がっこうぐらしRTA_ゆきちゃん√ (幻覚)
しおりを挟む

開始~屋上

またしても突如頭がピコーン!(精神異常)したので初投稿です。


 はい、よーいスタート。

 

 というわけで始まりました「がっこうぐらし!」PC版RTA。レギュは原作組選択で、計測区間は先人に習い「はじめから」を選択したところでスタート。計測終了はエンディング後の「つづく」が表示されるまでとします。

 

 まあ今回はバッドエンドなんですけどね。(ネタバレ)

 

 キャラクリですが…もう始まってる!

 タイトル通り当然ゆきちゃんを選択。キャラクリはスキップだ。

 

 ロード中に今回のチャートの流れを説明します。

 今回は『頼れるのは己のみ』の実績取得を軸としたチャートになっており、この実績は「敵性生存者以外の生存者と7日間会わず、かつその状態でエンディングを見る」ことが取得条件になっています。つまりゆきちゃんオンリーで7日間生き延び、エンディングに到達しなければいけないわけですね。言うまでもなくベリーハードです。さらに今回はこの取得条件を満たした直後にエンディングを迎えとうございます。

 

 それで、「どうやって7日でエンディングを見るのか」ですが、ゆきちゃんの固有エンドを利用します。

 原作組にはそれぞれに固有のエンドが作られており、特殊な条件を達成することで進学・就職エンドとは別のルートに進めます。

 

 今回利用するのはゆきちゃんの感染エンドの特殊なパターンですね。『"かれら"のムードメイカー』というエンドでゆきちゃんがかれら化しかれらと高度なコミュニケーションをとる姿が見れます。自我とか残ってるっぽいんですが幻覚も見えてるのでかれらを普通の人だと思い込み、逆に生存者を外敵として認識します。通常プレイでもゆきちゃんが条件を満たした場合エンディングにはなりませんがこの状態になります。もちろん学園生活部は崩壊し漏れなく全員発狂するのでプレイする場合はご注意を。

 

 さて、肝心の条件ですが、「軽度の感染をした状態でSAN値一桁かつ幻覚症状の発症」ですね。ゲームキャラを使う通常プレイではなかなかお目にかかれませんが、こちらがゆきちゃんを操作するのでさして難しくはない条件ですね。7日目に軽めに感染してSAN値管理をするのが若干難しい程度でしょうか。

 7日目といえば初回の雨の日なのでその日まで生き延びることも容易い……

 

……なんて言うと思いましたか?

 

 激ムズです。ゆきちゃんたった一人でその日まで命をつなぐのは、先ほども言った通りベリーハードどころかインセインとかルナティックレベルです。おまけに、初日の時点で学校内に生き残りがいると実績の取得が困難になるので上手く氏んでくれるよう調整とお祈りをする必要があります。

 しかも、もし、初日の行動の結果で誰かがタヒ、もしくはかれら化してしまったことを後日確認すると大幅にSAN値が削れてサバイバルどころじゃなくなります。ゆきちゃんは戦闘適正がほぼないので走って逃げるしかないのですが腰を抜かしてその場にへたり込んでしまいます。

 校内の安全確保もできないのでセーフエリアはありません。屋上を拠点にすることもできますが見通しが良いためかれらが入ってくると即補足されて詰みます。というか初日に先パイが屋上でくるみちゃんをモグモグする手筈なのでそのイベント後は入れませんね…

 

 

 ……そんな話をしている内にロードが終わったようですね。

 3階でめぐねえの補習を受けているところです。原作組は出現位置が固定なので厳選の必要はありません。

 

「どうしたの、めぐねえ!」

「ゆきちゃん…恵先生でしょ?」

「めぐねえはめぐねえだもーん!」

 

キャーッ!

 

 モブ迫真の悲鳴。パンデミック発生の合図みたいなものですね。

 

「…えっ、今のって…悲鳴?……メール?携帯に不在着信が。いつの間に」

「めぐねえ…」

 

 そろそろ操作可能になりますが、まだ教室から出てはいけません。めぐねえが生存してしまいますから。(ゲス)

 

 …はい。ドアを叩く音が聞こえますね。窓の外を見てためぐねえが開けに行くので反対側のドアでスタンバりましょう。

 

「…誰かいるの?……や、やめなさ…ぁ…」

「めぐねえ!」

 

 かれらがめぐねえの喉に食らいつきました。クリティカルヒットでめぐねえは即死。もし、めぐねえが徘徊老人(おねえさん)になってしまうと教室を封鎖する手間が増えるのでロスです。

 涙しつつ教室から出ましょう。

 

「…めぐねえ?」

 

 あ~ロスいんじゃ~^。身近な人の死でごっそり正気度が削られました。失禁、硬直、幻覚ですね。ここで幻覚が手に入ったのは好都合と思いましょう。想定の範囲内です。

 硬直はちょっとマズいですがめぐねえをモグモグしたかれらはまだめぐねえに夢中(えっちなのはいけないと思います!)です。ボタン連打でなんとかしましょう。

 

「…逃げなきゃ!めぐねえも早く!」

 

 めぐねえ(死体)が見えてないのかなぁ~?めぐねえ(幻覚)はかなり優秀な性能です。ワンチャンめぐねえ(生きてる)(覚醒前)よりも高性能説があります。

 幻覚こそ治りませんがSAN値の自動回復能力と視界の外のモノが把握できるようになります。シックスセンスかな?

 

 ひとまずは屋上に向かいます。道中、トイレがあるので中の掃除用具入れからモップを取り出して、ロッカーをうっかり倒します。うっかりです。(ドジっ娘)するとかれらが寄ってくるはずなので視認される前に走り去ります。

 なぜわざわざロッカーを倒したかと言うと、ここにはチョーカー姉貴がいます。

 察しのいい人はもう気づいたでしょう。彼女には実績取得のために犠牲になってもらいます。放置しとくとたまに生きてて噛まれた状態で寄ってくるんですよね。(3敗)実績取得はもちろんその後発症するので面倒極まりないです。

 

 屋上までは階段を一回上がるだけで、運が良ければかれらとも遭遇しませんが…いますね。まあ普通はこうなります。まあ?そのためのモップ。あとそのためのチョーカー姉貴。(犠牲になったのだ)

 とはいえ戦闘適正の低いゆきちゃんでは頑張って転ばせる程度しかできません。足を払い攻撃で狙って転倒させましょう。階段下にでも落とせばしばらく動けないでしょう。

 

「はぁ、はぁ、疲れたよう~めぐねえ~」

 

 待て、君は何に抱き着いている。彼女はめぐねえではない。(無言の腹パン)

 

「おい、やめろ暑苦しい。お前…"やつら"じゃないんだな。どこか落ち着ける場所を知らないか?先輩が怪我したんだ」

「私たちは~屋上に向かってるところだよ。園芸部のプチトマトを分けてもらうんだ~うぇっへっへぇ……えぇ、見学の度に野菜をねだるのはやめてって?ケチだな~めぐねえは」

 

 こんな状況なのにやたら頭がふわふわしてヤバそうなやつに絡まれたのに冷静なゴリラマジゴリラ。

 ゆきちゃんは…よだれ垂らしてますけどそんなプチトマトが食べたいんですか?

 

 さーて先パイ解体ショーの始まりだぜ!屋上にイク

 

 今回はここまでです。ご視読聴ありがとうございました。




この先どうやって話まとめよう…
ふぇぇ~みんな死んじゃったよう~ってやればいいのか…?

キャラがお人形状態になってますね・・・
お目汚し失礼しました。機会あれば消して再編しようと思います。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。