金色ラブリッチェRTA ソーマ君救済ルート (如月饅頭)
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キャラクリエイト~入学式
公式が淫夢営業をしてしまったゲームのRTA、はーじまーるよー。
今回プレイするゲームはこちら! 金色ラブリッチェ(によく似たゲーム)!
このRTAを走るに当たって金恋RTAをハーメルン内で検索したのですが、なーぜーかー1つも投稿されていなかったので私がレギュレーションを作成しました。それに伴い暫定的無条件で世界一位です。
計測開始は「はじめから」を選択してすぐ行われる、キャラクリの最終確認に「はい」を押してから。計測終了はエンディングが始まったタイミングとします。
さっそく「はじめから」を選択しキャラクリエイトです。
まずは性別の選択ですが、ここは後々の事を考えて女にします。女の子なのでほもじゃないです。つまり淫夢要素もありません。
次に名前の入力です。ここは入力速度を考慮せずに『白百合 姫子(しらゆり ひめこ)』に設定、容姿は頭髪だけ金髪に設定して他は特に重要じゃないのでランダムとします。
最後に出自などの詳細な設定です。この金色ラブリッチェによく似たゲーム、出身地や年齢だけではなく、庶民貴族や誰かの幼馴染といった設定までできちまうんです。唯一、所属だけはノーブル学園から変更できませんが、年齢によって生徒だけでなく教師を選択できたりします。ということでぱぱっと設定しちゃって確定! 最終的にはこうなりました。
名前:白百合 姫子
容姿:金髪黒目、ちょいひくフラット体系。
出身:日本
年齢:原作開始時2年生。
その他:有名な音楽家の親を持つ。千恵華とは小学生からの仲。
これで確定なので、最終確認に「はい」を押して計測開始です。
このゲームですが、最初は共通して入学式からスタートします。今回は生徒プレイなので自分の入学式ですね。つまり央路がノーブル学園に来るまで1年ちょっと、シルヴィが来るまで1年あります。
じゃあそれまで何をするかといいますと、理亜の好感度上げです。今回のルートは理亜から主人公への好感度も大事になるので、シルヴィがノーブル学園に来るまでの1年の間で可能なだけ上げておきます。しかし、原作開始時に2年生に設定すると央路たちと強制的に同クラスになる上に、肝心の理亜は入学式に出席しません。
じゃあ入学式は倍速イベントかというと、そうではありません。
ノーブル学園の入学時点での席順は50音順となっているので、『白百合』の前には『城ヶ崎』が座っています。ここでは理亜の好感度上げではなく、AYK姉貴に挨拶をしておきます。だから、名前を『白百合』に設定する必要があったんですね。名前を『ほも』なんかに設定する兄貴たちは†悔い改めて†
今回の攻略にAYK姉貴の好感度は特に関係ありませんが、あちらからの好感度が低い状態で理亜と接触すると確率で妨害してくるので、好感度は高いに越したことはありません。
というわけで初接触です。よぉ姉ちゃん! いいケツしてんねぇ!
ちなみにですが、この際に自分が庶民だと好感度がプラスされませんが貴族以上だとプラスされます。同じように、男だと好感度がプラスされませんが女だとプラスされます。お前レズかよぉ!?(驚愕) 俺もソーナノ(pkmn)。
これ以降は特に見所さんもないので倍速です。
倍速中に今回のRTAに関する解説でもしておきます。
タイトルにある通り、今回の目的は僧間理亜の救済です。具体的には、金恋GTのマリアENDにプラスして理亜の病気の完治を狙います。公式で十分に救われただろ! という兄貴たちの声もわかりますが、結婚して娘までできたのに旦那と娘の顔も碌に見えないどころか頭の中に爆弾があるままなんて、天が許してもハピエン厨の私が許さん。といった感じで本RTAを走ることを決意しました。
じゃあ理亜の病気の完治ってどうやるの? ていうか本当に治るの?といった疑問ですが、本当に治ります。この金色ラブリッチェによく似たゲーム、本家が元になっていますが、本家とは比べ物にならない程に自由度が高いうえ、アップデートも頻繁に行われているため可能性は無限大です。
どういう遊び方ができるかの例ですが、普通にノーブル学園生徒としてプレイすることはもちろん、出自を活かして大金持ちになったり特定の分野で世界的に有名になったりできます。 またLGBTに配慮してか同性同士でも付き合えますし(男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの)、ソルティレージュの科学力(大嘘)によってiPS細胞を作りだせば同性同士で子供も作れます。ちなみにSTAP細胞は作れません。
最近見た一部の業が深い兄貴は、主人公を央路でプレイして投良から千恵華を寝取ってました。親友から妹を寝取るとか薄い本でも中々見ないシチュエーションですねこれは・・・。
話は逸れましたが、理亜の病気についてです。
これに関しては原作でも詳細は不明、というより理亜自体がなんで生きているのか不明といった状況でした。なので、これは現代医学で治すことは不可能です。
一応ソルティレージュの科学力(大嘘)でなんとかできますが、今回は理亜の思いの力で治すルートで走りたいと思います。理由としては、こっちの方が安定感があるからです。最後の最後で完治するか廃人になるかが半々のRTAなんて(走りたく)ないです。
思いの力ってなんぞ? といった兄貴たちがほとんどだと思うので説明しますと、理亜の病気は理亜の気持ち次第である程度進行の制御ができます。
そんな都合の良い病気があるかと思われるでしょうが、実際にあるんです。原作でもシルヴィとの約束を守るため生き続けていたり、湖に落ちて入院してたところに央路の顔を見たらあっさり退院したりと、割とご都合主義です。
このゲームもそんな感じで、END時に理亜の気持ち(好感度)と条件次第で最終的に病気の完治を狙えます。
その為の条件ですが、「理亜から央路への好感度が付き合う時点で100以上」、「理亜が浜松湖へと落ちない」、「理亜から主人公への好感度が100以上かつシルヴィと主人公が付き合う」、の3つです。
1つずつ解説していきますが、1つ目の「理亜から央路への好感度が付き合う時点で100以上」は基本的に何もしなくて問題ないです。というのもこのゲーム、好感度は最大で100までなのですが、理亜から央路への好感度は初期値で100あります。ちなみに一般的な告白の成功ラインは好感度が80以上です。はぇー、(央路への愛が)すっごい。央路が人をコロコロしたり、強姦だ!布団中で!(解読不能)したり、浮気とかしない限りは好感度が下がらない素敵仕様まで付いてきます。
2つ目の「理亜が浜松湖へと落ちない」ですが、これは金恋GTの世界線確定のためです。特に難しい条件ではないですが、うっかりに気を付けましょう(1敗)
3つ目の「理亜から主人公への好感度が90以上かつシルヴィと主人公が付き合う」ですが、これが中々に大変です。当然ですが、理亜から主人公への好感度の初期値は0です。ここで幼馴染補正を使えると初期値が大幅に上がるのですが、央路シルヴィ理亜の3人は幼馴染に設定できないため考えるだけ無駄です。理亜はこのゲームの中で1番好感度が上げづらいキャラというのもありますし、何よりシルヴィと付き合う=シルヴィの好感度を80以上稼がないといけないわけで余裕なんてありません。ちなみにシルヴィの好感度初期値はもちろん0です。
なんでシルヴィと付き合う必要があるんですか(正論)と聞こえた気がしたので説明しますと、理亜にとって央路とシルヴィは病人扱いせず普通に接してくれた、いわば神様みたいなものなのです。
そこで自分が央路とくっついてしまうと、シルヴィを1人ハブってしまうことになります。
そんな余りモノのシルヴィを自分が信頼してる奴(同性でも可)が面倒見てくれれば何も心配せずに央路とイチャイチャできるぜひゃっほう! といった感じで病気が完治します。
随分と都合が良い病気に思えますが、本当にこれで完治するので気になる兄貴は自分で検証して、どうぞ。
説明ばかりとなってしまいましたが入学式も終わりましたし、今回はここまでです。
ご視聴ありがとうございました。
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入学式後~2日目
今回も説明であまり進んでないRTA、はーじまーるよー。
前回は入学式終了までだったので、今回はその続きからスタート。
入学式の後は教室に戻ってホームルームです。ここでは担任の教師とクラスメイトの自己紹介イベントがありますが、担任は(これから特に目立った出番)ないです。シルヴィと央路のいない現時点では、AYK姉貴以外のクラスメイトは背景の一部扱いなので、当然の権利で倍速です。姫子ちゃんは友達が少ない。
つまり見所さんがないので、また倍速です。その間退屈しているみなさまのためにぃ〜、軽くこのゲームのシステムについて説明をしていきたいと思います。
このゲームは某ときめきでメモリアルなゲームと同じ、予め行動を選択して一定期間その行動をするタイプのゲームです。本家と違うのは期間を1週間だけでなく最高1日まで細かく設定できるところ、更にそこから午前と午後で選択できるところですかね。選べる行動についてですが平日は午前午後共通の勉強、サボり。午後限定のエキスパートプランといった感じです。
例えば今週はエキスパートプランをがんばるぞい!という気分なら午後にエキスパートプランを選択、1週間が終わると選択したエキスパートプランに応じた能力が上がります。
能力ってなんだ?(非能力者並感)といった話ですが、このゲームにおける能力は特定イベントでの成功率上昇やイベントキャラとのフラグ、好感度の上昇などの恩恵を受けられるパラメーターになっています。これを上手く利用していくのがこのゲーム攻略の鍵と言えるでしょう。
ちなみに勉強とエキスパートプランは体力消費、サボりは体力回復の効果があるので実質的に行動コマンドと休みコマンドの認識で問題ありません。体力は1日(1週間)の終わりに回復しますが、サボりなしだと消費量>回復量なのでいつか体力が尽きて氏にます。嘘です。氏にはしませんが、体力回復の為に2週間強制スキップになります。
また、1ヶ月サボりを選び続けると強制イベントが発生して補習室送りとなります。こうなるとサボっていた分の1ヶ月を埋める為に強制的に勉強漬けにされる、通称オシオキイベントです。特にうま味もないのでサボるにしても程々にしましょう。
さてさて、退屈だったホームルームも終わったので倍速終了! こっからがほんへです。
初日は午前中が入学式、午後からは選択したエキスパートプランへ見学の固定行動になっています。見学をサボるか終了を選択すると、女キャラプレイ時は寮へ移動して初日が終了となります。
今回はサボらず見学に行き、今日中に自分のエキスパートプランを選択してしまいます。
と、その前に1度前の席に座っているAYK姉貴に声をかけておきます。
よぉデカ尻の姉ちゃん! ちょっと揉んでいいかい?
今日から席替えまでAYK姉貴のムチムチデカ尻を特等席から見放題なんて……はあ^~たまりませんわ。
それはさておき、AYK姉貴に声をかけると選択肢が出てきました。
【これからよろしく】
【エキスパートプラン決めた?】
【城ヶ崎さんも寮生?】
これはどれを選んでも好感度は上昇も下降もせず、会話内容だけ変化するタイプの選択肢です。なのでRTA的には1番早く会話が終わる上を選ぶべきですが……今回走っているのは理亜ルートなので、後に理亜とのフラグになる下を選びたいと思います。
【城ヶ崎さんも寮生?】
こんなこと聞いていますが、当然AYK姉貴は原作同様に寮生です。この辺にぃ、ノーブル学園生徒が住んでる寮があるらしいっすよ。じゃけん夜(夕方)行きましょうねぇ~。
しかしAYK姉貴はこれを断ります。なんで?(殺意)
理由を尋ねると、今日はこれから友人と入学祝に食事等してくるので帰りが何時になるかわからないとのこと。入学初日から堂々のサボり宣言です。やりますねぇ!
ちなみにですが、ここで出てきた友人は理亜のことです。
ということは勿論、理亜も午後は会えないので初日に関しては理亜と接触するのは不可能になっています。まぁ、(1年出てこないシルヴィに比べたら)多少はね?
はい、というわけで後はエキスパートプランをパパっと決めて、おわりっ! としたいと思います。
何を選択するかといいますと、有名な音楽家の親がいる設定で作ったので当然原作シルヴィと同じく音楽総合……ではなく、料理部を選択します。
理由としては優先度の関係です。今回は料理スキルと音楽スキルの両方が欲しかったのですが、シルヴィ入学時は音楽総合に所属していたかったので、先に料理部の方に所属することにしました。
料理スキルも攻略の為に特定の物を作りたいから欲しいだけで、目的さえ達成できればあとは音楽総合にイクゾーで解決です。
ノーブル学園は生徒の自主性を重んじているので、エキスパートプランの途中変更や掛け持ちが認められていて、極論受けない選択肢もあります。ただし原作でも言われていた通り、エキスパートプランをメインとした学園なのでそれなりに成績は引かれてしまいます。
成績が低いとモラル値が下がり、好感度が上昇しづらく下降しやすくなるので高いに越したことはありませんね。
というわけで早速、料理部に顔を出してそのまま流れるように料理部所属になります。ホモはせっかち(確信)。
1人寂しく寮へ帰ったところでこの日は終了です。
オッハー! 新しい朝が来た! 2日目の開始です。
早速行動の選択ですが、今日はやることがあるので選択範囲を1週間ではなく1日にします。やることはなんぞや、といいますとついに本日メインヒロイン(自分のメインヒロインとは言っていない)の理亜と初接触です。昨日は確定で会えませんでしたが、今日は確定で会えます。ほんとぉ?
まぁ確定で会えるといっても、日付と場所は確定で会える時間はランダムとかいう中途半端な仕様なんですけどね、初見さん。
というわけで今日は理亜と会うために1日サボりです! 神社閉店の日とでも名付けましょうか。入学2日目から全休とか成績壊れる。
あ、会える場所は当然ですが屋上です。まずうち(ノーブル学園)さぁ……屋上あんだけど、会ってかない?(エンカウント誘導)
(少女待機中……)
ウィィィッス! どうもー白百合でーす。
まぁ今日はRTA2日目ですけども。
理亜は午前中には来ませんでした。
なんだろ、なんで来なかったんですかね~。
ていうか普通に午前中サボりになってしまいました。1回サボったくらいじゃ学力が足りなくなったりしないのでガバ判定ではないはずですが、無駄な時間を過ごしてしまいました……。下手に決め打って接触できない方がよっぽどガバだと思うので、まぁまぁええわ。
気を取り直して午後です! ここで来るはずなので……いや来なかったら困るんですけど、来るはずなので待ちます。
(少女待機中……)
すいませ~ん、SRYRですけど、ま~だ時間かかりそうですかね~?
いやもうほんと、午後も終わりで夕方になってきたんですけど。屑運発揮しなくていいから(本音)
とか言ってる間に……はい! やっと来ました!
いや~もう(本当に来てくれるか不安で)すっげぇきつかったゾ~。でもちゃんと来てくれたのでオッケーです! それにしても、やっぱ(夕方)好きなんすねぇ~。
さてさて、初期の理亜ですがモロチンに警戒心バリバリです。何を話しても塩対応で好感度を上げるどころの話ではありません。
そこで、まず自分に興味を持ってもらうために共通の知り合いの名前を出してあげましょう。
【金髪、お揃いだ】
【屋上は立ち入り禁止だよ】
【僧間理亜って、千恵華から聞いたことあるような】
はい、ここでは下を選びましょう。初期設定で千恵華とは小学校からの仲としてので、共通の知り合いですね。
するとさっきまでの態度とは一転して、話に興味を持ってくれます。まだ姫子ちゃんに興味を持ったわけではないですが、とっかかりとしては十分です。
千恵華とは小学校からの仲で、中学まで一緒だったこと。自分はキャンプに出なかったけど、央路が男と勘違いしてた女の子がいた話を覚えていたこと。中学では千恵華と一緒に吹奏楽部に所属していたこと。千恵華がソルティレージュのシルヴィア王女に憧れていること。央路は変わらず野球馬鹿で、まだ金色に魅せられていること。
共通の知人がいると話が弾みやすいもので、あっという間にタイムリミットです。強制ムービーが入りました。
ノーブル学園の屋上から浜名湖へ沈む夕日に、理亜が見惚れています。ちょっと涙が流れていますが空気を読んで気付かないフリをしてあげましょう。
この光景を理亜が初見の状態で一緒に見ること、これが唯一これからこの時間に屋上にいても追い出されない条件でした。だからどうしても今日会う必要があったのですが……とりあえず成功したので何よりです。
ちなみにこれから先この時間に屋上にいれないと、理亜は行動時間が不定なのでエンカウントが一気に困難になります。マリアの用事で不在の確立もあるので余計ですね。一応、場所は屋上か寮の自室の2択ですが、寮だとAYK姉貴が妨害してくるのでまともに会うのはまず不可能です。
夕日も沈んだので今日は解散ですね。
ここで帰り道が同じことから寮生だということ、寮に戻ってから理亜の出迎えに来たAYK姉貴と会うことで昨日AYK姉貴と会っていたのは理亜だったこと、AYK姉貴が共通の知り合いであることが発覚します。
ここで昨日立てたイベントフラグを回収! 今日の夕飯は3人で食べることになりました。3人は、どういう集まりなんだっけ?(同級生)
このイベントによって理亜の好感度も稼げたし、今日のところは順調でした。この調子でガバなくいきたいですね。
今回はここまでです。
ご視聴ありがとうございました。
好感度
僧間 理亜(5/100)
城ヶ崎 絢華(5/100)
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3日目~5日目
今回までがプロローグ的なところあるRTA、はーじまーるよー。
前回は入学2日目終了まででした。今回は3日目からスタートですね。
早速行動の選択をしていきましょう!
今週の残りですが、一括で午前は勉強、午後エキスパートプランとします。まぁ入学2日目から丸1日サボりを決めてしまいましたからね、ここは真面目に行動していきます。
ちなみに、今回のチャートではエキスパートプランによって得られるスキルは最大限活用する予定ですが、勉強で得られる学力は使う予定がありません。なので、オシオキイベントが発生しない程度にサボりでスキップしていきます(申し訳ないが昼はNG)。
オシオキイベントは1ヶ月(4週)連続サボりで発生するので、毎月1週間だけ真面目に午前中も出現するタイプの生徒になっていきます。
だったら毎月1日だけ午前中にも出ればいいのではないかと思われるかもしれませんが、なぜか1週間(5日)出ないとオシオキイベントの条件に引っかかってしまいます。なので、面倒ですが1週間は出ないといけないのです……え? 普通の生徒は毎日授業を受けるって? (そんなこと知ら)ないです。
前置きが長くなってしまいましたが、ここからがほんへです。
午前の授業ですが、ここは成功 or 失敗判定があります。
いやいや授業に成功失敗ってなんだと突っ込む兄貴のために説明すると、ここで貰える学力のポイントが上下するだけです。要は授業を理解できたかどうかの判定ですね。学力が低いうちは成功確率が低いですが、学力が上がるにつれて成功確率が高くなっていきます。
とはいえ先程も言った通り、これから先は学力さんの見所浩二はありません。じゃあなぜ説明したかといいますと、これはエキスパートプランでも共通の仕様だからですね。別に失敗判定でも所持ポイントからマイナスされるわけでもないのでRTAの大敵、運ゲーによるリセポイントというわけではありません。
今回の授業ですが……失敗判定です。仕方ないね(レ)。ちなみに姫子ちゃんの学力はランダムで決定したので確認していませんでした。せっかくですし確認してみますか。
白百合 姫子 学力 (3/100)
あっ、ふーん(察し)。アレ(姫子ちゃんの学力)はダメみたいですね。
一応ランダム決定時は1~99からランダムのはずなのですが……学力3がどのくらいのレベルかと言いますと、原作でノーブル学園入学時の央路が1、来年入学してくる茜ちゃんが2で設定されています。
つまり央路<茜ちゃん<姫子ちゃんという不等式が成り立ちますね。決して数字を代入してはいけない(戒め)。
気を取り直して、午後からのエキスパートプランに移っていきたいと思います。
前回で料理部に入部したので、今日から本格的にスキルを上げていきたいですね。
今日からお世話になります、白百合です。ハイ、ヨロシクゥ!
ここでは前回も少しだけ話したと思いますが、ある特定の料理だけを極めて音楽総合に帰る予定です。帰るも何も所属していた経歴がありませんが。
さて、その料理とはズバリ……メロンパン! 今回の(姫子ちゃんにとっての)ヒロインであるシルヴィの好物で有名ですね。
ここまで説明すれば画面の前の兄貴たちも察したことでしょう。今回のチャートではシルヴィとのファーストコンタクトの際、手作りのメロンパンで餌付けを行う予定です。
理亜と比べるとシルヴィは警戒度が低いどころかまず無いので、最初から普通に好感度が上げられるのですが……他のキャラ以上に好感度の上げ方が面倒くさいです。
このゲームはキャラクター毎にキャラ相性があるのですが、シルヴィは名前付き(原作主人公とヒロイン等)とその他(モブとオリジナル主人公)で好感度の上がり方に最低でも1.5倍の差があります。
キャラ毎に差別とか人間の屑がこの野郎……と思われるかもしれませんが、シルヴィはその他キャラとのキャラ相性が名前付きの中で玲奈と並んで1位です。ただ名前付きのキャラが大好きなだけで本人はモブも大事な友達だと思っています。
つまり普通に好感度が上がりやすいキャラなのですが、普通にやると央路が来る前に好感度が上げきることができずに(シルヴィから央路への好感度は初期値で100あります)央路ルート一直線で理亜救済が不可能になってしまいます。ルートが確定するとまずNTRは不可能なので、NTRプレイをしたい兄貴はルート確定前にやろうね。
余談ですが、上昇する好感度は(得られた好感度-そのキャラからの警戒度)とかいうアルテリオス計算式になってます。一応ですが最低値は0になっているので、上昇する好感度がマイナスになることはないです(自宅に連れ込んで昏睡レイPとかは、やめようね!)。
話をゲーム画面の方に戻します。
今日は何を作ろうかと部長に尋ねられましたが、今日に限らずメロンパンしか作るつもりはないので即決ですね。一応説明しますと、ここの選択画面では和洋中などの大まかな選択か、メロンパンなど特定の料理だけを選択することができます。この特定の料理ですが、ぶっちゃけると各ヒロインたちの好物ですね。
毎日メロンパンを作りに来るのも中々物好きですが、毎日焼きおにぎりとコーヒー牛乳を作りにくるのに比べたらマシでしょう。
そして肝心の判定ですが……またしても失敗でした。まぁ1回目はまず成功しません。最初からうまく作れる人間なんていない、はっきりわかんだね。メロンパンスキル(なんだこの名前!?)は1/100になりました。目標は2学期末までにメロンパンを100/100にすることなので先は長いですね……。
今日の内容と特に変わりないので、今週の残りは倍速で見ていきましょう。
この間に前回までの動画を再生、お気に入り登録、評価、感想を下さった方に感謝を申し上げたいと思います。そもそも『ノンケ向けゲームをホモの兄ちゃんたちの語録を使いつつレズルート目指して走る』とかいう、わけがわからないよ(QB)な状況ですが、少しでも見てくれる物好きな兄貴たちがいてくれたようでありがたい話です。
さて、結果としては勉強エキスパートプランともに今週は全て失敗で終わりました。
ですがここまではチャート通りです! そもそも目標が2学期末までにスキルを100/100にするなので、しばらくは失敗続きとなります。こういうところはリアル準拠なんです。こっち(RTA)の事情も考えてよ(棒読み)。
今週が終わったところで、今回はここまで……ではなく、まだ今週は終わっていません。
理亜と屋上でエンカウント後に限り、行動選択範囲で最後の午後が終了した際に屋上に行くかの選択肢が出現します。もちろん1日ずつ選択すると1日ずつ、1週間で選択すると1週間の最後にしか出現しません。
だったら好感度上げるためにも、行動選択は1日ずつの方がいいのではないかと思われるかもしれませんが……1日の方は理亜とのエンカウントがランダムなのに対して1週間の方は確定でエンカウントします。そもそも1日ずつ行動選択するとかRTAなのにタイム壊れちゃ~う(課長)
まぁ、最悪でも来年の12月までに理亜からの好感度が100/100あれば問題ないので、余裕はあります。
そんなわけで屋上へイクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)
(少女移動中……)
お邪魔するわよ~(KNN姉貴)。屋上に理亜確認ヨシ!(現場猫)
しばらく(2日)来なかったため、理亜は姫子ちゃんがもう来ないと思っていたらしいです。教師が見回りに来たのかと思ってびっくりさせてしまいました。あの日見た夕焼けを私はまだ忘れられないとでも適当に言って、これからも屋上に来る許可を貰っておきましょう。
そもそも屋上は無断立ち入り禁止なはずなので、理亜に許可を貰うのはおかしいのですが……気にしない方向で行きましょう。特に何事もなく許可が貰えました。やったぜ。
夕日が落ちるまでフリータイムです。この隙に理亜に話しかけましょう。
【理亜ちゃんって身長何センチ?】
【体に悪いからタバコやめなよ】
【学園生活はどう?】
ここは上を選択します。真ん中と下は、好感度が下がることはなくても上がることもない選択肢なので、うま味が少ないです。唯一上だけは理亜の機嫌(という名の乱数)によって好感度上昇があります。
ただし、これは現段階での話です。これから警戒度が下がり好感度が上がっていくと踏み込んだ選択肢を選んでも好感度が上がることがありますが……まだ先の話ですね。
ところで理亜ちゃんって身長いくつですか……150センチ。姫子ちゃんは……149センチ。姫子ちゃんの方が1センチ小さいことがわかって、理亜はちょっと嬉しそうです。身長小さい系女子にとって、150は大きな壁なのでしょうか。たった1センチの違いだというのに、勝者と敗者が明確に分かれています。
これ、理亜から姫子ちゃんへの好感度は上がったかもしれませんが、もし姫子ちゃんから理亜への好感度があったら確実に下がっていましたね。
その後は特に何事もなく、夕日が沈むのを2人で見て解散しました。
今回はここまでです。
ご視聴ありがとうございました。
白百合 姫子
学力 (5/100)
メロンパン(2/100)
好感度
僧間 理亜(7/100)
城ヶ崎 絢華(5/100)
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6日目~7日目
原作開始どころかまだ入学して1週間なRTA、はーじまーるよー。
前回は入学5日目終了まで、今回は入学して初めての休日からスタートです。
早速今回の行動選択ですが、ここで初登場の電話コマンドを使用していきます。
このコマンドですが、自分の電話帳に登録されている特定のキャラに電話をかけるというそのままのコマンドです。電話をすることでデートの約束を取り付けたり、世間話をすることができます。
デートの約束は、その時点では場所と日付を決めるだけなので電話終了後に他のコマンドを実行できます(代わりにデート当日は1日が潰れます)。世間話は選んだ時点でその日の行動が終了してしまいますが、好感度が上がるだけでなく自分と関りがある他キャラに関する情報などもくれることもあります。
ちなみにですが、この手のゲームにお約束な攻略キャラからの好感度を教えてくれるキャラはいません。普通にメニュー画面から確認できちゃうからね、仕方ないね。
そして電話コマンドから選択するキャラクターですが……ここで私は市松千恵華を選択 (理由については後で解説します)するぜ! というか今の時点では千恵華しか電話帳に名前が登録されていません。ぼっちで悲しい……悲しくない?
姫子ちゃんの友達事情を心配しつつ千恵華へ電話をかけます。久しぶり(初登場)千恵華ちゃん、今日は世間話したい気分なんだけど……あっ、オッケー? やったぜ。
ノーブル学園に来て最初の休日は中学の後輩への電話で1日が潰れました……ノーブル学園に友達とか、いらっしゃらないんですか?
オッハー! 日付が変わって日曜日!
今日は理亜と接触予定なのですが、皆さんもご存じの通りに理亜は行動パターンが不定なので、いつも通り屋上で待ち伏せします。
といっても実際に姿を現すのは夕方です。それまでは時間潰しもかねて、散歩という名のこれから先行きつける場所の下見に行きたいと思います。
これから下見に行く場所というのは、何を隠そう『浜南学園』です。央路がノーブル学園に来る前まで通っていたことで有名ですね。
実は浜南学園に行くためには、事前に関係のあるキャラ(央路や千恵華など)から話題が上がるか、特定の時期(春夏の甲子園)におしゃべりなクラスメイトと会話することでエリアが解除される仕様になっています。まぁ(エリア的には)隣町だし、多少はね?
そして昨日、千恵華と世間話コマンドを選択することで浜南学園の話題(という名の兄の話)を引き出すことに成功。だから千恵華と世間話をする必要が、あったんですね。
目的地に到着です。今日は姫子ちゃん1人だけなので特にイベントも発生せずに、野球部が練習している、ということだけを確認して帰ります。 まぁ今日は練習試合があるわけでもなし、ただの練習日なので関係者じゃない姫子ちゃんは入れません。仕方ないね(レ)。
ちなみにですが央路と姫子ちゃんは面識がない設定で、お互いに後輩(妹)がよく話題に上げる人くらいの認識です。
つまり央路から姫子ちゃんへの好感度は0(初期値)なわけですが、千恵華から姫子ちゃんへの好感度は初期値で50あります。これは最初の設定補正が効いているせいですね。
まぁ、(特にメリットは)ないです。世間話をしたせいでもう少し上がってますが、(メリットは)ないです。たぶん51か2くらいですね。
おまたせ、アイスティーしかなかったけど……と遅れてしまったことを詫びつつ、ノーブル学園の屋上で理亜と接触します。謝罪する勇気を大事にしていきましょう。待ち合わせなんてしてないとか知りません。
理亜は待ってないし待ち合わせなんてしてないと言いつつも、アイスティーを貰ってくれました。やはり良い子だぁ……。
と、選択肢が発生しました。どうやらどの話題を振るかのようですね。
【エキスパートプラン始めたよ】
【電話番号交換したいな】
【今日は隣町まで出かけて疲れたよ】
ここは当然下です。電話帳に友達の名前なんて必要ねぇんだよ(KBTIT)! の精神で選択していきましょう。実際、理亜は電話に出たり出なかったりします。
屋上に来ても確定で会えるわけではないですが電話しても乱数、自室に突撃すると高確率で好感度が下がるキャラとか実質選択肢は屋上で待つしかありません。こっちの事情も考えてよ(棒読み)。
今日は隣町まで出かけてぬわつか~、と理亜に言っても、そう……(無関心)としか返ってきませんでした。悲しいね。好感度が 足りないよ(HGN)。
まぁおふざけはこのくらいにしといて、真面目な話ですがここの選択肢は2回出てくるので、そこでもう1度当たりの選択肢を選ぶことで初めて理亜が興味を持ってくれます。
なので先程の選択肢で、いっぱいあるし……1つくらい違うの選んでもバレへんか、と軽い気持ちで選択すると詰みです(0敗)。
【エキスパートプラン始めたよ】
【電話番号交換したいな】
【野球部の練習、大変そうだったなぁ】
なんで下以外選ぶ必要なんかあるんですか、と言わんばかりに下を選択します。
今日見てきた浜南学園の野球部、練習すっげぇきつそうだったゾ~。あっ、そうだ(唐突)。やっぱり話題の縞くんは凄かった……日本一やお前! と言っても理亜は、そう…(無関心)としか返してくれません。
それしか言えんのかこの猿ゥ! とは言わずに、縞くんの球を受けてた千恵華のお兄ちゃんも凄かったな~と言うと、さっきまでの無関心が嘘みたいに面白いくらい反応してくれます。笑っちゃうんすよね。
ここですかさず追撃です。そういえば、理亜ちゃんって千恵華のお兄ちゃんと知り合いだったんだよね? 興味ある? とでも聞いてあげましょう。理亜は素直じゃないので否定してきますが、だって昔好きだったんでしょ? でゲームセットです。
理亜が怒り出しますが好感度に影響はないので問題ありません。一応、バレバレだったと千恵華から聞いているよ~、と言ってヘイトを逸らしておきましょう。
そして、ここからがほんへです。
何故、理亜と今日会う予定だったかというと、デートに誘う予定だったからですね。
場所としては浜南学園、目的は野球部の練習試合の観戦です。日程は来週の日曜日らしいので理亜もどうかと誘いに来たわけですが、この野球部観戦イベントは初回に限り確定でお誘いが成功します。はぇー、やっぱ好きなんすねぇ。
この後は特に何事もなく理亜とデートの約束を取り付けられました。やったぜ。
切りが良いのでこの辺で終了しよう……そう思っていた時期も私にありました。
一体何故、こうして続いているのかというと……千恵華から練習試合観戦デートのお誘いの電話がかかってきました。なんで? (こんなイベント、チャートに)ないです。いや、マジで。試走した時はこんなイベント起きなかったんですがそれは……。
お兄ちゃんに自慢の先輩だとかで紹介しなくていいから(本心)。
いや、普通に理亜とのデートを優先して千恵華の方は断ればいいんじゃないか、と視聴者兄貴たちは思われるかもしれませんがこのゲーム、自分が誘う場合は成功失敗判定があるにも関わらず、相手から誘ってくる場合は強制イベント扱いで断ることができません。
なので今回みたいに予定がブッキングしてしまうと、当日に今初めて気付いた(大嘘)とか言いだします。ちょっと何言ってるかわからない(TMZW)。
そしてブッキングした場合、デート対象に恋人がいたら即お別れ&好感度0まで下降という一発アウトになってしまいます。今回のように恋人でない場合は、じゃあ全員で遊ぼうかとかいう1番アウトな選択をしてしまいます。お前ハーレム主人公みてぇだな。
しかし、何故こんなイベントが発生してしまったのでしょう……試走の時と特に変わったことをしたつもりはないのですが。
ここで多少のロスになってしまいますが、原因を捜索します。心当たりはないので、とりあえず原因である千恵華のプロフィール画面でも確認してみます。
市松 千恵華 好感度(60/100)
はい、明らかにおかしなところを見つけてしまいました。なんでこんなに千恵華の好感度が高いんですかね。
経験上、51~52しか見たことないのですが。……行動に問題はなかったので、もしかして
白百合 姫子 スキル:後輩思い
あっ、これかぁ!
どうやらキャラメイク時のランダム生成で付いてしまったスキルのせいっぽいですね、これは……。
このスキルの効果ですが、年下のキャラからの好感度上昇がしやすくなります。年下キャラ攻略の時の必須スキルですね。
とはいえ最初にランダムでくっついてくるだけで、自分から選択することはできませんが。
どうやら先程のイベント、千恵華からの好感度が一定以上で発生する類のイベントっぽいですね。どうやら今回は偶然条件をクリアしてしまって発生したようです。なんで?(半ギレ)
あーもうチャート滅茶苦茶だよ、リセ案件ですね……と言いたいところですが、とりあえず様子見で続けていきたいと思います。まぁ貴重な条件下だからね、しょうがないね。
今の段階で理亜と千恵華を接触させることでメリットがあるとは思えないのですが、もうなるようになれです。まだ序盤なんでリセしてもそんなに痛くないのが救いだぁ……。
今回はここまでです。
ご視聴ありがとうございました。
白百合 姫子
学力 (5/100)
メロンパン(2/100)
後輩思い
好感度
僧間 理亜(7/100)
城ヶ崎 絢華(5/100)
市松 千恵華(60/100)
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8日目~12日目
今回でデートまで行けなかったゲームのRTA、はーじまーるよー。
前回は理亜と、なーぜーかー千恵華とのデート予定が決まったところまででした。今回はその続きからですね。
とりあえずデート予定日は14日目、今日は8日目なので当日までは見所さんもないですし当然のごとく倍速です。一応、行動の選択ですが……今週は真面目に午前勉強&午後エキスパートプランで行きます。
今週さえ出てしまえばオシオキイベントの条件を回避できるので、今月の残りは午前サボりを決めていきますよーイクイク。学力は犠牲になったのだ。金恋RTAのタイム更新……その犠牲にな。
8日目
勉強 失敗(±0)
エキスパートプラン 失敗(±0)
9日目
勉強 失敗(+1)
エキスパートプラン 失敗(±0)
10日目
勉強 失敗(+1)
エキスパートプラン 失敗(+0)
ここで一旦倍速ストップ、10日目終了時にランダムイベントが発生してしまいました。ここガバ。
イベント内容ですが、勉強が苦手(オブラートに包んだ表現)で授業についていけてないから誰かに勉強を教わろうかなぁ、と悩むイベントです。 これは勉強コマンドが失敗した時にランダムで発生して、連続で失敗すればするほど発生する確率が上がっていきます。
しかーし! このRTAにおいて学力はフヨウラ! 当然、【誰にも教わる必要はない】を選択してイベント終わり! 閉廷! 以上!
あのー、なんで選択肢が発生しないでイベント強制進行してるんですかねぇ……。
しかもこれ、テキスト的に【誰にも教わる必要はない】じゃなくて【誰かに教えてもらった方がいい】を選択したルートっぽいんですが、それは……。え、なんで?(殺意)
前回の千恵華からの電話イベントの件もありますし、フラグがあーもう滅茶苦茶だよ状態なので、ちょっとくらい予定外なイベントが起きても驚きませんが……これは確実にロスですねぇ……。
普段なら確実にリセ案件ですが、万が一の可能性でタイム更新できるかもしれないので続行です。偶然だけど貴重な状況になっちゃったからリセしたくない(本音)。
画面の方に話を戻しまして勉強イベントですが、親交がある(?)のがAYK姉貴だけなので強制的にAYK姉貴に勉強を教えてもらいにいくみたいですね。
頼みに行った段階で断ってくれるとちょっとだけタイムが短縮できるのですが、まぁこのイベントは【誰かに教えてもらった方がいい】から対象のキャラを選択した時点で断られることはないんですよね。
今回は自分で選択したわけではないですが、イベントは同じっぽいですし処理も同じでしょう。
ってなんでAYK姉貴、どうしようかしらなんて悩んじゃってるんですか? 初めて見ましたよその反応(そもそもこのイベント自体初見)。
そのままワンチャン断ってくれるのかと思えば、何故か交換条件を提示されました。日曜日の理亜との野球観戦デートに同行させろ、といった内容です。貴女の苗字は花京院じゃなくて城ヶ崎のはずでは?
ここでも選択肢は出現せずにAYK姉貴もデートに同行することになってしまいました。千恵華も来るみたいだし、まっいっか! じゃないんだよぉ!
ていうかこれ、勉強イベントと見せかけたデートメンバー増員イベントですね。しかも条件満たして発生したら強制進行しちゃうタイプの(冷静な分析)。
そんなわけでAYK姉貴が仲間になりました。なんで拾ってきたの? 返してきなさい?
あっ、ちなみに勉強の方ですが、勉強コマンドで成功率が上がりやすくなりました。(特に嬉しく)ないです。
11日目
勉強 成功(+1)
エキスパートプラン 失敗(±0)
12日目
勉強 成功(+1)
エキスパートプラン 成功(+1)
うん、勉強コマンドが2日連続。確かにイベント効果があるみたいですね。
ただエキスパートプランの成功率が……ナオキです。まだまだ序盤とはいえ、ちょーっと乱数に嫌われている感じがありますねこれは……。後から響かないといいのですが。
ここで選択分の行動が終了、理亜のいる屋上へ行くかどうかの選択肢が発生しました。
これまでだったらタイムロスですし、特に行く意味もないのでスルーしていたのですが、予定とは全然違った展開になっているので未知のイベントを開拓しにイクゾーの感覚で屋上に行きたいと思います。RTAとは(哲学)。
屋上へ到着です。理亜がタバコをふかしながら出迎えしてくれました。
そのまま流れるように理亜の隣へと座りフリータイム開始です。
【日曜日、楽しみだね】
【学園の授業に着いていけない】
【理亜ちゃんって野球詳しい?】
話題の選択肢が表示されました。うーん、やはり日曜日のデート関連の選択肢が2/3と多めですね。で、残りが勉強関連の話題と。
このタイミングでの会話は普段しないので、正解がわからないんですよねぇ……。一応、デート関連は今回のフラグ云々に関係なく表示されそうな気がするので、真ん中の勉強関連が当たりっぽそうですね。真ん中を選択します。
ノーブル学園の授業すっげぇきつかったゾ~。でもAYK姉貴頭いいんすねぇ~、勉強教えてもらっちゃいましたよ~、と勉強の話題からAYK姉貴の話題がうまく出てきました。ナイスぅ!(建前) ナイスぅ!(本音)
理亜からするとAYK姉貴の頭が良いとか114514年前から知っていることですし、反応自体は淡白でした。眼鏡かけたAYK姉貴も好き(ノンケ並感)。
やはりこれが正解の選択肢だと思うのですが、勉強フラグを回収したから選択後のテキストが追加されるだけとかやめてくれよ……。お願いしますなんでもしますから!
【日曜日、楽しみだね】
【理亜ちゃんって野球詳しい?】
【理亜ちゃんと城ヶ崎さんって仲良いの?】
あっ、これは下ですね間違いない。特に悩まずに選択します。
理亜と央路、シルヴィとの関係性はもちろん大好きなのですが、AYK姉貴との関係性も好きなんですよねぇ。似た者同士お互い素直になれないけど、ちゃんと大事な友人だと思いあってるって素敵やん?
金恋GTのAYK姉貴ルートなんかもAYK姉貴のヒロインムーブを楽しみにプレイしてたのに、終わってみたらAYK姉貴と理亜の関係性に悶えるオタクとなっていました。お前百合豚かよぉ!?
もちろんAYK姉貴のアペンドも好きです(隙自語)。
話を画面に戻しまして、理亜ちゃんと城ヶ崎さんって仲良いの? に対する理亜の反応としては仲良くはねぇとのこと。ほんとぉ?
関係性オタクとしては、理亜救済エンドの条件でAYK姉貴関連の条件がないのが気になるのですが……まぁ理亜からすればAYK姉貴は頼りになる、というより過保護な奴って認識な気がします。
AYK姉貴からの、だいぶ一方通行な好意の気もしますし……救済時の条件に加わるには好感度が足りてないのかもしれません。悲しいなぁ。
この後は夕日が沈むのをいつも通り2人で見て解散……せずに画面暗転からのランダムイベントの1つ、下校イベントが発生しました。ノーブル学園から寮に着くまでの時間(選択肢1つ分)、話ができるというイベントです。
好感度が稼げるのでRTAでもロスにならない、つまりサービスタイムですね。これはうま味ですし、屋上行って正解だったのでは?
【今日も城ヶ崎さんと3人で夕飯食べない?】
【理亜ちゃんと城ヶ崎さんの中学時代の話が聞きたい】
【理亜ちゃんって夕日が好きなの?】
難しい3択が出てきてしまいました。どれを選んでも好感度が上げられる、当たりの選択肢なのですが、それは好感度が一定以上あった場合の話です。
まず上は、好感度に関係なく成功失敗判定が乱数の選択肢です。成功すると対象の2人の好感度を上げることができます。
真ん中は理亜だけでなく、AYK姉貴の好感度によっても成功確率が上がります。これも成功すると2人の好感度が上げられます。
最後に下ですが、これは理亜の好感度がある程度高くないとまず成功しません。今回は全然足りていないので、実質選べない選択肢ですね。
ここは安定で上を選びます。AYK姉貴の好感度もまだ全然なので、真ん中も選ぶには微妙でした。
判定は……成功! 理亜がいいと言えばAYK姉貴はまず断らないので、夕飯を3人で頂くとしましょう。
今回はここまでです。
ご視聴ありがとうございました。
白百合 姫子
学力 (9/100)
メロンパン(3/100)
後輩思い
好感度
僧間 理亜(9/100)
城ヶ崎 絢華(8/100)
市松 千恵華(60/100)
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