とある凡人のありふれた異世界転生譚 (悩める地上絵)
しおりを挟む

-1話

初のオリジナル作品です。至らない点が多々あると思うのでご指摘いただければありがたいです。


“時よ留まれ、お前は如何にも美しい”

 

この時間が続けばいい。

誰もが叶うことのない理想だとは知っている。

けれど誰でも一度くらいは思ったことがあるはずだ。

 

楽しい時間を続けたい。その瞬間を繰り返したい。

 

同じような日々の繰り返し。けれど一日として同じ日などなく、その一瞬一瞬がかけがえのない(かがやき)なのだと。

 

だから、いつか終わってしまうと分かっていても、終わってもいいなんて思わないし、思いたくもない。

 

子どものときに当たり前のように同じような日々を繰り返しているように錯覚して、成長とともに日々の変化を悟ってなつかしむようになる。

 

失ったものは戻らない。起こったことは覆せない。

だからこそ一日一日を忘れずに、なくさず、大事に生きる。

それができればいいと思っていた。

 

けれど―――

 

その日常が始めから壊れていたらどうなるだろう。

守ってきたもの、失っていったものが土台から偽りのものにすり替えられていたら...

その上はどうしようもなくねじ曲がる。...そして崩れ落ちるだろう。

 

それをどうしようもなく認められなくて、築いたときの気持ちは本物なのだからと、

置き去りにしたもの、遠くにあるだけなら取り戻せるのだからと意地を張って

 

日常(その“時”)に戻るために必死に駆け抜けて……

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

西暦20××年  日本  東京 某所

 

一人の男が夜の街を彷徨っていた。

その男は端的に言ってしまえば、「異常」という言葉に尽きる。

平均以上に整った、30歳前後と思われる顔立ちに、日に焼けた浅黒い肌、髪には年齢を2回り近く多く見せる量の白いモノが見える。服装の方は、3月とはいえ日中はかなり気温の高い夏日を連日記録している中、トレンチコートを羽織り、今では少数派の紙巻きタバコをくわえている。だが、それら以上に目を引くのは男の存在感だ。男が醸し出す空気は弛緩した街の空気を無視するかのように絶えず緊張感を帯びている。

prrrr

夜の街に電話の着信音が鳴り響く。

男はコートのポケットから電話を取り出し表示を一瞥し、靴底でタバコの火を消して受話ボタンを押す。

 

「よう、ヒーロー。調子はどうだ?」

「ジェームズか。戦況はどうだ?」

電話口から聞こえてきたのは陽気だが慣れていない者には早口にも感じられるネイティブの英語だが、日本人の男は特にあわてた様子もなく、内容は物騒だが応答する。

「今は雨季だぜ。戦闘にはならねーよ。お前は休暇で日本に帰ったって聞いたが、調子はどうだ?」

「......用があって帰ってきたが、嫌な街だ。平和で頭のネジが緩みきったような連中を見ていると、俺の居場所がない気がする。俺はもう戦場にいるしかないのかもな」

 

男は少し間をおくと、自嘲するように吐き捨てた。

「そんな戦友にビッグニュースだ。俺の雇い主(オーナー)がお前さんの腕にユーロで20万出すとさ。民間のオファーでお前の歳も考えればとんでもない話だろ?さすがはオレのヒーローだよな」

ヒーローと呼ばれた男はジェームズの言葉に気を良くした様子もなく、眉間にしわを寄せて答えを返す。

「悪いが遠慮しておくよ。今の状況で軍事力も情報力も劣るあんたの側についても負けは見えてる」

「若いのに慎重だねえ。そんなんじゃあ、食いっぱぐれるぜ戦友」

「あんたは金で命を売るのか。俺に自殺願望はないんだよ」

親やそれまで世話になってきた人にも反対され、自分でも向いていないと分かっていても、この世界に足を踏み入れた。もう自分が昔の自分とは違うモノになってしまって、あのときから自分の足を動かす理由(モノ)が変わってきていても、それを捨てるつもりなどない。

そう自身に言い聞かせ、仕事を紹介してきた男に言葉を返す。

「あんたにいくつか言っておく。俺の名前は■■ヒロだ、ヒーローなんて呼ぶな。

それとあんたは俺の戦友じゃなくて商売敵だ。今はよくてもいつどこの戦場で敵同士になるかもわからない。たとえ味方同士でも、そいつを盾にしてでも、報酬(ギャラ)をいただく。あんたを以前に助けたのもそうした方が都合がよかったからだ。そんな俺たち傭兵に戦友(とも)英雄(ヒーロー)もない」

 

そう言うだけ言うと男は携帯の通話を打ち切った。ジェームズが顔をしかめているだろう場面を想像した。自分はつくづく傭兵に向いていないな、と忸怩たる思いを抱えながら。

 

このまま寝床に戻るような気分ではなかったので、男は夜更けにもかかわらず郊外へと足を運んだ。男がタバコに火を点け一服すると、ジェームズに言った言葉が脳裏によみがえってきた。そしてそれとは相反する思い、この街にいたいという思いが胸に込み上げてきた。けれどそれを否定するようにこの静かな街並みの空気が自分を追い出そうとしている気がして、男はふと夜空を見上げた。

 

戦場よりも見える星の少ない天蓋(それ)は自分の存在を照らしてくれる(許容してくれる)モノが少なくなった気がしてくる。それでも、求めたもの(日常)を手放してしまったけれど、せめてこの静かな光景を目に焼き付ける。

 

かつて望んだ日常を捨て、戦場に出るようになってまだ10年と経っていない。だが、この身は常に戦場に留まっていると言っていい。

戦時と平時の切り替えができていない。

さながら戦場のストレスに耐えるために被った仮面がそのまま自分の貌になって戻ってこられなくなってしまったようだ。

仮面を外すには自らの貌ごと剥ぐ必要があり、そんなことができるはずもない。

幸せな日常(ミライ)など思い描けなくなって、苦痛な現実(イマ)を終わらせることしか考えられなくなった自分に嫌悪感が募ってくる。

 

そんな負のスパイラルに囚われ、どれだけの時間(とき)がたっただろうか。

 

『あ......て......』

 

男の視界に何か得体の知れないもの飛び込んできた。飛行機雲の類にしてははるかに太く大きな線。先には赤く発行しているようにも見える何か。それがゆっくりと時間をかけて近付いてくる。あるいはそれは一瞬のことだったかもしれない。一つ言えることは、それが男が最後に見た光景だった、ということだ。

 

 




もう1つの作品を1年以上更新していないのに書いてしまいました....
しかもこのあまりにボリュームのない話を書いて次話投稿するのに大分間が空く予定という....(まだ1章の前半もできていないので)

アイデアがあっても文章化するのは難しいのは2次作品の方で実感していたはずなのに...
そんな無計画・無謀・無鉄砲の3拍子そろったないない尽くしの作者ですが、次話以降も読んでいただければなあ...などと恐れ知らずなことを考えています。

おれたちの戦いはこれからだ...


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

厨二病=徹マンテンションが続く病気

十四歳的表現とテンプレ好きな作者です。ユーモアと文才は期待しないでください。


地球ではないどこか

 

ときは聖歴987年。ユーベルト大陸西部にあるアルブール地方、ドレスブルク王国の王都ドレスデン、その一画。

まだ昼日中だというのに、そこは夜よりもなお昏い闇に覆われていた。あまりの異常事態に外にいた人々はパニックを起こして逃げ惑う。

(くろ)い天蓋の下にあるのは質素な借家の数々、そしてその前には喉が張り裂けんばかりに慟哭している少年の姿があった。この国では珍しい濡羽色の髪に、輝くような赫の瞳をしていたが、それ以上に目を引くのは少年の肌に浮かんだ、痣とも、咎を表す(しるし)ともとれる紋様だろう。

そして少年への天からの裁きか、はたまた落日か。天蓋(そら)が落ち、多くのものが地に呑まれた。後には、まるで初めから断崖であったかのように欠けた一画と崩れた多くの家屋、そして瓦礫の下敷きになった多くの住民たちがいた。その中には白髪(・・)朽葉色(・・・)の瞳を閉じた瞼の間から覗かせている少年の姿もあった。

 

 

聖歴989年

王都にあるスラム街の一角。

かろうじて夜露をしのげそうな軒らしきものがかかった場所で、少年―――ケイは悔恨の念に胸を押しつぶされようにして飛び起きた。

 

「はぁ、はぁ...はぁ..はぁ......」

 

苦しみを紛らわせるように胸を掻き毟る。気分が少し落ち着いてきたが安心はできない。即座に周囲の気配を探る。どうやら近くにこちらを窺っているような者はいないようだ。下手に弱みを見せれば全てを奪われる、この世界はそんなものだと理解させられ、そんな世界の縮図ともいえる場所で生きることになってはや2年。周囲の状況に気付かないほど夢を見ることなど覚えている限りはなかったはずで、同時にそんなになるような夢には一つだけ心当たりがあった。かつての、温かい日の当たるような(過去)だ。

 

元々ケイはスラムで暮らしていたわけではない。ケイの両親は冒険者だった。二人は異国の出身でコンビを組んで旅をしていた。

だがケイの母がケイを身籠り、一時的に冒険者から足を洗った。当然稼ぎは父に限られてくるが、それまで母と組んできた父は他の冒険者と組んだ仕事先でしくじり死んでしまった。ケイが生まれて間もないころのことである。

 

ケイの母は女手一つでケイを育てた。

蓄えた稼ぎを切り詰め何とか暮らしていた。まだ幼かったケイにはそのことは察せられなかったが、それでも日々の暮らしに満足し、それ以上のものなど求めなかったし、当たり前のように同じような日常(いつも)が続くと思っていた。しかしそれもケイが5歳の時に突如終わりを告げた。

 

ケイの母は、ドレスブルク王国ではあまり見かけない顔立ちにカラーリングだったが、どことなく気品が漂い、また文化の違うこの国でもかなりの美人に分類される女性だった。そしてケイという子供がいても、周囲の男から情欲の混じった視線を向けられるぐらいには若かった。

ケイの母はケイを人質に取られ、父が冒険者時代に組んでいた男に嬲られ殺された。ケイは目の前で母が、男の手によってナイフの刀身を身体に埋められるまで、ケイの命乞いをする姿を見せつけられた。

ケイは、そのときの男の顔と名前も、何よりも男の放った言葉もすべて覚えている。

 

それから間もなくのことだった。ケイがこの国、いや世界と全く異なる知識に目覚めたのは。

それまで自分たちの家だった一画がなぜかなくなり、自分が瓦礫の下に埋もれていることに気付いたときには何が起こったのか分からなかった。そしてそれまでの自分には縁もゆかりもなかった知識が降りてきたことで混乱に拍車がかかった。何よりもそれはまだ五歳の子どもには重すぎた。一晩瓦礫の下で発熱と精神を犯されるような不快感に苛まれながら過ごした。熱も少しは引き呼吸も安定し始め、何とか瓦礫のなかから這い出したときに最初にしたのは自分の状況の確認だった。

自分がかつて日本と呼ばれる国で暮らしていたらしいこと。かつての生で得た様々な知識・技能、そして最も目を瞠ったのは今の自分の精神状態だった。前の生における記憶、より正確にいえば「思い出」と呼ばれるようなものは一切なかったため、それまでの『ケイ』としての自分は残っていたが、精神のありようは当時5歳だった少年にはありえないほど冷静に自分の状況を整理し、自分の持っている技術で可能なこと、これからの行動指針、そういったものをたてた。

 

本来スラム街で子供が独りで生きていくことなど不可能だ。孤児院で暮らす最も運のいい子どもを除き、スラムに暮らす子供は、残飯を漁るか、盗みを働くか、犯罪者連中の下でそのおこぼれに与るかが普通だ。そして、命懸けで何とか手に入れた金で手に入るのも安くて固い不味いパンぐらいもので、必然的に栄養失調になる。その上、衛生面など望むべくもないのだから、加えて病気にもかかりやすい。

 

そんな中、ケイは唯一といっていい例外で、前世で得たスキルを生かして、生きるのに問題ない程度には稼いで食料は手に入れていたので、比較的血色は良い。ただそんな目立つ子供がこんな場所で目をつけられないはずもなく、実際最初の頃は何度か襲われたこともある。しかしそれら全てを返り討ちにし、またあるときに行った見せしめも兼ねた報復が功を奏したのか、今ではまず襲撃の類はない。

とはいえ安心はできない。一瞬の油断が一生の後悔になるからこんな場所にいるのだ。そしてその後悔を雪ぐためにこんな場所ではい回って生きてきたのだ。止まってしまった時計の針は回さなければならない。

ふと、頭の中に母が犯されたときのことが過った。

ケイは一瞬顔をしかめたが、頭を強く左右に振って起き上がると、空が既に赤く染まってきているのが見えた。

今手元にある金を確認すると、路地裏から歩き出した。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。