ヱヴァンゲリヲン新劇場版RTA~4号機チャート〜 (儀田 佳宗)
しおりを挟む

ぱーと1

庵野監督ゥ!!
全く・・・待たせてくれやがってっ!!(歓喜)

・・・そう言えば、久々に8000文字以上書いたわ。(唐突)


はい、よぉーいスタート。(棒読み)

 

毎度毎度働かない監督が重い腰上げて最終話作ったからその記念のRTA、はぁーじまぁーるよぉー

 

今回使用するゲームは、2007年から四部作を経て完結に至った『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を題材として作られた『EVANGELION ~キセキの終幕』です。販売当初から監督がまた仕事放棄するなどごたごたとしていましたが世界中で500万本以上売れ現在でもファンから親しまれているゲームですね。

 

その中で今回走るのは、私が様々なルートを走り、可能性の野獣を感じて試走に試走を重ねてやっとこさたどりついたパチンコでしか動いてるところを見たことがないエヴァ4号機チャートです。

 

このゲーム、制作陣の作り込みがえぐいのはいつものことですがなんと、ゲームの更新を常時人工知能にやらせるという暴挙に至ったのです。(完全な仕事放棄)

 

更新自体を内部AIとの連携によって行うことでよりリアルな行動を増やしていくことが当初の予定でしたが管理してた人間側が更新頻度の設定をミスり1時間に一度更新していくというバカみたいなデータ量になってしまったのです。当然、その当時のサーバーは更新データのみでパンクし発売3日目にして1週間のメンテナンスというどこぞの人理修復ゲームも真っ青の事態へと発展しました。(憤怒)

 

はぁー、つっかえ。ほんまつっかえ。やめたら?この仕事。

監督ともども毎回仕事がおっせぇんだべ。(おまいう)

 

 

まぁなんだかんだありましたが、メンテが明けるとまたメンテが始まる。という事態にはならずにゲーム内容を大幅アップデートされてプレイすることができるようになりました。

 

また、制作陣はAIが作り出した新たな更新内容にひどく感動したらしくこの方式を今後も使用していくとしサーバーを圧迫していたデータ内容も簡略化したうえで全てゲームのほうにフィードバックしてくれたおかげでアップデート後のゲームの使用データ量が5ギガ近く増え、たくさんのホモのパソコンを泣かせてくれやがりました。

 

更に、時が経過した現在では制作陣ですらゲームの全容を理解しきれておらず、『空白の14年間』やエヴァ6~11号機を題材にした『まどろむ14年の呪縛』という隠しルートがつい先日発見されたばかりと、膨大な量の隠しルートが含まれておりもう一つの別世界として成り立っています。

 

制作陣ですら隠した覚えのない隠しルートとは一体・・・?

 

まぁ、そんなことはどうでもいいです(無慈悲)で、今回走るルートもそんな隠しルートの中の一つで私が苦節80時間を費やしてちょうど昨日見つけましたルートです。

 

インターネット上の掲示板を見てもこのルートに関しては噂しかたってなかったためタイマーストップした時点で私が世界一です。

事前に予習として何度か走りましたが、このルート、ルートが解放されたとしてもルートを安全に始めるところから難易度ルナティックです。(114514敗)

 

理由は、時間がもったいないのでやりながら話します。(ホモはせっかち)

 

じゃあ張り切って、イクゾー!デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

 

 

まずはキャラクリです。

このゲームは基本的に、既存の操作キャラから選んで開始をするのですがこのルートを含めた一部の特殊ルートに限りキャラクリを選択することが可能です。

 

一応原作登場キャラクターを選んで試走もしたのですがルートを開始できたのは竿役のカヲル君とマイラブリーエンジェ・・・ゲフンゲフンッ!!ホモの敵である綾波(黒波のほう)だけでした。(理不尽)

 

記録だけ見ると、やはりカヲル君がいろいろやりやすいのですが私はベテランRTA走者(自称)であるが故そんな楽はせず記録をたたき出してやりますよぉ⤴!(鋼の意思)

 

 

キャラクリを選択するとランダムクリエイトか一から自分で作り上げるかに分かれます。ここではランダムクリエイトを選んでおきましょう。

このゲームは、他のゲームと比べて良心的でランダムクリエイトを選択しても特筆事項があれば5つまでその条件を入れてクリエイトしたキャラに反映してくれます。また、このキャラクリ時に出てくるキャラは能力の有用さ順にプレイヤー側で勝手にレア度をつけており、D~SSレアまで分けています。詳しくは攻略サイトを閲覧してください。

 

一から作り上げる場合はB~Sレアまでの間で作成することが出来、ランダムの場合はD~SSなのですが先述した条件をを入れたランダムクリエイトを行った場合、入れた条件の数や質によって高レア度のキャラが出る確率が低くなっていきます。SSレアのキャラは3つ以上条件を入れると排出される確率が0%になるので条件は2つ以内、出来ればないほうがいいでしょう。

 

今回のルートを走るためには最低Aランク以上でなければ即リセです(1919敗)

 

ですが、今回はルートの関係上最低2()()()()()()()()()()()()()()()んですよねぇ。

 

一つは「ネルフにとってある程度重要な役割を持った人間の子供」であること(ここは「加持リョウジと友好的な関係を持つ」でも構いません)、もう一つは「薬学に精通していること」です。

 

これを見て「ん?なんだこれ、始めるまでですでに難しいならチートとか使うんじゃねぇのかよ」と思われるかもしれませんが逆に「生身でのATフィールド、アンチATフィールドの使用可」などという頭の悪い中学生が考えそうな能力を付与したとすると、100パーセント、()()()()()()()()()()()()0().()1()()()()()()()()と振り戻しがひどいため絶対にやめましょう。(5敗)

 

また、このキャラクリを選んだ時点で決定されているのは各ルートに合わせた出身地と年齢くらいです。このルートでは、出身地はアメリカ、年齢はエヴァパイロットルートなので14歳で確定です。(()()()()())何故14歳で確定されているかと言うと、エヴァとのシンクロに必要なA10神経と呼ばれる器官の働きが特に活発なのが14歳という時期だからです。

 

名前は後で自分でつけられます。

逆に言えばそれ以外は決まっていないということです。使用可能言語や性格、ましてや()()()()()()()()()()()()()

 

この性別というものはなかなかに重要です。それぞれにメリットデメリットがあります。例えば、このルートだと()()()()()()女性キャラであるなら男性キャラより4号機とのシンクロ率が高くなります。これは初号機以外の機体がアダムベースで作られていることに起因します。旧約聖書や死海文書より、アダムは男性のイメージでありリリスは女性のイメージです。男と女、その二つの側面を持っているからこそ神をより模造しているため、日本のネルフに所属しているエヴァたちは強いんですね。おまえらノンケかよぉ!?

 

あれ・・・でもシンジ君はカヲル君と微レ存・・・うん、シンジは受けだな(悟り)

 

代わりに、デメリットとしてはエヴァ搭乗時に感情の抑制難しくなったり精神が汚染され、精神崩壊しやすいということです。シンクロ率が高くなったことによる代償ですね。男の場合は・・・まぁ、なった時に言います。

 

早速キャラガチャと行きましょう。

では、条件を入力して、キャラ作成をポチっとなぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああっッ!!!!!

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

よし(冷静)キャラクリ終わりましたー。

さーて、今回はどんなホモが出来たかなぁ⤴?

 

 

ふむ・・・ふむ、性別は女性で容姿は深窓の令嬢といったところですね。父親が米国ネルフ第2支部の生物研究区の所長を務めており、立場的には文句なし。親の研究している内容上、遺伝子についての深い理解があり薬学も多少かじっている。おぉ、いいゾ〜これ。とりあえず条件を満たしたキャラを作ってくれましたね、それから・・・

 

ファッ!?あんさん日本語使えるんです!?はぇー・・・しゅごい。

日本語が使えるということは日本のエヴァパイロット達と早くに友好的な関係を築くことが出来ます。いやー、こいつぁ当たりですねぇ!!

勝ったな。

それからぁ・・・

 

 

 

 

・・・・4()()()()()()()()()()()()()()()()()9()6(),()3()4()()・・・

 

 

 

 

 

あっ(察し)・・・なるほどー・・・なるほどねー・・・リセットで(唐突)

 

はい、キャラクリ画面に戻ってきました。いやぁーさっきのキャラもいいんですよ?あれ、総合評価付けるとしたら余裕でSランク以上です。今回のチャートでなければ、私は狂喜乱舞することでしょう。こんなに好条件なキャラはありません。しかし、今回のチャートに限って言えばこれでも全然走ろうと思えば走れますが、まだ足りません。いや、逆に才能を盛りすぎです。

 

さっきのキャラ、きちんと私の条件に沿っていて薬学も多少あると表記されていましたが、彼女のウマみはそこではありません。そう、皆さんの目を引いているシンクロ率の高さですね。

 

エヴァパイロットは平均的なシンクロ率が45~60%です。最高シンクロ率が80%を超えていたならばもう天才レベルです。綾波レイですら零号機とのシンクロ率70%を超えたことがありません。

 

これは、確かにすごいことです。具体的には、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()ことくらいすごいこと・・・なのですが、シンクロ率が80%を超えるとパイロットとエヴァの自我境界が曖昧になる汚染区域に突入します。

 

しかも、シンクロ率が80%を超えるためにはとある条件があります。そう、皆さんご存じの通り母親のコアへのダイレクトエントリーですね。シンクロ率が高いというのはそれだけ、彼女の「胎内回帰願望が高い」ということ、彼女の母親の「子を受け入れようとする側面」が強いということです。これ以上の条件はありません。

 

このエヴァ4号機というのはキャラクリでランダムを選択した場合このように、一定確率でコアユニット内部に肉親がいます。ほとんどは無色のコアです。何故ほとんどの場合無色のコアなのかも、後で説明します。

 

これは、後々面倒なことを引き起こします。先述した通りですがシンクロ率が高すぎるとエヴァに乗る度に情緒不安定になっていき、精神崩壊やノイローゼ、鬱病を引き起こします。しかも、エヴァの中に自分の母親がいるという事実はキャラクター、特に男性よりも女性キャラには大きな衝撃を与えます。(80^8敗)

 

何故ならば、彼ら彼女らエヴァパイロットはシンクロ率が高い人間ほど過去に強烈なトラウマを持っているからです。そのほとんどが母親を無くしたことによるものですが。そのため、これを直接刺激してしまうと、パイロットの自我は簡単に崩壊し、廃人になります。

 

 

その分使徒戦では他の追随を許さぬほどの絶対的な実力を発揮してくれるんですが・・・

 

そもそもの話・・・

 

 

・・・今回私が組んだチャートってそこまで(シンクロ率を重視して)ないです。『舐めとんのかワレェ!?シンジきゅんはシンクロ率400%でようやく勝っとんやぞ!!?シンクロ率超大事やろがい!!!』とあらぶりカルビしている兄貴は落ち着いてください。ちゃんと対策取ってます。

 

あと、操作キャラが男じゃないから確定でホモにならないからという理由でリセットしたわけじゃありません(断固)。多分、きっと、メイビー。

 

ん?彼女が腐女子の可能性はないのか・・・だと?

 

ふっ、浅いな・・・ホモと腐女子は似ているようで決定的に相容れない存在なんだよ(似ていません)

 

では、もっかいキャラガチャを、イクイクー!!

 

・・・・・

 

・・・

 

 

 

はい、出来ましたね。

今度はどうかなぁ・・・うん、性別は男ですね(やったぜ)容姿は少し身長が低く童顔、髪は伸びていて、()()()()ですか。それで、ステータスのほ・・・え?(2度見)アルビノ・・・?・・・ファッ!?(3度見)あ・・・あんさんアルビノですのん!?(言語崩壊)

 

 

 

え、待って、アルビノッ!?こ・・・これはっ!!・・・勝ったな(確信)

 

 

 

 

はい(冷静)落ち着きました。先程は出たキャラに対して必要以上に慌てふためくというRTA走者にアルマジロな醜態を晒してしまいました。ですが、それも仕方の無いことなのです(開き直り)このアルビノというのはある意味では総合評価SSのキャラよりも出にくいキャラ性能なんですね。これがある事で、スタートダッシュが普通のキャラなんて比較にならないほど切りやすくなります。

 

まぁ・・・そのあとはキャラ性能によりますが・・・。この時点でもうキャラ性能A以上は確定しているのであとは私の腕次第ですね。おらの腕の見せどころだー

 

 

何故なのかは・・・これもまたあとにしましょう。どうせ今から始まるオープニングが終われば()()()()()()ことです。

 

キャラクリで既に時間を大幅に消費してしまったため、もうこのままルートに突入します。あとは、今回のルートの乱数に任せましょう(マルナゲット)

 

そんじゃオープニング、スタートォォオオオオ!!!

 

 

オープニングが始まりましたね。今回のオープニング曲は・・・【Beautiful World】ですか。このゲームのOPはゲーム進行には関係ないのですが、何故かそれぞれ映画主題歌4曲の中からランダムで流れます。序破Q:IIのいずれか4曲ですね。私個人としては【桜流し】の方が好きなのですが・・・

 

さて、ここから長い長いチュートリアルがあります。オープニングの時間と合わせると相当視聴者皆様方にとっては暇なんですよね。

 

 

 

 

 

そ ん な み な さ ま の た め に ぃ 〜

 

 

 

 

 

私がなぜ4号機ルートを走ろうと思ったかを説明します。お耳の穴よーくかっぽじってお聞きくださいまし!!

 

そもそも、エヴァ4号機という機体は本来アニメ版でも新劇場版でも名前だけの存在であり、初めてその姿を現したのは、パ・・・んんッ!大人が玉遊びをするための機械にて大当たりの確定演出、もしくは全回転でカヲル君と共に出て来る機体です。

そのため、この機体はヱヴァンゲリヲンという作品の中で非常に影が薄く、情報が極端に秘匿された機体なんですよね。

その中で劇中でわかること、試走をして分かったことを述べましょう。

 

まず、結論から言うと・・・この機体は運用の仕方次第では性能が()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()と言えます。

 

まず、乱数の問題もありますが通常の場合であれば4号機にはコアがありません。いや、コアという機構自体はありますが、コア内部のコアユニット、本来パイロットの母親の魂が入る部分が空白のままです。つまり、0号機や仮設5号機と同じということですね。

 

 

これによる利点は、搭乗者を選ばないこと、とエヴァ側からの精神汚染を受けないということです。

 

逆に、デメリットはかなり大きいです。まず、シンクロ率がプラグスーツの補助を受けたとしても66.666・・・

%以上になりません。シンクロ率とは単純にエヴァとの適合具合を示すものではなく、エヴァをいかに搭乗者の()()()()()()()に動かせるかを指標化したものです。

 

シリーズを見てもらえばわかりますが、エヴァの操縦というのはパイロットの動きに機体が合わせている訳ではありません。だって彼らずっと座ってレバー引いてるだけだからね。

しかし、エヴァは人間ではありません。神に最も近い存在である第1始祖民族(アダムとリリス)を模造して作られた存在です。であるならば、人間の動きなんて関係ありません。自分の想像する限りの行動ができます。

 

そこで言うシンクロ率というのは簡単に言うと、エヴァと自分との間にどれだけラグをなくせるか、というものですね。

これは、回避判定や近接格闘時に少なくないデバフが付きます。

 

カヲル君やレイちゃん(覚醒後)はアダム、リリスというエヴァのモデルになった使徒たちの遺伝子情報が組み込まれているスゥープァーエッリィィィイイトチュルドレン(スーパーネイティブ発音)達ならシンクロ率なんてちょちょいのチョイっと書き換えられます。

チートやッ!!!あいつらチーターやッ!!!!

 

 

次に、4号機のパイロットですが・・・もともと裏死海文書のシナリオによって4号機は基地と共にディラックの海に消滅することが決定されていたので、あとは適当に巨大な歩く人型爆弾に乗せる人材を募るだけでよかったからね。これが、先述したコアが空白ということに繋がります。消滅することが前提の機体にそもそも関心なんかありません。

 

本当に、誰でもよかったんです。

 

巨大な歩く爆弾・・・い・・いったい、どこのピースウォーカーなんだ・・・

 

だからこそこのルートは始めるまでが本当に地獄です。ゼーレからはシナリオ通りに修正され、NERVからはエヴァ初号機の覚醒にとって邪魔だからとあってないようなバチカン条約を提示され、八方塞がりですよこんなもん。

 

思い出したら腹が立ってきた。

 

 

ぬわああああん疲れたもおおおおん!!!

 

 

と、ここまで聞くと、そこまで4号機という機体には魅力が無いように思えますが、この4号機にはそれを補って余りある特別な性能を有しています。

 

 

このゲームの先駆者兄貴やエヴァ好きな方々ならご存じでしょうが、この機体、なんとスーパーソレノイド機関、通称S2機関が搭載されているのです!!

 

すばらすぅい!

 

 

このS2機関というものを一言で表すなら、永久機関です。宇宙空間だろうがなんだろうが、この機関が破壊、破損しない限り電子と陽電子の対消滅によるエネルギーで急激な細胞分裂を促し、自己修復をすることが可能です。

 

元々エヴァ4号機は、これまでのエヴァの問題点である活動限界をなくそうとした結果出来た存在であり、第四使徒のS2機関を内蔵しています。

 

まぁ、結局後で老害どもに炉心融解させられるんだけどね・・・

 

ですが、これがあるということは活動限界である5分を気にすることなく、使徒に対抗出来るということですね。有り体に言ってチートです(白目)

 

そして、このS2機関の実験はすでに成功しているとみて良いでしょう。

アニメ版では知りませんが、今回は新劇ルートです。新劇場版にはQという世界線の物語がありますが、その中で、ネーメジスシリーズや44C4444Cといったエヴァ4号機を流用した使徒もどきがいます。

 

識別がエヴァMark4であり、彼らにアンビリカルケーブルのような体外からの補給機構は見当たりません。更に、パターン青であるということはS2機関が完全に完成していることを意味しています。

 

よって、4号機そのものの実験は成功していたが、そのまま実戦投入してしまうと使徒殲滅が楽になりすぎエヴァ初号機の覚醒が促せないため、ゼーレがコア付近に設置した爆弾によって炉心融解を引き起こし周囲の研究データごと爆破したということです。

 

意地汚い大人共が、恥ずかしくないの?

 

これだけでも充分強いのですが、エヴァ4号機にはもうひとつ、隠されたギミックがあります。そして、それが今回のチャートにシンクロ率は関係ないと言った根拠になります。

 

それが・・・

 

 

 

 

 

「おい、起きろ」

 

》あなたはその粗暴な言葉によって深い眠りから覚醒した。

 

》自分という存在を認識すると共に、眠る前の記憶を辿ろうとするが、寝起きのせいで思考が安定しない。

 

 

おや?いつの間にかチュートリアルが終わっていたようです、

 

まぁ、この機能はこのルートの終盤になってようやく解放されるから今言うと強烈なネタバレになってしまうためやめておきましょう。

 

 

さて、今回は少々特殊なルートですね、チャートもちゃーんとオープニングの間にこのルート用に書き換えておきました(使い回されギャグ)

 

これで私がGABAをしない限りこのチャートに手を加える必要はありません。つまり、一生触らなくていいということですね(フラグ建設乙)

 

 

 

「どうした?今日はお前の■■■だぞ?」

 

》男の言葉が耳に入るが、自分の視覚はまだぼやけたままであり、その言葉もノイズがかかったように一部が聞き取れなかった。

 

さて、今回の名前は既に決まっています。私、この記念すべき日のためにきちんとした名前を考えてきたんですよ!!

 

 

「そうか、まだ覚醒直後で記憶が混濁しているのか。」

 

》再び声が聞こえた。今度は視界が回復し、目の前の男を見ることが出来た。

 

》そこに居たのは1人の老人だった。

》その老人は一見するとただのどこにでも居そうな背格好をしているが、その声には例えようもない重みがあった。

》さらによく観察すると、その老人は目元を覆うような()()()()を装着していた。

 

今回の名前はただ略してホモではなく、ちゃんとエヴァ登場人物に合わせて日本軍の軍艦の名前を入れました。

 

 

「おはよう・・・いや、今はまだ初めまして・・・でよいのか。()()()()()()()()()()()()()()()()()。」

 

》男の言葉の意味は理解できないが、少しづつノイズも消えてきた。

 

》そこであなたは、ふと不思議に思った。

 

 

桃取・カスカ・ホーネットです!!カスカ君って呼んでください!(ホモじゃないんかい!!)ホモでもいいです)こ・・・こいつ、直接脳内に!?)

 

 

 

 

 

》なぜ自分は、こんな()()()()に入っているのだろうか?

 

 

 

 




今回のチャートもよく出来てるなぁ。(自画自賛)
あと、今回のカスカという名前は少し考えて作ってます。厳密に言えばカヲル君と同じ要素ですね、軍艦の名前の方にもある意味が込められているのでわかった人は感想欄で(露骨な感想稼ぎ)
ホーネットの方は今のとこなんも考えてません。主人公がアメリカ生まれアメリカ育ちなのとアズレンたのしーねー位の意味しかありません。

高評価をくれたら作者の失踪度が下がる(かも)

ばいちゃ!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ぱーと2

感想欄にあまり過激な言葉は書かないでくださいホモになるぞという安易な脅し文句で作者を震え上がらせないでください(ガクガクブルブル)


目を覚ますとそこにいたのはバイザー付けた今世紀最大の裏組織のボスで思い込み老害ジジイの顔だったRTA、もう始まってるぅ!?

 

はい、前回は無事にキャラクリを終えてルート開始することができましたね。

 

ルート開始前だけで1パート使うRTAとはこれ如何に・・・

 

ま、んなこたぁどうだっていいです。

 

今回のルートで一番苦労するのはここからなんですよねぇ・・・ここで一つでもガバがあれば(ないとは言っていない)再走確定ですはい。

今回組んだこのチャートでの彼、ホモ君・・・カスカ君のほうがいいかな?どちらにするかはまだ決まってません。登場人物たちにはカスカ君と呼ばせますが、今回のパートではホモ君と呼ばせていただきます。

 

じゃけん視聴者様のコメ欄で多かった呼び名で決めましょうねー。(露骨な感想稼ぎ。)

 

彼の役割は、人類補完計画を発動した後にゼーレの幹部たちの魂をガフの扉へと連れて行き、その魂を神へと転生させるように導くナビゲーターのような存在・・・簡単に言えばカヲル君がいなくなった時や裏切ったとき用の保険、スペアのようなものです。

 

ここで、初心者ニキの方々の中には人類補完計画についてよくご存じではない方々もいるかもしれません。しかし、それも当然のことです。そもそも、この作品の中で最も隠密に優れたキャラの一人である加持リョウジですらその全容を理解することはできなかったし、作中でも発動時の描写はあったものの詳しくは語られなかった裏設定の一つですから。

 

ですが、私のような超一流RTA走者であれば(過大評価の極み)その裏設定のほとんどを把握しているといっても過言ではありません。

 

知っているエリートニキは読み飛ばしてもらってもケツこうです

簡単に説明しますと、

 

人間とは群体であるがゆえに単体では非常にもろく寿命もあり、群体であるが故に同じ存在同士で傷つけあうという極めて不完全な存在だと考える団体(ゼーレ)がいました。彼らは、人類を永遠のものとするためにすべての人間の魂と生命の実と知恵の実を一つにした究極の単体生命を作り出そうとしました。

そのために自分たちの魂を縛り付けている体(ATフィールド)から魂を取り出し、自分たちを作り出した神に近い存在であるリリスにその魂を還しその卵(黒き月)に封じ込め、そこにアダムのもつ生命の実(旧劇では幼体化したアダムの肉体)とリリスにアンチATフィールドを展開させるためのロンギヌスの槍を一つにし、すべての人類を一つにしようと考えました。

 

これが、人類補完計画というやつです。(ゼーハーッ!ゼーハーッ!(長文の苦痛))

 

で、ここからが重要なのですが・・・

 

 

・・・これ、ただ人類を一つにするだけであればカヲル君や綾波のような存在(必要)ないです。

 

 

 

なぜかというと、アダムの肉体もリリス本体も、ロンギヌスの槍も、全てあるからです。

 

ここで、カヲル君や綾波はどのような存在かというと・・・彼らは第一始祖民族(アダムとリリス)から分離した魂を内包した人造人間です。(こ↑こ↓で重要なのが魂=記憶ではないということです。)

 

彼らのような存在は本来補完計画には全く必要のない存在なのですが・・・ここで汚い大人たちの吐き気を催す邪悪のようなどす黒い欲望がからんでくるんですよね・・・。

 

まず、結論から言うとゼーレの補完計画による最終的な目的は、自分たちが「神」になることです()。

 

こいつらはもともと宗教集団なので、単一の神を信仰しています。そのため、熱心な信者だけが救われるという自分勝手な頭のお菓子なくるくるピーのブッチッ(ry

・・・・な思考回路をしています(憤怒)

 

彼らは自分たちだけの魂は救われ、その他の人間の魂はリリスのガフの部屋にポイすることで無に帰そうとしていたんですね。その上で、自分たちが新たな生態系を形成し地球を支配、管理する神として君臨するというのが()()()人類補完計画です。

 

お前ら精神状態おかしいよ・・・(高校生君)

 

えー、まぁこんな他人のことなんて関係ないと考える汚物のような計画が彼らの最終目的なのですが、この計画を実行するにはリリスを操作する必要があるんですよね。

第一始祖民族であり、補完計画完遂後には神に等しい力を持つであろうリリスを支配するためには、それと同等の存在・・・つまり彼らの魂が必要となる訳です。

 

肉体は意思が動かすものであり意思は魂から発せられるものです。そのため、魂を自分たちの管理下に置けば覚醒後のリリスを自分たちの思うがままに動かせるというわけですね。

 

具体的なレイちゃんをあげるとすれば、旧劇場版ではリリスは元々、この星における生存権とアダムの持つ生命の実を手に入れ自らが神になることが本来の目的でしたが、魂を綾波レイという器に入れられ、シンちゃん達と過ごしたことで愛したシンジのために自分の力を使ってシンジの願いを叶えるという終わり方をしています。

 

そして、カヲル君も作られた生から解き放たれるためにゼーレに仕えているんですよねぇ。

 

だから、彼らのような存在はそれぞれの補完計画を実行する上で非常に重要なルーツになって来る訳だす。

 

ん?ゲンドウ君の補完計画?あれは・・・まぁまた語る機会があれば語りましょう。基本的にやることは同じだしそのためにレイちゃんを作り出したからね。まぁ簡単にいうと・・・(おとこ)のヤンデレって怖いねってこと(ガクガクブルブル)

 

でももしそんな存在がいなくなったらどうしよう・・・もしそんな存在が自分たちの意思に逆らって裏切られたらどうしよう・・・と考えた結果、今回のホモ君を作り出した、という設定のようです。

 

これがなんでわかったかというと、彼が【アルビノ】であるからです。

 

アルビノというのは・・・えっと(ペラッ・・・お、あったあった)動物の皮膚にある・・・メラ・・・メラチン?・・・あっ、め、メラニンがッ!・・・いやっ・・・あ、メラニンという色素がッ!・・・えっと・・・なんかの理由でっ!!・・・(ry

 

・・・というわけですよ。どうですか?私の超絶分かりやすいアルビノ授業は(ドヤァ)

 

まぁ、そんなことは関係ないです(じゃあ言うなよ)。今作では、キャラメイキングの時にアルビノのキャラが操作できるのはランダムクリエイトで排出された時だけです。で、アルビノが出た場合ほとんどの場合がカヲル君ポジで、それに合った設定が付け足されています。

 

ほとんどの場合では今のようなカヲル君のスペアのポジションが多いです。このときは、だいたいセカンドインパクト時にあまりの衝撃で肉体と共に魂すらもバラバラになっていたため回収後に一つではなく、保険として二つの存在を作ったという設定付けがされています。

 

ネルフ側で始まることは滅多にないです。

 

更に、彼らは作られた存在であり、第一始祖民族の魂を持った存在なので基本的に高スペックです。

間違っても総合評価A以下にはなりません。

 

まぁ、それ相応のデバフもないことはないのですが・・・

 

まぁ今はいいです。さすがにこのまま解説だけだと皆さんつまらないと思いますので、いい加減進めていきましょう。

 

え?これRTAじゃないのか?タイムは大丈夫かだって?

 

 

 

 

・・・ふっ、まだまだ浅いのぉ(のじゃロリ)当然、ザ・ワールドを使ってるにきまってるじゃないか(走者の屑)こんなの、基本中の基本ダルォ!?(煽り)

 

じゃ、再開しまーす。(そして時は動き出す・・・)

 

》あなたは目の前の男に、自分が何者であるかを聞こうとした。

》だが、口から出てくるのは泡ばかりで言葉を発することはできなかった。

 

「おっと、意識が覚醒したと思ったらすでに言葉を発しようとするとはな。中々活きのいい奴ではないか。上げろ。」

 

「はっ」

 

》男が自分に対してにやにやと気持ちの悪い笑みを浮かべているのを見ていると、自分の足元から何かが流れていくのを感じた。

》あなたは下を向くと、そこには排水口のようなものがあり、上を見ると自分が入っている水槽の水位が下がっているのだと分かった。

》そこであなたは初めて気づいた、自分が液体の中にいたのだと。 

 

おっと、早速LCLに対する耐性が付きましたね。たまにLCLの血に近い生臭さに体が拒絶反応を示す場合があるのですが、さすがにそこは調整済みのようですね。

 

》あなたは老人の部下らしき男によって水槽から引き出され、体を拭かれている。

》その時、あなたは気づいた。自分は、一人では立ち上がることも歩くこともできないと。

 

おや?これは・・・(確認中)・・・あ、ガバではないですね、大丈夫ですはい。現在、ホモ君は生まれたての赤子状態なので体の動かし方が分かっていません。でも、元は人型のアダムから取り出された魂なので直ぐに動かせるようになるでしょ。

 

「ふむ・・・貴様は・・・()()()に閉じ込めておくか・・・いや、もしも危機的状況に瀕している際に覚醒をせねばならなくなった場合・・・ふむ・・・遅すぎるか・・・さて、貴様をどう使ってやろうか」

 

おっと、ここでこのルート最初の分岐点ですね。このバイザーを付けた老人(イッタイダレナンダー)が言っている卵の殻というのは、アダムが入っていた白き月の外殻から作った棺の形の入れ物です。具体的には序の最後にカヲル君が出てきた入れ物がそれです。月面には少なくとも、最初のカヲル君が出たことによってひとつ空きがあります。

 

実はこの卵の殻、超有能アイテムです。こいつは惑星間航行をする為に超頑丈な素材でできており、物理攻撃はおろかATフィールド、アンチATフィールドの影響の一切を受けません。サードインパクトが起ころうがフォースインパクトが起ころうが関係ないほど頑丈です。マジやばいです。チートです。

 

回収出来ればしたいところですが・・・今回のルートは4号機に乗らなければ始まらないのでKYAKKAです。

 

そろそろコントローラーを握りましょうか(遅せぇよ)

 

 

 

》あなたは、老人の「閉じ込める」という言葉に酷く恐怖を感じた。

ストレス値が上がった

》あなたは、このままなにも知らないまままたさっきの水槽のように閉じ込められるという事実に恐怖した。

》あなたは、慌てて目の前のニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべながら何かを呟き続けている老人に声を絞り出した。

 

・「ふざ・・・けるな・・・ッ!!」←

・「なん・・でも・・・言うことを・・・聞くから・・・やめて・・・くれ・・・」

・「・・・」

 

 

はい、選択画面になりましたね。ん?ストレス値?何それ(すっとぼけ)。ここで、今回のキャラのだいたいの性格が決まります。

1番上のキャラは感情的になりやすいが仲間思いな所もある少し熱血気味なキャラ

2番目は基本は余り喋らないが、好奇心が強く、様々なことに興味があり、比較的凡人に近い価値観を持ったキャラ

3番目はゼーレに対して従順で、どんな命令にも従い自分が開放されることだけを願うキャラ

 

今回は2番で決まりですね。ゼーレは反抗的な態度を持つものに対しては余りいい印象を持ちません。自分たちが常に導く側だと思っているからですね。自分たちの決定こそが全てなのです。

3番の従順キャラもいいんですが・・・これにした場合は4号機に乗ること自体がゼーレにとっては無駄なので意見も言えずに4号機は処理されてしまいます。いやー、このキャラで走った場合に終盤で、ゼーレを裏切るという選択が取れるのですが、その時のこいつらの顔と言ったら・・・プークスクス!思い出しただけでもわろえてくるばい。(エセ)

 

》あなたは声を振り絞った。今自分に出せるだけの声を。

》あなたは知りたいと思った、この世界のことを、自分のことを

》あなたは見たいと思った、この世界のことを、未来のことを

 

「ほう・・・貴様既に自我が芽生えているのか・・・ならば後に調教してやれば良いか、そのうち、嫌でもわかることであろう。」

 

》老人はニヤニヤとした笑いをやめ、あなたに服を着せるよう部下に指示した。

》部下からの支えがなくなったあなたは、地面に横たわる。

》老人は、そんなあなたに対して見下すようにこちらを向いている。バイザー越しでも、そこから冷たい双眸が自分を貫いているのがわかった。

 

「自己紹介がまだだったな。私はキール・ローレンツ。お前の生みの親であり、貴様の生殺与奪を持っている者だ」

「貴様は理解しているか?自分が何者であるかを。」

「貴様は我々の道具だ。命令には従え。」

「それが出来ぬならば、今ここで死ね。」

 

》老人はそう言うとあなたに対して拳銃の銃口を向ける。

 

このクソジジイ、今ホモ君なんでもするって言うたやろが!!(なんでもするとは言ってない)

 

》あなたはそれに対して承諾の意を伝えた。

 

「それでいい。貴様が我々の管理下にある限り、ある程度の自由は与えよう。」

 

》老人は拳銃を下ろし、あなたの腕を持つと乱暴に起き上がらせ、着替えを持ってきた部下の方へと投げた。

 

「直接会話するのはこれが最後だろう。命令は追って連絡する。それまでこの施設でも回っているがいい。そのうち、全て理解する。」

 

》そう言うと、老人は暗闇の中に溶けるようにしてその場から消えた。

 

ふぃ〜(ちょいデカため息)いやぁー、何とか第1のリセットポインヨは超えましたね、ここで卵の殻送りにされるとさすがに何も出来ないんでね、あとは施設を回りながら情報を集めながら実験施設で様々なことをそれぞれの担当に教わりながら・・・と、やることは山積みです。

 

そして、それら全て終えたら4号機のパイロットに志願してあのゼーレの老害共を説得しなければなりません。

 

いやー、大変だねぇー、この先リセポが山ほどあります。でもそれを超えるのが真のRTA走者なり。(諸行無常)

 

次回もまた見てね!!

 

 

 

 

 

 

_____________________________

 

 

ブォン

 

・・・世界のどこか、まだ誰も知らない場所・・・

 

 

 

 

 

「おはよう。やっと目覚めたんだね、僕の半身。」

 

 

 

 

 

‘‘彼''は誰にでもなくそう呟いた。

 

 

 

 

 




ということで、名前をどっちにしようかなぁというのを決めたいと思います。

感想オクレ(露骨な(ry)


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。