がっこうぐらし!RTA 反面教師チャート (メニコン先輩)
しおりを挟む

やにかす

RTAなので初投稿です


 青春ラブコメを思い起こさせる恵まれたタイトルからクソみたいな環境で生き抜くRTA、はーじまーるよー。

 

 先駆者様方に倣いまして「はじめから」を選択してから計測開始。エンディング後の「つづく」が表示された瞬間を計測終了とします。

 

 今回は王道を往く、『そつぎょう』ルートを攻略していきます。クリア条件は原作メンバーの生存ですが、可能な限り原作死亡キャラの救出も狙っていきます(救出できるとは言ってない)

 と、いうのも既プレイ兄貴達ならご存知だと思われますが、原作キャラのSAN値管理の面からしても、生存キャラ増加のメリットが大きいからですね。ただその分、原作にない余計なキャラの行動によってガバが生じやすくなることも念頭に置く必要があります(n敗)

 

 ですので、あくまで「可能なら」救うという程度の認識でお願いします!何でもしますから!

 それではゲームスタート。からの早速のキャラメイクですが、ランダム生成で行きます。今回は先ほど申し上げた通り、王道ルートですのでよっぽどひどいキャラが出来上がらない限り完走できるはずです。

 

 さて、出来上がりましたね。名前は『鴻池 門也』、初めて見るキャラですが男性のようですね。男性キャラは戦闘や工作といった力仕事にボーナスが付くのがメリットですが、一方で原作キャラを初めとする女性キャラからの警戒心が上がりやすく、さらに親密度は上がりにくくなります。同じ空間にいるだけでりーさんの疑心暗鬼によりぐさー、という結果だけは避けたいですね(19敗)ですので、男性キャラの場合、いっそのこと学園生活部から一定の距離を保ちつつ、彼女たちのサポートに徹する見守りチャート(別名、不審者チャート)に切り替えるのもアリよりアリです。

 

 ただ、クラスメイトや幼なじみであったりと、面識のあるキャラがいる場合は、そのデメリットは軽減されますので、肛門くんが何年生なのかはどのチャートを採用するかにおいて重要になります。

 と、おや。やたら老け顔だと思ったら肛門くん、教師だったようです。先生なら幅広い登場人物と面識がありそうですし、これは勝ったな、風呂食ってくる。

 スキル、ステータスを見ていきましょうか。スキル『運転』『言いくるめ』を持っているようですね。『運転』はその名の通り自動車での移動に補正がかかるものです。運転速度もそうですが燃料の消費量にも補正がかかりますので広域の探索を行う場合は助かりますね。次に『言いくるめ』ですがこちらも良スキルと言えるでしょう。会話によって相手を都合よく言いくるめられます。具体的には会話時のセリフ選択肢が増えますし、比較的会話相手が言う通りに行動してくれます。ただ似たスキルである『説得』との大きな違いがありまして、相手の意思に背いた行動をさせようとすると、その場は言う通りに動いてくれますが好感度が大幅に下がります。

 これは『説得』が相手の意思を尊重した上で頼み込むのに対して、『言いくるめ』は一方的に自分の意見の正当性を(時に詭弁を弄して)主張するものだからだと思われます。あまり多用するべきではないかも知れませんが交渉事の切り札にはなりそうです。

 

 それでステータスは、・・・・・・体力低くね?あ、『喫煙者』が付与されてますね。通りでスタミナが低いわけだ。これはバッドステータスの一つで、スタミナの上限が低くなる上に、消耗も早くなるものです。一定期間、喫煙を避けることで解除することも可能ですが、その場合は解除されるまでのあいだ、SAN値がじわじわと下がり続けるため、SAN値管理に自信ニキ以外にはおすすめできません。禁煙で発狂するとか、教師として恥ずかしくないの?

 

 他のステータスは普通ですね。筋力、正気度も平均の成人男性レベル。(なお、筋力はゴリラに勝てない模様)知力は職業補正か、若干高めです。

 それでは初期技能ポイントでスタミナを嵩ましして、残りは筋力へ回します。知力?今回のキャラは高めなので(振る必要)ないです。

 

 オープニングは走者の嗜みとしてスキップ。操作が可能になりましたが・・・・・・。どうやら学校の駐車場です。肛門せんせー、車の中で煙草吸ってますね。学校の敷地内で喫煙とか、教師として恥ずかしくないの?

 まぁ車があるのは嬉しいですね。物資調達は勿論、ラジオやヤツらを呼び寄せるためのクラクションも使えますので(使うとは言ってない)

 

 しばらく新聞読みながら煙をプカプカさせていると、グラウンドの方から悲鳴が聞こえます。アウトブレイクが始まったようです。ってあれ?前日スタートじゃない?武器が何もないんですがそれは・・・・・・。

 煙草吹かしてる場合じゃねぇ!職員室へ急ぎます。職員室には配置確定武器、サスマタがあります。殺傷力は低いですが、ないよりはマシです。同じく固定配置武器に野球部部室のバットがありますが、グラウンドを突っ切る必要があるため今の肛門せんせーではガバのもとです。スタミナクソザコなのでヤツらにすぐ捕まり、武器もないので無抵抗で齧られます。

 

 なので職員室へダッシュ。やっぱり遅い。なに息切れしてんだよ、あくしろよ。これだからヤニカスは(辛辣)

 

 途中、廊下の窓を見ると既に惨状が広がっています。手遅れな生徒を目撃することでSAN値が削れていきますのであまり直視しないように。

 ぜーはー言いながら職員室へ到着。隅に立て掛けてあるサスマタを入手。何人かのモブ教師も付いてこようとしますが制止します。目の前で同僚が食い殺されるのはSAN値的に勘弁願いたい。

 肛門せんせーの剣幕からか、どうやら言う通りにしてくれるみたいです。あ、これ『言いくるめ』発動してる?好感度が若干下がってますが、どうせこいつは死ぬでしょうから気にしなくていいです。既に噛まれたらしい教師が別の教員に介抱されているので、ここはもうダメです。

 

 さて、ひとまずの武器は手に入れましたが、気休めでしかありませんので気をつけて屋上へ向かいます。途中途中の教室で、中からうめき声と悲鳴が聞こえますので、逃げる様に注意喚起しながら進みましょう。

 

 生徒たちは一目散に一階玄関へ向かいます。校内に残っている生徒の避難誘導をする教師の鑑。まぁ、一階は既にヤツらが占拠しているでしょうから逃げられるとは思いませんが(外道)

 

「先生!」

 

 再び屋上へ向かおうとすると、主人公を呼ぶ声が掛かります。パンクな化粧とチョーカーが特徴な生徒、柚村貴依ですね。

 

「由紀がいないんだ!あの子、ぼんやりしてるから一緒に連れて行かないと」

 

 アウトブレイク時にも関わらずチョーカー姉貴が恐慌状態になっていません。そういうのもあるのか。

 死亡率の高い原作キャラと合流出来たのは幸先が良いですね。由紀ちゃんを探しているようなので適当に会話しつつ連れて行きます。

 

「騒ぎが起こる前・・・・・・?たしか佐倉先生の補習に行くとか言ってたような」

 

 なら、めぐねぇと一緒にいるだろうし、へーきへーき。

 

「そうだよね、うん。そうだ、佐倉先生の携帯番号、知らない?」

 

 そら同僚だし、多少はね。周囲の警戒を怠れないので背広から携帯を取り出してチョーカー姉貴に渡します。電話帳に登録されてるからかけて、どうぞ。

 

「・・・・・・だめ、通話中みたいだ」

 

 通話中?着拒されてないだけマシと思いましょうか。ん・・・・・・?

 

 あ、これ手遅れですわ。今めぐねぇが通話している相手はきっと彼女の先輩である神山先生でしょう。神山先生はこの電話でめぐねぇに屋上を施錠するよう警告します。そのすぐあとにヤツらのラッシュが発生しますので、合流ルートである階段を通ることができません。先駆者ゴリラ兄貴は窓から飛び移るという離れ業を行いましたが、このヤニカス教師には無理です。

 

 初日の合流が不可能となると、ヤツらの下校する夕方まで、どこかで籠城する必要があります。どうすっかなー、俺もなぁ。タイム的には合流した方が短縮になります。何せ、ラッシュが終わり次第、翌日にスキップされますので。

 

 徐々に周囲から聞こえるうめき声が増えてきました。うん、決めた。初日合流を目指します。初日だし、リセットしてもダメージは少ないです。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

しょうきど

タイトルなげやりなので初投稿です。


 初日からタスク管理ガバガバなRTA、はーじまーるよー。

 カンカンカン! カンカンカン! 晩御飯だよ!カンカンカン! スモークされてて美味しいよ!カンカンカン!肺なんて真っ黒だよ!カンカンカン!

 

 えー、ただいま肛門せんせーがやっているのは屋上への階段を塞いでいるヤツらの誘導です。サスマタで階段の手すりやら、窓枠やらを叩きながら誘います。数にして12体ほど。一階へ生徒たちを避難(助かるとは言ってない)させたのが幸を奏し、大半のヤツらもそちらに向かったようです。

 

「先生!?なにやってんの!?」

 

 チョーカー姉貴が大声を出し、屋上への扉に向かっていたヤツらは全員こちらに気付いた様子。やりますねぇ!

 

「ひっ!」

 

 おっと、恐慌入りかけましたね。振り返ったヤツらの一人と目が合ったのかな。発狂されても困るので、肛門せんせーの後ろ♂に下がらせて周囲から目を反らすように指示します。

 と、ここで肛門せんせーの携帯が鳴ります。表示される名前は佐倉先生、めぐねぇです。屋上へのドアドンが収まったので、折り返しかけてくれたんですね。

 

 しかし、電話には出ません。スマホを階段近くの空き教室にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!

 

 そして適度に距離を置きます。するとヤツらは音のするスマホを追いかけて空き教室へゾロゾロ入っていきます。防犯ブザーで行う誘導をスマホで代用したものです。今回はめぐねぇからの電話がタイミング良くありましたが、本来ならアラーム機能で行うのが主流ですね。

 

 さて道は開いたので階段を昇って合流しましょう。おーす、冷えてるか~?

 ん?空きませんね、そらそうか。ドアガチャすると、扉の向こうから息を飲む声が聞こえます。めぐねぇさーん、三河屋でーす。もうラッシュ収まってますよー。

 

「鴻池先生・・・・・・?」

 

 まーだかかりそうですかねー。あんまり時間かけられると、ヤツらが戻ってきてしまうのですが。発狂寸前のチョーカー姉貴もいるので、あくしろよ(懇願)

 

 するとようやく鍵を開ける音と何か重いものを引き摺る音がします。さて、お邪魔するわよー。

 

 屋上の様子を見るに、ゴリラ覚醒イベントもしっかり回収されてますね。先輩らしき遺体の傍で泣き崩れるKRM姉貴、その手にはシャベル。

 

「たかえちゃん!・・・・・・顔色悪いよ?大丈夫?」

 

 ここで要介護メインヒロイン登場です。その要介護に介護されてるチョーカー姉貴とは一体?

 

「大丈夫。先生が一緒だったから」

 

「そっか!ありがとね、こーちゃん先生」

 

 ここで主人公の渾名が確定しましたね。まぁフレイバー程度の演出なので特にこだわりはありません。

 

「良かった・・・・・・。先生、電話に出てくれないからてっきり・・・・・・」

 

 めぐねぇが疲弊した顔で呟きますが、(初日で死ぬようなガバはし)ないです。まぁ、避難誘導という名の囮がなかったらヤツらの数的に死んでましたね。その場合は屋上組がラッシュの囮になっている間に、地下シェルターへ逃げ込むつもりでした。常にプランBを想定する走者の鑑。

 

 さて無事に合流もできましたのでKRM姉貴のフォローでも・・・・・・、したいところですがやめておきます。下手に『言いくるめ』が発動するなどの好感度ガバは起こしたくありません。口がヤニ臭いから黙って、なんて女子高生に言われた日には、肛門せんせーのSAN値がピンチです。大人しくイベントスキップして一日目を終えましょう。

 

 ちなみに合流時点で正気度がレッドゾーンなキャラは、ゴリラとりーさんです。

 ですがゴリラは先輩の遺体をきちんと始末すれば、睡眠や食事による日毎の回復により、七日目イベント『あめのひ』までにSAN値安全圏に入ります。

 

 問題はりーさんです。どんなに充実した寝食を行わせても、正気度がじわじわと減少していきます。これを改善するには由紀ちゃん、めぐねぇをはじめとする、会話によって相手の正気度を回復させるキャラをぶつける必要があります。

 

 りーさんの正気度減少が激しい理由ですが、これは彼女のメンタルがクソザコだからというわけではなく、守る対象である妹と離れている(と思い込んでいる)焦燥からです。ですのでゲーム序盤において、鞣河小学校でるーちゃんイベントを回収することで、りーさんの正気度は比較的安定します。可能であれば、可能であれば(強調)回収に向かいます。

 

 そのためにも二日目は校内の掃討を行うつもりです。校内の掃討を終えた上でいくつかのバリケード設置を達成することで、校外への探索イベントが発生しやすくなります。安全圏が確保されることで探索する余裕が生まれるわけですね。

 

 さて、二日目が始まりました。他のキャラが目を覚ます前に寝起きの一服をキメます。キャラのSAN値に影響を与えるため、まずは先輩の遺体処理を出来るだけ早く、かつ人目に付かないように行いましょう。ブルーシートに包まれたブツを担いで、グラウンドへイクゾー(デッデッデデデデ、カーン)

 ついでに職員室に寄って避難マニュアルも処理してしまいましょう(地雷処理班)




先駆者兄貴たちにコメント貰うとか、誇らしくないの?(ありがとうございます)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

せんせい

めぐねえのヒモになりたいので初投稿です。


 SAN値管理ガバで即崩壊系RTA、はーじまーるよー。

 

 生前の習慣に影響を受けているヤツらは、キャラ起床直後、すなわち早朝において校内での遭遇率が著しく下がります。ですので起床直後に行動する必要があったんですね。おかげでグラウンドまで出るまで、数えられる程度のヤツらにしか出会いませんでした。ヤツらの登校時間になる前に、さっさと先輩を埋葬してさしあげましょう。

 

 さてそれが終わり次第、一階の適当な教室にいざ鎌倉。目的は一つ、所持アイテム容量を増やすバッグの入手です。バッグの効果はそれだけでなく、所持アイテムを隠す際にも必要になります。そう、お察しの通り避難マニュアルを隠すためです。生徒の私物がそのまま放置されていますので、教師権限により没収します。おう、反省文書いたら返してやるよ。教室内にいた数人のヤツらもついでに処理しつつ経験値を稼ぎます。

 

 生徒だったヤツらに手を下すストレスからか、肛門せんせーのSAN値が徐々に下がっています。数体倒したあたりで無事レベルアップです。戦闘技能として『棒杖術1』を取ります。単体への攻撃手段としての突き♂と、集団への攻撃であるなぎ払いが可能になります。

 

 そしてなぎ払いで一度に攻撃できる対象の数は、筋力に依存しているためそちらにもポイントを振りましょう。現在の筋力値であれば、同時3体への攻撃が可能です。

 さて『棒杖術』を駆使して三階への道を拓きます。ゲーム内時刻はそろそろ七時となります。ヤツらの登校時間が近づいていますので急いで二階から三階へ続く階段を封鎖しましょう。この際、三階のヤツらの駆除は後回しにしましょう。駆除したところで階段を封鎖していない場合、無限湧きなので無駄です(無慈悲)。経験値稼ぎにはなりますが。

 

 空き教室から机を集め、階段を封鎖。大体、教室二つ分の机があれば余裕です。しばらく作業なので倍速。

 

 第一バリケードが完成、ヤニカスの突貫工事なので「あめのひ」イベントまでに他キャラと協力して補強するのを忘れずに(七敗)

 

 それでは三階に残るヤツらの掃討をしていきましょう。まずは廊下の窓を全て開けていきます。そして近づいてきたヤツらを一人ずつ窓際まで追い詰め、そのまま突き♂落としましょう。

 先ほど先輩の遺体を処理したことから、お察しの通り、このゲームは倒したヤツらの遺体は自然消滅しません。ですので生活圏となる三階に汚物が残ったままだと他キャラのSAN値がえらいことになります。もちろん、先輩を埋葬したように死体を処理することや、、血の汚れを拭き取りは可能ですが、その作業でもSAN値は削れてしまいます。

 しかし窓から突き♂落とすことで、倒すと同時に視界から消すことが可能です。堕ちろ! ・・・・・・堕ちたな。

 

 ここで肛門せんせーには煙草を吸わせておきましょう。この「煙草」というアイテムについて補足しておきますと、一応は回復アイテムに当たります。このアイテムは酒などのその他嗜好品アイテムと同じくSAN値を回復してくれます。それだけでなく、使用している間SAN値の減少を抑制してくれる優れもの!あ、スタミナの減少は加速します。ほらヤニカス、お前これ好きだろ?吸えよ。

 

 廊下のヤツらは一掃できましたので、次は職員室と職員休憩室を探索アンド掃討していきます。サスマタを振り回しながらエントリーします。おじゃまするわよー。

 

 無事、職員室と休憩室の解放を終えましたが、ここで肛門せんせーのスタミナが尽きかけていますね。必要最低限のアイテムを回収して、残りは屋上組に任せましょう。

 

 さて掃討後の職員室で手に入れるべきアイテムは「マスターキー」「避難マニュアル」の二つです。その他にも飲み物や菓子類をはじめとする食料なども手に入りますが、主人公一人で回収するのは時間がかかりRTA的にロスです。二つのアイテムを回収次第、合流して・・・・・・。あ、そうだ。めぐねえ用にもう一本サスマタを拝借していきましょうか。

 

 

「めぐねえ大変! こーちゃん先生がいないよ」

 

 由紀ちゃんの声で目を覚ましたわたしは、ぼんやりとした頭で彼女の言葉を反芻する。そしてその意味を理解すると焦って周囲を見渡した。彼は昨晩、私たちから距離をとるように、屋上唯一の出入り口近くで横になっていたはずだ。しかし由紀ちゃんの言う通り、そこに鴻池先生の姿はなく、煙草の吸い殻が一本だけ残っていた。

 火はきちんと消されているものの、校内で喫煙だなんてと思わなくもなかったが、最早そんなことを気にするような状況ではないのだ。

 

「どうしよう・・・・・・。探しに行く?」

 

「いえ、しばらく待ってみましょう」

 

 不安そうに提案する由紀ちゃんの頭をなでて落ち着かせる。昨日のように凶暴化した人たちが徘徊しているかもしれない校内に、彼女を連れていくわけにはいかない。

 

「先生らしくない先生」、それが鴻池先生に対する印象だった。同じ国語教諭ということもあり接点もそれなりにあったが、彼の人柄というのは未だにつかめていない。

 授業の合間を縫って自分の車の中で喫煙するなど、先生としては不真面目な人という印象もあり、実際教頭先生などからもしばしば注意を受けていた。しかし、彼は口が上手いのか、煙に巻くように教頭先生の話をはぐらかしてはやりすごしていた。そういえば私もかばってもらったことがあったっけ。

 

 そんな彼に生徒たちは親しみやすさを感じているのか、廊下でよく談笑しているのを見かけた。「こーちゃん先生」なんて呼ばれながら笑っている彼を見ていると、「めぐねえ」と呼ばれる度に「佐倉先生」という呼称に訂正する私がバカらしくなってしまう。

 

 しかし今回の騒動で私の先生への印象は大きく変わった。彼と共に屋上へ避難してきた柚村さんの話を聞くに、彼は職員室から飛び出すや否や、生徒たちに避難を呼び掛けながら校内を走り回っていたそうだ。周囲の状況が掴めずにいた柚村さんは、その呼び掛けで我に返って由紀ちゃんを連れて避難しようとしたらしい。

 

 さらに言えば鴻池先生は屋上を襲撃していた彼らをおびき寄せてくれたようで、私たちは彼に救われたようなものだ。

 印象的だったのは彼が、施錠された屋上への扉に手をかけたときに口にした言葉だ。

 彼と一緒に生徒がいることを短くこちらに伝え、早く鍵を開けるように頼む彼の声に、自分の命が助かったことで安心し切っていた自分の未熟さを思い知った。まだ命の危険がある生徒たちが校内にいるにも関わらず安心してしまった自分が情けなかった。

 きっと先生は一夜明けた今も、校内にまだ助けを求める生徒がいると考えたのかもしれない。

 それならば私は今屋上にいるこの子たちを守らなければ、せめてあの人が安心して生徒たちを探せるように。




ルーキーランキング載って、ウレシイ・・・・・・ウレシイ・・・・・・


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

まにゅある

文字数少なめなので初投稿です。


 SAN値と引き換えにスタミナを犠牲にするRTA、はーじまーるよー。

 

 調達した物資を屋上組に分け与えたところから再開です。

 

 五人分の食料ですので、多少空腹値を誤魔化す程度でしかありませんが、ないよりはマシです。ゲーム内時刻は午前10時を過ぎた辺り、ブランチとしては物足りないでしょう。職員室を探索することで、各自で腹を満たしてもらいます。食料現地調達ってマ?山賊かよ。

 

 めぐねえには別途でマスターキーとサスマタを渡します。三階は安全圏だけど一応持っておくよう伝えておきます。これで生徒会室ならびに家庭科実習室も解放してくれるので、彼女たちの料理スキルを存分に発揮してもらいます(食材があるとは言ってない)

 

 早速三階へ向かおうとする屋上組ですが、スタミナ切れの肛門せんせーはまだ呼吸を整えておきましょう。職員室の冷蔵庫から掻っ払ってきた缶コーヒーを飲み干して喉を潤しつつ、彼女たちを見送ります。

 

 ついでに一服しつつマニュアルを処理しようとしたところで、最後尾で振り返ったりーさんから声が掛かります。

 

「煙草、こんな事態なので吸うなとはいいませんけど、吸殻はちゃんと片付けて下さいね」

 

 彼女の視線の先には、肛門せんせーが寝起きに一服した際の名残がありますね。これはガバです。素直に謝って飲み干したばかりの空き缶へ回収しましょう。

 

 それを見て満足そうに頷いたりーさんに手を振って、早く三階へ行くように促します。あくしろよ、マニュアル読めないだろ!

 

 この非常時避難マニュアル(職員用)ですが、主人公にだけ読ませて無難な箇所だけ他キャラに情報共有、というのが一番デメリットの少ない処理だと思われます。(正気度全体攻撃をわざわざ食らってやる必要)ないです。

 学校脱出イベントまで、無視を決め込むのもありよりのありけり。とにかく登場キャラに無闇に読ませる代物ではないのです。

 

 というわけで肛門せんせーの喫煙バフが効いてる内に読了させ、あとはライターで証拠隠滅。この手際の良さ、我ながら惚れ惚れしますね!

・・・・・・おおう、バフが効いた上でこの正気度減少ですか。なかなか不味いですね。二本目吸わせときましょう。

 

 さて今後のプランですが肛門せんせーがマニュアルを読んだことで地下へのフラグが立ちました。一階、機械室の奥にある階段から侵入できます。ちなみに誰もマニュアルを読んでいない状態で地下への入り口へ行っても、「そこに用はない」というセリフと共に引き返します。好奇心はないのか、お前らに。男の子って、こういうの好きなんでしょ?(地下シェルター)

 

 この避難シェルターですが攻略することである程度の物資とこのゲーム唯一の救済措置である「抗ウイルス薬」が入手できます。狙っているエンド的に、原作生存キャラが一人でも欠けるとそもそもRTAどころではないので一応回収したいところです。

 

 しかしそのためには彼らの多い一階を通過する必要があります。まずは生活圏を、購買部のある二階まで広げ、一階ならびに地下攻略のための前哨基地としましょう。

 喫煙デバフでスタミナはほとんど回復していませんし、むしろSAN値が減った分悪化している気がしますが、そろそろ合流しますか。マニュアルも処理できたし、まあエアロ。

 

 合流と行ってもヤニ臭いおっさんが女子高生の周りをうろちょろしてても警戒されるだけですので、職員室でガムテープやロープを回収して、バリケードの補強でもしておきましょう。

 あ、そうだ。そろそろ煙草も切れそうですね。どこかで補充しないと。この際、わかばでも何でもいいから。ニコチンに貴賤なし、古事記にもそう書いてある。机の中を片端から漁っていきます。ここで職員室にりーさんが入ってきましたが気にせず続けましょう。

 ない。ない。ない、ない、ない。最後に肛門先生の机を見ますが文房具や書類ばっかりですね。はー、つっかえ。辞めたら?喫煙者(禁煙)

 持病のあるキャラが主人公の場合、そのキャラの持ち物や机に常備薬が入っていることがありまして、キャラクターが喫煙者の場合、煙草も同じような扱いだとwikiで見た覚えがあるのですが・・・・・。もしかすると車の中かも知れませんね。

 ガムテープとビニールヒモは見つけられたので、諦めて予定通りバリケードの補強でもしましょうか(正気度から目を反らしながら)

 

「先生が探してるのって、これですか?」

 

 いつの間にか傍にいたりーさんが、何か持ってますね。あ、煙草(一カートン)じゃーん。しかもヤニカスが吸っているものと同じ銘柄ですね。高校生がそんなの持ってたらダメだぞ、没収します。ほら、良い子だから。

 

「これ、私のじゃありませんよ。先生の机に入ってました」

 

 あ、なるほど。通りでないはずです。ん? まて、じゃあ肛門せんせーのだろうが。返して(懇願)

 

「返してほしいですか?」

 

 返して下さい!オナシャス!何でもしますから!マニュアル読了直後に禁煙開始するとか縛りプレイでも見たことありませんよ。

 

「なんでも?話が早くて助かります。私、先生に頼みたいことがあって・・・・・・」

 

 突如始まった交渉イベントに困惑を隠しきれません。この交渉イベントですが好感度がそれほど高くない状態で、主人公の有用さが認められた場合に発生することがあります。こいつは信用できるか分からないけど、使える人間だ。よし、弱み握って言うこと聞かせたろ!という思考回路なのでしょう。

 

 今こそ『言いくるめ』の使いどころさんではあるのですが、相手が悪いです。りーさんの好感度を下手に下げると粛清されかねません。相手を刺激せずに従順な素振りを見せましょう。するとほら、りーさんはカートンのビニールを破り、一箱だけこちらに手渡してくれました。やったぜ。あれ?残りは?

 

「先生が私の頼み事、聞いてくれてから渡します。ご褒美を一気に渡しちゃうなんて勿体ないでしょう」

 

 さては交渉のプロだな?こいつ。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

おくじょう

りーさん視点なので初投稿です


 最初に聞こえたのは悲鳴だった。この声はグラウンドの方から聞こえたものだと分かったものの、そこで何が起こっているのかは分からなかった。私たちがいた屋上に怪我人を連れた女子生徒が慌てた様子で飛び込んできたのだ。

 

 察するに数人の「凶暴化」した生徒に襲われたようだ。傍にいた佐倉先生の携帯に電話があり、そのすぐ後に屋上の扉を叩く彼らが現れた。佐倉先生はそれを必死になって抑えていたが、私はそれを呆然と眺めることしか出来なかった。

 

 女子生徒が連れてきた怪我人が、扉を叩く彼らと同じようになってしまったのを見ても、私は何も出来ないままだった。

 

 うめき声をこぼしながら、女子生徒に近付く彼は、彼女が振りかぶったシャベルによって動かなくなった。そして、佐倉先生が抑えていた扉は、波が引いたように静まり返っている。

 

 助かったのだと分かってようやく、これが現実起こっていることだと認識できた。グラウンドでや校内から聞こえていた悲鳴は聞こえなくなっていた。

 

「めぐねえ、携帯・・・・・・」

 

 由紀と呼ばれていた子が指さすのは、先ほどまで佐倉先生が持っていた携帯電話だった。先生が扉を押さえている間に床に落ちたそれは、短く点滅を繰り返して着信があったことを知らせている。

 

「・・・・・・鴻池先生?」

 

 携帯の画面を見て、先生はいまだ震える指で掛けなおした。

 

「だめ、出ない・・・・・・。これからどうしたら」

 

 しばらく携帯を耳に当て続ける佐倉先生だったが、やがて諦めて携帯を握ったままの腕をだらりと下ろした。

 

 そのすぐあとだった。先ほどまで抑えていた扉のドアノブが、向こう側から捻られていた。佐倉先生は息を呑み、わずかに後ずさった。その間も小さな金属音が続き、やがて収まった。

 

 そして扉の向こうから、男性の声が微かに聞こえたのだ。扉から少し離れていた私には聞こえなかったが、扉の近くにいた先生と由紀ちゃんの耳には届いたようだった。佐倉先生は慌てて扉を押さえていたロッカーをどかし、鍵を開けた。

 

 扉を開いた先にいたのは、肩で息をする男性教師と、首にチョーカーを巻いた女子生徒だった。由紀ちゃんはその女子生徒と面識があるようで、抱きついて互いの無事を喜び合っていた。

 

 何度か校内で見かけたことのあるその男の先生は屋上をゆっくりと見渡すと、フェンスの近くで泣き崩れるくるみと、その傍らに横たわる遺体に目を留めた。

 

 彼は彼女に何か声を掛けようとする素振りを見せたが結局何か口に出すことはなく、これからのことだろうか、佐倉先生と相談をはじめた。

 

 二人の相談の結果、救助が来るまでこの場所で立てこもることが決まり、私たち生徒は二人の先生の指示に従うことになった。

 

 夕暮れ過ぎ、私たちは身を寄せ合って小声で話し込んだ。

 チョーカーを首に巻いた女子生徒、貴依ちゃんは見た目の派手さとは裏腹に、気遣い上手な優しい性格をしていた。ショックを受けていたくるみをそれとなく気配り、私がつい口にした妹の話を真剣に聞いてくれた。

 

「先生に相談してみなよ」

 

 先生、と聞いて私はすぐそばでウトウトしている佐倉先生に目を向ける。すると貴依ちゃんは苦笑いを浮かべた。

 

「めぐねえじゃなくてさ、ほら」

 

 彼女が顎で差したのは、私たちから離れて扉前に座り込んでいる男性教師だった。

 

「騒動が起きた時さ、私パニックで何も考えられなかったんだ」

 

 ポツリと言葉をつなぐ貴依ちゃんは静かに先生を見つめていてた。

 

「そこに先生が皆に逃げるよう叫びながら走ってきてさ。その声で『あ、逃げなきゃ』って思ったんだよ。でも・・・・・・」

 

 そこで貴依ちゃんは彼女の側に寄り添って眠る由紀ちゃんの頭をなでた。

 

「この子が見当たらなくて、心配したんだ。今のりーさんと一緒だよ。由紀は私にとってどんくさい妹みたいなもんだからさ。それで先生に駆けよって『由紀がいない!』って泣きついてさ」

 

 口角を上げて可笑しそうに話す彼女につられて、少しだけ気分が明るくなる。

 

「そしたら無事にここで合流できたんだ。だからさ、先生に相談してみなよ。頼りなさそうに見えるけど、きっとなんとかしてくれるって」

 

 私は貴依ちゃんに短く礼を言う。すると彼女は満足そうに頷くと「そろそろ遅いし、おやすみ」とだけ告げて既に寝息を立てている由紀ちゃんに寄り添うように横になった。

 

 目を覚ましたら、貴依ちゃんの言うとおり鴻池先生にるーちゃん、妹のことを相談してみよう。

 

 ・・・・・・しかし、彼は妹のことを助けてくれるだろうか。彼が私たちを助けているのは、先生という職務から来る責任感によるものではないのか? だとすれば自分の学校の生徒ではないるーちゃんを助けてくれるのか? もし断られたら私はどうすれば・・・・・・。一人で救助に向かう?

 いやまず学校から逃げ出すことすらまともに出来るか怪しい。学校を出てるーちゃんの通う小学校までいけるだろうか。 

 

 ・・・・・・そうだ、何か彼の弱みを握れば協力してくれるだろうか。

 




誤字報告助かります。ありがとナス!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

かいほう

連日投稿できなかったので初投稿です


 女子高生に弱みを握られるRTA、はーじまーるよー。

 

 さて前回はりーさんにヤニカスの命綱である煙草を人質に取られたところから再開です。どうやらるーちゃんの救出を肛門せんせーに協力してほしいようですね。しょうがねぇなぁ(悟空)大幅なタイムロスになるものではありませんし、何なら校外探索イベントを早めるチャンスですので快諾しましょう。りーさんのSAN値管理もしやすくなりますし、まぁエアロ。

 

 しかしながら校外活動を行うには、少なくとも二階までを制圧する必要があるのです。二階まで安全圏を広げることで、二階から避難はしごで駐車場近くに降りるルートが使えるようになります。わざわざ一階に溜まっているヤツらの相手をせずに済む分、こちらの方が比較的安全ですね。

 

 なお二階の解放はKRM姉貴以外の原作キャラも引き連れて行う予定です。肛門せんせーによって三階のセーフゾーン化は済んでしまったので、本来であれば原作キャラ達に割り振られるはずの経験値がありません。初期ステータスで七日目に突入しようものなら全員死にます。できればもう一人くらい覚醒して欲しい……欲しくない?

 

 というわけなので、校舎の制圧が完了したら校外へ探索しに行く旨をりーさんに伝えましょう。ひとまずは納得していただけたようです。

 ちょうど他の部屋を漁っていた由紀ちゃん、チョーカー姉貴、ゴリラが職員室へ入ってきました。

 

「……どうしたの? 喧嘩?」

 

 強張った表情のままのりーさんに向けて、心配した由紀ちゃんが近付いて行きます。りーさんがヤニカスの煙草取りましたー(小学生並のちくり)

 

「先生は吸い過ぎなんだよ、りーさんに預かってもらってた方が良いんじゃないか?」

 

 おいゴリラふざけんな。というかKRM姉貴、顔色が昨日より大分マシになりましたね。三階探索を由紀ちゃん&チョーカー姉貴の正気度フォロータッグと廻っていたお陰だと思われます。三人は、どういう集まりなんだっけ?お前、自分のSAN値に余裕が出来たからって他人事だなさては。

 

「そうだよ、身体に悪いよ?」

 

 由紀ちゃんまで便乗はじめますし、はぁ、やっぱつれぇわ(喫煙者への風当たり)由紀ちゃんにフォローして貰って返してもらえるかと思ったのですが駄目みたいですね。対戦有難うございました。

 一箱は確保できたので良しとします。大きくSAN値が減るようなこともなさそうですし、(問題)ないです。おうりーさん、なにわろとんねん。

 

 最後に職員休憩室から取って来たと思わしき、カップ麺やら袋菓子を抱えためぐねえが入ってきます。そのままの君でいて。

 

 これであらかた現在のセーフエリアで回収できる物資は集まりましたね。

 

「そういえば先生、私まえに教頭先生に緊急時の避難マニュアルがあるって教えてもらったことがあるんです」

 

 えっ、そんなん関係ないでしょ(話題逸らし)前に読んだけど、地下の倉庫に非常時の備蓄があるとか、この高校みたいに非常時に使える設備の揃った施設が書いてあるぐらいだよ(報連相を欠かさない社会人の鑑)

 

「先生、読んだ事あるんですか?私、非常時以外は読むなって言われていたんですけど」

 

 めぐねえが訝しがりますが適当に誤魔化します。誰かがもう持って行ったみたいだなー(棒読み)読み返したかったけどなぁ俺もなぁ。

 

 ちなみにアウトブレイク前日、または一週間前スタートでめぐねえプレイをする場合、教頭の前で堂々とマニュアルを開くことでニートにジョブチェンジできます。めぐねえ退職RTAでは、これが一番速いと思います。コンプラにうるさい外資系の学校法人ってなんだよ。インターナショナルスクールか何か?これもうわかんねぇな。

 

「この学校に地下?それに備蓄って……。先生、今からそこにいくのか?」

 

 KRM姉貴がシャベルをしっかり握って意気込んでいますね、威嚇でしょうか、いいえ誰でも。

 ちょうど揃っていたお陰で、全員が地下室の存在を認知しましたね。これではぐれても最悪、地下に逃げ込んでくれるはずです。助かるかはまた別の話ですが。

 

 さて、三階にて回収した食料で腹を満たしたところで、今からはキャラクターの育成タイムです。全員に適当に武器を持たせた状態で二階へ向かいます。あまり隊列が伸びると逆にガバのもとなので3人一組で分かれましょう。

 

「鴻池先生と私で一組ずつですね」

 

 めぐねえが神妙な面持ちでもう一方のグループのリーダー面しますが、違います。めぐねえは目の届くところに置いとかないと、他のメンバーを庇って噛まれます(4敗)

 

 ですので、ゴリラをもう一方のリーダーにします。メンバーは由紀ちゃんとチョーカー姉貴、先ほど一緒に探索していたメンバーですね。そのまま親密度あげていって、どうぞ。

 

「え、私でいいのか?」

 

 また、KRM姉貴をリーダーにすることで、戦闘に幾分かのボーナスがかかりますので、経験値稼ぎがメインである序盤はKRM姉貴一択です。

 というわけでりーさんと、なにやらそこで落ち込んでいるめぐねえは肛門せんせー保護観察の対象です。ほら、いくどー。

 

 二階へ降りると、昼時に近いということでそれなりの数がうろついていますね。中央階段から左右に拡がる廊下を二手に分かれて掃討していきます。危なくなったらすぐにこちらのグループを呼ぶようにゴリラに言い含めて、野に放ちましょう。彼女たちは左手の購買部ならびに図書室の方へ向かっていきます。

 さてこちらはヤツら退治もやりつつ、階段の封鎖をメインミッションとします。近場の空き教室から机や椅子を移動させていきましょう。作業なので倍速。イクゾー(デ、デ、デデデデ、デエエエエエン(音割れソ連))

 

 中央階段封鎖!次は校舎両端に位置する二つの階段です。一つの校舎に三つの階段って、この学校ちょっと階段多すぎんよー。推測ですが避難経路を複数確保するための設計なのでしょう。一つの階段におびき寄せて、もう一方から移動できるため、実際理に適っています。地下シェルターなんてあるくらいだし、多少はね。

 

 さて二つ目の階段を封鎖できました。その間にもめぐねえは積極的にりーさんに話しかけてくれているため、りーさんの表情も少し明るくなっています。戦闘は肛門せんせーが一手に引き受けているので彼女たちのSAN値減少は穏やかです。どちらも比較的知力が高いキャラなので、バリケード製作が捗っていますね。……経験値は稼げましたか(小声)

 

 中央階段から右側の廊下、ならびに部屋を掃討し終えたらゴリラグループの進んだ先の階段を塞ぎに行きましょう。空き教室から距離がある分、少々手間ですね。

 

 図書館制圧を終えたゴリラ組にも手伝ってもらいましょう。再度パーティ分けを行います。ヤニカスゴリラの二人で残党狩り、残りはめぐねえの監督でバリケード作りに専念して、どうぞ。周囲にはもうヤツらは見当たらないので保護観察を解いても大丈夫でしょう。たぶん、きっと、めいびー。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ちょうたつ

日曜日なので初投稿です


 めぐねえから大人の威厳を奪って行くRTAはーじまーるよー。

 

 ゲーム内時刻は午後4時過ぎ、二階食堂に残る最後の一人を窓から突き♂落としたところで、レベルアップです。『棒杖術』をスキルアップさせます。レベル2の『棒杖術』を取ることで、背後の敵に対する攻撃が可能になります。これから先、ヤツらの数も増えて取り囲まれることも多くなりますので、他の戦闘スキルがない場合は取っておきましょう。途中、ゴリラが討ち洩らした這いずりヤツらがめぐねえの足を掴み、パーティの生徒三人にボコられるというアクシデントがありましたが、無事二階を開放することができました。

 

 ゴリラは後処理のことを考えていなかったのか室内のいたるところにはスコップで無残な姿となったヤツらの姿が。まぁ初陣だし、仕方ないね。良か! 良かにせじゃ!(薩摩並感)

 

二階には購買部がありますので、しばらくは食料や日用品に困る事はないでしょう。やったね、ヤニちゃん。ごはんが増えるよ!また、購買部には『そつぎょう』エンドに必須といえるアイテム「風船」があります。風船、もしくは鳩を捕まえることで『おてがみ』イベントを発生させ、その後、『ぶんかさい』イベントでラジオ放送を行ってカプコンヘリを呼び出し、火災の中生き残るというのが一連の流れとなります。なお、その際に次の避難先の目途が付いていないと、パニックになってSAN値が大幅に減ってしまいます。今回はきちんとマニュアルの中身を伝えることができたので問題ありませんね。あと、イベントを早めようとして学校に放火するのはオススメできません。漏れなく全員が焼け死にます(1敗)

 

まぁどちらにせよ学園生活部が結成されないと、『そつぎょう』どころか『ぶんかさい』イベントが起きないんですけどねー(大蛇丸)所々でフラグとなる、このようなイベントは学園生活部としての活動として行われるものですのできちんと優勝していきましょう。

 

二階まで解放したとはいえ、ヤツらの残骸がそこかしこにあるため、生活圏は基本的に三階にある生徒会室になります。ですので、購買部で全員分のリュックと、食料を持てるだけ回収して行きましょうか。KRM姉貴もいますので積載量には余裕があります。ゴリラはモソモソと着替え用の制服を拝借していますね。他のメンバーのサイズがわからず悩んでいるようです。ゴリラは優しい。はっきりわかんだね。肛門せんせーには忘れずに風船を回収させましょう。

 

「風船? 何に使うんだ、そんなの」

 

 由紀ちゃんにあげるんだよ!

 

「いや、いくらアイツが子どもっぽいからって、風船で喜んだりするか?」

 

ゴリラは納得がいかないようですが、無視だ無視!次に行きましょう。

 

それでは次に図書館まで行きます。SAN値の源である煙草のほとんどをりーさんにボッシュートされてしまったため、ヤニカス先生のストレス解消手段を確保しておきましょう。読書ならびに勉学といった知的活動は日常を想起させる現実逃避の手段になるため、正気度の回復にも有効です。

 

ただ基本的にロスなので、よっぽど発狂しそうなときにしか行う予定はありません。そして今がそのときです。明日って今さ!どれもこれも全部あのマニュアルが悪いんだよ(半ギレ)夜の警戒中にでも読ませておきましょう。

 

さて、本棚から適当な本を抜いて♂イキましょう。肛門せんせーが手にしたのは、『穢土蛇神伝』?なんだこれ、巡ヶ丘の郷土神話みたいですね。まぁ特に本によって効果が変わるという事もwikiで見た事ないので、これで良いでしょう。

同じく正気度回復手段として、おなじみラジオのクラシック放送がありますが、あれは下手に圭ちゃんの救助要請が流れると、救助イベントが強制的に始まり、翌日までに救出できないと確定で圭ちゃんが死亡するので却下です。二日目ならまだモールから飛び出してないだろと油断していた時期が私にもありました。あのさぁ……君、短気過ぎない?どういう世界線だったのか、いまだに謎です。

 

バリケード組と合流すると、無事三つめの階段も塞いでくれたようです。四人も作業人員を使ったため、午前中に肛門せんせー単独で作った三階バリケードよりも強固なものが出来上っています。誇らしくないの?

 

ヤニカス謹製クソ雑魚バリケードを超えて三階へ戻ったあと、生徒会室にて戦利品をお披露目します。褒めてええぞ(飼い主に獲物を見せびらかすペット並感)

 

「風船?二十倍に膨らむって書いてあるよ!すごい!」

 

 風船ごときで大はしゃぎする由紀ちゃん、やっぱ天使ですね。ゴリラにむかって得意げな顔を見せますが、無視されました。さては根に持ってんな?

 

 お次は大量に持って来た缶詰です。が、ここでガバ発生。缶切りがありません。勿論、缶切りがなくとも開けられる缶詰もありますので晩御飯はそれを消費するとして、また次回の調達時にでも回収する必要がありますね。余計なタスク増やすとか、恥ずかしくないの?

 

 りーさん、チョーカー姉貴はゴリラが着替えとして持って来た制服に目を輝かせています。やっぱ二日間同じ服というのは、女子高生的に思うところがあるのでしょう。ちなみにゲームシステム上、肛門せんせーにも女子用制服を着せる事は出来ますが目の毒なので(着る事は)ないです。

 

 それではパパパっと食って、終わりっ!肛門せんせーは二階で見張りしてるので、あ、さ、めぐねえは皆見てて。ハイ、ヨロシクゥ。

 

 食事を済ませて二階へ移動すると、既に日が暮れかけています。すでにセーフエリアになっていますので特に警戒する必要はありませんが、一応見張りという名目なのでサスマタはしっかり持って行きましょう。ごく稀に階下から呻き声が聞こえることから、ヤツらもやはり完全には下校しているわけではないというのが分かります。ここでわざと音を出しておびき寄せ、バリケード越しに経験値稼ぎをするのもありですが、それがバレるとめぐねえたちに「また危ない事して!」と怒られますので控えましょう。

 

 購買部から懐中電灯とパイプ椅子をかっぱらって、廊下中央に陣取りましょう。しかしここからだと図書館側の校舎端階段が見えませんので、たまに見回りに行きましょう。薄暗い学校の廊下って雰囲気あると思いませんか?僕は思いませんけど(ABO構文)

 

 パイプ椅子に腰かけて図書館から持ち出した郷土神話でも読みましょうか。あ、これもろにオカルト系……じゃない、これかぁ(達観)あぁ!ヤニカスの正気度が!お前、暴れんなよ!(SAN値)暴れんな!

 




感想頂くと嬉しくて、で、出ますよ!(涙)
ようやく最終巻読んだんですが、私いろいろ設定ガバってますね。
辛いです。がっこうぐらしが好きだから。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ぷれぜんと

ネタが切れてきたので初投稿です。


 名状しがたい神話に首を突っ込みかけるRTA、はーじまーるよー。

 

 今回は肛門せんせーが『穢土蛇神伝』とかいう異本を読んで激萎えしたところからですね。某邪神系TRPGならアイデアロールするところでした。正気度は大幅に減少はしましたが、狂気には至っていませんね。よかったよかった。

 

 やはりヤニカスの癖に煙草に頼らずに正気度を保とうとしたのが敗因でしたね。この手に限る(着火)。親の顔より見た喫煙で落ち着きを取り戻した肛門せんせーですが、最早やることはないので一日を終えましょう。このゲーム、基本的に主人公に睡眠をとらせると画面が暗転して時間を飛ばされます。これはRTAにおいて大きなタイム短縮の手段となります。積極的に使って重要イベントまでスキップしたいところではありますが、『あめのひ』ラッシュに向けての味方強化や、物資の収集、さらにはキャラとの親密度上昇が足りずに詰むこともしばしば起こります。用法容量を守って、正しいスキップを行いましょう。見張りの癖に寝落ちするとか恥ずかしくないの? と思うかも知れませんが、見張りの際は睡眠をとっていないという体なのでSAN値が回復しません。

 

 さて暗転明けから三日目のはじまりです。窓から差し込む朝日で、廊下は明るくなっています。今日も良い天気! 購買部で前日に持っていけなかった物資を回収して三階へ行きましょう。女子どもが寝ているので起こさないように寝床に入るホモの鑑。

 

 生徒会室は生徒たち、めぐねえが職員休憩室を使っていますので、職員室の応接用と思われるソファで眠らせましょう。寝不足のまま活動させるとただでさえ下がっている正気度に影響を及ぼしますのでさっさと寝て、どうぞ。窓からの日光がまぶしくて熟睡できない? その辺の新聞紙でも被ってろ!

 

 さて再度の暗転から目を覚ました肛門せんせー。ゲーム内時間は……分かりませんね。視界に時間の分かるものは……あ、肛門せんせーのスマホがありますね。ひび割れて充電も切れかかっていますがきちんと画面も点きますね。えー十三時、昼過ぎってところですね。

 

 ん……なんで肛門せんせーのスマホがここに? 初日に空き教室にシュゥゥゥゥゥ!!したはずなのですが。ホラー展開をやめろ。繰り返す、当然の権利のようにホラー展開を持ってくるのをやめろ。

 

 周囲を確認しますと、ソファそばの椅子に由紀ちゃんが座って、うたたねしてますね。なにこれ。

 

 全く状況がつかめませんね。とりあえず、由紀ちゃんに声を掛けて起こしましょうか。

 

「ん……。あー、おはよーこーちゃん先生」

 

 寝ぼけ眼の由紀ちゃんis天使。可愛いけどそれはそれとして、他の皆は? あとあるはずのないものがあるんですがそれは。

 

「みんなは多分屋上だよ。私はめぐねえにこーちゃん先生を見てるように言われたの」

 

 めぐねえからの刺客だったようです。あまり信用されてないんでしょうかね。いやしかし拘束力のなさそうな由紀ちゃん一人しかいないというのは無害判定なのでは?

 

「携帯は私が拾ってきたんだよ。今朝、三階の探検してたときに見つけて、先生のスマホだって貴依ちゃんが教えてくれたの。昨日の風船のお礼だよ!」

 

 と、ここでレベルアップ。どうやら由紀ちゃんとの好感度イベントだったみたいですね。『おてがみ』イベントを前倒しで起こそうと思って行った風船プレゼント作戦でしたが、どうやら別の方向にうまく転んだようです。由紀ちゃんは大天使主人公なので、様々なきっかけで好感度が上がりやすいのです。ありがたい仕様ですね。

 

 ポインヨは相変わらずのスタミナ。スキルで『暗視』を取りましょう。その名の通り夜目が利くようになり、暗いマップでも視界を確保できるようになります。昨晩の見張り(ほぼスキップ)の際に気付きましたが、思ったより暗闇の視界が不安でした。今後、電気が通っていない場所の探索をする際にガバの元になる気がしますので安定のためにとっておきます。

 

「お腹空いたよね、昼ご飯もちゃんと用意してるよ!」

 

 そういって差し出される乾パン(開封済み)。さては待っている間につまみ食いしてたな?

 

「えへへ、お腹すいちゃって」

 

 あ、そっかぁ(無関心)

 

「あ、晩御飯は期待して良いってめぐねえとりーさんが言ってたよ! 調理室が使えるから屋上の野菜で何か作るんだって」

 

 それはありがたい。缶詰の食事よりも、手料理による正気度回復の方が効率的ですからね。それでは今日は張り切ってバリケードの補強でもしておきましょうかね。一階の技術室で材料や道具を回収したいところですが、この時間帯はまずいですね。何なら昼時ですので、二階の食堂に向かって、階段を上がろうとするヤツらもそれなりの量います。一応見に行ってみますか。

 

 さて一、二階間のバリケードです。由紀ちゃんもなぜか付いてきていますが、もしものために少しだけ肛門せんせーの後ろにさがらせておきましょう。やっぱり、数体バリケードに張り付いていますね。

 

「せんせー、大丈夫だよね」

 

 由紀ちゃんがこちらを不安そうに見ていますが、バリケード越しに処理するのでへーきへーき。ですが、(SAN値的に)由紀ちゃんに見せていい光景ではないので、屋上組と合流するように指示を出しときましょう。一人で三つの階段を片付けるのは大変なのでKRM姉貴の手が空いてそうならついでに呼んで来てもらえると嬉しいですね。

 

「分かった……すぐ戻ってくるから、無茶しちゃいやだよ」

 

 そんなに深刻そうな顔されると、逆に不安になるので止めて頂きたい。それでも意図は伝わったようで三階へと駆け上がって行きます。転びそうでヒヤヒヤしますね。

由紀ちゃんの後ろ姿も見えなくなったので処理していきます。サスマタの頭がバリケードに引っかかりそうなので、持ち手部分で奴らの首を狙って突きを乱発していきましょう。階段がどす黒い血でどんどん汚れていきますね。後片付けが大変そう(他人事)

 

そういえば昨日ゴリラによってしばかれた二階のヤツらが片づけられていますね。ヤニカスが寝ている間に、めぐねえたちに片付けられたんでしょうか。SAN値を減らすようなことは控えてもらいたいんですが(キャラの厚意を無下にする走者の屑)

 

そろそろ肛門せんせーに関してはヤツらに対する慣れが出てきているのでSAN値の減少も緩やかなものです。煙草吸わせておけば若干回復するレベルです。これでまともに読書が出来ていれば安定していたはずなんですけどね……(死んだ目)

 




ペース落ちて申し訳! 今週中には続き書きますので許して……。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

らじお

先週中に更新すると言ったな。あれは嘘だ。
前言撤回したので初投稿です。


 自キャラの正気度を犠牲にしていくRTA、はーじまーるよー。

食堂を目指してバリケードに張り付いているヤツらの駆除をしているところから再開です。ヤツらに対しての慣れと、しっかりと睡眠を与えたこと、さらには信頼と実績のニコチン効果で正気度も安定しています。ただしスタミナ、てめーはダメだ(息切れ)

一つ目の階段に張り付いている集団を処理したところで、由紀ちゃんが戻ってきました。シャベルを持ったゴリラを連れて。

 

「先生、大丈夫か! なんかすごく疲れてるけど……」

 

 ダメージ受けてるわけではないからへーきへーき。それでは二手に分かれて残りの階段のヤツらも片付けていきましょう。階段行って、屠れ。由紀ちゃんは屋上でめぐねえたちと待ってて、どうぞ。KRM姉貴にはこんな仕事ばっかりやらせてますが、これが原因で好感度が下がったりしないのは確認済みです。生徒に汚れ仕事押し付けて、恥ずかしくないの? 悔い改めて。

 

「別に私は気にしてないけど……。それに、こういうのは向いてるやつがやるべきだろ? 由紀やめぐねえに任せても、ほらアレだし」

 

 顔では笑ってみせてくれますが、どう見ても無理していますね。あと、由紀ちゃんはシャベルゴリラの言葉に思うところがあるようで、ふくれっ面ですね。

 

「ほら由紀、早くめぐねえのところに戻れって。こっちは私と先生で片づけとくからさ」

「やだ! 私だけ仲間はずれなんてひどいよ」

 

 唐突に始まる駄々っ子由紀ちゃんモードですね。なんだこれは、たまげたなぁ……。

 

「遊びじゃないんだぞ、危ないから早く戻れって」

 

「危ないのは分かってる! でもそれはくるみちゃんたちも一緒でしょ。だから手伝う」

 

 KRM姉貴が言い聞かせますが、あまり効果はないようですね。使いどころさんのなかった『言いくるめ』を使ってもいいのですが、折角親密度あげたばっかりだしなぁ、俺もなぁ。

 

 ……悩みどころさんですが、戦闘に首を突っ込まれても由紀ちゃんの正気度を減らすだけなので背に腹は代えられません。由紀ちゃんの好感度は上がりやすいし、また上げればまぁエアロ。

 

「……ほら、先生もこう言ってるだろ、すぐ終わらせて戻るからさ」

「むう」

 

 変な声をこぼして、しぶしぶという形で従ってくれましたね。納得はしていないようですが。

 さて、再度由紀ちゃんを見送ったところでようやく二手に分かれます。比較的ヤツらの多い食堂側階段へ肛門せんせーを向かわせましょう。自キャラのステータスによってはKRM姉貴に任せた方が早く処理できますが、今の肛門せんせーなら特に意識する必要もないでしょう。

 

 バリケードを挟んで一番近くにある血色の悪い顔面に、ブスリ♂ しばらく同じような操作が続きますので倍速。十を超える数ですので少々時間がかかりそうですね。単調な映像が続きますので、ここで皆様のためにぃ~、

 

今後のプランを説明したいと思います。

 

口約束とはいえ、りーさんと約束を違えるとえらい目に合う(三敗)のでこの動画においてはるーちゃん救出は確定しています(白目)既に三日目に突入しており、るーちゃん回収のためにはそろそろ外出イベントを行う必要があるんですね。

しかし、外出イベントである『えんそく』は一度行われるごとに少なくとも一日が消費され、さらには連日の外出が出来ません。つまり、素直にるーちゃん救出(小学校)、圭ちゃん救出(駅長室)、みーくん救出(モール)をそれぞれなんの工夫もせずにこなそうとすると、少なくとも計五日も必要になります。これは大きなロスといえるでしょう。

 

これを避けるには、簡単な話で一度の『えんそく』ですべての救出イベントを回収すればいいのです。というわけで一度の外出イベントに前述の三つの救出イベントを詰め込む、強行軍チャートを採用します。この暗い闇の底で半世紀もの間、走り続けてきた我々に、ただの遠足ではもはや(タイムが)足りない!! 大遠征を! 一心不乱の大遠征を!

 

勿論、この欲張りセットにはデメリットも存在します。まず安全圏の外での生活が続きますので正気度の減少が激しくなる上に、日数が重なると遠征メンバーに不和が生じやすくなります。ですので少数での遠征が好ましいのですが、そうなると救出イベントそのものの難易度が跳ね上がります。はえ~^ゲームバランスのとり方が優秀ですねぇ(ねっとり)

少数精鋭ということでゴリラことKRM姉貴を連れて行きたいところですが、そうすると校内戦力が不足するため在留組の中で犠牲者が出やすくなるのでこれは却下、遠征メンバーとしてはりーさん&由紀ちゃんを予定しています。メンバー選出の理由ですが、これは実際に遠征出発時に説明したいと思います。どうせ運転中に画面が淋しくなりそうですしね。

 

それで出発の日程ですが、本日はもうすぐ日暮れですし明日の早朝にしましょう。俺、ここの殲滅が済んだら生徒を遠足にお誘いするんだ……(死亡&事案フラグ)

 

さてここで食堂側の階段の殲滅が終わりました。血濡れのサスマタを拭いつつ、KRM姉貴と合流します。KRM姉貴は覚醒しているものの、ヤツらを処すことへの慣れがまだ生じていないので、若干また顔色が悪くなっていますね。

さっさと由紀ちゃん&チョーカー姉貴のカウンセリングうけてきて、どうぞ。めぐねえでもいいぞ。

 

 屋上に戻ると、何やらめぐねえを中心に相談事をしているようです。KRM姉貴と顔を見合せて近付くと、焦った様子でこちらを振り返るめぐねえ。少し喜色が浮かんでいますね

 

「先生! これ聞いてください」

 

 めぐねえが抱えていたのはラジオでした。聞こえてくるのはノイズを含んだクラシック音楽。みんなでクラシック鑑賞会してたんですね。ここ以外にも生存者、それもこんな状況でも演奏会を行うような陽気な人たちがいるということで、一同少し希望を持ったようです。

 

「ねえ! 他にもラジオやってる人、いるんじゃないかな」

 

 はしゃいだ由紀ちゃんがダイヤルを捻って、周波数を変えるとランダルの求人CM、自衛隊駐屯地、最後にワンワンワン放送局の音声を拾うことができました

 

 ちょうどいいタイミングなので、マニュアルに記載されていたここ以外の避難場所についても情報を共有しておきましょうか。この辺にぃ、旨い設備の施設、あるみたいっすよ。じゃけんその内行きましょうねぇ。

 

「駐屯地や大学はまだ分かるんですが、ランダルコーポレーション……?国際的な大企業ですけど、非常時の連絡先としては不自然じゃないですか?」

 

 めぐねえが訝しがりますが、まぁ多少はね? うちの出資元がランダルだから、その関係じゃないっすかね(すっとぼけ)マニュアルを読めば明らかにこのパンデミック自体が、ランダルに関係したものだと察することができるのですが、あまり伝えるべきではありません。

 少し引っかかりはするものの、そこまで本格的に気にしていないためか皆納得してくれてますね。良かった良かった。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。