実績【それはまた、虧月のようで】解除RTA (ノノ)
しおりを挟む

手始めに

 はい、よーいスタート(棒読み)

 

 なんの救いもないとにかく無慈悲なRTA、はぁじまぁるよー! 

(淫夢要素は)ないです。

 

 本RTAの目的はオープンワールド系アクションRPG、『東方皆無録』の実績の一つ、【それはまた、虧月のようで】を解除をすることです。

 このRTAは先駆者様が誰もいないので、実質私が世界一位です。

(バグは使わ)ないです。

 

 難易度頭おかしいからね、しょうがないね。

 

 今回のRTAの目的である実績【それはまた、虧月のようで】の解除条件は。

 

 ①主人公を女で始める。

 ②主人公設定を乞食で始める。

 ③主人公の種族を猫又にする。

 ④【究極剣聖】の称号を取得する。

 ⑤霊夢を倒す。

 ⑥八雲紫を倒す。

 ⑦神になる。

 

 です。

 なんだこれは……たまげたなあ。

 

 まず通常プレイの時点で、RIMとYKRを倒すのは至難の技です。

 そこに加えて、乞食&猫又と言う特性が、この実績の難易度を上げています。

 RIM&YKRは妖怪特効が付いています。

 これで主人公はどうなるのかと言うと…一撃で死にます。

 辛すぎィ! 

 

 更に乞食の固有技能【金銭嗅覚3倍】が、RIM戦を苦しめるます。

 これについてはまた解説したいと思います。

 

 それでは【始点始動】を選択して計測開始です。

 

 まずはキャラクリから。

 さっき言った種族と設定をします。

 この時、乞食だった場合名前はありません。

 次にステータス配分と、初期技能を決めます。

 

 実はこの時点で、既に始まっているのです。

 主人公には絶対に一つ、固有技能がランダムに付与されます。

 

 主人公の出身でも固有技能はつきます。

 例えば、乞食。

 これは【金銭嗅覚3倍】と【サバイバル】です。

 これを甘く見てはいけない。(戒め)

 

 まず【金銭嗅覚3倍】ですが、戦闘終了時、入手金額を3倍にします。

 次に【サバイバル】ですが空腹時、食べ物を持っていない時、生ゴミを食べることができます。

 

 は? と思った兄貴たちもいるでしょう。

 

 ですが、生ゴミを食べるとごく稀に、なんらかの状態異常に耐性がつきます。

 勿論、火傷耐性などもつきます。

 いいゾ〜コレ。

 

 さて、一番最初のリセポインヨ。

 固有技能ですが…。

 

 ファッ!? 

【剣舞の才】がつきました。

 やったぜ。

 

 この【剣舞の才】は初期技能に確定で、剣術がつきます。

 技能、剣術は片手剣、刀、大剣を使えるようになるものです。

 今回は刀を使います。

 称号【究極剣聖】のを解除するには、刀じゃないとダメだからね、しょうがないね。

 

 これでこの実績の第一条件をクリアしたと言ってもいいでしょう。

 運が良いと、もう一つ固有技能がつくのですが…。

(二つ目は)ないです。

 一つ目が強いからね、しょうがないね。

 

 それではステータスですが、筋力、耐久、俊敏、妖力です。

 振れる数は100。

 各種パラメーターの最高値は9999です。

 では何に振るのかと言うと…。

 

 筋力:40

 耐久:0

 俊敏:50

 妖力:10

 になります。

 耐久はフヨウラ! 

 

 理由はさっきも言ったように、RIMにワンパンされるからです。

 つまりこのRTAはノーダメージクリアも兼ねています。

 そこら辺の雑魚に一撃くらいなら食らっても大丈夫ですが、ロス確定なので気合いで避け切ります。

 

 それではステータスも決まったので、イクゾー!

 

 デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

最初の解説

 オープニングを流してはいけない。(戒め)

 タイム遅くなるからね、しょうがないね。

 初見兄貴たちにこの世界のこと、軽く解説すると。

 

 この世界には人間とかいる。

 生き方も色々ある。

 君はこの世界で、とにかく頑張れ。

 

 はーつっかえ。

 この程度しか説明ないってマ? 

 

 特に詳しい説明もないのに始まります。

 つまりこれは、東方projectを知っていることを前提にやるゲームです。

 

 さて、始まりました。

 まずは初っ端にステータスを確認します。

 

 名前:

 Lv.1/100

 HP:100/100

 SP:60/60

 筋力:40

 耐久:0

 俊敏:50

 妖力:10

 固有技能:金銭嗅覚3倍 サバイバル 剣舞の才

 技能:剣術 投擲術

 武器:なし

 

 は? 

 

 これマジ? 固有技能に比べて初期技能が貧弱過ぎるだろ…。

 本来は逆のはずなんですけど…。

 ま、しょうがないですね。

 これ以上リセットするのもめんどくさいので、このまま始めましょう。

 所持金は乞食なので勿論0です。

 

 ちなみに、一番最初の年齢は全種族共通で10歳です。

 これを幼少期時代と言います。

 この幼少期時代、ここで主人公の性格などが変わってきます。

 

 女で乞食の今回の主人公は、通称レ◯プイベントなるものによく出会います。

 もしこれを回避できなければ、確定でリセットです。

 理由はトラウマ【男】がつくからです。

 これが付いてしまうと最後、香霖堂が使えなくなります。

 詰みです。

 

 で、このレ◯プイベントですが、高確率で発生します。

 RTAやめたくなりますよ〜。

 

 ですからこれを回避するために、とある人物を仲間にしに行きます。

 この人物を仲間にすることによって、レ◯プイベントに遭遇しなくなります。

 

 では移動しましょう。

 現在地は人里の裏通り、80%の確率でレ◯プイベントが発生する場所です。

 始まっていきなりレ◯プイベント、なんてこともありますからね。(23敗)

 

 それで最初の仲間と言うのは、みんなご存知『古明地こいし』です! 

 

 え? 知らないって? 

 そんな皆様のためにこのような動画をご用意…できるわけないだろ! いい加減にしろ! 

 

 それではKISを知らない、兄貴たちに簡単に解説を。

 

 地霊殿の主である古明地さとりの妹。姉と同様他人の心を読むことができるが、他者の心を読むことにより嫌われるのを恐れて第三の眼を閉じて無意識に身を置く。

 参考文献:ニコニコ大百科

 

 KISは人間友好度が皆無です。

 この人間友好度と言うのは、隠しステータスみたいなもので妖怪である主人公には、(関係)ないです。

 種族が人間の時のみ、これが関係してきます。

 

 さて、それではKISを探しましょう。

 

 ちょっと待って! 探し方解説はいってないやん! 

 辞めたらこの仕事(RTA)? 

 

 と言うわけで解説させて頂きます。

 KISはその辺ウロついていても絶対に見つかりません。

 見つけるには、『三色の眼』と言うものが必要になります。

 この『三色の眼』は戦闘時相手の残り体力を表示すると言う、アイテムです。

 それでは手に入れに行きましょう。

 

 その前に、武器が必要になります。

『三色の眼』は香霖堂で手に入ります。

 香霖堂は魔法の森の近く、即ち人里の外に出ることになります。

 人里から出ると、妖怪などが出て戦闘になります。

 

 なんで襲う必要があるんですか。

 

 と、お思いになった兄貴たちもいるでしょう。

 ですが、少女と言う時点で、大体襲われます。

 そして通常版では嬲り殺されます。

 悲しいなぁ…。

 

 今、通常版と言いましたが、R-18版もあります。

 こっちは男ならハーレムエンドなるものが出来る、ゲームとなっております。

 

 と言うわけで、武器を取りに行きましょう。

 武器は確定で、ひのきのぼうになります。

 筋力値が足りないからね、しょうがないね。

 で、このひのきのぼうですが、そこら辺で拾えます。

 

 ですが、今回はRTAです。

 とある方法で、最速で、ひのきのぼうを拾います。

 

 それでは拾っていきましょう。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ひのきのぼう

 ひのきのぼうを拾いに行ってる時間暇なので軽く解説したいと思います。

 今回採用したチャートは、妖夢に弟子入りルートです! 

 

『東方皆無録』は少々原作無視なところがありますが、それがまた本作の魅力となっております。

 この世界は、例えば…のIFの世界なのです。

 だから霊夢はまだ子供ですが、スペルカードルールがあります。

 ですので、霊夢と戦うには、あと10年待たねばなりません。

 

 さて、話を戻しましょう。

 今回する妖夢弟子入りルートは、刀を使った戦闘技術を上げることができます。

 他にも弟子入りできるキャラはいるのですが、これによって戦闘アクションが変わってきます。

 そして今回は妖夢を選ぶため、技能【剣術】が【刀術】になります。

 これをすることで、【究極剣聖】に近づけます。

 

 特訓して、どうぞ。

 

 次に、性格についてです。

 前回幼少期の過ごし方で性格が変わるといいましたが、それが何に関係しているかと言うと、大人になった時強大な敵と戦えるかどうかです。

 性格が慎重になりますと、自分より強い敵と戦えなくなります。

 向こうから来ても、不意打ち以外逃走率100%なので、絶対に逃げれます。

 

 逆に、大胆だと大人になった時、自分より強い敵と戦えます。

 戦いやすくなります。

 いいゾ〜コレ。

 

 で、性格を大胆にする方法ですが、ここで妖夢に弟子入りルートが活躍するんですね。

 妖夢に弟子入りすることによって、70%の確率で大胆になります。

 逆に失敗すると、臆病になってしまいます。

 性格臆病は、普通戦闘では全くと言っていいほど、活躍しなくなります。

 ただ、仲間が全員やられ、自分のみになった場合、爆発的な力を発揮するようになるのです。

 滅茶苦茶強いですが、普通に戦闘で活躍しなくなるのは、剣聖になれないので、リセットだ! (4敗)

 

 まだまだ道のりは先です。

 次はひのきのぼうの必要性について語りましょう。

 普通に戦うとロスになるのではないのか、て思う兄貴たちもいることでしょう。

 ですが、レベル上げは大切なのです。

 称号【究極剣聖】の取得条件の一つが、レベルが50以上になることなのです。

 

 もうそろそろでつくので、最後にもう一つ解説します。

 KISを仲間にする理由です。

 KISはレ◯プイベント回避以外でも活躍してくれるのです。

 それは、仲間になって5年後旧地獄に案内してくれるのです。

 旧地獄を知らない皆さまのために、こんな説明をご用意しました、

 

「旧地獄」とは、地上に開いた深い深い縦穴の入口、旧都、地霊殿、灼熱地獄跡、そのほか地下に存在し旧都から直接行ける場所、それらを全てひっくるめた地域全体を指す。

 通称「地底」「地底世界」。

 参考文献:ピクシブ百科事典

 

 多分地下世界だと思うんですけど(名推理)

 それで、旧地獄に行って何をするのかと言うと、鬼と戦います。

 もう一度言います、鬼と戦います。

 理由は。特殊技能の【剛力千万】が欲しいからです。

 この技能は霊夢戦ではほぼ必須技能となっております。

 だから戦いに行くんですね。

 

 それではそろそろ、RTAに戻ります。

 ひのきのぼうのところまで、あと少しです。

 それでは拾って…。

 

 あっ、おい待てぃ(江戸っ子)

 まだ祈祷してないだルルォ? 

 

 と言うわけで祈祷タイムです。(6敗)

 神なんか必要ねぇんだよ! 

 

 それでこの、ひのきのぼう…。

 

(驚異の二度見)

 

 突然ですが、チャート変更です。

 ウッソだろお前ww

 と思った兄貴たちもいるでしょうが、極稀に起きるイベントを発見したので、そっちをやります。

 

 今回発見したイベントは、決闘イベントです。

 決闘しなきゃ(使命感)

 

 ゲーム開始時、約3%の確率で発生するイベントで、このイベントをすると、ひのきのぼうも手に入り、技能【戦闘技術『低』】が手に入ります。

 内容としては、少年に因縁つけられて、決闘すると言うものです。

 ですが、勿論危険もあります。

 

 勿論レ◯プイベントです。

 今からやるイベントは、少女だった場合95%の確率でレ◯プイベントが起こります。

 大人が出てくるからです。

 子供だけの決闘なのに…これもうわかんねぇな。

 

 QTEが起こりますが、ほとんど上手くいきません。

 幼女だからね、しょうがないね。

 行けたら奇跡です。

 その時は普通に喜んで、どうぞ。

 

 ですが逆に、5%の確率で少年たちと友達になります。

 そっちの方に期待して、決闘イベ、行きましょう。

 イクゾー! デッデッデデデデ! (カーン)デデデデ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♯@☝︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その少女は、説明が出来ないほど異質であった。

 誰が話しかけても素っ気ない返事を返し、誰が語りかけてもつまらない反応して。

 常に一人でいる。

 常にゴミを漁っている。

 歪んだ『形』をした、妖怪少女。

 

 それは、目で捉えきれない。

 

「阿求? どうかしたんですか?」

「…いえ、少しあの子を見ていて」

 

 小鈴にそう言われ、答える。

 私、稗田阿求は、その凍り切った目で捉えるものが、気になっていた。

 何を見て、何を感じているのか。

 ただならぬその気配は、そこら辺の妖怪とは思えなかった。

 ただ、いつもボーッとしていて、周りから邪険にされているのもまた事実なのだが。

 

「あの子って…神出鬼没の、猫又の子、だよね?」

「そんな風に言われてるのね…」

 

 その少女は、そう会話してる私たちを気にも止めず、歩いていく。

 裏路地へ入っていくのを見届け、思う。

 その後ろ姿は毅然としていて、それでいて異質で。

 

 …やはり私には、それが怖かった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

決闘

 お詫びと訂正

【剛力千万】を技能と言いましたが、技の間違いです。

 すいませんでした。

 

 それでは続きを。

 今回は決闘イベです。

 さてさて、少年らに近づいていきましょう。

 

「おい、そこのおんな!」

 

 来ましたね。

 しかし、女と来ましたか。

 おん↑な↓だとふざけんじゃねぇよお前! 女の子だろォ!? 

 

 まぁ、話を聞きましょう。

 無視してしまえばそこで終わりなんで。

 

 

 →どうしたの? 

 …………

 

 

「俺と戦え! そして負けろ!」

 

 そう…(無関心)

 ここまではシナリオ通りですね。

 

 クエスト! 『少年に勝て』

 とある少年が勝負を仕掛けてきた! 

 さぁ勝負に勝ってやろう! 

 推奨Lv.3

 

 推奨レベル3、普通だな! 

 

 このガキは、大振り攻撃をしたところ回避してに、連打を入れれば勝てるような雑魚です。

 実際はレベル3すらいりません。

 さて、ボッコボコにしてやりましょう。

 

 

 

 

 約、30秒後。

 

 最後の一発くれてやるよオラ! 

 工事完了です…。

 タイムは30秒ちょっと。

 もう少し早くなるはずだったんですが、相手側の無駄な行動が多かったですね。

 ま、多少はね? 

 

 今回はかなり高ステータスなんで、後のタイムを縮めたいと思います。

 だから多少のガバ行動しても、お兄さん許して精神壊れちゃ〜う! 

 

「お、お前…強いな」

 

 ………

 ………

 ………

 

 ん? 

 あのさぁ…。

 こんなんじゃタイムになんないよ(棒読み)

 

 ………

 ………

 ………

 

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!! (デスポイス)

 あーもうめちゃくちゃだよ(憤怒)

 冗談はよしてくれ(タメ口)

 ふざけるな! (声だけ迫真)

 

 どうやら謎のラグが発生しているようです。

 クソが(罵倒糞土方)

 ハ──ーッ…(クソデカタメ息)

 

「と、友達にならないか?」

 

 お、動きましたね。

 それに加え、友達イベントまさかの来ました! 

 まぁまぁ、ええわ。

 

 

 →はい

 いいえ

 

 

 選択肢は勿論はいです。

 これで【戦闘技術『低』】とひのきのぼうと友達が増えました。

 友達ができるといいことはたくさんあるのですが、今回はRTAなのでフヨウラ! 

 じゃけん外へ行って香霖堂に向かいましょうね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♯@☝︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 俺は恐怖していた。

 目の前の少女に対し。

 さっきからずっと棒を振っているのに、全て避けられているのだ。

 ありえないくらい、全部だ。

 それもひたすら表情を変えることなくだ。

 

「喰らえっ!」

 

 大振りの一撃。

 これが決まれば誰であろうと気絶する。

 全力の一撃だ。

 避けれるはずもなく…。

 っと思っていた。

 だが少女は苦もなくそれを避け切って、俺の体に連撃を叩き込む。

 体が軽く吹っ飛ぶほどの攻撃だ。

 勿論耐え切れるわけなく。

 負けを認める他なかった。

 

 俺は気になった。

 大人でも勝てるのだろうか。

 いや、勝てないだろう。

 彼女の攻撃は、いや違う。

 彼女自体が異様なんだ。

 

 思考が数分に渡って行われる。

 結局のところ、自分の安全を取る。

 そこに執着した。

 だがまだ10にも満たない子供だ。

 彼が至ったのは。

 

「と、友達にならないか?」



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

香霖堂

 もう始まってる! 

 

 はい、それでは香霖堂に行きましょうか。

 勿論道中妖怪たちと戦います。

 運がいいとゆっくりが出てるんですけど…。

 あ、ゆっくりとは、メタルスライムと考えていてください。

 

 カスが効かねぇんだよ(無敵)

 

 戦闘技術『低』のおかげで戦闘が楽ですね…。

 そんなこんなで香霖堂に着きましたね。

 隣接して魔法の森がありますが、今回は全く用がありません。

 

 理由は回復アイテムとかいらないからです。

 技で回復できるんですよね。

 さて入りますか。

 

 警察だ!(インパルス板倉)

 おっ開いてんじゃ~ん! 

 

「やぁ、いらっしゃい。君は…初めてのお客さんだね。どうしたんだい?」

「だれー?」

 

 …え? 

 

「珍しいわね。こんなところに客なんて」

 

 あっ…(察し)

 ウッソだろお前wwwww

 こっちの事情も考えてよ(棒読み)

 3人に勝てるわけないだろ! 

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!(デスポイス)

 そんなことしたら兄貴達に怒られちゃうだろ! 

 

 はい、霊夢さんです。

 あと先代巫女さんです。

 これはまずい、実にまずい。

 女の子で始めて、幼少期。

 そこで霊夢にあった場合100%友達になります。

 

 友達になったらどうなるか。

 霊夢戦の時、向こうが手加減しなくなります。(大ロス)

 

 これは…本来ならリセット案件なのですが、ここは私の運に任せて続けたいと思います。

 

「余計なお世話だよ。怜悧(れいり)

「はいはい。霊夢、挨拶しなさい」

「こんにちは!」

 

 →こんにちは

 ………

 

 どう返事しても結果は同じです。

 取り敢えず、挨拶しときましょうか。

 

「…こんにちは」

 

 この反応は…。

 性格が冷静沈着になる一歩手前ですね。

 冷戦沈着になると大ロスになります。

 避けたいんですが…一歩手前なので、無口無表情ちゃんになりますね。

 

 ハァ~…(クソデカため息)あほくさ。

 

 これでいくつか会話イベントが起こり無くなります。

 短縮できるところもあるんですが…ま、そこについては後々話しましょう。

 仲間にするキャラはKISなんで別に問題はないんですけども。

 

 さて、ここでイベントが起こるため多少のロスになります。

 良いことないってはっきりわかんだね。

 

 このイベント、無駄話が長いのでカットします。(無慈悲)

 

 

 

 

「じゃあ友達ね!」

 

 霊夢と友達になった。

 

 

 嫌です。

(なりたく)ないです。

 まぁ、このロスはどこかで返すとしまして…。

 

 くださいな。

 

「と、そろそろ仕事をしないとね。やぁここは香霖堂だよ。初めて来たんだし。これをあげよう」

 

『三色の眼』を貰った。

 

 それでは最速でここから出ます。

 そして急いで人里に…。

 

「いらっしゃいませー!」

 

 おや、これは…。

 

 運がいいのか悪いのか、そろそろわからなくなってきましたね。

 実はたまに来るんですよ。

 三色の眼を貰った直後に。

 

 KISが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♯@☝︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先代の巫女。

 怜悧は感じた。

 その少女の異質さを。

 あまりにも不可思議なその全てを。

 

 その少女…。

 まるで自分の意思で動いていない。

 誰かに言われて…いや、誰かに動かされていると言った感覚だろう。

 そう感じていた。

 

 考えすぎ…とも疑ったが、その妖怪少女が霊夢と握手した時だ。

 意思あるもの、即ち妖怪などの害あるものに対して結界を張っている。

 怜悧は試しに…と、握手させてみたが、弾かれることはなかった。

 

 妖怪のはずなのに、弾かれないということはありえない。

 じゃあ何者なのだろう。

 

 と、初めて、鳥肌がたった。

 その異質な少女に対して。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。