がっこうぐらし!ver2.5『あなただけがここにいない』END (どんぐりアザラシ)
しおりを挟む

前日

やりたくなったので初投稿です


死に向かっていくRTA、はっじまるよー!

今回挑戦するゲームは超絶理不尽難易度かれらサバイバルゲーム『がっこうぐらし!』のPC版です!modも入れられるんだからpc版買うのは当たり前だよなぁ?(今回はバニラでやりますが)

 

計測開始はOP開始、計測終了はエンディング終了とさせていただきます。

はい、よーいスタート(棒読み)

 

ほかの先駆者兄貴達はキャラクリはランダムでしたが自分はやりますねぇ!

名前は星野元希(ほしのもとき)、通称ホモ君ですね。そして名前の後ろに(幼馴染)と入力しましょう。こうすることによって幼馴染システムが使えます。何回もリセットしてると忘れます(6敗)

それではゲームスタート

 

2.0verで飛ばせなくなったクソ長OPが流れてる間に幼馴染システムと今回目指すEND『あなただけがいない』の説明をします。

今回使う幼馴染システムはキャラの1人と幼馴染になれるというシステムで幼馴染になったキャラの好感度と各種能力の補正が着きます。

しかし幼馴染を選ぶことは出来ないのでキャラによってはリセ案件です。

 

そして今回はこのシステムも使って私の好きな『あなただけがいない』ENDを目指します。

名前の通りバッドエンドですが私は大好きです(迫真)

このENDの条件は学園生活部全員を生存させなおかつ全員の好感度を一定以上上げ、抗ウイルス薬が無い状態で正気度が20以下の状態で感染し、退学して自殺するというという救いもクソもないENDです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

卒業を迎えようとしていた学園生活部、しかし主人公の姿がどこにも見当たらない。すると職員室に退学届があり自分が感染したことが書かれておりみんなを襲いたくないと1人どこかに消え、見つけた際には既に冷たくなっていた。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

見つけた際のキャラ達の悲しみが好感度が高ければ高いほどより悲惨なものとなっていきます。特にあとで紹介する幼馴染システムで幼馴染になったキャラにはこれまでの主人公との思い出が一気にフラッシュバックし泣き崩れるという演出が見られます。

 

あぁ~たまらねぇぜ(変態糞土方)

 

さて丁度OPが終わったので早速逝きましょう。

 

先程入力した通り星野元希君、これからはホモくんと呼称します。

体型は中肉中背のどこにでも居る黒髪の高校生と専属調教師が好きそうな青年ですね。

能力値はファッ!?耐久と体力有りスギィ!いいぞぉコレ!

筋力はキャラ中第3位であるリーさんに負けていますがそこはレベルアップで補います。好スタートですね。

初期スキルは『直感』『道具作り』『話し上手』とまあまあです。

それぞれ、危険感知率アップ、道具武器制作品質アップ、好感度上昇率アップです。

欲を言うなら『隠密』が欲しかったですが良しとしましょう。

 

さて日付ですがアウトブレイク前日、時刻は夕方の校舎ですね。

これは良いスタートです。Foo↑↑↑気持ちいい!

ちなみに最初に話しかけてくるのが幼馴染キャラなので楽しみです。

今回の本命はなんと他の兄貴達から爆弾として恐れられてるゆきちゃんです。ウッソだろお前w

何故かというとゆきちゃんは幼馴染ボーナスとしてアウトブレイク以前に出会うキャラ全員の初期好感度が5になってるからです(通常は0、上限10)

このENDには全員の好感度が一定以上必要なので好感度にボーナスがついてるゆきちゃんが幼馴染なら本来好感度上げに割く時間を物資調達やレベルアップに使えるからです。

めぐねぇから目を離さければゆきちゃん化はしないから平気平気、平気だから(42敗)

 

ちなみにりーさんやめぐねぇでも大丈夫です。

この2人はアウトブレイク発生地点が確定しているので好感度調整を間違えなければ問題ありません(震え声)

ちなみにチョーカー姉貴、みーくん、圭ちゃん、るーちゃんが来た場合はリセです。

 

リセではありませんが今回に限り来て欲しくないのは本来大当たり枠のくるみ姉貴です。

くるみ姉貴が幼馴染だと大抵のガバをカバー(激ウマギャグ)してくれる頼もしい存在で体力、耐久、筋力にボーナスが貰え更に初期スキルに戦闘技能を1つランダムで追加されます。しかし覚醒素材先輩が死んだ場合選択ミスるとドロドロに依存されどんな場面でも主人公に着いて来て自由に行動出来なくなります。

愛情度が10になったらトイレにまで着いてきますからね(白目)

その状態で冷たい態度を取るとあっという間に正気度が無くなり『お前まで離れて行くくらいならっ!』と言って殺されます(1敗)

やめてくれよ…

かと言ってくるみ姉貴が覚醒しないとこのゲームかなりキツいです。

 

なのでゆきちゃんが来ることを祈りましょう。

ゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来いゆきちゃん来い!!

 

「おい元希、聞いてんのか?」

 

あああああああああああもうやああだああああああああ!!(ヒデ)

どうしてこんな時に限ってスコップゴリラなんですかねぇ(全ギレ)

しかも幼馴染スキル『剣術』だとふざけんじゃねぇよお前!『格闘術』とか『スコップ』だろぉぉん!?

ほんとやめたくなりますよ〜(幼馴染)

『剣術』の場合えんそくで外に木刀なり何なりを取りに行かないと真価を発揮しません。木の棒やバールでも一応補正は効きますがそれなら専用スキル取るんだよなぁ。通常プレイでも物好きしか使いません。

 

やべぇよやべぇよ…

よりによってこんな時にくるみ姉貴が来るとは…

仕方ありません、走りましょう(鉄の意志)

能力値とスキルがいい感じなので多少のことは目をつぶりましょう(妥協)

ていうかKRM姉貴のボーナスがあっても筋力りーさんより下ってホモくんどんだけ非力だったんですかねぇ。

あーもっかい言ってくれ(MUR)

 

「このあと空いてるかって聞いてんだよ」

 

どうやらくるみ姉貴は部活みたいっすね。

くるみ姉貴が幼馴染の場合主人公も運動部に入ってるはずなのでホモくんはスキルから見て剣道部でしょうか?ちなみに『剣術』があるからと言って竹刀を武器として使ってはいけません。

威力がさほど無いにもかかわらず結構な音が出るのでかれらに囲まれてしまいます(1敗)

とりあえず進めましょう

 

「忙しいって…剣道部やめて暇だろ?」

 

どうしてホモくん剣道部やめてるんですかねぇ…ママエアロ

幼馴染システムを使ってるとアウトブレイク前の帰宅は幼馴染と一緒にしか出来ないのでくるみ姉貴の場合だと部活が終わるまで待つ必要があります。

くるみ姉貴が部活を終わらせるまでに準備を済ませてしまいましょう。

具体的には武器の確保ですね。

3階のロッカーに武器を隠しておきましょう。

ちなみに『道具作り』は武器や役に立つ道具を作ることの出来る有能スキルですがアウトブレイク前にこのスキルで作った武器を所持していると没収され、運良く見つからなかったとしても屋上合流前に使っていたら『このアウトブレイクを知っていた?』と疑われて拷問、尋問、最悪殺されます(3敗)

なので道具作りで作成した武器を使う場合は必ず屋上合流後、もしくはキャラと合流後にしましょう。

さてそれでは武器を見つけるまで倍速します。

 

ど う し て 等 倍 に な る 必 要 が あ る ん で す か ?

 

「星野くん!見つけましたよ!」

 

ファッ!?なんでこんな所にめぐねぇが!?今頃ゆきちゃんと補習しているはずでは!?というかなんでそんなにプンスカッしてるんですかねぇ…可愛いなぁめぐねぇ(ノンケ)

どうしたんスカー?

 

「どうしたんですかじゃありません!それと佐倉先生です!今日はこの前の罰として放課後掃除するって言いましたよね!?先生待ってたんですよ!」

 

どうして掃除する必要があるんですか?

あかんこれじゃタイムが死ぬぅ!!

ていうかこんな事今まで走った中ではなかったぞ!?なんか設定間違えたかな?

あれ?めぐねぇの好感度が1になってる。

 

あっ、しまった!経歴システム切り忘れてる!!

経歴システムは自分が走っている2.5verから追加されたアップデートで学園の生徒ならどんな生徒だったか、先生ならどんな先生だったかを表しているシステムなんですね。

これがあると好感度などにボーナスがついたりマイナスだったりとちょっとめんどくさいので今回は切って走る予定でした。

あ ほ く さ やめたらこのRTA?

『優等生』なら知力にボーナスで筋力にマイナス、逆に『不良』なら筋力と体力にボーナスで知力と好感度にマイナスが付きます。

『生徒会長』なら知力と学園関係者の好感度に2のボーナスが着くんですがこの感じだと生徒会長ではなさそうですね。

今回ホモくんの経歴は…『問題児』あっ、ふーん。

『問題児』は体力にボーナスが付いて知力にマイナスが付きます。さらに学園関係者の初期好感度に1加算されます。

これで全く知らないから噂は知ってる程度になるからですね。

まあ…ええわ、今回は許したる。

そのままにしましょう

 

じゃけん掃除しましょうね~

ついでに掃除で使うこの箒を3階のロッカーに収納しておきましょう。

箒はほんの少しですが『剣術』で補正が入ります。

めぐねぇにはちゃんと元あった場所に返したっていえば大丈夫やろ(鼻ほじ)

あと屋上に行く前に購買部でお菓子類を買っときます。

理由は後で説明します。

ついでに屋上行ってりーさんと面識を持っておきましょう。

お邪魔するわよぉ~

 

「あら、もしかしてあなた元希くん?」

 

そうだよ(迫真)

屋上に行くと本ゲームの発狂枠で数々の兄貴達を泣かせてきた若狭悠里ことりーさんが居ますねぇ。りーさんって…良いおっぱいしてますよねぇ(ねっとり)

どうやら問題児のおかげで名前だけは知ってるみたいですね。

 

「あなたの噂はよく聞くから、問題ばっかり起こして先生を困らせるって。めぐねぇが言ってた」

 

なんてこと言ってくれてるんですかねぇあの要介護教師(殺意)

りーさんもやばいけど半分くらいお前のせいでリセットしてんだよなぁ!!

ところでこの畑は何作ってるんだっけ?

 

「畑っていうほど立派なものじゃないけど、プランターにはそうねぇ…」

 

アウトブレイクでお菓子類以外のまともな食事はここの野菜です。

ランダムで二種類育てられており、ウマ味なのはキャベツです。

個人的にはキャベツとサツマイモがあれば当分行けます、最悪どっちかが入ってくれていると嬉しいです。

 

「プチトマトときゅうりね」

 

ちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょっと待って!?

どっちも入ってないやん!!ていうかよりによってその2つかよ!

はぁーつっかえ!!

プチトマトときゅうりは生で食えますが満腹度の回復量が少なく、消費が多くなってしまうのですぐに無くなります。

しかし節約すると正気度や体力に関わってくるので死です。

リセットまではしませんが3階制圧を強引に進めていく必要があります。

さてここで掃除しつつりーさんが見てない内に倉庫の中に先程購買で買ってきたお菓子類を隠しておきます。

ここに隠しておけばアウトブレイク後に少々3階制圧が遅れても余裕が出来ます。お菓子くらいであれば誰かがサボり用で隠してたんじゃね?みたいな感じになるので怪しまれません。

 

それでは掃除を済ましてロッカーに隠してめぐねぇに報告して帰りましょう。

 

「聞いたぞお前、また問題起こして掃除させられてたんだって?」

 

くるみ姉貴が校門前で待ってました。待たされてたからかちょっと怒ですね。なら先輩と帰ればいいと思うんすけど(システム上無理です)

アウトブレイク後にイチャイチャさせてやるから許してクレメンス~。

 

「でさ、先輩のことなんだけど…」

 

どうやら愛しの覚醒素材先輩の相談をホモくんにしたかったみたいですね。幼馴染の惚気聞かされるホモくん可愛そう。

どうして正気度が10も減る必要があるんですか?

 

あなたは彼女が嬉しそうに先輩のことを語ると胸が苦しくなった。

 

あっ、これはあれですね。初恋の相手がくるみ姉貴になってますね。

初恋が幼馴染なのは経歴システムを採用してると確率で起こります。

ほかのキャラなら問題ありませんがくるみ姉貴だと想い人が先輩なので好きな子に好きな男の相談をされるという悲惨な状態になります。

完全にBSS(僕が先に好きだったのに)です。

まあアウトブレイク後はとっとと別の女に乗り換えたりするんすけどね(ノンケの鏡)

ちなみにアウトブレイク前に初恋の人がいなかったらアウトブレイク後に恋人になったキャラになります。

そのまま2人で並んで校門を通ると画面が暗転します。

いよいよアウトブレイク当日ですね。

 

━━━━━━━━━━━━━

 

あたしには1人幼馴染が居る。

飛びっきりのバカで、底なしのお人好し。

馬鹿やって先生に怒られてるかと思いきやそれは別の誰かのためだったりする。この前も友達が没収されたものを先生から盗んで返したのがバレたからだ。

それで先生に怒られてもヘラヘラして反省した素振りがないから余計に怒られる。嘘でも反省した振りしとけよな…

そんな事をしてるからか、こいつはうちの学園の問題児として有名だ。

だが不思議と嫌いと言われてるのは聞いたことがない。

本人と話してみれば普通に良い奴だからだ。

基本人の頼みは断らないし、どんな相談にも乗る。

問題児だけど良い奴、それが元希の学園での評判だ。

 

「なあ元希、このあと時間あるか?ちょっと相談したいことがあるんだけどさ」

 

相談したいことがあったから元希に予定を聞いたのにこいつは眠いのかなんなのかあさっての方向をむいて曖昧な返事しかしない。

 

「おい元希、聞いてんのか?」

「あーもっかい言ってくれ」

 

やっぱり聞いてなかったなこいつ。

 

「このあと空いてるかって聞いてんだよ」

「悪いな、今日俺は忙しいんだ」

「忙しいって…剣道部やめて暇だろ?」

「俺にも色々あんの、お前こそ部活だろ?」

「とりあえず用事が終わったら校門前な」

「俺に拒否権はないんですか」

「そんなもんない」

 

しょうがねぇなぁ~とボヤきながら元希はどこかに歩いていった。

こんな調子であたし達はずっと過ごしてきたからもはや慣れっこだ。

さて、あたしも部活行くか

 

一一一一

 

部活が終わって校門まで行くとまだ元希の奴は来てなかった。

何やってんだよあいつはと思ってると今帰りなのかゆきが歩いてきた。

 

「くるみちゃーん!くるみちゃんも今から帰るの?」

「あたしは元希待ちだ。何やってんだあいつ」

「もーくん?もーくんはめぐねぇに掃除させられてるよ?」

「マジかよ…あーそういえばあいつまた問題起こしてたな」

 

大方その罰だろう。忙しいってこの事だったのか、それならそうだって言えよ。また今度にするのに…

 

「もーくんとくるみちゃんは仲良しだよね」

「まあ幼馴染だしな」

 

幼馴染は疎遠になったりするって聞いたことがあるけどあたしと元希はそんなこと無かった。今でも冗談言い合うし暇な時は一緒に遊んだりもする。あいつもあいつであたしの事男友達くらいに思ってるんだろう。

 

「じゃああたしは元希の事待つよ」

「うん!また明日ねくるみちゃん」

 

ゆきと別れてしばらくしてから元希がやってきた。

 

「聞いたぞお前、また問題起こして掃除させられてたんだって?」

「心が狭いよなぁ職員室から友達の持ち物返してもらっただけなのに」

「忍び込んで持っていくのは強奪だろ」

「机に鍵かけて無いめぐねぇが悪い」

 

めぐねぇも生徒が自分の机から没収品をパクるなんて思わねえよ。

 

「それでさ、先輩のことなんだけど」

「またか…とっとと告白して付き合えばいいんじゃね?」

「それは…そうなんだけどさ」

 

いざってなるとなかなか踏ん切りがつかない。

もしも断られたらって、何度も不安になる。

 

「大丈夫だよ、お前は元々可愛いんだからさ。可愛いカッコして告白すれば行けるって」

「そ、そうか?」

「そうだよ」

 

こいつはいつも私に勇気をくれる。

いつかこいつが好きなやつが出来た時はあたしが相談に乗ってやらなきゃな。

何時になるかは…分からないけど。

 

 

 

 

 

 




解説

幼馴染システム

名前の後ろに(幼馴染)を着けるとランダムでキャラと幼馴染になれる。
幼馴染の好感度は5上がりキャラによって各種能力値にボーナスと初期スキルに加え1つスキルが貰える。

KRM姉貴幼馴染ルート
最も手堅い選択肢の一つ
恩恵として体力、耐久、筋力に大幅なボーナスが貰え初期スキルとは別に一つランダムで戦闘技能が貰える。
RTA走者にとっては凄くありがたいのだが、覚醒素材が死んだ場合高確率で病むので好感度管理と愛情度管理が必死。

経歴システム
ver2.5で追加されたシステムで学校でどんな生徒だったか、どんな先生だったかという経歴を追加するシステム。
幼馴染システムと同様にこのゲームやめたくなりますよォ〜というプレイヤーに対しての救済措置。
しかしボーナスだけでなくマイナスもあるため今回のRTAでは外して走る予定だった。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

当日

投稿したら早速お気に入り登録が50超えてて涙が出ますよォ〜
やっぱ好きなんすねぇ(RTA)
登録してくれた兄貴、ありがとナス!


ゴリラが幼馴染のRTA、はーじまーるよー!

前回はまさかのKRM姉貴が幼馴染というスタートを切りましたね。

大幅なルート変更を余儀なくされましたがまぁ誤差だよ誤差。

 

さぁアウトブレイク当日ですね。

くるみが幼馴染だと自動的にグラウンドで始まります。

この時気をつけなければならないのはくるみ姉貴と一緒に屋上へ向かう際に武器を取る前にかれらに襲われることです。

1人2人であれば問題ありませんが5人以上だと確実に氏ゾ。

さて早速くるみ姉貴が出てきますね。

 

「さぁ行きますよ丈槍さん、星野くん」

 

どうしてめぐねぇが出てくるんですか?ちょっと待ってめぐねぇとのエンカ率高くない?

 

「補習でも勉強じゃないだけマシだよねもーくん」

 

ゆきちゃんから補習という言葉が出てきましたが、これもしかして原作のゆきちゃんがりーさんの手伝いをする補習?なんでホモくんが?

 

経歴システム「問題児だからやで」

 

経歴システムで発生場所が変わる場合があるの忘れてたァァァァァァァァァァァァ!

ホモくんの『問題児』だとめぐねぇに補習に連れていかれて屋上スタートになるんだった!!

不味いですよ!覚醒素材先輩生存ルート走ろうと思ってたのに!

ととととにかくここから逃げ出さなくては!

先生、トイレに行ってもいいですか?

 

「ダメです!前もそう言ってそのまま帰ってこなかったでしょ?」

 

ああああああああああああああああああああああああああ!(唐澤)

どうしてもって言うなら先生もついて行きますじゃねぇよおい!お前についてこられたら困るんだよォ!!

らめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!先輩死んじゃうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

はい、もうこうなってしまったらどうしようもありません。

諦めましょう、先輩のことは(クズ)

その代わりチャートをかなり変更することになります。

まあくるみ姉貴なら無事に屋上にたどり着いてくれるので問題ありません。とりあえず補習イベントをしてしまいましょう。

 

「それでは二人とも、しっかり若狭さんのお手伝いをするんですよ?」

 

横ではゆきちゃんがはーい!と元気よく返事をしてますね。ここはホモくんも元気よく返事をしましょう!おっすお願いしまーす!

と言いますがある程度お手伝いしつつ倉庫の中にあるものを探しに行きます。おっすりーさんなんか倉庫に取りに行くもんあるー?

 

「そうね、ならスコップを持ってきてくれる?」

 

おかのした(野獣)

りーさんに言われた通り倉庫の中に入ってスコップを取り出しましょう。

このスコップこそKRM姉貴の相棒ことクソ強スコップです。

攻撃範囲、威力、耐久全てにおいて最強と言わざるを得ない性能をしています。しかも耐久に至っては壊れないと来ました。

しかしKRM姉貴以外使うことが出来ません。頭にきますよー!

さてスコップを持ってくる前に倉庫の中にある工具箱の中からドライバーを取っておきましょう。

ドライバーはナイフ同様に装備することが出来ますが、武器にする以外にも使い道があります。

それはナイフ系の武器を持っているとかれらに組み付かれた際に確定で1回抜け出せるという効果があるからです。

リメイク版BIOHAZARDにもあった機能ですね。

ちなみにこれもver2.5から追加された救済措置です。

この機能が使えるようになってからは戦闘がちょっとだけ楽になりました。

りーさん持ってきたよー!ここ置いとくねー!

 

「ええ、ありがとう元希くん」

 

やっぱりーさんは、最高やな!(正気度以外)

今回料理上手をホモくんが持っていないので料理全般はリーさん頼りになります。なので仕事が無いから病むことはまずなくなりますが、仕事のやらせすぎでぶっ倒れないかだけ注意しときましょう(2敗)

ちなみにりーさんの攻略難易度はキャラ中1位となっておりますのでりーさんとイチャイチャしたい兄貴は攻略等を見て頑張ってください。私は疲れました(10敗)

 

あとは適当に流すだけですが、ゆきちゃんは水やりしてますね。

あとでゆきちゃんの好感度も上げなければ。

どうやらめぐねえがゆきちゃんやりーさんの方を見てぼーっとしてますね。めぐねえ何サボってんだよ補習よォ!

 

「星野くん……いえ、なんでもないですよ?」

 

そんな暗い顔してなんでもないとか無いってそれ1番言われてるから。

アウトブレイク始まってゴリゴリ正気度が削れるのに始まる前から削られてたらたまらないので話を聞きましょう。

 

「昨日、星野くんを見つける前に教頭先生に言われたんです。生徒との距離が近すぎるんじゃないかって。私は普通に接してただけなんですけど……ほかの先生から見たらそれは普通じゃなかったんでしょうか」

 

どうやら教頭先生に怒られてたことが尾を引いてるみたいっすねぇ~

そんなのアウトブレイク後になったら一瞬で忘れるから(無慈悲)

正直めぐねえはいい先生だと思いますよ?優しいし美人でおっぱいも大きいし。おっぱいも大きいし(重要なことなので2回言いました)

めぐねえは良い先生なのはホモくんが保証するのでだーじょうぶっすよ

 

「そう……ですか?」

 

そうだよ(便乗)

そもそも威張り散らしていざって時なんにも出来ないクソ教師より生徒と仲良くして相談に乗って助けてくれる先生の方が良いってそれ1番言われてるから。

 

「そうですよね……ありがとう星野くん。先生自信が付きました!」

 

これからもこのまま頑張りますっ!ってふんすっしてるめぐねえめっちゃ可愛いついでにおっぱいも揺れて走者の正気度も回復しますよぉ~(ノンケ)

じゃあ今度俺のこと助けてくれや(RTA)

 

「ふふ、他の先生に怒られない事なら手伝ってあげますよ」

 

大丈夫、もうほかの先生とかいないから(無慈悲)

 

Level UP

 

おっ、どうやらめぐねえの好感度が上がったみたいっすね!

恐らく2になってるんで後で確認しましょう。

さて適当に補習イベントを流していると悲鳴が聞こえましたね。

いよいよアウトブレイクが始まります。

屋上から校庭を覗くとリアル鬼ごっこが開始されています。

やだ怖いぃぃぃぃ…

 

「もーくん?どうかしたの?」

 

なんか校庭で、人間が人間に襲われてるんすよね。多分変態だと思うんすけど(すっとぼけ)

とりあえずどうなってるかわからないと言う風にしておきましょう。

あんまり平然としてると不審に思われて好感度がメガトンコインしてしまいます。

 

「一体何が…」

 

不安がってるりーさんをとりあえず元気づけておきましょう。

屋上なら大丈夫だって安心しろよー

 

『屋上!? なら絶対に鍵をかけて絶対に誰も入れちゃダメ!!だれか職員室の……』

「神山先生?神山先生!!」

 

めぐねぇの電話に神山先生からの連絡が入りました。

屋上の施錠フラグですがここで3階に移動してくるみ姉貴を迎えに行きます。

 

「元希くん、危ないわ!」

 

正直タイム的には屋上に立て篭っていたいですがそうも言ってられません。

KRM姉貴を迎えに行かないといけないんですよねぇ。

 

「私も行きます」

 

おめぇは来なくていいから!と言っても勝手に着いてくるので連れていきましょう。すぐ屋上の中に入れれば問題ありません。

めぐねぇと一緒に3階に移動するともうそこは地獄絵図です。

やだ、やだ、ねぇ小生やだ!(ヒデ)

 

「これは……一体何がどうなって…」

 

めぐねえが目の前の惨状を見て正気度を減少させていますね(SAN値直葬)

こんな光景見たら誰でもそうなるわ。

さてそんなこんなしてると種火を背負ったくるみ姉貴がやって来ましたね。

人1人背負ってんのに動き早くない?あのゴリラ。

 

「めぐねぇ!良かった!元希も無事だったんだな!」

 

ホモくんを見つけた瞬間涙目になるくるみ姉貴、kawaii!

この騒ぎは…一体何が始まるんです?

 

「わからないっ!急に人がゾンビみたいに人を襲い始めて…先輩がっ…」

「…なら屋上に行きましょう!そこならまだ安全です!」

 

おうスコップならそばに置いといたから存分に覚醒して、どうぞ。

そうやってめぐねえとくるみ姉貴と一緒に屋上に向かうフリをして……めぐねえが扉の中に入ったら扉をバァン!!

黒塗りの高級車にぶつけるみたいに閉じましょう。

皆さんお分かりですね?レベル上げのお時間です(ニチャァ)

 

「星野くん!?何をしてるんですか!開けなさい!星野くん!」

 

ホモくん1人にしたのは要介護員が居ると難易度が跳ね上がるからです。もちろん1人でも難易度が高いですがめぐねえが居るよりマシです。

ここでめぐねえに何度も死なれた結果こうするのが早いと思いました(25敗)

先程言った通りタイム的には屋上籠城の方がいいんですけどねぇ、くるみ姉貴が幼馴染で能力値にボーナスがありなおかつ体力と耐久がキャラ中2位(もちろん1位はゴリラ)なので行けると判断しました。

俺が帰ってくるまで、開けるんじゃねぇぞ………(オルガ並感)

めぐねえはくるみ姉貴の事とか見ててくれよなぁ〜

 

「ダメです!危険すぎます!お願いだから戻って、星野くん!」

 

俺がやらなきゃ、ダメなんです!(レベル上げ)

何度かドンドンドン!と扉を叩く音が聞こえましたが、その後でガチャりと鍵が掛かる音が聞こえました。

ちなみにここでは筋力拮抗フェイズはありません。

あったらほぼ確実に負けてたのでありがたいです。

さぁーイキマスヨーイクイク!

まずロッカーの中から箒を取り出して構えます。

するとかれらの一体と目が合いました。

戦闘開始です。

 

ここの戦闘はチュートリアルのようなものなのでさほど苦労しません。

苦労するのはこの次からです。難易度高過ぎんよぉー

一体だけであれば距離をとって殴るだけで勝てます。

箒をかれらの顔面にフルスイングし、そのまま倒れた所を箒で叩いて叩き潰します。

強い武器を手に入れるまではかれらの体制を崩す、そして頭を潰す。

という戦法を繰り返していきます。見栄えは悪いけどしょうがないね。

さあ戦闘音を聞きつけたかれらとの戦闘です!

ここからは1分間の耐久勝負となるのでその間にどれだけの経験値を稼げるかが勝負です!

2レベぐらい上がったらいいなぁ……

 

………ガチャん

 

「行きますよ、星野くん」

 

どうしてめぐねえが出てくる必要があるんですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

星野元希くん、私の中ではある意味丈槍さん以上の問題児だ。

職員室で彼の名前が上がらない日は無いほどに彼はこの学園で有名だった。

よく言えば活発、悪くいえば問題児。

でも人に暴力を振るったり、物を壊したりなどはせず不良と言う訳ではない。逆に彼は友達思いの良い子だと教師の中でも評判、私もそれは知っている。

こんな私にも明るく話しかけてくれて、この子はこれが好きだから、この子はこうするとやる気を出すよ。などと何度も助言をくれた。

でもこの子は友達のためなら少々無茶をする。

この前も私の机から没収品を盗んで行くなど普通では考えられないことをやってのける。後先考えないことがあるため危なっかしい。

授業や補習をサボる癖があるが友達の多い、少々無茶をする優しい子。

このまま彼に悩まされつつ楽しい日常が続いていくのだろうと思っていた。

 

そんな時だった。

人が人を食らうという光景。

映画の中でしか見たことがない凄惨な非日常。

数分前まで過ごしていた日常は血で流されていってしまった。

恵飛須沢さんが1人の男子生徒を抱えてきた時、私は震える足を必死に動かして彼女と星野くんを連れて屋上の中に入ることしかできなかった。

これは夢なんじゃないかと、あんな惨状を見てもなお私の頭は現実逃避をしようとする。本当の私は今ベッドの上で、安らかに眠っているのだろうと。

覚めろ━━━━━━━━━━━━━━━覚めろ覚めろ覚めろ!

そうやって現実から逃れていた私を、扉が力強く閉じられる音が強引に現実へと連れ戻した。

後ろを見ると先程までそこにいた星野くんが居ない。

今の音は彼が扉を閉めた音だった。

 

「星野くん!?何をしてるんですか!開けなさい!星野くん!」

「めぐねえ、俺がノックするまで絶対に開けないでくれよ?あとくるみの事見ててやってくれないかな?先輩のことで参ってるみたいだから」

 

まさかこの子は私たちのために囮になろうというつもりなのだろうか。

 

「ダメです!危険すぎます!お願いだから戻って、星野くん!」

「ごめん…でも俺がやらなきゃダメなんだ」

 

そんなことがあるはずが無い。私は何度も扉を叩いたが彼は扉を開ける気配はなかった。

━━━━━━━━━いや、開ける気がなかったのは私かもしれない。

教師と言っても私だって人間だ。死にたくないという欲がある。

 

ここで彼を犠牲にすれば私とここにいる生徒は助かるのでは?

 

そんな欲が私の頭を支配する。そうだ、私は悪くない…

仕方が無い。ここに居る子達を守らなければいけないのだから仕方が無い。言うことを聞かなかった彼が悪いんだから仕方ない。

仕方ないから……私は鍵を閉めた。

これで大丈夫、あとは何かでバリケードを作れば入ってこられないはず。

今の私を星野くんの幼馴染である恵飛須沢さんが見たらどう思うだろう?きっと私を責めるだろう。それでも……私は…

 

『めぐねえは良い先生だよ、俺が保証する!』

 

その時、私は思い出した。

今日教頭先生に言われたことを思い出して落ち込んでいた時、星野くんが声をかけてくれたことを。

彼は直感が優れているのか私が落ち込んでいたことにすぐ気がついて声をかけてくれた。話上手な彼に乗せられて、私は自分が生徒との距離が近すぎるのではないかと叱られた事を話したら彼は気にする必要なんてないと言ってくれた。

 

『俺は普段威張り散らして肝心な時助けてくれない先生より、いつも生徒の近くで助けてくれるめぐねえの方が好きだけどな』

 

その言葉で、私の前に広がっていた霧が晴れて行った気がする。

━━━━━━━━━━━━━━━そうだ。

私は生徒と同じ目線で接する事が出来る先生になりたかったんだ。

たしかに生徒との距離が近すぎるかもしれない、でもそれで生徒を助けることが出来るのなら私はこのままで良い。

でも今の私はどうだ?星野くんが好きだと言ってくれた先生なのか?

生徒を見殺しにして自分だけが助かる最低な先生を、先生だと言えるのか?

 

『じゃあ俺が困ってたら今度はめぐねえが助けてくれよな』

 

そうよね。約束は守らなきゃいけないわよね。私は先生だもの。

先生が約束を破ったら、生徒に示しなんてつかない。

死ぬかもしれないなんて関係ない。死んでも生徒を守るのが教師の務め。

私はいつもの何倍にも重く感じる3階への扉を開く。

そこには箒を構えている星野くんが居た。

 

「行きますよ、星野くん」

 

私はあなたのそばを離れない。絶対に死なせはしない。

だって私はあなたの先生だもの。

もし無茶をしようとするなら、私は強引に引き戻しますからね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

「ほらっ!早く!」

 

待って!?なんでめぐねえ出てくんの!?なんで屋上に引きずり込もうとするんですか!やめろ離せっ!いやぁぁぁぁぁキャラ中2位の筋力に引きずり込まれる!筋力拮抗フェイズ!?

バカ野郎俺は勝つぞお前!!流行らせコラ!流行らせコラ!

 

「元希くん!早くこっちに!」

 

ファッ!?なんでリーさんまで加勢する必要があるんですか!?

やだ小生やだ!!レベル上げ出来なくなるのぉぉぉぉぉぉぉ!?

自分より筋力上の二人に勝てるわけないだろ!いやぁんお慈悲ぃぃぃぃぃ!

 

 




ヒント 好感度ガバ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

当日夜

ファッ!?
たった4日間でお気に入り登録500越え!?
評価も8以上とかなんだこれはたまげたなぁ……
やっぱ好きなんすねぇ(RTA)
感想欄がお通夜にならないように頑張るから見とけよ見とけよ(媚び売り)


おまんこぉ〜(気さくな挨拶)

はい、前回はアウトブレイクが発生してレベル上げしようとしたらめぐねえとりーさんに屋上に引きずり込まれた所でしたね。

はぁ~あ ほ く さ。

レベル上げてスキル覚えないといけないのに経験値稼げないとか、どないなっとんねんお前!

 

「良いですか星野くん、次あんな危ないことしたら……先生本気で怒りますからね!」

 

現在めぐねえに泣きながらお説教されています。

経験値が足らねぇんだよなぁお前のせいでなぁ!!

とは言いません。完全に今のはホモくんが悪いです。

でも経験値欲しかったなぁ〜。

 

「そうよ元希くん、もうこれ以上知り合いが減っちゃうのは嫌よ…」

 

ファッ!?りーさんがしょんぼりするのはまずいですよ!!

ただでさえ常人の半分しか正気度が無いのにこんな所で減ったら絶対足らなくなるから!!ここは素直に謝っときましょう。

すいません許してください。何でもしますから(なんでもするとは言ってない)

さて2人の相手をしててすっかり忘れてましたがKRM姉貴は無事覚醒してゴリラになったみたいですね。ここは原作通りでいいゾーコレ

ゆきちゃんが慰めてる間に倉庫からブルーシート取り出して先輩に被せて置きましょう。死体が視界に入ると正気度がジリジリと削られるのでみんなが寝てる間に処分しましょうねぇ〜(人間のクズがこの野郎…)

 

「元希ぃぃ……あたし……先輩を……」

「くるみちゃん……」

 

コラテラルダメージだから仕方ないね♂

うーんここはちょっと難しいですねぇ。

突き放すとゆきちゃんに『なんでそんな事言うの!!酷いよ!』と言われてゆきちゃんの好感度がメガトンしてしまいますし、慰めると依存ゴリラ一直線ですし。

このイベントがあるからくるみ姉貴幼馴染ルートは難しいんですよねぇ。まあそのほかのリターンが大きすぎるんですが。

ここは王道を行く……無言で行きましょう。

男は多くを語らないってそれ1番言われてるから。

 

「恵飛須沢さん…辛かったわね……もう大丈夫よ…」

 

ホモくんが困ってるとめぐねえがフォローに入ってくれました。

やりますねぇ!!こういう時は男の子は余計だから離れておきましょう。

 

「元希くん。今彼女……恵飛須沢さんだったわよね。そっとしておいてあげましょう?私ももう…どうしたらいいか…」

 

あら〜りーさんの正気度が減ってジェノサイドRISNになるのが見える見える……言ってる場合じゃねぇだろ!!

どうすっぺ、割とりーさんの正気度減少が早いんですけど。

え、なにこれは……キスすればいい?2人は幸せなキスをして終了?

『二人っきりの学園生活』ENDでもええか……

ダメです(鉄の意思)

とりあえず微々たるものですが元気づけておきましょう。

こんな状況で冷静な方がおかしいから、りーさんもゆっくり休んでくれよなぁ~頼むよぉ〜

 

「そうね…ありがとう元希くん。元希くんも無理しちゃダメよ?」

 

(今は何も出来)ないです。

なのでさっさと飯食って寝たいですねぇ。

かと言ってこのオツーヤモードの状態で生野菜なんか食べたらさらに気分が落ち込んでしまいます。なので前日に購買で買っておいたお菓子が役に立つんですねぇ!

偶然を装うつもりでしたがこの状態だったらバラしてもよさそうっすね。

俺さぁ、倉庫にお菓子……あんだけど、寄ってかない?

 

「倉庫って、ここの倉庫に?どうして?」

 

授業サボって焼いて行こうと思って(小並感)

誰の授業って?めぐねえのじゃないっすかね(すっとぼけ)

 

「もうっ、サボりに使うつもりだったの?」

 

そうだよ(迫真)

良いだろ国語なんてサボって上等だろ(めぐねえをなんだと思ってるのか)

 

「ふふっ、ごめんなさい。こんな状況なのに普通の会話してると思うとなんだかおかしくて」

 

おっ、正気度回復してますねぇ。

じゃけんお菓子食べて休憩しましょうねぇ。1人でサボるよりみんなでサボる方がいいから、りーさんも共犯に、なろう!

 

「ありがとう元希くん。元希くんのおかげで少し元気が出たわ。こんな時だからこそ気をしっかり持たなくちゃね」

 

Level UP

おっ、りーさんの好感度が上がりましたよ!

いいぞぉ~コレ!レベル上げのガバがありましたが好感度が早く上がってるので挽回できてる感じですね。

という訳で倉庫からお菓子を持ってきてみんなで食べましょう。

みんな食べろぉー!!

 

「おおっ!?いっぱいあるねっ!」

「でもどうして屋上の倉庫にあったんですか?」

「元希くんがめぐねえの授業サボるために隠してたんですって」

「ほ〜し~の〜く~ん〜?」

 

ファッ!?それをばらすのはまずいですよ!!

めーんごっ♪みたいな感じでウインクしてペロッしても許さ…ゆ……もう許せるぞおい!!

可愛いからね、仕方ないね(ノンケ)

さてめぐねえのぷんすかお説教をBGMにここらで好感度チェックでもしときましょうかね…

 

好感度

 

丈槍由紀 1

恵飛須沢胡桃 4

若狭悠里 4

佐倉慈 5

 

あれ?めぐねえとりーさんの好感度上がりすぎじゃね?

おかしいなそんな上がるようなイベント起きてないんだけどな…もしかしてめぐねえはトラウマを克服させたからかもしれませんね。

りーさんに関しては今ちょっと話しただけなんですけど(困惑)

ていうかくるみ姉貴の好感度が1下がってるの気になりますね、無言はダメだったかも知れません。

それと愛情度も見ときますか。ちなみに愛情度=依存度です。

正気度が落ちていくほどに病んで行きます。いやぁきつぅ!

まあ全員0もしくは1だと思いますがね。

 

丈槍由紀 0

恵飛須沢胡桃 3

若狭悠里 1

佐倉慈 1

 

んんんんんんんんんんんん!?

ゆきちゃん0は分かる。めぐねえとりーさんが1なのもまぁなんとか納得出来る。

ゴリラお前なんで3もあんの?好感度落ちてんのに。

え?好感度落ちて愛情度上がる事とかある?

えっ、なにそれは……

 

じっ…………

 

なんかゴリラがホモくんのこと凝視してるんだけど。

くるみ、お前さぁ、なんか俺のことチラチラ見てたよな?

 

「え、いや別に……お前は変わんないなって思っただけだよ」

「星野くん、先生のお話聞いてますか?」

 

なんか引っかかりますけどまあ行けるやろ(楽観主義)

さてあとは寝るだけですね。コンクリートだから硬くてしょうがないけどまだ生徒会室を解放してないので仕方ないね。さっさと3階を制圧したいところです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

先輩を殺した。

好きだった人を私はスコップで何度も何度も突き刺した。

ゆきが止めてくれなかったら今よりももっと悲惨な状態になってたかもしれない。

なんでこんなことになったんだろう。さっきまで普通に話してたはずなのに。そう思ってると向こうでガチャガチャやってた元希が先輩にブルーシートを掛けてくれた。元希の姿を見たら、急に涙が溢れて止められなくなった。

 

「元希ぃぃ……あたし……先輩を……」

「くるみちゃん……」

 

ゆきがあたしのことをぎゅっと抱きしめてくれる。

あたしは自分勝手だ、元希だって大変なのに慰めてもらおうとしてる。

どうすればいいのか分からなくて元希も無言のままあたしを見つめてた。

ごめんな元希、言葉なんてかけなくてもいい。ちょっとだけそばにいてくれればいいから。

 

「恵飛須沢さん…辛かったわね……もう大丈夫よ…」

 

めぐねえがゆきの反対から抱きしめてくれる。

あたしはたまらず泣いた。こんなに泣いたのは小学生以来かもしれない。元希はどう思っただろう。

 

「くるみちゃん、大丈夫?」

「ああ、大丈夫だ。ありがとな」

「では私は扉を見てきますね。丈槍さん、恵飛須沢をお願いね」

 

そう言ってめぐねえは扉を見に行った。

みっともないとこ見せたな……でももう大丈夫だ。

元希にも後で謝らないと…そう言えばあいつどこ行ったんだろ。

 

「なあゆき、元希は?」

「もーくんはあそこでりーさんとお話してるよ?仲良くなったんだねあの二人」

 

ニコニコ笑うゆきの視線の先に元希は居た。

りーさんと呼ばれた女と二人で話し込んでるみたいだ。

こんな状況で、あの二人は何故か笑顔で園芸部の倉庫に入っていった。

その時、あたしの心の中に自分でも考えられないくらいのドス黒い何かが満ちていくのがわかった。

なんでなんだ?なんでこんな状況でお前らは笑ってられるんだ。

元希の奴、あたしには何も言ってくれなかったのに

あたしがこんな事になってるのになんでお前は知り合ったばかりの女と笑ってられるんだよ、おかしいだろ。

…………ダメだ。

何を考えてるんだあたしは、元希は何も悪くないだろ。

しばらくして2人が購買で売ってたお菓子を持って帰ってきた。

なんで園芸部の倉庫の中にあるんだよ。

 

「おおっ!?いっぱいあるねっ!」

「でもどうして屋上の倉庫にあったんですか?」

「元希くんがめぐねえの授業サボるために隠してたんですって」

「ほ〜し~の〜く~ん〜?」

「違うこれは罠だ!若狭が俺の事嵌めようとしてる!!」

 

元希はめぐねえに弁解するが聞いてもらえずに怒られていた。

めぐねえに正座させられてるこいつをどれだけ見たことか、こんなことになってもこいつの問題児ぶりは変わらない。

元希だけだ、私に残された日常は。

 

「おい胡桃、お前何チラチラ見てんだよ」

「え、いや別に……お前は変わんないなって思っただけだよ」

「星野くん、先生のお話聞いてますか?」

「先生!俺のお説教より大事なことがあると思います!」

「今大事なのは星野くんの生活態度改善です!」

 

お前だけは私の前から居なくならないでくれよ。

もうあたしにはお前しかいないから。

 

 




胡桃の感情

自分のそばにいて欲しいときに別の女のところでヘラヘラしていた元希への嫉妬を込めた八つ当たり。
今回は自分で自覚し止める事が出来たが、今後同じことが起きたら果たして止められるのか……

星野元希の生活態度

基本的に褒められたものでは無い。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

当日深夜

なぜだ……なぜ少し見ない間にお気に入り登録が2000を超えている!?どうして……どうして……
まずいですよ!!たくさんのお気に入り登録と高評価ありがとナス!!
感想が思った以上に来て全部返せないけど許してください!全部見てますから石を投げないで!(幻覚)


おまんこぉ~(気さくな挨拶)

さて前回はRISNの好感度が上がってクルミ・クルミの好感度が下がって不貞寝した所でしたね……しかし!

ここで当日を終えるわけには行きません!ファッ!?もう深夜なのに先輩頭大丈夫っすか?うるせぇ!夜の方がかれらが少ねぇんだよ!

今回は屋上を抜け出して職員室にたどり着かなければなりません。理由はこのRTAにおける最重要アイテムである職員用緊急避難マニュアルを取りに行って読み破棄するのが今回のミッションです。

これはスニーキングミッションだ(MGS)

職員用緊急避難マニュアルは正気度を引き換えに地下エリアをアドバンス召喚するアイテムでその地下に抗ウイルス薬があります。

このENDではわざわざ読む必要は無いのですが念には念を入れてね……

 

はい起床、起きろ朝だぞー(大嘘)

女性陣から離れて寝てたホモくんを叩き起して夜の学校へと進んで行きます。ここでやりたいのはめぐねえのせいで妨害されたレベル上げと生徒会室の解放、職員室でマニュアル閲覧&破棄です。

そこまで出来ると次の日の工程をほとんどスキップできます。

これで翌日の予定を前倒して好感度上げやレベル上げに集中出来ます。

ちなみに一人で行く理由として要介護を連れていく余裕が無いのとKRM姉貴が着いてくると彼らを倒してしまいホモくんの経験値が減るからです。(ふざけんなやめろバカ!)

じゃけんみんなを起こさないようにこっそり行きましょうね〜

 

「元希くん?どこに行くの?」

 

RISNに見つかってしまいました。また君か壊れるなぁ……

ここで強行突破するとりーさんが騒いでみんなが起きてしまいめぐねえからのマジ説教と好感度メガトンでRTAが壊れます。

お姉さん許してRTA壊れる!

ちょっとトイレ行こうと思ってるんすよォと言って誤魔化しましょう。

好感度が高くないので付いてくるとは言わないでしょう。

 

「そう……1人で大丈夫?」

 

大丈夫だって安心しろよぉ〜

夜はかれらの数少ないからほとんど戦闘もないし(メタァ)

さあさっさと行きましょう。

 

「で、でもやっぱり一人じゃ危ないと思うの」

 

じゃあなんすか、ここでやれって言うんすか?

りーさんはどうやらホモくんの放尿を見たいようですね、こいつすっげぇ変態だぜぇ?

 

「だから私もついて行くわ、2人ならみんなも怒らないと思うし」

 

ダメです(ヤーマン)

りーさんは基本ジェノサイドモードにならないと後衛向きのステです。トラップを作ったりバリケードを補強したり料理をしたりと内政面でのスキルが多いため戦闘面では介護めぐねえの方が強いくらいです(めぐねえが役に立つとは言ってない)

夜はかれらの数が少ないとはいえ感染の危険を犯すわけにはいきません。りーさんの体は犯し(まずいですよ!)失礼しました。

 

「そんな事言わないで……ね?早く……行きましょ?」

 

なにやらりーさんの様子が変ですね。

あっ、そっか(MUR)これりーさんもトイレ行きたいみたいですね。

生徒会室解放前に深夜行動すると確率で起きるトイレイベントです、さすがニトロプラスこんなシチュエーション入れてくるなんて変態かよ。

ありがとうございます。

しかしこれはRTAなのでメシマズイベントですね!

りーさんが同行すると計画してた事の半分も出来なくなります……

 

「もうっ、それ以上言うならみんな起こしちゃうわよ?」

 

連れていきましょう(敗北)

みんなでおトイレなんてタイム的にも精神的にも持ちません。

夜とはいえこんなところでめぐねえ感染からのRTA死亡なんてことになったら私は画面を叩き割って寝ます(不貞寝)

それこそここでああ^~と言って垂れ流した方がマシです。

ていうか顔赤くしてモジモジするりーさん可愛すぎる。

そんなに我慢出来ないなら俺の硬い♂ので塞いでやるよ(ド下ネタ)

 

というわけでみんなを起こさないように鍵を開けてりーさんと一緒におトイレに行きましょう。

ちなみに現在時刻は23時、基本キャラは22時に就寝するのでここからは深夜時間ですね。睡眠はキャラのHPとスタミナ、正気度に関係して十分な睡眠をとれば最大値まで回復しますが不十分だと少ししか回復しません。

大体めぐねえで6時間寝れば最大値まで回復できます。

クルミ・クルミはなんと2時間でほぼ最大値まで回復という化け物、失礼ゴリラステータスです。

肝心のホモくんですが、体力と耐久がくるみ姉貴に次ぐ2位なので4時間でほぼ最大値まで回復します。

そのため3時に帰ってきて眠ればキャラが起床し始める7時間に間に合います。

帰って4時間しか寝れないとかブラック過ぎぃ!!

辞めたくなりますよ~社畜、じゃけん転職しましょうねぇ(転職出来ると言ってない)

まあ今回はリーさんがいるのでべつにばれてもそんなに怒られませんが。

 

「夜の学校って……なんだか不気味ね……」

 

不気味どころか人食べるバケモンが徘徊してるんだよなぁ。

とりあえずりーさんが噛まれないように細心の注意をしつつトイレに向かいましょう。それでついでにちょっとほかの部屋寄ってかない?とそれとなく誘ってりーさんが見てない間にマニュアルを持ち出して次の日誰もいない所で読んでから処分しましょう。

 

「元希くん……あそこ……」

 

りーさんが指さした先には生徒のかれらが一体だけいますね。

一体だけならさっさとぶっ倒して経験値にしてしまいましょう。

 

「見つからないように静かに行きましょ?」

 

それじゃダメなんだYO!

めぐねえとくるみ姉貴だけだと不安なのでホモくんもある程度戦えるようになっておかないと遠征に出かける際連れて行ってくれなくなります。なので最低でも3ぐらいにはレベルを上げたいですねぇ。

 

「えっ、でも危ないわ」

 

あんな状態で生き続けるよりさっさと成仏させた方がいいってそれ1番言われてるから。お前を殺す……(デデン!)

俺がRTA走者だ!

初日にやったように脚を攻撃して体勢を崩して頭を潰しましょう。

グシャッ!

やったぜ(変態糞土方)

もう床中血肉だらけや、もう1回やりたいぜ。もっと血まみれになろうや(サイコパス)

 

ホモくん正気度 80→30 んぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(メガトンコイン)

なんでなんでなんでなんで?かれら一体倒しただけだよ?初日の朝倒した時3位しか減らなかったじゃんアゼルバイジャン!!

どうしてこんなSAN値直送!?RISNだったらオーバーキルだぞおい!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━木村……

 

おいKMR早くしろー(幻聴)

もしかしてこれホモくんの友達?友達になったかれらでもこんなに減らなかったと思うんですが……あっ、これか!

はい、思い出しました。

どうやらこのKMRと呼ばれたかれらはホモくんの親友だったみたいですね。

このゲームかれらの中に主人公の知り合いがいるんですが知り合いの中にもランクがあって

友達、親友、家族、幼馴染と恋人の順番でかれらと化した姿を見た際に正気度減少が大きくなります。

ていうか下から2番目の親友でさえ正気度50%持ってかれるとかやばスギィ!!ちなみに幼馴染か恋人だと9割消し飛びます。

 

精神疾患 救済意識を発症しました。

 

うーん……精神疾患を発症してしまいました。

これは2.5verで追加された要素で状態異常は身体の異常、精神疾患は精神の異常と区別されるようになりました。

正気度が短時間のうちに50以上減少すると起きるのですが、鬱とかじゃなくて良かったです。

1番きっついのは殺戮衝動と自殺願望、次点で幼児退行ですかねぇ。

ちなみに主人公だけじゃなくキャラにも精神疾患は起きます。

幼児退行して小学生になっためぐねえを見た時はこっちの精神が崩壊するかと思いました。しかもりーさん自殺願望で自殺するし。

マウス投げてデータ消しました(対あり)

でも救済意識は初めて出ましたね、wikiにも載ってないですしもしかして新しい精神疾患引いた?どんな精神疾患なんでしょう。

 

「元希くん、平気?」

 

(大丈夫じゃ)ないです。

うーん序盤でこの正気度減少はキツいですねぇ、さっさと生徒会室を解放して暖かいりーさんのご飯を食べられるようにしましょう。

りーさんの恵体を食べるのが1番早いんですけどね(R-18)

こんだけ減ったら職員用緊急避難マニュアルなんて読んだらホモくんの精神がヅダよろしく空中分解して廃人になります。

なので今回は諦めますっ(吐血)まあ朝になったら3階制圧に付いていけばいいから(なんのために深夜徘徊したのか)

そのまま道中のかれらをぶっ倒しながらトイレまで行きましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━810秒後

 

ぬわぁぁぁぁん疲れたもぉぉぉぉぉん!

ようやくトイレにつきました。

これまでの道中でなんとかレベルを3まであげることが出来ましたよ!ようやくレベルアップ……これでも当初の予定の3分の1くらいしか達成出来てないんだよなぁりーさんが付いてきたせいで。

とりあえず女子トイレの中を見てかれらが居ないことを確認します。

誰もいませんね、じゃありーさんのトイレを待ちましょう。

 

「元希くんは外で待っててね?は、入ってきちゃだめよ?」

 

今回R18モードでは無いので大丈夫です。

入ったら騒いでかれらも来ますしタイムもロスになりますしね。

ちなみにR18版ならそのまま入って挿入できます(意味深)

じゃけんこっちはこっちでトイレ行きましょうねぇ、別にホモくんはトイレに来る必要はありませんが、出そうと思えば……

その前にかれらが居ないこととみんな大好きチョーカーさんがいないかを確認しましょう。

……誰もいませんね。うーん。

チョーカー姉貴は話し上手でみんなの正気度上げに一役買ってくれるのでできれば仲間にしたいんですがいないなら仕方ないですね。

2.5verから隠れ場所がトイレ固定じゃなくなったのが痛いです、それでもトイレの確率が多いらしいのですが3階のトイレじゃなければ救出が困難です。

そもそも秒で死ぬ事があるのでここのトイレにいない場合死んでるかも知れません(無慈悲)

職員室とかに居ないかな(僅かな希望)

誰もいないことを確認したのでさっさと帰りましょう。

願わくばりーさんがまだトイレ中であってくれ!音速で職員室から職員用緊急避難マニュアルパクって来るからよ!

 

「それじゃあ帰りましょうか」

 

ダメでした。対ありです。

いやまだなんとかなる(諦めない心)

じゃあ俺ちょっと職員室になんかないか漁ってから帰るから先帰っといて(願望)

 

「だめっ、夜なんだから早く帰らないと危ないわ」

 

ま、待ってくれ(オルガ)よく見たらかれらの数少ないじゃん?だから今のうちに漁れるものないか調べるのもまた一興だと思うんすよ!

 

「なら明日めぐねえ達に相談しましょう?」

 

めぐねえが一緒だと困るんだYO!誰がマニュアル読ませて良いっつったゴラァ!ああん!?みんなにマニュアルの存在が露見するとまずいんだよなぁ!

 

「元希くん」

 

ファッ!?なんかりーさんがギュッとして来たんですけど?

えっ?なんで(困惑)

いつもだと嬉しいけどRTAだからロスになるんですが

 

「そんなに急いじゃダメ、私たちのために何かをしようとしてくれるのは分かるけど元希くんが辛いんじゃ意味が無いの」

 

急がなきゃダメだよRTAは!!

そんなに優しく諭さないで、優しくしないでぇ~ああ^〜

お姉さんモードのリーさんでだめになるんじゃあ^〜

はっ!?やばかった……危うく持って行かれる所だった(タイム)

 

「だから帰りましょう?今日はもう休むの、ね?」

 

ワン、ワンワンワン(雄犬)

ここはりーさんの言う通り帰りましょう(洗脳)

仕事しすぎはやめましょうよ!早く帰っていっぱい寝てまた明日どうするか考えましょう!終わり!閉廷!(やけくそ)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

トイレから帰ってきた元希くんはすぐに眠りについた。

きっと疲れていたのだろう、私も疲れてしまった。

さっき、元希くんが倒したかれらの中に彼の知り合いが居たらしい。

トドメを刺した時、確実に木村と名前を呼んでいたから。

あの時、元希くんはとても辛そうな顔をしたあと、無表情で友人だった人の頭を潰した。

最初に私は元希くんに出来る限り避けていこうと提案したけど、彼はそれを了承しなかった。

 

「あんな状態なら、はやく終わらせてあげなきゃいけない」

 

そう言って元希くんは通り道にいるかれらを倒し続けて行った。

かれらの数はとても少なかったけど、人を殺す事とそう変わりはない。

見ている私も辛かったのに実際にそれを行っている彼はどれほど辛かったのだろう。

元希くんは自分が辛い状況でも相手を励ましてくれるすごく優しい人、だからあんな事になってる友人を放っておけなかったんだと思う。

死人のようにいつまでも彷徨わせるくらいなら、自分が終わらせてあげよう。

私にはそこまでの勇気はないし、もし知り合いがそうなった場合どうすればいいか分からない。私は元希くんのように知り合いを救えるのだろうか?

 

「ぐう……ぐう……」

 

私はみんなが寝ている場所を少し抜け出して元希くんのそばに横になる。今度こそ彼が起きる様子は無い、よく寝ている。

昨日までの日常が続いていたら彼の寝顔を見ることなんてなかったかもしれない、問題児と言われている彼も眠っていればただの高校生だ。

 

「ふふ、なんだか可愛いな」

「ううん……胡桃……嫌いなもん押し付けてくんな……」

「もう……私がそばに居るのに恵飛須沢さんの夢見てるの?」

 

なんだか腹が立つので頬を指でプスっと刺してやる。

私の夢を見ろとは言わないけれど、なんだか別の女の子の夢を見られているのは少しだけ不愉快になる。どうしてかは分からないけど。

 

「頑張ってくれるのはいいけど、辛かったら言ってね」

 

きっとトイレに行くというのも私達に内緒で物資を取りに行くための口実だったのだろう。私たちが探索に出て危ない目に遭わないように。

自分だけ危険な目に合えばいいって、そう考えて。

あなただけ頑張らないで、私にも頑張らせて?

どうしてかは分からないけど、あなたと一緒に居ると不安じゃなくなるの。こんなコンクリートで寝ることだって苦じゃないくらい。

私もあなたにとってそんな存在になれるといいな。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

目に光が差し込んで目を覚ます。

身体中が痛い……コンクリートで寝たせいだ。

早いところちゃんとした場所で寝ないと体がバラバラになりそうだ。

土の上の方が良く寝れるかな……

ダメだ。寝起きだから馬鹿な事考えてる。

このコンクリートで寝てるということは昨日の悪夢が現実だってことだ。

先輩を殺したのも、現実だ。

 

「……現実なんだ、全部」

 

飲み込んだ。全て飲み込んで消化する。

先輩を殺したという後悔も、悲しみも、弱さも。

これからもあたしの人生は続くんだ。

だから、泣いてる暇なんかないんだ。

泣くのは全部終わってからでいい、今はこれからどう生きていくかを考えるんだ。

大丈夫、私はひとりじゃない。

ゆきもめぐねえも園芸部の人も、幼馴染の元希だって居る。

大丈夫だ、何とかなる!

そうと決まれば元希を叩き起して今後のこと話さないと、あいつ学校がないって分かると昼過ぎまで寝ようとするから。

小学生の時何回起こしに行ったか……

 

「おい元希、朝だから起きろ……」

 

少し離れて寝ていた元希を見た時、私は思わず転びそうになった。

 

「ぐう……」

「すぅ……すぅ……」

 

元希と園芸部のりーさん?が同じブルーシートで一緒に寝てるんだが。

えっ?なに、なんで一緒に寝てるんだ?一晩のうちに一体何があったんだ?いやまて、元希はともかくあれだ。りーさんが寝相が壊滅的に悪くて元希のところまで転がって行ったのかもしれない。

 

「すぅ…元希くん……そんなに急がなくても……逃げないわ……すぅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

………………は?





おトイレイベント
生徒会室解放前、深夜行動すると一定以上の好感度のキャラに起こるイベント。
今回の場合はりーさんだったがもちろんくるみやめぐねえだった場合もある。

友人だったかれら
もちろん学校の中には友達が居たのだからかれらになった友人も居るだろう。そうなった場合助ける術ない。楽にしてやるのが温情だろうか?

精神疾患
2.5verから追加され一度に50以上の正気度を消失すると起こるデバフ、状態異常は適切な処理を施せばすぐに治るが精神疾患はそういうわけには行かず長い間治らない。そもそも、完治するかどうかも分からない。

救済意識
ほかの人間を救わなければいけないという強迫観念に苛まれる。
困っている人間がいれば危険を顧みず助けに行き、かれらを見つけたら楽にしてあげなければならないと必要のないかれらすらも倒しに行ってしまう本RTAでは厄介な精神疾患。
それがいつか彼の命取りになるのだろうか。

幼児退行しためぐねえ
自分の目で確かめて確かめてください(トラウマ)

りーさんの好感度
予定より上がってそう。

くるみの愛情度(依存度)
ああー!困ります!困りますお客様ー!!

前回忘れてた二人きりの学園生活

1人のキャラの好感度と愛情度を最大まであげて主人公、対象のキャラの正気度を10以下にすると見られるEND。
ほかの生存者を殺害して邪魔者の居なくなった学校で仮初の学園生活を送るというなかなかにやばいEND
ちなみに人によって内容が変わるがやっぱりRISNが一番ヤバイ。





目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2日目午前

待たせたなぁ!(激遅)
就活だったんですごめんなさい許してください!


おまんこ~(気さくな挨拶)

本当は〇〇なRTAはっじまっるよ〜と言うべきなんでしょうが思いつかないからね、仕方ないね。毎回思いつく兄貴尊敬しますよぉ〜しますします。

 

「良いですか星野くん、若狭さん?仲良くなるのはいい事ですが、その……いきなり同衾は先生良くないと思います!」

 

はい、どうでもいい事を考えて現実逃避をしていましたが現在の状況を説明しましょう。

何故かりーさんが横で寝ててめぐねえに怒られてます。

どうしてこうなったんですかね?ていうかなんでリーさんが横で寝てるんだよおかしいだろぉん!?

 

「違うのめぐねえ!その、元希くんが勝手に抜け出してないかなぁって確認しただけなの」

「じゃあなんで横で寝てたんだよ」

「それはその、寝落ちしてしまって……」

「ふーん、寝落ちするくらい長い間確認してたんだな」

 

うぐっ!?とりーさんが図星をつかれたような顔をしてますねえ。

ですが添い寝するのは好感度が高くないと発生しない筈なんですがねぇ。どれくらい上がったんでしょうか。ていうかゴリラ、そんなにりーさんを威嚇するんじゃありません。暴れんなよ……暴れんなよ……(恐怖)

ここはホモくんも弁解しましょう!

なんかいつの間にかりーさんが横で寝てたんすよ!自分は何も知らないんです!許してください、センセンシャル!

 

「うるさいぞ変態」

「くるみちゃんなんか不機嫌だねー」

 

誰が変態だ!?そうだよ(迫真)

くるみ姉貴が機嫌悪いのはバナナがないからじゃないっすかね(名推理)

いつまでもお説教受けてたらタイムが死ぬのでそろそろ行動開始しましょうよぉ〜

 

「そうですね……いつまでも屋上に居る訳にはいきませんし」

「そうだな、いつまでも元希とえー、ごめん。そう言えば名前聞いてなかった」

「あ、そういえばそうだったわね。私は若狭悠里よ。あなたは恵飛須沢さんで良かったわよね」

「胡桃でいいよ、長いだろ?」

 

そういえばこの2人原作ではこの時点では初対面だったんでしたっけ。言われてみればこの2人で直接会話するのこれが初めてか。

 

「くるみちゃん、りーさんはいい人だからすぐ仲良くなれるよ!」

「りーさんってあんたのあだ名か?」

「ええ、良かったらくるみもそう呼んで?」

「じゃあそうさせてもらうよ、りーさん」

 

おっ!これはあだ名イベントですね!

これが発生したということは全員の好感度と正気度が高いということになります。低いと起きないからね……(白目)

ここまで決まったのはゆき、りーさん、くるみと原作通りのあだ名ですね。ゆきちゃんとKRMはあだ名じゃないような気がしますが気にしてはいけません。

 

「めぐねえはめぐねえだね!」

「そうだな、めぐねえはめぐねえだ」

「これからもよろしくねめぐねえ」

「佐倉先生ですっ!星野くんも何か言って!」

 

あれ、めぐねえって先生でしたっけ(すっとぼけ)

 

「星野くんまでそんなこと言ってー!」

 

痛い痛いほっぺた抓らないで!お姉さん許してほっぺた壊れる!

体力削れるからやめろぉ!痛いんだよォ!(ヒデ)

 

「もーくんはもーくんだよ!」

「あたしも今まで通りだな、元希」

「私も今まで通り星野くんでいいです、私のあだ名ももうめぐねえで良いです……」

 

めぐねえほっぺた抓りながらしおしおしお……としょげるの辞めてもらっていいですかね?微量ながら体力減ってるから、離して……

 

「ねえ元希くん」

 

どうしたんだいりーさん今ホモくんはめぐねえにほっぺた蹂躙されてHPをジリジリと削られているんだ。

 

「私も、もーくんって呼びたいなぁ……なんて」

 

あだ名呼び!?これはまずいですよ!!あだ名呼びは好感度が7以上ないと発生しない筈なんですけどどういう事なんですか?

 

好感度

 

若狭悠里 8

 

どうして……どうして……なんで今回に限ってこんなにりーさんの好感度が高いの!?普段りーさんの好感度上げるのめっちゃ辛いのに!!なんて事だりーさんの好感度は5で固定するつもりだったのに!!

やべぇよ……やべぇよ……りーさんも好感度が高過ぎると依存してくるですよね……このゲームのヒロイン依存系ばっかりじゃねえかよ!!

R18版の病みりーさんはくっそエロいからりーさん推し兄貴はプレイして、どうぞ(現実逃避)

R-18版の投稿は……ナオキです……

 

「それはゆきの専売特許だからダメだ」

「ううん、全然はぷっ!?」

「ほらゆきもダメだって言ってる」

 

今確実にゆきちゃんの口を塞いだと思うんすけど(名推理)

てもあだ名呼びを承認すると今も高い好感度が更に上がりそうなので普通にスルーしときましょう。

なんか腹減んないっすか?りーさん特製の生野菜食いましょうよ~

 

「そういえばあれからお菓子しか食べてないものね、軽く朝ごはんにしましょうか」

 

という訳で朝ごはんタイムを流しながらこれからのチャートを組み直しましょう(白目)とりあえずやらなきゃいけないことはマニュアルの奪取です。

本来ホモくんが読んですぐに破棄する予定でしたが今のホモくんの正気度で読んだら精神崩壊不可避です。精神疾患まで患ってるんだからリラックスしてどうぞ。

「でも私野菜ばっかりだと辛いかも……」

「そうね、せめてお料理出来る場所があれば」

「じゃあ生徒会室はどうですか?あそこなら確かキッチンがあったはずです」

「でも生徒会室はあいつらを倒さないと行けないな」

 

とにかく今日はマニュアルを奪取しましょう!!間違ってもほかのメンバーに見られてはいけません。今回のEND条件の達成が非常に困難になります。抗ウィルス薬片手に持ったくるみ姉貴とゾンビパニックの中鬼ごっこなんて走者のSAN値が足りません、逃げられません(吐血)

そのためには職員室に行く必要がありますが……高確率でめぐねえとくるみ姉貴が着いてくることになります。

こういう時に『隠密』を持ってるとこっそりマニュアルを手元に隠し持つことが出来るんですけどねぇ……無いものは仕方ないね♂

うだうだ言ってても仕方ありません、覚悟決めて職員室へ行きましょう!

じゃあ俺3階行ってくるから……

 

「私もついて行きます」

「あたしも行くよ、元希とめぐねえだけじゃ心配だしな」

「若狭さん、丈槍さんのことお願いね」

 

それじゃあイクゾォ!デッデデデデ!カァン!

さて三階にやってきた訳なんですが今回は経験値稼ぎはせず最短で職員室に向かいましょう。おそらくくるみ姉貴とめぐねえは生徒会室を物色すると思うのでその隙にホモくんは職員室へ単独で行きます。

マニュアル奪取した後バレてもどうせ怒られて好感度が多少下がるだけなので大丈夫です。このあと大人しくしておけば紐ルートにもならないでしょう。

じゃけん不要なかれらは無視して進みましょうねぇ~

ぐしゃぁっ!(迫真)

どうして倒す必要があるんですか?

 

かれらを救ってあげなければならない

かれらを救ってあげなければならない

かれらを救ってあげなければならない(連打)

 

どないなっとんねんお前!!それしか言えんのかこのサルゥ!

逃げようとしたら勝手にかれらにターゲットするんですけど!逃げようとしたらシステムメッセージ出てくるんですけど!!

なにこれバグ?不味いですよ!!

なにがいけなかったんでしょうかね?もはやこれは仕様なのでは?

やはり救済意識が原因でしょうか……しかしこれでは……

再走も……やむなし……

否!徹底抗戦!男なら1走を走り抜け!!

馬鹿野郎俺は(システムに)勝つぞお前!

どうせレベル上げもしないといけないんだからこのまま続行してやろうじゃねぇか!!まだ治らないって決まったわけじゃないから(震え声)

 

「元希待てよ!」

 

止まるんじゃねぇぞ……

 

◆◆◆

 

あたしはめぐねえと一緒に突っ走っていった元希を追いかけていた。

あいつ片っ端からかれらを倒して行ってる。みるみるうちにあいつの服はかれらの返り血で血塗れになって行った。

数分たって、ようやく周囲のかれらを処理したあいつはふぅ、と一息ついていた。その表情はやっぱりいいものじゃない。

 

「星野くん!ダメじゃないですか1人で突っ込んで!」

「ごめんごめん、先に倒した方が安全かなぁってさ」

「だとしても突っ込みすぎだろ、あたし達も居るのに」

「次から気をつけるよ」

「星野くん、まだ話は終わってませんよ!」

「お説教なら戻ってから聞くからさ、早く行かないとあいつらがまた戻ってくるよ」

 

そう言って元希は生徒会室へと歩いていった。

さっきとはうって変わって、私たちにはいつもの笑顔を向けて。

これでも幼稚園からあいつと一緒に過ごしてるあたしにはあいつが無理をしていることぐらいすぐにわかった。あいつは自分より他人を優先するところがあるから、今も私たちのことを気遣ってくれてたんだろう。

でも私は、あいつに言葉をかけられなかった。

何を言えばわからなかったのが正しいのかもしれない。

返り血で染まった幼馴染に、なんて声をかければよかったんだろうか。

 




誓ってウマ娘はやってません!!


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。