ファイアーエムブレム聖戦レビュアーズ【終】 (ノイラーテム)
しおりを挟む

気が付いたら魔性の女なんて言われてる幼馴染でお姉さん属性の女はキライですか?

●カップリング・レビュアーズ

 掲示板に張り出されたレビューには、四人のコメントが記載されている。

そこまでは普通であるのだが、内容が今更ながらにファイヤーエンブレム聖戦の系譜だという事だろう。

 

それもどのカップリングが良いかを、シチュエーションであったり、能力値など四人の好きな点に重点を置いて置いてレビューしている。

まあ、ぶっちゃけ好みもあるし使い勝手も違うので、お互いに棲み分けているだけとも言えるが。

 

『ゆうちゃん』

 シチュエーション重視派の自由人。

シナリオを愉しみはするが、攻略に関しては不可能プレイでなければ一通りOK。

スイマセン! ちょーしに乗りました! それほど上手くはないっす!

 

『ひーらぎ』

 能力値重視派。

ガッツリ数値にこだわるときもあれば、高速攻略に対する理解もある。縛りプレイもいける口。

え、普通にクリアできるっしょ? 何かにこだわらないと今時やってられないって。

 

『せんせー』

 意味深追求派。

何故そういう選択になったのかをこだわるが、攻略とかは一応流して可能なら良い程度。

ったく。本職で忙しく、時間がない中でやるんだから、ガッツリ面白いネタ仕込まないとね。

 

『まさご』

 特性追求派。

他とは違う流れや、独特の感性で追いかける。クリア何それ? Wikiで見れば補完できるよね。

というか攻略本見ても勝てないんだしっ! 面白そうなとこ突っ込む以外にないじゃん、こんな難しいゲーム!

 

「いまさらなんで聖戦? そりゃド嵌りしたけどさ」

「なんでもリメイクされたらしいよ?」

 浜村・真砂からその話を聞いた柊・妙子は、ニヤリと笑った。

 

「あ-。全部忘れてて、クリアできなくなったってヲチ? 寄る年波には勝てないと」

「べ、別に良いじゃない! あんたたちは時間有り余ってるんだし、私は忙しくてガッツリできないのよ!」

 ひーらぎの言葉に大貫・一美は顔を赤らめながらも肯定した。

 長い付き合いだ。この程度のツッコミは成れたものである。

 

「でも先輩方。なんで私までレビューを?」

「んとね。みんな忙しくて集まらなかったんだけど、レビューは四人くらい居た方がいいって」

 拒否権ないんですね……。まさごの血も涙もない言葉に小暮・悠香は既に諦め気味だった。

 

 最初の犠牲者になったのは、聖戦の系譜で最初に酷い目にあったエーディン女史。

まあ順番的にも、当たり障りない範囲でも、妥当だよね。

 

●魔性の女?

 今回のカップリング・レビューは聖戦の系譜における最初のヒロイン……。

と思わせておいて、実はストーリー牽引役のエーディンさんです。

ユングヴィ領が攻め落とされて主人公が動くキッカケになるとか憧れる男性が多いとか、その設定や八方美人な性格から、魔性の女扱いされる可哀そうな人でもあります。

なお、能力値もスキル継承も微妙な人ですが、最後まで生き残ったと明記される特別な存在。おそらくはシナリオ決定する際に、最初に決められた配役ゆえ、色々決まっているのだと思われる。

 

『ゆうちゃん』

 誰だ! 魔性の女なんてヒドイあだ名付けたのは! こーいうのは本人になりきって、乙女ゲーだと思わないとっ。そんなのは良いって? 判りましたっスンマセン!

えーと攫われたお姫さまという時点でポイントが高い。命を懸けて守ろうとしたミデェールにデュー、そしてジャムカ王子との国を掛けた恋!

 

当然ジャムカ王子一択8点!

満点じゃない理由? もしミデェールxブリギット姐御とのエーディンへのは愛じゃない発言が、お嫁さんに配慮した台詞(実は超絶愛してた)なら、ミデェールもいいかな……なんて?

 

『ひーらぎ』

 え? ぶちゃけ、ラナはともかくレスター使わんし、誰でも良いんじゃあ。

何というかエーディンの子供って親世代より強いんだけど、サラブレッドばかりの子世代じゃついていけないのよね。チャオズどころかクリリンも置いてかれるレベル。って今時の子はDBなんて判んないか。

 

その上でミデェールで良いんじゃない? 6点。

理由としては追撃あれば誰でも良いのと、その上で武器引き継げるってことかな。

 

『せんせー』

 いや、ね。魔性の女かぁ。

そうなった経緯を考えると面白くない? そうせざるを得なかった理由が彼女にはあるのよ。まあ生き別れのお姉さんが原因なんだけどね。

 

ミデェール一択。7点。

物語りがある中でミデが一番楽で時間が短縮できる。ついでに言うと、レスターの名前と外見的に、レックスは愛人枠であるべきよね。直接の父親よりもその方が燃えるわ! アゼルは少し頼り無いし……はっ? デューでおねショタ? ないない、そんな都合の良い話ってないって。

 

『まさご』

 知ってた? クロード先生ルートだと、未来を教えてもらえるらしいよ!?

歴史の真相を何とかの塔ってとこで聞けるんだってさ。あたし達が憑依転生するみたいなもんかな。真相は聞けるけど、なんとかのなんとかで違う未来になるから、なかなか介入できないみたいな。

 

んーと、上の理由以外でもクロード先生! 10点

いやー先生が親だと最初からラナが全部の杖を引き継げるの! バルキリーが使えなくなるけど、どうせ何度も使えないからリセット繰り返すしね! レスターは迂闊に飛び出ると死んじゃうので、誰がパパでも前には出さないかな。

 

 

「ねえねえ、まさご。あんたの推してるクロード使うとさ、ワープの杖を子供世代に引き継げるじゃない?」

「うんうん。アレで何度危険になった子を救出したことかっ」

 ワープの杖は離れた位置に居るキャラを呼び戻すアイテムだ。

村を巡ってレア・アイテムを回収したり、広大過ぎるMAPやイベント配置の問題を解決してくれる優れモノである。

 

だが、このアイテムを巡って重大なバグが存在した。

 

「それ使うと主人公が無限移動できるバグが『あった』の知ってた? 確か初期ロットだけだと思ったけど、スピードクリアに使えたらしいよ」

「マジで!? そっかー。ひーらぎのRTAもきっとそれで……あだだ、イタイイタイ」

 ワープの杖を使ったバグは強大な物で、主人公だけとはいえ無制限に移動できる。

そして、主人公が移動できるという事に、物凄い特典があるのだ。

 

「あれ? それって城を制圧できますよね。もしかしてキュアンやエスリンを助けられるのでは? うちにまだあったかな……」

「ん? ダメダメ。フィノーラをワンターン制圧しても、そのまま消えるんだってさ。所詮は変えられない運命ってやつよね」

「がーん。そんな運命なら聞きたくなかった……」

 そんなこんな賑やかに第一回目のレビューは終了した。

 

次回、『近寄る敵はみな切り捨てる。またつまらぬものを斬ってしまう魔性の女(物理)。死神兄弟のパーフェクトなママさん、砂漠の王女さま




 という訳でファイアーエムブレム聖戦の系譜のレビュアー風になります。
最初は普通に男たちの猥談だとか、スタンク達にしようかと思ったのですが……。
突然ゲーメストにあった日常兼漫画のハシリを思い出したので、彼女たちを使ってみました。

次回とか書いてますがネタをやってみただけの単発。
好評だったら数話続く程度の単発モノでしょう。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

近寄る敵はみな切り捨てる。またつまらぬものを斬ってしまう。死神兄弟のパーフェクトなママさん、砂漠の王女さま

 一過性のネタなので、今回は二回分まとめてやって一気に走り抜けます。

三回目は残りメンバー全員になるか、やりたいことはこの二回までにやりつくして終了する可能性があります。

 

●魔性の女(物理)

 第二回はみんな大好き流星剣。敵から味方になるよナヴァール系女子。

最強無敵の呼び声も高く、ともすれば神器持ちにも勝ってしまう恐るべき女の子アイラさんです。

彼女自身も強いけど、子世代では死神兄妹と呼ばれるほどの双子が生まれてきます。

 

『ゆうちゃん』

 大沢版のファンである私としては、レックス以外ありませんね!

古いFEのナヴァール様も素敵ですが、アイラの素晴らしさレックスとのカップリングとかありませんしね。え、姫だけじゃなくてオグマと道ならぬ恋(照)!?

 

文句なしのレックス。10点!

くっ付けやすいし勇者の剣をプレゼントしてくれるし、子供世代も成長速い上に能力安定するからいう事なしです。

漫画の描写で斧と剣の相性からありえないという人もいますが、レックスの方が成長が早く、非力なアイラならあり得ます。これが後に子供世代では補い合う形で……。

 

『ひーらぎ』

 完成されたキャラだから結局、誰をくっつけても強いんだけど……。

安定度を取るか、アイテムの受け渡しを含めたスムーズさを取るか次第じゃない?

 

とりあえずホリンで7点。

個別イベントあるから速攻でくっつくし、トラキアと違って片方しか発動しないけど、流星剣だけじゃなくて月光剣の発動判定も含めて、どっちか発動すれば確実に倒すユニットになるものね。

ただ未採用の孫世代が実装されて、斧を使えるようになるならレックスでも良いかも。……って思ったけど、そんなイフがありえるなら、神器の持ち替え実装を考慮してやっぱホリンでいいかも。他の組み合わせでも強いんだけど、あえてチャレンジするほどじゃないと思うわ。

 

『せんせー』

 えーっと、アイラ……アイラかあ。

完成され過ぎてもう弄るところがないというか、面白いコメントしようとすると困るわ。まあ別に普通のコメントでも良いんでしょうけど、せっかくなら他の人と違ったこと書きたいしねぇ。

 

結局、レックスで7点。

ホリンとどっちが良いか悩んだけど、育て易いしHpと防御あがるから死に難いので、忙しい人間にとってはストレスが溜まらないのが大きいわね。ホリンとアイラの幼馴染・従兄妹設定がもうちょっと濃かったらホリンだったけどね。

 

『まさご』

 神様仏様アイラさま!

いやーレヴィン大先生と並んで頼れる救世主だよね! 真面目にこの人居ないと詰んじゃうもん。

 

デューかな? 6点。

誰でも良いんだけど同じ歩兵組だから自然と近くに居るのと、子供が生き残り易くなるんだよね。あとはお金の管理し易くて大好きっ。

あとはクロード先生とくっ付けるとスカアハがラクチェと違う強さになるんだよね。魔法剣十連打とかで魔法使い倒したりとか。

 

 

「なんか評価固まったわね。代り映えしないというか」

「せんせーが面白みを求めて妙なキャラに入れなかったからじゃ? っていうか、まさごの方が自由人過ぎる」

「えー? そーかなー?」

 大貫・一美が渋い顔をすると柊・紗子が手を振った。

代り映えを求めた票を入れる人が、普通に評価したら何も変わらないという事だろう。

 

「デューは判るけど歩兵ならホリンは?」

「強い人はあちこちに分けないと倒せないもんっ。あとデューは後ろから援護しつつお金をチャリンって持って来てくれるの」

「まあその辺は判りますけどね。何気にアーマー倒し易いからアイラと組んで一体倒せますし。でもクロード神父はないんじゃないかと」

 浜村・真砂の答えは半分ほど判り易かった。

アイラは意外と非力なのでアーマーは苦手だが、魔法剣で削っていると倒し易くなる。金を奪った後に攻撃するなら安定するだろう。しかし小暮・悠香が判らないのは、クロードを夫に選ぶ意味だ。そりゃ魔力と魔防はあがるだろうが、まず選らばない選択肢である。

 

「んとねー。レビュー書くのに何周もしろって言われたじゃない? なら誰もしないことをやってみよーかなーって。あとアイラって、相手を倒し過ぎて次々に敵が来ちゃうもんね。その点、神父様が居ると安心」

「その辺は管理しないと駄目よ? 意外と真面目にクリアしてるのは評価できるけど」

 まさごの感性は独特のものだ。

ひーらぎとしては時々疲れることもあるが、自分がやらない選択をするので面白いと感じてしまう。つい頭で考えてしまう彼女に対し、直観的に行動する相棒というところだろうか。

 

「今日はこんなもん?」

「時間があるし次いっちゃいましょ。ここで時間取られてると、何かあった時に集まれないしね。あんた達とちがって私は暇じゃないの」

「とかいって自習時間にやってるんじゃないです?」

 まさごが解散するかを尋ねると、せんせーは時間の問題で次々こなしたいと口にした。

ひーらぎとしては高校生だった時分に散々みてきたのだが……。音楽鑑賞の時間に、こっそりゲームボーイ(死語)をしていたのを見てるので、怪しいと思わなくもない。

 

「まあ予定をすませるのは良いと思いますよ。次誰でしたっけ?」

「ゆうちゃんならそう言ってくれると思ってたわ。次はラケシスね。カリスマ持ちでこの子こそ魔性の女って気もするけど」

 という訳で、今日は二本立て。

 

●超絶ブラコン王女は杖を持って強く成る魔法少女だった? 三つ子のマスコットはちゃんと助けておこうねっ。

 ノディオン王国の王女ラケシスは主人公の友人エルトシャンの妹。

そこに居るだけで活躍するみんなのアイドル、カリスマ的な精神的支柱なんです。

最初は弱いし足手まといも連れてるけど、ちゃんと助けてあげましょう。彼女は強力なマスターナイトに成るうえ、足が速くなるレッグリングもくれるのですから(最初から持たせておけよともいう)。

 

『ゆうちゃん』

 大沢版の愛読者である私としても少し悩むところですね。

何しろフィンとくっつけると危険なくらいに装備ががっがが。まあ次に推しのデューで少年少女カップルしてもあんま強くないんですが。

 

やはり血の涙でフィン! 6点!

スキルの組み合わせ自体は強いし、リーフを守る為に槍が折れるまで戦ったという事で。

 

『ひーらぎ』

 結局のところ、カリスマ持ちを司令塔として使うか、攻撃役を兼ねさせるか?

攻撃するなら追撃は必須だし、激戦区で生き残らせるだけならHPと防御あればいいものね。

 

扱い易さ優先でアレクに7点

追撃は当然の事、見切りあるから危険な武器を無視できるのも大きいわね。ベオでいいって? んー突撃あると倒し過ぎちゃう時があるのが困り物。戦力としては期待しちゃいけないスキルだし。

 

『せんせー』

 推しはエルトシャンとの禁断の恋なんだけどね~。

まあそんなの無理だし、ここは無難に選んでおくわ。

 

ベオウルフに8点

戦力に無駄がないしイベントでくっつけやすいから時間の短縮になるわ。なにより友人に頼まれたとかと言っておいて、実は頼まれていないっぽい。よーするに古い友人の妹だから放っておけなかったってのが二度おいしいってもんよ。

 

『まさご』

 神様仏様第二号! あ、いや三号か。

とにかくカリスマ! って凄いよね~。恋人でも友人でもないのに、みんな命中・回避が増えるんだよっ! それが子供世代は三人も揃えられるってのがとにかく凄いよね!

 

確かレックスだったかなー。7点

エリートのおかげでサクサクレベルアップするし、HPと防御上がり易いもんね。ナンナが登場するシーンだと三人しか戦力居ないし、強く成れば父親世代のフィンと一緒にリーフ守れるのが大きいよね。

 

「あー。エルトシャンは盲点だったわね。可能な事ならばぜひ、禁断の系譜をしていただきたい」

「え? ひーらぎって弟いたよね? もしかしてそーいう? それとも悪のひーらぎ?」 

 まあごが笑えないジョークを言った瞬間に、ひーらぎはゲンコツでコメカミをグリグリした。

 

「アレスより、ディルムッドの方が器用度高いのよね。あのゲームってさ、武器のキルマーク+器用度で必殺になるのよ」

「隊長をわざと見逃しながら、とっても必殺ミストルティンってことですか?」

「キルマーク+50とかよーやるわ。それって100体倒さないと成立しないでしょ」

 ひーらぎの説明にゆうちゃんが補足する。

何をやったかを理解して、せんせーは苦笑を浮かべた。何しろ忙しい事このうえない教師である。何度も増援を呼ばせるなどラチの外なのであろう。

 

「いやいや、結構切実なのよ? 死神兄妹(父親ホリン)やフォルセティ持ちはともかくとして、ミストルティンとイチイバルは安定しないもの。器用度23と30じゃあ限界ってもんがね」

「ひーらぎ先輩ってある意味、私なんかよりもよっぼどロマンを求めてらっしゃいますよね。でも、意外なのはまさご先輩がカリスマ持ちを完全指揮官にしてることですか。案外、お二人の思想は似てるのでは?」

「あ、これってひーらぎが教えてくれたんだよ。あんたはヘタッピだから、動かさずに一人だけ見てなさいって」

 そんなこんなで二日目も過ぎ、レビューの半分が終了したと言える。




 という訳で二回目です。
時間を掛けても仕方ないので、書きたいことを書いて終了する予定。
さっさと終わらせて、気分を切り替えて別の作品にいきたいと思います。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

男も女もハッスルハッスル、四人まで同時プレイ可能な踊り子さん

●不幸属性第二号。一人目はもちろんNTRヒロインだけどね

 第四回は高速攻略にも高難度愛対策にも欠かせない、貴重なダンサーのシルヴィアさんです。

彼女自身は弱いけど、隣接する人たちを再行動させる貴重な存在。

 

『ゆうちゃん』

 悲しい運命で育ってきた可哀そうな子ですね。

女性の方では珍しい恋のライバルキャラではありますが、残念なことにたいてい負け確なのがさらに可哀そう。

 

クロード、9pで。

踊り子という職業を下に見る連中が多い中、クロード神父は偏見がなかった。お兄さんかもしれないという設定はドキドキしますね。それとは別に子世代に無駄がないのもいい感じです。

 

『ひーらぎ』

 あーダンサーは重要なんだけどね、ダンサーは。

 

誰も居ない。10p

いやー正直な事を言うと、代用キャラのレイリア最高だわ。なんたってカリスマ持ちよ、カ・リ・ス・マ。どうせダンサー戦闘しないしね。まあスコア稼ぎするならレックスあたりでHP/守備あげとけばいいんじゃない?

 

『せんせー』

 私のコメント取られてる!?

どういう事かしら……。私が考えていたコメントがことごとく、ゆうちゃんに取られてるんだけど!

 

……クロード、私も9pね。

忙しい職業だと、無駄がなくて好感度上げ易い組み合わせは最高ね。加えて攫われた子供で、ブラキの血筋で、なんとなく親近感あって、妹疑惑! ……このアブノーマルなところが良いわよね。って、やっぱり被ってるー!

 

『まさご』

 えーっと。えーっと。これって被ったらイケナイの?

どーしよ。おんなじこと考えてるから、同じ意見になあるのは仕方ないよね。まっいっか。

 

やっぱり誰もなし、9pってことで!

全員育ててる余裕ないし、困ったときに同時に助けるのムリ! あとカリスマって凄い助かるよね! 間違えてくっつけそうになったとき、とりあえずシルビィアにしとくってのも楽ちんかな。

 

「……なんというか外道。流石は悪の人格を持つ女」

「あによ。まさごだって同じこと言ってるのに。せんせーってばえこひいきね!」

「っていうか、お二人やっぱり似ておられますよね」

(あはは。全部、ひーらぎに教えてもらったって言わない方がいいよね……)

 教訓、ネタは被る物。

特に情報リソースが同じだと、同じ運命しか辿らないのである。

 

「それはそれとしてコープルの登場タイミングが遅すぎるのが問題なのよね。そういう意味でも代用キャラのシャルローが優秀ってことに成っちゃう。どうせ攻撃で活躍するのは難しいしね」

「まさかフォルセティを持たせる訳にもいきませんしね~。コープル君ってば不幸!」

「なんか他のネタが混ざった気がするけど、まあいいわ。でも、どうにかしてシルヴィアの子供たちをなんとか活躍させられないの?」

 ひーらぎの持つ灰色の脳細胞(たぶん廃人脳)が無理難題にフル回転。

頭が無意味にキレる彼女は即座に答えを導き出した。

 

「時期の悪さを逆に考えましょ。後から参加する、本人に戦闘力ないなら装備に戦ってもらえば良いのよ。具体的には必殺装備ね。あとはライトニングの書と追撃リングあれば何とか?」

「デューを父親にして値切ですかね? リーンには太陽剣付けられますしアレスは万年金欠だから闘技場で勝つ意味ありますから」

「装備に着られてる主人公って言葉あるけど、あんな感じかしらね。でもそれ以外にないかあ」

 誰もホリンで月光剣付けようとか、やっぱりレヴィンでフォルセティとか言い出さない辺り……。プレイヤーに見捨てられているのが、シルヴィアの子供たちの不幸ではないかと思う、まさごであった。

 

●鳥だ、飛行機だ、いやペガサスだ! とっても重要な飛行ユニット。天馬騎士は辺境の村へ単身赴任になるのが玉に瑕

 本日二人目は親世代では唯一の飛行ユニット。

装備面では優遇されてるけど、弓で落とされ易い、直ぐ村の解放に回されるペガサスナイトのフュリーさん。

 

『ゆうちゃん』

 やっぱり鉄板であり王道は最高ですね。

幼馴染でどんくさいけど(当社比(シレジア))、姉の死で覚醒する勝ち組ヒロイン。

 

やはりレヴィンこそ王道、10pです!

王子様ですよ、王子様! しかも身分にこだわらず気さくで自分の境遇に疑問を持つ真摯さもナイスです。子世代の最初は怒りもしましたが、全部シナリオみれば仕方ないという事で!

 

『ひーらぎ』

 ついつい村に派遣しちゃうのよね。

主戦線においても弓で狙われると必殺されちゃうから危険だし、遠くにある村はっさっさと救出しないと資金が減るものね。

 

アレクでいんじゃない? 7pで。

やっぱり見切りの存在は大きいわね。どうせペガサスナイトの戦闘力は二線級だし、配置の自由度や安定度って意味じゃ段違いよ。セティは放っておいても、ライトニングの書が強いのよね。

 

『せんせー』

 FEといえばペガサスナイト、残念なのはトライアングルアタック

どこに行ったのかと思えば敵にだけ存在するなんておかしくない? しかもシレジアは親シグルド派で終わったっぽいのに、残党軍がもう少し協力してくれてても良いのに。

 

レヴィンに8p。

母親が追撃持ちだから子世代はどっちも強く成るけど、フォルセティの連発がやっぱり凄いわよね。お金は飛ぶけど最強魔法が強いと楽ちんだもの。命中度の問題で相性良いはずのイシュタルだけには注意が必要なんだけど。

 

『まさご』

 そーらを(不適切なリズムにつき、カットされました)。

自由に飛びたいよねー。おねーさんの部隊が蚊トンボみたいにバンバン落とされちゃうのはかわいそう。バイゲリッターなんか大っきらい。

 

レヴィンでいんじゃない? 6p

個人的には私もアレクの見切りが欲し~い! でもそうするとレヴィンのフォルセティ誰に付けるかって話? 親世代にもう数人候補欲しかったなー。

 

「どーいうことですかっ! レヴィンとくっ付けないと、フォルセティ受け継げませんよ!」

「いや、他にも母親候補は居るし。っていうか、かったるいから6章から出したいのよね。あっちは足が速いし、条件次第でクリティカル確定なのも良いわ」

「判るっちゃわかるけど、このゲームってとことん馬ゲーよね。それでいて血筋が重要ってのも、サラブレッドみたいよね」

 各人好き勝手に言いながら、みなの視線は残りの一人に注がれた。

 

「なんでこー不自由かなあ。課金でスキル自由に移したい! あの当時にガチャや移植ルールがあれば困んないのに」

(スペックだけからいうと、この子も十分サラブレッドなんだけどね)

(聖戦だとアイラのポジですよね。お金持ちで腕っぷしが強くて)

(脳筋で暴力的じゃなければ、凄いもてたのに)

 こうして三日目は終わり、レビューは最終日に向かっていく。

わたしたちのレビューはこれからだ!




 という訳で第三回です。
予定外の忙しさとか、他にしたいことがあって長引いたり、3回・4回に分割しました。
まあしたいからといって、他にもう一本書けるかは別なのですが。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

頼れる姐さん海賊は、実は魔性の女の双子の姉だったのです。でもでも攫われる前も後も薄幸のお姫様なの

●転落人生は二度訪れる

 第六回はブリギッドの姐御。いきなり上位兵種のスナイパーで現れ、並み居る敵を蹴散らします。とはいえ最初は敵に囲まれているうえ近接できないので、さすがに一人で対処するのは難しいのですが。

 

『ゆうちゃん』

 ブリギッドの姐さんって格好良いですよねえ。パーツはエーディンと同じのはずなのに、育った環境なのかな?

なお攫われるお姫様が多い中、彼女もそんな一人で何気に苦労が多いんですよね。幸せになって欲しい所。

 

ミデェールに6点。

会話の中で熱いセリフがあるのは見過ごせません。点数が低いのはスキルとかはオススメでないことですね。なお大沢版の愛読者なのですが、どうしてデューとイベントがないのか小一時間くらい問い糾したい。

 

『ひーらぎ』

 アイラに続く最強ユニットの登場よ、続くサラブレッド世代の母親マスター二号よね。

誰をくっつけても強く成るし、それでいて子世代クリアに欠かせない存在だもの。

 

ジャムカに8点。

能力吟味するとファバルが連射でユリウスを倒せるのよね。もちろん最終章の。どっちにとってもスキルも無駄にならないし……まあパティのこと考えたらホリンで月光剣なのかもだけど。

 

『せんせー』

 エーディンを含めた三角関係や四角関係ってかなり凄い物があるわよね。

ここはやっぱり……って。ダメね、なんか被る事しかコメント思いつかないわ。

 

ジャムカ一択で9点。

やっぱりくっつけるための労力と、能力の組み合わせが半端ないわ。資金管理を考えるとデューの値切りも魅力的なんだけど、なんでイベントないのかしら。

 

『まさご』

 ブリ姐格好良いよねー。

宝塚に入ったら男役とかやれちゃいそうだよね。エーディンと双子のはずだから普通に美人さんなんだろうけど、イメージって不思議。

 

デュー! 10点!

だって神器のお金半分なんだよ! パティも自分が成長するためのリング半額にできちゃうし、なんたって太陽剣で死に難いもんね!

 

「いまから思えば、意味深なネタなんか追求せずに、楽ちん攻略のレビュー書けばよかったわ」

「でも、せんせー。それだと今度はあたしと被らない?」

「なら時短と難易度で別ければ良いじゃない。せんせーは時間が無いだけ、まさごはへたっぴだもんね」

 この人、身内でも容赦ないなー。

そうは思いつつも、口にしたら怒られること確実なので、ゆうちゃんは迂闊にしゃべらないこと学習した。

 

「今更な気もするけど……。まあ、いいわ。一人残ってるし、それでいってみようかしらね」

「独り身かあ。それはそれで意味深よね」

 ひーらぎの発言と共にポカリと一撃。

体罰反対! 年齢ハラスメント禁止! とギャ-ギャー応酬が始まった。

もしかしてこの四人の中で一番非力なのは自分ではないかと思う、ゆうちゃんなのでした。

 

●最後の一人は恋に恋するお姫様。その正体は寂しがり屋で感受性の強い女の子(なおフリージの女の子はみんなこんな感じ)

 家出して神父様に勝手に付いてきたティルテュちゃんの登場はもう少し前ですが、味方になるのはブリ姐さんと同じ時期。

三人仲良く味方になって、シグルド軍に加入してくれます。でもでもそんな戦いの後、一緒に濡れ衣に巻き込まれてさあ大変! 気が付いたら反逆者の一人に成っていたのでした。

 

『ゆうちゃん』

 恵まれた状況から一転して、悲劇のお姫さまに……。

って聖戦の系譜はみんなそんな運命の子ばかりですよね。その点は一番軽い身の上で自業自得なんですが、なんだかほっておけないというか……。

 

アゼルかな? 7点。

憧れの素敵な人はグランベル王国には沢山いるから、幼馴染の一人でお互いにあまり意識してなかったんだけど、その中でも一番ほっとする相手だったというベタな展開が普通っぽくていいのかも。

 

『ひーらぎ』

 この子は見方次第なのよね。

スキルは『怒り』のみで安定感がなく、子世代もあんまり職には安定性には恵まれてない。でも逆に言えば、破天荒な能力には育つのが魅力的ってキャラ? HP半分でダメージ二倍が確定発動ってのも美味しい所。

 

レヴィンに8点!

何よりフォルセティを6章から使える上に、馬ゲーである聖戦で馬に乗ってるだけで人権があるわっ(強武装持ち限定)。どこにでも駆けつけれて、倒したら下がれるから倒し過ぎて負けも無いしね。

 

『せんせー』

 なんというかこういう子は多いのよね。自由に生きて考え無しで本人強いからナチュラルになんとかなっちゃう。

そういう意味ではよく見かけるというか、あんまり関わりたくないけど放っておけないからつい構っちゃうというか。

 

アゼルに10点よ。

時間がなくともイベントでくっつけられる上に、追撃スキルに魔力系の父親という事なしだものね。逆に言えばアゼル以外を選ぶと、何かの手を加えないといけないのが面倒過ぎるわね。

 

『まさご』

 ティルテュっていま話題の悪役令嬢に転生モノぽくない?

何も知らずに飛び出したり、余計なことに首突っ込んじゃうタイプ。そんで出先にズドーンと魔法使って、ババーンと反撃しちゃうの。あ、これってティルテュのことじゃないよね。あーよーく考えよー。計画大事だよーってことで。

 

んーとんーと。レックスかなあ? 7点くらいで。

魔法でアーマー倒し易いからついつい戦うんだけど、調子にのると倒しきれなくて当てられちゃうのね。でも、そんな時に怒りと待ち伏せ発動すると凄いんだよ! アーマーも斧騎士団のなんとかも、みーんないなくなっちゃう。イシュタルが味方だったらこんな感じだったのかなって思っちゃった。

 

「ねえねえ。なんでみんな、あたしを見るの?」

「いやー。らしいなあと」

「いくらでも強くできるアーサー達の父親をあえてレックスにするとか……そりゃあ死に難いし、子世代で最初に困るのはあそこだけど」

「あと怒り・待ち伏せコンボでみんな消し飛ばすとか、まさごッポイよね。ほら、ゆうちゃんを最初に見かけたときとか思い出さない?」

 天然自然のスーパーパワーで考え直しのお嬢様。

まさごさんって、そんな感じで裏番みたいなもんでしたしねえ。……とか昔を思い出すゆうちゃん。なお、感受性が強くて色々無茶するのは、ゆうちゃんもだったりする。

 

●オマケ。再録ではなく、リメイクされるとしたら?

 かつて人気だった聖戦の系譜。

以前に再録で筐体を変えて販売こそされたものの、リメイクはされていない。

そこでリメイクされるのでは……という期待を込めて語って終了とします。

 

『ゆうちゃん』

 リメイクされるとしたらですか?

断然、DLでの追加シナリオですね! 背景を熱く語ったり、ifでしかありえないモードです。

 

『ひーらぎ』

 うーん。孫世代か、それとも神器受け渡しか?

ここはアルテメットな難易度を付け加えたうえで、神器受け渡し可能にして欲しいわ。死神兄妹がバルムンクでバッタバッタとなぎ倒していくわけ。エディターモードがあるなら、自分で作るけどね。

 

『せんせー』

 私も追加シナリオかしら? その上でありえない話ってのは面白そうね。

孫世代もいいけど、長くなりそうだしここはスポット・シナリオに目を向けてみるわ。エルトシャンが有名になるだとか、トラバントが傭兵として苦戦するとかね。TSとかはカップリングまた考えちゃうからノーサンキューでいいわ。

 

『まさご』

 課金キャラとベリーイージーが欲しいのっ!

まずはちょっとずつ慣れておいて、時間があるときにレベル上げていけばいいもんね!

 

「意外ですね。てっきり、孫世代の方を希望するかと」

「そりゃあ両方できれば言うことないけど、過程が多過ぎない? セリスが圧制者の皇帝になるとか親世代の二番煎じだしね。なら最強スペック目指さないと!」

「まあ孫世代があってもスワンチカの受け継ぎとか、ファラフレイムどうなるのか? くらいの心配だものね。レヴィンみたいなことが起きるとわけわかんなくなるし」

「あたしは課金でまっさきにナバール先生かオグマ引いてくるかな? そうすれば何とかなりそう!」

 

 こうしてレビューは終われどゲーム談義は終わらない。

夜更けるまで、そしてこれからも続くであろう……。




 という訳で書いてみたかったレビュアー物x聖戦の系譜物終了です。

本当は聖戦の系譜自他も普通に書きたかったのですが……。
どんな展開にするか悩んだり、他にも書きたいネタがあったので断念しました。
単純に笑えてストーリーが大幅に変えるならば……。
グランベル王国以外に、マムクートなりゴーレムさなり登場させればいいのでしょうけど。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。