僕のヒーローアカデミア 手マン抹殺RTA デク憑依ルート (槍持)
しおりを挟む

1/9 &1の裏

ハーメルンでは初投稿です


 最高のヒーローを目指さないRTA、はぁじまぁるよー。

 まず計測地点ですが操作キャラを選択した瞬間からUSJ襲撃中の手マンの殺害が確定した瞬間までとします。

 このゲームにはいくつかのモードがあるのですが、今回はいわゆる“憑依モード”を選択します。

 色々なキャラを選択することができますが本チャートではデクこと緑谷出久にじゃあぶちこんでやるぜ。

 

 

<ハァイヨーイスタート

 

 

 早速キャラを選んでスタートしたのですが……暗転がナガァイ!

 最初のロード時間ですが実に5分もありやがります。おっ、大丈夫か大丈夫か?

 はい、憑依モードを選択した最大の理由がここにあります。

 オリジナルキャラを作ってヒロアカ世界を生きていくのが醍醐味と言われる本ゲームですが、まさに架空世界を生きるというに相応しい状況を作るためにモブキャラ含め全てのNPCに独自のAIが搭載されているという激重ゲームなのです。

 

 そのためかキャラクリをすると家族やら親族やら家庭状況やらが辻褄を合わせるために一から設定されていきます。

 なのであんまり突拍子の無い個性や強力な個性を設定するとかぁなぁり、時間がかかります。

 だから、原作キャラを利用する必要があったんですね。

 酷い場合は1時間とか余裕でかかります。発売当初バグ報告として炎上したのですが、公式が即「仕様です(無慈悲)」と発表したことは記憶に新しいですね。

 

 

<木下ですけど、まぁだ時間かかりそうですかねぇ?

 

 

 (まだ終わら)ないです。

 あっ、違いますね。そろそろ終わりそうです。

 

 

<オッスお願いしまーす。

 

 

 まず開始早々視界に入るのはレントゲン写真とそれを指し示して診断結果を話す老齢の医者です。

 そう、原作でデクくんが無個性と診断された場面です。

 通常開始年齢がランダムな憑依モードですが、デクくんに限っては4歳の無個性確定時で固定されています。

 おそらく、自分が無個性と分かってショックのあまり別人格を作ったとか精神的に死んで別の魂が入り込んだとかそんな設定なのでしょう。

 ちなみに通常の緑谷出久(乳幼児)スタートだとここで確定で発狂し、以降ワンフォーオール継承までは訓練などの前向きな行動ができなくなるので、やめようね!

 

「出久ごめんね、ごめんね…!!」

 

 はい、解説しているうちに家に帰りついていたようですね。

 さて早速行動開始です。が、いきなりのリセ多発地点です。

 ここですべきなのは、引子ママの目をしっかり見つめ、強い意志を込めてヒーローを目指すことを伝えることです。原作デクくんは完全に心が折れていて駄目でしたが、このデク(?)くんの精神はそんなに軟ではありません。

 ですが体に引っ張られているのか、唇は震え喉は掠れ目元には涙がこんもりと決壊を待っていますので、前向きな言葉を発するためには、なんと、激ムズQTEが発生します(4敗)

 大丈夫だって安心しろよ~

 

 

ヌッ  あっぶえ! 緩急つけるとかお前精神状態おかしいよ……。

 

 

 ま、まあともかく、なんとかヒーローを諦めないことを伝えることができました。翌日からは肉体改造をしてOFA継承に備えた活動をしていくことになります。

 具体的に言いますとダンスゥや格闘技をやりつつ、健康的でバランスの取れた食事をします。

 幼い頃から筋トレをしてしまうと体格にマイナス補正がかかってしまうので仕方ないね♂

 だから身体制御の感覚を磨きつつ適度な運動をする必要があったんですね。

 

 あっ、そうだ(唐突)

 引子ママの好感度稼ぎと勉強による知力上げも忘れないようにしておきましょう。

 前者は憑依ルートや転生ルートなどの特殊なルートでないと彼女の過食症による肥満が回避できないのと、子供であるため行動の自由度が少ないのを補うために必須です。

 後者は当然雄英入学を目指す必要があるので筆記試験をパスできないと最悪リセです(2敗)

 筆記をパスできなくてもオールマイトによるコネ入学ができなくはないのですが……勉強を強要されるのでUSJまでに準備が間に合わなくなる可能性が高いのです。

 さてこれからの長いルーチンワークをデクくんが開始したところでぇ、短いですがキリもいいので今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

引子視点

 

 私は緑谷引子。一児の母だ。夫は単身赴任が多く、滅多に家に帰ってこない。だから実質一人で息子を育ててきたと言ってもいいだろう。

 しかしそれがいけなかったのか。愛する息子、出久。出久には4歳になっても個性が発現しなかった。いつもヒーローに、オールマイトのような多くの人を助けられるヒーローになるんだと、どこまでも遮るものの無い、抜けるような青空の笑顔を浮かべるあの子に、なぜ、どうしてよりによって私の子が無個性に。

 

 方々手を尽くして、ついに個性診断の権威と噂のお医者様に診察してもらえることになった。まさか地元のほど近くにある病院だったなんて灯台下暗しだったが。

 

「ここ、この骨です。見えますかな? 今時珍しいね。我々個性のある者はこの骨がないのです。ですがお子さんにはある。つまりは個性の無かった旧人類のそれと一致します。残念ながら、お子さんは無個性ですな」

 

 何かが崩れる音がした。いや、バッグを取り落としただけだ。椅子に腰かけている愛しの息子は何を言われたのか良く理解できなかったのか、目を細めて首を傾げている。……ああ、なんてことだ。覚悟はしていた、はずだ。薄々はそうだろうと理解していた。だが、これでは夢すら見れないではないか。

 今や個性の無い者は人に非ず。社会制度は個性があることを前提として組み上げられている。無個性保険なんていう、旧世界でいう障碍者年金に相当するシステムまである始末。世の中は残酷だ。

 

 ふわふわとした悪夢の中、気付けば家に帰りついていた。

 何事も無かったように出久に手洗いうがいをさせ、部屋着に着替え、夕食の準備をする。

 いつもと変わらない、日常の風景。何を作り何を食べたのか。気付けば涙があふれていた。口からも憐れな我が子に対する謝罪がとめどなくこぼれる。

 ふと腕が強く掴まれる。軽く目を開くと、歪む視界の向こうから出久が真っ直ぐな目で私を見上げていた。そして幾度か口を開いては閉じ、震え。もういいと言いたかった。ただ可哀想な出久を抱きしめて残酷な世界から守ってあげたかった。でも――

 

「ママ。ううん、お母さん。僕、僕“は”諦めないよ……! でも僕だけじゃ何もできない、届かないんだ。だからお母さんにも力を貸してほしい。僕の夢のために」

 

 なんてことだ。そうだ。私は勝手に息子の人生を諦めてしまっていた。そうだ。辛く苦しい人生なのだから、私が諦めずに支えてあげなければならないのだ。愛する我が子のためならば、お母さんは鬼にも悪魔にもなれる。

 え? バランスの取れた健康的で美味しいごはん? それにダンスと格闘技? うーん、幸い手を尽くした際に作った伝手はまだ生きている。よしっ、お母さん頑張っちゃうよ!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2/9 &2の裏

 漆黒の意志が大事なRTA、第二部はっじまっるよー!

 

 さて前回無事スタートを切ることができたデク(?)くんですが、これからずっと倍速で稼ぎを流していく……わけがなく。

 

「おーい出久! 知ってるか? 出久ってデクって読めるんだぜ! 木偶の坊のデクだ!」

 

 はい。皆さん大好きかっちゃんですね。

 

 

 お前のことが好きだったんだよ(唐突)

 

 

 原作においてデクくんの人格形成に深く関わりついにはデクくんをホモストーカーにしちゃっ、してや、したんだよな爆豪勝己くんですが当然本RTAでも重要なキャラクターです。

 どこが重要かと言いますと、デクくんの通称“黄金の意志”と“漆黒の意志”の両方を上げてくれるからです。

 

 黄金の意志、正式名称ヒロイックポイントはつまりヒーローとしての適性に強く影響します。これが低いと救助活動や慈善活動などの平和的な行動が選択できなくなり、最悪強制的にヴィラン堕ちしてしまうのです。

 

 そして漆黒の意志ことヴィラニックポイントですが――ずばり殺人の可否です。本チャートにおける最重要ステータスといっても過言ではありません。

 いくら強くなろうと漆黒の意志が低いとどんなに凶悪なヴィランでも逮捕しようとしてしまうので、トドメをさせません。むしろ対人戦において攻撃力にデバフが発生し、通常プレイでも終盤の個性戦争で味方の死亡イベントが発生しやすくなるというゲロマズ地雷です。

 

 まあ、トゥルーエンドのためには味方死亡イベによる漆黒の意志上昇をケアしつつラスボスになった元手マンな死柄木弔くんを打倒しなければならないのですが……いや~キツイっす。

 なので通常ルートトゥルーエンドを目指す兄貴たちは、かっちゃんやお茶子ちゃんが死なないよう、気をつけようね!

 

 最悪孤児院などへの寄付で黄金の意志ブーストができるので金! 暴力! セ○クス! 金、暴力、セ○クスって感じで。

 

 

 

 閑話休題。

 そんな重要ステータスを揃って上げてくれるうま味な爆豪くんですが、自分からは関わりに行かないようにしましょう。定期的に爆豪くん側から絡みにきてくれますし、なんならデクくんが強制イベントで絡みにイくのでむしろ自分からイこうとするとホモストーカー化します(1敗)

 

 さてそんなこんなで爆豪くんからイジメのターゲットにされてしまうデクくんですが……気にせず未来のためにプルスウルトラだ!

 

 そうして相変わらずの稼ぎ作業に戻ったデクくんですがぁ、みぃなぁさぁまぁのたぁめぇにぃ、この時点でとれる各行動について説明しておきます。

 

 まず今絶賛足をガバらせて妙なステップを刻んでいるダンスですが、これは先述の通り身体を動かすセンスが磨かれます。この身体操作センスは身体を動かす行動に対する補正をつけてくれます。つまりパリィングやジャストガード、攻撃クリティカルの入力受け付けフレームが伸びます。

 チャートの都合上、どうしても無個性の間に戦闘が発生する可能性を排除できないので、スタミナと同様最優先で伸ばす必要のあるスキルです。

 それとデクくんは静岡県出身なので、同じ出身地で音楽関連が趣味の耳郎響香ちゃんとイベントが発生する確率が上がります。とはいえ今回のチャートでは仲を深める(意味深)キャラは別に予定していますので、起こればラッキー程度に思っておきましょう。

 

 格闘技も同様に入力受け付け時間を伸ばしてくれるスキルですが、なんと身体操作とは別枠扱いで重複するのでそれぞれの効果がしっかり反映されるのです。ああ^~、うめぇなぁ!

 とはいえさすがに全ての身体動作に補正がかかるわけではなく、主に戦闘などだけですがそれでも有用です。

 あっ、無論それだけではなくOFA継承後の戦闘スタイルを見据えてのことでもあります。特に憑依モードでは体の動きがセミオートなので、戦闘用の動作パターン構築のために必須なのです。USJでは奇襲攻撃を想定しているのでプロレスなどの組技よりも打撃技、それも蹴りを鍛えられる流派を学ぶのが良いでしょう。

 ちなみに格闘技では本ルートでイベント発生率が上がるキャラはいません。東京都や千葉県あたりだとうま味なキャラがたくさんいるのですが……交流試合や全国大会で豪運を引ければ可能性は……どこ……ここ……?

 

 他にも身体操作スキル目当てなら体操や水泳などがありますが、後者は限定的過ぎるのでナオキです。

 前者はどうしても筋肉が必要になってくる上に幼少期は柔軟性重視のトレーニングメニューが選択されるのでダンス・格闘技よりも優先度は低めです。

 ただ柔軟性が高いとOFAでの無茶な機動による怪我率が下がるので長期的なプレイの場合は悪くないでしょう。

 

 他には座禅などもおすすm んっ? なんで等速に戻す必要があるんですか。

 

 

あれれ~おかしいぞ~(コ並感)

 

 

 デクくんが時間つぶしの軽い筋トレを拒否して動いてくれません。これは……ガバじゃな?(名推理)

 はい、実はこのゲーム、キャラクターごとに“欲求値”というものが存在しまして。あまりにストイックに稼ぎ続けているとキチゲが溜まるのか、発散しないと通常の行動が採れなくなってしまうのです。

 それを解消するには“遊ぶ”必要があります。

 

 

<お前、窓際行って、シコれ!

 

 

 とイきたいところですがそれは悪手です。 オ○ニーで、10万円でどうっすか をすると意志が下がるという超絶クソ行動なのです。

 じゃけん(オールマイトの)動画見ましょうね~。

 憑依モードの場合、憑依先のキャラクターの性質に強く影響を受けますので、デクくんの場合はヒーロー観察などでも遊び判定になり欲求値を下げてくれます。しかも一定回数をこなすと勝手にヒーローノートを作り知力も上げてくれるといううま味です。

 そして欲求値が限界に達したということはそろそろ小学校入学が近いということでしょう。小学生になるとお小遣いをもらえるようになりますので、単独行動をしやすくなって行動範囲も広げられます。

 なので小学生になってからは行動を変化させていくのですが、入学記念の写真撮影(with痩身引子ママ)を背景に流しながら本日はここまでにしとうございます。

 ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

勝己視点

 

 おれカツキってんだ。しょーらいのユメは大金もちのスッゲーヒーローになることなんだぜ。なんたってバクハっていうスッゲー個性だからな!

 でもさいきん、イライラするんだ。イズク、いやデクっつーともだちがいるんだけど、あ、デクの名前ってデクって読めるんだ。でくのぼうのデク! どうだ、おれあたまもいいんだぜ!

 

 でもよ、ムカつくんだ。あいつはムコセーっていうのなんだって。おれをたたえるモブどもでも個性はあるのに、あいつはないんだ。つまりモブよりも下のザコってことだよな? それなのにムカつく目をするんだ。

 

 ヒーローであるおれを見ないでどっかとおくを見てやがる。

 

 このまえなんかとしうえのモブどもにちょっとクセンしてたら、あ、まけてなんかねーぞ! おれなら勝てたんだ、なんせおれはスゲーんだから! それでよ、たしかにちょっとクセンして汗がめにしみたけど、これからだってときにデクのヤローがしゃしゃり出てきやがったんだ。

 

 そしたらやっぱあいつもぼっこぼこにされて、でもオールマイトのマネしてボクがきた、だからだいじょーぶだよかっちゃん、なんて言いやがったんだ!

 ムッカつくヤローだ! ムコセーでモブよりよわいザコのくせに! それを言うのはおれのほうなのに! 分からせてやるんだ、おれが上で、デクが下! みのほどってやつをわからせてやる!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

引子視点

 

 私の息子は変わった。無個性と診断されたあの日から。

 ひたむきに真っ直ぐ、脇目もふらずに確固たる未来を見据えて努力し続けている。

 最近は、昔から好きだったオールマイトの活躍動画を見ることすらない。それにお友達とも疎遠になってしまったようだ。無理もない。心配して遊びに誘ってくれる爆豪さんの息子さん、勝己くん以外に、友達と呼べる存在はいるのだろうか?

 あの日の前から、思い込んだらのめり込む性質ではあったがさすがに心配だ。それとなく注意してあげるべきだろうか。少し顔色が悪いように見えるのだ。

 

 ……あれ? あっ、ウフフ。いつも見ていた動画チャンネル、新作がずいぶん溜まっていたものね。楽しそうに見ちゃって。……良かった。久しぶりの笑顔。やっぱり私はあの子の笑顔が好きなんだわ。

 可愛い坊や。あなたの目指す未来に、きっと辿り着きますように。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

3/9

 本チャートの最重要人物を視姦するRTA第三部、はぁじまぁるよー。

 

 前回は小学校に入学しましたが、ここからが本RTAの祈祷ポイントです。

 まず平日は学校の授業(不意打ちのQTEを添えて)をミスなくこなして知力を稼ぎ、放課後は引き続きダンスや格闘技を訓練しつつ、休日はとある人物と出会うために遠征して町を徘徊していきます。

 

 町の徘徊ですが、要はイベント狙いの探索です。

 このゲーム、実はDLCやMODを導入していないと訓練や勉強などの日常行動では原作イベントと関連キャライベント以外は発生しないのです。

 そのためアクティブな趣味や特技を持ったキャラクター以外とはこちらから積極的に遭遇を狙っていかないと、雄英入学まで面識を得ることすら難しいというぼっち育成仕様なのです。

 またお互いが10歳になるまでに遭遇したキャラには幼馴染フラグが立ちます。このフラグは友好度にプラス補正がかかり、なおかつ好感度が上がりにくくなるという、恋愛イベントがロスにしかならないRTA御用達システムです。

 

 なので本チャートでしゃぶりつくすように交友する目当ての人物の好感度管理を楽にしてくれる……最高やな!

 その目当ての人物とは――発育の暴力こと八百万百ちゃんです。お金持ちのお嬢様で美人、コスチュームもセクシー……エロい!

 そんなノンケ兄貴大歓喜な彼女ですが、なぜ本チャートでしゃぶりつくすかと言いますと、

 

 

金! 僕磨き! セ○クス! KBSって感じで

 

 

 そうです、ヤオモモちゃんは金持ちお嬢様の世間知らず、頭でっかちで大人っぽい性格のせいでお友達がいません。なので一度仲良くなると

 

 

<14万!? ぼったくりやろ……

 

 

な要求をしてもすんなり応じてくれます。

 このチョロさを利用して、OFAを使いこなすための肉体作りに必要な訓練施設や訓練漬けの灰色の少年時代を彩る一服の清涼剤になってもらおう、というのが今回採用した“痴女搾乳チャート”の目論見です。

 

 おっと、そんなことを言っているうちにどうやら原作キャラとの遭遇イベントが発生したようですね。

 

「ケロッ。いずくくんっていうのね。私のことは梅雨ちゃんと呼んで」

 

 あっ(察し)

 いえ、そうですね、彼女はヤオモモちゃんと同じく愛知県出身でした。しかもこの日は雨でデクくんは傘も差さずに道に落ちたゴミ拾いをしています。

 そりゃあ、小学生の頃からヒーロー名を温めていたヒーロー意識の高い梅雨ちゃんなら見逃せずに声をかけますわ。

 そのまま梅雨ちゃんのお家に連れ込まれて暖かいシャワーと梅昆布茶を振る舞われています。

 梅雨ちゃんにお風呂に連れ込まれ、年齢の割にしなやかで鍛えられた肉体をぺたぺた触られるシャワーシーンはカットだ! 見たいロリショタ兄貴姉貴たちはR18化MODを自分で入れて♡

 

 この梅雨ちゃんとの遭遇ですが、ガバとは言えませんが微ロスです。

 USJの水難ゾーン突破時の行動指示を聞いてくれる確率が上がるので屑運を引かなければむしろタイム短縮になるかもしれません。

 なので運に自信のない兄貴たちは雨の日の愛知県徘徊は、やめようね!

 さてイベントも終わったのでまた日常シーンです、から倍速だ。

 

 

 ん? なんで等速に戻す必要があるんですか……ファッ!? クゥーン(昏倒)

 

 

 ハッ、一瞬意識がこわれちゃーうしましたね。危ない危ない。

 なんでそうなったかと申しますと、轟焦凍くんとニアミスしたからです。体育祭で浄化される前の轟くん、いわゆる初期ロキくんですが、ヒデです。

 初期ロキくんと無個性デクくんのイベントは、そのことごとくが黄金の意志を削り漆黒の意志を上げるというくっそ不味いものなのです。

 

 初期ロキくんは母親の精神こわれちゃったぁ! の影響で周り全てを傷つけるガラスの少年状態です。そんな状態の彼からすると、無個性でヒーローを目指すデクくんはオールマイトを追いかける父親と重なるのか、執拗に潰しに来ます。

 幼ロキくんは父による過酷な訓練で拘束されているので遭遇確率はかなり低いですし、遭遇してもその後の遭遇頻度は他キャラよりはだいぶ低いです。が、それでもやめたくなりますよ~RTAなくらいにチャートを破壊しかねないキャラクターなのです。

 それを避けるためにも静岡を離れ愛知県のヤオモモちゃんをしゃぶりつくすチャートなのですが……こわいなーとづまりすとこ。

 

 ふぅ、幼ロキくんをやり過ごせたところで、ヤオモモちゃんと遭遇できるまで倍速だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<木ぃ下ですけどぉ、まぁだ時間かかりそうですかねぇ?

 

 

 

 あかんこれじゃRTAが死ぬぅ。もう8歳ですよ!? そろそろ遭遇できないとステータス足りなくなっちゃう!

 幼馴染フラグは10歳までですが……9歳までに逢えなかったらリセしましょう。はぁ~つっかえ! ほんまつかえんわ~。やめたらこのRTAェ。

 肉体改造自体は順調ですし、静岡スタートでは遭遇率の低いキャラとも何人か会えてるのでリセするのは惜しいのですが……9歳、なっちゃいましたねぇ。

 うん、お誕生日が終わったらリセしましょう。厳しいQTEを潜り抜けて維持した美人な引子ママを眺めつつ本RTAはここまd

 

 

<アッー! アツゥイ! アッツ! スミマセヘ~ン、アアツイッ!

 

 

 !?

 あっ、これかぁ!

 このイベントはですね、デクくんの誕生日ということで普段は来ないような高級レストランで奮発してお祝いしてくれるという心温まるイベントなのですが、はい、いますね。確定です。

 

 勤勉少年デクくんは普段のトレーニング疲れからか不幸にも黒づくめのヴィランに襲撃されてしまう。そんな中、立てこもり犯谷岡の提示した示談の条件とは……?

 

 はい、つまりは高級レストラン滞在中にヴィランが襲撃してきて、その場にいるブルジョワジー共諸共人質にされてしまうというものです。

 このイベントが起こった場合、東海地方だとかなりの高確率で八百万家と一緒に事件に遭遇します。ですので行動次第では確定でヤオモモちゃんとの面識ができ、それどころかかなりの好感度が稼げる最高のうま味イベントなのです!

 

 早速犯人が人質を選別し始めましたね。……当然ヤオモモちゃんは選ばれてしまいます。別室に連れて行かれるようですね。泣いてるモモちゃんもか゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛~。

 

 

お前ロリコンかよぉ!(驚愕)

 

 

 このまま放置しておくとトラウマ確定な目に遭わされますので助けましょう。そのためにも音を立てたりして犯人に注目されましょう。……近付いてきましたね。ここで反抗的な目をしておくと嗜虐心をそそられたショタコンヴィランがヤオモモちゃんと同じ部屋に連れて行ってくれますので利用しましょう。

 

 今回のロリショタ虐待おじさんは、良かった、異形型ではないようです。異形型はパワー系が多いのでもし当たったらプレイに自信がない場合は大人しくリセしましょう。

 武器を使うような個性でもないようです。おっと、ヤオモモちゃんを虐待してるのはナイフ使いのヴィランですか。徐々に服を切り刻んで肌を傷つけないように嬲っているとは……お前ぇ、分かってんな。なんて言ってる場合じゃないですね。刃物持ちはマズイです。助けようとしてデクくんが死んでしまうのはいけません。

 

 ん? どうやらデクくんを連れ込んだヴィランが残ってナイフ持ちはドアの前で歩哨をするみたいですね。うん、美味しい!

 ナニをされるかよく分かっていないヤオモモちゃんに手を伸ばすヴィラン……ってお前ノンケかよぉ! 当然ブロックします。相手の膝に向かって、鍛えた体幹と瞬発力を活かした日大タックルをかまします。多少はグラつきましたが倒れるまではいかず、デクくんに野獣の眼光が向きましたね。舌なめずりとかしてニヤついてますね。人間の屑がこの野郎……!

 

オラ来いよォ! オラ!

 

 ということで、本RTA初の戦闘です。

 ざっと説明しますと、今回の戦闘は耐久戦です。相手はデクくんを嬲って遊ぶつもりでいるので、下手に反撃せずに守りに徹するほうが結果的に被害は少ないです。

 背後にいるヤオモモちゃんに当たりそうな攻撃はガードし、そうでないものは回避しましょう。耐久時間は乱数(つっかえ!)なのでジャストガードやパリィングを駆使していかないとこれ無理ゲーゾ。今まで鍛えてきたダンスとキックボクシングの見せ所さんです。

 

 ヌッ ハッ ペッ、効かねェんだよカスが!

 

 あっ、無個性ってバレましたね。これは、チンピラタイプのAIならむしろラッキーかmファッ!? マズイですねクォレはマズイ。これみよがしに個性を使ってきますね。

 

 ヴォエッ あかんこれじゃデクくんが死ぬぅ

 

 ザッケンナコラー! スッゾオラー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あのぅMDRYですけどぉ、ヒーローまぁだ時間かかりますかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 ッシャオラァ! フゥー↑ ジャスガ気持ちいい~ そんなんじゃ甘いよ。三人(デク・プレイヤー・ヤオモモ)に勝てるわけないだろ!

 

 

<警察だ!

 

 

 よぉうやく来やがりましたね。んおっ!? なんだショータじゃーん。まだ若くてカッコイイね~。なんにせよこれでクリア゛ッー!?

 

 

 やっべ落とした~QTE落としちゃった~

 

 

 あ、でもギリギリHP残ってますね。ミリで残りました。死な安ですよ死な安。生きてるゥー! あっ連打!? (意識)落ちろ! ……落ちたな。

 ……どうしてくれんのこれ? ヤオモモと出会う為にイベント起こしたの! 気絶しちゃったら会話できないじゃーん! 壊れる、チャート壊れちゃーう! 

 

 本日はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

3の裏

キャラの口調はゆるして……ゆるして……


 わたし、蛙吹梅雨。もうすぐ7歳になるわ。ケロッ。

 今日、ふしぎな男の子と会ったの。わたしは好きな雨の日だけれど、ふつうの人はぬれるからきらいなはず。ケロッ。それなのにその子はかさもささずに道に落ちているゴミをひろいながら走っていたの。おかしいわよね? くしゃみまでして。

 このままじゃかぜをひいちゃうとおもったから、わたしのお家で温めてあげようとおもったの。ケロッ。きっと雨でたのしいきもちだったんだわ。

 

 タオルで体を拭いてあげて、温かいお茶を出してあげて、おふろがわくまでお話することにしたの。ケロッ。どうしてゴミをひろっていたのか聞いたら、ヒーローになりたいからだって。どういうことなのかしら?

 話を聞くかぎりでは個性がないらしいのに、ヒーローになるのはむずかしいんじゃないかしら。そう言ったのだけれど、それでもあきらめないんだ、そうまっすぐな目でその子は言ったわ。その目を見ていると、なぜかむねが熱くなった気がしたわ。ケロッ。

 

 そうしているとおふろがわいて、いっしょに入ることにしたの。なんだかほうっておけなくて、かみや体をあらってあげたわ。ケロッ! びっくり。弟たちの体とはぜんぜんちがうの。わたしたちがいぎょうがたの個性だからってだけじゃなくて、しぜんできれいな体だと思ったのよ。

 

 お外にあそびにでかけた弟たちがかえってくるまえに、いずくくんはお家にかえっていってしまった。またあえるかしら? かさを返しに来るって約束もしたし、きっとすぐあえるわよね。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

百視点

 私八百万家が長子、百と申しますわ。今日は私が住んでいる愛知県のお隣の静岡県まで来ておりますの。お父様のお仕事で良いことがあったとのことで、お祝いとして少しお出かけをして贔屓にしているレストランでディナーをすることになりました。

 

 何やら入り口が騒がしいですわ。せっかくの美味しいパテなのに興醒めですわね。不愉快に思って、はしたないですが周囲に視線を巡らせました。緊張からか動きがロボットみたいに硬い男の子がいて少し和みましたが、どうも店全体の様子がおかしいです。

 お父様とお母様も眉をひそめてらっしゃいますわ。お父様が口元を不機嫌そうにナプキンで拭い、ウェイターを呼ぼうと別に手を伸ばしたその時――

 

「動くな! 大人しくしろ! おっと、通報しようなんて思うなよ? こいつみたいになりたくはないよなァ!?」

 

 一瞬の硬直、次の瞬間にはあちらこちらから悲鳴があがりました。ヴィランです。彼らの近くにいた男性が通信端末を操作しようとしたのでしょう、ヴィランの一人が個性を発動し腕に刺々しい岩を纏った拳で殴りつけました。赤い水滴が、テーブルクロスを瞬く間に染め上げていくのがここからでも分かりましたの。

 私は何が起こったのか分からず首を傾げると、お母様が慌てたように私の頭を胸に掻き抱き視界を塞ぎました。お母様のお胸は大きいので息が苦しいですわ。

 

 数分と経たずに店内を制圧したヴィラン達は、次に私達人質を舐めるように見やり、不吉な形に口を歪めました。すると次々に若い女性や男の子を引き立て、個室などのホールとは別の部屋に連れて行ってしまいました。

 そしてヴィランの一人が、手にしたナイフを無造作に振るってお年を召したご婦人や幼くない男性を痛みだけを与えるように切りつけながら、私の方へ歩いてきます。怖い。私は何をされるんですの?

 ついにヴィランが私の腕を掴み、強引に立たそうとしました。お父様がそれをやめさせようとヴィランに掴みかかろうとしましたが、ナイフの柄で殴り倒されてしまいましたわ。思わず叫びそうになる私と、刃のほうでなくて良かったと思う私がいて、心が掻き乱されます。

 悪態を吐くヴィランに乱暴に連れて行かれる途中、先程少し和ませてくれた男の子がカトラリーを落として大きな音を出し、人質を物色していたヴィランの視線を集めていました。そして拳に岩を纏わせて男性を殴ったヴィランがその男の子に向かって歩いて行ったのが見えたところで、部屋のドアが閉められてしまいましたわ。

 すると私を連れてきたヴィランは何が面白いのかにやにやと笑みをこぼし、室内に据えられていたソファーに私を突き飛ばしましたの。急なことで先生から習った受け身も取ることができず、左手首を挫いてしまいました。思わず苦悶を漏らし左手を庇うように縮こまると、風を切る音が何度も響きました。

 痛みはありませんでしたが、それでもお気に入りのドレスがボロ布に変えられていっているのは分かります。肩を乱暴に掴まれて正面を向かされました。ヴィランは鼻息荒く、だらしなく開いた口からはよだれが垂れています。汚らわしいですわ。

 でもナイフの峰を私の体のラインに執拗に滑らせ、時たま気まぐれにドレスを切り裂いてしまうので動くことができません。このヴィランは何がしたいのでしょうか? ここで個性を使ってドレスを纏いなおしたらどうなるだろうとか変質者撃退用のアイテムを作れるようにしておくべきだったとか個性の関係で肌を晒すのはなれているから裸を見られても恥ずかしくないなとか、そんな益体も無いことばかり考えておりましたわ。

 もはや身にまとうものはショーツ以外は原型を留めなくなったころ、ドアが開き、そして閉じられた音がしました。

 

「十分楽しんだか、え? 次は俺の番だ。お前はドア守ってろ。人に見られてると緊張して萎えちまうからよォ」

 

 あのヴィランです。今は岩を纏っていませんが。そいつが例の男の子を連れてやってきたのです。

 ナイフ使いのヴィランは渋々といった様子で引き下がり、部屋を出ました。私のことを名残惜しそうな目で舐め上げるように見ていたのが、気持ち悪かったですわ。

 一方岩ヴィランは男の子を壁にぶつけるよう放り出すと、背中を強かに打ち付けられ無理矢理息を吐かされた男の子が崩れ落ちる様を一瞥した後、汗でモザイク画のように肌に貼りついた布きれを払いのけるように手が伸びてきて私を――

 

「女の子に酷いことするなッ!」

 

 あの男の子がヴィランの足目がけて体当たりをしたのです。そんなことをすればどうなるかは火を見るよりも明らかで。

 

「は? だったら先にお前で遊ぼうかなァ、ガキめ!」

「そうだ、僕が相手だ!! ――もう大丈夫、君は僕が守るからね」

 

 ヴィランに啖呵を切った男の子は、厳しい表情を一転、私に朗らかな笑顔を向けてそう言いましたの。

 ああ、でも、そんなよそ見をしたら――

 

「カッコつけてんじゃねェぞオラァッ!」

 

 次の瞬間に訪れる悲惨な光景から思わず目を背け、自分の体を抱くように腕を回しましたわ。ヒーロー早く助けてくださいまし! そう叫んでいたかもしれません。……しかし、私の予想した音は響きませんでした。

 おそるおそる前を向くと、男の子はヴィランの拳を時にいなし、時に大きく避け、時に肘や膝などで受け。一歩も引かずに戦っていたのですわ。

 でもどうして彼は個性を使わないのでしょうか? ヴィランが相手なら自衛の範囲ならば逮捕まではされない、個性社会において皆が知っている暗黙の了解です。……まさか。

 

「……どうして個性を使わねェ。このハンマーフィスト様に個性無しで勝てるとでも思ってんのかァ? ――そうか分かった。お前無個性だな!?」

 

 男の子の肩がビクリと跳ねた気がしました。ああ、なんてこと。ヴィランは見せつけるように腕に岩を纏わせ、わざと大振りな攻撃をしました。でも男の子は避けませんでしたわ。痛みに悶える声が聞こえました。それでも男の子は耐え続けています。

 痛みを堪える呻き声と岩の拳が床や壁を砕く音が何度も何度も響く中、一転して鈍い、肉を叩く音。水のカーテンを挟んだように歪む視界を見開き目を凝らすと、そこには爪先を男の子の脇腹に抉るように突き立てたヴィランの姿。びちゃびちゃという粘つく水音、鼻を衝く酸っぱい臭い。それでも彼は倒れず、ヴィランに挑むように睨みつけています。

 私がいるから。彼は背後にいる私を庇うために避けられる攻撃も受け止め、泣き叫ぶことすらできない、しようとしないのですわ。

 口中に広がる鉄の味。これほど自分が不甲斐ないと思ったのはついぞなかったことです。私は重荷になっている。彼だけならもしかすれば逃げられるのかもしれませんわ。だというのに。

 

 どれほどの時間が経ったのか。ヒーローを名乗る者は未だ来たらず。私は涙をこらえてただ彼の背中を見ていました。目を逸らしてはいけない、小さくも本物の英雄の戦いを侮辱することになる、そう思いましたの。

 いつの間にか彼とヴィランは部屋の中ほどにまで離れていて、彼は数回に一回のペースで、降り下ろされる岩の拳を掻い潜り生身の部分を叩くことに成功しています。

 距離が離れたことで彼も余裕が出たのか、挑発するように叫びながら躍動しています。

 何か、何かできることはないのでしょうか。私のヒーローを助ける、何か。しかし考えがまとまりません。普段は人を遠ざけるほどに回る私の頭なのに、こんな大事な時に!

 

 彼がついに会心の一撃を見舞ったのとドアが割られるように突き破られたのは同時でした。待ち望んでいた救援。ドアの破片と共に闖入した白目を剥いたナイフヴィラン。私と彼の視線がそちらに向きました。彼の、視線が、向いてしまいました。

 

「ふ、っざけやがってェェェえええええ!!!!!」

 

 致命的な音。乾いた木の枝が折れるような、そして砂袋が無遠慮に放り落とされたときのような、音。

 倒れた彼の口から、言葉の代わりに流れるのは赤い、赤いあかいアカいアカイアカイ――――目が合いました。その目は安堵したような、悔しそうな。優しい目をしていましたわ。

 

 

 

「い、  イヤアアアアアアアアアアアアアアッッ!」

 

 

 

 

 駆け寄ってくる仰々しいコスチュームを着た大人たち。どうでもいい。

 私はただただ、私のヒーローに取り縋って嘆くしかできなかった。

 私は、なんて弱い。

 




副題:【八百万百:オリジン】


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

4/9

僕はホモではありません。
それだけははっきりと真実を伝えたかった。


 チャート壊れる^~なRTA第四部、はじまります。

 

 前回相澤先生ことイレイザーヘッドが救出に来てくれたわけですが……痛恨の操作ガバで気絶したところから再開です。

 暗転が解けましたね。知らない天井だ(IKRSNZ並感)

 こういうシーンがあるとこのゲームがFPSアクションであることを改めて意識させられます。先程の戦闘でもお分かりいただけたでしょうが、FPS視点での格闘戦とかほんまひで。だから操作ガバもま、多少はね?

 

 周りが騒がしいですね。誰かナースコールでもしたのかな?(名推理)

 それにしても痛いですね、これは痛い。酸素マスクに油田の刑状態という、かなりの重傷を負っているようです。この怪我だと回復系個性での治療を受けられても全治1カ月はみるべきですので、ヤオモモ可愛がりチャートによるお金の力ってスゲー! ができないと詰みです。再走確定状態ですが……通し練習だと割り切ってプレイしていきm

 

「────良かったっ! 目を覚まされて、本当に良かったですわ!」

 

 

 ファッ!?(驚愕)

 

 

 え、なんで?(素) あいや、うん? これはもしかしてもしかするか……?

 

 

 はい、RTA続行します(手のひらクルー

 涙を浮かべながら駆け寄ってくるヤオモモちゃんと、その後ろから引子ママに八百万母、イレイザーヘッドになんとリカバリーガールまでいますね。

 

 

あ、待ってくださいお願いします! なんでもしまっヴォエッ!

 

 

 はい。リカバリーガールの個性:治癒は老婆からの熱いヴェーゼを賜る必要があります。ホモなら卒倒ノンケでも悶絶必至ですね(げっそり)

 ももちゃんおててやぁらかいね~(現実逃避)

 とはいえ合理主義者なショータくんはそんなデクくんの様子を斟酌してはくれません。ヤオモモちゃんに手をがっしり掴まれながら事情聴取を受けます。

 ここでは嘘を吐く必要もないので正直に必要最低限を話しましょう。洗いざらい話すのはロスなのでカット!

 

 

 さて相澤くんがリカ婆と一緒に病室を出て行ったので……今のうちにヤオモモちゃんとコミュっときましょう。その前に現在の好感度を確認しておきます。

 この好感度チェックですが、これこそが類似の転生モードではなく憑依モードを選択した最大の理由です。なんと、憑依モードならば目視注目した相手の現在のステータスが大まかにですが数値化されて見えるのです。

 

 

 

八百万 (8歳)

友好度:3

好感度:6

 

 

 

んん゛っ?

 

 

 

好感度:6

 

 

 

 は?(困惑)

 

 落ち着きましょう。まず友好度ですが、これはまだ分かります。別室に連れ込まれた時に遭遇した判定になったのでしょう。その後このお見舞い(?)で+1、察するに事情聴取でヤオモモちゃんがひん剥かれていたことに言及しなかった紳士さ(大嘘)で+1といったところでしょう。

 では好感度はどうか。

 何の打算も無く(誤解)瀕死の重傷を負うことも厭わず(ガバ操作)守り切った。

 

 

あっ(察し)

 

 

 だだだ大丈夫です。予定では好感度は雄英入学時点で5の予定でしたが1くらい誤差だよ誤差!(これから上がらないとは言っていない)

 まあ幼馴染フラグは無事回収できましたので、後は和やかに談笑していればいいです。

 ところで美魔女お二人は何を話しているんでしょうね。賠償? 慰謝料? 10億円!? えぇ……。ぶっとびすぎやろ。お前金銭感覚おかしいよ……。

 普通に、普通に、訓練施設とか使わせてもらえればいいから! オナシャス! センセンシャル!

 え、理由ですか? ここはキメ顔で言ってやりましょう。ほら見たけりゃ見せてやるよ。

 

強くなりたいんでしゅ!

 

 ……あっ、そっかぁ。(遠い目)

 デクくんほとんど毎日訓練かマイト動画見るかばっかりだから対人コミュニケーション能力育ってなかったもんね(諦観)

 ええい! 笑うな! 笑わないでくださいお願いしますなんでもしまむら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい。無事退院しました。元からその予定でしたが、ここからは暇があればヤオモモちゃんにまとわりついて友好度稼ぎをしていきましょう。コミュ能力上げにもなるから(震え声)

 

 そんなこんなでデクくんの日常に新たなルーチンが加わったわけですが、一時は再走を覚悟しましたがリカバリーできて順調ですね。

 月一ペースで爆豪くんに呼び出されてぼっこぼこにされていたり、八百万家に通う道すがらゴミを拾いーの人助けをしーの梅雨ちゃんと会いーの。わざと路地裏や繁華街を通ってヴィラン未満のチンピラにぼこられーの、軽い怪我をヤオモモちゃんに心配されーの。嫁ぎーの。ないです(断言)

 

 

 

 そんな順調な倍速稼ぎシーンを乗り越えて12歳の誕生日を迎えました。性少年デクくんは雄英進学を見越して静岡県にお引越ししてきた八百万さん一家のお屋敷にお呼ばれしております。なぁんで徒歩5分のご近所さんになってるんですかねぇ?(困惑)

 

 

 かっちゃんの家とは逆方向の一帯が八百万家所有になってるんですけお!?

 

 

 おかげで梅雨ちゃんとの遭遇率が下がりました(憤怒) ままええわ。赦したる(寛容) 今回のチャートでは梅雨ちゃんにはほとんど役割がありませんのでね。

 

 さてお誕生日プレゼントを頂きましたが中身は……紅茶セット。僕は緑茶派です!(憤怒) あっ、緑茶もある? ええやん(豹変) それと、護身用サポートアイテムカタログ? えっ、サポートアイテムってヒーローかそれに類する者以外は所持禁止のはずです。金か? 金の力か!? おかねの ちから って、スッゲー!

 

 あー、普通なら狂喜乱舞するんですけどね。コミックヒーローなりきりセットの蜘蛛シリーズや鉄男シリーズなんかはチートアイテムですからね。他にも金属英雄シリーズの蒸着鎧とかは、あれば一部の即死系個性以外には無敵といってもいいくらいの防御を得られます。

 

 

 

 

 

 ですが。

 

 

 

 

 

 これOFA継承ルートなんですよ。

 

 

 

 オールマイトは自身の経験からサポートアイテムの使用に忌避感を示します。なのでサポートアイテムを所持しているだけでOFA譲渡判定にマイナス補正がかかります。ほんまつっかえ!

 

 許してやってくれ、彼はゴリラなんだ。

 

 それだけではなく、サポートアイテムって対人殺傷力にセーフティがかかってるんですよ。それを解除するには有料DLC:I・アイランドを導入した上で、I・アイランドに招聘されるくらいの工学知識を要求されます。ですから手マン抹殺には……ナオキです。

 

 はい。そうしているうちに「後は若い二人で」などという仲人ムーブをかました大人たちによって絶賛ヤオモモ’sルーム(一軒家が入るくらい広い)でヤオモモちゃんと二人っきりです(滝汗)

 ……目を逸らしていましたが直視するしかないみたいですね(諦念)

 

 

 

 

 

 

八百万 (11歳)

友好度:6

好感度:Plus Ultra!

愛情値:2

 

 

 

 

 

 

 

 

好感度:Plus Ultra!

 

 

 

 

 

 

 

<ドウイウコトナノ(困惑)

 

 何が悪かったんですかね~。あれかな? 雑談の一環で個性について聞いた時、肌のどこまで“創造”した物を出せるのかチェックする、という名目でお医者さんごっこ(意味深)をしたせいでしょうか。……あ、こっちじゃない? いやこっちもだけどこっちだけじゃない?

 

 

 

 

 

愛情値:2

 

 

 

 

 

 はい。えーとですね、走者自身もメガトンコイン並にナンデ♂を連呼してます。ニンジャリアリティショック並かもしれません。

 

 これは走り終えた後に調べたことなのですが、本走前日に大型アップデートがありまして。その際に評価や完成度の高い大型MODからいくつかの要素が逆輸入されました。追加でオリジナルヒーローやヴィラン他、割と便利な施設などもです。

 そして愛情値ですが……R18化MODをはじめとした恋愛系強化MOD群に実装されていたステータス値です。お察しいただけたでしょうが、つまりはスケベェなこと関連の数値ですね。

 R18化MODを入れていない環境では、たとえセ○クス! をしたとしても暗転からの匂わせメッセージがあるだけなのでKENZENです。CERO判定も変化してないのでお墨付きなのです(現実逃避)

 

 

 

 

 

 ……腹を括りました。ここでオリチャーを発動します。その名も“ヤオヨロッパイはワシが育てた”チャートです。

 

 八百万百ちゃんはですね、おっぱいがですね、とってもおっきいんです。まだ11歳なのに服の上から膨らみが察せられるくらいです。

 それなのに、彼女は個性訓練の間は個性の関係で服装がやっばいことになります。プレイヤーには謎の光や謎の障害物で見えませんが、たぶんデクくん視点だと裸が丸見えでしょう。

 

 

<情けない格好、恥ずかしくないのかよ

 

 

 それを示唆するように、ヤオモモちゃんと一緒に訓練をしたときは欲求値が通常よりも多く上がっているのです。田舎少年はスケベなことしか考えないのか(呆れ)

 なので欲求値管理がしんどいんじゃ! 友好度は3年で3しか上がらないのに好感度はカンストどころか上限突破してるしよォ! 頭にきますよ~発育の暴力ぅ。

 特にこれからはいよいよ本格的な筋トレに入っていきます。この筋トレの成果でOFA継承後の基礎攻撃力などが決まるので大変重要です。それなのに訓練施設を使うたびに欲求値が爆上がりしてたらやってられません。

 

 だからこれはRTAのための致し方ない犠牲なのです……。

 数多のエロMODerや25ch検証班が執念で突き止めた、馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!

 

 

<たぶん変態だと思うんですけど

 

 

 

 

「ひゃんっ」

 

 

 

 「乳首感じるんでしたよね?」ッだー!

 

 

 はい。えー、八百万百ちゃんはですね、原作の描写から性的なアクションに対して否定的だと誤解されがちなのですが、実際は個性の関係で露出に躊躇が無かったり、他者から頼られる・必要とされるとむしろ喜ぶという性癖を持っていますので、好感度10以上だと友人関係でもおっぱいを触るくらいは許してくれるのです。

 さらに愛情値は1で手や腿、2でハグ、3で軽いキスまでなら好感度を上げ欲求値を解消してくれるという効果があります。

 合わせれば僕にヨシッ! ヤオモモにヨシッ! ン~グッド! なのです!

 

 目を血走らせ鼻息荒くヤオヨロッパイ育成師になったデクくんを背景に今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

4の裏

イレイザーヘッド視点

 

『指揮車から付近のヒーローへ、指揮車から付近のヒーローへ。静岡県○○市○○町。レストラン「パルテノンズキッチン」にてヴィラン犯罪発生。複数のヴィランが人質を取り立てこもった模様。ヒーローコールに応じる者は――』

 

「チッ、すぐ近くだ……見過ごすのは合理的じゃない」

 

 

 ようやく慣れつつあった雄英高校での教師生活、その帰り道。車で自宅に帰るという非合理的な時間に、警察からの緊急無線が静寂を破った。

 現場のレストランは確かちょっとした高級レストランだったはずだ。このご時世で財を成すような輩には後ろ暗いところが多分にあるものだ。ヒーローとして、特にアンダーグラウンドで活動していれば嫌でも知ってしまうことだ。

 とはいえそれがヴィランを見逃す理由にはならない。俺はヒーロー。イレイザーヘッドなのだから。

 

「こちら抹消ヒーロー・イレイザーヘッド。コール受諾。3分で現着する、アウト」

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだぁ、イレ先じゃん。アングラヒーローがこんな派手な現場来るとか大丈夫か、え?」

「どうでもいい。状況は聞いたな? 作戦を打ち合わせる」

「ハッ! どうせ向こうもヒーローが雁首揃えて来てんのは気付いてるだろ。突っ込んだほうが早ェよ!」

 

 こいつはラビットヒーロー・ミルコ。雄英を卒業したばかりのニュービーだ。個性は兎。性格を見るに愛玩兎じゃなくヴォーパルバニーのほうなんだろう。その脚力を活かした近接格闘能力は侮れない。

 他にも集まっているヒーロー達はいるが、潜入ができそうなのは残念ながらいない。外で陽動させているうちに俺とミルコ他数名で切り込むというのはマシなほうだろう。少なくとも、ここで手をこまねいているよりはずっと。

 

 

 

 

 

 

 

「あん? 情報より少ねェな」

「ヒ、ヒーロー!?」「良かった助かったんだ!」「馬鹿野郎! ウチの子供はまだ助かってないんだぞ!」「お、俺の彼女もだ! 個室に連れて行かれた、早く助けてやってくれ!」

 

 突入自体は拍子抜けするほど上手くいった。確かに入り口は岩や柵で塞がれていたが窓には何の防備もなかったからだ。ホールで数人のヴィランを捕縛し、椅子に縛られていた人質たちを解放したが口々に喋り出して煩い。しかし聞き捨てならないことを言っているものもいる。

 詳しく訊いてみれば、ホールから奥にある個室などの別室に若い女性を中心に連れ去られてしまったらしい。胸糞の悪い結果になりそうだ。

 それを聞いたミルコは制止する間もなく駆けだしていってしまった。突入した他のヒーローやサイドキックを連れて追いついた頃には、道中のドアのほとんどがヴィランごと蹴り抜かれて酷い有様だった。

 駆け抜け様に部屋を覗けばそこには伸びたヴィランと目を白黒させている無傷のヴィラン、そして衣服を剥ぎ取られて乱暴された女や嬲り殺しにされた少年などが見えた。

 ミルコはそれらを一顧だにせず最後の個室のドアをヴィランごと蹴り砕き、自分はいかにも重厚そうなドアに身体ごと突っ込んで行った。

 

 他の部屋は既にヴィランが臨戦態勢を整えてしまっているだろう。だが最後の蹴破った個室はどうだろう。まだ状況を把握できずにいるのではないだろうか。ならばそいつを瞬殺して頭数を減らすのが合理的判断というものだろう。

 他の部屋の対応は任せ、俺は最後の個室に身を滑り込ませ、見た。

 部屋の奥にいる服とはもう呼べない布を身に着けた少女と、それを守るように立ちはだかる傷だらけの少年を。

 そしてその二人がこちらを見て、少年が抑えていたのだろう岩を拳に纏わせたヴィランが、少年の腹に拳を減り込ませたのを。

 一瞬の意識の空白。俺はプロだ。体に染みついた行動が正義を執行する。勝ち誇ったヴィランを即座に無力化し、泣き叫ぶ少女にテーブルクロスを放りながら少年の脈拍と呼吸を確認。まだ生きている。

 

「赤1、緑1! サイドキック! 救護急げ!!」

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

「――以上が僕の言える全てです」

「そうか。無茶をする。死んでいないのは奇跡だ」

「死んででもやり遂げないとならないことって、あるでしょ?」

 

 少年、緑谷出久が搬送されたのは雄英高校にほど近い病院だった。無謀な馬鹿が一命をとりとめたという知らせを聞いた俺は、リカバリーガールに頭を下げ医療ボランティアの予定を早めてもらった。

 どうしてそんな不合理なことをしたのか。最近どうにも昔を思い出す。緑谷の話を聞いた今はなおさら。直向きな正義の心。危うさを感じさせる信念。俺が、俺達が失ってしまったもの。

 俺はいつも間に合わなかった。白雲……。だが今回は間に合った、そのはずだ。なのに消えない不安はなんだ?

 

「あの子はヒーローになるよ」

「リカバリーガール?」

「これまで何人も卵を見てきたんだ。あたしにゃ分かる」

「ですが、彼は無個性です」

「“死んででもやり遂げないとならない”。ふん、できるできないじゃない、やるかやらないかだよ」

 

 確信めいたリカバリーガール。そうか、この不安は緑谷出久が命をベットするのは今回だけじゃない。ヒーロー……その呪縛に彼もまた囚われているからか。

 

「はぁ。馬鹿は死んでも治らない、ですか」

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

百視点

 

 彼は無事……無事(?)生きていましたの! 良かった、本当に良かったですわ。それに私のことを死んでも守るだなんて! プロポーズですわね? どうしましょう、嫌ではありませんしむしろ嬉しいのですが……今の私では出久さんには相応しくありませんもの。まだお受けできませんわね。

 私が出久さんと楽しくおしゃべりをしている間に、お母様がお義母様と救っていただいたお礼のお話をしています。10億? 安すぎですわ! キャッシュのみではなく株式や物品も合わせれば50億でも出せますのに。

 あら? 出久さんは別の物が良いようですわね。訓練施設ですか。確かに我が八百万家の傘下にはプロヒーロー御用達の高度訓練施設が多数ありますが、なぜそんなものを。

 

 

強くなりたいんでしゅ!

 

 

 そう、そうですのね……。出久さんは既にプロに匹敵するほどの強さだと思いますが、それはあくまで心、精神性の話ですものね。肉体的には私と同い年の子供の範疇。個性が無い以上はその身を鍛え上げる他ないのですから。

 察するに良い食事と過負荷にならない程よい運動に抑えてらっしゃるご様子。一般のご家庭では確かにそれが限界でしょうけれど、そこは我が八百万家が全力でご助力致しますれば理想の肉体を築き上げるのは容易いことです。

 そうですわ。そうすれば私も共に訓練し、出久さんの隣を歩けるようになってみせますわ! あっ、いえ、私は三歩後ろでも良いのですけれど。

 ……それにしても、ふふっ。可愛らしいところもあるのですね。

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 時は流れてあの日からもう3年も経つのですね。私が私のヒーローを見つけた日。共にヒーローを目指すと決めた日。無力さを知り、輝きに魅せられた日。今なら分かりますわ。あれは私が恋をした日でもあります。

 今日は出久さんの12歳の誕生日。お父様やお母様たちと相談して、我が家で身内だけのささやかなパーティを開かせていただきますの。

 この3年間色々ありましたが、出久さんはどんどんたくましくなって日々惚れ直す毎日ですわ。せっかく静岡に引っ越してきましたのに、中学校までは名家の令息令嬢が通うところで必要なことを学ぶということで、金曜の放課後と土日の2日と3時間しか出久さんと一緒にいれないのですけれど。業腹ですわ。

 

 お誕生日プレゼントを喜んでいただけて良かったですわ。お父様たちの計らいで、私のお部屋に出久さんと二人きりですわ。ありがとうございます、お父様、お母様、お義母様!

 こんなことがいつかあろうかとメイドたちに部屋を整えさせておいたのが役に立ちましたわね。

 ベッドにほど近いローテーブルで早速お茶を振る舞わせていただきますわ。喜んでくださって嬉しい。

 

 

ひゃんっ

 

 

 あっ、変な声が抑えられませんでした。出久さんの手がお胸の先っぽを掠って……。ああ、出久さんが私のお胸をじっと見てらっしゃいますわ。私が個性を訓練しているときなどにちらちらと見てらっしゃることには気付いていましたし、殿方にはお胸を好きな方が少なくないらしいことは知っていましたけれど。

 不思議ですわ。他の方からの視線は煩わしいだけですのに、出久さんに見られるのは嫌じゃない。むしろもっと……。ハッ。なんてはしたないことを考えてしまったのでしょう!

 あんっ あっ、出久さんの手が、私のお胸を! あうっ。声がっ。出久さんも夢中で……。いいですのよ。私の全ては貴方のもの。ふふっ。でも良かったですわ。殿方はお胸は大きい方が好きだと聞きますし、それならばお母様に似た私も大きくなるはずです。やんっ、赤ちゃんみたいですわ。

 

 このまま出久さんと一緒に、幸せな日々が続きますように――――

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

5/9 &5の裏微

 いやぁ、やっぱりおっぱいって、いいものですね なRTA、第五部はっじまっるよー!

 

 前回はノンケ兄貴大歓喜、それ以外ドン引きなシーンで終わりましたが、性少年なんてあんなもんです。

 それより重要なのは、12歳となって本格的な筋トレが開始できるということです。

 まあ倍速でかっ飛ばすんですけどね初見さん。

 

 このミニゲームというか音ゲーというかなトレーニングシーン、視聴者兄貴達にとっては暇で仕方のない区間ですが、実際にプレイしている身としては効率のためにミスしないほうがいいので全く気が抜けません。

 しかし、もう待ちきれないよ、早く出してくれ! というみぃなぁさぁまぁのたぁめぇにぃ、他の原作キャラ達のRTA寸評でもしていきましょうか。

 

 

 

 本チャートの終了条件をご覧になった皆様はまずこのキャラを選ぶと思うだろう、爆豪勝己から。

 ステータスを見る限りではほとんど全ての能力成長に高いプラス補正がかかっている、まさに“才能マン”な彼なのですが……、本チャートでは致命的にそぐわないキャラなのです。

 何故かと言いますと、黄金の意志がほとんど上がらないのです。それだけならばまだマシです。ヴィラン堕ちイベントは原作ルートから外れない限りは絶対にキャンセルされるため、プロヒーローには確実になれるからです。

 しかし、もっとまずいことがあります。それは……漆黒の意志もほとんど上がらないのです! 原作では散々物騒な言動を繰り返す爆豪少年ですが、対緑谷出久以外では殺傷力の高い行動を選択できないのです。

 

 

<は~、つっかえ! やめたらこの仕事?

 

 

 総評としては、通常プレイで無双したい人はどうぞ。なるべく早く他県に引っ越しすると安定します、です。

 

 

 

 ん? あっ、耳郎ちゃんと仲良くなってますねこのモジャナード。原作と違ってぐんぐん背が伸びていて筋肉もつき体格がいいので一見ナードには見えませんが……筋トレ! 勉強! セ○クス! しかしてませんからねこいつ。

 なんかやたらと女キャラと遭遇してるんですがなんなんですかね? あっ(察し) やっぱ(筋肉)好きなんすね^~。

 

 

 

 さてお次は、青山優雅くんです。通常プレイでは使いにくい彼ですが、個性の殺傷力に関しては1-Aトップクラスです。

 なので人の殺害を目的とする本RTAにおいては使える……と思いきやそんなことはありません。

 

 漆黒の意志が上がりにくいわけでもなく、他のステータスが低いわけでもないです。個性は制限の関係上やや伸ばしにくいですが。

 では何故使えないのかと言いますと、憑依モードだと即バレするからです。原作でも奇妙な行動原理を見せていた彼ですから、下手に行動を真似ようとしても両親には即バレしますし、そうなると精神病院に叩きこまれるか最悪錯乱した両親に殺されてゲームオーバーです。

 

 他にもネビルレーザーと銘打ちながら、実際は光速ではないというのがマイナスポイントです。手マンはなぜか動きがかなり早いので、青山くんの個性攻撃では光って目立つので狙撃しても余裕で避けてきます。となると、近付いてソード形態で切り裂くことになるのですが……青山くんの身体能力は低くはありません。はい、低く“は”ないにすぎないのです。

 

 ですので総評は、ひで。使いこなせる青山くんならワンチャン、です。

 

 

 

 まだ尺がありそうですね。なにか愛情値が酷いことになってそうなことからは全力で目を逸らしましょう(遠い目) こんななのにまだ付き合ってすらいないんだぜ、こいつら。

 

 

 

 さて3人目は、轟焦凍くん。炎と氷のどちらも使い方次第でかなりの殺傷力、面制圧力も高いので相手の動きが早かろうが範囲攻撃に巻き込めば後は凍むなり焼くなりお好きにどうぞなチート野郎です。

 そんな彼ですが……彼も爆豪くんと似たような問題を抱えています。黄金の意志は浄化前でもそこそこ上がりますが、漆黒の意志だけは上がりません。特に炎攻撃はピンチにならないと使うことすらできないので、RTAを考えるなら早めの浄化をする必要があります。

 

 しかしまあ、その浄化イベントが長い!

 その上原作イベントを介さない場合は父親のエンデヴァーとの直接対決をしてそれなりに追い詰めなければなりません。これを入学前にこなすのはいやー、キツイっす。

 そんな辛いイベントをこなしたとしても、黄金の意志が上がり過ぎて漆黒の意志調整が間に合いません。間に合ったとしても殺人をしてしまうと精神崩壊して廃人エンドなのですが……ままええわ。

 

 総評としては、デクくん以上にプレイが単調なくせに操作難易度が鬼なのでキャンセルだ! です。

 

 

 

 その他のキャラですが、1-Bなどの他クラスキャラはUSJ襲撃に居合わせるのが難しい、大人キャラはまず単純に長い、ということで候補からは外れました。

 USJ襲撃前の手マンを襲撃すればよいのでは? とお思いの兄貴が居られると思いますが……無理です(断言)

 

 USJ前の手マンはオールフォーワンの庇護下にありますので、襲撃するにはAFO他有力ヴィランを踏み越える必要があるわけです。……そんなんクリアできるのオールマイト以外にいるわけ無ェだろ!

 

 

 

 はい。オールマイトは50歳前後なので、憑依モードだと手マンが生まれる前の時点からスタートしてしまう可能性が高いです。このゲームは親切設計ですので、憑依モードは学生時代前後からのスタートになることが多いです。だから、憑依先はデクくんである必要があったんですね。

 

 よしんばオールマイトで手マン誕生後スタートだったとしても、オールマイトはAFO以外を殺害できません。AFO相手だとしても、自身が瀕死かつ膨大な被害者が目の前で発生済みで更に漆黒の意志カンスト調整をしておく必要があるという茨の道です。

 こんなんじゃゲームになんないよぉ~。こっちの都合も考えてよ。

 

 

 

 ということでそろそろ中学3年生になるようですね。いよいよ原作開始時期が近づいてきたところで本日はここまで。

 ご視聴ありがとうございました。

 




一方その頃のヤオモモちゃんは――――


 うぅ、お腹の奥がきゅんきゅんしますわ。でも、せめて婚約してからでないと。
 個性次第では身体の成熟に差がありますのに、旧来の婚姻法が有効だなんて……。
 男女とも18歳まで結婚できない。

 私は果たして我慢できるのでしょうか?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

6/9 &6の裏

 加熱するRTAはついに危険な領域に突入するRTA第六部、はっじまっるよー!

 

 

 前回は平穏すぎて全編倍速状態で流したわけですが、残念ながらここからも倍速ばっかりです。これもうわかんねぇな?

 

 

 恙なくデクくん15歳の誕生日を迎えたわけですが、ここからは原作イベントに備えて準備を整えていきます。

 

 実は原作でいうヘドロヴィラン事件が起こる日時ですが、ランダムです。ランダムなんですよ……。よほど変なフラグを踏み抜いていない限りは8月~10月中に発生するのですが、稀に年が明けても発生しない場合があるのです。

 

 この事件でオールマイトに認められた(節穴)ことでデクくんはOFAを譲渡されるわけですから、発生が早い分にはむしろ鍛練期間が増えてうま味なのですが、逆に遅いとOFAの制御訓練が足りずに雄英入学すら覚束ないというガバガバなことになります。

 まあ、OFAを継承さえしてしまえば後はオールマイトが裏口入学させてくれたりするのでRTAでなければそこまで気にする必要はないのですが……。

 おっと、等速に戻りましたね。これは

 

 

 

 

 

 

「個性欲しけりゃいい手があるぜ。来世に賭けてワンチャンダイブ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 は?(威圧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっ。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!(連打)

 

 

 

 

 

 フゥー↓ ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおん!

 

 

 何があったか説明しますと、このワンチャンダイブ発言、原作でもデクくんが珍しくかっちゃん相手にぶちギレた表情を見せるシーンなわけですが、一定以上のステータスと漆黒の意志を満たしている場合は本当に殴りかかってしまうのです。

 これまでのかっちゃんによるイジメイベントはどんなにぼこられようがガードを固めて無抵抗でいてくれるデクくんなのですが、さすがに我慢の限界だったのか。

 

 殴りかかるのを防ぐには漆黒の意志値に応じた連打が必要なのです。そして本チャートではオールマイトの譲渡判定に問題が無い程度にまでは高めていますから、連射機が欲しいくらいには激しい連打を要求されます。

 

 ここにきて指に疲労を溜めてくる嫌なイベントではありますが……これが発生したということはヘドロヴィラン事件当日ということが分かります。なので脳死気味になる時間帯には割とありがたいイベントかもしれません。

 

 

 奇しくも日付は9月23日、ヤオモモちゃんの誕生日です。イベントの関係で誕生日パーティをすっぽかすことになりますが、むしろ好感度下げになってちょうどいいです。焼け石に水だぁ? うるせぇ!

 

 

 

 

 

 

 

「Mサイズの……隠れ蓑……」

 

 

 

 

 

 

<おっ、開いてんじゃーん!

 

 

 はい。来ましたね。ヘドロヴィランです。拘束を回避することもできますが、この後に備えて指を休める意味でも特に抵抗しないでいいです。

 

「TEXAS SMASH!!!!!」

 

 オールマイトが助けてくれますのでね。ここからが大事です。

 ここでデクくんは無個性でもヒーローになれるかを聞いて 駄目だ と言われてしまうわけですが、この一連の流れで度々発生するQTEをミスなく入力しないとヘドロヴィランの逃亡が失敗し、爆豪くんが襲われないという最悪の結果になってしまいます(3敗)

 ここまで来てのリセはかなり心にキますので、良い子のみんなは油断しないようにしようね!

 

 

 

 はい、ちゃんと成功してヘドロヴィラン逃亡、オールマイトのトゥルーフォーム目撃もこなしました。

 とぼとぼと歩くデクくんですが……ん、携帯に電話ですね。ヤオモモちゃんのようです。ちょっと遅れるかも、と言っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

バゴーーーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 焼きそばかな? いえ爆豪くんですね。デクくんはヤオモモちゃんへのプレゼント受け取りのために商店街付近まで来ていたようです。

 さて、ここでオリチャー発動です。先駆者兄貴に倣って対ヘドロヴィラン対策のアイテムを入手してから現場に向かいましょう。現場に到達してしまうとイベントが始まって強制的に突っ込んでしまうので、準備はこの段階でしかできません。

 先駆者兄貴は粉末セメントを入手していましたが、このゲームではコンビニやスーパーでは売っていないので、小麦粉や増えるワカメなどを沢山買っていきましょう。

 今の鍛えたデクくん(172cm、75kg体脂肪率10%)ならば30kgくらいは担いでも余裕で動けます。

 

「そこの君! 止まりなさい!」

 

 ぺっ、甘ちゃんが。ダンスで鍛えた体幹と足さばきは伊達ではありません。オラァ! 小麦粉でダマになるんだよ! グルテンスマッシュだコラ! 増えるワカメもトッピングしてやるからな~。爆豪がワカメヘアーになる様はああ^~、たまらねぇぜ。

 

 

「クソデク! なんで来た!!」

「君が助けてほしいって顔してた!」

 

 

 原作ではかっちゃんだから助けたわけですが、本チャートのデクくんはかっちゃんでなくても助けます。ですがここで捕まってた人が誰かで原作ルートとの乖離度合いを推測できるので、かっちゃんが助けてほしそうにしててくれて良かったです。うん、美味しい!

 

「DETROIT SMASH!!!!!」

 

 さてオールマイトが活動限界削って助けてくれたので無事救助完了です。

 棒立ち無能プロ共の説教に適当にぺこぺこしつつ、群がってくるマスコミにはプロが無個性に出し抜かれるとかNDK?と煽っておきましょう。

 

 

 本チャートでプレイする範囲では無意味な行為ですが、通常ルートではヒーロー殺しステインくんの好感度が上がるのでうま味です。更に言うと、異能解放戦線の敵対値が上昇するためヴィラン連合の強化イベントを阻止するフラグの一つにもなっています。連合強化イベントを阻止すると渡我被身子ちゃんの仲間化に挑戦できるのでノンケ兄貴は試して、どうぞ。

 

 

 気を取り直して八百万家に向かいましょう。すると道中で当然のごとくオールマイトに声をかけられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「君はヒーローになれる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっ、そうだな。

 

 そのままOFA譲渡までしてくれるとありがたいのですが、後日海浜公園で、と言われるので忘れないようにしましょう(無敗)

 そしてオールマイトと別れ、では八百万家に

 

 

<イクゾー! デッデッデデデ カーン デッデデデ

 

 

 ちなみにヤオモモちゃんへのプレゼントですが、ネクタイピンや髪留めなどの手頃なサイズのものにしておくと楽です。下手に高級品などを贈ろうとすると本人は喜んでくれても周囲からダメ出しが入ってロスです。

 できれば手作り、それもヤオモモちゃんが創造できない生物素材を活かしたものがベストです。美味しいお菓子なども悪くないです。

 

 しかし、プレゼントはわ・た・し♡ なんてのはやめましょう。ヤオモモちゃんに限りませんが、愛情値次第では普通に喰われます。自身が男性キャラならば1日行動を潰されるだけで済みますが、女性キャラだと低確率ですがお前がママになるんだよ! されます。

 

 

 

 

 

 

 

 さてヤオモモ’sバースデイパーティを無事致命傷で切り抜けたところで、いよいよオールマイトと約束した日です。

 

「食え」

 

 はい。……オールマイトって身だしなみきちんとしているので髪の毛は整髪料の味がするんですよね。食用には適していません。検証班のホモがガッフェして解明したところによると、「不健康そうな味。やっぱ美ショタの一番搾りが、最高やな!」だそうです。えぇ……。

 

 

 食べてからOFA発現までは少し時間がかかりますので、それを待つ間にこのイベントについて軽く説明をしましょう。

 まず大事なことですが、譲渡された直後のOFA制御率は乱数で決まります。はい、乱数で決まります。

 

 

は?(威圧)

 

 

 数多の走者やイベントコンプリーターが血反吐を吐き涙を流した今作最大のクソ要素です。ですが、我々は決して諦めませんでした。その結果、大半は乱数で決まるが固定値が存在するということが分かりました。

 本RTAパート1にて“体質改善”、“肉体改造”と言っていた理由がこれです。その上で今のデクくんの体質評価を見てみましょう。

 

 

 

 

 

緑谷出久 (15歳)

 

体質:ALRIGHT!

 

 

 

 

 

 このゲームでの体質最高評価はALMIGHTですが、そこまで上げてしまうとオールマイトは「あ、この子なら譲渡しなくてもやってけるだろ」と勝手に納得しやがってお眼鏡にかなわなくなるという罠が待っています(6敗)

 

 原作で透形ミリオくんへの継承を渋っていた理由の一つです。サーナイトアイが推薦したから、というのが最大の理由ですが……ままえあろ。

 なので体質改善は意図的に最高効率から落とさなければなりません。だから、爛れた日常を送る必要が、あったんですね(嘘)

 実際はデクくん憑依スタートでは体質改善以外を切り捨てた特化行動でないと体質最高評価には届きません。だから、デクくん憑依ルートを選ぶ必要が、あったんですね。

 

 

 現在のステータスでは固定値は30ほど期待できます。

 仮に18歳まで保留して鍛え上げても固定値は80程度、乱数の最高値は5となり100%までは届かないことが判明しています。みっちり鍛え上げた八木俊典少年がいきなり100%使いこなせたことを考えると、いかにデクくんが向いていないかを思い知らされますね……。

 お、等速に戻りましたね。

 

 

 

「これが――ワン・フォー・オール……!」

 

 

 

 気になる制御率は…………やったぜ。制御率45.95%。十分な数字です。

 オールマイトの指示による海浜公園の掃除は倍速で流しつつ、この結果についての解説をしておきます。

 

 まず先述の通り最低値は30%です。これだけでも原作1年生時点でのデクくんよりも高い制御率なわけですが、本チャートではUSJ襲撃手マンとの戦闘開始時点で50%に達することを目標としていました。

 なぜ50%かと言いますと、50%シュートスタイルスマッシュならば、USJ時点での手マンを急所攻撃で一撃確殺できるからです。

 

 連合強化イベント後の寿司マンでは80%のシュートスタイルが殺害に要求され、マスターピース覚醒後になると100%でも倒すには至らず、限界突破PLUS ULTRA状態での全力攻撃ですら殺すには至らないという鬼耐久を獲得してしまいます。

 

 USJ襲撃時点での手マンは記憶喪失状態で個性の出力も低く抑えられているため、とてつもなく弱体化していることが良く分かる検証結果ですね。まあ彼の強さはUSJ襲撃時点でもワープと見紛う攻撃速度などを鑑みれば片鱗は現れていたと言えますが。

 

 

 

 ですので雄英入試まで5カ月あまり、USJは4月の3~4週目なのでおよそ7カ月後。制御訓練に失敗しまくったとしても余裕で間に合う計算です。

 ただ怪我だけには注意しましょう。OFA制御失敗での怪我は特殊な治癒系個性での治療以外では後遺症が残りやすく、酷い場合はいわゆる爆弾がついてしまって該当部位の使用時にダメージ、確率で再起不能の大怪我に発展してしまいます。

 

 どうしても無理な出力の濫用がしたいならば、死穢八斎會を攻略してオーバーホールに直してもらいましょう。彼の個性での治療は分解・再構築なので痛いことを除けば完全快復できる神個性です。存分に利用してやりましょう。

 

 

 

 キリは悪いですが今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 




 デクが殺意の籠った視線で俺を睨んでやがる。さすがに自殺教唆みたいな言い方はマズったか。……あんな眼、できたのかよ。


 どこかもやもやしながら、俺は俺を崇め奉るモブ共を連れてアーケードまで来ていた。デクのノートを爆破しちまったからな。真っ新なノートをくれてやればまたがり勉クソナードに戻んだろ。

「Mサイズの……隠れ蓑……」
「ああ゛ッ!?」


 ヴィラン! クソッ、へばりついてきやがる! 臭ェ! グブッ、マズイ、口を開くな、侵入られる。クソが! 吹き飛ばしてッ!?

「そう暴れるな……。苦しいのは45秒だけだ。良い個性だな、オレが使ってやるから喜べ」

 ふざけんなッ! 俺はヒーローになって大金持ちになるんだ、俺がヒーローだ! オールマイトのように喝采を浴びるのは俺なんだ! クソッ、離れねェ! モブヒーロー共、何してやがる!? 助けろよ、ヒーローだろ!?

「君、何をしている! やめなさい!」



「GLTEN SMASH!!!!!」



 な!? なんで、デクが。


「君が助けてほしいって顔してた!」


 なんでだよ、無個性のクソナードだろう、テメェは! 守られる側だろうが!

「DETROIT SMASH!!!!!」

 オールマイト? 助かったのか……!?

「いやあ、良い個性だね! それにあのタフネス、ほれぼれするよ! 君は良いヒーローになる! それに引き換え、君は! 危ないだろう? どうしてあんな無茶したんだ!」

 違うだろ。違うだろ!? テメェらモブ共はただ見てただけだ! 俺が苦しんでるのに、何もせず! 雑魚に称えられてもムカつくだけだ!



 俺を助けようとしたのはデクだけだ。



 クソッ、クソッ! クソがァッ!!






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



オールマイト視点
「無個性でもヒーローになれますか」

 難しい質問だ。現実的に言えば、無理だろう。現在のヒーローとは、個性という力を振りかざし人々を脅かす敵に立ち向かい、只人ではどうにもならない自然災害を相手に絶望から人を救うものだ。
 強い力に対抗するには、やはり相応の力がいる。敵ならば犯罪者とはいえ人間、殺すわけにもいかず、逮捕するには相手を圧倒するだけの力が必要だ。自然災害は言わずもがなだろう。個性の無かった旧世界では、大自然の荒ぶりに抗うなど人の身には叶わない。だからこそ神という概念を生み出し、諦めていたのだ。

「無個性でもヒーローになれますか」

 やはり無理だ。無個性ならば警察や医者を目指せばいい。ヴィラン受け取り係などと揶揄されるが、地道な犯罪捜査でヴィランを焙り出す組織力はヒーローにないものだ。

「個性のあるなしでヒーローは決まらないでしょう!? ヒーローをヒーローたらしめるのはその心だ! 人を助ける、意志だ!」

 あんなに真っ直ぐな目を見たのはいつ以来だろうか。死に行くお師匠も同じ目をしていた。いつの間に私は忘れてしまっていたのか……! とんだ偽筋野郎じゃないかッ!
 ……彼にしよう。彼ならば相応しい、私の、この、正義の意志の結晶。ワン・フォー・オールを受け継ぐのは彼しかいない! この町に来て良かった。根津校長、感謝しますよ。




☆☆☆



「これが――ワン・フォー・オール……!」

 驚いた。既に50%に届かんとしている……! 緑谷少年は私と比べれば体が小さいから少し心配していたのだが、立派に鍛え上げていたようでなによりだな、HAHAHA!
 さあ、育てよ有精卵! 君が、ヒーローだ!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

7/9

 いよいよ本格的な物語が始まったRTA第七部、はぁじまぁるよー。

 

 

 前回は地獄の海岸掃除を押し付けられたところまででした。実際はこれまでのトレーニング時間がそのまま海岸掃除にスライドしたようなものなのでやることにあまり変わりはありません。音ゲー、タイミングゲー地獄はまだ続く……。

 

 

 あっ、そうだ(唐突)

 

 ヤオモモちゃんとのトレーニングをしなくなるためコミュニケーションの機会も減ってしまいますが、ある程度以上の仲である場合はできれば彼女の推薦入学試験まで、遅くともデクくんの一般入学試験までには個性が発現したことを伝えておきましょう。

 そうしないと最悪の場合、ヤオモモちゃんは合格を蹴ってしまう可能性があるので。

 トレーニング施設が既に不要となっているため別に彼女が雄英に入学しなくても致命傷にはならないのですが、さすがにあまり非道なことをするとデクくんの罪悪感がマッハで正気度をロストしかねないため、平穏な生活のための致し方ない犠牲です。

 ではどこまで情報を開示するかですが……ステータス次第です。今回の場合は――

 

 

 

 

 

八百万百 (15歳)

 

友好度:親友

好感度:PLUS ULTRA MILLION%

愛情値:9

 

 

 

 

 

 

 はい。信じられるか……? これでこいつらまだ付き合ってないんだぜ……?

 

 愛情値9というのはですね、簡単に言いますと、種搾りプレス待ったなしな状態です。R18化していないから問題になっていませんが、もししていたら避妊させてもらえず毎晩夜這いされているだろう数値なんです。

 ヤオモモちゃんはお嬢様なので将来は家の都合でお見合い結婚という可能性を理解しているので、一般無個性少年との結婚は諦めているから行動に移していないだけかもしれませんが……。

 

 

 ん? あっ(察し)

 

 

 マズいですね。これはマズイ。もし通常の遺伝をする超強力な増強型個性と思われてしまうと最後の防波堤が決壊しかねませんねクォレは。

 うーん、オールマイトには申し訳ないですが、OFAというオールマイトの個性を継承したという部分は伏せて、別人の個性を植え付ける実験の被験者になったとでも言っておきましょう。

 ろくに指導もしない無能骸骨より可愛い女の子を優先するのは当たり前だよなぁ?

 

 

「あのオールマイトがそんな非人道的な実験に協力を……?」

 

 

 うーむ、やはり簡単には信じてくれませんね。ここは更に言葉を重ねましょう。言いくるめや詐術は言葉を重ねるほどに成功率が下がっていくのであまりやりたくないのですが仕方ありません。先々代の志村菜奈さんを利用しましょう。

 

 

「出久さんが尻拭いをする必要などありませんわ。……いえ、ヒーローならば巨悪との対峙は避けられませんか。ならば少しでも強い力があったほうが。私との未来のためにも生きていてくださらないと困りますし

 

 

 最後に不穏な言葉が聞こえた気がしましたが、知らなーい。

 4歳よりも後に個性が発現した例は少ないながらも存在はしますので、自分もそのレアケースだということで誤魔化す手筈になっていることも説明しておきます。

 下手に嗅ぎ回られるとAFOやドクターを探り当てて酷いことになります(1敗)

 ヤオモモちゃんが有能で辛いと思ったのはあれが初めてでしたよ……。

 

 

「では私も海浜公園のお掃除はお手伝いいたしますね。社会奉仕はヒーローの基本、さすがはオールマイト。至言ですわ」

 

 

 ファッ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい。単調な倉庫番的パズルミニゲームの難易度がfeat.ヤオモモで鬼難度と化しましたが僕は元気です(震え声)

 運搬中にマシンガンや爆弾で妨害するとかなんなのなの。しまいにゃ地雷が埋めてあったときには正気を疑ったね!

 様子見に来たオールマイトが笑顔のフリして冷や汗だらだらだったの気付いてんだからなぁ!?

 

 

 ん? なんで等速に戻す必要があるんですか。

 

 

 

 

ヌッ ピョロッ ジョロロロロロロロロロ!

 

 

 

 は?(困惑)

 

 あっ、これかぁ! 黒鞭暴発です。初期制御率から15ポイント成長したので発生したようですね。おっかしーなー。夢精パワーアップの兆候は無かった……!? ここかぁ~! メーリングポストのポップアップの中~! ふーざーけーるーなー! 育成止まる、育成止まっちゃーう! 

 

 

 

 

 

 

 フゥー↓ 落ち着きました。不幸中の幸いです。黒鞭はまだ扱いやすいですし、他の歴代継承者と違って放置しても好感度や熟練度が下がらないので今日・明日の訓練を休むだけで済みます。

 

 実際のところ、黒鞭でほんとにラッキーです。このゲーム、企画が立ち上がったのが連載中の頃だったので歴代の個性が黒鞭と浮遊以外はランダムなんですよね。瞬間移動や自己再生だったりのチート個性の場合もあれば、体が光るだけなんていう微妙に反応に困る個性だったりすることもあります。

 デクくんの初期制御率上限が85%なのはその辺の事情が関係しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 ちょっとしたトラブルはありましたが、ついに入学試験ですね。筆記試験は知力ステータスが一定以上ならスキップしても問題なく合格点ですのでカットだ。

 

 さて実技試験ですが……RTAですのであまりポイントは稼ぎ過ぎないように調整していきましょう。あまり高得点を出すと首席入学となってしまい、爆豪くんが絡んでくるためロスです。

 まあ100%を出す気がないので原作であった0Pの巨大ロボ一撃撃破がありませんから、救助点大幅加算なんてこともありませんし、余裕だよ余裕(慢心)

 

 

 

 デクくんと同じ試験会場の原作キャラは飯田天哉くんと麗日お茶子ちゃん以外はランダムです。さすがに同中の爆豪くんは別会場ですが。

 なので原作同期キャラがいたら適当に媚びを売っておきましょう。君おっぱいおっきいね~ あっぶえ! てめぇ(菌糸を)かけやがったな!? これだからキノコは陰気とか言われるんですよまったく。おっ、後ろががら空きだゾ。おっぱいと手だけじゃなく隙も大きいのはやめろォ(建前) ナイスゥ(本音)

 

 助けてるの巨乳ばっかじゃねぇかって? 何がいけないんですか(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、敵撃破Pも40点貯まりましたし、救助も30点はいったはず。爆豪くんが撃破77点で首席なのでこの辺にしときましょう。

 

 

 

ズズゥゥゥン

 

 

 

「あ、あんなの勝てるわけないだろ!? 逃げろ!」

 

 ああ、0Pのお邪魔ロボが出てきたようですね。おー、原作同様お茶子ちゃんが逃げ遅れてますね。で、誰も助けないと。

 

 ……あっ。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

 

 マズいことに気付きました。下手するとお茶子ちゃんが不合格、あるいは1-Aの面子が変わる可能性があります。

 原作ではデクくんが0P敵撃破後に行動不能になりそれをお茶子ちゃんが介抱していました。それが救助点に加算されていたとしたら……。ここにきてチャートが乱れるのは最小限にしたいですね。仕方ない、助けてさえしまえば避難誘導などで勝手に辻褄を合わせてくれるでしょう。

 

 

 ッシャオラァ! 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前! 現在制御率は61.9%、一撃粉砕は無理でも倒すことは50%あればギリギリ可能なのですからイけます。

 まずはお茶子ちゃんを瓦礫から解放し、他に逃げ遅れた子がいないかの確認と避難誘導を頼んでおきます。これで彼女のポイントは問題ないでしょう。

 

 

 そしてお邪魔ロボに手頃な石を投げつけてヘイトを取ります。それを繰り返しながらお茶子ちゃん他逃亡中の受験生たちから離れるように誘導し、距離を稼いだらいよいよ戦闘開始です。

 

 

 

 解説します。

 この巨大ロボ、行動パターンこそ少ないもののめっちゃ強いです。なにしろ全ての攻撃に一部防御個性以外では防げない、ガード不能属性が乗っているのです。ジャストガードに成功してもノックバックを受け、着地に失敗するか障害物にぶつけられて無視できないダメージを負わされてしまいます。その上パリィングは不可能ではないですが、猶予フレームが短いので挑戦は現実的ではないという恐ろしさ。

 

 まあ最悪、OFA暴発によらない通常の怪我ならばリカバリーガールの治癒で回復できますから、腕の一本二本は犠牲にします上等だルルォ? ということで。

 

 

「WYOMING SMASH!」

 

 

 小足です。ハンマーパンチ見てから小足余裕でした。ついでですからここで足技の経験値を稼いでおきましょう。抉るように蹴るべし!

 

 

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「WYOMING SMASH!」

「WYOMING SMASH!」「OKLAHOMA MIXER!」

 

 

 小足からの竜巻旋○脚です。

 

 

『オデノアシハボドボドダァーッ!』

 

 

 そろそろいいですかね? では。

 

 

「ILLINOIS SMASH!!!!!」

 

 

 これは60%で解放される技ですね。今回は対手マンを想定した飛び込み稲妻キックとして放ちました。

 

 

ヌッ

 

 

 ……抜けませんね。やべぇよやべぇよ。間の悪いことにキックが巨大ロボの頭に突き刺さって制御頭脳を破壊したようで、徐々に傾いでいってますね。このままじゃ下敷きになってデクくんこわれちゃーう! 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛もうやだぁ!?

 

 動きが止まりました。これは……あっ、そっかぁ。お茶子ちゃんが巨大ロボに個性を発動させたようです。ありがとナス! お茶子ちゃん吐きそうですね。ぷるぷるしてます。か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛お゛茶゛子゛ち゛ゃ゛ん゛。

 

 足を抜いて着地したら、物陰に連れ込んで背中をさすってあげましょう。お礼も忘れずに。ハンカチも貸してあげましょう。

 いやあ、やればやれるもんですね! 気分が良いのでお茶子ちゃんを会場入り口まで送ってあげましょう。YaFoo!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『HAHAHA! 見事だったね緑谷少年! 君は合格だ!』

 

10位 泡瀬洋雪  50VP   6RP  TOTAL:56P

 9位 常闇踏陰  47VP  10RP  TOTAL:57P

 8位 鉄哲徹鐵  49VP  10RP  TOTAL:59P

 7位 飯田天哉  52VP   9RP  TOTAL:61P

 6位 拳藤一佳  26VP  41RP  TOTAL:67P

 5位 塩崎茨   36VP  32RP  TOTAL:68P

 4位 切島鋭児郎 39VP  35RP  TOTAL:74P

 3位 麗日お茶子 26VP  50RP  TOTAL:76P

 2位 爆豪勝己  77VP   0RP  TOTAL:77P

 1位 緑谷出久  38VP  50RP  TOTAL:88P

 

 

 

 

 

 

 ファッ!?

 

 

 本日はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

7の裏

百視点

 私も15歳になりましたわ。でも、そうなるといよいよ縁談が増えてまいりました。私は出久さん以外の男性と婚姻など考えたくもないのですが、迷惑な話です。

 これまではお父様が有無を言わせず断ってくださっていたのですが……。

 誕生日から数日が経ち、八百万家という蜜に群がろうとする蟻に辟易して頭痛がしていたある日、出久さんからメッセージが届きました。「しばらく家に行けそうにない、ごめん」と。

 

 

 

 

                えっ?

 

 

 

 

 どうしてですの? まさかあの蛆虫どもが出久さんに何かしたのではないでしょうね? 許せません、許せませんわ。出久さんのアドバイスでできるようになった百式レールガンで吹き飛ばしてしまいましょうか。

 

 

 落ち着きましょう。まだそうとは決まっていないのです。ですがそうとなると理由が気になります。まさか私に何か落ち度があったのではないでしょうか? 確かにいささか興奮してしまって歯止めが効かず、朝まで睦み合ってしまいましたが。でも出久さんは少し寝不足になったくらいだから、と言ってくださいましたわ。

 

 ……尾行いたしましょう。シークレットサービス達を遣わしても良いですけれど、私が直接向かうほうが早いですわ。こんなこともあろうかと用意しておいた光学迷彩外套の出番ですわね。

 

 

 

 

 

 そうして一週間も経った頃、ようやく理由を突き止めましたの。なんでも個性の特訓をしていたのだとか。個性! ついに出久さんが報われたのですわね! 神様も酷い方です。こんなに素敵な殿方に辛い試練をお与えになるなんて。

 個性が芽生えたことを喜び言祝ぐ私に、出久さんは微妙な表情です。

 

「百ちゃんに隠し事はしたくないから言うよ。でも、これは他言無用でお願い」

 

 そうして語られた内容はとても信じがたいことでした。個性因子の移植による人為的な個性励起。オールマイトが宿敵とも呼べる凶悪ヴィランを大事な人の命と引き換えに討った際の副産物。

 その討伐の際に負った怪我が重く引退を考えていること、そしてそのために自らの後継者を探していたこと。先日あった汚物の事件解決時に見初められたこと。そのためこれからはオールマイトが訓練を看てくださること。

 そして出久さんが得た個性は遺伝しないだろうこと。

 

 ……問題ありませんわ。他言無用なのですもの、それを知っているのは私だけ。誰にも言わなければ他者からは出久さんが強力な個性を持っているようにしか見えません。それならばお父様やお母様、ありがた迷惑な親戚たちを説得できます。

 ウフフフフフフ。不謹慎ですが、ありがとうございますオールマイトのご友人。あなたの犠牲のおかげで私は幸せになれますわ。ですが今は何より――

 

「では私も海浜公園のお掃除はお手伝いいたしますね」

 

 個性の特訓に協力いたしましょう。個性使用の先達として。

 お代はお給料3カ月分の指輪で良いですわ。2セット分ですわよ?

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

お茶子視点

『はいスタート』

 

 いよいよ来た雄英入試、その実技試験。前触れなくかけられた開始の合図に応えられたものはいなかった、一人を除いて。

 

「なんて速さッ! ぼ、俺も負けてられないな!」

「なんて気合だ。やっぱこうでなくっちゃね!」

 

 他の受験生も続々と試験会場の廃墟群に突入していっとる。私だってそうだ。ヒーローになっておとーちゃんとおかーちゃんを楽させてあげるんだ。こんなところで躓いてられない!

 

 

 

 

 

 

「――解除!」

 

 

 これで15点目。何点取れば合格ラインなんやろか? あっ、あの子危ない! よっ、ハイッ! ビルが案外老朽化してるな~。私の個性なら落ちてくる瓦礫にも指を触れるだけで無力化できるし、やっぱ便利や。

 すごい速さで走り回ってる人もおるし、瓦礫撥ね飛ばしてて割と邪魔。本人は悪気皆無なのが笑えるわ。

 

 

「おっと、後ろががら空きだよ!」

「ッ! ありがと、助かった!」

「気をつけてね。隙が多いと喰われちゃうよ、グラマラス美人さん?」

「~~~ッ!? セクハラとか余裕か!」

 

 

 ほえ~。確かにあの人は美人でスタイルええな。じゃなかった。あの男の子、確か校門でコケそうになっとったんを浮かせてあげた子やん。さっきから危ない子を助けて回っとるみたいやけど、大丈夫やろか? 

 ハッ、いけないいけない。人の心配より自分の心配。

 軽くした瓦礫を投げてー、解除! 瓦礫投げてー、解除!

 

 

 

 

 

 

「うわー、でっけーヴィラン!」

「馬鹿、んなこと言ってる場合か!?」

「あ、あんなのに勝てるわけないだろ!? 逃げろ!」

 

 

 ちょっ、マジか。ビルよりでっかいやん。って危ない!

 痛たたた……。思わず突き飛ばしてもたけど、かわりに私が瓦礫の下敷きなってたら笑えんわぁ。あはは。

 あー、あのでっかいモノめっちゃこっち見てへん?

 

 

 

 

「お茶子ちゃん大丈夫!? 瓦礫にひっかかって……DERAWARE SMASH!! よし、後はどければ――ヨシッ。さ、もう大丈夫だよ。僕があいつをひきつけておくから、他に逃げ遅れがいないか確認してくれないかな。その後はみんなの避難指示よろしく! じゃっ!」

 

 

 私あの子に名前教えたっけ …? って今はそんなんええな。おかげで助かった。言われたとおりにしなきゃ。

 

 

 

 うん、逃げ遅れは私だけだったみたい、えへへ。ほわぁ、ほんとにでっかいのひきつけてるやん。向こうに行ってるってことはあっちに誘導すればええんやな。

 

 

 

 

 

 

 受験生の避難誘導は終わったけど、あの子はまだ来ぉへん。様子を見に行くべきや。私を助けるために無茶やってんねやから。

 

 

「ILLINOIS SMASH!!!!!」

 

 

 うそォ!? 倒してもーた! ん? でも何か変……って抜けへんのか! あのまま倒れたら下手するとぺしゃんこや。

 

 いけるか?

 

 私の個性なら少しの時間稼ぎと衝撃の大幅緩和ができる。でも今の私は一度に3トンまでしか無重力にできひん。それに試験でだいぶ使ったから消耗しとる。しかもあのでっかいのはあきらかに10トンコースや。

 ――女は度胸! やったる! “ゼログラビティ”発動!

 うぐぐぐぐぐッ、きっつい、吐きそう……。ぐぅぅぅぅ! やった、やったよおとーちゃん、おかーちゃん! でも゛ぎぼぢわ゛る゛い゛。

 オロロロロロロロロロ

 

 

「大丈夫? 助けてくれてありがとう。ほら、誰からも見えてないから気にせず吐いちゃって」

 

 あかん、笑顔が眩しいわ。単身赴任予定の私には目に毒だ。うぅ、ハンカチ貸してもらってもーた。洗って返さな。

 ひゃあ!? おひ、お姫様抱っことか! 風がっ はわわ、背丈は普通やのにすんごいたくましい……。あかん、あかんよこれぇ~! 顔めっちゃ熱いんやけど! ひょわ~!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

8/9

 走者はチャートを守ってるんじゃない、チャートに守られているんだなRTA第八部、はぁじまぁるよー。

 

 

 前回は焦ってチャートを無視した結果、盛大なガバをしたわけですが……もう許せるぞオイ!

 まああれです、ちょっと爆豪くんがらみでストレスが増え、欲求値が想定以上に高まるくらいですので。今走ではヤオヨロッパイという性の捌け口があるから大丈夫だって、安心しろよ~。

 

 

 

 はい。現在高校生活に向けて必要になりそうな物品の買い物中ですがぁ、雰囲気があぁんもう最悪~。

 

 

「私思ったことは口に出してしまう性格なの。緑谷ちゃん、あなたハーレム野郎なのね」

 

 

 

 オフッ

 

 

 

「ウチ緑谷結構いいなって思ってたけど、ちょっと幻滅かも」

 

 

 

 オウッフ

 

 

 

「英雄色を好むと申しますし、出久さんの好きなようになさればいいと思いますわ(野獣の眼光)」

 

 

 

 あかん。

 梅雨ちゃんと響香ちゃんが名前呼びから苗字呼びに戻ってますね。これは好感度ゴリッと下がりましたね間違いない。

 

 

「でも緑谷が首席ってちょっと意外だった」

「そうかしら? 緑谷ちゃんなら当然だと思うわ。ケロッ。人助けしてる緑谷ちゃんは輝いてたもの」

「あー。うん、確かに。そういう時の緑谷はかっこよかったもんね」

 

 

 は?(困惑) どういうことなの……。

 案外好感度下がってないんですかね? せっかくなので見てみましょうか。

 

 

 

 

 

蛙吹梅雨 (15歳)

 

友好度:7

好感度:8

愛情値:1

 

 

 

耳郎響香 (15歳)

友好度:6

好感度:9

愛情値:2

 

 

 

 

 

 ん゛ん゛っ!? えっ、バグ? なんで二人とも愛情値出てるんですか。ちょっとその辺のモブも見てみましょう。

 

 

 

高波板二 (27歳)

友好度:-1

好感度:-3

 

 

 

竹葦伸子 (41歳)

友好度:0

好感度:1

 

 

 

 ですよね~。バグってないですね。前者は男性ですから、美少女三人も侍らしてるデクくんを敵視するのは仕方ないので問題ないです。後者はデクくんの隠しきれないマッスル☆を感じ取ったのか、あるいは4人の様子を微笑ましく思ったのか、そんなところでしょう。

 

 うーん、じゃあなんで二人に愛情値出てるんでしょうね? なんかフラグ踏んだかなぁ。……ま、ええわ。なんせヤオモモちゃんの愛情値がぶっちぎってるので修羅場みたいなマイナスイベントはまず起こらないでしょうし、愛情値の1や2程度なら問題になりません。

 では以降倍速で個性把握テストまで飛ばしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤー! はい。校門で爆豪くんに絡まれた結果お茶子ちゃんと遭遇して一緒に教室まで来ることになったデクくんです。

 

 

 

麗日お茶子 (15歳)

友好度:2

好感度:8

愛情値:3

 

 

 

 どういうことなの(困惑)

 

 おかしいですよカテジナさん! もう誤差ってことにして押し切るしかないです。

 

 

 なにより首席入学なせいで初登校初入室時、飯田くんがデクくんたちに挨拶を終えた直後に爆豪くんが奇襲してきますのでそっちの対処優先です。

 

 突き出された腕を捻り上げつつ掌の射線上に入らないように極め投げ、相澤先生が来るまで抑え込み一本!

 

 はい。これからことあるごとに似たような対処を要求されますので気をつけましょう(げっそり)

 封殺しているとそのうち学校辞めるだのと言いだしますが無視していいです。どうせ辞めませんので。

 

 

 

 そうこうしているうちに個性把握テストですね。相澤先生からの視線がやけに鋭いのですが何かあったかな?

 

 まあ除籍をチラつかせてきますので適当に頑張ります。しかしまあ、エロ葡萄こと峰田くんの目がヤバイですね。ヤオヨロッパイに釘づけですよ。原作よりサイズが大きいので服の上からでもたわわなことが丸わかりですからねぇ。ワシが育てた(ドヤァ)

 

 いや、実際問題おっぱいだけでなく個性のほうも共同訓練の成果で育ってるんですよね。即応用のテンプレ創造セットを複数用意しておくことで即時対応能力が段違いですし、うわっ速っ。はい。なんか金属製のレールを作って更に磁性塗料を体表面に創造することでリニアレールっぽくして超スピード!? で移動するとかやってるんですよ。他にも原作お馴染みの大砲やらも使ってますし、これは無理です、勝てません。

 

 

 デクくんも頑張った(というかヤオモモちゃんからのジト目に耐えきれなかった)ので2位フィニッシュです。轟くんを嘲笑して煽っておきましょう。親父と違って2位にすらなれないとかねえどんな気持ち? ヒエッ。すんごい眼で睨んできますね。爆豪くんが子猫に思えてきますよ~。

 

 

 そうそう、爆豪くんですが相澤先生の捕縛布で口元までぐるぐる巻きにされてます。デクくんが制圧してもいいのですが、彼、HPが異常に多いんですよね。なので寝技や関節技で動きを制限して意識を落とすとかじゃないと無力化できません。

 本チャートのデクくんが修めた格闘技は脳を揺らすとかではなく人体を破壊する方向で調整していますので、爆豪くん相手だと打撃のみでは殺す以外に短時間で決着できないんですよ。まさに鎖マンです。

 ま、それも戦闘訓練までなんですけどね、初見さん。

 

 ということで普通の学校生活は倍速の倍の倍の倍でカットしろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、戦闘訓練の日です。コスチュームが配布されるわけですが、原作とは違って引子ママお手製マイト風兎スーツではありません。八百万家のコネを使ってデザインしてもらった実戦訓練用スーツをベースにしたかっちょいいスーツになっております。

 一定以上の速度に達すると各部が可動し末端部分が流線型の装甲に覆われるという近未来的なデザイン。ナックル部分に金属突起を仕込むことができる暗殺仕様でもあります。

 OFA制御率の上昇はオールマイト監修の特訓時には月1%強、入学以降は1週間で0.1%程度になりますので、継承時の制御率が40%はないと間に合わない確率が高いですし、間に合ったとしてもキックの命中率まで手が回らないことが多いために保険としてのスーツデザインなのです。

 

 今走では既に62.5%にまで到達していますので、もしかしたら暗器込のパンチでも殺害までいけるかもしれませんから、そのためのスーツ、後そのための拳?

 

 

 

 

 

 

 さて戦闘訓練です。組み合わせは原作通り、デクくん&お茶子ちゃんvs爆豪くん&飯田くん です。

 

 開始早々一人で突っ込んでくる爆豪くんを二人で迎え撃ってもいいのですが、デクくんの首席入学で鎖マン化した爆豪くん処理のためにもここはお茶子ちゃんを先行させてデクくん一人で撃破します。

 

 

 

 まずはお馴染み右の大振りに合わせてカウンター、というのは入学以降散々見せていますのでさすがに通用しません。なのでカウンターへのカウンターを閃光弾警戒で目を瞑った状態でこなします。

 

 対爆豪勝己は僕のヒーローアカデミアにおいては年代をずらさない限り避けては通れない課題です。無能とはいえプロであるヒーローたちが絶賛するだけあって戦闘という一点のみならば同世代最強クラスですから、当然プレイヤー達はこぞって攻略法を模索しました。そして出された結論は――

 

 

「DERAWARE Re:VOLveR SMASH!!!!!」

 

 

 最小最速の力で顎を連打し、スタンしたところを首絞めで落とすことです。

 

 今回は爆豪くんが即爆破ではなく掴んでからの爆破を選択してくれたので、デコピン4連打×2で確定スタンが入りました。

 

 これまで散々カウンターが取られてきた大振りが予想外にすんなり決まったために一瞬硬直するからできることですが。入学以来の爆豪くん瞬殺はこの一瞬のための仕込みでした。やったぜ。

 

 

 私はここでこのカードを切りましたが、この戦法は初見の一回しか通用しないのでみんなもここぞというときまで温存しようね!

 

 後は確保テープを巻いてから悠々とお茶子ちゃんと合流しましょう。そしてデクくん陽動からのゼログラビティで核爆弾(偽)を確保して工事完了です……。それとほぼ同時に爆豪くんは目を覚まします。

 

 

 

 

 

 

「MVPはいz、緑谷さんでしょうか。突出した爆豪さんを鎧袖一触、その後もトラップを警戒して慎重に動いていました。ほとんど足止めにもなりませんでしたが麗日さんを先行させたのも万一を考えれば良い判断だったと言えるでしょう。

 一方ワーストは爆豪さんです。味方と仲違いしてまで突出しておきながら一合打ち合うことすらできず一蹴され、一体何をなさりたかったのか理解に苦しみます」

 

 

 ぼっこぼこですね。ヤオモモちゃんの私情混じりだろうとはいえ酷い言われ様です。これは(心)折れますね間違いない。

 

 ちなみにヤオモモちゃんは学校では猫を被ることにしたようでデクくんのことは緑谷さん呼びです。別に好感度が下がってくれたとかそんなことはないのでガバ待ち兄貴たちは喜んで、どうぞ(諦念)

 

 

 

 残す原作イベントが委員長決めと本番のUSJのみとなったところで、今回はここまで。

 ご視聴ありがとうございました。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

8の裏

相澤視点

「おぉ、この子、緑谷くんか、すごいな」

「ええ。スピードは並のプロより上かも」

「パワーもやばいぜ。3ポイント標的が紙屑だぜ」

 

 

 今俺は入学試験の採点のために記録映像を見ている。ドライアイの身としては薄暗い部屋で明るい映像を見続けるというのは辛いのだが、こればかりは仕方ないことだろう。

 

 そんな中で特に目を惹くのは、緑谷出久。6年前のあの事件で助けたあいつだ。リカバリーガールの言ったとおりになった。しかし解せない。こいつは確かに無個性だったはず。それがどうして、増強型としか思えない個性を使っている?

 

 確かに個性の発現が遅れるケースも存在しないわけではない。だがそれも大抵は10歳になるまでには発現している。それか発現していたが気付ける形ではなかったため登録が結果的に遅れた、そんなものがほとんどだ。

 だがこいつが使っている個性はそんなものじゃない。これほどの身体能力増幅率ならば気付かないわけがない。

 

 

 

『ILLINOIS SMASH!!!!!』

 

 

「まるでオールマイトだな! スマッシュだなんて、個性も似てるし、何より女の子を助けるために戦うってのがいい! 俺ァ気に入ったね!」

 

 

 山田のやつは相変わらずだ。脳天気に大声出して騒いでやがる。それでいて目は冷徹に見極めているのだから咎められない。正鵠を得ている。そう、こいつの個性はどう見てもオールマイトの縮小版だ。

 

 ちらりと、今年から雄英高校の教師として活動することになったオールマイトを横目で見ると、嬉しそうに頷いている。いや、表情はいつも笑顔だから見分けはつかないのだが。それでも隠しきれない喜色が滲み出ている。本当に隠す気があるのか?

 緑谷出久は首席入学となった。何やら女性に執着するような動きが見えたのは不安でもあるが、力も学力も申し分ない。そこに異論はない。

 

 だが思い出すのはあの病院での一コマだ。あいつは自分の命を簡単に俎上に上げてしまう。それは命がいくつあっても足りない。合理的じゃない。

 ……仕方ないな。俺が見ておこう。卒業までに、奴の悪癖が治ればいいのだが。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 やはり奴は問題児だった。俺は再び記録映像を見ている。とはいえ今見ているのは個性把握テストと第一回戦闘訓練のものだ。

 

 爆豪が因縁をつけ絡もうとするのは緑谷が悪いわけではないのかもしれないが、手間がかかることに違いはない。しかし授業で手を抜こうとするのは問題だな。

 

 思えば入試のときも廃ビルの屋上によく登っていたが、それは周囲の状況把握ではなくサボるためだったのではないか?

 

 個性把握テストでも八百万が睨むまでは適当に済ませようという雰囲気がみえみえだった。だから除籍を持ち出して発破をかけたのだが。それでも手を抜くならば本気で除籍にするつもりだったのだ。惜しいことをした。

 

 

 

 奴の身体能力・個性性能、そして戦闘センスはずば抜けている。中学三年生時の運動能力測定記録を取り寄せてみたが、桁が一つどころではなく違う。

 爆豪が言っていたほどに身体能力が劣っているわけではなかったが、それでも無個性でヴィランを相手にできるほどではなかった。

 

 それがどうだ。身一つで無理をこじ開けてしまいそうな勢いではないか。八百万に負けたのは仕方がない。生身のはずなのに電磁加速に耐えるほうがおかしい。峰田など反復横跳びで自分のお株を奪われて泣いて良いのかどうか複雑な顔をしていた。

 

 

 そして戦闘。爆豪の瞬殺は明らかに狙ってやっていた。格闘戦を得意とするプロでも厳しいだろう完璧な動き。なるほど幼い頃から研鑽したというのも納得のキレ。だが、それだけではない気がするのだ。杞憂ならばいいのだが……。

 その後は真面目にやるふりをして手を抜いていた。全力ならば麗日の出番はなかったに違いない。

 

 まったく、やはり問題児だ。

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

お茶子視点

 

 

 遅刻! 遅刻してまう! 普通の学校の感覚で目覚ましかけとったのが駄目だった!

 

 

 私、麗日お茶子は全力疾走中である。国立雄英高校は血税をたんまり吸い上げた労働者の敵な学校なんや。敷地が山一つ丸々ってなんやねん! 最寄駅の改札を出てその事実を改めて認識した瞬間、私は自分の迂闊さを悟った。入学案内にあった地図で気付くべきだったのだ。これは校門から教室まで徒歩3分、どころではないことに。

 

 地図にあった通りの距離ならば、のんびり歩いていたら10分、不慣れなことを考慮すれば、迷いでもしようものなら30分コース間違いなし。

 現在時刻は愛用の古い携帯電話によれば午前8時15分。ようやく校門が見えてきたからこのペースならなんとか間に合う――きゃっ。

 

 

「おっと、大丈夫? 足挫いてない? まったく、爆豪くんが爆破でアスファルトに穴空けちゃったから」

 

 

 全力疾走のままドリフトばりに強引なカーブを決めた私は、何故か窪んでいた道路に足を取られて盛大に転んだ。いや、転びそうになった。そして立っていた男の人に全体重×速度^2タックルをかましてしまったのだ。

 それにしては衝撃が少ないというか、え? なんでこの男の人は微動だにしてへんの? あっ、え!? はわ、はわわわわ! むむむ胸を、揉まれて!?

 

 

「おっとごめんね。急に突っ込んできたから咄嗟に受け止めたんだけど、ちょうどいい位置にあったから。助けた代金ってことで許してくれれば嬉しいな」

 

 

 えぇ……。まあ確かに助かったは助かったんやけど。……ん? あ、あ~! この人、入試の時の! ほわあ、あかん、顔が、顔があっついわ! それに胸、胸揉まれて!? あう、でもこの人なら別に嫌じゃ……ってちがーう! そや、ハンカチ。ハンカチ返さな! って今日は持ってきてへんよばかばか私!

 

 

「あはは、大丈夫そうだね。それならちょっと急いだ方がいいかも。初日から遅刻はかっこつかないし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後はどうにか当たり障りのない会話をしつつ、普通に教室に向かえた……はず。ちゃんとお礼も言えたし、ハンカチ返す約束もしたしっ。

 

 

 教室に入るとはきはきした生真面目眼鏡くんが挨拶してきた。挨拶は大事やね。でも次の瞬間にはツンツン頭の子ががなり立てながら出久くんに襲い掛かって、瞬殺されてた。

 そのときの出久くんの表情が冷淡ですごく……こう……ね? 替えの下着は購買で買えるやろか? 懐に厳しいダメージ……。

 

 体育着に着替えながらしょんぼりしていたら、八百万さんという爆乳美女がそっとパンツを差し入れてくれた。思わず目を瞠って顔を見ると、分かりますわ、的な同志を見る目してた。なんなん? まあ実際すごく助かるし、なんなら普段着とかももらえたら嬉しいんやけど?

 

 

 

 

 

 突然の個性把握テストだったけど、八百万さんと出久くんがぶっちぎりだった。推薦入学者の轟くんが霞む。轟くんもすごいはすごかったんだけど、なんだろう、キレ? が違う感じやった。使うべき時に必要なだけの力を。出久くんを見てるとそんな技を感じた。八百万さん? 彼女はなんかこう、反則ちゃうんかって。うん。

 

 

 

 

 

 そしてやってきた戦闘訓練! あのオールマイトが先生っていうのもびっくりやけど、そんなことはどうだっていい重要なことじゃない。なんと、出久くんとペアになったんや。

 

 コスチュームがパッツパツで体のラインがモロに出てまうのは失敗したなぁ思ったけど、八百万さんや梅雨ちゃんも似たようなものだし、きっと女性ヒーローのスーツはそういうものなんだろう。

 

 一方の出久くんのコスチュームは洗練されたって感じやった。飯田くんはフルプレートアーマーって感じやけど、出久くんは必要最低限に削ぎ落したって感じや。贔屓目なんやろうけどすっごくかっこいい。あかん、おとーちゃんとおかーちゃんを楽させたくてヒーロー目指してんのに、別の就職先を志望したくなってまう。

 

 

 

 あ、訓練は余裕やった。たぶん出久くんは一人でもやれたんやろうけど私に華を持たせてくれたんやないかな。ちょっぴり悔しい。うかうかしてる場合じゃないかも。

 

 お金のため、出久くんに私を好きになってもらうため、頑張るぞ!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

9/9 &9の裏

 いよいよ手マンをぶち殺してクリアするRTA、第九部はっじまっるよー!

 

 

 前回はかっちゃんふるぼっこというところまででしたね。

 

 不機嫌そうでどこか寂しそうに帰路に就いた爆豪くんですが、放っておいて大丈夫です。むしろ下手に関わろうとするとロスになる上に本当に退学してしまう可能性があります。

 

 ある程度凹んでくれているほうがUSJで黒霧相手に独断専行をしないのでタイム的に早いのですが、いないといないで他のクラスメイトの負担が増し、最悪の屑運を引いた場合は死亡者が出るので性格下水煮込みくんは肥溜めくんにジョブチェンジしてもらう程度に留めましょう。

 

 

 

 さてそんな無駄話で時間を潰していましたが、案の定デクくんが学級委員に選ばれてしまいましたね。デクくんの票はヤオモモちゃんに入れておいたのですが……。まあ仕方ないですね。マスコミの侵入騒ぎでの食堂イベントは純粋なロスなので飯田くんを推挙する理由が生まれないのですよね。

 

 この日のためにヤオモモちゃんにお願いしてお弁当を用意してもらっていたので食堂自体に行きません。好感度が順調に稼げていればお茶子ちゃんもそれを見て教室に留まりますので、非常口飯田くんは誕生しないのです。

 

 まあ学校の休み時間がランダムで潰れる程度の被害なので、育成が完了している今走では無視できる範囲です。

 

 

 

 

 

 ということでついに、ついにUSJ襲撃です。

 

 コスチューム着用は自由ですが、忘れずにオプションの望遠機能付バイザーを被っていきましょう。手マンへの奇襲攻撃開始地点を遠くできますので、察知される確率が気持ち減ります。さらに連合に面が割れづらくなるのでその後の報復を受けるまで時間が稼げないでもないです。

 まあタイマーストップ後のことなんて知wらwなwいwよw

 

 

「なんだよ……いないのかよオールマイト……。子供殺せば来るかな?」

 

 

 はい。抹殺目標の手マンこと死柄木弔くんです。

 可哀想な過去持ちかと思いきや自業自得のナチュラルボーンキラーだった、ワン・フォー・オール第七代目継承者志村菜奈の孫息子。主人公同様に成長する敵という設計であるため、物語終盤になるとラスボスに相応しい圧倒的な強さを獲得する厄介な敵です。だから、弱い初登場時に殺す必要が、あったんですね。

 

 

「散らして嬲り殺す……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戦闘開始です。予定通りデクくんと梅雨ちゃん、峰田くんが水難ゾーンに飛ばされました。この後の対手マンを考えると原作のような100%デコピンで渦潮を作るなんて芸当はできませんが、1回で駄目なら1,000回のスリケンを打ち込めばいいのです。では――

 

 

「イヤーッ!」

「ワッザ!? ニンジャ? ニンジャナンデ!?」

 

 

 おっ、峰田くんノリがいいですね~。

 

 

「MICHIGAN SMASH MACHINEGUN!!!!!」

 

 

 個性:強肩 ではないので単純なマシンガンジャブだけでなく、ソバットなどの回転蹴りでダメ押す感じです。

 峰田くんのもぎもぎではなく黒鞭でも拘束はできますが、出来る限り万全の態勢で手マンに向かいたいのでキャンセルだ!

 

 

「緑谷一人でなんて無茶だぜ! だからオイラ達を守ってくれよォ~ッ!」

「そうね。そうなってしまうわね。ケロッ。私達じゃまだ足手纏い、出久ちゃん一人のほうが安全に動けるわ。ケロッ」

 

 

 はい説得完了ォ! じゃあ待ってろよな~手マン。今、ヤりにイきます……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミツケタァーーーーッ!

 

 

 状況確認!

 相澤先生、脳無がノックアウト、ヨシッ!

 黒霧、まだ13号対処中、ヨシッ!

 手マァン! ……相澤リョナを見て愉悦中、こっち見てない!

 

 

 よし、じゃあぶち込んでやるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

「……ん? なnギャッ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ――工事完了です。ここでタイマーストップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なッ!! 死柄木弔!!? なんてことだ……なんてことだ……!」

 

 

 

 完走した感想ですが、痛くて気持ち良かった(小並感)

 

 いやー、実際コントローラーをフリーにできる暇がスキップできないタイプのムービーシーンだけなので、無駄に力が入って筋肉痛になるんですよね。

 

 

 おや、ヤオモモちゃんがいつの間にか到着して、一目散にデクくんに駆け寄ってきてますね。あー、あのヤオヨロッパイとお別れと思うとせつなさみだれうちしそうです。悲しいかなぁ。

 

 これにてRTA完走です。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  

百視点

 

 胸騒ぎがしましたの。

 黒い靄に呑みこまれて山岳ゾーンに飛ばされたのはどうでもいいことです。上鳴さんと響香さんが一緒にいますし、上鳴さんはともかく響香さんなら春休みに梅雨さんと一緒に秘密特訓をしましたから連携に問題はありません。

 上鳴さんには導電性を調整した鋼鉄の棒と鋼線を。響香さんにはイヤホンジャックと接続することでソナーの結果を出力するモニターを。私はオーソドックスな中距離戦用テンプレートを。それぞれ創造して渡しましたわ。

 急がなければならない。何故かそんな思いがふつふつと湧いてきました。

 

「ヒュゥ~! 上だmグゲッ!?」

 

 聞く価値無し。下卑た笑いを浮かべるヴィラン達。こちらを舐め切って油断している個体から即効性の筋弛緩剤入りアンプル弾の的にしていきます。

 油断していない手練れには粘着物質を展開する手榴弾を電磁加速で撃ち出し、回避を許さず拘束。

 

「ヒェッ。これ俺いらなくね?」

「予備兵力は大事ですわ。あなたは保険、いないと困ります」

 

 顔を赤くしながら気合を入れ直している上鳴さん。おかしくて肩の力が抜けます。ありがたいですわ。

 

「響香さん、残敵は」

「地中に1、4時方向、距離3メートル深さ1から3メートル」

「出番ですわよ」

「よっしゃ、任せろ! 全開ッ!」

 

 あっ。ハァ~。まあ倒せたのはいいですけれど、上鳴さんはデメリットで行動不能ですわね。さすがに置いては行けませんから、3人乗り……いえ、情報を聞き出すために適当なヴィランも含めて3人乗りの荷台付グライダーでも創りましょうか。

 まずは響香さんと上鳴さんを逃がすか先生方と合流させて、その後は出久さんを探して合流しなければ。

 

 

 

 

 

『ILLINOIS THUNDER SMASH!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 仕込んでいた盗聴器から! 障害物をものともしない代わりに送受信距離が短くなってしまった無線通信機ですが、これに反応があったということはかなり近い位置に居られるはずですわ!

 既に相手の目的も訊き出し、今は入り口方向に滑空中。13号先生と私達を転移させたヴィランの戦闘が見える位置です。

 どうやら飯田さんが突破して出口に向かったようですわね。それなら援軍の到着は時間の問題でしょう。

 ですがそれは同時に敵の目標であるオールマイトが来てしまうということ。響香さんに少し無理をしていただいてソナーの距離を伸ばし、反応がある場所を電子望遠鏡で見ています。

 通信機の範囲内ですから、すぐに見つかるはず! いましたわ!

 グライダーを着陸態勢に移行させ、後を響香さんにお任せして私は一人創造したジェットブースターで減速しながら出久さんのいる場所に向かいます。

 着地して、ブースターを破棄しながら走ります。黒靄ヴィランが例の手を体中に付けたヴィランに取り縋って動揺していますが関係ありません。

 そのままの勢いで出久さんに飛びつきました。するとどうでしょう、いつもは微動だにしないのに今回はたたらを踏むではありませんか。

 明らかに様子がおかしい。慌てて顔を覗き込めばそこには呆然と放心している表情。

 視線の先を追うと、微動だにせず白目を剥いて倒れた手ヴィラン。まさか――

 

「死なないでくださいよ死柄木弔! いや、いやまだ蘇生できるはずだ! オール・フォー・ワンならば! あるいはドクターならば死体でも生きているように動かせる! 急いで、急いで戻らなければ!」

 

 背筋に氷柱を突っ込まれた気分ですわ。馬鹿みたいに手の内を叫んでいる黒靄ヴィランの滑稽さも気になりません。

 私は出久さんを胸に優しく抱きしめました。

 たとえ本当にあのヴィランが死んでしまっていたのだとしても、出久さんが人を殺してしまったのだとしても。何も変わらない。私が出久さんを愛していることになんら変わりなどないのです。

 

 幸い今の発言を聞いていたのは私と、相澤先生だけ。ならば相澤先生の記憶を消せば……。確か我が家の支援している医療施設に記憶を操作する個性をもった精神科医がいたはず。

 

 そこまで考えてはたと気付きましたの。そもそも相澤先生は本当に今の発言を聞いていたのでしょうか? 見たところ、全身を酷く打たれたのか手足が不自然な方向に折れ曲がっていますし、顔は見えませんが手ヴィラン同様微動だにしていません。ひょっとすると……。

 

 私は出久さんの手を引き(特に抵抗も無くぼんやりとついてきてくれますの)、相澤先生の状態を確認します。

 脈拍は……弱いですがあります。呼吸も、正常。

 

「相澤先生、大丈夫ですか! 意識があるなら声を、まばたきでも構いません。反応してくださいまし!」

 

 ……反応無し。包帯や添え木用の硬質プラスチックなどを創造し、応急処置を進めながら考えを巡らせます。

 

 

 

 

 

 守護(まも)らねば。

 

 

 

 

 

 念のために読心の個性を持つものに相澤先生が本当に出久さんの罪を知らないのか確認を取らせましょう。

 大丈夫。八百万百ならば対処できる案件です。呼吸をしやすい体勢にさせ、髪の毛に盗聴機を仕込んでおきましょうか。送信距離優先のものをです。発信機もつけましょう。電波を遮断するような場所にいけばすぐにわかります。大丈夫ですわ。

 このオペレーションは誰にも悟らせず、確実に遂行しなければ。

 出久さんを私が守るのです。この状況に興奮しつつある自分の倒錯ぶりに少しの恐怖も覚えますが……まあいいでしょう。

 

 相澤先生の応急処置が終わる頃に、他の方々が続々と駆けつけてきました。私は気にせず出久さんの目を見ます。少しずつ光が戻ってきているように見えたのは私の妄想でしょうか?

 

 たとえ壊れてしまったのだとしても、私はあなたを愛していますわ、出久さん。

 


























もうちょっとだけ続くんじゃ。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

エピローグ

本日二話目です。さみしくなるなぁ。


 その後の“僕”の話をしよう。

 

 高校時代、我ながら爛れた生活をしていたと思う。百ちゃんとの関係ですっかり歪んだ僕は、望まれるがままに、望むがままに色々な女性と関係を持った。

 言い訳をするならば、ヒーロー科が全寮制になったのがトドメだった。それまでは曲がりなりにも存在した物理的距離、障壁が無くなったのだから。夏休みの間に築かれた習慣がそのままずるずるとなだれ込み、止める間を失ったのだ。

 

 

 

 僕たちはヴィラン連合に目をつけられた。1年生時の林間合宿を開闢行動隊を名乗るヴィラン集団に襲われ辛くも撃退。その後も散発的に単独のヴィランが学外活動中の生徒たちを襲撃。世間からのバッシングに堪えかね、男女で分けた学生寮で過ごすことになった。

 

 そうして1年生の間は平穏に収まるかと思ったが、冬季インターン中に爆豪くんが攫われ、奪還のために起こった神野町決戦。オールマイトのヒーロー引退。

 もはや日常になっていたヴィランの襲撃を除けば卒業まで無事進むかと思われた。

 僕たちが進学かヒーロー就職かを決める3年生の秋、それは起こった。異能解放戦線の蜂起だ。

 

 蜂起自体はミリオ先輩たち若手エースや僕たち学生有志連合による斬首作戦で鎮圧されたが、複数の大企業や有力議員、マスコミ内にもシンパが紛れていたことで社会の混乱は決定的になった。

 

 

 

 

 

 既に絶対的英雄はいなかった。

 

 

 

 

 

 純度の高い異形型個性持ちで構成された「新人類自由同盟」や解放戦線残党が結成したテロ組織「本能解放軍」などのヴィラン組織による同時多発的犯罪。脱獄してついに闇から帰還したオール・フォー・ワン率いる「訃報告ぐ手」。

 とてもじゃないが大学でモラトリアムを謳歌しようなどとは思えなかった。クラスメイト達もそうだ。僕たちは平和を取り戻す戦いに身を投じた。

 

 

 

 それから10年ほどだったか。僕たちは勝利した。いくつもの犠牲を払って。

 飯田くん、切島くんが斃れ、泡瀬くんと骨抜くんが命と引き換えに場を整えた。そうしてたどり着いた、ラスボスの下に。

 

 個性エネルギーの永久機関として改造された死柄木弔、いや志村転弧の死体。エネルギーを取り出されるだけの脳無と化していた敬愛するお師匠の孫の姿を見て、オールマイトは動かずにはいられなかった。体が勝手に動いたんだろう。ついには光り輝き空間を崩壊させ続ける転弧の自我を呼び覚まし、果てた。

 

 自我を取り戻し全てを失った怨嗟を叫ぶ彼を、僕は再び殺した。ワン・フォー・オールの全てを振り絞り、行き場を失くして世界そのものを崩壊させんとするエネルギーの塊を、先代たちの魂が打ち砕いたのだ。

 

 

 

 こうして僕は無個性に戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ――はずだった。

 

 

 

 

 

 

 まさか壊理ちゃんが巻きもどしてワン・フォー・オールの力だけを復活させるとか思わないでしょ普通?

 正確に言えば彼女がそうしようと意図したわけではなかったのだけれども。

 いつの間にか百ちゃんが作っていた大奥に壊理ちゃんが加わっているなんて僕は知らなかったんだ……。

 

 

 

 

 

 結果から言えば、僕には20人の子供が出来た。ワン・フォー・オール5%とそれぞれの母の個性を引継ぎ、ようやく傷痕の癒えた世界で皆がヒーローとして励んでいる。

 

 

「出久さん、今日は“何歳の体”でしますの? 壊理さんは出逢った年齢でしようと仰ってましたわ」

「いつも思うけど、若返るだけならともかく若返った事実すら巻き戻して元の年齢に戻すっておかしいよね?」

「うふふ。ありがたいことではないですか。幾久しく、私達を愛してくださいましね? 出久さんとなら那由他の夜でも瞬きの如く、ですもの」

 

 百ちゃんの艶やかな笑み、慈しむように煽るように頬を撫ぜる白魚の指に生唾を飲む。僕もすっかり溺れている。彼女たちのためにも生きていたい。たとえそれが永遠だとしても。

 

 

 まだまだ僕の子供は増えそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~fin~

 




ここまでお読みくださった方々
感想をくださった方々
評価・お気に入りしおり登録してくださった方々
誤字報告してくださった方々
皆々様に心より感謝を。

ありがとうございました。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。