよ(通常プレイでは二人は抱えられません)

 

それじゃあ屋上前のゾンビを壁蹴りジャンプで飛び越してゴールイン!

 

 

 

 

屋上に着きました

めぐねぇ達を下ろして早速武器を作りましょう

 

パイロンにスピーカー、後はラジカセとバッテリー、この四つを組み合わせて起きましょうね。yes!

 

その他には鉈とノコギリを組み合わせてと……

 

扉を叩く音が喧しいのとくるみちゃんが来るのでその間はゾンビの迎撃と行きます。

きちんとスコップも忘れず指定の場所に起きましょうねぇ~

 

「姫萩さん…何を?」

 

めぐねぇが青い顔のまま此方に話し掛けています。

ここは素直にゾンビを迎撃すると言いましょうね~無視すると正気度下がるから

 

「やめてください!死んでしまいますよ!」

 

おや?珍しくおこなめぐねぇ、略しておこねぇ

どうしてそんなに怒ってるのと言いたいところですがここは真面目にまだ生存者がいるかもしれないと言っておきましょう。子供を守り助けるのは大人の義務ですから

 

「どうしました先生?」

 

めぐねぇが声を荒げたのを聞き付けたのかりーさんが心配そうに此方にきました。

ですので同じ事を伝えます。

 

「そんな!?ダメです、佐倉先生の言うとおりとても危険過ぎます!」

 

大丈夫戻ってくるから(フラグ)

 

めぐねぇに生徒を守ってくれと説得をし無理矢理納得させましょう。姫萩なら無理矢理納得させられます。

 

「わかりました……」

 

「先生!?」

 

諦めたような、少し暗い顔のままめぐねぇが許可を出してくれます。このちょっとした絶望顔に興奮するニキもいるそうですが、私は興奮しません。罪悪感とめぐねぇの可愛さにサンドイッチされて大興奮するだけです

 

りーさんが物凄く取り乱して居ますがすぐに治るのでガクブルゆきちゃんの事を任せましょう

 

そして扉から中へ……の前に忘れるところだったガラスの部分にガムテープをアスタリスク状に貼りましょう

この後の備えてってやつですね

 

それじゃあ作った武器を携えて行きましょう

 

 

 

 

 

 

階段にゾンビが押し寄せて来ています。ここは所謂イベント戦、ゾンビの無限湧きになっています。

 

そして一定時間防衛するか噛まれるかするとイベントが進行し、ルートが分岐しますが姫萩の場合、任意でルートを選ぶことができるようになっています。

 

ここはくるみちゃんの避難後、チョーカーさんを捜索救出しましょう。その方が効率良いし

 

しかし先ずはこの階段のゾンビを倒しておくとくるみちゃんが結構早めに避難してきます。

じゃけんゾンビ狩って狩って狩りましょうね~

 

kill解禁じゃ~!!!さっき作ったノコギリ鉈が疼くぜ!

 

匂い立つなぁ、たまらぬ血で誘うじゃないか

 

ちなみに先程パイロン、スピーカー、ラジカセ、バッテリーで作ったのはアルティメットシャウトと言う音でゾンビを吹き飛ばす、バランスブレイカーを引き起こす武器でもあります。

 

しかもここで使用すると狭い空間に音が反響するのか一番下の階までゾンビが全て吹き飛び一掃することも可能です。しかし今使うとくるみちゃんが肩を貸している先輩まで消し飛び、この後のくるみちゃん覚醒時期がかなり遅くなります。また先輩をここで殺してしまうとくるみちゃんの正気度がもの凄く下がり、発狂する可能性もあるのでやめましょう

 

それじゃあやっていきましょうかね

 

右手にノコギリ鉈、左手に釘打ち機(ネイルガン)

 

ゾンビ狩りじゃー!ひゃっはー!

 

手始めに前方にノコギリ鉈を横に振る

すると三体ほどゾンビの肉を削ぎ落として殺せました

横から近づいて来るやつには頭にネイルガンを叩き込み、怯んだ所をモツ抜き

パリィ致命はちゃんと取りましょうね~

 

って言うか頭に当たってんだからそのままで良かったわ、オーバーキルってはっきりわかんだね

でもモツ抜きせずには入られない!(使命)

 

そのままバッサバッサと無双!閉廷!

 

あら!?調子に乗って振り回してたら掴まれてノコギリ鉈を落としちゃいましたね

そんな時は掴まれた腕を逆に巻き取り、頭に一発、ぶちこんでやるぜぇ!

CARシステムってやつですねぇクォレワ!

犬殺された殺し屋?配属初日にバイオった元警官?違いますサム・フイッシャーです。

 

しかし数はやっぱり多いですねぇ、いちいち面倒なのでノコギリ鉈を…

ゾンビの海に飲まれてやがる…

 

ゾンビの中にノコギリ鉈がある

 

拾いに…アッ!このゾンビ多い!

吹き飛ばそ

ジャーナリスト直伝!ダブルラリアット!

 

ゾンビがバタバタと吹き飛びますが残念ながらあまり死んでいません

 

ここはアレを使っちゃいましょう

テレテテッテレー!ビームソード!

懐中電灯と宝石組み合わせれば完成する強武器であり、威力は高いですが難点として耐久力が少し低いです。まぁここを蹴散らすくらいわけないですけどね

毎回つける度に色が変わりますが今日はブルーでした。フォースと共にあらんことを

 

「助け…!助けてくれ!先輩が大怪我して!」

 

おっとくるみちゃんが来ました。お疲れ様っす

その肩には先輩を連れていますが明らかに噛まれてますねぇ。運命には抗えないってはっきりわかんだね

 

そのまま屋上に避難する様に伝えます。それと生存者を救出しに行くことも伝えて起きます。

本来なら屋上へ撤退ですが先程伝えた様に姫萩は別の救出ルートへと行けますのでそちらに向かいます。またくるみちゃんが避難すると同時にゾンビが無限湧きでは無くなるので殲滅してしまいましょう。

 

くるみちゃん避難したー?

 

居ないっぽいですね。一応屋上見て居ることを確認の後、きちんと扉を閉めましょう。

 

では殲滅しましょう。アルティメットシャウトを準備!

階下に向かって星を守るピンク色の貪食戦士のように……

 

 

プゥピィィィィッ!!

 

 

それもういっちょ!

 

 

ドリャアアアアアアッ!!!

 

 

もう一つオマケに…

 

 

チェストオォォォォォオッ!!!

 

 

窓ガラスが吹き飛んでいますがまぁ大丈夫、コラテラルってやつです。と言うか吹き飛んで怪我しないように屋上の扉窓にガムテープ張り付けて来たんですから怪我人は居ないでしょう。(調子のって三回もやったけど…)

 

さて、ゾンビが殲滅されたのでチョーカーさん事袖村ちゃそを救出しに行きましょう

 

 

 

 

 

 

『めぐねぇ』

 

ゆきちゃんの補習テストを行い、そしてくるみちゃんの恋愛相談に乗った後の事だった

 

教室に戻ってくるとゆきちゃんの楽しそうな声と誰かの声

くるみちゃんと結構長いこと話してしまったのでゆきちゃんの事が少々心配であった

 

「ウィラメ……は地……」

 

「良いな……そん…経…」

 

だが耳を澄まして聞こえる話し声は楽しそうに聞こえ退屈はしてなさそうだ

このまま待つのも良さそうだがもう良い時間である。ちょっと悪い気はするが教室に入ることにした。

 

「あっめぐねぇ!」

 

「終わった?」

 

教室に入るとそこにはゆきちゃんとそして薄緑の作業着を着た姫萩さんが居た

 

「姫萩さん…」

 

彼は不思議な人だった

いつも突然現れては何かしている人

 

そして私が意味も理由もない説教を受けているときに然り気無く助けてくれる人

見た目はちょっと怖いけどとても面倒見が良く優しいのも知っている

 

そんな彼が何故此処に、と思ったが彼の持っている蛍光灯で理解した。

ちょうどこの教室の電気が切れていたのだろう、それを交換しに来たのだろうと思う。

 

そしてゆきちゃんのテストが終わり暇を持て余していた所を話し相手になってくれていたのだろう

やはり彼は優しい、まだこの学校に配属されて日は浅いけどその優しさには何故かホッとしてしまう気がする。

 

「めぐねぇ、お腹空いた~」

 

ゆきちゃんがふにゃりとしたまま、お腹をならし抱きついてくる。それを受け止めるようにギュッと抱き締め返した

 

「もう、めぐねぇじゃなくて佐倉先生でしょ?」

 

友達感覚、教頭先生に言われたあの言葉が頭を過る

だがこうして見ると距離が近いのも悪いものではないと私は思っている。

 

「くれるの?ありがとう!用務員さん」

 

少し考え事をしているとき、お腹をすかせたゆきちゃんに姫萩さんが飴をあげていた。

本来はダメなのだろうが微笑ましいその光景は見ていてとても癒される

 

そんな時であった

 

キ゛ャ゛ーーーー!!!

 

悲鳴が聞こえた

つんざくようなその悲鳴はあまりにも生々しく、そして嫌な汗を背中に滲ませる。

 

ゆきちゃんも何やら怯えており、私に抱きついた

 

そんな時、私の電話が鳴り響いた。神山先生からだ

 

「佐倉さん!?今どこ?」

 

「神山先生?」

 

「佐倉さん!今すぐ逃げて!もう教室は…!」

 

それを境にプツッと電話が切れた、何が起きたのだろうか、慌てて携帯を確認すると更に母さんからも連絡が入っている。

 

お題…緊急

 

「なに…これ…」

 

母のメールには学校の近くで起きた事件の動画が乗っており、その動画には人が人を食べている様子が映っている。

まるで映画のようだった

 

だがこれは現実である。先程の神山先生との電話もそう言う事だろう

 

「佐倉先生、ゆきさん…後ろに下がって」

 

携帯を見ている間に姫萩さんが扉を少し開け外を覗いていた。

扉の隙間から呻き声が漏れて聞こえる。

 

「はぁ……またかよ……」

 

めんどくさそうな顔をする姫萩さん

今この人またって……

 

「今からここを出ましょう。下は下校中の学生で溢れて危険ですのでこの時間なら屋上の方がまだ安全です。なのでそこに向かいますのでついてきてください、それと佐倉先生」

 

「は、はい!」

 

「一応、念のためにこれを持ってください」

 

姫萩さんがロッカーからモップを取りだし私に渡してくる。

このまま屋上へ?とてもじゃないが廊下から聞こえる声も多い、危険過ぎる

 

「じゃあ行きます…よっと!」

 

危険だと言う前に彼は扉を開けた

 

「ヴァァアァァッッ!!!」

 

虚ろな目をした生徒、いや生徒だった者達

それが扉から三人雪崩れる様に飛び出してきた

 

「ゆきちゃん!後ろに…」

 

咄嗟にゆきちゃんを後ろに庇う

しかしそれは杞憂に終わった

 

何故なら一瞬にして姫萩さんがあっという間に三人を倒し、そして一人を拘束している。アクション映画のような動き、格闘技に疎い私からしてもわかるほどその動きは洗練された物だった

 

「後ろから離れないでついてきてください」

 

生徒だった者を盾にし、姫萩さんは先に廊下に出る。

それに続くように私達も廊下に出た。

 

「ひッ!!」

 

ゆきちゃんが小さく悲鳴を上げる。

その視線の先には沢山の生徒だった者がいた。

虚ろな目をし、頬をケチャップをつけたように赤く染め今なお何かを人を貪っている。

良く聞けば貪られている方からも微かながら声が聞こえて助けを求めるように手を伸ばしているがあれは助けられない

 

私にもっと力があれば…助けられない歯痒さを噛み締める

 

「二人とも後ろから離れないで」

 

姫萩さんの声で意識を正す

そうだ今は安全な所に向かうのが先だ

 

だが見渡す限り生徒だった者、いや奴らばかりであり、この大群の中を突っ切るのははっきり言って自殺行為に等しいだろう

まな板の上の魚だろうか、行ったら最後、あの生徒のように食べられる

 

それだけは駄目だ、こうなってしまった以上ゆきちゃんだけでも逃がしてあげたい

いくら姫萩さんでもこの大群は……

 

突然姫萩さんが盾にしていた奴らの拘束を少し緩くし立たせる

そして投げ飛ばし……いや突き飛ばすように奴らを前に押すと奴らを巻き込みながらそれは走っていき揉みくちゃになりながらも、バタバタと奴ら同士で倒れて道が空いた

 

今なら行ける、そう思ったのだが姫萩はまた奴らを一人立たせて同じ事を繰り返し更に廊下全ての奴らをひっくり返してしまった。

 

「行きましょう」

 

淡々とした声だった

まさか二回だけ奴らを投げただけで絶望の盤上をひっくり返すとは思わなかった。開いた口が塞がらない

そもそも一回でほぼ全て倒して居たから二回は必要なかったのではないかと考えて……ああそうかと思いつく

彼は私達のために二回も今のを行ったのか

 

「離れないでついてき…」

 

彼が後ろを確認しながら進んでいるとき突如として横のロッカーから奴らが飛び出し、彼に掴みかかる

 

「姫萩さん!」

 

危ない、そう思った時に彼はそれを避け、綺麗な背負い投げをしてそれを投げてしまった

心配いらなかったようだがとても心臓に悪い、ほっとする前に先に屋上に向かおうとした時だった

 

「佐倉先生、ゆきさん、ちょっと失礼します」

 

彼は廊下を一瞥した後、突然私とゆきちゃんを脇に抱え始めた。

 

「えぇっ!?」

 

変な声が漏れる。男性とお付き合いした事が無いため、男性に触れられた事がほぼない免疫体制ゼログラビディの私の心が跳ね上がったまま戻らなくなり、顔が赤くなった

 

勿論学生の時もそんな事は経験していない、灰色の学園生活と言えばわかるだろう(喪女とは言わないで)

 

そんな私がパニックっている間に私とゆきちゃんを抱えた姫萩さんはもの凄いスピードで彼等の中を突っ切り、壁を蹴って奴らの頭上を飛び越して屋上へと飛び込んだ。

 

彼…本当に人間なのだろうか

 

 

屋上には園芸部部長の若狭 悠里さんが眼下を青い顔しながら見ていた。

 

「一体何が起きてるの…!?先生!?先生無事だったんですか!?」

 

彼女も混乱している様子だ。気持ちは痛いほど良くわかる

しかし説明はほぼ出来ない、だって見ている光景が今のところ全てなのだから

 

「落ち着いてゆうりさん、今は何もわからないのだから先ずはあの扉を塞いで安全の確保…」

 

「めぐねぇ…」

 

震える手で私の裾を引く

 

「どうしたのゆきちゃん?」

 

「あれ…用務員さんが……」

 

ゆきちゃんの視線の先には何かを作っている姫萩さん、その手にはパイロンが沢山ついた何かとカマキリの腕の様になったノコギリのような物、そしてどっかから持ち出したネイルガンが置いてある。

 

「姫萩さん…何を?」

 

「まだ避難してくる人が居るかもしれない、だから奴らを迎撃します。」

 

奴らを迎撃する?あの数の奴らを?

いくら彼が強くともそれは無謀ではないだろうか

 

「やめてください!死んでしまいますよ!」

 

その声に彼は反応したのか、少しだけ、本当に一瞬だけ作業を止めた。

 

「どうしました先生?」

 

私の声に反応したのだろう、ゆうりさんが此方へとよってきた

 

「いえ、大丈夫で……」

 

「奴らを迎撃しに行きますのでゆうりさん、バリケードの準備お願いします。」

 

また彼は淡々と言い切った

その意味を理解するのに少しかかったのだろう、ちょっとだけゆうりさんは止まり

 

「そんな!?ダメです、佐倉先生の言うとおりとても危険過ぎます!」

 

「子供を守るのは大人の義務、もしまだ生き残っている誰かがいるなら守り助けなくちゃならない」

 

強い意志を目に宿しながらも彼は何かを作る手を止めない

 

「今いる大人は自分と佐倉先生…貴方だけです。だから私は他の人を助けますので佐倉先生はここで子供達を守ってください。それが先生の役目、いや大人としての責任なのですから」

 

やはりこの人はとてつもなく優しい

ただ人を助けたいからと危険に自ら突っ込むのは想像以上の優しさだ

はっきり言って馬鹿と言われるだろう、だからそんな貴方の事が……

 

「わかりました……」

 

「先生!?」

 

何を言ってもこの人は行くのだろう

だけどまたすぐにひょっこりと帰ってくると思う。

 

だから送り出そう、少しでも無事な様に祈って…

 

 

「佐倉先生、そこにもう一つネイルガンがありますので使ってください。それとゆうりさん、ゆきさんを慰めてあげてください。では行ってきます。」

 

それだけ伝えると彼は扉を開けて出ていった。

 

 

 

 

姫萩さんが出ていって少し立った後、少し前に恋愛相談に乗った相手、くるみさんが屋上に大怪我したOBの先輩を連れて避難してきた。

 

「めぐねぇ!先輩が!先輩が大怪我して!」

 

「落ち着いてくるみさん、そこに彼を寝かせて」

 

見た感じとても酷い傷だ

これは早く救急車を呼ばなければ

 

ゆうりさんに救急箱を取りに行かせ携帯119番をする。

 

『ただいま、通信が大変混雑しており……』

 

繋がらない、やはりこれらが原因だろう

 

「あれ?先輩?」

 

フラりと立ち上がるくるみさんの想い人

ゆらりゆらり揺れるそれは奴ら見たいで……

 

「くるみちゃん、それから離れて!」

 

私は咄嗟にネイルガンを向ける。

 

(大丈夫、大丈夫、奴らはもう人間じゃない)

 

大丈夫と言い聞かせて、ネイルガンを向けるも震える指先は言うことを聞かなくて

私は怯えて…

 

『子供達を守ってください』

 

姫萩さんの言葉が頭に響き、引き金を引いた

 

引き金を引くとプシュっと軽い音と共に釘が発射されて肩に命中する。

それに反応したのだろう、此方に向きを変えると滲み寄ってくる。

 

(倒れて!)

 

プシュ、プシュと何発も打ち込むが倒れること無く此方へと寄ってくる。

このままでは…ふと思い出す

 

姫萩さんは奴らを倒した時にどうやって奴らを倒したのか

 

確か腕を掴んで頭を……

 

そうか、頭だ

 

何故気が付かなかった。生物の基本的な弱点だ

そこを狙えば良い

 

そう思いネイルガンを向けるがそれより先に奴らに払われネイルガンを落としてしまう

このまま掴まれて噛みつけられて…いいやまだ終わらせない、後ろに走り壁に飛ぶ、そして姫萩さんが見せた様に壁を蹴って方向転換しキックした。

 

ドンッと言う音と共に吹き飛ぶソレ

そして吹き飛んだ先の柵に当たり跳ね返り転がる

 

(できた…)

 

飛び蹴りが成功し少し安堵した所でネイルガンを拾い上げる。

止めを刺さなくては…

 

「先輩!?やめてくれ先輩!?」

 

くるみさんの声に反応し見ると彼女に襲い掛かるソレ

蹴って転がった先がくるみさんのいる場所だったのだろう、油断した

 

「くるみさん!」

 

再び打とうとしたが射線にくるみさんがおり、打てない

そしてくるみさんは押し倒されて

 

「うわぁぁぁぁ!!!」

 

ゴンと鈍く金属の音が響く、くるみさんが手に持っているスコップからだ

 

「アァあぁぁぁ!!」

 

倒れた所をくるみさんは更に頭にスコップを突き入れた、何度も何度も原型が残らなくなるまで

 

その光景に呆然としてしまう。守ると決めたのに、守ってくれと言われたのに

生徒に辛い事を背負わせてしまうなんて私は…

 

私は…教師失……

 

プゥピィィィィッ‼

 

ドンッと言う音と共に衝撃が扉から漏れて尻餅をついてしまう

 

「えっ?何?」

 

そう呆けた瞬間…

 

ドリァアアアアアアッ!!!

 

またもやドンッと衝撃が来る

 

「何が起きてるの!?」

 

チェストォォォォォオッ!!!

 

二度あることは三度ある。また衝撃が走り、そして学校が揺れた

 

「今の…今の何!?」

 

ゆきちゃんが涙ぐみながらオロオロしだし当たりをしきりに見渡している。

 

地震でも爆発でもない衝撃、窓ガラスが吹き飛んだ音が聞こえたが臭いがまだしないからガス爆発ではない

今のはもしかして姫萩さんなのだろうか

思い当たる節として先程姫萩さんが作ってたパイロンを組み合わせたあれ、確かスピーカーとか組み合わせて気がする。

 

それを使用したと言うことは生きていた

それに安堵し良かったと涙が出てきたのだが同時にこう思った。

 

一体何を彼はやらかしたのだろう

 

 




何かめぐねぇがデッドライジング化しているけどあまり気にしないでくだせぇ
姫萩が扉前でゾンビ狩りまくってるから扉押さえる必要が無くなり、考えた結果悪のりしただけでございます。



そう言えば姫萩のステータス書くの忘れてましたので記載しておきます。

筋力 M2ブローニングは手に持って撃ってた(ブレない)

持久力 とある場所で3日以上は動いてた

知力 ガラクタから兵器は作れる 本も瞬時理解可

精神力 ターミネーター

運 御守りによってカンスト


こんな感じかな?

よろしければ感想、評価お願いします。マッテルヨッ!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク 序章その2

3000字にする予定が三倍に文字数が増えた今日この頃
話の進み遅いっすねぇ、10000字くらいあんだけど読んでかない?

と言うギャグは置いといて真面目に書きたいこと書くとあまり話が進まず文字数が増えてしまうのに結構悩みますねぇ
それと昼間に間違えて投稿してしまった事をお詫びいたします。


カナダのメープルクリームクッキー並みに甘い甘いナメプ始まるよ~

 

自分はあのクッキーが大好きで自分用に30枚入りのやつを購入して隠しておいたら家族に秒で見つかって秒で30枚食べられた事があるんだ。甘いのに苦い思い出だね

 

まぁそんな事置いといて始めよう

 

今日は前回の続き、チョーカーさんを探すところからだね

ゾンビは前回、アルティメットシャウト(オマケ付き)でほぼ吹き飛ばしたから沸くまでに間が空いています。

 

チョーカーさんは初日はほぼ確実に生きているため、ゾンビをほぼ殲滅した今日、救出してしまいましょう。

 

それじゃあ地下に行くゾー!オー!

 

ん?何だって?チョーカーさん探しに行くのに何で地下に行くのかって?

武器補給に向かうだけだけど?チョーカーさんは初日に助けようとは言ったけど今すぐじゃないから(今すぐ救助するとは言ってない)

 

じゃけん地下まで行きましょうね~

 

と言うことで階段を下りてますがいやぁ酷い、ゾンビが土嚢のように積み重なってみんな死んでますねぇ。酷いことするやつもいるものだ(棒読み)

 

全くこんなに誰がこんなに散らかしたんだが、後でちゃんと片付けて起かないと。(犯人)

しかし夜だからか外から入ってくるゾンビは少ないですね。

 

と言うより先程ほぼ殲滅したので学校の中は無人に近い状態です。

そんな死体が山積みになった階段を下りて、一階に行こうとしたわけなんですけども二階の途中に何か見覚えのあるキャラがいる……

 

チョーカーさんじゃねぇか!

 

って言うか気絶してる。何で?

もしかしてアルティメットシャウトに当たったとか?

 

こんなこと起きるんですね~へ~(他人事)

 

チョーカーさんは女性キャラの場合はトイレに隠れていて見つけやすいのですが男性キャラの場合、初日のみ学校の何処かにランダムポップする仕様があります。

ですので武器回収した後、枝切りハサミをしゃきしゃき言わせながらしらみ潰しに探すつもりでした。それじゃあクロックタワーになるだって?違う違う鬼滅の善逸だよ。

 

しかし武器を先に詰める予定だったんだけど変な所で運が発動しましたね。まぁいいか、一旦チョーカーさんを安全なロッカーに押し込んで武器を取りに行っちゃいましょう。

 

どうせこの廊下の奥に地下への入り口がありますし、パパっと言って回収してしまえばどうってことありません。大丈夫大丈夫

 

地下への扉も本来なら鍵がしまっていましたがアウトブレイク後は半開きになって中に入れるようになっています。姫萩にはあまり関係は無いけどね、一番始めに入ってたし…

 

まぁそれは置いといて地下のとある場所を壁ドンッしてキーボードを出し、暗証番号をパパパっと入れてパニックルームを開きます。

 

後はターミネーターよろしく武器詰めタイムです。

 

 

 

 

おででんでんででん、おででんでんででん

てれれーてーてーてー↓

てれれーてーてーてー↑

 

アイルビーバック…サンマを添えて

 

しつこいですね、すみません調子乗りました

最近観に行ったんでちょっとやりたくなっただけです。

さて、現在は無事にあの武器を全て詰め込んで回収したのでチョーカーさんをおんぶして屋上向かっています。

 

そうそう、チョーカーさんをおぶる前にちゃんと着替えましたよ

 

血濡れだとチョーカーさん汚れちゃうし、他のメンバーが見たら正気度下がっちゃうので忘れないように着替えましょう。

 

それじゃあ屋上の扉をノックノックノック……と言ってもノックノックジョーク何て出来ないので普通に帰って来たと呼び掛けましょう。おーい帰ったぞーい

 

「お帰りなさい…姫萩さん」

 

鍵が解除され、扉を開けた先には少し暗い顔のめぐねぇ、やはりアウトブレイクによって少し正気度が下がってますね

 

「袖村さんを連れてきたんですね。お怪我は無いですか?」

 

無論ありませんとも

 

しかしここでチョーカーさんの体を一応見て貰いましょう。感染してないことがわかれば正気度がちょっと上がりますから

 

屋上のみんなにただいまと言いながら食料を配ります。この時に配るのは10秒チャージゼリーとかスープが良いです。特にくるみちゃんは愛しの先輩をヤったので目が虚ろとなり、ほとんど物を食べれません

 

しかし消化に良いものなら食べることができ、後日バリケード等を作るときまでに体力を高く保たせる為にもゼリーやスープを作ってあげましょう。

 

みんなにゼリー配り、そして屋上倉庫からバーベキューセットと燃料、お湯を沸かすようのヤカンと人数分のコップを用意し粉末スープのコンポタを作りました。

 

暖を取らせ、皆が静かに食事している横でちょっとブルーシートとか使ってテントを作成してあげましょう。

 

静かですねぇ、初日の夜は皆気力が無いのかほぼ喋りません。あまり話しかけても信頼度が低下するだけなので事務的な事だけを口にします。

 

屋上に寝床出来たんだけどさ、眠ってかない?

 

「姫萩さんありがとう」

 

「ありがとう用務員さん」

 

皆がお礼を言ってくれました。しかしいつも元気なゆきちゃんも今日はやはり元気がありません。仕方ないね!

 

「あの…姫萩さん」

 

おや、りーさんどうしたのと言いたいところですが理由はわかっています。

 

「いえ、何でも…テントありがとうございます」

 

かなり不安そうな顔、これは多分妹のるーちゃんを思っている顔ですね。

しかし今は夜中、朝になればりーさんが助けに行きたいと提案し始まるイベントです。

 

ですが実は今からでも助けに行くことができます。ただし条件があり、操作キャラがるーちゃんの存在を知っている必要があります。

 

ですからアウトブレイク前にりーさんと仲良くすると鞣河小学校の位置とるーちゃんの存在を認知することができ、今からでも救出可能なので助けに行きましょうかね。(チョーカーさんが早めに見つかって尺を稼ぐためとは言えない)

 

見張りのためか起きているめぐねぇに話をして助けに行きましょうか

 

その前にまだ暖かい時期とは言え少し寒そうなので上着をかけてあげましょう。好感度的にも拒否られる事はないと思います。これができる男の仕事…えっ?普通にやったらキモいって?うっさいわ!

 

「あっ……ありがとうございます姫萩さん……」

 

おいっすめぐねぇ、疲れてねぇか?いや普通に疲れてるわ

だけどちょっと救いに行くことを伝えましょうねぇ~、バリケードも作るから

 

「また一人で行くつもりですか?…」

 

そうだよ(肯定)

夜ですしおすし、るーちゃんならパパパっと連れてきて終わりってできるから

 

「貴方は何故そこまで…それも大人の義務って言うつもりですか」

 

そうだよ(便乗)

イエスロリータノータッチだけどロリは正義だから

しかもるーちゃんいると皆の正気度が右肩上がりになるからなるべく回収したいって下心もあります。美少女は偉大ってはっきりわかんだね!

 

下心満載だから適当に説得をしましょう。小さい子は見捨てられない、夜ならゾンビが少ないのを確認できたから大丈夫ってね

 

「わかりました……」

 

説得したらめぐねぇがとても渋い顔をしながらokしてくれました。渋いめぐねぇ、略してしぶねぇ…なんてね

 

「では絶対に帰ってきてくださいね」

 

オーキードーキーわかってる、じゃけん向かいましょうね~の前に屋上の扉をバリケードで補強しときましょう。稀にゾンビが襲撃してきますからね

 

そして防衛するめぐねぇにはスケバンよろしく釘バットを作って渡しましょう。

先ずは木製バットを用意します。次に釘を用意してガムテープを使うと完成!

 

ガムテープ要素ゼロの釘バットができましたのでめぐねぇに渡しましょう。

次に屋上の扉をガッチガチに補強して完成、うんパーフェクト

 

それじゃあるーちゃん救出に向かいましょう

 

うん?先にバリケード作ったら出られないじゃないかって?

ここで一つ、皆はダイイングライトって知ってるかな?

この学校の裏にはごみ捨て場があってね、クッションの変わりになるんだ。

 

それじゃあ行きましょう、レッツダイブ……の前にくるみちゃんの想い人であった先輩も一緒に持ってちゃいましょう。よいしょっと

 

それじゃあ改めて行きますよ、レッツダイブ

うわぁぁぁぁぁ(棒)ここは無駄にかっこよくヒーロー着地を決めましょう、視聴者サービス

 

ドサッとかドガッと痛そうな音がなりましたが大丈夫、ノーダメージですよ

 

さて、鞣河小学校まで行きますか

 

 

 

 

ただいまバイクで疾走中でございます。

 

本当は歩きの方でも良いのですが何となくバイクの方が良いかなと思いバイクで走ってます。

 

本来、鞣河小学校までの道程は乗り物で行くか歩きで行くかに別れます。乗り物で行くと道中ゾンビを振り切る事ができ、安全に進むことができますが途中途中で他の乗り物が事故を起こして道がふさがり通行できない場所が多々あります。

 

故に遠回りとなり、時間がかかりやすいです。

 

そして徒歩はその逆、ゾンビの襲撃など危険度が高いですが最短距離を突っ切る事ができ、上手く行けばスピードクリアが可能です。

 

安定を取るかスピードを取るか

 

実際通常プレイなら前者、RTA走者なら後者を選ぶでしょう

しかしここは両方取りましょうね~

バイクに乗ったまま、道路工事している場所におじゃします。ローラーローラー!冷えてっか?

バッチ置いてありますよロードローラー

 

それじゃあくっつけちゃいましょうね、作ってワクワク!

 

テッテーテッテッテー(DSマリカー風)

 

ローラーホッグ!!!

 

この匠の技を見てください、あのカッコいいバイクとロードローラーが組合わさり、凶悪その物の大変身を遂げたこの姿、まるで世紀末を走り抜けそうな乗り物が完成しました。

 

バイクの速さにローラの強さ、そして耐久性にカッコいい火炎放射器

 

迫り来るゾンビを全てミンチに変え、ゾンビ焼き肉を増産可能なこの車体は見た目通りパワフルで道にある障害物事全て弾き飛ばす事が可能です。

 

しかし運転する前の注意として肉片で操縦者も血濡れになりますからちゃんと雨具を着けましょう。では行きましょうね!ブンブンヤッホォイ!(マリオ)

 

「止まウゴギャア!」

 

「食料よこプギュ!」

 

「殺さなギャアアアア!」

 

ん?なんかゾンビ以外を引き潰した気がする、まあ経験値だと思えば良いか

どうせヒャッハーしてる不良擬き踏んでもゾンビを引き潰しながら走っているせいか画面が真っ赤な肉片だらけになってよくわからんし、救助も話し合いも不可だから生かしとく意味はない

あぁそうだ食事中の皆さんは肉料理にタバスコかラー油をかけてお召し上がりください。親近感味わえますよ

 

「誰か!誰か助けて!お願い!」

 

おっと、突発的な救出ミッションが出ましたね。この救出ミッションはその場のゾンビを9.5割りほど滅すれば自動的に救出扱いになります。そして救出扱いになると沢山の経験値が取得でき、レベルアップが見込めるので普通プレイで装備が揃っているなら積極的に殺っても良いでしょう。

 

今回はどうやら塀の上にお姉さんが取り残されているようですね、お姉さんなら助けましょう、たまに助けるとハグやほっぺにチューをしてくれます。ロックマンゼロ1でもありましたねぇ

 

ん?お姉さんならって男なら助けないのかだって?うーん助けてもハグしか貰えんしおホモ達ニキが大歓喜するだけですからスルーじゃないかな?まぁ一人救えばゾンビがそれだけ減るってゾンゾン映画でも言ってたし時間があれば救っときましょうの精神で

 

ゾンビを引き潰し、火炎放射をしながら円を描くように車体を回転させます。ゾンビの中心で助けを叫ぶ……何か似たような映画昔あった気がするな…… 

 

「ありがとう!本当にありがとう!」

 

火炎放射でゾンビを薙ぎ払っていたらいつの間にか殲滅出来たようです。お姉さんがぴょんぴょんとしながら手を振って感謝してくれています。

 

 

 

何かあのお姉さん見たことあるんだけど気のせいかな?何かピアスとか指輪とかパンクな感じの服装だし、まぁ良いか

 

るーちゃんを救出再開します。おらどけぇ!

 

あっハグしてもらうの忘れた…視聴者サービスできないじゃん…

 

 

『めぐねぇ』

 

あの爆音が聞こえた後、こっそりと扉を開けて外を見た私は絶句した。

 

そこには生徒だった物が山積みとなり、其処らに血と肉が飛び散り河を作っている光景など普通ではない

彼は本当に何をしたのだろうかと言う疑問も沸いてきたが今はそれを置いておく事にした。

緊急事態に陥った時用の非常用マニュアルは確か職員室にあった事を先程思いだし取りに行こうと決める

彼を待つ以外に何かできる事は無いかと考えた末だ

 

「めぐねぇ、何処に行くの?」

 

ゆきちゃんが心配そうに私を見る、その目には怯えと恐怖が混じり、不安に濡れた目であった

 

「少しだけ見てくるわ」

 

「危ないよめぐねぇ」

 

わかっている、だけど覗いた限り奴らはほぼ居ない

いや、奴らは殲滅されて居ないと言った方が正しいだろう

行くなら今がチャンスだと思う

 

「ゆきちゃん、先生は職員室に大事な物を取りに行かなくちゃいけないの」

 

「なら一緒に…」

 

「一緒は危ないからダメよ、それに一人ならすぐに逃げられるし危なくなったらすぐに帰ってくるから」

 

ゆきちゃんの頭を撫でて宥める、もし何かあったなら彼の様に守りきる自信は私には無い

だからここは一人で行くしかないのだ

 

何故か屋上に置いてあったバールを持って扉を開ける

 

「大丈夫絶対にすぐ戻ってくるから」

 

言い聞かせて扉を潜るととても濃い血の匂いがした。やはりこの死体の山からだろう

死んでいるか試しにつついたりするが全て死んでいる

いや、この元生徒は歩く死体のような者、元々死んでいるに近いから死んでいると言うより再殺されたと言った方が正しいか

 

慎重に奴らの死体を避けながら職員室まで進む

道中はやはり死体ばかりで動いているものなどいなかった

 

良かったと胸を撫で下ろしながら職員室を覗く

するとそこには見知ったスーツ姿の彼女が居た

 

「神山先生……」

 

私の隣の机であり、とても親しかった人物

しかし彼女はもうすでに彼女ではなかった

 

噛まれたのだろう、奴らと同じように濁った目をしながら呻いている。

知り合いが奴らとなってしまった事に心臓がバクバクとなり、体が震えるが職員室に入れば彼女と対峙することになるだろう

殺りたくないと言う気持ちもあるが、殺らなければならない

ましてや生徒であるくるみさんは私が弱かった故に想い人を殺めてしまっている。

ここは腹を決めねばならないだろう

 

そっと扉を開けて神山先生だった者の後ろに回り込む

そして膝を蹴り崩し、膝立ちとなった彼女の首を押さえた。

 

(神山先生…ごめんなさい)

 

いつも私と親しく、そして幾度となく励ましてくれた恩人

様々な思い出が頭を駆け巡り、涙が無意識に出てくる。

 

「ありがとう…そしてさようなら…」

 

別れを告げて彼女の首をへし折った

 

 

 

 

神山先生を眠らせた後、私はマニュアルを探した

しかし何故か見つからない、あの時確かにこの棚に入っていると見ていた筈なのに見つからなかった。

 

(もしかして誰かが抜き取った?でも何故?)

 

探した所、不自然に抜けた後があるので誰かが抜き取ったとは考えることができる。しかしあれは指示があった場合のみ開封可能な物であった筈だから勝手に持っていく事は真面目な先生ばかりのこの学校ではほぼ無いだろう

 

神山先生が緊急と言うことで取り出したと考えたが彼女どころか机にも置いてはなかった

 

では誰であろうか、生徒はあの緊急マニュアルの存在すら知らないと思うし、ましてや抜き取ることもできない

アウトブレイク後に抜き取ると言うなら彼女と必ず対峙しなくてはならないだろう

しかも彼女はやつらが溢れた時に私に電話してそして襲われている。アウトブレイク後に誰か持っていったとは考えにくいだろう

 

ならアウトブレイク前に抜き出されたと考えるのが自然だ

ならば抜き出せるのはマニュアルの存在を知っている人物となる

 

「抜き出せる人物、あれには確か校長及びその代理と書かれてたから先ずは校長先生、それと教頭先生、後は……」

 

怪しまれない人物、そう考えた時に彼の姿が頭を過った

(彼なら学校の何処に居ても不思議ではない人物、そして私を度々教頭の説教から救って……)

 

彼は何を教頭と話していたのだろうか、備品の交換や購入費なら後でまとめて出せば問題ない

しかも態々会話を割り込んで入ってきた事から緊急の事を知らせていたと思われる。その緊急の用事が火災や水道、電気関係ならば私達教員にも伝達が入るはず

では何を話していた

 

もしかして彼は、姫萩さんは…

 

この事態が起きるのを知っていた

 

いやいや、それは無いだろう

そもそもあれは突然起きたことであるし、知っているならもっと安全な場所に行くだろう、私ならそうする。

そもそもあのマニュアルが今回の事に関係しているとは限らない

 

災害マニュアルなら別途用意されているからこそあのマニュアルに何が書かれているか気になった。

 

(姫萩さんが戻ってきたら確かめるしかないか…)

 

ふと、ガラガラと扉を動かす音が聞こえる。普段なら聞こえないその音は静かな今だからこそ聞き取れた。

 

(姫萩さん?)

 

こっそりと職員室を後にし階下に降りる。すると教室から血まみれになった姫萩さんが出てきた。

 

(!?!?!?)

 

ここで自分の口を押さえて声を出さなかった自分を褒めてあげたい

彼は血みどろではあったが辺りを見渡すと更に下へと歩いて行く

 

生存者を探すと言ってたのは嘘ではないが、しかし他の教室を確認することなく下の階へ行ったのが少し気になり後ろをこっそりとついて行くことにした。

 

 

 

 

彼の足取りは迷いなく、途中用務員室で着替えて出てくる以外は立ち止まることなく歩いていた。

 

まるで彼だけ散歩しているような、事件など起きていないかのような足取りの軽さは警戒すらしてないような雰囲気、メンタルが強いのか異常なのか

しかし彼の姿は一階の奥、本来なら立ち入り禁止となっている場所で止まった。

そこは開かずシャッターとしても有名な所で生徒はおろか教師すらも中がどうなっているかわからない場所であり、普段はシャッターがずっと降りているのだがよく見ると何故か半分だけ開いている。

 

そこを潜るように姫萩さんは中へと入っていった、だがやはりその歩きに迷いがない

こっそりと後をつけるがシャッターの中は暗くとても見えにくく、それでいて音が反響しやすいので遠くから見ることしかできない

 

広い部屋には辛うじて扉が幾つもあるのが見えるが書いてあるものは光源がないため見えなかった。

 

しかしその扉を一瞥することなく、彼は奥へと歩いて行き、何も無い壁で立ち止まった。

 

ゴンッ

 

彼が壁を突然叩いた音が木霊する。

すると壁に何か現れ、それを彼が弄ると壁が突如として開き、新たな部屋が見えた

昔映画とかで見たことある悪の組織の部屋とか要人警護用のパニックルームってやつだろうか

 

彼は中に入ると何かをカバンの中に積めている。

あれは剣?それに次は斧がついた槍?もう一つ刀も詰めている。最近とあるゲームが流行って美術品特集と言ったテレビが良くやっていたので見覚えのあるものが多い

 

次はあれは何だろうか、昔の映画で見た事がある何か

いやあれは鉄砲だ、姫萩さんは色々と種類の違うものを大量にカバンに詰め込んでいる。

 

何故ここにそんなものがあることを知っている

 

わからない、彼は本当に何者なのだろうか

しかし不味い、彼があれで何をするのかはわからないが警戒しなければならない

 

彼は子供を守ると言っていたが認識を改めなければ、彼に気がつかれぬようその場を後にし屋上に行こうとして一旦やめる

 

そう言えばあそこに行く前に彼は教室から出てきた

そこで何をしていたのだろう

 

まだ彼は戻らない筈、階段を少し戻り、先程彼が出てきた教室に入る

 

(かなり濃い血の匂い)

 

むせかえるような血の匂い教室に充満しているが不思議な事に奴らは居ない

しかし見たところ教室には何も変わりは無いが……いや、彼の足跡がロッカーの方に向いている。

 

鬼が出るか蛇が出るか、何かをしたのは確かだろう。

恐る恐る開ける

 

「袖村さん!?」

 

そこには三年生の生徒である袖村さんがロッカーに入れられていた。

 

「袖村さん!袖村さん!」

 

何度か彼女を揺するが起きない、しかし胸が膨らむ所を見るとどうやら意識を失っているだけのようだ

 

体に怪我はなく、何もされた形跡はない

このまま連れて行きたいがまだ校内に安全は確保できていない、故に私が連れて行くことはとてつもなく危険だ。

 

ここは一旦彼女を置いて行くしかないだろう、だが

姫萩さんがここに彼女を入れたと言うなら後で必ず取りに来る筈

 

これはただの勘だが彼は屋上に袖村さんを連れてくるだろう

 

私は彼が来る前に屋上へと向かう

 

「めぐねぇ、お帰りなさい」

 

私が屋上に帰るとゆきちゃんがほっとしたような顔で抱きついてくる。

心細かったのだろう

 

そしてゆきちゃんを宥めている間に彼は袖村さんを連れてきた。

救出された彼女はどこも怪我はなく、気絶しているだけであり、何もされていない

やはりただ助けているだけのようである。

 

そんな彼があの銃をまだ装備していないことを確認して声をかける

 

「お帰りなさい姫萩さん、袖村さんを連れて来たんですね、お怪我は無いですか?」

 

当たり障りの無いことを話ながらも彼を観察する

 

「ええ大丈夫です」

 

そう淡々と返す彼は屋上の倉庫からバーベキューセットなど暖がとれる物を用意し、全員分のゼリーやカップ、粉末スープも用意していた。

 

未だに少し怪しく思うが素直にこの食事はありがたいと思える。固形物など出されても今日の惨事を目の当たりにすれば誰だって物は食べにくいだろう

そして皆がその食事をしている間にテントまで作り上げていた。皆のためを思ってだろうか、少なくとも今の彼は悪意は無いように見えた。

 

 

そうして時間が過ぎて皆が食事を終えて各々テントに入り始めたとき

暖かい季節とは言え夜は多少肌寒く感じる。この暖がなければ、そうそうにメンタルがやられていただろう

 

しかし暖を取っていてもやはり風は少し寒く感じた。せめてテントならば風は防げるだろうが奴らがいつ来るかもわからないために見張りはしなくてはならない、故にテントよりも光源が確保できる焚き火の方が都合が良く、また焚き火のためにテントには入れない

 

そして風が吹く度に少し体を震わせていると上着をさっとかけられた。

見れば姫萩さんが自分の上着を脱いで私に羽織らせている。

 

「大丈夫ですか佐倉先生」

 

少し心配した様子で隣に座る彼

その横顔が焚き火に照らされているせいか色っぽく見えドキッとしてしまう。

 

「佐倉先生、ゆうりさんに妹がいるのですがそれを今から助けに行きます」

 

突然彼はそんな事を言い出した

ゆうりさんに妹がいるのは始めて聞いたがなぜ今

 

「周りは奴らだらけでしょうが今ならまだ生きているかもしれません」

 

「また一人で行くんですか?」

 

「そうです」

 

何故、この闇夜の中、何も見えない危険な道を彼は歩むのだろうか

 

「貴方は何故そこまで……それも大人の義務って言うつもりですか」

 

「ゆうりさんの表情を見たでしょう、彼女はとてつもない不安を抱えている、ましてや年端も行かない少女が生きているかも知れない、少しでも可能性があるなら助けに行かないといけないと私は思います」

 

あのときと同じ目、彼は諦めないつもりだ

彼は確かに怪しい、しかしそれ以上に優しい

だからこそ死んでほしくはない

 

「それでも夜は危険です、奴らにが何処に潜んでいるか」

 

「大丈夫です、夜になると奴らは生前の習慣が体に残っているのか昼より少なくなります。ですから今がチャンスです」

 

確かに先程校内をつけて廻った時もほぼ居なかった。死んでたと言えばそれでおしまいなのだろうけど全校生徒数よりも全然少ない

夜は奴らが少なくなると言うのは本当だろう

 

「わかりました……」

 

あれからそこそこ話し合ったが全て返され遂に私は折れてしまった

 

「では絶対に帰ってきてくださいね」

 

折れるだけではいけない、だから彼には一つ枷をつけさせて貰った。

彼はかなりのお人好し、ならばこの約束は守ってくれるだろう

 

「ええわかりました」

 

それだけ言うと彼は屋上の扉に強固なバリケードを作り、更には私へ武器を作って渡してきた。

見た感じゲバ棒に似た釘バット

ガムテープとバットと釘でささっと作った彼はそれを私に渡し…

 

「では留守番お願いします」

 

そう一言行った後、屋上にあった元OBでくるみさんの想い人だった死体を担ぎ、裏へと飛び降りた。

 

人間驚くと声が出なくなると言うのは本当だ

流石にとてつもない衝撃を受けて絶句しているときドスンと言う落下音が聞こえた。

彼が着地した音だろう

 

やはり彼は普通の人間ではないのかも知れない




ふーむ、このSS書いてもう一つの方書いて更に別の物を試し書きして仕事の資料を書いたら1日10000万字近く書くはめになったし、資料の方は所々小説になっているって笑いながら注意受けたし、大変だねぇ…

年末近いからちょっと忙しいので更新遅れそうです

それと偉大なるがっこうぐらしRTAのアサルトゲーマーニキが完走した事に驚いてる今日この頃、おめでたい!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク 序章その3 るーちゃん救出イベント

コロナの影響でくっそみたいに忙しくて全然書けない日々が続いたけどコツコツと書いてなんとか完成しました

皆様本当にお待たせいたしました


コストコのケーキのように甘い甘いナメプ始まるよ~

幼い頃に兄があのケーキが食べたいと誕生日に買って貰ったのにも拘わらず、あまりのデカさに食べきれないから家族皆で3日かけて消費した経験があるんだ

 

毎日毎日毎食毎食必ずケーキを消費しなくちゃいけない経験は見事に自分をトラウマにさせたよ、やったね(その数年後同じ事を再び繰り返しやがった兄貴)

 

そんな事は置いといて前回の続きからデッドライジ……ゲフンゴフンがっこうぐらし初めて行きたいと思いまーす。

 

はてさて、今回は前回の

最後にお話した通りにりーさんの妹ことるーちゃん救出します

そのため現在、鞣河小学校の真ん前にもう来ています。

事故が多いから苦手なんですよねこのステージ

 

まぁこのステージは特にそうなのですが事故が多い理由としてNPCであるるーちゃんの出現位置がランダムにポップする仕様が一番の原因ですね。

そのため、突然ゾンビの真ん中にポップしてリスキルされる恐れがあります。ですが姫萩なら運のステータス的にリスキルされることはありませんし大丈夫でしょう(ナメプ)

 

るーちゃんの配置はリアルラックとキャララックが絡みますので早急に見つけることが出来なければリスタートでのやり直し、もしくはリーさん幼なじみステ引っ張って強制避難とかの対策が必要ですね。

そのためるーちゃんの生存は通常キャラによる全NPC生存End、もしくはRTAの走者泣かしとしても有名です。

 

幼女に対してリスキルって…制作者は慈悲が無いってはっきりわかんだね!

 

ではではるーちゃん救出するに当たっての注意事項に移ります。

 

それはまず始めに学校に入る時の注意事項として大きな音を出さない方が良いと言う物があります、理由としてはるーちゃんが大きな音に反応して動いてしまうと言う特徴があり、その時に音源とは逆方向に逃げるからです。

 

この大きな音と言うのは発砲音、破壊音、戦闘音、爆発音が該当し、これらに注意しなければなりません

そのため救出のために小学校に侵入するとしても正面玄関はオススメしません、多分生存者が塞いだんでしょうバリケードが張られています。まぁ中はゾンビだらけで察しですが……

 

そして正面玄関から入るにはバリケードを破壊するためにそれ相応のステータスが必要になり破壊音がなりますのでゾンビは集まって来るわるーちゃんが遠くへ行ってしまうわで素早く入れる以外のメリットがありません、ですので通常キャラの場合なら裏口か開いている窓から侵入するのが通常のルートとなります。

 

しかし通常ルートと言えどもデメリットがあります、それは割れた窓から入ると教室のゾンビに気づかれやすいと言うもの

少数ならまだしも多数の場合やモンスターハウスだ!になると一瞬でガメオベラに直行です。

 

また裏口ルートは道中のゾンビを除いて安全に侵入することが可能ですが学校の裏に回ることになり、そこそこ時間がかかりますので危険度は低いですがるーちゃんが死亡する確率が上がります。

 

と言うわけで今回安全性を重視して……

 

正面から突入します

 

バイクのエンジンをフルスロットルにしまして

急発進っと、良い子は真似しないでね!

行くぜ!アクセル全開!

 

ドーンだyo!

 

正面玄関からバイクでダイナミック入校!!!

 

Foo↑気持ちぃ~

 

ん?こんな事するとるーちゃん逃げちゃうって?

とんでもねぇ(逃げるのを)待ってたんだよ…

 

まぁダイナミックに入校した理由を説明しますと、先程説明しました音を出した場合の仕様としてるーちゃんは音源から遠い所に逃げようとします。

そのため、わざと音を出すことによりるーちゃんの居場所をある程度絞ることが可能となり、またるーちゃんの足はそこまで早くないので遭遇する確率も上がります。

 

しかもるーちゃんの仕様として音が大きければ大きいほどその音源から遠い場所に逃げるのでそれを逆算すればすぐに見つかります。正面玄関で爆音を鳴らしたから高確率で三階の奥に向かって移動しているでしょう。

 

またここまで大きな音を出すと逆に校内のゾンビが此方に向かってくるのでるーちゃんが噛まれる事故も減らせます。

まさに一石二鳥、いい作戦でしょう?めんどくさいのでダイナミックに入校した訳じゃないよ。本当だよ

(まぁこの方法はハイリターンではありますが通常キャラだとリスクもそれ相応で大きいですしバイク無駄になりますし、代わりとしてガスボンベとかで代用できますけど下手すると爆破ダメージでお陀仏だし盲目キャラにとっては聴覚ダメージでパニックを起こしやすいですしそもそも姫萩ならナメプキャラなので視聴者へのオススメシーンとしても良いですしおすし……)

 

結論:ナメプだから出来た事

 

 

まぁそれは置いといてplayに戻りましょう

 

そしてゾンビに対してですがなるべくゾンビを一ヶ所に纏めるためにバイクから降りたらエンジンはそのままにしておきます。

そうすればエンジンの音で奴等が集まりますからね。ただ残念な事にバイクはここで乗り捨てになってしまいます、ですが安全を取るなら安いものです。

それに乗り物なら上手く行けばそこら辺で拾えますし、姫萩は直結スキル持ってるので鍵が無くても乗り物の調達は簡単ですからね

 

最悪、移動の時間はかかりますが徒歩で十分です。るーちゃんを早々に救出して抱えてゾンビの中を突っ切ると言うのもありでしょう、ゾンデレも発生するので比較的抜けるのは楽です。

 

さて、バイクを吹かした事により大分ゾンビが集まったので離脱しましょう。ソイヤッ!

ゾンビを足蹴にジャンプ!そして更にゾンビに飛び移り奥へと大ジャンプ!ソイヤッ!

 

途中でバケツを拾って奥に進みましょう、ソイヤッ!

 

ソイヤッ!ソイヤッ!ソイヤッ!ソイヤッ!

 

と言うわけで二階にやって来ましたが、廊下にはゾンビとるーちゃんはいないですねぇ

さっきのバイク君の犠牲によってゾンビがそちらへと上手く流れてくれた証拠ですし、るーちゃんも生存している可能性は高いです。はぇ~良かった

たま~に流れないでコミケの行列見たいにぎっしりといることがありますし、るーちゃんのゾンビが徘徊している時もあるので覗くまでに結構ドキドキします。(運の数値的にそう言うのはまず無いけど)

 

そしてゾンビが流れてない場合、るーちゃんが生存している場合は安全確保のためゾンビを何匹か処理しなければならない危険性があり、そして初日以外に処理してしまうと幼なじみで無ければ大体るーちゃんの精神にダメージが入ります。

するとメンタルブレイクからのレイプ目になってただのお人形さん化する可能性があり、そしてりーさんの精神壊れるぅ~Hu~!(壊れやすくなる)になるので気を付けましょう

 

ちなみに少数ならばバケツ被せてゾンビの視界奪ってスルーできるので安全のためにさっきバケツ拾いました。

 

では二階にはいなかったので三階に行きましょう

 

 

 

 

三階に着いたのでるーちゃんを探しましょう。

見たところ、ここも上手く流れたようでゾンビは居ないようです。

 

るーちゃんやーい、何処におるー?

何にもしないから出ておいで~!

 

おっ!(三階奥の教室の扉)開いてんじゃーん!

 

ガラッ

 

しかし開けると

 

そこには!!

 

なんと!!

 

ってあれ?何でゾンビが……

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!るーちゃん襲われてるぅぅぅぅ↑ってダイイングゲージも残り僅かだし待って待ってぇぇぇ!バケツバケツ使わなきゃ!

 

ゴシャッ

 

えっ…うそやろ(驚愕)!?ボタン誤爆ってバケツで殴り殺すとか…

バケツの攻撃力って確か小石と同等でくッそ低いはずやぞ!?なぜこんな事に!?

 

あっ…(姫萩のステータス…)

 

んんっゲフンゴフン

 

取り乱してしまい申し訳ありません

まさかいないと思ってたゾンビがいたのでびっくりしてしまいした。

 

本来ならここでゾンビが出ることは確率的に1%を下回るんですがなんでいるんですかねぇ

 

しかも出現した時用にバケツ持ってきたのに使えないとか…

お前のplayガバガバじゃねぇか

 

って言うかこれ、多分クリティカルが出ましたね、頭吹き飛んでるし…

クリティカルも確率低いんですがこんな場所で引き当てるとか運が良いのやら悪いのやら

 

完璧なポカ、焦りは禁物ってはっきりわかんだね

 

って言うかナメプとかどっかの誰かさんがこのゲームペロペロペロリアンしてたおかげで途中セーブしてないですし…まったく誰だよ、姫萩なら大丈夫って言って一発撮りなんかしたのは!

 

私でしたね、はいごめんなさい

 

あぁ…やり直したい…けど途中セーブしてないのでそのまま続けます。

 

では目の前で撲殺天使バケツちゃんぴぴるぴるぴるぴぴるぴーのせいで目の光が消えたるーちゃんに話しかけましょう

 

「…………」

 

はい、お人形さんになっていますので慰めながら抱えて行きましょうね。誘拐は犯罪よ~

 

姫萩は抱っこしている幼女に話しかけた

 

「……」

 

姫萩は抱っこしている幼女に(ry

 

「…」

 

姫萩は(ry

 

「」

 

あっダメですね…もうこのまま連れてっちゃいましょう。

 

 

 

 

はい、学校から脱出です。

 

多分今見ている方にはもしかしたら突然飛んだ用に見えているかもしれません、道中があまりにも見所さん迷子状態だったので多分カットしていると思います。

 

そして現在、帰る途中なのですがステータス画面を見るとるーちゃんが要睡眠状態になっているので学校には戻らずに近場のセーフティゾーンである姫萩の家に帰ることにしました。

 

ちなみに強硬して学校に帰るのも良いですが、要睡眠状態のキャラはステータスがガクッと落ちて攻撃を回避できずに噛まれたり、免疫力の低下による風邪の発症とか嬉しくないデバフがつきやすいのでRTAとかで無ければ早々に安全確保して寝るのが良いです。

 

「ぁ……」

 

ん?るーちゃんが何かに反応しましたねぇ

るーちゃんはキャラとしてはステータスがほぼ最低値ですが、代わりに直感能力がズバ抜けておりレアな物とかを拾ったり見つけて来てくれたり、何かを直感的に察したりします。(まぁこれが発揮されるのはパーティーに入れた時だけなので救出前とか雨の日の物量とかで死にやすいんですけどね…)

 

とそれより何に反応したのでしょうか?周りを見ても何もありませんし

ここはるーちゃんを下ろし…

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

⊂二二二( ^ω^<ドカーン

 

おっとヘリ?が落ちてきましたね

たまにこう言ったイベントがありますが、大体野良のヘリは落ちて来て上手味なアイテムを落としてくれます

ただ極稀に頭に落ちてきたりとかするので注意しましょう。必ず落ちるとかCAPC○M製かよ

 

まぁ落ちたのはすぐ先のようですし、帰る途中の道なので漁って起きましょう

 

 

はい到着

 

ヘリが轟々と燃え盛っていますが辺りには物資が散らばっています

 

「……」

 

るーちゃんが多分パイロットだった物を見てますねぇ、まぁもう生きてませんし精神状態にあまり良く無いですので無視させましょう。

ゾンビも集まってきますから早めに回収して帰りましょうね

 

ちなみにですがヘリが落ちた時に入手できるものは主に強力な武器が手に入りやすいです。

代表として銃ですね。特に拳銃とかアサルトライフルが手に入りやすいので漁っておいても損はありません、そして極稀にですがパイロットの死体が綺麗に残っている時はガスマスクなどが手に入ります

まぁ姫萩の場合は任意で銃器調達可能なのであまりやっても意味はありませんが、せっかくなので漁って起きます。

 

るーちゃん下ろして、何か見つけたら持ってきてと指示を出しましょう

 

はてさて何が落ちているかなっと…

んーハンドガンの弾、回復アンプル、ハンドガンの弾、ライフルの弾…おっ!武器ボックスが残ってました。な か み はフルオートショットガンのトールハンマーですね!

超レア武器じゃないですか、まぁそこまで必要無いですけど って言うか通常playで出て欲しかった…

 

他にはkar98kが出てきましたね。使わないのでカバンにしまっちゃいましょう

ちなみにですが補足として武器ボックスが出てくるのは極稀です。今回はチートも良いところの姫萩だったからこそポロポロ銃が手に入りますが普通は全く入手できません

 

「ん……」

 

おっと、どうやらるーちゃんが何か見つけてきてくれたようです。

見た感じ武器ボックスですね。流石は直感能力一位のキャラ

 

早速開けて貰いましょうか

オープンザプライス

 

「???」

 

んー何々?AMG-78……嘘やろ?

えっ?これ都市伝説じゃないの?wikiには書いてあったけど発見報告とか無いんだけど…

 

ちょっと待って…落ち着くから…

 

はい、ちょっと取り乱しました

えーとですね、これはAMG78って言う物でして重いものとかそう言った物を運んだりするのに使われる装備品です。

これの特徴としてチャージして最大まで貯めるとどんな非力なキャラでも壁とかゾンビとか一撃でぶっ壊したりできるようになります。

 

そして最大の特徴として誰でも使える装備品と言う所です。

誰でも使えるのでショタだろうとロリだろうと使えますし、また装備品であるため他の装備と一緒に扱う事ができ、近接武器なら威力倍増

遠距離武器なら近づかれたときの近接攻撃としても使える万能装備です。

 

こんな万能装備ですがまだ発見報告がなされていません、データ解析によるとあるのは発見されていますがとんでもなく低い確率らしく、すぐにけせのように都市伝説扱いされていました

 

こんな所でお目にかかるとは…

本当にわかんねぇな…

 

しかも両手用が揃って入ってる事からDualですねぇ、Dualはデータ解析されてたっけなぁ?

 

まぁエアロ

 

では帰りましょう

 

 

 

 

姫萩の家に着いたのですがるーちゃんがどうやら眠れないようです。

多分精神デバフによる不眠がかかっているようですので何か寝られるように工夫してあげましょう

 

工夫と言っても温かい飲み物に興味を示した本を読んであげたりとかですけどね

ちなみに信頼度によってはるーちゃんは膝の上に乗ったりしてくれます。あ~ロリはかわいんじゃ~^

 

ほら何か興味あるご本取っ手おいで~

 

それが良いのか、じゃあ読んであげましょうねぇ~

 

 

今回はここまでです。御視聴ありがとうございました

 

 

 

 

◆るーちゃん

 

 

 

がっこうがおばけやしきになっちゃった

 

はーちゃんもくーちゃんも先生もみんなおばけになっちゃってかなしかった

 

こわくてかくれてたらおっきな音がドーンてきこえてこわくなってきょうしつに入ったらおばけになったべつのクラスの子にたたかれてつかまれてかまれそうになって

 

気がついたらおにいさんが助けてくれた

けどこわくて口をしめちゃったからかな、こえがだせないの

 

おにいさんはわたしをだっこするとそとにはしった

おそとにもおばけはいっぱいいた

 

りーねぇが言ってた ねないとおばけがでてきちゃうってほんとうだったんだね

でも目をしめるとおばけになったみんながやってきそうでこわい

 

またおっきな音がきこえた

ヘリコプターがおちたんだって

 

お空をとんでるのはみたことあるけどちかくでみたことはない

 

ちかづいたらかじになってた

 

テレビでみたことがあるかばんがいっぱい落ちてて、そしてへんなマスクつけた人が倒れてて

おにいさんにるーの目をりーねぇがおとななえいががテレビにうつったときみたいにみちゃダメってされた

 

ちょっとしたらおにいさんがおちてるものをとってきてっておねがいしてきたから、さがしたらハコがふたつ

ひとつは中にいっぱいかみが入っててゆーえむびーあーる……わすれちゃったけどえいごがかかれててもう一つのハコには青いマークにロボットの手みたいのが入ってた

かみはよくわからないから手をおにいさんにもってったらありがとうって言われた

 

かみももってこようとしたけどおばけがくるからっておにいさんにいわれたからやめた

 

おにいさんにまただっこされてたらおにいさんのいえについた

 

ここはあんぜんっておにいさんは言ってくれたけどおばけがこわくてねむいのにねれない

 

そしたらおにいさんがねむれるまでご本よんでくれるっていったからなんとなく気になった本をもってったらそれはおにいさんのアルバムだったみたい

 

いろんな国や人のしゃしんとか、おにいさんとサングラスかけたおじさん、おじさんと女の子、おにいさんとべつのおにいさん

 

ほかにはいっぱいのぐんじんさんといっしょのしゃしんもあった

それとおにいさんがうまれた町のしゃしん

むかしさいがいで町がこわれちゃっていまはもうないって言ってた

 

それからいろんなしゃしんとその時のお話をしてくれ…て、ねむくてなって……

 

りーねぇ…

 




コツコツ書いたものだからどっかしらおかしな所があるかも知れないので、気がついた人はそっと誤字報告とかで教えてください…

本当に最近まで5連続夜勤とか頭も体も精神もぶち壊れる~(三徹)な状況だったので書いている時の記憶がちょいちょい飛んでるんですよ

本当に早くコロナ終息してほしい…

皆様も手洗いうがいして風邪も含めてかからないように気をつけて!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

生活圏拡張パート

やっとこさ書けたので投稿

休みの合間にちょこちょこ書いてたのでもしかしたら矛盾とかありそうでとても怖いっすねぇ


シュウマイ弁当の中に入っている杏のように甘い甘いナメプ始まるよ~

 

幼い頃に弁当の真ん中にあるものだからおかずと思ってご飯と一緒に食べて後悔した人は少なからずいる筈

 

俺は許さねぇからなぁ?(激怒)

 

まぁそれは置いといてがっこうぐらしを初めて行きましょう

今回は学校にて三階を掃討してセーフエリア、またの名を生活を広げる所までやりたいと思います。

現在はまだ姫萩の家でるーちゃんとオヤスミン状態なのでまずは学校に帰りましょう

 

時間は朝の5時くらいですね

ちょうどこの時間くらいはゾンビが少なく歩いても悠々自適にウォーキングできるので出発……と行きたい所ですが先に使えそうな物を詰めて行きましょう、そして何故か姫萩の家にある無線機で何か適当に言ってみましょう。

 

あー、あー、HQHQ…

此方シグレ、応答願います

 

……何も出ませんね、もうちょっと言ってみますか

 

ゴリラ?スーパーコップ?ガンマニア?銀の短剣

 

それとも…

 

んー、砂嵐…

はい、悪ふざけはここまでにして起きましょう

 

まぁこの無線機事態殆ど何も出ませんしそこまでやる必要はありません

やるメリットとしてラジオ放送が早まり、皆の精神力がほんの少し回復しやすくなるくらいですかね

 

では朝ごはんをるーちゃんのために作ってあげましょう

 

 

 

◇幼女に餌付け中~(ココロピョンピョン)

 

 

 

準備できましたので出発しましょう

るーちゃん行くよー!

 

「……」

 

るーちゃんがカバンと同時に本を持ってますねぇ、気に入ったのでしょう。一緒に持っていきます。

そうだ、一応他にも何冊か学園生活部のために本を持って行って上げましょうか、知力補正がかかりますし

 

 

何冊か適当に詰めたら出発!いざ鎌倉!

 

学校まで手を繋いで行きましょうね

 

さて、学校までの道程は語ることはあまりありません、ゾンビとか襲ってくる生存者に気を付けましょうってぐらいですからね

ちなみにですが二日目にはもうゾンビをNPCの前でコロコロコミックしても大丈夫です。

 

多少は正気度は減りますが一日目と比べたらモーマンタイ、どんどんヤって行きましょう

 

では見所がありませんから学校までの道程はカット…しません

 

「動くな!」

 

偶然にも生存者イベントが始まりました。ボウガン構えた青年が突然出て来たためにカットできません、

 

補足すると生存者イベントとは学校の外にいる場合に発生するイベントであり、生存者と出会うことにより何らかのイベントが発生します。

 

イベントは二種類に分けられており、一つ目が交渉…つまりアイテム交換等であり、二つ目が敵対イベントです。

 

今回はボウガンを此方に構えていますし、完璧に敵対状態のイベントですね

 

「も、持ってるもの全部置いて行け!」

 

あーめんどくさ…対話パートに入りましたね

では初めての方のために、この敵対イベントについて説明しますね

この敵対イベントに関してですが選択肢が3つあります、一つ目は説得、二つ目に逃走、3つ目に撃退です。

どれもメリットデメリットがありますのでplayする際はよく考えて行動しましょう。

 

まず説得についてですが、これはアイテムを数個ロストしますが一番安全にこの場を離れる事ができます。手持ちとよく相談しましょう。

 

続いて逃走ですがこれはその名の通り、スタコラサッサと逃げるのでアイテムをロストしたりはしません、しかし追撃されやすく、また捕まった場合には身ぐるみを剥がされてアイテム全ロスすると言う危険性があります。持久と俊敏に振ってるなら選ぶのも手です。

 

最後の撃退ですがこれは文字通り拳でOHANASですね、怪我しやすいデメリットがありますが、相手の武器やアイテムを諸々奪う事ができるので運が良ければ略奪万歳になります。

 

では今回はるーちゃんがいるので逃走の選択肢は除外、見所さんも求めてるので撃退にしましょう

 

るーちゃん、後ろ下がってて

 

「お、おい!これが見えないのか!?」

 

ボウガンを向けてきますが無視無視

 

「くそ!」

 

おっとQTE

タイミング良くボタンを押しましょう。

すると今しがた青年が放ったボウガンの矢を姫萩が掴みます。コイツ人間やめてんな

 

「嘘だろ!?クソ!クソ!」

 

ほい(A+B)

 

ほい(R1+L2)

 

ほい(L4D2)

 

っと飛んできた矢を掴んで回収、とっとと近寄りましょう

ちなみにですが別キャラや空手の技能持ちのキャラだと別アクションになります。大体が回避行動になり、空手の技能持ちの場合は矢を弾きます(QTE難しいけど)

 

「ひっ!」

 

つ・か・ま・え・た

 

追ってきても面倒ですし始末しましょう、ジャーナリスト直伝奥義…!ジャーマンスープレックス!!!サヨナラ!!!

 

うへぇ頭から落ちてザクロってますねぇ、グロくなりすぎたのでモザイク入れます。規定に引っ掛かっちゃーう

 

では終わったので、るーちゃん行くよー!

 

 

 

 

 

 

帰ってきたどー!ビバ巡ヶ丘高校

いや~前パートぶりですねぇ、ちょっと懐かしい気がします。

 

ゾンビの数も相変わらずなので噛まれないように排除しながら屋上に向かいましょう。

 

るーちゃん抱えてと、せっかくなので拾ったトールハンマーを使い、群れを粉微塵に変えて行きます。

気分はエイリアン2のエレン・リプリー

 

片手でバンバンバンとぶっぱなして道を退いて貰うように話し合いをしましょう。

交渉内容を弾丸に込めてゾンビの脳みそに直接シュート、これが高速交渉術(物理)であり、RTAならば必須のテクニックと言っても過言ではありません(本playはRTAではありません)

 

では粗方退いて貰ったので一息リローディン~

 

「……」

 

おや珍しい、片手でリロードしてたらるーちゃんが銃を支えてくれましたね、なのでマガジンを切り替えちゃいましょう

よいしょっとマガジン付け替えて、ガシャコンとるーちゃんがコッキング

殲滅の再開です。

 

ちなみに余談ですが今のリロードはごく稀に発生するレアリロードであり、確率はかなり低いです。

レアリロードするとはるーちゃん(視聴者サービス)わかってるぅ!

また別のレアリロードでは誰かの手が画面外に出て来てマガジンを渡してくるホラーチックなものもあります。SAN値ピンチ!

 

と大分ミンチにしたところで屋上の扉が見えてきましたので一旦銃撃をやめましょう、下手に撃つと扉にぶち当たり最悪貫通してNPCにダメージが入ります。

そうなったらもう悲惨、敵対とまでは行きませんがバッドエンド直送となりやすいです。

 

なので扉近くのは階段下に突き落としてと、安全を確保しましょう。

 

どうせ奴等は階段が上手く上れないので下に落とせば大体は安全です。では扉を叩いてと

 

どんどんどん帰ったよー

 

ガチャ、おっ!開いてんじゃーん!

 

はいスミマセン、クソ汚いですね…

 

「姫萩さん!」

 

叩いてノータイムで開けたものだからめぐねぇ驚いてます。バリケってると思ったのに開きっぱなしとか大丈夫だったんですかねぇ?

 

「るーちゃん!」

 

おっと、りーさんが突っ込んで来たのでるーちゃんをそっと下ろして引き渡しましょう。

ちなみに余談ですがこの恵体のタックルは結構痛いので二つのお山に合法的に埋もれたいとかじゃなければ回避するかるーちゃん引き渡した方がいいです。

 

「るーちゃん!るーちゃんるーちゃんるーちゃん!」

 

恵体が抱き締めながらるーちゃんコールしてますねぇ、もしかすると小さい子が大好きなのかもしれません。原作でもそんな感じだったし

 

まぁそんな事は置いといてめぐねぇと話しましょう

 

「お疲れ様です。大丈夫でしたか?」

 

心配してくれてますね、大丈夫大丈夫

ちょっと行きに人助けして略奪者引き殺して小学校に突っ込んで幼女助けて一晩明かした後に帰ってくる途中また略奪者にジャーマン決めただけだから

 

よく考えるとやべぇなコイツ…

 

「……」

 

アイェェ…ナンデジトメ?

 

「いえ、なんでも…」

 

プイッとそっぽ向かれちゃいました。まぁあのちょっとジト目の拗ねてるめぐねぇは可愛いので見ものです。

 

そのまま眺めてニヨニヨしたところで今日はここまでです。

 

 

 

………ってちがーう!!

 

今日はセーフエリア拡張しちゃうの!

このまま終わったらタイトル詐欺になっちゃうの!

 

危ねぇ…うっかり忘れてました。

 

三階のセーフエリア拡張をします。

 

 

 

 

では三階の掃討を開始しますがその前にメンバーと装備を整えましょう。

 

メンバーはめぐねぇ、くるみちゃんを連れていきます。

理由としてはこの二人はバリケ運搬要員件戦闘補助となります。

 

特に背後からの奇襲を防ぎ、他メンバーの死亡を防ぐためにくるみちゃんは欠かせません。

 

ちなみにりーさんも連れてくると制圧からの解放が更に早くなりますが、奴らが制圧中に屋上に上がってきた際、防衛がゆきちゃんとるーちゃん、この時点だとまだ眠っているであろう袖村ちゃそのみの極薄スリムになるので保険として置いていきます。

 

皆連れて行った方が良いのではと思うかも知れませんがそれは愚策です。確かに制圧からの三階バリケ設置、解放は早いですが突発的な不意打ちに対応できなくなる可能性やそもそもステータスが非力な幼女とゆきちゃん、言わずもがな気絶中の袖村ちゃそはほぼ役に立ちません

 

だからこそ護衛役を一人置いて、その他で制圧解放した方が安定しやすいので今回はそうしています。

 

 

またアルティメットシャウトで殲滅すれば良くないかって?

 

あれは初日のサービスシーンに決まっているだろう!

ナメプが目的ではあるがゲームの絵図があれ一卓では面黒いでしょ、だから今回は普通に廊下と教室クリアリングして攻略するの!はい閉廷ガラガラ店仕舞い、批判は受付ねぇ!(心折れちゃーう)

 

 

それは置いといて装備に関してですがくるみちゃんはゴリラなのでスコップ固定で大丈夫です。なのでめぐねぇにのみ装備を渡す必要があります。

まぁ今回は不意打ち対策と攻撃力の底上げのためにめぐねぇにkar98k渡して起きましょう。

 

本来はめぐねぇには別の銃かバール系統を渡すつもりだったのですが、昨日運良くKar98kを手に入れたのでそちらを渡します。

 

これに関してですがめぐねぇの隠しプロパティにkar98kを装備させると狙撃補正と特殊スキルの二段撃ちが追加されてクッソ強くなるしハデなアクションを披露してくれるので渡しましょう。都合良すぎるって?ナメプだからね…

 

それじゃめぐねぇに一旦銃のレクチャーをしてと…

 

準備完了、出撃しましょう。

 

「おし!やってやる!」

 

くるみちゃんはやる気いっぱいですねぇ

元気が一番、一番成長するぞぉ(経験値)

 

まぁくるみちゃんのは空元気ですから正気度がゴリゴリなんですが……

 

「……」

 

めぐねぇは何か言いたそうに見てきますがまぁ無視で大丈夫でしょう。

 

そして姫萩の武器はバスタードソードを使います。

見栄え重視、映画並みのplay見せてやるぜ!

 

さぁ扉を蹴り開けてしゅっぱーつ!

 

正面にゾンビ、飛び蹴り!

 

押し倒したら階段の下に見える奴に向かって今押し倒したやつを投げつけましょう。これで階段から奴らがやってくる時間を稼げます。

まぁ戻ってくる時に粗方ミンチにしたので時間に余裕ありますけどね

 

廊下はご覧の有り様、生徒の形をした化け物でいっぱい

お仲間に教師は居ませんか?めぐねぇですね、ならアイツ等を帰らせろ!

 

「無理です」

 

OH…無情…では早退していただこう

手始めに廊下の奴を頭から一刀両断、ゾンビでさえもバターみたいに切れちゃうバスタードソードお値段一本50000万円

今なら何と掻っ払ってきたから衝撃の0円となっています

タダより高い物はないって言うけどねぇ?今のご時世物価はストップ安のプライスレスだから大丈夫!

 

近場にいる廊下の奴等を始末したら近場の教室にエントリー!掃除用具入れも開けて安全確保

死んでいるであろう倒れている死体も再殺目的で頭を砕きましょう

 

刃こぼれは気にしない、なんたってこの作品はゾンビメイクライ…じゃなくてがっこうぐらしですからね

 

はいクリア!次に行きましょう

 

「きゃ!」

 

おっと目を離した隙に別の教室からゾンビが沸いたのでしょう、めぐねぇが掴まれてますね

通常の切りつけだと巻き込みかねないので使える技でミサイルのような突き、スティンガーを使いましょう

綺麗に刺さりました、これにはブラド公もにっこり

 

「めぐねぇ大丈夫か!」

 

くるみちゃんがめぐねぇを起こしながらも必死に頑張ってます、ナイスプレイです。

 

ではこの教室からバリケ材料の机と椅子を運んで貰いましょう。階段一つ封鎖すればその分減りますからね

 

俺に任せて先にやれと指示を出したので此方は殲滅に移ります。

 

コンニチワ姫萩デース!皆さん一緒に踊りましょう!

群れに向かって小ダッシュしてからの袈裟斬り、切り上げ、また袈裟斬りをし続いて剣を振り回します。

次に連続で高速突きを出したら切り上げをワン、ツーで最後に野球スイングで奴等の群れをホームラン!

 

「できました姫萩さん!」

 

廊下で大暴れ(殲滅)したところで一つバリケができましたね、じゃあ次は残り二つを締めてしまいましょう。

 

反対は先生達に任せて、もう一つは自分で塞ぎます。

 

またバリケの材料も必要になるので先ほどクリアリングした教室のは安全のためにめぐねぇ達に回し、自分は別教室を再度綺麗にするとしましょう。

 

と思ったのですが新たな教室は…奴等がいませんねぇ、掃除用具入れにもいない

 

運が良かったようです。とっととバリケ材料を運び出しましょう。

ルーンファクトリーみたいに大量に持って走ればこの通り、すぐに終わります。

 

机を置いて椅子を置いて並べて積んで針金で固定して縛ってと

バリケ設置完了です。流石隠しキャラ、色々と早いしただのヌルゲーですねぇ

 

教室から出てきた奴等を辻斬りしながらめぐねぇ達の応援に向かいます。

 

バリケバリケ、できてっかぁ?

 

「もう少しです!」

 

まだバリケ材料余ってるんだけどよってかない?

はい、汚いですねごめんなさい

ここはもう手伝っちゃいましょう

 

「うわ!この!」

 

くるみちゃんが襲われてますねぇ、不純異性交遊非推奨えっちぃのはいけません!

 

取り敢えずバスタードソードを投げつけましょう、眉間にシュート!ベガスのカジノもびっくりの合言葉、華麗にジャックポット!

 

と力を込めすぎたのか奴等をぶち抜きながら廊下の奥に飛んでっちゃいましたね、まぁ別にいいでしょう、回収するのが面倒だし、まだまだいっぱいあるので放っておきます。

 

とりあえず今ので粗方消えたのでバリケを作っちゃいましょう、まぁ後三秒程で完成ですね

皆で数を数えましょう、い~ち完成!

三秒?男は一秒で十分じゃけぇ!

 

いやぁ成功成功ヒューヒューパフパフ

 

「終わった…の?」

 

終わった終わった、チャーンピョーン!(刑部姫感)

めぐねぇもゴリ…げふんくるみちゃんも頑張ったね、見てないけど!

 

本来なら共闘で胸熱敦盛ぃぃぃ!!とかするんでしょうけど、単独無双したのでそっちにカメラ向ける時間なく終わっちゃったってのもありますね

 

まぁ目的の三階までのセーフエリア拡張は完成しましたので、後は残った教室をクリアリング

 

と行きたいのですがあまりにも地味だったので今日はここまで、さようなら!

 

 

 

◆めぐねぇの日記

 

 

 

今日はなんて日だったのだろうか

とてつもなく疲れた事をここに書き記しておく

 

奴等の呻き声が耳にこびりつき、眠れない夜を過ごし、朝を迎えた時に彼が帰って来た

 

始まりは渇いた破裂音

 

ぼおっとして朝を迎えた時に渇いた破裂音が連続して聞こえた

普段の日常ならば子供がいたずらでかんしゃく玉か爆竹でも鳴らしたかと思っていたかも知れないが、今はその普段の日常ではない

 

寝ていない頭であるがその時はやけに勘が冴え、その音は彼が鳴らしていると気がついた

 

なんとなく昨日見てしまった銃が頭に残っていたのだろう

案の定、そのすぐ後に彼は昨日は見なかった大きな銃を片手にりーさんの妹であるるーちゃんを抱えて戻ってきた

 

彼はやはり悪い人では無いのだろうか…

銃やあのパニックルームの事を聞きたいけどまだやめておこう

もしそれが彼にとって隠すことであり、知られては不都合な事だった場合、あの子達にどんな不都合が起きてもおかしくはない

 

話がずれた

 

その後の事と言えば安全圏を広げるために三階にバリケードを設置したいと言うこと

これには素直に賛成した

 

屋上の施設や彼が作ってくれた物があるとは言え、救助がいつ来るかわからない状況で屋上でずっと耐えると言うのは現実的ではない

 

ならば少しでも生き長らえるためには生活圏を広げるのが最重要であるのは当然であり、人の歴史を見ても明らかである。

 

生活圏を広げるため彼は私とくるみさんに手伝うように指示し、そして私に銃を持たせた

 

そう銃である

 

歴史に置いて人を殺す武器の代名詞の銃である

 

彼は本当に敵なのだろうか

 

それとも銃を手にしても驚異にはならないと思っているのだろうか

彼は明らかに人間離れをしている

 

生活圏を広げるときでさえ何故か剣を使い奴等を意図も容易く倒し去りながら、私が掴まれた瞬間に目にも止まらぬ早さで突きを放ったり、バリケードを鮮やかな手つきで高速設置したり

 

最後には剣を投げつけた時に剣が奴等を全て貫通して通路の向こう側に消えた時は目を疑った

あれは本当に人間技では無い

 

あのような芸当ができるのは過去に何かあったのだろうか

 

やはり少しずつでも探らねばならない、私、いやあの子達を守るためにも…絶対的な力が此方に向く前に…




そろそろ露骨な伏線がバレそうでハラハラしておりまする

それといつも誤字報告してくれる方々、本当にありがとうございます

それと自分から一つだけ
人類はどっかのバカが手洗いをサボったせいで滅んだんだってならないように皆さんもマジでコロナとかに気をつけて手洗いうがいはしてください

感想も待ってます


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。