仮面ライダーカブトif (リボーンズ)
しおりを挟む

episode1

独自解釈で仮面ライダーカブトの続編を書いていこうと思います。
設定とか、結構独自に変えてたりしますがご容赦ください。


西暦1999年。

世界各地に大型の隕石が飛来。

落下地点の周りは一瞬にして地獄と化す。

 

そしてその隕石の飛来から7年後の2006年、世界各地で新たな脅威が生まれようとしていた。

 

『ワーム』

 

それが彼らの名称である。

ワームは人間に擬態する能力を持ち、瞬く間に人間社会に入り込み、少しずつ、だが確実に人々の営みを蝕んでいった。

 

まもなく人類は、対ワームを見据えた国連直轄の組織『ZECT』を結成。

ZECTはワームへ対抗できる切り札として『マスクドライダーシステム』を開発し、実戦へと投入した。

辛くもマスクドライダーシステムを駆使しワームを殲滅する人類であったが、追い討ちをかけるかのように『ネイティブ』と呼ばれる種族の魔の手が襲い掛かった。

ネイティブはワームと近い種族でありながら戦いを好まず、ワームと対立関係にあった。

ネイティブが目をつけたのは地球に住む人類である。

人類の技術力に着目したネイティブは、自らの技術を人類に提供する代わりに、ワームから守ってもらうよう盟約を交わした。

そうして生まれたのがマスクドライダーシステムである。

 

ネイティブの技術を用いて完成したマスクドライダーシステムで、人類はワームを追い込む。

 

一方で、ネイティブは人類ネイティブ化計画を密かに画策。

地球に襲来したワームを殲滅した後、本計画を以って人類をネイティブへと変異させ、地球を乗っ取ろうというのが、彼らの真の計画であった。

 

人類はこれを阻止すべくマスクドライダーシステムを以てネイティブに対抗するも、世界各地のZECT支部が陥落し、日本ZECT本部直轄の部隊だけが、辛くも勝利を収めることとなった。

これにより、日本を除く各国がネイティブの占領下に置かれた。

 

西暦2009年。

残された人類は地球を守るべく、ネイティブとの決戦に挑むこととなる。

 

 

 

「α分隊より、目標を工場区Cブロックへ追い込んだ。数は4、至急ライダーをこちらへ。」

 

唯一ネイティブに掌握されていない日本であるが、彼らは既に国内に溶け込んでいる。

現在、日本のZECT本部では国内のネイティブを殲滅すべく、こうして彼らの基地を発見しては強襲をかけていた。

 

「作戦本部了解。ホッパータイプを1名送る。」

 

「ラジャ。」

 

すぐさま作戦本部から出撃命令が下されたのは、ZECT配属から日が浅い新人隊員、矢神 遥斗。

戦闘経験は少ないものの、人手不足の影響と潜在的な能力判定によりライダーとして戦闘部隊に配属されている。

 

「出撃だぁ、どうしよう...。」

 

遥斗は心底残念そうな顔をした。

とてもではないが、戦いに向かう者の面構えではない。

 

「一昨日死にかけたばっかりなのに。次は酷い目に遭わないといいけど。」

 

つんと返したのはオペレーターの鳴上 藍香。

基本的にライダーへの作戦指示を直接伝える役目を担う。

 

「もう少し、何か前向きになれる優しい言葉をくれよ。」

 

「嫌ですよ。」

 

バッサリと切り捨てる藍香。

 

「優しい言葉なんて戦場じゃ役に立たないでしょ。さぁさぁ、行ってきて下さい。」

 

「くそ、もう少し愛嬌ってものは無いのか!!」

 

「文句なら帰ってきてから聞きますから。文句を私に伝えるためにも、無事に帰ってきて下さい。」

 

 

 

作戦区域に突入し、α分隊がネイティブを追い詰めた区画へと進む遥斗。

護衛のゼクトルーパー2名を従え、α分隊と合流する。

 

「隊長さん、来ましたよ。」

 

「おお、来てくれたか。目標はこの通路の先の広間に追い詰めてある。ゼクトルーパーの兵装では満足に倒すこともできなくてな...。」

 

マスクドライダーシステムと違ってゼクトルーパーは、謂わば戦闘スーツのようなものだ。

新モデルも一部の部隊にしか配備されないため、旧式を用いる部隊も多く、型落ち感が否めない。

ネイティブ相手には、足止め程度にしかならない。

 

「わかりました、α分隊は撤退を。ここからは俺が片付けます。」

 

「心強いな。よし、α1より各員、すぐさま撤退せよ!」

 

 

 

 

広間へ突入した遥斗は、与えられた装備である『ホッパーゼクター』を呼び出す。

ピョンピョンと跳ね回って現れたホッパーゼクターを掴み、ベルトへと装着した。

 

「変身!」

 

マスクドライダーシステムを起動し、遥斗の身体がアーマーに覆われていく。

 

『Change Kick Hopper』

 

マスクドライダー キックホッパー。

それが遥斗が変身したマスクドライダーのコードネームであった。

メタリックグリーンを基調としつつ、赤い複眼を特徴とする。

また、左脚部にはバッタの脚を模した専用兵装、アンカージャッキが装備されており、これを主軸に戦闘を行う。

 

ホッパータイプは他のマスクドライダーシステムとは異なり、人類がネイティブに対抗するための懐刀として極秘に開発していたモデルである。

西暦2006年の段階では2基のホッパータイプが先行配備されていたが、他のマスクドライダーシステムがネイティブに回収された現在ではこのホッパータイプを量産し、日本におけるZECTの主戦力として運用している。

 

「4対1か、嫌だぁ。」

 

遥斗は前方に展開するネイティブを見据える。

サナギ体が4体、報告通りである。

 

「泣き言言わない。ちゃっちゃと倒して下さい。」

 

オペレーターの藍香から冷たい催促を受け、泣く泣く覚悟を固めるのであった。

 

「わかった、わかったよ。痛いの嫌なの、に!」

 

言い終わる前にキックホッパーの瞬発力を遺憾なく発揮し、ネイティブとの距離を詰める。

まずは一番手前の個体をロックオンし、その腹部に蹴りを見舞う。

しかしながら、決定打にはなり得なかった。

サナギ体は動きが遅い分、耐久性が高い。

対して、こちらはライダーフォームと呼ばれる、機動性を重視した形態であり、ライダーキック等の特殊攻撃システムが使用できるものの一撃一撃は軽い。

 

距離を取っていた他の個体が左右から詰めてくるのを目視すると、遥斗はホッパーゼクターの脚部のレバーを上げた。

 

「今日は痛い目に遭いたくないからね、一気にやらせてもらう...!」

 

『Rider Jump』

 

システム音と共に高く飛び上がる。

そして、上げたレバーを再び元の位置に戻すことで、対ワーム・ネイティブ用特殊攻撃システムを発動した。

 

「ライダーキック!」

 

『Rider Kick』

 

左脚にタキオン粒子を収束させ、蹴りと共に対象へと叩き込む。

一番近くの個体に直撃したが、遥斗はまだ止まらなかった。

蹴りの反動で再び宙を舞い、次の個体へ再度ライダーキックを見舞う。

 

一連の動きで、3体のネイティブを撃破した。

 

「お見事です。少しはまともに戦えるんですね。」

 

「俺だってこれくらいはね。」

 

残るは一体というところで、サナギ体の様子が変化した。

まるで溜め込んだ力を抑えられないような、そんな動きである。

 

「遥斗さん、サナギ体のエネルギー反応が増大してます。羽化するようです...!」

 

羽化。

ワームやネイティブに見られる行動の一種でサナギ体から成体へと変化することを示す。

成体はクロックアップと呼ばれる、通常の人間では目視すら困難な程の超高速行動能力を使用することができる。

通常の兵器でワームやネイティブに対抗できない理由がこのクロックアップの存在であった。

 

サナギ体が羽化し、何やら大きな羽と蟷螂の鎌のようなものを持つ、よりスタイリッシュな形態へと変化した。

 

「やばい、成体なんて相手にしたことないぞ...。」

 

「クロックアップを使われる前にこちらから仕掛けて下さい。」

 

「んなこと言ったって...!」

 

クロックアップを用いたことのない遥斗にとって、この状況は危機的なものであった。

戦闘慣れしているライダーであれば、迷うことなくクロックアップを発動し、先手を打つ場面。

だが遥斗は実戦経験の少なさから、それができなかった。

 

蟷螂型の成体ネイティブはそんな遥斗を待つこともなく体勢を低くした。

クロックアップの発動体勢である。

 

そしてすぐさま遥斗の身体にあらゆる方向からの攻撃が見舞われる。

ネイティブの姿は捉えられないほどに素早く、まともに受け身を取ることすら叶わなかった。

 

「うっ!!」

 

「遥斗さん!」

 

藍香の叫びが遠く聞こえる。

意識が朦朧とする中で大ダメージを負ったキックホッパーはその変身状態が解除され、ホッパーゼクターは戦線から離脱した。

 

残されたのは非変身状態の遥斗のみ。

マスクドライダーシステムを見に纏っていたとは言え、生身にもかなりの傷を負っていた。

 

「や、べぇ...。」

 

歩み寄るネイティブ。

その凶悪な鎌が遥斗を殺さんと迫りくる。

 

逃げなきゃ、でもどうやって...?

 

情けない。

 

なんて自分は弱いのだろう。

 

また藍香に馬鹿にされるだろうか。

 

そんなことを考えながら、己の人生の呆気ない結末に絶望しかけていたそのとき、一筋の光明が刺さる。

 

突如として何者かが、ネイティブに体当たりを喰らわせたのだ。

予想外の攻撃にネイティブは吹っ飛ばされ、体勢を崩した。

 

「なんだ...いや、ワーム...!?」

 

 

成体ネイティブに攻撃を仕掛けたのはサナギ体のワームであった。

国内のワームはほとんどが消えたとされていたが、一定数の残党がいるとは聞かされていた。

このワームも、残党の一部であろう。

 

そしてワームは、誰をコピーしたのかはわからないが人間へと姿を擬態し、遥斗に近寄ってきた。

見ると、ワームも随分と手負いの様子である。

 

「よう人間。俺は見ての通りワームだ。ちょいと訳あってこのザマなんだが...。」

 

腕を開いて己が手負いである状態を、遥斗に示した。

 

「くそ、なんのつもりだ...」

 

「まぁまぁ、そう怯えなさんな人間。別にお前を殺して擬態するつもりもねぇ。だが、お前は既に死にかけてる。」

 

「...。」

 

「んでもって、お前も俺も目の前のネイティブ野郎をなんとかしなきゃいけない状況。1つ妙案があるんだが、俺と協力しないか?」

 

ワームと共闘。

随分と奇妙な状況になりそうであった。

しかしながら、ネイティブは既に体勢を立て直しこちらに狙いを定めている。

考えている暇はない。

 

「わかっ、た。どうすればいい...?」

 

「話が早くて助かるよ。お前は何もしなくても良い。ただ...」

 

その瞬間、遥斗は自分の中に、何か別者が入り込む不愉快な感覚に襲われた。

人格や精神が、無理やり身体に入ってくるような形状し難い感覚。

 

「な、んだこれ...!?おい、どうなってる!?」

 

『大丈夫だって。ちょいと俺がお前の身体に入り込んだだけだよ。ワーム族が新たに身に付けた『同化』って能力だ。』

 

自分の脳内で、もう1人の自分と会話するような奇妙な構図になっていた。

よく、多重人格者が他の人格と自分の中で対話するようなイメージだ。

 

「どうなってんだよ...。よくわかんないけど大丈夫なのか、俺...。」

 

『詳しいことはこの後話してやるよ。さぁまずは...』

 

その瞬間、遥斗の目付きが変わった。

ワームの人格が前面に現れたのだ。

 

そしてホッパーゼクターを呼び出した。

 

「こいつの使い方は影で見てたからな、問題ない。」

 

ピョンピョンと跳ねて現れたホッパーゼクターだが、変身者が普段と違う様子なのに気付いたのかなかなか近くに寄ってこない。

 

「そう怖がんなよ、上手く使ってやるから。」

 

無理やりホッパーゼクターを掴むと、ベルトに装着した。

 

「戦い方を教えてやる。さぁ反撃開始だ!」

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

episode2

成体ネイティブに苦戦する遥斗であったが、彼の危機を救ったのは1体の手負いのワームであった。
ワームと協力することになり、訳もわからぬまま身体がワームに乗っ取られる遥斗。
身体を乗っ取ったワームはマスクドライダーシステムを起動し、ネイティブへ反撃を始める。


『Change Punch Hopper』

 

先程、遥斗が変身したキックホッパーとは違い、同化したワームが選択したのはパンチホッパーと呼ばれる形態であった。

キックホッパーと比べ体色は茶色であり、複眼は白となっている。その他、主兵装のアンカージャッキは右腕に装備されている。

ホッパータイプはゼクターバックルにホッパーゼクターを装着する向きによって、蹴りを主体とするキックホッパー、拳を主体とするパンチホッパーの2形態を使い分けることができる。

 

「なんかさっきのと色は違うが...まぁ使ってやる。」

 

『パンチを主体に戦う形態だ、さっき俺が変身したのとでは勝手が違うぞ。』

 

遥斗はワームに忠告する。

 

「ちょうど良い、こっちの方が性に合ってる。」

 

再び蟷螂型ネイティブは体勢を低くし、クロックアップを発動しようとしていた。

だが、パンチホッパーは見逃さない。

 

「サナギ体の俺も使ってみたかったんだよなぁ、クロックアップってやつをよぉ!」

 

その瞬間、周囲の時が止まったかのような錯覚に陥る。

音も何も聞こえない、静寂の世界でパンチホッパーとネイティブがぶつかり合った。

 

ネイティブが仕掛けた大振りな攻撃をギリギリのタイミングで避け、引きつけた距離で渾身の右ストレートを叩き込む。

 

「甘いな、ネイティブ野郎...!」

 

転がったネイティブを逃すわけもなく、左手で掴み上げ、再び強烈な打撃を見舞った。

奇声を発しながら悶えるネイティブ。

視線は出口の方向に向けているようであった。

 

急にこちらの動きが変わり、不利を悟ったらしい。

撤退するか否かを判断しているのだろうか。

 

「さて、終わらせてやるか。」

 

ホッパーゼクターの脚部レバーを上げ、瞬く間に高く飛び上がる。

そしてレバーを下げると右手にタキオン粒子が収束していった。

 

「くたばりやがれぇ!」

 

『Rider Punch』

 

システム音声と共に繰り出されたライダーパンチは蟷螂型ネイティブの頭に命中。

頭部が吹き飛び、あたり一面が血飛沫に染まった。

 

『Clock Over』

 

 

 

『初戦でシステムを使いこなすなんて...。』

 

遥斗はただ驚くしかなかった。

 

「ふぅ。なかなか良い得物じゃねぇか、気に入ったぜ。」

 

『何者なんだよまったく....。ていうか、さっさと俺の身体を返せ!』

 

「おっと、悪りぃ悪りぃ。」

 

すると、ワームの人格は下がり、代わりに遥斗の人格が前面に現れた。

どうやら、自分の身体は完全に乗っ取られたわけではないらしい。

ひとまずは安心と言ったところである。

 

「さて、詳しく説明してもらおうじゃないか。ワーム、一体俺の身体に何をした?」

 

『さっきも伝えたが、俺たちワーム族が新たに獲得した同化能力だ。』

 

同化。

詳しく聞けば、どうやら生命力の低下したワーム同士がネイティブとの戦いを継続できるよう、2体分合わせて1体分の生命力を確保するという謂わば生存本能の過程で獲得した能力らしい。

 

『つまり、お前と俺は正真証明、一心同体ってわけだ。ついでに言えば分離する方法は今のところ、無い。』

 

「はぁ!!!???」

 

 

────────────────────

 

 

「遥斗さん、よくご無事で。」

 

ZECT本部へと帰還した遥斗はオペレーターの藍香の元へと向かった。

先の戦闘報告を行うためである。

 

「ありがとう...。」

 

「怪我も思ったほど酷くなくて良かった。」

 

言われて気づいたが、蟷螂型ネイティブに貰った傷はほとんど治癒している。

ワームの言う同化能力のお陰ということか。

 

「あ、ああ。そうだな。」

 

「さて、ホッパーゼクターを下さい。戦闘データを解析班に回しますので。」

 

腰からゼクトバックルを外し、ホッパーゼクターをと共に藍香に差し出した。

藍香はデータを取り出すために、専用コンピュータへゼクターを接続し、内部のデータに目を通した。

 

「珍しくパンチホッパーで戦ったのですね。普段はキックホッパーなのに...。」

 

「え、あぁ、気分だよ気分。」

 

遥斗にとって痛い指摘を受けた瞬間であった。

自分がワームと同化しているなんて、とてもでは無いが周りに言えたことでは無い。

今もなお精神の奥底にワームの存在を感じているのだ、大人しく前面に出てこようとしないだけありがたい。

 

「それにしても、パンチホッパーの方が性に合ってるんじゃないですか?まるで動きが違う。」

 

「そ、そうかな!?いやぁ、やっぱり殴る方が合ってるのかも、ははは。」

 

『おい人間、隠すの下手くそか。』

 

身体の中で、ワームの人格が思わず溜め息をついているのがわかった。

我ながら隠し事が下手なのを痛感する。

さらにまずいことに、藍香がジト目でこちらを見ている。

まずい、バレたか...?

 

「まあいいです。データの取り出しも終わったので、後は休憩してきて下さい。」

 

ひとまずは切り抜けられたようである。

ホッとする遥斗であるが、問題は山積みであった。

この身体、いかにして元に戻すか。

常に頭の中にはそのことしか浮かんでこなかった。

 

 

────────────────────

 

「おいワーム。これからどうするつもりだ。」

 

人気のない倉庫室に入り込んだ遥斗は、自分の中のワームと対話を試みた。

身体を完全に乗っ取られてしまおうものなら、周囲に報告する必要があるが、そうでないならこのワームは貴重な戦力となりうる。

 

『お前の身体を完全に乗っとることはできねぇからな。しばらくは大人しくしといてやるよ。』

 

「俺と共にネイティブと戦ってくれる気はないか。」

 

単刀直入に、遥斗は本題を切り出した。

少なくとも自分よりこいつの方が、マスクドライダーシステムを使いこなせる。

身体を共有したことで、こいつが俺の代わりに戦ってくれるのなら...。

 

『甘いなぁ人間。少しはプライドはねぇのかよ?』

 

「...。」

 

『まぁ気持ちはわからんでもねぇが。ただ、俺を口説くならもう少し頭を使うことだな。』

 

────────────────────

 

「アクスマン司令、間も無く日本の領土です。」

 

太平洋を進む揚陸指揮艦。

その船体にはZECTと記されている。

 

「全く、遠路遥々やってきたが船旅は疲れるな。これも全て、ロシア支部が日本侵攻にもたついている影響だが。」

 

「ロシア支部の戦力では、日本の自衛隊とやらの機甲師団に苦戦するのも無理はないかと。あちらの支部には成体がほとんどおりませんので。」

 

彼らはZECTを名乗りつつも、人間ではない。

現状、日本以外は全てネイティブに掌握されている。

そして、元々ZECTはネイティブと人間が協力して立ち上げた組織であり、人間を裏切ったネイティブが今や日本以外のZECTを再興させ、多くの人質を抱えながら組織を動かしている。

 

「野蛮なワームと違い、我々は戦い向きの種族ではないからな。だから、こうしたものが必要なのだよ。」

 

アクスマンと呼ばれた金髪の男の手には、かつてワームと戦ったマスクドライダーの1つ、ザビーのゼクターが握られていた。

ネイティブの技術と人間の技術を合わせて開発されたマスクドライダーシステム。

今やネイティブの戦力として運用されていた。

 

「失敗したMr.根岸の後始末だが、俺は容赦なくこの国を潰すぞ。各員に通達、これより日本領土へ進攻する!」



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。