落語 縁台将棋 (紫 李鳥)
しおりを挟む

落語 縁台将棋

 

 

 えー、秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)と申します。

 

 一席、お付き合いを願いまして。

 

 ここで、いつもの小話を一つ。

 

 あそこに超でかい店ができたってね?

 

 そうなのよ、スーパーなのよ!

 

 えー、今回はずばり、スーパーな話なんですがね。

 

 えー、縁台将棋と申しますものがございまして。細長い腰掛けに将棋盤を出して、夕涼みがてらに団扇(うちわ)片手に将棋を指すわけですが。

 

 将棋好きの近所のオヤジどもが、どうでもいいような話に花を咲かせながら、互いのコミュニケーションを図る(いこ)いの場でもあったわけですな。そこで繰り広げられる人情噺(にんじょうばなし)を一つ。

 

 

 

 ま、今も昔も、大風呂敷を広げたような、でっけぇことを言う奴はいるもんでして。いわゆる、針小棒大(しんしょうぼうだい)大言壮語(たいげんそうご)の類いだ。

 

「わしゃあ、若けぇ時分は、米俵(こめだわら)百俵(ひゃっぴょう)は担いだもんだ」

 

 近所の隠居じじいが、いつものように法螺(ほら)を吹くってぇと、

 

「ほう、そりゃ、すげぇや。よほどの力持ちだったんだな」

 

 と、相手の旦那も慣れたもんで、差し障りなく話を合わせるわけだ。

 

「あたぼうよ。その辺のもんに負けたことがねぇ。町一番の力持ちよ。ひっくり返って、と金とくりゃ」

 

 パチッ

 

「じゃ、材木も屁の河童(へのかっぱ)かい?」

 

「あたぼうよ。力持ち、素材を選ばずだ。材木だろが、岩石だろが、朝飯前よ。桂馬(けいま)の高上がりとくりゃ」

 

 パチッ

 

「すげぇな。けど、さすがに山は担げないだろ?」

 

「ん?……べらぼうめ。山だって担げたさ」

 

「えっ?……どうやって」

 

「そりゃあ、おめえ、……まず、山の木を切って、切った木を先に運んで軽くしてからよ」

 

 ま、理屈はそうなんですがね。ありえねぇ話を、いかにあったように聞かせるかが、スーパーな話の醍醐味(だいごみ)でして。粗大ゴミじゃねぇよ、だいごみだよー。

 

 調子に乗ったじじいは、話題に事欠かねぇのをアピールするかのように、次々と武勇伝もどきをご披露した。

 

 よっぽど、じじいの話が面白れぇのか、その辺の通行人まで集まってくる始末だ。

 

「若けぇ時分はモテたもんだ。〈イケメンの力持ち〉なんて、キャッチフレーズでさ。往来を歩くだけで、わんさかわんさか女が寄ってきたもんだ。角いただきっとくりゃ」

 

 パチッ

 

「そりゃ、すげぇや。よりどりみどりってわけだ」

 

「ああ。お陰で女には不自由しなかったぜ」

 

「羨ましい限りだ。じゃ、浮いた話もわんさかわんさかだね?」

 

「あたぼうよ。その一つをご披露するか」

 

「待ってました!よっ、色男っ!」

 

「あんまりおだてるなって。照れるじゃねぇか。

 

 ありゃあ、西瓜(すいか)がうめえ、今頃の時期だ。こんなわしにも、手に入れることができねぇ女がいた。

 

 それが、(たちばな)という、吉原一の花魁(おいらん)だ。町娘からはモテたわしだが、橘だけは、手の届かねぇ高嶺(たかね)の花よ。そうなると、(かえ)って手に入れたくなるのが人情ってもんだ。

 

 そんな時、花魁道中(おいらんどうちゅう)があるってんで、わしは力仕事そっちのけで駆け付けた。道中見たさに町は黒山の人だかりだ。人垣を掻き分け、掻き分け、この目で初めて橘を見た時ゃ、そりゃぁ、胸が張り裂けんばかりだった。この世のものとは思えねぇほどの絶世の美人よ。わしはただただ見とれた。

 

 すると、その時だ。木履(ぽっくり)をゆっくりと一回転させて、一センチほど進んだ橘が、わしのほうを見たのよ。ドキッとしたわしは、シーサーみてぇに固まっちまった。

 

「名を、なんと申すでありんす?」

 

 誰に訊いてんのかと思ったら、このわしにだ。

 

「あ、あ、あっしですかい?」

 

 って、(ども)りながら半信半疑で訊くってぇと、橘が(わず)かに微笑(ほほえ)んだのよ。

 

「う、う、卯之助(うのすけ)と申す、しがないイケメンの力持ちでありんす」

 

「力持ちとやら、歩き疲れたでありんす。あちきを担げるでありんすか?」

 

 って、突然の要望だ。ビックリしちまったわしは、

 

「エッ!えー?」

 

 って、ピンポン玉みてぇな目になっちまってさ。担ぐのは屁でもねぇが、憧れの橘ちゃんを担げるってんで、そりゃぁ、ドキドキもんよ。吉原一の花魁を担げるなんざ、江戸広しと言えど、わしぐれぇのもんだ。天にも昇る思いで、興奮の坩堝(るつぼ)よ。気が動転しちまって、

 

「もちっ!屁の河童でぃ!」

 

 って、思わず下品な言葉を吐いちまってさ。あー、嫌われちまったかなぁって、落ち込んでいるってぇと、

 

「では、頼むでありんす」

 

 って、意外にも好感触だ。自信を持ったわしは、

 

「へぇ、合点だっ!」

 

 そう言って、軽々と橘を背負うと、フェラーリみてぇに突っ走って、何を思ったか、我が長屋にかっさらって来ちまった。

 

 橘をボロっちぃ畳の上に降ろしたわしは、透かさず橘に振り返った。するってぇと、まるで泥沼に咲いた(はす)みてぇに、そこだけがキラキラ輝いていた。その、橘の美しさと言ったらありゃしねぇ。掃き溜めに鶴だ。わしは思わず橘を抱き締めるってぇと、

 

「お、お、おめぇのことが好きだっ。お、お、俺と所帯を持ってくれ」

 

 って、とんでもねぇことを口走ってしまった。高笑いでもされるかと思いきや、にっこりとして頷いたじゃねぇか。見間違いじゃねぇかと、わしは目をパチクリすると、もういっぺん橘の顔を確認した。するってぇと、

 

「あちきは、卯之助について行くでありんす」

 

 って、はっきり言ってくれたのよ。わしは嬉しさのあまりスキップなんかしちゃって、狂喜乱舞(きょうきらんぶ)だ。夢でも見てんじゃねぇかと、小麦色の頬っぺたをつねってみた。

 

「いてっ」

 

 リアルタイムだったぜ。翌日にゃ、【スクープ!!イケメンの力持ち、卯之助が吉原一の花魁、橘をゲット!?】なんて、号外にデカデカと載って、一躍有名人になっちまってさ。男冥利(おとこみょうり)に尽きるってもんだ。

 

 橘には贅沢(ぜいたく)はさせてやれなかったが、愚痴(ぐち)一つ(こぼ)さず、わしについて来てくれた。尽くしてくれるいい女房だった。そりゃあ、幸せな日々だったよ。

 

 だが、幸せは続かなかった。流行(はや)り病で、橘はあっけなく逝っちまってな。それからと言うもの、こうやって法螺(ほら)でも吹かないと、あまりにも(つら)くてさ……」

 

 じじいは(はなみず)(すす)った。

 

「……そうだったんですかい。そりゃ、()ろうござんしたねぇ」

 

 同情しちまった旦那や野次馬たちも、感極まって目頭を熱くしてやんの。

 

「と、言うことで、王手だっ!」

 

 じじいが声を上げた。

 

「アッ!」

 

 

 

 

 

 

「油断しちゃいけねぇよ。これがホントの〈演題娼妓(えんだいしょうぎ)〉だ」

 

 

 

 

 

 

■■■■幕■■■■



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。