エースコンバット04 biimリスペクト 難易度ACE (某連合軍の緊急脱出王ヽ(0w0)/)
しおりを挟む

(RTAじゃ)ないです

(RTAは)初投稿です。


 

今回は不朽のめいさく…(デケデケデケ)、エースコンバット04を遊んでいこうと思います。

例によって例のアレ成分は少なめだと良いよね。

 

この作品によってエースコンバットシリーズの方向性は決定されたと行っても過言ではない作品で、初めてこの作品でストレンジリアル世界が定義された記念すべき作品です。

 

キャラクター方面でも人気のキャラクターは数多く、毎度毎度シリーズ作品が出るごとに隠し要素等で登場するシリーズ最強との呼び声高いメビウス1と黄色の13、ベイルアウターオメガ11、誕生日のプレゼントは終戦記念日というスカイアイなどなどのそうそうたる面々が揃っています。

 

更にBGM面も素晴らしく、小林啓樹氏作曲のComonaやmegalith agnus deiなどは個人的に[ACE COMBAT ZERO]のZEROにも並ぶ名曲です。

 

ストーリーは敗戦間際まで追い込まれたISAF、主人公メビウス1が所属する連合軍ですね。その総司令部へと向かう爆撃機を撃墜するというミッションからこのゲームは幕を明け、ついにはエルジアの手から大陸を解放する、という手順になっています。詳しいことは省きます。

気になった人はニ○ニ○動画内の攻略動画や自分で購入してお確かめください。

 

まぁいいや、さァいくか!(PJ)

 

今回のRTAは大陸最速解放と題しまして、各ミッションをそれぞれ最速でクリアし一秒でも早くエルジア制圧下における無幸の民を救おうという志のもと、難易度はACE。

 

この難易度はミサイル一発氏、つよつよA-10君でも一発氏という初心者からすれば地獄のようなオワタ式モードです。

 

でもA/B吹かしっぱなしで大体の味噌は避けられるので慣れてくると大体のミッションはヌルゲーと化します。

 

QAAMが強すぎたせいで弱体化の一途を辿ったのもこの作品のせい

 

ただし黄色の13テメーはだめだ。なんだあのコブラ。

 

7ではダメージが軽くなりましたが、その代わりとして無人機達が群がってきます。

 

三機に勝てるわけ無いだろ!勝てちゃうんだよなぁ。

 

 

 

 

 

無駄話はここら辺にしてそれではいってみよー!(魔王様)

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mission 01

 

SITTING DUCK

張り子の虎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早速だが出撃任務だ。先ほど早期警戒レーダーが敵の工作員に破壊され、爆撃機数機が領空に侵入した。敵は15分後にアレンフォート飛行場上空を通過、それを爆撃したのちノースポイントへ向かうつもりらしい。 我が軍の防空火力は脆弱で、総司令部は張り子の基地も同然だ。ニューフィールド島を通過する前にすべての爆撃機を撃墜し、爆撃機の侵入を絶対に阻止せよ。諸君らはノースポイント防衛線の先陣だ。ISAFの延命に全力を尽くしてもらいたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも述べた通り、恒例となった爆撃機撃墜ミッションが最初の任務になります。

 

現在ISAFはユージア大陸の中でも北部にあるノースポイントという国に追いやられています。

 

空軍はどうしたかと言いますとストーンヘンジくんが暴れまわったせいで各地の制空権は奪われ、航空優勢が確保できずにずるずると負けを繰り返した感じですね。

 

なおNEW GAMEや周回プレイの初め限定でF-4Eを選ぶとF-4Eが原子力空母からカタパルト発艦するシーンが見られますがこれはbiimリスペクト(RTAではない)なのでカットするとでも思ったか?

 

 

 

それは嘘だ。

 

 

 

クッソ格好いいのでご覧になって遊ばせ!(お嬢様部)

 

因みにF-4E以外だと流れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY EYE

《こちらAWACSスカイアイ、聞こえるか?》

《君のコールサインは「メビウス1」だ。》

《貴機はこちらの管制下に入った。》

《まもなく爆撃機が見える、全機撃墜せよ。》

《今日は俺の誕生日だ。勝利をプレゼントしてくれ!》

 

 

 

 

 

 

 

はい、空に上がりましたね。

 

アフターバーナー全開でいきましょう。燃料の制限はありません。

 

このF-4君、最初に乗る機体なだけあって機動性などはクソザコナメクジですが高速性能は馬鹿にならず、この孤独なsilhouetteに惹かれる者は多いようです。

 

因みにゲーム内サウンドのエンジン音は航空自衛隊百里航空基地にて録音したようです。拘りが垣間見える所ですね。

 

あっそうだ(唐突)F-4EJ改くんは今年度いっぱいで退役します。悲しいなぁ…後釜はF-35AライトニングⅡ君です。

青森沖で空間識失調、いわゆるバーティゴを起こして墜落したあれですね。

 

 

 

 

そうこうしている間にTu-95の変態どもが編隊を組んで(エスココギャグ)爆撃しているのを見つけます。逃すとミッション失敗なので気を付けましょう。まぁよほどの大馬鹿野郎でない限り失敗はしません。

 

 

FRIEND

《後ろに気を付けろメビウス1!後ろに敵がくっついてる!》

 

 

うるさいですね…このカトンボ!(Mig-21bis)墜ちろォ!

 

宙返りで落としてしまいましょう。スコアが増えてうまあじです。

この後機体購入が解禁され、スコアによって使えるお金が決まります。代名詞のF-22はかなり後半で入手可です。

金金いってんじゃねぇよルーキーの癖におォン?

 

 

ENEMY FIGHTER

《クソッこんな辺境にこんな奴がいるなんて━━》

 

 

火だるまになって落ちましたね。未だターゲットは健在。

おっとそうだ、このベアの後部には銃座が設置されており、後ろにいるとダメージを受けます。

だから、ミサイルを早めにぶちこむ必要が、あったんですね。(ノルマ構文)

 

発射スイッチポチッとな。

 

ENEMY BOMBER

《護衛機は何を━━》

 

 

墜ちろってンだよ!(島田兵)

 

はい、撃墜できましたね。

 

撃墜し終わるまで時間があるので

 

 

 

 

みなさまのためにぃ〜

 

こんな小話を用意しましたぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころ 星が降った夜を 覚えている

 

隕石を撃ち砕くために むやみに大きい大砲が作られ

 

それをめぐって 戦争が始まったことも

 

戦争など 遠い国の出来事

 

テレビの中の物語に過ぎなかった

 

あの夏の終わりの日 ふいに身近に姿を現すまでは

 

いつものように学校に向かう道 私は空を見上げた

 

遠雷のような轟き

 

はるかな頭上 飛行機雲たちが

 

互いに回り込みあい 複雑なループを描いていた

 

美しく遠い空の戦い

 

私は 飽くことなく ながめ続けた

 

 

 

 

 

轟音

 

背後の丘をかすめて 先鋭なシルエットがよぎる

 

追いつ追われつ 急上昇していく戦闘機たち

 

逃げる機が 炎とともに揺らぎ

 

湖につき出た岬へと 堕ちていった

 

我が家のあった場所

 

なつかしい家族は もはや記憶の中にしかいない

 

戦果を確認する 撃墜者の機体に

 

黄色で『13』の文字が 描かれていたことを

 

私は けっして忘れない

 

 

 

 

 

敵軍は進撃をつづけ

 

連合軍とやらは 海の向こうに退き

 

私たちの町は 大陸の中央にあって

 

深い孤独に取り残された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、以上がこの04のサイドストーリーを担当するKTBC氏が手掛けた「私」の物語です。

 

KTBC氏は5なども手掛け、「この世界の片隅で」で日本アカデミー賞の最優秀アニメーション部門賞を受賞しています。

 

最新作である7にも脚本として参加しており、今後の作品にも参加して欲しい人材の一人でもあります。

 

物語が進むにつれ明らかになりますが、このサイドストーリー自体は回顧録となっており「私」が昔を思い出しているという内容になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ALLEFT

《スカイアイ、こちらアレンフォート。》

《爆撃機の撃墜を確認。》

《撃墜したエースは誰だ?》

《礼を言っておいてくれ。》

 

FRIEND

《よーし、仕事は終わりだ!》

《お家に帰ろう。》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬわぁぁぁん、疲れたもぉぉぉん…

工事完了です…

 

毎回このようにしてサクサク進めていきますよ〜イクイク…ヌッ!

 

まあbiim兄貴のメガトンコインばりのガバは無いのでご安心ください。

 

(そこまでのガバあったらミッション)壊れちゃ^〜う↑

お万個(ミッション)が…壊れるわ(哀愁)

 

 

 




許し亭許して…






なお実際のゲームではACE解放は2週目かつ、機体購入解放されてます。
よってこれは夢。いいね?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

スレイマニ?知らない子ですね…

続きいくよぉ〜…


はい、続きましたbiim兄貴リスペクトRTA風小説という事で、第2話はIMMINENT THREAT、喉元のやいばを攻略していこうと思います。

 

さて、次のミッションで機体購入が解禁されると言ったな。

あれは嘘だ。

 

実はお金が足りませんしショップに新しい機体も出ていません。なので今後何ミッションかで必要なお金を稼いで切り盛りする必要があります。その為にはミッション達成目標以外にも敵の戦闘機や地上目標を破壊する必要があります。

 

前回のMig-21bisくんたちは犠牲になったのだ…メビウス1の活躍、その犠牲にな…(ナルトス)

 

あ、他の先駆者兄貴たちがやっているようにUGBでの対空撃墜は理論的には可能ですが、私は出来ません。悪しからず。

 

やりませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のミッションでは語り部となる「私」が登場し、いよいよサブストーリーが展開することとなりました。

黄色の13もこの時点で登場して無敵の敵エースとして現在スコアを更新していることでしょうし、彼の脳裏には黄色の13、黄色の4、整備長などが刻まれ恐らく一生涯忘れることはないでしょう。

 

 

ここで一つ小話を。

 

 

 

 

初見兄貴はすっ飛ばしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大陸の制空権を譲った原因であるストーンヘンジ破壊作戦は敢行されたことがありました。護衛のF-15Cが12機と爆撃用のF-15Eが12機。当時のISAF空軍トップエース達が向かいました。

 

が、しかし。

 

黄色の13率いるわずか5機のアクィラ隊、通称「黄色中隊」の活躍によりそれらは全て撃墜されISAFは辛酸を嘗めさせられた形になったわけです。

 

(エルジア側からしたらもうヘソで湯を沸かすくらい)笑っちゃうんすよね。この一件によりエルジア側だけでなくISAF側へと認知されるようになるわけですね。

 

余談になりますがISAFは独立国家連合軍の英語略です。

ユージア大陸の各国が協力して出来た組織ではありますが、ミッション開始時点で好き放題やられておりストーンヘンジの射程外にあたる地方に留まることしか出来ていません。

 

メビウス1達が先のミッションで爆撃機を撃墜したここ、ノースポイントもそうした地方の一つであり総司令部が置かれている状況です。

 

詰まるところ王手一歩手前ですね。詰みほぼ確定とかアジア・太平洋戦争の日本かな?

 

 

 

そんな状況からひっくり返す要因になった人がいるんですってよ奥様。メビウス1って言うんですけどね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mission 02

 

IMMINENT THREAT

喉元のやいば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リグリー飛行場は敵の前線空軍基地であり、我が軍の喉元に突きつけられた短剣である。 現在エルジア軍の大規模な爆撃機編隊が、この飛行場へ集結している。

ノースポイントへの爆撃を阻止すべく、飛行場を攻撃し駐機中の爆撃機を全機破壊するのが本作戦の目的である。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のミッションでは主に対地攻撃を行うことになります。

なのでF-4Eくんでも積めるUGB、無誘導爆弾を選択しましょう。上手くいけば飛び立つ前の爆撃機をこいつで破壊することが出来ます。空中破壊は私は出来ません。念のためね。

 

前回私たちにこてんぱんにされたエルジア空軍ですがまだノースポイント空襲を諦めておらず、リグリーという場所にある飛行場へ爆撃機を集合させているようです。

 

 

 

エルジア〈 いい加減墜ちろや猿ゥ!

 

ISAF〈 嫌です…(決死の思い)

 

 

 

イクゾー!(デッデッデデデデッカーン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY EYE

《リグリー飛行場まで30マイル。》

《送電線にそって北へ飛べ。》

《爆撃機はお昼寝中だ。一網打尽にしろ!》

 

 

 

 

良いですね、ええ(ミッション内容の把握)

 

道中パトロールと思わしきMig-21bisくんがいます。

糧となってもらいましょう。

 

私なりのコツですが、宙返りやインメルマンターン、戦闘機動の際にスピードを絞り、近づいたと思ったらスロットルを開けると距離を詰めやすく撃墜しやすいポジに付きやすいです。

 

これもメビウス1のため…卑怯とは言うまいな(葦名おじさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話それますけど葦名一心つよつよで何十時間かけたかわからないゾ…

だけど無理に攻めない、弾きは確実に、を徹底したらやっとこさ勝てたゾ…

何回弦ちゃん踏みにじったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY EYE

《メビウス1、変電所上空を通過。》

 

 

 

 

 

また話が道草を食っている間にリグリー飛行場へ大分近づきました。変電所もスコア扱いされるので破壊しましょう。

 

使用兵装を無誘導爆弾に変えて…

目標をピパーに捉えて…スイッチ!

 

FRIEND

《メビウス1が変電所を破壊した。》

 

やったぜ。

 

この調子で進んでいきましょう。

 

あと少しでたどり着きます。兵装はこのまま、アフターバーナーを吹かして飛行場に突っ込みましょう。

 

突っ込め突っ込め突っ込め込め!(パクり)これ好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY EYE

《リグリー飛行場は方位010(北)、距離8マイル。》

 

 

 

 

 

 

さて、見えてきましたリグリー飛行場。アフターバーナーを吹かせばものの距離ではないです。

無誘導爆弾用意!とぉつ↑にゅう↓(にほんへ)

 

 

 

 

 

RIGLEY

《こちらリグリー飛行場。》

《敵機が接近中。スクランブル!》

 

 

 

 

 

 

ここら辺で敵戦闘機がスクランブル、つまり私たちを追い払おうと空に上がってきます。爆撃機に逃げられない内に撃墜してスコアを稼ぎましょう。

 

2周目以降ですとネームドと言われる、敵のエース機が出てきます。他の敵機より多少機動が鋭いですが、そこまでの違いはありません。何よりスコアがうまあじですね。スコアは通常の敵機の数割増し以上でついてきます。

 

このステージでは、ネームドは足の遅い某魔王の息子が相手です。見つけたら速攻で落としましょう。後々の成功の為です。

 

因みにネームドはいつでも出るわけではなく、条件を満たさなければ出現しないことが良くあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

RIGLEY

《これは演習ではない。繰り返す。

《これは演習ではない。ただちに迎撃せよ。》

《白5へ、ランウェイ5へのタキシングを許可する。》

《滑走路に入り次第、離陸しろ。》

 

させるものかよ!(富野節)

 

間に合え…間に合え…間に合えぇーッ!(KU・URK)

 

間に合いました、さっさと片付けましょう。

対空火器はこの04ではSAM(地上・艦発射対空ミサイル。有名なのはPAC-3ことパトリオットくん)のみが脅威です。AA GUNは当たっても痛くも痒くもありません、さっさと始末するか残しておいてスコアの足しにするかにしましょう。味噌一発氏だからね、仕方ないね。

 

〈 バキン!(被弾した音)

 

あぁん!?ナニシッテンダオラー!この畜生めが!市ね!氏ね!師ねぇい!

 

申し訳ありません。私としたことが取り乱しました。

 

しかし次回作の5やZEROではAA GUNもかなりの脅威となります。

四発食らえば終わりです。現実もそのくらいじゃないかな。

 

(脅威判定が)110弱(%)くらい?

まぁ120(%)くらい。

かなり危険なヤツになってます。

 

さて、滑走路にて離陸途中だった戦闘機くん。残念でした。

あなたが撃とうとした味噌はね、その数倍の威力のUGBとなって返ってきますからね。

 

お楽しみの時間です、全弾を敵の爆撃機につうずるっ込んでやる!

 

RIGLEY

《爆撃機が炎上してるぞ!》

 

ENEMY FIGHTER

《やらせるか!》

 

 

 

 

 

 

あぁ^〜ᕙ('ω')ᕗ気持ちええんじゃ(ナチス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからしばらく地味な画の反復攻撃が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでみなさまのためにぃ〜

 

 

 

 

こんな小話を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小惑星ユリシーズの落下から4年後。 もともと隕石を撃ち落とす目的で作られたエルジア軍の制圧兵器「ストーンヘンジ」は 対空砲としての真価を発揮し、大陸の空を支配していた。ISAF(独立国家連合軍)は「ストーンヘンジ」の空爆を試みるが、これに失敗。 逆に大陸の主な拠点を失い東海岸よりノースポイントへ撤退する。 ここで残存兵力の再構成をはじめたISAF総司令部であったが、 すでに大陸のほとんどを手に入れたエルジア軍は 接収したリグリー飛行場に爆撃機を集結し ノースポイントをその射程にとらえていた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、大体殲滅し終わりましたね。ネームドも落としましたし、スコアもスコア度外視最速クリアした時よりも箔がついている筈です。

 

 

 

今回も浩二完了です…

 

 

 

(ランクは)Sですね、ええ。

こりゃ良い画撮れてますよ〜おーっほっほっほ…

 

あと少しで新機体が解放となります。かまけず精進しましょう。

 

 

 

 

 

 




補足

SAMはパトリオットくんだけでなく、艦搭載の物も含めればシースパロー(菊地かな?)、発展型であるハッテン♂型シースパロー、長沼ナイキ事件のもとであるナイキなどがあります。

携帯型のSAMはレッドアイ、スティンガーなどが有名ですね。私はBF4キャンペーンでお世話になりました。




ストーンヘンジ

正式名称はピカソ並みにクッソ長いので火薬と電磁力を使った複合レールガンと覚えておけば良いゾ。




目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

誰かこの中にRTAを作れる技術を持ったお方はいらっしゃいますか!?

いるわけねーだろ















内容がスッカスカやんけ頃すぞ(自虐)


何周しても終わらせたくないSTG(当社比)はーじまーるよー。

 

え?くどい?わかったもうやんない。

 

という事で今回のbiim兄貴リスペクトRTA風小説は三回目に突入し、もうそろそろでメビウス1の片鱗が出てくるよ。

やったねISAF!英雄(ひでお)が生まれるよ!小島かな?

 

はい、真面目に解説すると今回の任務は山の頂上に設置されたレーダーサイト、レーダー基地及び施設の破壊です。

範囲内に入ったら回避不可なミサイル飛んできそう(X並感)

 

また対地だ!また対地だ!という人もいると思います。

 

アニオタwiki調べによると04は対地が多いっていう意見もありますね。確かにそうですが、空戦のミッションが程よく配置されており、個人的にはPS2三部作とXはかなり評価が高いです。

最新作である7も良いんですが、1ミッションが長すぎてダレる人はかなり振り落とされると思います。好きではあるんだけどね。

 

 

また、もう少しでF-16くんが解禁です。頑張りましょう。

 

F-16 Fighting Falconくんは米帝も使用している、バランスのとれた史上最強とも称される軽戦闘機です。

空自が採用しているF-2も元を辿ればF-16系列の設計です。ほとんど別物だけど。FRPの戦闘機初使用とか世界初のアクティブフェーズドアレイレーダ搭載*1とか頭おかしい(小声)*2

 

このゲームでも登場しており、安定性(ぐるぐるロールを行ったときのやりづらさ)は低いですがそれすなわち機動性が高く反応が早いということです。

玄人好みの機動性ですね。

 

正直なところF-4Eくんは良い機体ではありますが、如何せん重量や空気抵抗、CCV*3設計に加え安定性の低さをカバーするFBW*4制御などなど様々な面で負けています。

 

勝てるわけないんですよね。*5

序盤に入手できるにしてはやけに高性能です。終盤まで使用できる性能ですね。武装も対地ミサイルや対空ミサイルと、バリエーションに富んでおり対応に困りません。

 

道草を食いましたが今回もUGBを選びましょう。

対地目標に対して慣れれば有効です。

慣れるまでが大変だと思いますけどね。私もそんな一人でした。

 

まぁいいや、さぁ(ry

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mission 03

 

THE NORTHERN EYE

北の目の破壊

 

 

 

 

 

 

 

 

「北の港セントアークには、大陸から撤退すべく連合軍の生き残りが集結している。 しかしシェズナ山山頂のレーダー施設が敵の制空作戦を協力に支援しており、敵制空権下での撤退作戦は遅々として進んでいない。 彼らが無事撤退できればノースポイントで再編成され、今後の戦いを左右する大きな戦力となるであろう。敵の防空網を弱体化させ、味方軍の撤退を支援するため、シェズナ山山頂のレーダー施設を破壊せよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも説明した通り、今回の任務ではシェズナ山山頂にあるレーダーサイトを攻撃し破壊、味方の撤退作戦を支援しろとのことです。

 

要するにワイルドウィーズル任務*6ですね。大体専用の対レーダミサイルを用いることが多いそうです。

 

次回作の5ではF-4G、もっとも成功したと言われるワイルドウィーズル機が登場します。しかし性能はよくないです。

 

 

 

 

 

 

…はい、そろそろいい加減横道に逸れるのはやめにして真面目にやりましょう。

 

機体はいつものF-4E+UGBM、これさえ乗り越えればF-16Cが購入できるようになります。XLAMがおすすめ。序盤にしてはかなりつおい。

 

 

 

 

SKY EYE

《こちらスカイアイ。》

 

SKY EYE

《このあたりは敵の制空権下だ。敵機に警戒せよ。》
《ターゲット破壊後は方位180(南)へ向かい帰還する。》
《帰るまでが仕事だ。忘れるな。》

 

 

 

はい、AWACSの言葉通り私たちを迎撃する為に数機の戦闘機がこちらに向かい飛行してきます。ヘッドオン状態*7なのでカモです。

犠牲になったのだ…

 

 

 

 

レーダーを拡大します。すると数ヵ所に渡り赤のターゲット、つまり作戦目標がここに配置されていることが確認できます。一番近い場所はA/Bを吹かせば数十秒で着きます。

 

 

 

 

SKY EYE

《クラシンスキークレーター上空を通過。》

 

 

 

 

 

このクレーターはストーンヘンジが破壊に成功した1994XF04、ユリシーズの破片が落着した場所です。エルジア首都、ファーバンティにもその影響は及んでおり旧市街は海に沈んでいます。

 

 

 

 

 

 

また逸れましたね、着きました。

兵装をUGBに切り替え、目標をピパーに捉えてスイッチ!(EVA)

SAMやらAA gunがじゃんじゃか撃ってきますが、関係ねェんだよそんなの!(ONDISK)

何故かTGTと近接しているのでUGBで攻撃すればうまあじです。

 

他のやつらはTGTおっぴろげて神妙に待ってろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、後はこの繰り返しです。いつもであればここで上映会を開催しますが、今回のミッションではMISSION UPDATEが発生します。ミッションが進むとストーンヘンジからの砲撃などが加わり、ミスが許されない状況になります。

 

が、このミッションでは無事に帰ってこいと指令が下るのでA/B炊いて超スピード!?で帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争は瞬く間に進んだ

 

いつの間のことだったのだろう

 

西から来た軍隊に 町が占領されたのは

 

私は そんなことにも構わず 来る日も空を見上げ

 

あの『黄色の13』を 見つけようとしていた

 

気がつけば 全てが変わっていた

 

学校で習う言葉・・・

 

呑気な町の巡査は姿を消し

 

外国の憲兵が代わって立っていた

 

はじめのうち人々は パラボラアンテナを掲げ

 

ノースポイントからの放送を見ようとしていたが

 

やがて衛星が破壊されたのか 何も映らなくなった

 

軍事用以外の

 

すべてのコンピュータ・ネットワークは遮断され

 

占領下の市民へのガソリン供給は滞った

 

21世紀のこの世が

 

鉱石ラジオと荷馬車の時代に逆戻りした

 

私は 町中に住む叔父の家に 身を寄せていた

 

ガソリン無きタクシー運転手である 叔父は

 

仕事も無く ひたすら酒に溺れていた

 

私は近所の酒場で 得意のただひとつ得意であるところの

 

ハモニカを吹いて

 

意地悪な占領兵の施すチップを得ては

 

叔父の家計を 助けねばならなかった

 

叔父は敵兵相手に商売する

 

酒場の親父の陰口をたたきながら

 

しかし 私の持ち帰る 日々の実入りを 拒むことは

 

けっしてなかった

 

私は-といえば 実のところ

 

少しばかり年上の 酒場のひとり娘に 心奪われていた

 

「黄色の13」を記した戦闘機は

 

今日もこの町の空に現れない

 

 

 

*1
イージス艦についてるレーダのアクティブ版。首振りせずに敵の位置がわかる。

*2
主に三菱とロッキードマーティンのせい。

*3
CCV…翼とボディがなだらかに構成されている設計。この形状だと空力的に有利。燃費や機動性の両立が可能になったりで願ったり叶ったり。

*4
FBW…フライ・バイ・ワイヤの略。これまで油圧などで動かしていた尾翼などの制御を電線(ワイヤ)で行うもの。機械部品などが減りよりダイレクトに、より安全に、より簡単に操縦できるようになった。発展型に光ケーブルを使ったフライ・バイ・ライトがある。

*5
ただしF-15SJ(初期型)に勝ったF-4EJ改は存在します。やっぱ頭おかしい

*6
狂暴なイタチの意。敵レーダー破壊など危険な任務の為こう呼ばれる。

*7
互いの機首と機首が向かい合っていること。ZEROのラスボスはこの方法で倒さねばならない。




小話いる?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

そろそろ読者も飽きてきたと思うんだ

(´・ω・)チカレタ…



お〜おめぇどこ行ってたんだよォ〜?(失踪回避)


ミッション四つ目にして2回目の空戦メインなSTG、はーじまーるよー(棒)

 

今回はBlockade、空中回廊の封鎖を行っていこうと思います。

 

今作、ACE COMBAT 04のbgmの中でもかなり高い評価を受けているblockadeが流れるミッションです。シリーズの後発作品にもアレンジや同じメロディラインが使われる等人気を反映しているいい例ですね。私も好きです。

 

さて、今回からF-16Cが購入可になり使えるようになるはずです。ショップを覗いてみましょう。

 

 

 

 

(確認中)

 

 

 

 

あれー?おかしいねー?ファルコン君居ないねー?

ウィキ覗いてくるので少々お待ちください。

 

何処にも載ってない…?前の周回の時はこのタイミングで出た筈なのに…旧世代機がバグるってこれもうわかんねぇな(困惑)

 

原因不明のバグで機体が購入できなくなりましたがご安心召されい、F-4Eがあるから大丈夫じゃ

 

前例があるようにF-4Eだけでも腕があればクリア可能なのがこのゲームです。味噌の弾数、機動性に悩まされることはあれど大丈夫です。何があろうと機体があれば大丈夫なんだってんだよぉ!(半狂乱)

 

 

 

 

 

 

Q:あっおい待てゐ(素朴な疑問)F-22君はどうなるんだゾ?

 

A:知wらwなwいwよw

正直私にも不可解なバグが発生しているので対処のしようがありません。このまま進めていきます。絵的にもガバがあってそっちの方が面白いでしょ?これ良い画撮れてますよ(未来予知)

 

 

 

 

 

 

 

そう考えていた時期が私にもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mission 04

 

BLOCKADE

空中回廊の封鎖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エルジア軍がコンベース港へ、大量の戦略物資と緊急展開軍を空輸していることが分かった。この港に停泊するエイギル艦隊を中心として、本格的な侵攻部隊の編成を進めているらしい。敵の部隊編成が終了しエイギル艦隊が出港すれば、この戦争におけるわれわれの敗北が決定する。」

 

「今回の任務は、コンベース港へ物資を送る輸送機を攻撃し、我々がいかに簡単にこれらを撃墜できるか敵に教えてやることだ。なお、敵輸送部隊には電子戦機がいる。ジャミングでレーダーは麻痺するが、諸君らの視力の妨げにはならないだろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、副題の空中回廊の封鎖から察する通り今回は敵の補給線を叩くミッションです。

兵站は大事。古事記にもそう書かれている。

 

実際太平洋戦争は延びきった補給線を叩かれ日本軍は失速しました。他にも色々原因はあるけどあまり詳しくないから突っ込みは程々にね

 

C-130輸送機を叩き落とせば終了となりますが味気無いですよね?味気無いでしょこれじゃ。なので時間をかけて落としてみました。(RTAでは無いので)良い画撮れてますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?(カンペガン見)

 

は?(ミッションの順番が記憶と違う)

 

油断した(完全に怠慢)

 

ろっきんとぅーだび☆

 

 

 

いや次の次ジャマイカたまげたなぁ…

 

もしかして機体購入不可バグもこのせい?俺はもうおしまインザミラー!(パッショーネ24時)

 

あっおい待てゐ、バグじゃないゾ

 

それとコメントによりご指摘を頂きましたCCVとBWB設計についてですが、私のミスにより誤った情報を掲載してしまいました。

本当はBWB設計が正しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが私は謝らない。(ショチョー)お前らの大好きなガバやぞ、喜べよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいってみよー!(ジュラルの魔王)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY EYE

《まもなく輸送機が見える。》
《近くにいる電子戦機(E767)を撃墜すれば、レーダーはクリアになるはずだ。 幸運を祈る!》

 

電子戦機は基本的にレーダージャミングを仕掛けてきます。

電子戦機によるジャミングを食らっているときは、左下にあるレーダーは影響を受けて近寄れば近寄るほど敵機を隠してしまいます。

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい…!

 

 

 

 

 

 

このノイズの中心、それも敵戦闘機と邂逅する高度よりも高い高度をE-767は飛んでいます。

悠々と飛んでいるのでカモです、落としてしまいましょう。

難易度ACEと言えど、最初のこの辺りの戦闘機はMig-21bisだったり良いところでMig-29ぐらいです。遠慮無く通常ミサイルより長い射程を持つSAAMを使っていきましょう。

ミサイルの脅威は一発死なので忘れること無くA/Bを焚いたりシザースやバレルロールなどの回避行動も取りましょう。

 

PS2三部作はSAAMがクソつよで、HUDに表示される枠内にさえ入れていれば殆ど当たってくれるという鬼性能です。

まぁこれ以上に鬼誘導なQAAMというものが04にはありますけどね。5以降じゃ弱体化されたけど。

 

恐らくこのSAAM、セミアクティブレーダー誘導であるからしてモチーフはアメリカ空軍が運用しているAIM-7スパローと思われます。*1まぁ詳しいことはそこら辺のミリヲタ捕まえて聞いてみてください。熱く十分は語ってくれますよ。

 

 

 

FRIEND

《よし、電子戦機を射程に捉えた!》

 

 

 

友軍が電子戦機をミサイルの射程に捉えたようです。

しかしさせません。それは私の獲物だ。コノシュンカンヲマッテイタンダー!

 

さっきも説明した通りSAAMはHUDに表示されているレーダーの誘導範囲にさえ収めていればよほど近距離でない限り当たってくれる優秀な子です。射程に入ったばかりの今なら確実に当たります。

 

ちなみ変な角度から味噌撃つとこいつ一丁前に避けやがります。

なので十分に近付いたら外さない距離まで一撃離脱を心がけて味噌を放つと当たってくれます。

 

いっけぇ!

 

 

 

SKY EYE

《メビウス1、FOX1。》

 

 

DESTROYED

 

 

SKY EYE

《電子戦機を撃墜!》

 

この調子で他の電子戦機も落としていきましょう。

あと1機落とせば完全にレーダーがクリアになります。

 

 

 

FRIEND

《一部レーダーがクリアになった!》

 

 

 

これでノイズに隠れていたターゲットのC-130輸送機がレーダーに表示されるようになります。

エスコンの伝統として、ターゲットの表示は赤い丸で強調表示されるので分かりやすいですね。

 

それでは輸送機を撃墜しましょう。輸送機は戦略物資を輸送しているだけあり、ほとんど回避行動を取りません。しかし、戦闘機なら落ちる2発のミサイルでもひで並みの耐久力を発揮ししぶとく生き残ります。

 

なのでスパロー君を使って手早く終わらせましょう。

 

 

 

SKY EYE

《メビウス1、FOX1。》

 

DESTROYED

 

SKY EYE

《目標を撃墜!》

 

さて、ここまで来たらあとは同じ反復作業の繰り返しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な の で 皆 様 の た め に

こ ん な も の を ご 用 意 し ま し た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイギル艦隊について、お話しします(JA-YING)

 

皆はぁ…エイギル艦隊って…知ってるかな?

 

エイギル艦隊っていうのは…

 

戦艦とかを…持ってる艦隊で…

 

ISAFを叩き潰すと…

 

 

気持ちが良い!(エルジア)

 

 

っていうのを…言うんだ…

 

 

 

 

 

 

 

大真面目に解説しますと、戦艦を旗艦にした大艦隊です。

旗艦である戦艦タナガーをはじめ、イージス艦に巡洋艦、駆逐艦に空母や潜水艦まで揃っている空母打撃群と言った方が正しいでしょうか。

 

因みにこの艦隊には7のDLCにて登場するマティアス・トーラスが籍を置いています。戦艦タナガーの艦↓長↑をしているようです。2019年へと続くトラウマ刻み付けてやるからな〜?発音はこれが正解やぞ

 

このミッションでコンベース港へと向かう補給物資や陸戦隊をエイギル艦隊へと運ぶ輸送機を叩き落とし、少しでも出撃を遅らせようとするものです。

次回のミッションはこのコンベース港を襲撃してエイギル艦隊を海の藻屑にするミッションですから頑張りましょう。

 

 

 

 

 

おっと、ちょうどいいところで全てのターゲットの撃墜しました。

 

ランクは…A、普通だな!

気持ちいいですね、いや気持ちよくはない!(自戒)

機動がガバって撃墜されたら元も子も無いですよ〜?

 

終わり!閉廷!以上、各自解散!

 

*1
後に艦対空ミサイル、シースパローとしても運用された。ちなみに今は発展型シースパローになり、高性能に。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

コレハエタル!(*´ω`*)

就職により数ヵ月間は全く書けなくなります
JASDFぅ…ですかねぇ…(一般曹候補生並感)






その顔文字は流行らないし流行らせない


続きました。エスコン攻略biimシステム風小説第5話目です。

 

今回の作戦では洋上の石油コンビナート及び沿岸部の精製された燃料タンクの破壊が目的になります。

ここで精製等された燃料が前の話で紹介したエイギル艦隊の燃料などになっているわけです。

 

ここを襲撃して燃料の供給をストップさせることが出来て気持ちが良い!(変態糞土方)

 

のではなく、エイギル艦隊の出港及び行動を制限することが出来るという訳さ(ハデス並感)

 

今回は対地攻撃なのでF-4E君の大活躍です。

ちなみに原型のF-4Cファントム君はベトナム戦争でナパームをドバーッ!と出したんや。

けどワゴンホイール戦術に引っかかったりミサイルを視界に入ってちゃんと友軍か確認してから撃ちなさいとかしてキルレシオが落ちました(小声)

他にも機銃が付いてなかったせいでミサイル撃ち終わったらただの飛行機になります。TDNは飛行機だった…?

これらの反省を踏まえて生まれたのがF-4Eくんです。

優秀。

 

ちなみにベトナム戦争終結を機に海軍はアメリカ海軍戦闘機兵器学校、通称トップガンという部門を立ち上げることになります。異種機間でのドッグファイト訓練などを通して空戦能力を鍛える化け物養成機関ですね。

空軍にも似た機関がトップガン設立の3年前に設立されています。

 

繰り返すとおり今回の作戦は目標をピパーの中央に捉えてスイッチをポチポチし、ナパーム弾をぶちまける仕事になります。

可燃性の燃料をぶちまけて点火するナパームの香りは最高や。

 

とりあえず特殊兵装をナパームにしていってみよー!(魔王様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エイギル艦隊が停泊するコンベース港は、燃料の補給を1つの石油化学コンビナートに頼っている」

 

「このコンビナートは沿岸の石油精製・備蓄施設と、洋上の油田採掘施設によって構成されておりこのどちらか、あるいは両方を攻撃して、生産能力を20%以下に低下させることが作戦の目的だ」

 

「コンベース港への燃料供給を断てば侵攻作戦の実施を遅らせるとともに、エイギル艦隊の機動力を奪うことができるであろう」

 

このミッションはエスコンシリーズ特有の対地攻撃で時間内に目標のスコアを稼ぐミッションになります。

前述したとおりナパームを持っていきましょう。

 

イクゾー!デッデッデデデデ(カーン)

 

 

 

 

  ―――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIFELINE

100万バレルの生命線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AWACS

《作戦開始。二手に分かれ、目標を攻撃せよ。》

《可能なかぎりダメージを与え施設の機能を低下させろ》

 

 

ほらいくど^〜

 

 

 

FRIEND

《誰か、海上油田の下をくぐってみろよ。》

 

 

 

おっそうだな(スキマニア・クグロフ)

その前にナパームで汚物は消毒しましょう。

効果範囲がかなり広いので密集地に放り込むと一発でかなりのスコアが見込まれます。

 

 

あぁ^~隙間の音ォ^〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティン!

MISSION FAILED

 

 

FRIEND

《メビウス1が墜落したぞ!》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は????????????????



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。