がっこうぐらし! MOD使用の実績獲得チャート(試作) (ムリエル・オルタ)
しおりを挟む

がっこうぐらし! MOD使用の実績獲得チャート(試作)

以前書いたんですけど、途中放棄したので供養で上げます。
気が向いたら、更新します。


さて、ここ最近は『がっこうぐらし!』のRTAが流行っているらしいのですが、どう頑張ってもRTA以外だと全員生存ルートくらいしか見当たらないんですよね。そして、この私は宣言します!今ここに、『がっこうぐらし!』の実績獲得の実況を行うことを!

 

まず、初見兄貴が居る可能性を考慮して、簡単な説明を。これは、学園黙示録をマイルドに百合化したうえでバイオハザードを行う感じです(説明下手糞並感)

 

そして、攻略班や他の廃人兄貴の調査によりあることが判明しました。このゲームの実績数が異常である事です。まず、普通にプレイするとストーリークリアの実績しか獲得できません。攻略班からの情報によると、チャート外での行動で獲得できる実績数が大体通常の二倍。ただし、未だ調査中の為、数は増える可能性がある…と。

 

このゲーム、運営が変態的な力の入れ方をしているので常時アイテム、敵MOB、味方SAN値etc…がランダムとなっており、実績の獲得もそれに比例して跳ね上がっております。PC版以外では今の所、全実績は獲得できないというのが、私や攻略班の皆様の意見でして。今回は断腸の思いでPC版でMODありでのプレイを行おうと思います。

 

そして、今回使うMODは使っているPC内のプレイヤーキャラのデータ同期です。ちなみにこれ、失敗すると同期しようとしたゲームのデータが壊れるので気を付けましょう(二敗)

まさか、プレイする前にコケるとは…私の眼をもってしても見抜けなかった。

 

さて、今回使うデータはジャンル違いも良いところなブラボ*1ですが、検証結果ではフロムが最も親和性が高いことが判明しました。まぁ、理由としては勝手に発狂する人とか放っておくと死ぬ人とか、幻想見始める人とか…もう精神病院の見本市みたいな状況で確実に正気を保っていられるからです。そりゃ、メンシスとかアメンドーズ居ないし、啓蒙高いと幽霊見るくらいだからね。

 

因みに、他のMOD使用攻略兄貴達のためにこれまで私が使用してきたキャラの総評と過程を少しだけ。

 

スネーク(鬼&本物)

銃があれば無双できる。ただし、長期戦は難しい。恋愛系トロフィーは獲得不可。

 

クリフォート・アンガー

強い。ただし、一回ミスると敵対ルートに入る。能力的にはしょうがない。同じく恋愛系トロフィーは獲得不可。

 

仮面ライダーシリーズ

敵が元人間だった為、基本的に戦力外になる事が多い。恋愛系トロフィーは獲得できるが、友情エンド。

 

デクレチャフ少佐

幼女の悪魔。敵対ルートにこそは入らないけど、勘違いからの恐怖政治のトロフィーが獲得できる。

 

ダクソ(無印、2,3)

発狂しない。食料必要ないフロムのいいひと。見た目の所為で、そもそも接触できなかった。ネームドとは会えない。

 

強いが、怖気ゲージがマッハ。良く死ぬ。しかし、生き返る。そして引かれる。用心棒系トロフィーは獲得できる。

 

こんな感じでした。狼さんは強いけど、奴らの見た目で怖気ゲージが溜まる溜まる。なんかいリセットをしようか迷ったことか。

さて、今回は私の本アカの流血鴉装備狩人様を使います。ステータスも良いし、武器の品ぞろえも良いので全トロフィーは無理でも取り合えず判明しているトロフィーは粗方取れると信じています。

 

 

はい。今回はRTAではありませんが、実績獲得にもモノによっては時間制限があるのでムービーは全スキップで行きます。持ってる武器は…ファ!?落葉!?てっきり、最後に使ったのはノコギリ鉈だとばかり…。

ママエアロ、イベントり開けば杖も千景もありますし。

 

っと、パンデミックが始まりました。ここは無難に一度隠れます。理由としては、この見た目の人物が混乱した町中を歩いてるとなるとまだ機能している警察とかから攻撃されることになります。そうなると、ラジオ姉貴等の学校外の救助可能対象にその姿を見られる可能性があるのです。ここでコケると、救出した後背後からの一撃を貰うこともあるので、無難に隠れます。

 

さて、ゲーム開始初期は特に何かやらないといけない事はありません。二日目からです。では、スキップぅ…しちゃいましょうね。

 

 

 

はい、二日目です。この時点で籠城や何処かに引きこもっていない限り大半のモブが死にます。悲しいネ。こ↑こ↓に、美味い経験値が来てるらしいんっすよ。

と言う訳で、落葉でドンドン切り殺していきましょうね~。恐らく学校の方ではゴリラパイセンが覚醒し終わってる頃でしょうから、今頃に外に出てこないでしょうし余裕余裕。ラジオ姉貴は今接触するのは悪手です。二日目は避難して直ぐなので情緒不安定で会話を一つミスると自殺もしくは発狂します。成功しても、会話の内容で依存したりするので結構難しいんですよね。まぁ、一週間以内に助けないと死ぬんで、明日にでも行きますけど。このチャート組んでみると、発狂お姉さん(幼体)救出とラジオ姉貴の救出は実績獲得に必要なので、今日は発狂お姉さん(幼体)の救出、そして学校へチョーカー姉貴を救出しながら要介護者とゴリラがいるグループに会いに行きましょう。予定が込み過ぎて壊れるなぁ。

 

さて、急いで会いに行きましょう。小学生なので、総合値も低く持ってるのはセラピー効果くらいですが、救出することで実績を獲得することになるので、必ず助けに行きましょう。この時、そこら辺をウロチョロしてる経験値は良い感じに狩っていきましょう。帰りがある程度楽になるのと、ショップで輸血液を買うための貯金ですね。

 

何周も周回していたので、技術特化ではありますがある程度筋力にも振ってあります。当然スタミナもあるので走っていきましょう。

ハイ到着です。いや~、ブラボの欠点としては返り血が凄い事になってることくらいですかね。まぁ、別の衣装に変えればすぐになくなるので、気にする必要は無いのですが。それにしても、流血鴉兄貴って不思議ですよね。カインハーストの騎士だと思うんですけど、ホームであるカインハーストには居ないし…。まぁ、それは他の騎士にも言える事なんですけどね。

 

話が逸れましたが、到着したので子供ゾンビ並びに教員ゾンビをブチ転がしつつ、探しましょう。この時、幼体のポップ位置はランダムで虱潰しに探す羽目になります。ここで、時間をかけると勝手に死ぬので出来るだけ迅速に、そしてランダムの神様に祈ってやっていきましょう。

 

………なんで居ないんですかねぇ!?可笑しいよね!?コレ絶対可笑しいよね!?普通最初の教室から二、三個の間に居る筈なのに既に二階迄来てるんですけど!?これは、チャート修正が…居たぁ!?え、なんで二階端の教室の掃除道具入れに入ってるんですかねぇ!?訳分からないんですけど?

 

「だ、誰?」

 

っと、こ↑こ↓で会話イベントです。ここで、下手な選択すると学園生活部と合流時に険悪になったり…選択肢一つしかない!?なんで!?あ、狩人君基本喋らないもんね!一方的に相手が何時も喋ってるもんね!仕方ない。ここは「ただの狩人だ」を選択しましょう。そういや、MOD使っての合流しての攻略で寡黙キャラ使うの初めてかもしれない(馬鹿)

 

「ただの狩人だ」

「かりうど?」

 

分かっていないようですね。ここで追加の会話イベントは~っと。あ、普通ですね。三つ選択肢が出ました「(黙って捕まえて連れていく)」「安全な場所がある。行くぞ」「君を助けに来た」うーん。最初の選択肢の意味あります?ほぼ、犯罪者じゃないですかヤダー!選択肢って言葉調べなおしてきて、どうぞ。流石に、私も第三選択肢は臭すぎるというか、この絵ずらでは違和感が凄いので真ん中にしましょう。

 

「安全な場所がある。行くぞ」

「どこ?」

 

胡散臭い見た目の所為で素直についてきてくれませんねぇ!蛇とかの時は覚えていても素直についてきたんですけどぉ!?

し、仕方ねぇ…、一番を選びましょう。此処でグダグダしていても見つかって発狂お姉さん(幼体)が死にますからね。善は急げと言います。後で好感度調整しておきますか…(馬鹿)

*1
Bloodborne




その時の思い付きで書いてしまったものです。RTAばっかりじゃ、食傷気味になっちゃうからねぇ…( ^ω^)

実績解除系小説増えろ…増えろ…。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。