がっこうぐらしRTA 銃器縛り (神代リナ)
しおりを挟む

第一話

他の方のを見てて書きたくなったので初投稿です。


クソ雑魚武器で頑張るRTA、はーじまーるよー。

 

今回はみんな大好きゲーム版がっこうぐらしでこのゲームでは散々な言われようの銃火器を使って最速でクリアしていきます。

 

まぁ実際、シャベルで彼らを殴った方が速いからね仕方ないね。

 

 

 計測開始は先駆者兄貴と同じく、《はじめから》を選択してからで、計測終了はエンディング後の《つづく》が表示されるまでとします。

 

まずはキャラメイクですね。

 

時間を考慮してランダムにしますがここで最初から銃火器を持つ事が出来るキャラじゃなかった場合、早速リセットです(絶望)(n敗)

 

さーて誰が出るかなー。

 

お、村雨菖蒲(むらさめ あやめ)ちゃんですね。

 

彼女は2つのスキルを持っています。

 

まず1つ目は射撃(レベル1)というスキルで銃を使用できるようになるスキルです。

 

2つ目はCQC(レベル1)と言うスキルなのですか……このスキルは敵に発見されていない状態で背後から攻撃をすると確定でダウンを取れ、中確率で即死判定になる有能スキルですが、このスキルには更に続きがありなんと銃で敵を殴るとダメージが増えます。

 

ちなみにダウンしている敵に近接攻撃をすると即死させられるのでまぁ実質100%即死ですね。

 

あと、ダメージが増えるといってもシャベルには及びません。アヤメちゃんだと大体3回くらい殴りつければ彼らは逝ってくれます。

 

それでも近距離戦がクソ雑魚になる銃火器縛りプレイヤーにはありがたいですね。

 

それに銃を取るまでにガバがあった時にCQCがあると便利です。

 

まぁ度重なる試走をしてきた私にガバなんてありませんけどね(慢心)

 

さて、では技能ポイントを振ってきます。

 

このゲームには、体力、筋力、持久力、知力、直感の5つの技能があります。

 

今回は……1ポイントだけ筋力に振り、残りは全て知力に振ります。

 

知力はものを作ったりするのに役立ちます。

 

筋力は……大型の銃火器を使うのに1足りないので1だけ振りました。

 

では……アヤメ、行きます! (天パ感)

 

はい、巡ヶ丘学院高等学校近くの街中からスタートですね。

 

このキャラはアウトブレイク発生直後は校外に確定で居ます。

 

なのでたまに親の顔より見た屋上に後で行った時に勝手にめぐねえが死んでたり、くるみちゃんが未覚醒だったりします(3敗)

 

あなたねっ!

 

えっとまずキャラが操作出来るようになったら周囲に交番か猟銃店があるか確認します。

 

アウトブレイク後、この2カ所から銃を取るのが一番確実なので。

 

どちらもなかった場合、再走確定です(1敗)

 

さーてどうかな?……おっ、猟銃店がありますねぇ!

 

猟銃店では強武器であるライフルか二連装ショットガンのどちらか一つがランダムで獲得できます。

 

ショットガンは近距離の敵ならワンパンで撃破出来る強武器です。連射力も高いですし、リロード速度も遅くは無いです。

 

ただ、遠距離の敵にはカスダメしか与えられないのと散弾銃なのでフレンドリーファイヤーをしてしまう可能性が高いのが欠点ですかね。

 

ライフルは遠距離の敵にも大ダメージを与えられ、また拡張性が多少あります。ヘッショすれば彼らをワンパン出来ます。

 

ただし、連射速度、リロード速度が遅いです。

 

アウトブレイク発生までまだ時間はありますね。

 

では、工具とスポンジ×2、空き缶×2を回収します。

 

まず空き缶はそこら辺に落ちてますのでそれを拾っていきます。

ボランティア活動ですね。

 

そしてスポンジと工具は巷の工具店に入って……盗みます(ナチュラル屑)

 

まぁ後3秒もすればアウトブレイクが発生するから多少はね?

 

はい、アウトブレイクが起きましたのですぐに工具店から抜け出しましょう。

 

グズグズしていると彼らにはめ殺されます(無敗)

 

にーげるんだよー。

 

そしたら先ほど見つけた猟銃店に入ります。

 

……入れましたか?

 

鍵がかかってるなんて知らないゾ(確率0.001%)

 

はい、蹴り飛ばして無理矢理突撃ー!(にほんへ)

 

ライフルでしたね、今回は。

 

クソ☆エイムな私的には命中率の高いライフルはありがたいですね。

 

ショットガンだとフレンドリーファイヤしちゃうんで(2敗)

 

それにライフルは殴った際のダメージが全銃火器の中でもっとも高いです。

 

ライフルは鈍器、はっきり分かるんだね。

 

そしてライフルの近くにあるライフルの弾×30を忘れずに拾いましょう。ライフルの弾の入手先は限られているので(無敗)

 

ライフルの弾しまうスペースないだろいい加減にしろと思う兄貴も居るかも知れませんが、アヤメちゃんは下校中だからか初めから物資をしまうアイテムの一つであるリュックサックを持っているので問題ありません。ただ、調子乗ってアイテムを入れまくると移動速度が遅くなるから気を付けようね。

 

さて、もうこんな場所に用は無いので外に出て高校の屋上を目指しましょう。道中の彼らは無視します。どうせ経験値は校内で入るので。

ただ、警察官の彼らはとあるアイテムを落とす事があるのでライフルで殴り殺します。

 

まず1枚目、ドロー。

 

……手錠が落ちましたね。手錠はもしかしたら使うかも知れないので拾っておきます。

 

2枚目、ドロー。

 

特殊警棒が落ちました。こちらは強力な近接武器なので脳筋プレイをする時は拾いますが、今回は銃火器縛りをしているのでスルーします。

 

3枚目、ドロー。

 

お、出ました。38口径ハンドガンとホルスターです。

 

38口径ハンドガンはそれなりの火力と連射力を持つ、バランスの良い武器です。

 

そしてホルスターはサブ武器としてハンドガンを装備出来るようになる銃火器縛り時の必須アイテムです。

 

同時に出るとは運が良いですね。

 

 

はい、巡ヶ丘高校のグラウンドに着きました。

 

まだ、校内に居るのかそこまでグラウンドには彼らはいませんね。

 

ではさっさと入っちゃいましょう。

 

入り口に居る彼らの一人にそっと忍び寄って……CQCをかまします。

 

即死が入りました。

 

では、校内に入ります。

 

チョリーッス、アヤメでーす。

 

一階にはたくさんの彼らが居ますね。

 

とりあえず戦うのは無謀すぎるのでスルーしましょう。

 

よし、階段までたどり着きました。

 

二階にイクゾー(デッデッデデデデ!カーン)

 

ん?なんか急にQTEが……なんか階段に四つん這いの彼らが居たらしいですね。んじゃ、さいなら(頭ぐしゃぁ)

 

綺麗なもんだなGN粒子ってのは。

 

屋上組の皆様に会う時に血がついてるとちょっと正気度が減るんですよね……まぁ誤差だよ、誤差。

 

さて、2階に無事(?)到着。

 

彼らが10人ほどいますね。

 

ばらけてますし、皆様を天の国にイかせてやりましょう。

 

もちろん、ライフルもハンドガンも撃ちません。

 

またライフルで彼らを殴り続けるだけの退屈な作業なので倍速。

 

はい、血祭りにあげてやりました(出血量0)

 

このゲーム、殴った場合は敵から血が出ません。

 

これは好感度と正気度に優しいですね。

 

経験値美味しかったです。

 

では3階に行きます。

 

……今度は大丈夫だよね?

 

んにゃぴ……大丈夫でした。

 

ではこの階にはもう彼らが少ないのでさっさと片付けます。

 

そこのMP! 一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!

 

はい、終わりです。

 

なんか警察官の彼らが混じってたのかハンドガンの弾が5発手に入りました。やったぜ。

 

では、女子トイレに入って……チョーカーさんを救出します。

 

チョーカーさんこと柚村たかえは格好の割に警戒心が高いのし、いる位置がランダムなので彼女を引き摺り出すのに苦労した兄貴達も多いのではないでないでしょうか?

 

毎日食べ物をあげて信頼を上げてゆっくりと救助したり、ドライバーで個室の鍵をガチャガチャして開けたり……チョーカーさんの助け方は色々あります。今回は……

 

まず、ステータス画面を開き、彼らを大量にコロコロして得た12ポイントのうち、3ポイントを消費して空間把握(レベル1)を入手します。

 

このスキルは半径5m以内にいる生存者と彼らの位置をミニマップに表示してくれる神スキルです。

 

ちなみにレベルを上げれば索敵範囲が広がりますが、ここでしか使わないのでもちろんレベルは上げません。チョーカーさん以外の配置は全て覚えてますからね。

 

はい、場所が分かりましたので……

 

ハンドガンに武器を切り替えて、鍵を撃ちます。

 

はい、ここまで3秒。やりますねぇ。(初めての銃の見所さん)

 

なんかチョーカーさんにドン引きされている気がしますがスルーします。

 

へい姉貴、大丈夫かい?

 

「う、撃たないで!」

 

な、なんか凄い錯乱してますね。一体全体なんでだろ?(すっとぼけ)

 

まぁ、ゆきちゃんが屋上にいることを伝えたら大人しくついてくれるのでささっと伝えて屋上に行きましょう。

 

「ゆきが……本当か?」

 

そうだよ。

 

んじゃ屋上に1919。

 

もうすでに3階は掃討済みなので彼らは一匹足りとも残っていないのでさっさと屋上のドアをバンバン叩いて屋上組に開けてもらいましょう。

 

……開けてくれませんね。

 

おーい、私達は生存者だぞー。

 

あ、シャベルを持ったくるみちゃんが開けてくれましたね。

 

ちなみにここで生存者だと言わないとごく稀にくるみちゃんのシャベルがプレイヤーに炸裂するので注意。即死です(1敗)(やっぱゴリラじゃないか)

 

「生存者か。その血は……いや、なんでも無い。アイツらに噛まれたりはしてないよな?」

 

無いです。

 

「じゃあとりあえず入ってくれ。外じゃ危ないだろうしな」

 

くるみちゃん、優しいですね。では、好意に甘えて屋上に入りましょう。

 

チョーカーさんは真っ先にゆきちゃんの所に走って行きましたね。

 

「ゆきーっ」

 

「たかえちゃんっ!良かった……」

 

泣きながら抱き合うJK二人……友情って良いもんやな。

 

といった所で今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常は消えてしまった。

 

私たちはようやく事実を受け入れた。

 

恵飛須沢胡桃、若狭悠里、丈槍由紀、そして私、佐倉慈。

 

この4人だけが、350人強もいた学生や教師のうちたったの4人しか生き残れなかった。

 

他の人達は皆、得体の知れない何かに変わってしまった。

 

私は護るべき生徒達を護る事が出来なかった。

 

そんな事を思っていたら突如、屋上のドアが叩かれる音がした。

 

また彼らが来たのだろうか?

 

今度こそ護らなきゃ。

 

そう思っているのに立ち上がる事が出来ない。

 

「めぐねえ、アタシが見てくる」

 

「恵飛須沢さん……でも」

 

「大丈夫、めぐねえはここでゆきとりーさんと一緒に居てくれ」

 

そう言うと恵飛須沢はさっき彼女の先輩を殺したスコップを持ってドアの側へ行ってしまった。

 

「めぐねえ……大丈夫だよね?」

 

「きっと大丈夫よ」

 

怯えている丈槍さんに私はそう言った。

 

「おい、ここにゆき達が居るって話じゃなかったのか?」

 

「うーん、そのはずなんだけどねー。おかしいなぁ。私達は生存者でーす。もし誰かいるなら開けてくださーい」

 

そんな話し声がドアから聞こえた。

 

彼らは喋ったりはしない……と言うことはドアの向こう側に居るのは生存者だ。

 

良かった……まだ生きてる子達が居たんだ。本当に良かった。

 

「私は巡ヶ丘高校3年生の村雨菖蒲だよ。よろしく」

 

「私は同じ3年の柚村たかえだ」

 

その後、2人の生徒は私たちと共に行動する事になった。

 

柚村さんの事は彼女が丈槍さんの友人だから良く知っているけど村雨さんに関してはあまり接点が無かったからよく分からない。

 

まずは彼女のことを知ることから始めないと。

 

「あの村雨さん、あなたはどうやってここまで来たのですか?」

 

「んー、話すとちょっと長くなるよ。それでも良い?」

 

「大丈夫です」

 

「じゃあ……私はあの時、下校中で……」

 

それから村雨さんはここに来るまでのことを話してくれました。

 

いつの間にかみんな彼女の話に聞き入っていました。

 

「それから3階のトイレに行ってみたら人の気配がしたの。だからトイレの鍵を壊して開けてみたら……たかえが居たんだよ。後は屋上に行って……今に至るって感じ。なんか疑問とかある?」

 

彼女は行く途中、拾った銃でたくさんの彼らを殺したそうです。

 

私はその勇気が羨ましい。

 

「なんで銃で撃たずに銃で殴ったの? 撃った方が安全そうじゃない?」

 

若狭さんが訪ねる。

 

「アイツらは音に反応するんだ。だから発砲音が大きい銃は使えなかったの」

 

「音に反応……今後役に立ちそうね」

 

「アヤメは……アイツらを殺すのが怖くないのか?」

 

次に恵飛須沢さんが聞く。

 

「最初は怖かった……でも、だんだん慣れてきちゃってね。私……壊れちゃったのかな?」

 

どこか寂しそうに笑いながら彼女は言った。

 

私は思わず彼女を抱きしめた。

 

「佐倉……先生?」

 

「村雨さんは壊れてなんていません……大丈夫、大丈夫だから」

 

そう。村雨さんは悪くない。彼女は生きるために仕方なかった。

 

「そうかな? それなら……良かった」

 

彼女も結局根はか弱い学生なのだ。

 

私が……私がこの子達を護らないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第二話

感想嬉しかったでーす

という事で初投稿です


屋上組と仲間入りしたRTA、はーじまーるよー。

 

めぐねえに抱かれた♂所からですね。

 

めぐねえから解放されたのでやることをやっていきましょう。

 

(試走ではめぐねえに抱きつかれたことなんて無いんだけど……まぁ誤差やろ)

 

……なんかみんなの前でめぐねえに抱きつかれたせいか試走の時よりもみんなの好感度が高い気がしますね。

 

まぁ高い分には悪くはないので気にしないでいきましょう。

 

まずは若干付いてる血を洗い流します。

 

そしたら……あと1日目でやることは寝ることだけなので一応ステータスの確認と技能ポイント振りをしていきましょう。

 

ステータスは……問題……ありますねぇ。

 

精神異常のPTSDになっていますね。

 

このPTSDは凶悪な精神異常状態の一つであり、詳しく説明しますと……

 

このPTSDはゲーム終了時まで治ることはありません。

 

んで効果は……

 

まず、正気度の減少度が通常時の30%増加します。

 

そして

 

正気度が100〜81の時はセーフゾーンにいる際に時々幻覚が見えます。

 

正気度が80〜75の時はどこでも時々幻覚が見えるようになり、戦闘に支障がでることもあります。

 

正気度が74〜50になると幻覚が見えなくなる代わりに40%ぐらいの確率で発狂状態になります。

 

正気度が50未満になると操作キャラによる強制37564エンドに移行します。

 

本来なら操作キャラの正気度はそこまで気にしなくても良いのですが……

 

PTSDを発症してしまった以上気にしないとりーさん状態になってしまうので……あぁぁぁぁ、おタイムが壊れちゃいますわよですという感じです(発狂)

 

PTSDがあったからめぐねえが初日から抱きついてきたり、好感度の上がりが早かったんですね。知らなかった……(調査不足)

 

本来なら再走案件なのですが……なんらかの短縮要素のトリガーになる可能性があるので続行します!

 

続いてポイントを振っていきます。

 

まずは3ポイントを使って精密射撃レベル1を取ります。

 

このスキルはヘッドショット判定になる範囲が僅かに増えるという割と有能なスキルです。

 

続いて4ポイントを使ってCQCのレベルを1→2に上げます。

 

これにより即死確率が中(50%)から65%に上がります。

 

やったね。

 

残りの2ポイントを持久力に振り、少しでも走れる時間を増やします。

 

こうするとKちゃん救出が少し楽になります。

 

はい、やる事は終わりました、閉廷!

 

と言うことで寝ましょう。

 

……コンクリートで一人寂しく寝るのもありですが、このゲーム、最低限の好感度が稼げていれば仲間と寝た方が正気度の回復が良いので皆様に一緒にブルーシートに一緒に包まって寝るのを提案します。

 

「そうだな……流石に直に寝ると痛いしな」

 

「ブルーシートならこっちにあるわ」

 

「ナイスりーさん」

 

「でもスペースが微妙に足りなくない?」

 

「なら先生が見張りをします。そうすればスペースも足りるでしょ」

 

「じゃあめぐねえの好意に甘えるか」

 

「めぐねえ、頑張ってね〜」

 

はい、めぐねえの好意に甘えて私も寝るとしましょう。

 

誰が隣かな〜

 

右隣がゆきちゃん、左隣がりーさんですね。

 

ちなみに寝る際にりーさんのぼでーの感覚を楽しもうと抱きついたりすると酷い目に会います(2敗)

 

気を付けようね。

 

ん? なんかイベント来たんだが(困惑)

 

こんなの知らないゾ……(チャートガン見中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は村雨さんの隣に寝ることになった。

 

最初は彼女の白い髪に彼らの返り血がついて怖い人だと思っていたけど……さっきので印象が変わった。

 

彼女も私たちと同じなんだって分かった。

 

「ねぇ……村雨さんって……もう寝ちゃってるわね」

 

彼女も疲れていたのだろう。

 

彼女が寝返りを打ってこっちに近づいて来た。

 

彼女の吐息の音が良く聞こえる。

 

「お姉……ちゃん……」

 

彼女はそう呟く。

 

彼女には姉がいるのだろうか?

 

彼女の顔は怯えているように見える。

 

「大丈夫、お姉ちゃんならここにいるから」

 

そう言って私は彼女を優しく抱きしめ頭を撫でた。

 

そうすると彼女の顔は安心した様な表情に変わった。

 

……彼女みたいな子なら妹にいても良いかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Level up

 

信頼イベ……でしたね。

 

もうチャート壊れた。

 

これもうわかんねぇな。

 

というところで今回はここまで。

 

(姉とか妹とかりーさんのイベントで出てくるとひじょーに怖い)

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第三話

特に言うことも無いので初投稿です。


初日で俺のチャートはボロボロだなRTAはーじまーるよー

 

おっはー!!(爆音)

 

2日目になりましたね。

 

ただ今、朝の3時です……ひじょーに眠い。

 

何故かアヤメちゃんの顔がりーさんの胸元にありますが気にせずに起きてやる事、やっていきましょう。(スルースキル)

 

まず、屋上の隅っこにある覚醒素材先輩を屋上から投棄しましょう。

 

精神衛生上よろしくありませんからね。

 

今日は朝飯を食べたらみんなで今後の方針が決まるのですが、その際今日は3階の制圧及びバリケード構築をすることになります。

 

それでこの制圧戦、3階の一部の部屋が低確率でモンスターハウスとなっています。

 

だから、昨日は教室には入らなかったんですね。

 

モンスターハウスの確率を引かないに越したことは無いですが、もし引いてしまったら流石にライフル殴りでは対抗できないので銃を使えるようにします。

 

工具で空き缶とスポンジを融合することによってサプレッサー(仮)を特殊召喚☆

 

これをハンドガンとライフルの2つ分を作ります。

 

はい、出来ました。

 

これを銃に付けていきます。

 

これで準備完了です……。

 

ついでに昨日使った1発分のハンドガンの弾をリロードしておきます。

 

次に……まだ皆さまが寝ているので……抜け出して外に行きます。

 

とあるアイテムを取るのに必要なアイテムを取りに行きます。

 

ちなみにここで簡単な置き手紙を置いて行かないと稀に良くめぐねえが探しに行って噛まれます。

 

気をつけましょう(2敗)

 

そーっと簡易バリケードを退けて……

 

……よしっ、誰も起きてないな。

 

では、レッツラゴー。

 

3階の廊下にぼっちで歩いてる教員ゾンビがいたので殴り殺します。

 

手持ち武器をライフルに変えて……

 

お勤めご苦労、退職金(死)をくれてやる。

 

随分とブラックな教員でしたね。

 

では、割れている窓から死体を捨てましょう。

 

ポーイっと。

 

では後は一階まで降りるだけなので倍速。

 

はい、もう一階やグラウンドにはほとんど彼らは居ませんね。

 

どうせ朝や昼になるとパラダイス状態に戻るのでさっさと外で取るもの取って帰りましょ。

 

グラウンドを出て直ぐのところにコンビニがあります。

 

そこに入ると奥の方に……拳銃で自殺した警官の死体があります。

 

恐らくどこかで彼らに噛まれたんでしょう……

 

この死体から警察無線が入手できます。

 

ちなみにこのアイテムはアヤメちゃんを使わないと入手出来ないので気をつけましょう(1敗)

 

では、ついでに食料でも回収してさっさと帰りましょ。

 

ただ白髪美少女が走っているだけの退屈なシーンなので……そんな皆様のために特別な動画をご用意……せずに倍速していきます。タイムアルター……ダブルアクセル!

 

無事に到着っと。

 

さーてっとここでもしーずかに入りましょうねー。

 

バレたらお説教されますからね〜。

 

ふふふっ、我ながら最高に静かな侵入(ry

 

あれぇ……皆さんが……おきてりゅ……

 

顔が怖いっすね〜

 

オワタ☆

 

今回はここまで

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第四話

お久しぶりです。最近まですっごくリアルが忙しくて更新できませんでした……すまない

ってことで初投稿です。


「えっとその……ハハッ……皆さんそんな怖い顔して……どうしたんですか?」

 

「いやこの状況で惚けるのは無理だろ……」

 

「アヤメさんあなたには先生から少しお話しがあります。ちょっとこっちに来てください」

 

「……はい」

 

「おっとアヤメ、足の向きが違うが……逃げようだなんて思ってないよな? 足なら陸上部のアタシの方が速い」

 

チッ、バレたか。みたいな顔をしている彼女の手を私は引っ張る。

 

「……なんで一人で外に出たのですか?」

 

危険な場所へ一人で行く理由は無いはずだ。

 

「えっと……食料確保のため、です。家庭菜園は一応あるけどそれだと足りないじゃないですか。だから近くのコンビニを漁って来ました。……うんまい棒しかありませんでしたが」

 

そう言って彼女は彼女のリュックサックの中身を見せた。

 

……ほんとにうんまい棒しか無い。

 

「そ、そうですか」

 

「先生、食べます?」

 

「えぇ、じゃあ……じゃなくて! 今度からは一人で行動しないこと。良いですね?」

 

「……分かりました」

 

彼女は私の元から去っていった。

 

……これは教師の感だが、恐らく食料だけが彼女の目的では無かったのだろう。一体何が目的で……

 

「なんだこれ?」

 

「恵飛須沢さん、どうしました?」

 

「いや、こんなのが落ちてたんだけど……アヤメのかな?」

 

恵飛須沢さんが先程までアヤメさんがいたとこに落ちていた写真を拾って私に見せた。

 

見てみるとそこにはアヤメさんとその両親、姉と思われる人が写っていた。

 

白衣を着ていて……この写真の背景にランダルのロゴが写っているから恐らく彼女の両親はランダルで働いている研究員なのだろう。姉は大学生だろうか。

 

もしかして、アヤメさんは両親が近くに居ないか探しに……

 

どうかアヤメさんの家族が無事でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またガバァ……?

 

もう走者やめろという兄貴もいるかも知れませんが……

 

ここでバレるの確定なので(ガバじゃ)ないです。

 

もうぼっちで行く必要も無いですし……大丈夫やろ。

 

ちなみに次に一人で勝手に行くと紐で縛られたり、監禁されるルート、最悪りーさんの正気度が低いと永遠の監禁エンドに行くので注意。

 

りーさんほんと爆弾やな……(スゴクシツレイ)

 

正気度以外は有能なんだがなぁ。

 

その正気度が……うん。

 

ま、りーさんのオハナシは置いておくとしましょう。

 

おっ、ゆきちゃんが来ましたね。

 

割とオコな様です。

 

「アヤメちゃん、あんまりみんなを困らせちゃダメだよ」

 

すいません許してください! 何でもしますから!(何でもするとは言っていない)

 

「約束だからね?」

 

おう。

ところでうんまい棒いる?

 

「えっ? うんまい棒あるの? やったー! ありがとう、アヤメちゃん」

 

ちょろい……それで良いんかお前……(困惑)

 

まぁ良いや。で、この後はみんなで朝食を取るだけなので、その間にこんな危険を起こしてまで取りに行った警察無線について説明します。まず、アヤメを使ってる時にしか入手出来ない理由は、これは彼女の父親が関わっているイベントのキーアイテムだからですね。

そして、このアイテムを持っていると彼の父親がこの無線で救助要請を行うので、指定された場所に行くとある特殊なアイテムが手に入ります。このアイテムはかなり強力でかつ他の方法では入手出来ないので取りに行くしかねぇ……と無線回収強行した訳ですね。

 

あ、ちなみに彼の両親はランダルの職員です。そう、あのランダルです。

なので、彼らはこのゾンビパンデミックが起きるのを知っていました。

 

だからこそ……その時に備えて自分の娘達に銃の撃ち方や格闘術を教えたんですね。これがアヤメが数少ない射撃スキルをデフォルトで持ってる理由ですね。感動してきますよぉ……

 

ちょうど朝食も終わったし、今日もゾンビスレイヤーとして頑張るゾ

 

と言ったところで今回はここまで

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第五話

ガバがガバを呼び、更なるガバが未開拓ルートを呼ぶRTA(?)はーじまーるよー。

 

さて、今回は二日の朝ご飯を食べ終わった後からスタートですね。

 

で、この後屋上組全員で今後の方針を決める会議が行われます。

大体はこの会議の結果、本日中の3階の解放が方針になります。

たまに訳の分からない方針になりますが。校内のお掃除してないのにショッピングモール開拓とか。

 

はい、今回は無事3階の解放になりましたね。

 

会議中は暇なのでアイテムストレージの整理をしておきました。

 

3階のお掃除を行うのはアヤメちゃんとゴリラことくるみちゃんですね。

 

他の人はバリケード作成と畑の整備をやることになっているので、バリケード・畑組に仕事を詰め込みましょう。

 

……特にりーさんは仕事が無いとただでさえ少ないSAN値がさらに減って、最終的にファミパンしてくるので詰め込めるだけ詰め込んでおきましょう。

 

仕事を詰め込むついでに好感度を確認します……はい、めぐねえとゆきちゃん以外は知り合いになってますね。めぐねえとの関係は生徒、ゆきちゃんは友人ですね。流石ゆきちゃん、チョロい。

 

ちな、ここでめぐねえとの関係が依存だった場合はリセです(2敗)

初っ端依存は後に修羅場になるのが約束されてるってはっきり分かるんだね。

 

やっぱ、教師と生徒は健全な関係じゃないとな!(建前)

犬になっためぐねえ可愛い(本音)

ヨツンヴァイになんだよ。

 

はい、行きましょうか。

 

くるみちゃんと一緒に屋上を出ます。

 

はい、ここの階段に極たまに死んだフリをしているかれらがいることがあります。そいつは確実にQTEを発動させる対RTA走者用兵器みたいなやつなので居たらリセットでしたが今回は居ませんね。運が良い。

 

PTSDが悪運全部吸い取った説。

 

さて、3階に到着っと。

 

早速、廊下に彼らが1人居ますので、CQCを喰らわせてやりましょう。

 

はい、即死が入ったのでかれらはイッてくれました。

 

では、ドアが閉まっていない教室からお掃除していきましょう。理由は簡単。ドアが閉まっていない教室はかれらの数が分かっているからです。だから閉まっていない教室からお掃除していく必要があったんですね(例の構文)

 

逆に閉まっている教室はシュレディンガーのかれらと化してるので、中にいるかれらの数は1人だったり、モンスターボックスだったり……。

 

まぁとりあえず、シュレディンガーの教室は置いとき、早速かれらを殺戮しましょ。

 

くるみちゃん、援護は頼んだよ。

 

「任せろ! って、普通銃を撃つアヤメが援護をするんじゃないのか?」

 

くるみちゃん、何言ってるんですか……銃は鈍器っすよ。

 

「えぇ……まぁ、分かったよ」

 

では、いつも通りライフルでかれらをぶん殴る退屈な場面が続くので……

 

 

そんな皆様のために特別な……二倍速です。

 

はい、お掃除完了です。

 

レベルが2ほど上がりましたが、とりあえずスキル取得は置いておきましょう。シュレディンガーの教室君の機嫌次第で取るスキルが変わるので。

 

では、いざ、ドアオープン!

 

クォレハ……ちょうど良いですね。かれらが5体、良い経験。

 

では、美少女かれらをぶん殴る映像を背景にしながら

 

今回はここまで

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第六話

暇な時間が増えたので初投稿です。


昭和17年1月22日(大嘘)我々はビスマルク群島のラバウルに向かっている(にほんへ)なRTAはーじまーるよー。

 

はい、皆さまどうもこんにちは。

 

今回は、シュレディンガーの教室であたりを引いた所からですね。

 

はい、くさった死体狩りが終わったので帰りましょう。

 

「アヤメ、今日は二人でやったからか戦いやすかったよ……その、これからもよろしくな」

 

お、一緒にお掃除したからかくるみちゃんの好感度が上がりましたね。やったぜ。そしてレベルアップ。おいちい。

 

このまま3階に転がっているかれらの残骸を片付けたいところですが……疲労度がかなり溜まっているので一旦屋上に戻ります。

 

戻りながら、前レベルアップした分のポイントと一緒に帰りながらポイントを振っていきま……は?

 

どーして、3階の階段前に高枝切りばさみを持っためぐねえがいるんですかねぇ。

 

「あの……やっぱ私もかれらを倒すのを手伝いに来ました」

 

あのさぁ……めぐねえは屋上のバリケード作成係ダロォ。

なんで来たのさ。

 

はーん、大人の責任ですか……あ、ふーん。

 

そういうのは(いら)ないです。

 

まぁどちらにしろ帰りますかね……にしてもなんでこんな中途半端なタイミングでめぐねえが来たのでしょうか? 試走の時はこんなのなかったんだけどな。ポイント振るついでに見てみましょうか。

 

あぁ、なんかめぐねえが普通と覚醒の間みたいな状態になってますね……このゲームで半覚醒はかなくて良いから。

 

うーん、すっごい中途半端。好感度上げれば良くなりますかねぇ。

 

とりあえず、めぐねえは保留。ポイントを振りましょう。

 

まず、取りたいスキルの取得条件を満たすために2ポイントを知力に振ります。

 

はい、これでスキル《ガンスミス》の取得条件を満たしたので取得します。このスキルは銃火器のメンテナンス及び改造が出来るようになる良スキルです。改造は多分説明しなくても分かると思うので、メンテナンスの説明を。銃火器をメンテナンスすると、銃火器の耐久が50%回復する他、次の戦闘開始から30秒間メンテナンスした銃火器の命中精度が10%上がります。ほんと優秀。

 

ちなみにガンスミスはレベル1が最高レベルなので性能がこれ以上上がることは有りません。てか上がったらぶっ壊れ確定。

 

まだポイントは余っているのでもう1つスキルを取得します。取得するスキルは《軽歩兵》です。

 

んでこのスキルの効果は、サブマシンガン、アサルトライフル、ライフル、ハンドガンを使っている際の攻撃力とダッシュ時の速度がそれぞれ15%アップするというものです。

 

んにゃぴ……有能。あとこれは注意点なのですが、軽歩兵を取ると同系統のスキルである前線指揮官、衛生兵、狙撃手は取れなくなります。……こうして見るとアヤメちゃん、自由度高いっすね。

 

はい、屋上に着いたらお昼ご飯のお時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少女食事中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、食事終了。では、3階のお掃除とバリケード設置に行きましょう。

 

あれ? 操作出来ないゾ……え、イベントォ……何これ知らない(困惑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……私はお昼ご飯を食べた後、一人で空を眺めていた。

 

空は良い。地上がどんなことになっていてもいつもと変わらない。

 

今日は良い天気だ。

 

……なんで、私が生き残ったんだろう?

絶対に他の人が生きてた方が良かったのに。

 

……私は救われた、運良く。

 

でも、私は誰かを救ったか?

 

生き残った癖に私は多くの人を見捨てた。

 

はぁ、嫌になってくる。

 

足元に沢山の死体が見える。

 

これが私の見捨てた人達……これが私の罪か。

 

この罪を償うにはどうしたらいいの?

 

私には分からないよぉ……。

 

あれ……あれ、は……かみ……さま?

 

空には、到底私たち人間と同格とは思えない、神々しいナニカが居た。

 

「人を救いなさい」

 

「えっ?」

 

「人を救いなさい。仮にあなたの命が燃え尽きたとしても」

 

そうか。そうすれば良かったんだ、なんだ簡単なことじゃん。

 

まだ生きてる人達を救おう。この命がある限り。

 

「ありがとうございます、カミサマ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        スキル《狂信者》を取得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニコレ。もう訳が分からないよ。

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第七話

チャートが消滅したRTA、はーじまーるよー。

 

はい、ということで前回の未確認イベントが起こったところからですね。スキル狂信者……もうわかんねぇなこれ(思考放棄)

 

どれどれ……効果は一定感覚で神の幻覚を見る代わりに発狂状態にならなくなる、人助けをすると経験値が二倍になる。ただし、生存者を見捨てると15分間経験値が9割減少する。

 

ふーん、RTA向きのスキルじゃないっすな……キレそう。

 

まぁただ、もしかしたらタイムが短縮される可能性が天文学的な数字とはいえあるので、再走はしません。続行です。

 

さて、次やる事は他のみんなと死体処理and3階にバリケードを設置することだったはずなのですが……目標が更新されてますね。

 

えーっと……小学校にいる生存者全ての救出ですか。

 

これは……運次第では安定要素になるかも知れませんね。

 

というのも小学校にはまだ生きているるーちゃんがいるかも知れないんですね。るーちゃんはりーさんの妹で彼女がいるとりーさんの精神安定剤になるんですよ……そう、このゲームにおける地雷原の一つのりーさんが地雷除去されるんですね。これは美味しぃ。

 

……そしてある事をすると2日目までは確定で生きています。

 

そう、多くの走者がやっているゲーム開始初日にクルルァに轢かれそうになっているるーちゃんを助ける事です。

 

しかし、私はアイテム回収を優先したためにこれをやっていません。

 

なので、そもそも初日の事故からるーちゃんが免れられたかが運になっています。体感1割の確率で生きています。

 

確率9割に勝てるわけないだろいい加減にしろ……まぁ神にでも祈りながらミッションスタート。

 

まず、ここにいる人達に見つからないように屋上から出ましょう。

 

そのまま……そのまま……

 

はい、成功。やったぜ。

 

後は全力ダッシュで学校から出ましょう。よし、これもクリア。

 

あとは学校からの外に出て、自転車を探しましょう。

 

スキルはありませんが一応、乗れます。あまりスピード出せませんが……まぁ徒歩よりは速いのでヨシッ。

 

ちょっとボロいですが、ママチャリを調達。

 

では、小学校にイクゾー(デッデッデデデデ!カーン)

 

あ、道路の真ん中にかれらが1人、いますね。あの位置は邪魔くさいのでヤッちゃいましょう。

 

ただ、降りるのはタイムが悪化不可避になるので自転車運転しながらハンドガン片手撃ちでどうにかします。

 

よーく狙って……発砲。ヘッドショットでワンパン、当たって良かった……。あぁ、ヤハイヤバイヤバイ自転車倒れりゅぅぅぅぅ!

 

ふう、なんとか持ち堪えた。お、小学校に着きました。

 

さて、るーちゃんの運命は如何に。

 

といったところで今回はここまで。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。