自作シナリオ「観光地へ湯治に行こう」のテストプレイ (重言 白)
しおりを挟む

探索者製作

 今回は導入すらないので、読まなくても大丈夫です。


架空PL1の探索者

 名前:柊 征一郎(ひいらぎ せいいちろう)

 職業:サラリーマン(クトゥルフ2020より)

 年齢:21 性別:男

 住所:東京のどこか

 出身:日本のどこか

 

ステータス

 STR:65 CON:35 SIZ:55

 DEX:60 INT:50 EDU:55+1=56

 POW:75 APP:60 LUK:75

 MP:15 HP:9 SAN値:75

 DB:+0 ビルド:0 MOV:9

 EDU上達チェック:1D100 >= 100

 成長度:1D10 >= 1

 職業技能P:262

 興味技能P:100

 

技能

 運転(自動車):20+20+0=40

 手捌き:10+50+0=60

 聞き耳:20+30+0=50

 経理:5+30+0=35

 心理学:10+2+21=33

 説得:10+40+0=50

 魅惑:15+35+0=50

 目星:25+25+0=50

 信用:0+30+0=30

 図書館:20+0+30=50

 医学:1+0+49=50

 

バックストーリー

 ・容姿

 痩身で中背のあまり目立たない男。肌が少し青白く痩けている。

 ・信念 1D10>= 9

 貪欲。昔から病気がちで、まともに学校に通ってすらいない。

 そのため、他者を踏み台にしてでも幸せになろうという貪欲さがある。

 ・重要な人々 1D10×2 >= 8 5

 有名人。経験を共有している。

 かつて入院していた病院の病室で同室だった人間が、今は大成してテレビに出ている。

 ・意味のある場所

 実家。

 最初は入退院を繰り返していたが、いつの日か実家のベッドで治療を受けることになっていた。そのため実家というより、実家にある自室。

 ・秘蔵の品

 医療キット。

 病気がちで、基本的な発作程度なら自分で対応できるようになった。

 ・特徴

 野心的。

 今は昔よりも少しだけマシになっているが、必ず健康体を得るのだと考えている。そのための努力なら惜しまない。

 

コメント

 ダイス目と技能の結果、いつも間にか相州戦信館學園の逆十字になってしまった人。

 無惨にカリスマと知能と能力が有れば、柊 聖十郎みたいになってた可能性があるのか? 

 邯鄲法はないため普通に働いているが、魔術を知った後が楽しくなりそう。

 

架空PL2の探索者

 名前:神崎 ユウ(かんざき ゆう)

 職業:ミュージシャン(クトゥルフ2020より)

 年齢:20 性別:女

 住所:PL1の探索者の隣

 出身:日本のどこか

 

ステータス

 STR:45 CON:60 SIZ:55

 DEX:80 INT:45 EDU:60

 POW:40 APP:70 LUK:45

 MP:8 HP:10 SAN値:40

 DB:+0 ビルド:0 MOV:8

 EDU上達チェック:1D100 >= 57

 職業技能P:280

 興味技能P:90

 

技能

 聞き耳:20+30+0=50

 芸術/製作(楽器演奏):5+55+0=60

 心理学:10+0+0

 電気修理:10+0+50=60

 魅惑:15+15+0=30

 芸術/製作(作曲):5+35+0=40

 追跡:10+50+0=60

 変装:5+45+0=50

 信用:0+50+0=50

 隠密:20+0+40=60

 

バックストーリー

 ・容姿

 OPP:35(3D6×5)のまな板ボディで中背の美少女。

 多分、SAOAGGOのピトフーイの中の人みたいな見た目……あのキャラは小柄か? 

 ・信念

 運命。

 彼と私が結ばれることが運命だと思っている。

 ・重要な人々

 パートナー(一方的)。経験を共有している。

 かつて大怪我をしたとき、病室が同じだった少年に励まされた(このキャラ視点)ことがある。退院後、ストーカー化した。PL1の探索者が、入院から自宅療養に切り替わった原因。将来的に結ばれると思っている。

 ・意味のある場所

 病室。

 彼に初めて会った場所だから。

 ・秘蔵の品 1D10 >= 2

 愛用のギター。

 分析した結果、彼が1番好きだと思われるデザインのものを特注した。

 ・特徴

 夢みる人。

 妄想癖があり、現実は自分の思うがままに動くと思っているふしがある。

 

コメント

 気づけばストーカーになっていた。何を言っているのかわからねえ(略)。

 旧版でOPPを3D6で判定していた卓を見たので、3D6を振ったら7だった。

 一応5倍で記載した。

 最低値が15である以上、35は少しはある程度? 

 

 

 今回はこの2人のキャラクターを作者が操作します。

 KPも兼任するので、いわゆる仮想卓とか脳内卓とかいわれるやつですね。

 今回はテストプレイなので、シナリオを書き換えながら進行することになっています。

 セッションとか数回しかしたことのないクトゥルフ初心者のシナリオのテストプレイですが、面白いと思ってもらえれば幸いです。

 テストプレイ完走して、修正が終わった後公開するかもしれません。

 よろしくお願いします。




 ヤベェ探索者ができてしまいました。
 ちなみに作者の作った探索者の中で最もヤベェ探索者はゴリラ・ゴリラ・ゴリラの西山ローランド君でした。
 かつて住んでいた森を焼かれ、絶食していた期間があるため虚弱体質ですが、料理技能が80もあり、科学(火)という謎技能を会得していた野生のゴリラです。
 今思えば、どんな気持ちでこんな探索者を作ったんでしょうね。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。