迷探偵紫 (鮭好きの子猫)
しおりを挟む

第一章 急雪事件
第一話


事件系初めてですね!


ここは、幻想郷。異変が沢山起こるのだ。

 

??「(ゆかり)様!」

 

私は、八雲 紫(やくも ゆかり)。ここの、名(迷)探偵だ。で、そう言ってい、紙を沢山持っている、黄色髮の狐.......八雲 藍(やくも らん)。仕事をよくやってくれる。言えば、相棒だ。

 

藍「異変です!」

 

紫「またか......」

 

これで、十一回目の異変だ。もうそろそろ、数えれなくなって来た。

 

紫「ちなみに、何があった?」

 

藍「えっと、いきなり、雪や、雪の結晶に、雹などが降るという。外を見て下さい。冬みたいに、大雪ですよね」

 

ふむ。今は、秋と冬の間らへん.......なのに、大雪が降るなんて、幻想郷でもおかしい。外の世界の、地球温暖化というのは、幻想郷には来ていない。それなのになぜ来たのだろうか。

 

藍「雪.......。それが出来る人は、相当いませんね。チルノは、ここまで力は強くありませんし。一体誰なのでしょう?橙!資料を持って来てくれ」

 

??「はい!」

 

そう言って、自分の身体よりもちょっと小さいぐらいの資料を持って来た、茶髮の子猫、(ちぇん)。私よりは使えないが(藍も(?))。橙はよく、運動神経も良いので......まぁすばしっこいと言えば良いだろうか。

 

橙「えーっと、一番初めに来たところは、妖怪の山で、そこが一番、大雪だそうです。何回か、土砂崩れが起きているので早めにやった方がいいと思いましゅ!あ、ごめんなさい......噛みました」

 

うん.......。橙、前より噛まなくなったよ.......。多分。でも、土砂崩れが起きるのは予想外だ。土砂崩れが起きて、守谷神社........緑髮の少女、東風谷早苗(こちや さなえ)、見た目は幼女だが、実は神の、洩矢諏訪子(もりや すわこ)。大きなしめ縄を持っている、八坂神奈子(やさか かなこ)が住んでいる、洩矢神社。そこに土砂崩れが起きたら大分大変な事になるだろう。まず、その前にその事件の犯人を探さなければいけないだろう。

 

紫「ふむ。分からないところは何個かはあるが、とにかく、どこかへ行けばヒントが得られるはず!」

 

藍「いや........紫様。どうやら、事件の犯人は、妖怪の山にいると思います」

 

キリッとした顔で、藍は言った。なぜか、私には藍が言っている事が本物に思えてくる。いつも、何でかは知らないが、藍の言うことが当たるのだ。

 

紫「え?どうしてかしら?」

 

私には、どういう事かは分からない。だが、もう藍は分かっているようだ。

 

藍「はい。まず、妖怪の山で、そこが一番、大雪だそうです。何回か、土砂崩れが起きているので早めにやった方がいいと、橙は言いました。じゃあ何で、“妖怪の山が一番大雪だ”と思いますか?幻想郷を狙うなら、博麗神社の方が、いいと思います。犯人が、弱い方だとすると、一ヶ所だけ強くなります。それはなぜですか?」

 

紫「あっ!そこに今いるから?」

 

藍「そうです。そこにいるから、そこだけ強くなってしまいましたね。そこら辺は犯人は考えていなかった、と言うことですね。じゃあまず、弱いと言うことも覚えておいて下さいね?多分、後々ヒントになると思いますよ」

 

よし。良い感じに進んで行っている。これだったら直ぐに行けそうだ。ヒントは、“犯人は弱く、妖怪の山にいる”、と言うことだ。それで考えて行くと、どんどん、候補が無くなって行く。これだったら犯人がすぐに絞れそうだ。やっぱり藍は、使える。

 

藍「早速、服を着替えておきましょうか。あまりにも寒い服だったら無理ですからね。直ぐに行けるよう、準備して下さいね」

 

紫「はーい」

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。