がっこうぐらし!ver2.3_DHモード周回実況プレイ (アッキー瞬瞬必生)
しおりを挟む

part1 準備:ゲームスタート~アウトブレイク前日

初投稿です(本当)


 

 流行に遅れて便乗していく系饅頭の実況プレイ、はーじまーるよー。

 

 というわけで本日プレイするのはホモにもノンケではない方にも話題沸騰大人気なこちらのゲーム、『がっこうぐらし!』でございます!

 

 

 サブイベントや隠し要素、エンディング分岐の豊富さに定評がある本作ですがアップデートの頻度とその多彩な新要素も本作の一つの特徴です。今回は先日配信されたver.2.3での追加要素「DHモード」を紹介する動画(動画とは言っていない)をやっていこうと思います。

 

 さて、あいさつもそこそこに早速プレイしていきましょうか。イクゾー!

 

 タイトル画面の「NEW GAME」を押してゲームスタート!

 

 (キャラクターはランダムなので)キャンセルだ。

 …といきたいところですが、今回はしっかりメイクしていきましょー。RTAでもないしキャラによってはそもそもDHに入れない子もいますからね。

 

 名前は『褪日 奈留(あぜび なる)』、当然ながら略称はアナルちゃんです。

 

 科学部所属の3年生ですね。このキャラはアイテムの作成やゾンビの行動観察などに補正がかかる「研究者」というスキルに加えてアウトブレイク発生前に化学室の鍵を所持しているというメリットを持ちますが、正気度が下がるにつれて道具の耐久消費量とスタミナ消費が増えていく「焦燥」というデメリットスキルがついています。

 正気と引き換えに早さを得るRTAならわりと致命的なデメリットですが、通常プレイならば私の正気度管理の腕の見せ所さんになるだけなのでご安心下さい。(自信満々)

 

 あ、幼なじみシステムも活用しますので名前の横にきちんと(幼なじみ)とつけておきましねィ…

 

 さて、無事にキャラメイクも終了したのでオープニングを垂れ流しながら今回走る√について簡単に紹介しましょー。

 

 まずDHモードとは何ぞや、という皆様に説明をば。

このモードは職員室でのマニュアル入手後に特定の操作をすることで入れるようになるモードです。

 このモードに入った状態で地下室から抗体を入手してゾンビ感染した場合、通常の感染者より大幅に能力値が上がり特殊攻撃が追加される(ついでに見た目が怪物になる)「深化」コマンドが開放されるほか、やべー動きをしたり一芸でバリケードを粉砕したりする「変異かれら」がゲームに追加されるなど通常プレイとはまた違った戦闘が楽しめます。

 

 そして今の説明でお察しかと思いますがアナルちゃんには感染した上にやばいバケモノに変化してもらいます()

これがDHモードなんだよなぁ…(諸行無常)

 

 本実況はDHの特殊ヱンディング『同じ未来へ』までをプレイする予定です…が、このEDは他のDHエンディング(deadもしくは主人公以外全滅を除く)を見たデータ、同一キャラでの二周目以降に解放されるものとなっています。

わかる方に言うならば某アンダーパンツのNPルートが近いかもしれませんね。

 

 なので一周目のゑンディングは「いってらっしゃい」を狙います。これはいわゆる「ここは俺に任せて先に行け!(なお二度と合流できない)」なEDです。

 

 私はハッピーな終わりが好きなので全生存√を走りたいのですが1週目のDHだと主人公は基本死にます(無慈悲)

 生存√が開放されるのは2週目以降なので今回はアナルちゃんに死んで頂く他ないのだぁ…

 

あ、お話している間にオープニングが終わりましたね…

 日付はアウトブレイク前日、場所は教室からスタートのようです。そして運命の幼なじみは…

 

 

 

「おーい奈留!何ボーッとしてんだ?」

 

 

 

 キターーーー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!

 我らがハイパワーコングことくるみちゃんが幼なじみです!勝った!がっこうぐらし完!!

 

 ご存知の通りくるみちゃんが幼なじみだとランダムな戦闘技能を一つ獲得することが出来ます。

 PCに護身能力のない序盤だとそれ自体も嬉しいのですが、今回は「一周目に獲得したスキルの数」自体も重要になってくるので幼なじみの中だと最大の当たりですねぇ!

 

 肝心のスキルは…おっと「槍術」ですね。

 このスキルは名前の通り槍系統の武器を扱うことが可能となり、使ったときの威力が上昇します。

 ぶっちゃけ一つで複数種の武器として使える「杖術」の下位互換…いや、なんでもないです。

 まあ槍の基本動作である突きと薙ぎ払いは優秀なのでポインヨで本格的な技能を取るまでの繋ぎとしては悪くないかもしれませんね。

 

 確認も終わったので次なるチェックのために一度セーブしてから化学室へ向かいます。

 

 化学室には薬品類や未開封の塩や酢などの調味料、部員が食べるために買ったであろうカップ麺や粉末スープなどの食料品、

加えて確率で災害用持ち出し袋(食料品、水、衛生用品など)か実験用と書かれている爆竹のどちらかがおいてあります。

  

 …いや、爆竹は実験じゃなくて遊ぶために買ってない…?と思わなくもないですが爆竹を引けなかったらロードして化学室に入る前まで戻らなくてはいけません。

 

 ヨシ!今回は一発で出ましたね。

 この爆竹類が前半の山場である「あめのひ」を脱落者無し(いないとはいっていない)で乗り切るために必要です。

 

 今回あめのひは放送室に立てこもった皆に被害がいかないようにアナルちゃんが外でゾンビを相手取るルートなのですが、音での誘導を混ぜないとどうしても漏れが出てしまいます。

 そして一周目だとあめのひ前に校外でブザーなどを補充するのはほぼほぼできません。

 

 だから、化学室のランダム生成に頼る必要があったんですね。(例の構文)

 

 構文を使えて満足したので初日に使う長棒の確保をしておきます。

 長棒として今回使うのは物干し竿先生、無かった場合は皆大好きモッピーちゃんです。

 これは屋上に向かう階段の掃除用具の脇を確認すれば大丈夫です。

 

 あ、物干し竿先生いらっしゃらない?そう…

 

 仕方ないのでモッピーで我慢してあげましょう。先端にナイフなどをつければ殺傷属性を付与することも出来ますが、初日からそれをやると皆の正気度と友好度がぐしゃぐしゃになっちゃうのでまだやりません。

 

 私は初見攻略時にやっちゃった上にジェノサイドのしすぎで好感度が下がりきってみんなからパケ放題パンチを喰らう寸前まで行きました。草加ァ!

 

 確認したらそのまま屋上へ向かいます。

 

 

「あら奈留ちゃん、どうしたの?」

 

 

やありーさん、今日もえっちな体つきしてんねぇ!(流れるようなセクハラ)

 

 というわけで野菜の確認です。

 前日のうちに食べられるものを確認しておかんとね…

当然当たりは甘味になるさつまいもとタンパク源になる大豆のセットです。

さつまいも来い!大豆来い!

 

 片方はじゃがいも、これは中当たりの部類ですね。

 単体でも味付けをすればおいしくいただけるのはもちろん、製作系の技能レベルを上げればじゃがいもバズーカーをつくれます。

バズーカーは鍵やメモなどの小型アイテムをじゃがいもにくくりつけて屋上と地上間でやり取りできる有能アイテムです。(武器としては)ナオキです…

 

 もう片方は…キャベツです(落胆)

 調理具材としては優秀なのですが、単体満足度も満腹度もあんまり上がらないどころか満足度はむしろ下がります。

 まあ即席スープかカップ麺にでも混ぜて食べればそこそこ食えるようになりますね。イケるイケる!

 

 確認したら「世間話」を選んでりーさんと他愛もない会話をしてから屋上を去ります。野菜だけ確認して去っていくとか動きが不審だからね、仕方ないね。

 

…あ、今なぜりーさんと面識があったのか疑問兄貴もいらっしゃると思うので解説入れておきます。

 科学部スタートかつ同学年だった場合、部活同士の繋がりがあるという設定が生えてりーさんとの初期友好度が+1された状態からゲームが始まるのです!

 DHモードのエンディングは友好度での分岐が一番多い上、初日の合流がスムーズになるのでこの仕様は嬉しい限りですね。

 

 さて、前日にできることはこれで全部のはず…

あれ?今回説明くらいしか出来てないな?

 

 …もはやナニモイウコトハナイので教室で先輩(合成素材)を待つくるみちゃんに話し掛けた後に「帰る」を選択してアウトブレイク当日に跳びます。

 

 

 

 

  今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

     

 




主人公の簡易生態

名前:褪日 奈留(あぜび なる)
学年:3年生
体力:ちんすこうと同等
筋力:ざこざこの実の能力者
知力:ええやん!(学年ベスト10くらい)
直感:悪かねえぜ
持久力:へにょへにょ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

part2前半 発生:アウトブレイク当日(屋上避難まで)

特殊な文字の使い方がわからないので初投稿です。


 私のプレイスキルを示すときだ!な実況プレイ、はーじまーるよー。

 

 前回は面白くもない解説をしながら準備をしただけで動画(動画とは以下略)が終わってしまいましたが今回の私は違いますよ!()

 

 前回のデータをロードして当日の放課後からプレイ再開するとアナルちゃんとりーさんに加えてゆきめぐが屋上にいますね。これは珍しいパターンです。

 

 どうやら野菜を収穫するようです、じゃけん化学室からスコップと差し入れでも取ってきましょうねー。

 

 え、ゆきちゃんもついてくるの?

 

 …初めて見るイベントですね。

 まあこの子との初期交流はほとんどゼロに等しいので友好度を稼ぐ意味では素直にありがたいですね。

 

 ゆきちゃんが なかまに なったぞ!

 

 アウトブレイク発生前は今日もいいペンキ★なのでゆきちゃんとのんびりデートとしゃれこみたいと思います。

 

 化学室まで移動したらシャベルとお菓子を探しながらのんびりお話をしましょう。

こちらからある程度はなしかけるとゆきちゃんも心を開いていろいろお話してくれるようです。(wikiガン見)

 

 ついでにここでくるみちゃんの話を出しておくと先輩を死刑にして覚醒ゴリラと化したくるみちゃんをゆきちゃんが止める時間が少し早くなると書いてある(出展:ワ○ップ)のでそれも混ぜてみましょうか。

 

 

 …おっ、チョーカーさんの話が出ましたね。こういう情報や繋がりを視っておくと後日救出するのが少しスムーズになるのでありがたいですね。

 

 お話が終わって荷物を持った辺りでアウトブレイクが始まるはずです。

 かれらに部屋を荒らされないように、出るときはしっかり戸締まりをしておきましょうね。

 

 ちなみにBIOなハザードは操作可能になってから20分後に発生するので時間を調節すれば化学室立て籠りができます。

 その場合は屋上組との合流が翌日以降になるので食べ物やチョーカーさんを手土産に持っていくのが良さげですね。

………………………………………………………………………………………

 

 どこからか聞こえる悲鳴を合図にアウトブレイク及びがっこうぐらし本編が始まります!

 ひとまず戸締まりしたらゆきちゃんと一緒に廊下に出て何が起きたか確認しましょう。

 

 …はい、これから飽きるほど見ることになる「かれら」が一般生徒をかぷかぷ(とてつもなくマイルドな表現)しているのを視認しましたね。

 短いイベントムービーが挟まった後にかれらがこちらに向かってくるので背を向けてさっさと逃走しましょう。

 

 初遭遇の…というかノーマルなかれらはアホなので勝手にスッ転んで止まってくれます。

 脳ミソ足りてないんじゃないのー?(煽り)

 

 

 このまま職員室を通って屋上まで避難するのですが、今回はゆきちゃんが一緒にいます。

 つまり…道中のかれらをコロコロできないやん!

 

 仕方がないので落ちてるモッピーさんの怯みとノックバック効果のある「突き」と足に向けて使うことで転倒を誘発させる「薙ぎ払い」を使い分けつつ屋上行きの階段まで突っ走れー!

 あとゆきちゃんにがっこうが好きだ!されても困るので声をこまめにかけてケアしておくのを忘れんなよ!(積年のプレイにおける反省)

 

………………………………………………………………………………………

 

 無事に屋上前の階段の近くまでつきましたァ!

 

 戦闘技能持ちのキャラはここで稼ぎをしてレベルアップを狙うのがセオリーですが、あいにくアナルちゃんは筋力体力持久力の全てが平均以下の貧弱むすめなのでそんなことをしたら死にます(断言)

 

 なのでここは大人しく屋上へ行ってドア防衛しましょうねー。

 

屋上へのりこめー!とばかりに階段を駆け上がりましょう。

 

 

 

 

 …ファ!?なんでロッカーからゾンビーくんが出てきてんですか!?初めて見たぞオイ!

 

 まってなんでゆきちゃん狙うのせめてこっち狙って!

 

 あーっタゲ変させようとしたらモッピーの先端にかじりつかれた!この状態はマズイ!

下手に振り払うとモッピーが折れちゃいます!

 

 アナルちゃんにあと少し筋力があれば折っても問題ないのですがこの子のふにゃふにゃ筋力だと屋上のドアを押さえきれないので確定で戦闘に入るのでここでモッピーを失うとアナルちゃん非業の死が確定します!

 かといってこのタイミングで噛まれてもDHルートに入れないです…。

 

 …仕方ないのでケツイを決めましょう。どのみち3日目までに初殺を経験しなくちゃいけなかったのでこれはむしろラッキーです!

ラッキーなんです!(じこあんじ)

 

 モップ自体に殺傷力はありませんがかれらの頭は蒸したまんじゅうとどっこいの耐久力なのでこのまま壁とモップで頭を挟んで潰せる!

 友好度と正気度とスタミナが犠牲になるだろうけど背に腹は変えられん!

 

 ゆきちゃんお願いだからせめてそのまま目ぇつぶっといてね!

 

 

______________________

 

 なんだか明るいひと。なるちゃんをはじめて見たとき私はそう思った。

 化学室でスコップやみんなで食べるおかしを探しながら、なるちゃんは私にいろいろなお話をしてくれた。

お勉強の話や、科学部になかなか部員が来なくて困っている話、幼なじみで親友の「くるみちゃん」っていう子のはなし。

どの話も面白くて、夢中になって…お返しをするように私もいっぱいお話をした。

学校生活の話、めぐねえの補習が大変だって話、あと私の親友のたかえちゃんのはなし!

お話を聞くのも上手で私もどんどん言葉が出てきて…

気がついたらけっこう時間も経ってて、めぐねえ達に謝らなきゃね、なんて話しながら荷物を持った。

 

………………………………………………………………………………………

 

 誰かの叫び声が聞こえた。

 びっくりして廊下に出ると、ゾンビみたいになっちゃった子がいて私たちを追いかけてくる。

何が起きたかわからなかったけど、追いかけてくるみんなに捕まったら危ない。だから屋上まで逃げることになった。

 

 

 なるちゃんはすっごくカッコよかった。

「大丈夫、きっと助かるから!」って私を励ましてくれて、モップで道を作りながら私の手を引っ張ってくれる。

 こんな異常事態なのになんだか安心しちゃって、私はなるちゃんについていった。

 

………………………………………………………………………………………

 

 もう少しで屋上、あそこにはめぐねえ達がいる。

 きっと私たちは助かる、そう思ってひたすら走る。

 

 

 その時だった。

 掃除用のロッカーから出てきたゾンビと目があった。

 

 私の体はかなしばりにあったみたいに動かなくて、ゾンビは濁った目で歯を私に向けてくる。

 

 

 このまま噛まれちゃうのかな、噛まれたら私もゾンビみたいになっちゃうのかな。

 

 

 思わず目をつぶって、まるで走馬灯かなにかみたいにいろいろな考えが流れていく。

 

 でも痛みはいつまで経ってもこなくて、その代わりになるちゃんの声が聞こえた。

 

 

 「ッ…ゆきちゃん!そのまま目ぇつぶっててね!」

 その声を聞いて目をさらに強くつぶる。

直後、グシャっという何かが潰れたような音が耳に入ってきた。

 

………………………………………………………………………………………

 

 目を開けた時に私が見たのは壁一面に飛び散るほどの血と、血塗れになったモップを両手で握りしめているなるちゃんだった。

 

 なるちゃんは顔に付いた血でも隠せないくらい青白くなっててフラフラで、今にも倒れそう。

 

 なるちゃんは、私を守るために無理してくれてたんだ。

 

たぶんこのままだとなるちゃんは一人で苦しんじゃう。

だから…

「ゆき…ちゃん?」

せめて、少しでも苦しいのを少しでも分けあえるように。

 そう思って私はなるちゃんの手を握った。

 

______________________

 

      LEVEL UP!

 

 

 

 血肉を飛び散らせたらゆきちゃんからおててにぎにぎされました。

 

 …なんで? (わからへん)

 や、命を助けたときに発生する信頼イベントは結構多いしゆきちゃんは悪意をぶつけない限りは主人公を信じてくれる天使のような子だとは知っていましたが…このイベントは初めて見ました。

 流石に目の前で血肉を飛び散らせたら友好度は下がるものだと思っていましたが…

この辺は次回までに各所掲示板のプレイヤー兄貴達に聞いておきましょう。

 

 

 そしてもう一つ、失態に気づいてしまいました。

 私園芸用シャベル、持ってきてましたやん…(池沼)

 こっちの方が血も飛び散らないし私の正気度とスタミナも減らなかったのに…脳ミソ足りてないのはゾンビじゃなくてお前ちゃうんか?(自責の念)

 

 やらかしを悔やんでも仕方ないのでなんか手を引いてくれているゆきちゃんと一緒に屋上に転がり込んだところで今回はここまで!

ご視聴ありがとうございました!

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

part2後半 発生:アウトブレイク(終日まで)

 平成と令和、決して交わってはいけない二つが交わったので初投稿です。


 

 初日なのに初見のイベントが多すぎて混乱している饅頭の実況プレイ、はーじまーるよー。

 

 今回はゆきちゃんと共に屋上へ転がりこんだところからスタートですね。

 

 血塗れモップを持っているので屋上の二人がびっくりしてますが説明している暇はありません。

 

 まずは前回のレベルアップで手に入れたポイトンを急いで割り振ります。

 スキルはこれからと明日に連戦することを考慮してスタミナの回復速度が早くなる「調息」を取りましょうか。

 

 もともとの持久力が高い戦闘キャラでは他に優先するスキルがあるのであまり採用されませんが、ゾンビ一体にスタミナが二割持っていかれる今のアナルちゃんには必須スキルです。

 

 能力ポインヨは筋力に割り振りましょう。こうすることでかれら一体あたりに消費するスタミナが減るので結果としてスタミナが節約できます。

 

 息を整えてスタミナが回復したタイミングでかれらが屋上に上がってくるので扉を全力で押さえます。

 

 あ、ゆきちゃん手伝ってくれるようですね。彼女も筋力は最低ラインですがいないよりはよっぽどマシなので二人で押さえしょう。

 例のごとくボタン連打なので親指は死にます()

 

 そして後ろでポカーンとしてる二人ィ!早くバリケードを準備しろー!間に合わなくなっても知らんぞー!

 

 強めに二人に声をかければとりあえず廃材とかを集めてくれます。

 ドア押さえながら会話しなくちゃいけないとか辞めたくなりますよー実況ぉー。

 

 ドア耐久はリアル時間にして約3分くらいですが、ざこざこ筋力持久力な二人だと残り30秒を割った辺りでほぼ確定で破られます。

 だからといって扉を押さえなくても良いかと言うとそんなことはなく、ここで押さえた時間によって破られた時に入ってくるゾンビの数が減るんですね。

破られる時って相手の数が増えた時だと思うんですけど…

まあそこはゲーム的な優しさなんですかね?

 ということで親指の限界まで耐久してからぶっ飛ばされます。

 

 そして饅頭が3分弱も苦しみもだえる姿をお見せするのは実況的に醜悪がすぎるので…

 

 

 

 

 み な さ ま の た め に ぃ

 

 

 

 

 

 

本実況でアナルちゃんを採用した最大の理由である「覚醒」というものについてお話したいと思います。

 

 彼女のメリットとして化学室の鍵の所持やりーさんとの面識持ちという点を前までのパートまでに触れましたがこれらはしょせんおまけ、食玩のラムネくらいの価値しかありません。

 

 では食玩のおもちゃの部分に当たる覚醒とは何かというと、これはキャラクターの精神状態によってかかる持続バフのようなものです。

 

 

 覚醒条件はキャラクターによってさまざまですが、アナルちゃんの覚醒条件は「誰かを守るためにかれらを自分の手で殺す」「面識のある生存者との平均友好度が3以上」「友好度5以上のキャラの正気度が大幅に減るイベントを見る」

と、楽に達成できる条件で取得できます。

一つ目はもう達成しましたし二つ目は交流を怠らなければ三つ目はこれからくるみちゃんが先輩を死刑にするイベントを見れば達成できます。

 

 これがキャラによっては「一週間だれも殺さない」とか「感染したヒロインを自らの手で殺す」とかほぼ達成不可能なものを出してくるので普通に覚醒してくれるアナルちゃんは女神様ですね…。

 

 また、覚醒は条件を一つ達成する度にちょっとずつ開放されていくので今は「覚醒1」という状態になっているはずです。この状態では筋力と持久力に少々のバフがかかります。(うれしい!)

 

 そして一番重要なことに、覚醒3まで到達してないとDHルートに入ることが出来ません!正確にいうとルートには入れますがスーパーゾンビになれず死ぬことになりますのでやはり必須ですね。

 

 

 

 

 そんな話をしてるうちにそろそろ残り30秒になりますね。

 ブッ飛ばされる時に一番重要なのはゆきちゃんをかばうことです。

 理由はただ一つ…合法的にゆきちゃんをおさわりできます。(迫真)

いや、友好度ももちろん稼げるのですが序盤から大胆なセクハラを仕掛けても問題ないのはここくらいです。

 

 感染した後は女の子達とふれあう機会も貴重になってくるので生身のうちにたっぷりやっときましょう。(我欲駄々漏れな実況者の屑)

 

 

 今回は残り23秒まで耐えたので一体だけで済んでいますね、えがったえがった。

 スタミナもあまり残ってはいませんが立ち上がってすぐにモッピーを構えて迎撃しましょう。

こいつは攻撃を防ぎながら突きで押し込みつつ、階段に向かって蹴り落とせば勝手に死んでくれます。

 

 くらえっ(くそ雑魚筋力から繰り出される)ハイパーキーック!

 

 

 …よし!悪は滅びた!

 

 後ろでりーめぐがドン引きしていますが気にしてる場合ではありません。むしろゆきちゃんとのイベントを起こしてなかったら三人からドン引きされてるのでこれくらい軽い軽い(震え声)

 後でお釣りが来るくらい仲良くなってやるかんな~?

 

 そして襲撃イベントが終わって少し経つとゴリランダ―…ではなくくるみちゃんがさっきまで命だったものを背負って屋上にやってきます。

おめーどうしてゾンビどもが彷徨いてる中を人間背負って走れるんだ…

 

 とにかくこれで初日に助けられる人は揃ったので廃材とロッカーの簡易バリケードで入り口を塞いだらみなさんお待ちかねの死刑!ウルトラ5先輩(意味不明)イベントです。

 

 くるみちゃんが読モ並みの絶叫と共にかれらと化した先輩を刺すタイミングで、全員の思考ルーチンが「災厄発生後」というものに切り替わっていきます。

 これは要するに「この非日常が日常になっていく」というもので3、4日も経てば完全にこっちのルーチンに切り替わります。素晴らしい作り込みダァ…(感嘆)

 

 そして今のイベントによってアナルちゃんも「覚醒2」を取得できましたね。これは知力と直感への持続バフとなっております。

 やはり序盤からガンガン覚醒を集められる子は楽でいいなぁ…

 

 あ、放っておくとくるみちゃんの正気メーターが減り続けるので行動をおこしましょう。幼なじみであるアナルちゃんが大きな声で名前を呼んであげれば正気を取り戻すのでその隙にゆきちゃんあたっくで正気度を少しでも回復してもらいましょう。

 

 

 というか別にゆきちゃんのフォローは早くなりませんでしたね。やっぱデマか…

 

 まあいい(RSFL)これで一日目にやるべきことは終わりです。

ホントならくるみちゃんやりーめぐの精神ケアと友好度稼ぎもやるべきなのですが、アナルちゃんのスタミナが気絶一歩手前まで来てるので死んだように眠りましょう。

多分調息込みなら明日の朝には全快しているはずです。

 なので代わりに明日早起きしてみんなのためにいろいろやっていきましょうねー。

 

今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

_______________________

 

 あいつらの動きが落ち着いて、めぐねえを中心に今後をどうするか話し合おうとした時だった。

 ぷつり、と糸が切れたように奈留は倒れて、そのまま寝てしまった。

 

 奈留と一緒に私を止めてくれた子

_ゆきというらしい_から話を聞くと、奈留もゆきや屋上の二人を守るためにあのゾンビみたいになった学友達を殺したらしい。

 顔が青白くなって、今にも倒れそうになりがらも、必死に。

 

 

…そういえば昔からこういうヤツだった。

力もないのに他人の問題に首を突っ込んでって、困ってる人を助けようとして自分を傷つける。

 

 きっとこの惨状の中でも、コイツは誰かを助けるために自分を犠牲にしようとする。

 だからせめて、無茶をするときには私がそばにいてこのバカを守ってあげよう。

 

…先輩だけじゃなく、親友まで失いたくはないから。

 

 




 アナルちゃんの生態プロフを活動報告にあげてみたのでぜひぜひ見てくれよな~頼むよ~


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

part3 翌日:三階制圧・チョーカーネキ救出

お気に入りが100件を越えて舞い上がっているので初投稿です。


 おっはーーー!(クソデカ大声)

というわけで実況プレイ、はーじまーるよー!

 

 今日はアナルちゃんにも元気に早起きしてイベントをやっていってもらいます。

 まずはなぜか屋上にある工具類を使ってモッピーの先端をシャープにしていきましょう。ついでに血のついてる部分を削り取るのも忘れずに。

 こうすることでモッピーが槍に近づき殺傷属性を持ちます。

 

 次に亡き先輩の死体処理イベントをこなしていきましょう。

 

 死体処理といってもグラウンドに埋めに行こうとすれば待っているものは死なので屋上から不法投棄します。

 捨てる前にポッケとかに有用なものが入ってないか見ておきましょう。

 

 今回は…「思い出のアクセサリー」と「スマートフォン」「手帳とボールペン」です。しけてんねぇ!

 そして屋上にある廃材と木片、そして遺体から剥ぎ取ったものでお墓でも…ってなんでくるみちゃんもう起きてるの?

 

 

 

 「なんか物音がしたから起きた。…お前こそ何やってんだ、体はだいじょうぶか?」

 

 

 野生の勘かな?

 

 くるみちゃんにここで起きられたのはちょっち想定外です。

 この後こっそりと朝食を取りに化学室へいく予定でしたが予定変更して墓だけにしましょう。

流石に幼なじみに朝食>命なヤツだとは思われたくない…!

 

 なのでお墓を作っていたことだけ説明します。

 

 「お墓、か…そうだな、そしたらあたしも手伝うよ。」

 

 よし成功!

 

 

 では会話しながらのんびり作業していきましょうか。

 昨日私が寝た後なんかあったりしたー?

 

 「お前…ぶっ倒れるように寝たからみんな心配したんだぞ?」

 

 すまんて。でもあの後みんなと会話してたらガス欠起こして起きれなかったからね、仕方ないね。

 

 「はぁ、どんだけ無茶してたんだよ…奈留が寝た後はそれぞれ何が起こったかの話をしただけだよ。ホントは今日の動きも相談する予定だったんだけど、それはみんな揃ってる時の方が良いかなって」

 

 ということは3階制圧の話をみんなが起きてからすれば良さそうですね。

 じゃがいももキャベツも生で取って食うような野菜じゃねぇので急がねばご飯が食べれなくなっちゃいます。

 

………………………………………………………………………………………

 

 ヨシ!お墓が完成しましたね。

 

 …ん、どうしたくるみちゃん?

 

 

 「…あのさ、奈留。あんまり自分一人で溜め込まないようにしろよ。辛いときは私もいるから。」

 

 

 

   LEVEL UP!!

 

 

 

 幼なじみだけあって信頼イベントがすぐ起こりましたね…

 能力は引き続き筋力、スキルは体力の低さをごまかすために「不屈」を取っておきましょう。

 

とりあえずくるみちゃんも無理はすんなよ!

 

 「ふあぁ~…みんなおはよー…」

 

 

 あ、みんなが起き出しましたね。アウトブレイク前に部室から取ってきてたお菓子をみんなで分けて朝食たいむといきましょうか。

 

………………………………………………………………………………………

 

 お菓子は対して満腹度は上がりませんが満足度はそこそこに回復します。

 

 というわけで食べ終わったタイミングで三階の制圧による食料と寝床の確保を提案しましょう。

 

 「三階の制圧!?いくらなんでも危険です!」

 

 とまあ、最初はめぐねえをはじめとしたみんなに難色を示されますので屋上の野菜は生では食べられないこと、早めに屋根のある寝床を確保しないといろいろ危ないことなどをアナルちゃん特有のインテリ力で説明した後に「みんながいかないなら俺一人で行く!(孤高)(要約)」の意思を示しましょう。だいじょーぶ私ならどうにかなる!(虚勢)

 

 「危険すぎるしお前一人じゃまたぶっ倒れるだろ?私も行くよ。」

 

 ヨシ、くるみちゃんがついてきてくれるようです。

これで安全に…

 

「私も付いてく!」

 

 

 ファッ?!なぜゆきちゃんまでこようとしてるんですか!

 

 

 「なるちゃんは見てないと絶対無茶するでしょ!だから私が見張っておくの!」

 

 

 …もしかしてこれも初日にゆきちゃんの前で殺ゾンしちゃった影響ですかね…?アナルちゃんの正気度、あそこだけで全体の2割弱飛ばされましたし。

 

 とりあえずこうなったゆきちゃんは何を言っても聴きません。意思が太すぎるッピ!

 

 仕方がないので絶対に離れないようにいった上で3階にはゆきくるなるの3人、残りの二人にバリケードづくりを割り振りましょう。

ではイクゾー!

 

………………………………………………………………………………………

 

 三階廊下はまばらにかれらがいる程度です。

こいつらは倒さなくとも制圧すれば消滅するので通行の邪魔になりそうなやつらだけを潰して教室へ向かいましょう。

 

 はい、ここからは各教室に入る度に制圧戦がはじまります。確率で少数(中確率)、中量(高確率)ゾンゾン☆パラダイス(極低確率)となっており、A~D全ての教室で制圧戦に勝利すると晴れて三階に住まう権利を得ることが出来ます。

 

 

 というわけでここからしばらくは二人でゆきちゃんを守りつつ3階を制圧していくわけですがまー見所さんが少ないです。

 

 なのでみなさまのためにぃ…

 

 3倍速しつつ私の突き止めたゆきちゃんの特殊信頼イベント条件の話でもしたいと思います。

 

 初日分の収録が終わった後、あのイベントはどうやって起こったかを突き止めるために内部値を見るMODを入れて検証をしてきました。

 

その結果分かった条件として

 

 「ゆきちゃんの好感度が規定値(1.2以上)である」

 「かれらを殺害することによって主人公の正気度が減少する(おそらく10%以上?)」

という状況下でイベントが起こると発覚しました。

 

 

 んで、アナルちゃんの正気度が沢山減った理由ですが…これはモッピーの先端にかじりつかれた時、殺すかどうかで私が悩んでる間に時間が経過してしまったからです。

 

 このゲームは時間経過によってキャラの心情を変化させているため、迷ってる内にゲーム内では「アナルちゃんが殺しを躊躇っている」と解釈して殺したときの正気度減少が増えるという処理が起きたらしいです。はえー。(wikiパワー)

 

 

 

 …はい、話してる間に無事教室の制圧が終わりました。

 三階の残かれらをくるみちゃんと一緒に狩ってからバリケードの設置をしましょうか。

りーめぐの友好度も稼いでいかないとなぁ…

 

 

 

 「奈留、あそこのゾンビなんかおかしくないか?」

 

 くるみちゃんに言われた方向を見てみるとかれらが女子トイレ個室のドアを執拗に叩いてますね。

これはもしかすると…?

 

 ひとまず研究者スキルを使って「観察」を行います!

 

これは対象の行動を把握するコマンドで、生態解明に成功すると攻撃した時のクリ率があがったりするのですが偶に「よくみる」的なコマンドとしても使えます。

 

 

 観察から見えるのはかれらのうめき声に混じる小さな悲鳴、トイレの下の隙間に見え隠れする靴、そしてかれらのやべーくらいのラブコール…

 

 

 間違いありません!これはチョーカー姉貴こと貴依ちゃん特殊救出イベントのようです!

 

 wikiを漁ってる時に「ゆきちゃんを連れた状態でチョーカー姉貴のイベント範囲に入ると発生する」という書き込みを見たことはありますが実際に見れるとは思いませんでした…

 

 

 それなら傍観してる場合ではありません。

 ゆきちゃんちょいと下がっててね!

 

 

 まずは大きく扉を開けてかれらの注意を引き付ける!

 

次に腹に蹴りをぶちこんで壁に叩きつけてからの顔面一突きでフィニッシュゥ!

 

 

 フッ決まったぜ。(超絶無駄な動き)

 

 

 

 「だ、誰かいるの!?」

 

 私は3年生の(ア)なる!君は…

 

 「たかえちゃん!?」

 

 おっと、声でチョーカー姉貴を察知した暴走特急ゆきちゃんが突っ込んで来たので頭を押さえつつ受け止めておきましょう。

 

 「…ゆきっ!」

 

 ゆきちゃんが来たのでチョーカーネキも一発で心の扉(物理)を開いて出てきてくれます。

 感動の再開ヨカッタネエ…(慈悲の笑み)

 

 私まで感極まってる場合ではありません。

バリケードの設置も急がなくてはならないので二人を連れて屋上まで行きます。

 くるみちゃんは念のため後ろの見張りよろしくぅ!

 

 

この後はりーめぐと会話したりバリケードを設置したくらいで見所さんがあまりなかったので今回はここまで!

 ご視聴ありがとうございました!

 

 

_____________________

 

 

 三階を制圧しに行っていた褪日さん達が生存者を連れて帰って来るのを見て、私は複雑な気持ちになる。

 

 

 もちろん生きている生徒が他にもいたことは素直に嬉しい。

 でも…泣きながら助けようとしたひとを殺めてしまった恵飛須沢さんと丈槍さんを守るために学友を手にかけた褪日さん。

 本来なら守るべき、心に傷を負っている生徒達に戦いを任せてしまっている自分が嫌になる。

 

 だからみんなの先生として、大人として。

私が二人を守れるようにならなければ。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

part4 入門:ばけもののなりかた、おしえます

 評価バーに色がついてドッキドキなので初投稿です。


 DHモードの入り口を見つける日の実況、はーじまーるよー。

 

 

 今は3日目…ではなく2日目の夜です。

 

 いや、時刻は既に三日目の朝なんですけどゲーム上は6時からが3日目扱いなのです。

 まあ絶賛夜の見回り中なので途中で職員室によって偶然にも()マニュアルを発見しようと思ってたんです。

 

 「褪日さん、大丈夫ですか?疲れてるなら先に休んでても…」

 

 …隣にめぐねえさえいなければ。

 

 いやー、もしかしてアナルちゃん信頼されてない?

確かに初日にめぐねえ達の前でかれらをメガトンさせましたし友好度も会話を数回した程度なのでロクに稼げてませんけども。

 ゆきちゃんパワーと三階制圧時に全体に入る友好度でカバーできると考えていたのが間違いだったようです。

 

 よしめぐねえ肩揉むから友好度ちょーだい!

 

 「…褪日さんは、無理をしすぎです。ホントならもう休んでて良いのに…」

 

 おっ心配してくれてんのかな?なら友好度ドン底(0)ってことはないでしょう。

 

ひとまず会話コマンドを選択し続けましょう。友好度がちょっとは上がりますしたまに有益な情報をポロリしてくれます。

 

 「防災グッズ…職員室にあった非常用マニュアル…もしかしたらあれになにか書いてあるかも…

 

 

 …これはマニュアルの情報のようですね。ここで聞けると万が一マニュアルのことがバレた時に言い訳としてつかえるので素直にありがたいんです。

  良いタイミングでポロリしてくれるねめぐねえ。流石えっちなだけはあるな!(?)

 

 

 

 そんなことをやってる内に見回り終了の時間。ひとまずぐっすり寝て体力を回復します!

おやすも!

 

………………………………………………………………………………………

 

 

 屋根のある寝床からおっはー!

 というわけで今度こそ3日目!やることはとにかくマニュアル回収です!

 朝食の前の時間を利用して職員室へダッシュ!

 

 ちなみにめぐねえは見回りで疲れたのか起きるのはもう少し後です。油断してんねぇ…

 

 

 

 

 到着ゥ!マニュアルの場所は固定なので最速で調べて読みます。

 

 アナルちゃんの正気度は減りますが読んどかないと持ち帰ってみんなで見ることになっちゃいますからね。

 犠牲になるのはアナルちゃん一人で良いのだ…(外道)

 

………………………………………………………………………………………

 

 

 

 …はい、読み終わって正気度がトんじゃいましたね…。

そろそろ焦燥のスタミナ消費がバカにならなくなってくるので先輩から追い剥ぎした手帳に日記でも付けて正気度を稼ぐことも考えましょうかね?

 

 

 マニュアルはこの後DHモードの入場チケットとして使うので備蓄を取りに行くついでに化学室の棚に隠しておきましょう。

鍵をかけておけば他の人が入ってきて見られるガバはおきません。

 

 

 ひとまずりーさんに何食わぬ顔で備蓄の缶詰とかを渡してごはんごはん。

 ご飯は食べることで正気度を回復して交流も深められる毎日の神イベントですからね。

 

………………………………………………………………………………………

 

 ごちそうさまー!

 

 ご飯の後はミーティングたいむ。

 午前のアナルちゃんは助けたばかりのチョーカーさんと組み、溢れるいんてりじぇんすを生かしてバリケードの強化をします。

 他のみんなは3階の物資を漁ったり見回りをしたりしてもらいます。

 

 では行動開始!みんな解散!

 

______________________

 

 

「…あのさ、昨日は助けてくれてありがとう。」

 

 隣でバリケードに改造を施している褪日に向かって私はそう言った。

 

 「改めてお礼を言われるとちょっと照れ臭いなあ…でも、袖村さんを助けられて良かったよ。」

 ゆきちゃんから袖村さんのお話は一杯聞かされたからね、と付け加えるようにいって褪日は笑う。

 

 

 

 バリケードを強化しながら褪日と話していると、なんとなくこいつの人柄が見えてくる。

 

 

 「ゆきちゃんの勉強かぁ…めぐねえと一緒に見てあげるのも良いかもね、こんな時だからこそ。」

 こいつは結構面倒見が良くて、

 

 

 「あーもう疲れた!バリケード強化するのってこんなスタミナ使うの!?」

 昨日私の前であいつらをやっつけた奴とは思えないほど体力がない。

それに…

 

 

 「あ、そうだ!握手しよ握手!こうなんか…これからよろしく、みたいな!」

 

 頭が良いっていう話は前から聞いていたし、ミーティングの時の現状把握と仕事の割り振りなんかは見事なものなのにこうして話すとどこか子供っぽい感じがある。

 

 

 

 …そんなこいつが、生き残るためだとしてもあいつらを殺すのは辛いだろう、ってことは会ったばかりの私にも分かる。

 

 こいつはゆきの友達だし、何より私の恩人だ。私もできる限りのことで返してあげたいし支えになってやりたい。

 そんなことを思いながら私は差し出された手を握り返した。

 

_______________________

 

 

   LEVEL UP!!!

 

 いやー順調に信頼イベを起こせてますねー。

一回目の信頼イベントは大体友好度が2~3の時に起こるので(初日のゆきちゃんは例外)このペースならあめのひ前には覚醒3をとれそうです。

 

 …にしたってチョーカーさんの信頼早かったですね。救出イベントで思った以上に友好度を稼げてたのかな?

 

 

 レベラップのボイドンはみんなから友好度を徴収するために「料理」を取得していきましょうか。

 

 能力はお注射(後述)の際に死なないように体力へ振っておきます。注射は一応ダメージ判定があるので、刺さったのがとどめになって死ぬとかまぬけすぎるかんね。

 

 

早速お料理スキルでりーさんと一緒に昼食を作ろうとしましたが冷静に考えたら調理するような具材はまだ調達出来てませんでした。(無念)

 

仕方ないので昼食はかぷめんです。おいしい。

 

 

午後は化学室で物資を漁るという建前で籠ります。

 

 

 部屋に入ったら朝隠したマニュアルを取り出して観察します。(目星)

 

 するとマニュアルにちぎれたメモが何ページかに渡り挟まっているので全部取り出して並べてみるとあら不思議!「校長室の像の裏に隠し部屋がある」という内容になります。

向かいましょう。

 

 みんなに見つからないようにこっそりと校長室に入ったら速攻で扉を閉めてから像を動かしましょう。

てかなんで像なんかおこうとしたんですかね…?

 

 

 部屋に入ると血塗れでお亡くなりになっているデブ(おそらく校長だったもの)がプリント2枚と謎の注射器(未使用)を持っているので剥ぎ取って読みます。

_______________________

 

 『特別変異 の発生と特殊抗体注射について』

 (ところどころ血や汚れで読めなくなっている…)

 

1枚目

 

      における実地実験において、通常の   とは違う 特別なかれ の存在が3  ど確認   。

    告する。

 

 1.筋 異常発達型

  はその筋肉が異 に発 し、恐るべき力を持っている。  に金属   ーを目の前に投下したところ、一殴りでバ バラに 砕した。ただ 知能 ただの感染 よりも格段に劣る   。

 

 2.器官肥大型

 舌や耳、 など体の一部のみ 異様に  した変異 。

肥大 した部分の機 が強化され   ある個 は天井の蛍光 を舌でつかんで移 するという芸当を見せ 。

また、聴覚の発達した個体は知能 上がっ いる   、エコ  ーシ ンを用いて同種と協力し  を襲 うとする光景 確認さ た。

 3.到達型(DH到達型)

    異形の力を手にしつつ 人としての理性 残すもの いる。

このタイプはただのワクチンを打った 染者の持つ「人間離れした筋力」に加え、体を怪物へと変化させる力を得た。この状態を「深化」(Deeping)と呼称し、

   ー の発見した未知の抗体「DHー   」を注射することで特定の人間 深化ができ よ になるようだ。

また、これに達する者は共通して元から血 に のDH-

を所持している可 性が極め 高い。(血中にない人間にう た場合はただの変 体となるようだ。)医  官などから様々な人間のデ  を 収してこの抗体を持つ人間 を      。(二枚目 報告 にこの抗体 持つ人間を記し おく。)

 

追 :DHに達した  者2名の内、一人 深化の連  用時間が3時間を  た辺りで衰弱しは め、最終的に深化状態から戻れなくなり死 した。

 もう一方は発症 降一度も深化を  せなかったが、一月 を越 た辺りで衰弱が始      。現在衰弱を止め 方法は  か実  である。

 

 

 

 

二枚目

 

(「被験遺伝子所持者」と書かれたリストに数十人ほどの名前らしきものが書かれている、一部は血で潰れていて読めない。)

 

(「褪日 奈留」…私の名前があった。)

 

 

_____________________

 

 

 …はい、これで奈留ちゃんがやべーやつらの情報+ヤバい注射器と引き換えに正気度を失い、正式にDHルートに入りました。

 

 

くっそ長ったらしいうえに文字が消えてるせいで読みにくいですが要約すると

 

・(おそらく)やばいやつらが作った実験の報告書だよ!

 

・「変異体」っていうクソ強ゾンビできたよ!

 

・後ろのリストに載ってる人に注射(校長が握りしめていたもの)をさせば意思のあるクソ強ゾンビ作れるよ!

 

・ただし意思有りクソ強ゾンビは力を使う度に衰弱してって死ぬよ!

 

って感じです。

 

 

 ちなみにこれを見ない限りはDHルートには入りませんし変異体かれらも出ません。

観測しない限り存在しないとかなんかの神話生命体みたいだな?

 

 正気度が4割を切りそうなのでそろそろアナルちゃんの心が危ないですが、覚醒3を取ればその問題はほぼほぼ解決できるのでみんなと交流しつつあめのひの前に人間を辞められるくらいの勢いでイベントをこなしていきたいですね。

 

 

 

 では今回はここまで。

次回は…どうしよ、まだ5時前だから二階行って食料調達出来るかな?

ともかくご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

_____________________

 

 校長室の隠し部屋で、私はあのマニュアル以上におぞましいものを見つけてしまった。

 

 「変異体」。人間の姿ではなくなった代わりに今まで私が殺してきたかれらよりも強大な力を持つバケモノのことが書いてある。

 

 この災害を予測してた人達が書いたの?なんのために?

 

 そしてそれよりも、「意思のあるバケモノ」になる方法ともう一枚の紙に書いてあった私の名前。

 

 この紙に書いてあることが本当で、私の予想が正しいのなら。この注射を刺せば私は「意思のあるバケモノ」になれるんだろう。

 

もしここに書いてあるバケモノ達が学校に現れたら

もしゾンビの大群が責めてきたら

もしくるみが、みんなが危ない目にあったら

 

 

 

 

 その時私は



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

part5 探検:新鮮なご飯を求めて?

 とてもお久しぶり(約2ヶ月)に初投稿です。


「ア゛ァ゛…」

 

 きったねぇゾンビの断末魔と共に実況プレイ、はーじまーるよー!

 

 さて、現在アナルちゃんは階段前のフェンスにこびりつくはぐれゾンビを刈っています。

 前回は食料調達に行くかなーとか考えながら終わったのになんでこんな絵面かと言うと、あと2、3体殺ゾンすればレベルが上がることに気づいたからです。

 

 実は例の変異体関連で正気度を飛ばしたせいでアナルちゃんのデメリットスキル「焦燥」の効果が発動し始めてしまいまして…今のアナルちゃんは全ての行動にかかるスタミナが2割ほど増加しています。

 このままだと調息での回復量込みでもスタミナ管理がキツくなってくるので制圧前にスキルを取りつつ能力値を上げておこうという…

 

LEVEL UP!!!!!

 

 …言ってる間に上がりましたね。

能力ポトインは当然「持久力」、スキルは敵にターゲットされた数に応じて能力値が上昇する「逆境」を取得しましょう。補正は全能力値にかかるので制圧でも防衛でも生きるスキルです。

 

 

 

 現時刻は5時半、さすがにりーさんがご飯を準備し始めてる時刻っすね。

 今から行くと晩御飯に遅れちゃうので制圧を夜、食料調達を明日の朝に回して今はりーさんとお話でもしましょう。

 

………………………………………………………………………………

 

 

 へいりーさん!ご飯はどう!?

 

 「何とかまだ食べるものはあるわ。…ただ、そろそろ缶詰とかの残りが危なくなってきたかもしれないわね…。」

 

 そっかー。(知ってた)

 でも食料事情を開示してくれる辺り、りーさんの友好度も中々悪くないようですね。

これなら明日持ってきた食料で一緒に料理すれば友好度は十分足りそうです。

 

 どうせ夕食までやることはないのでお手伝いでもしてましょうか。

 

 「ありがとう、じゃあ配膳を手伝ってもらって良いかしら?」

 

 了解でございまーす。

 

 

 あ、ちなみに今日は焼いた塩ふりじゃがいもとフレークの缶詰とキャベツです。

 

 すでにクソみたいなメニューですが、このままだと明後日にはじゃがいもに千切ったキャベツををかけて食べることになります。ひもじいぜ…

 

 

…………………………………………………………………………………

 

 

 というわけで晩御飯を食べたら早速夜の鎮圧大作戦を提案しましょう。

 

 「確かに食料もだいぶ少なくなってきたけど…夜に戦うのは危険じゃない?」

 

 …まあ視界が悪い状態での制圧戦とか普通に怖いので否定的な意見が出ますね、私だってやりたくないし。

 

 

 ですがここで知力キャラの特権を発動!

アナルちゃんは知力と直感が高いので「ゾンビが夜に少なくなること」を皆に伝えることができるのです!

 

 

 これが戦闘キャラだとプレイヤーは知ってるのに言えない、ってことが多発しますからね。これだから脳筋は…

 

 

 まあひとまずみんなをなんやかんや言いくるめ(ごり押し)ます。

 

 「…まあ、実際食料が尽きちゃったらマズイからな。ただし危なくなったらすぐに逃げるぞ。」

 

 ヨシ!これがインテリpower()よ!

 

 

………………………………………………………………………………

 

 制圧メンバーはアナルちゃんとくるみちゃん(パンチ―コング)の二人が前線でゾンビを狩りりーさんとめぐねえでバリケード運搬、ゆきちゃんとたかえちゃんにはバリケード組の護衛をやってもらいましょう。

 

 ゆきちゃんはアナルちゃんの監視係ですがチョーカーネキが来てくれたお陰で説得もしやすくなってました。

物分かりの良い子はすきやで(ニッコリ)

 

 

 

 さて例のごとく制圧戦中は単調なシーンが続くので、みなさまのためにぃ…

 

 アナルちゃんが人間を辞めるタイミングの話でもしようと思います。

 

 

 まずこのゲーム版がっこうぐらしにおいて、感染するタイミングというのは非常に重要となります。

 日常パート中にうっかり噛まれるのと緊急事態に誰かを庇って負傷するのとではドラマ性()が全然違いますからね。

 

 そしてDHモードで感染するタイミングとしては

 

・初日の屋上/階段防衛中

 

・7日目「あめのひ」中

 

・変異体遭遇イベント

 

・その他各キャラクターの個別イベントや襲撃・救出系イベ

 

 

のどれかで感染してチームを離脱する、というルートをとります。

 

 そして今回の実況では5日目…つまりは明後日に変異体イベントでの感染√で行こうと思ってます。

このルートのメリットとして、フラグさえ立てれば発生タイミングをコントロールしやすいので友好度を稼ぎ終わったタイミングですぐに発生させられるという点があります。

 

 当初は確実に友好度を稼ぎ終わっているであろう「7日目あめのひ感染√」で行こうかと思ったんですが、こう…実際に実況してみると早くモード限定要素を画面に映したいという衝動が()

 要するに動画()的な見映えを考慮した結果です。

 

 

 あ、無事に制圧終了しましたね。

正気回復のために日記書いて寝ましょう。

おやすみなさーい!

 

 

 

…………………………………………………………………………………

 

 おっはぁー!

 

 

 はい四日目です。

 今日は制圧した二階に赴いてご飯を回収しましょう。

 

 

………………………………………………………………………………

 

 

 「バリケードは出来たし、二手に別れて色々探した方が良いかもね。」

 

 りーさんナイス提案!

 

 3日目の全体行動をバリケードの強化に回したおかげで二手に分かれての探索ができるようになったみたいですね。

 

 2F制圧をあのタイミングでやったのはこれが狙いだったのさぁ!(TDN無計画)

 

 チームはアナルちゃんチームとくるみちゃんチームに分けられるようですね。

 

 だったらアナルちゃんチームにはレアアイテム発見とアナルちゃん監視担当のゆきちゃんと画面外に出しておいたら勝手に死んでそうな要介護先生を連れた黄金チーム、残りはくるみちゃんチームに入れて行きたいと思います。

 

 …ゆきちゃんとの行動が予想以上に多くてアナルちゃんが感染した時が心配になってきたけどきっと大丈夫です。

ゆきちゃんつよいこ。

 

 

…………………………………………………………………………………

 

2階到着ぅー!

 

くるみちゃんチームにバックヤードへ向かってもらい、人数の多いこちらで購買部本店を漁りましょう。

 

 購買部で回収するものは食料と撃退用の便利アイテム、あとは救援を呼ぶために風船とモール組回収のためのレイディオが必要です。

 

 レジオは固定で正面の棚に備え付けのものがある他にランダムな生成地点が3箇所あります。

 

 お、今回は入って左側の机の上にポータブルラジオがありましたね。これは自分用にポッケに閉まっておきましょう。

 

ご飯はかさ張らずに腹にたまるものを集めておきたいですが、こればっかりは運なので…

 

 

 「なるちゃん、これ見つけたよ!」

 

 

 あっゆきちゃんナイスぅ!ちょいレア食材のパスタを3袋も持ってきてくれました!

パスタは料理スキルレベルが1でも調理でき、腹持ちが良く、バッグに入れてもかさ張らない神の食べ物です。

 

あとは優先して生鮮食品の類いを回収します。

食べられなくなるだけならまだしも腐って異臭を放たれたらたまったもんじゃないですからね。

 アナルちゃんはさっき説明したように、5日目には感染してパーティーを抜けるので食料を多めに備蓄するのは必須です。

 ついでに忘れずに風船も回収して…OK!

 一通り回収したら皆に話しかけて外に出ましょう。

 

 

 

 さて、これでやっとこさ新鮮なお昼ご飯が作れるというところで今回はここまで。

次回はみんなでお手紙書いてライダー助けて!しましょうか。

それではご視聴ありがとうございましたー!

 

 

______________________

 

 「…思ったよりも色々おいてあるな…」

 

 昨日の夜に制圧した二階購買部のバックヤード。

正直食べられるものがあれば御の字だとおもってたけど、思ったよりも色々置いてあった。

 

 「毛布に充電器、洗面器具…これだけ色々あれば少しは楽になりそうですね…」

 

 

 「奈留が二階の制圧に行くって言い出した時はどうしようかと思ったけど、上手くいって良かったな。」

 

昨日の夜。ご飯を食べた直後、突然奈留は2階の制圧と食料の確保を提案してきた。

 

 「でも、どうしてあのタイミングだったんだ?あと一日は食料も持っただろうし、もっと準備してからでも良かった気はするけどな。」

 

 「確かに、あの子普段は万全の準備をしてから何かに臨むタイプの子だったわね。…まあ非常時だし、急ぐにこしたことはないのだけれどね。」

 

 

 …そうだ。

 いくら非常事態とは言っても、あいつはここまで早急に物事を進めるような人間じゃない。

 

 

 もちろん事件の翌日に強引にでも3階を制圧したのは、生き残るために必要な事だったと思う。

 

 けどもしかしたらあの時2階に行くのは止めようと言ったら_奈留は一人でも行ってしまうかもしれない、そんな気がして賛同してしまった。

 

 今の状況は少なくとも一昨日の、事件があった日に比べたらかなりマシになってきているはずだ。

 

 

 なのになんで…奈留は前よりも余裕がなさそうなんだ?



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。