TASさんは今日もFGOを気ままにプレイするようです。 (かみちゃま)
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TASさんの最速ゲーティア討伐

 はじめましてTASです。今回は、TYPE-MOONさんのゲーム作品を元として製作された『Fate/Grand Order』というゲームをプレイしていきたいと思います。

また今回は特に縛りもなく最速で魔神王ゲーティアの討伐までを目標とします。ところどころ解説するつもりです。

 

では、始めていきましょう。※あくまでバグ、グリッチ利用をしての最速ですのでご了承下さい。

 

 

 

では早速、アバター作成……といっても性別と名前しか選べませんが、最速を目指すため女性を選びましょう。女性を選択することで今作のパートナーであるマシュの表情パターンが男性よりも2パターンほど少なくゲーティア討伐までにトータルで2秒ほど短縮できます。

 

今回の内容ではイベントスキップバグを多用するのであまり意味は無いです。百合豚のTASとしてはモチベーションがあがるので必須事項です。

 

名前はもちろんTASとします。特に意味はありません。

 

じゃあ本編開始していきます。

 

 

 

 

 

 

みなさん知っての通り、スタートはカルデア内の廊下から寝た状態で始まります。ここで初めてマシュとフォウくんと出会うわけですが、出会うまでのイベントシーンまで2〜3秒の猶予があります。

 

ここが最初のキーポイントです。このゲームは寝た状態でもガンドを撃てることがバグとして存在しているため①自分の足のつま先にガンドを撃ち込みましょう。

 

 

①つま先にガンドを撃つことでダメージによる昏睡状態の強制解除と初期値でもガンドによる呪い状態にかかる確率がとても低くなるからです。呪い状態になっても目覚めますが、なぜダメなのか後ほど解説します。

 

 

魔力を指先に貯め、撃ち込みます。

 ………つま先に悶絶する痛みが走り無事に昏睡状態を解除しました。そしてマシュが歩いてくる逆の方向に全力疾走で走りましょう。

 

ここで呪い状態になっていると移動速度低下の影響で移動しきれずにマシュの視界内に私が入ってしまい、強制的にイベントシーンに入りますので注意しましょう。

 

ちなみにイベントシーンを強制スキップしてもプレイに問題はありません。

 

ちなみに休憩中のDr.ロマンとのイベントは強制ではないので、彼にはしっかりと休憩をしてもらいましょう。

 

 

ここからどうするのか?と思いますが、まずはカルデアの外に出ましょう。

②出口から真っ直ぐに17歩進むと自分のいる位置よりも高い山が微かに見えますので、③その方角に向かってガンド2発、攻撃強化を1回した後にその場でしゃがみ状態になり地面にガンドを1発撃ち込めば下準備は完了です。

 

②外は極寒のためダメージが入りますが残りの体力的には死ぬことはないので山に撃ち込む角度に気をつけましょう。

③後ほど記述します。

 

このまま施設内に入ると強制イベントである事故の館内放送イベントが発生してしまうので、イベントカットするためワープバグを利用します。

 

方法は簡単です。出口の扉に対して後ろ走りを行います。出口の扉の左側は施設として判定されることがあるので右側で全力で後ろ走りをしてください。視界が真っ暗になったら成功ですので根気強く走ってください。

 

TAS内ではわりと有名なバグ技なので他の方を参考にしてもよろしいかと思います。

 

無事に視界が真っ暗になったのでワープバグで事故現場に到着しました。目の前にTASが現れたのでマシュは瓦礫に潰されながら困惑していますが気にせずいきましょう。

 

 

この先は事故によるレイシフトまでやることがないので踊ったり、魔力がある限りガンドを撃ったりと遊んでも大丈夫です。原作リスペクト派のTASはここでマシュの手を握ることにしてます。補足しときますと手を握ることで会話は発生します。

 

「あ、あなたは……」

 

「TASです」

 

「………」

 

 

なんやかんや修学旅行の夜みたいな会話をしてると時が来たようです。

 

通常なら冬木に飛ばされますが、先程の山へのガンドによって特異点の構築に対して極小の歪みを生むことに成功していればレイシフト先が冬木ではなくなります。

ですが、冠位時間神殿ソロモンに飛べるかは運です。

 

これまでにTASは深海電脳楽土 SE.RA.PH 、閻魔亭、監獄塔にレイシフトされたりしてます。確実にソロモンに飛ぶためにDr.ロマンとの休憩イベント中に指輪を盗めば、指輪による聖遺物判定が確定で入るのでソロモンに行けますが、最速ではないので今回はしませんでした。

 

神に味方されたものだけが最速となる。by TAS

 

 

 

 

 

 

辺りが星空のような景色が広がってますね。

 

みなさんお疲れ様でした、ソロモン到着です。もちろん魔神柱を倒してないのでここにはいません。今頃自分の特異点でぬくぬくしてます。

 

そして誰も救済してないので助っ人サーヴァントもいません。ゲーティアの召喚術で魔神柱72柱出されたら身投げして来世の自分に期待するしかありません。

 

なので、ここで強化魔術を自分にかけていきます。

ここで初めてのグリッチ技です。

 

通常の強化魔術は1回しかかけられないんですが、部位指定グリッチによって部位にかけると全体にかかる判定になるため爪とか髪の毛とか骨に指定すればモリモリと強化されます。上手くイメージして魔術をかければ30秒ほどで作業は終了します。

 

 

そしてようやく最終決戦です。ソロモンを名乗ってる獣を狩る獣狩りの時間です。TASを2度見して驚き、夢かと思い眠りにつこうとするので、思いっきり殴り込み右からのワンツーからのデンプシーロールで討伐完了です。

 

気になる時間なのですが9分52秒でした。

 

なんとか10分の壁を超えることができましたが最速の9分41秒は超えることができませんでしたね。強化魔術やゲーティア戦に少し無駄があったと思うのでまだ伸びしろがあると思います。

 

では、また次のTASで会いましょう。

 

 

 

 

 




気ままに書いてます


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TASさんは魔術を縛って冬木を攻略するようですpart 1

今回は魔術を使わずに冬木を攻略したいと思います。

 

本来ならカルデア内に多数のサーヴァントがいるためギルガメッシュやらカルナetcと火力ぶん投げのサーヴァントを連れて行けば冬木全体を巻き込んだ宝具で敵に会うことなく攻略できますが、それはどこにでもあるのでやめます。

 

なので新しくゲームを始め最速でTASって冬木攻略をしたいと思います。先程も記述した通り、ガンド、強化魔術などの魔術無し縛りで行います。

 

 

では、前回と同じように女性で名前はTASでスタートです。

 

 

 

 

バグ技の目覚ましガンドを撃てないのでマシュとフォウくんによるイベントが開始されました。ここでのイベントが最速で冬木攻略できるかのポイントです。

 

まず、起こしてもらった瞬間にマシュの言葉を遮り全力で一言言います。

 

 

「マシュはギャラハッドのデミサーヴァント」

 

 

はい、この一言でマシュとギャラハッドとの縁が結べましたので宝具がロードカルデアスからロードキャメロットに変化しました。

スキルも全て使えてステータスも第六特異点キャメロット時と同様のステータスに変化しました。ここまでは普通のRTA走者も行っています。

 

 

状況を把握しきれていないマシュを置いていき、全力で司令室に向かって走っていきます。本来ならばオルガマリー所長の演説イベントに参加してもう一眠りするのですが無視です。

 

①冬木に行くには爆発事故を起こさなければレイシフトへのフラグが立たず何もすることができないので、今から最速で爆発させていきます。

 

 

①前回同様に出口の扉でイベントスキップが最速なのですが……この方法を使用するとマシュとの絆が1つも貯まらず、デミサーヴァントになりませんので冬木で詰みます。瞬間移動してきた人間に人権はないのです。

 

 

目的地である司令室に着きましたね。ここから地下室に行きますがレフさんが仕事をしているため話しかけてきますが無視です。②ちょうど中心に立ったら高速で屈伸をします。

 

 

②高速屈伸による床抜けですね。地下室に行く最速の方法です。本来なら第3特異点修正後に行けますが床抜けを使うことで入れます。

 

 

スタッフが唖然としてますが気にしないように。ここで視界が一瞬暗くなったら地下への床抜け成功です。

 

まず③左側にある7列の棚から右から数えて3列目の下から2段目にあるクッキーの缶詰を1つ手に入れましょう。

 

 

③この缶詰は回復用ではなく投擲目的で使用します。縦横の大きさがアバターの手に1番フィットするため命中率補正が振り切れており、起爆させるのに十分の硬さもあります。某神父が刺殺用に使用したアゾット剣並みに確実です。

 

その後は出口とは反対の壁に左右の横移動を高速で行いながら背中の布が悲鳴を上げるまで擦り続けます。視界の焦点が揺れ始め、謎の浮遊感が襲ってきました。地中遊泳が成功したようです。

 

 

④地中遊泳中は壁という概念がなくカルデア全体が透けて見えます。ここで演説中のオルガマリー所長の足元に爆弾が設置されてるのが良く分かりますね。

 

目に強化魔術を施し視力を上げれば盗撮アングルで所長のパンチラを拝めます。今回は魔術が使えないので見ることができません。一応70%の確率で黒色です。

スクエニさんの某ゲームキャラのパンツ観察のようなトロフィーや実績解除がないので注意しましょう。

 

 

もちろん、壁の判定もありません。では全力投球を行いましょう。見事に缶詰は爆弾までアゾり強烈な爆風がやってきます。

 

 

④地中遊泳中でも爆風の判定があるので、上手く上昇し地上に戻ってください。とても痛いと思いますが死なない限りはセーフだと思ってます。

 

 

上昇中にマスター候補とオルガマリー所長は爆散してる可能性が高いのでレフさんが喜ぶ姿が目に見えます。不思議なことにマシュは必ず瓦礫に潰されてます。

 

TASは様々な方法で爆発させましたが、結果は変わりませんでした。ヒロイン補正はさすがですね笑

 

 

ここでマシュの目の前から地上に戻ると前述した通り、絆が貯まらないのでマシュちゃんの死角に出てください。

爆風の影響で良い感じに巻き込まれた感がでているので痛みに苦しむ顔をしながら近づくと確実に絆レベルが1になります。

 

死角から登場することができたので演技派のTASは苦しみの表情でマシュに近づきます。こちらに気が付き会話が始まったので今日も変わらず原作リスペクトのTASは手を握ります。

 

 

「百合をどう思いますか?」

 

 

「……綺麗だと思います。図鑑でしか見たことがありませんが……」

 

 

「私もそう思います。とても綺麗ですよね」

 

 

百合を布教するのもTASの使命です。ある野獣の先輩がRTA、TAS界で大暴れしているので、獣狩りの夜が早く来ることを願っております。

 

 

いつも通り真っ白い光に覆われたましたね。

 

 

次に目が覚めたときマシュは絆レベル関係なく、ギャラハッドさんのおかげで最終再臨してるので強くてニューゲームです。

 

ここまでの時間は5分18秒と魔術を縛ってる分記録が良くないですね。イベントが入るだけでタイムに大きく影響されるので目覚ましガンドは今後も必須だと感じます。

 

ここから冬木でどれだけタイムを縮められるかがTASの腕の見せ所ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 




TASさんはどんな矛盾も疑問も跳ね除けます


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TASさんは魔術を縛って冬木を攻略するようですpart 2

 

 

冬木にレイシフトしましたね。

 

この位置に立っていれば、あっという間に黒化したアーチャーさんが狙撃→マシュ登場となるのでアーチャーさんの狙撃ポジに手を振ってフランクさをアピールしておきましょう。

 

すぐに赤い放射線を描いたものが飛んできましたね。TASも直撃しようとわざと当たりにいく当たり屋を試みた時期が昔はありました。

 

それは置いといて、1秒のズレなくマシュが最終再臨後で助けてくれました。ここからオルガマリー所長やキャスニキ合流が正しいストーリーなのですが生存TASでもないので無視です。

 

マシュが色々と案を出してくれますが苦渋の思いで私の命令を聞いてもらいましょう。

 

1.マシュの盾を地面に置きましょう。※持ち手部分を裏側として表側を地面に置きます。

 

2.裏側のくぼみ部分に2人で乗りましょう。

 

では、ここでマシュの宝具を発動しましょう。あくまでマシュ自身の魔力での発動ですのでご安心を。①宝具の魔を弾く力を利用します。

 

①ものすごい勢いで上空に浮かび上がりましたね。特異点である冬木は皆さん知っての通り炎上汚染されている空間ですのでそこらかしこに汚染された魔が蔓延してます。

マシュの宝具対象を冬木にすることでダメージは入りませんが衝撃だけが伝わった結果。飛ぶことができます。

 

 

 

衝撃で私自身が吹き飛ばされないように柔らかくて良い匂いのマシュを抱きしめます。この尊さがあるのでFGOはやめられませんね。

 

上昇の限界点に達したので次は大聖杯が置かれている柳洞寺の方向と逆側に対してもう一度宝具展開です。これでマシュの魔力も宝具一回分ですので十分オルタさんと戦えます。

 

ここで厄介なのがエミヤさんです。本来ならばキャスニキがカッコよく足止めしてくれますが今回はいません。

 

ですが、誰でも簡単に通過できるので参考にしてくれれば幸いです。擬似飛行で一瞬にして柳洞寺到着しました。

 

空から現れても全くリアクションしないところはいつ見てもカッコ良くて濡れますね。さぁ早速、この場を切り抜けていきます。

 

通常でしたら魔力防御の補正で戦闘要塞マシュが起動して無傷突破ですが、それはまた今度紹介しましょう。

 

『時に煙る白亜の壁』このマシュのスキルが役に立ちます。

 

②対象の時間軸を一時的にずらし攻撃を回避する固有スキルです。では対象をエミヤさんにして連発しましょう。

 

②ゲーム内ではチュートリアルと同様のシステムを持つ冬木ですので、通常の特異点よりもスキルの効力が上昇また、英霊も通常よりも1段階は能力が向上しています。いわばシステムの穴ですね。

 

厨二臭いセリフを言いながら干将莫耶全て空振りです。ほとんど某漫画のザ・ワールドやキングクリムゾンの気分ですね。

 

あとはセイバーオルタさんの場所までひたすらダッシュです。

 

このエミヤさんは基本、セイバーオルタさんのところまでは追ってきせん。セイバーオルタさんのカリスマが低いからなのか、エミヤさん自身の決め事なのかはTASも分かりません。

 

 

無事にマシュの体力はパンパンの状態でセイバーオルタさんと相対できましたね。ここでオルタ戦の攻略なのですが通常でしたらマシュが弱って宝具展開からのキャスニキのウィッカーマンで勝利です。

 

まぁそんなめんどくさい過程を踏まなくてもクリアできます。

 

セイバーオルタさんが仁王立ちしている空間までの道中ですが、ここは宝の山なのです。このFGOでの空洞内には開発されてボツになったものや本来ストーリー上の冬木で使用するはずだったものが埋まっています。まぁ開発側の私情でしょう。

 

では、③ゴツゴツの壁に向かって走っていき地中遊泳をしましょう。マシュには申し訳ありませんが壁に透過していく先輩を見学してもらいましょう。そしてここからが勝負です。

 

③カルデア内の地中遊泳と違い、空洞での地中遊泳はダメージを負います。精一杯泳ぎましょう。10mほど下降すれば謎の空間が出現します。

 

この空間ではダメージを受けないので大丈夫です。所有者も設定されてなく発動条件もガバガバなので誰でも使用することができます。

 

プリズマイリヤでお馴染みのカレイドステッキやザビ子のプレミアムロールケーキなどなどあります。

 

魔法少女マシュも捨てがたいですが、最速目指すのであれば答えは一つしかないですね。

 

 

 

「え、えっ〜と『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』」

 

 

英雄王ギルガメッシュさんの乖離剣エアをマシュに装備させました。射程範囲も長く、死角となる出口近くで発動すれば一瞬で消し墨ですし仮に気づかれてもエクスカリバーぐらいなら普通に撃ち勝てます。

 

 

他にもセイヴァーさんの天輪聖王(チャクラ・ヴァルティン)とかありましたが大きさ的に空洞内では収まらないので却下ですし、持ち帰れません。

 

 

 

なにも会話をすることなく戦闘が終了し、マシュも訳の分からない剣を持たされて可哀想なので撫でときます。

 

 

では無事に冬木を攻略しましたね。オルガマリー所長がいないのでレフさんのイベントは発生しません。なので、ここでタイムストップです。

 

 

タイムは8分04秒と予想よりも早く攻略することができましたね。擬似飛行やスキル使用が良かったと思います。注意としては最終再臨後のマシュの魔力保有量でしかできないので気をつけましょう。

 

 

次回はもう少し視聴者の要望に答えるようなTASをしていきたいですね。

 

 

 

 

 




我ながらめちゃくちゃですね笑


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TASさんは今日も気ままにガチャを引くそうですpart 1

TASは所詮……先の時代の敗北者じゃけェ……!!

RTAには勝てんのじゃ……


いつも通りTASです。どうやらFGOに何やらアプデが入っているらしいので、早速ダウンロードしていきます。終了するまで少しだけTASとSpoonしていきましょうか。

 

最近は日が経つごとにたくさんのRTA走者が生まれているのでTASも気合いが入ってきています。多くの方の心を心妄想心音(ザバーニーヤ)してるFGOさんは流石ですね。

 

TASもせめてもの恩返しとして新たなバグ、グリッチを探していく所存です。

 

公式のサイトを覗いてみると『バグ修正』という文字があり、とてつもない吐き気に襲われてしまいましたね。詳細を見るにあまり関係なさそうなので一安心です。

 

基本はRPGモードのアップデートですので詳しい内容は省きますね。

 

と、ダウンロードが終わったようなので始めていきましょう。

 

メニュー画面を見せるのは初めてなので知らない方のために説明しますと、

 

モバイル版のFGO同様のストーリーモード

アバターを全てを一から作成し、無限の選択によって自分だけのFGOを体験するRPGモード

 

だいたいはこの2つのモードがFGOの魅力ですね。原作リスペクト派のTASはストーリーモードばかりでTASってます。ストーリーモードを遊び尽くしたらRPGも良いかもしれませんね。

 

 

今回は誰にでも出来るTAS流の守護英霊召喚システム・フェイトの起動いわばガチャですね。では、ストーリーモードで始めていきます。

 

最初からですとテンポが悪いので数千とあるセーブデータから丁度良さそうなデータをロードして始めていきます。ちなみに全てのデータのアバターの名前はもちろんTAS(女)です。

 

 

 

 

 

ガチャ必要なのは試行回数ではありません。運です。

 

では、今からその運を手に入れていきましょう。

 

まずはダヴィンチちゃん工房に行きます。今の時間帯は留守ですが気にせず入ります。一見すると品揃えが綺麗に並べられてますがサーヴァンをマナプリに変換する極悪非道設備もありますね。

 

奥の方に進むとイベントの交換期間が終了した素材やらの在庫が無造作に積まれているので足元に気をつけて進みましょう。万死の毒針が刺さったりすると大変ですので。

 

あっという間に関係者以外立ち入り禁止の扉が見えてきました。ダヴィンチちゃんは陣地作成A、道具作成Aのため扉に触れた瞬間に肉体と魂が分離する罠が作動します。もしも罠にかかった場合は3日ほど冥界で過ごすことになるので風邪に注意しましょう。

 

ということで扉を安全に突破するために背に右に1歩、前方に3本歩くとジルドレェ人形がありますので1体取り出しましょう。

 

続いて魔術髄液、蛮神の心臓も1つずつ手に入れます。この2つは探さなくてもそこら辺にあるので簡単に見つかります。

ここからTASの工作の時間です。ジルドレェ人形の背中を切り蛮神の心臓を埋め込みます。そして魔術髄液をどこでもいいので注入します。

 

①3〜5秒ほど待つとジルドレェ人形から鼓動が聞こえますね。

 

 

①魔術髄液を注入することで疑似的な魔術回路を形成することができます。魔術回路によって蛮神の心臓が再び息を吹き返しました。簡単な死霊術みたいなものです。

 

 

出来上がったジルドレェ人形ver2.0を扉に叩きつけると同時に開けましょう。つまりジルドレェ人形はただの変わり身です。

 

この扉は同時に2人以上対処できないので1人生贄を作成すれば攻略できます。怪しげな階段があるので降っていきましょう。TASは灯りがなくても勧めますが心配な方は事前にダヴィンチちゃん工房からゴーストランタンを持ち出すことをオススメします。

 

無事に着きましたね。いかにもキャスターらしい陣地空間があります。不思議な物だらけですが道具作成A持ちのダヴィンチちゃんなので人知を超越したような発明ばかりです。さすが稀代の天才発明家ですね。

 

気を取り直して少し進むと液体が満たされてるカプセル内で眠ってる1人の少女が目に入ります。

 

はい、みなさんの想像通りロリンチちゃんが入ってます。本来ならばダヴィンチちゃんが消滅した後のバックアップとして登場するロリンチちゃんですが冬木攻略後から秘密裏に作成されているので侵入すれば気軽にゲットできます。

 

とまぁ第2部において大活躍のロリ属性なのですが性能は若干オリジナルに劣ります。ですが群を抜いて勝ってる部分があります。

 

『幸運A+』

 

ダヴィンチちゃんは幸運Bなので大きな差がありますね。幸運EXやA++わ持つサーヴァントはいますがイベント限定や期間限定でしたり召喚しずらいので、今回はガチャを引かずに手に入るサーヴァントで1番幸運が高いロリンチちゃんにしました。

 

カプセルはガラス張りですのでスッポンポンのロリンチがいるのですが煩悩を鎮めることを忘れないように。

 

では目の前にある赤いボタンを押しましょう。ぽこぽこと音を立てながら液体が排出されていきますね。このまま開くのでロリンチちゃんに怪我がないように優しく受け止めましょう。

 

すぐに意識が戻るので一瞬でサーヴァン契約を勝手に結びます。

 

「……予想外のトラブルでも起きたのかい?」

 

意識が戻ったようですね。オリジナルが消滅してないのに起動させたことに疑問を持ってますが、ガチャを引きたいと一言いえば簡単に了承してくれるので、ロリは最高だぜ!ですね。

 

 

幼女をスッポンポンのままカルデア内を歩かせるのは紳士ではないので、服を着せましょう。ダヴィンチちゃんはしっかりとカプセルの右側に再臨1段階から4段階の衣装を用意してますので自分の好みに合わせて着せます。

 

 

TASはちなみに王道の1段階推しです。

 

それでは目的地であるガチャ部屋に仲良く手を繋いでいきましょう。歳の差百合も大好きです。

 

何も気にせず入ってきた扉から出ればダヴィンチちゃんからロケットパンチを撃たれるだけなので問題なく帰れます。もしも痛いのが嫌でしたら別の方法を使いましょう。

 

その別の方法とは簡単な転移魔術です。

 

まずはロリンチちゃんのいた部屋の真ん中に転移術式を描きましょう。天井にも同じ術式を描きます。②ここで大事なのが天井に描く術式だけは外側の円をピッタリとつけずに、始点と終点を1.45㎝ほどズラしましょう。

 

②転移の術式において外側の円は座標を固定する意味を有しているので、あえて出口となる術式の円をズラすことで転移先の座標をバグらせることができます。1.45㎝ズラすと天井に描いてある術式に転移せずに真上のカルデア内の廊下に転移します。

 

 

ここで気をつけるのが0.1㎜でも間違えれば体の一部だけ転移されずに別れを告げることになりますが綺麗に切断されるので静電気ぐらいの痛みで済みます。

 

実際に見せたい気持ちもありますがFGOがCERO Zになってしまうので渋々断念します。

 

TAS自身も本音のところはロケットパンチを受けたくないので大人しく転移魔術で帰還することを決めました。

 

 




3000字以上書けない病なので中途半端に切って誠にゴメンなさい。

なぜ誰もTASで走ってくれないのですか……次の走者にバトンを渡す準備はできてますよ。

十天イベ来るし、次は水古戦場だからLBやレベル上げ頑張らなきゃ。
肉集めの反省悩む。シルヴァ姉さんでいけますよね……?


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