神のみぞ知るセカイ 恋のタイフーンモード 『未来への扉』RTA (こんぽん荘)
しおりを挟む

FLAG.0.0 レギュレーション

 最高に最悪な女たらしを目指すRTAはーじまぁーるよぉーーー!!!

 

 はい、という訳で今回は超ハーレム系ギャルゲーの『神のみぞ知るセカイ~God Only Knows~』をプレイしていきたいと思います。と言っても通常プレイではありません。タイトルにある通り、トロフィー『未来への扉』を恋のタイフーンモードでクリアしていきたいと思います!

 

 ここで「恋のタイフーンモードってなんぞや?」「そもそも神のみぞってなんぞや?」という無知で唾棄すべき愚者(唐突)の初見さんに少しこのゲームについて解説したいと思います。

 

 本ゲーム『神のみぞ知るセカイ~God Only Knows~』(以下、『神のみG』)は漫画「神のみぞ知るセカイ」をもとにして作られたギャルゲームです。また原作を踏襲するという関係上、ギャルゲーには珍しく一つの周回中にたくさんの女の子を攻略完了までもっていくことができることで一部の層で大うけしたゲームでもあります。

 ここで「神のみ」を知らないよ~、という情弱さんにストーリーを簡単に解説しますと、主人公桂木桂馬が女の子をゲーム感覚で惚れさせて身も心も尽くさせた後、悪魔の力を使って記憶を奪い、次の女の子を食い漁るといった内容の漫画になっております。(偏向報道)

 

 真面目な話をすると、この「神のみ」という作品は、悩みを抱えた女の子たちに取り憑く悪魔を追い払うという路線を主軸にした物語となっています。それでなぜ女の子を落とす必要があるのかといえば、それが一番手っ取り早いからです。

 つまり、恋愛を通じて相手の理解者となってあげることで相手の苦悩を取り除き、心の闇に取り憑く悪魔を追い払うというわけですね。

 ちなみに恋愛以外の方法、例えば沢山のお金を渡すとか、悩みの原因の嫌なやつを殺すとか、そういった即物的な手段でも悩みを取り除くことができないわけではないのですが、そのような手段はえてして根本的な解決、あるいは恒常的な解決になっていないことが多く、結局また別の悪魔に取り憑かれてしまうので良くないんですね。

 やっぱり恋愛が1番なんだなぁ(感嘆)。

 

 という訳で今回はそんな「神のみG」をRTAしていくわけなんですが、ここでレギュレーションを示しておきたいと思います。

 今回のRTAの目的は恋のタイフーンモードでトロフィー『未来への扉』を獲得することとなっております。一つずつ解説していきます。

 

 まず『未来への扉』について。こちらのトロフィーの獲得条件は大きく3つです。一つ目、5人の女神の復活。こちらに関しては原作を知っていらっしゃる方なら説明不要だと思いますが、知らない方のために平たく言えば女の子に盲目になって浮気5股くらいを許せるぐらい主人公のことを大好きにさせればいいだけのことです。簡単ですね(猛者並感)。

 

 2つ目、ゲーム内の中ボス的存在、古悪魔組織「ヴィンテージ」の撃破。一応解説しますと「ヴィンテージ」は悪魔が住む地獄の旧支配者がもう一度覇権を取り戻そうと立ち上げた組織ですね、訳が分からないと思いますが僕も分かってないので大丈夫です。(共倒れ)

 真面目な話、この「ヴィンテージ」とかいう組織、地獄の組織のかなり中枢まで根を張ってた描写があるのに割と早めに退場していったので、あんまり覚えてないんですよね。走者としての試走でも話半分でイベントスキップしてたのでぶっちゃけ詳しくないです。ま、チャートには関係ないからだいじょぶだいじょぶ。(ガバガバ)

 

 そして3つ目、「サテュロス」の撃破。これに関しては2つ目と大差ないです。一応は原作の大ボス的ポジションの存在ですが、基本的に女神を5人ちゃーんとチャート通りに復活させていれば(激うまギャグ)、女神たちが勝手に何とかしてくれるので雑魚です(暴論)。

 

 というわけで『未来への扉』の獲得条件は上記の通りなんですが、ぶっちゃけて言いますとこんなことどうでもいいです。ここまでのレギュレーションではすでに沢山の先駆者様が居ますので、そちらの方々をぜひ見てください。最高に面白いです。

 ですが私が今回走るRTAはそれらとは一味違います。そう、私のRTAの肝になる要素、それこそが本ゲームをノーマルモードでクリアした後に解放される「恋のハリケーンモード」です!

 

 「恋のハリケーンモード」の説明は単純です。ずばり、女の子が記憶を失いません!!!!

 

 はい、これが本レギュレーションの最大の特徴となっております。本来ならこのゲーム、一人一人の女の子を攻略し終わるとその女の子は主人公に関する記憶を失います。まぁそうしないと二股三股どころかリアルに二けた余裕で超えるからね、仕方ないね。

 ですが「恋ハリ」では女の子は攻略し終わっても記憶を失いません。これがどういうことかと言うと、はい。修羅場です。

 

 ですので普通のRTAでやる様な高速やり逃げ女たらしムーブが通用しません! 地雷を取り除く並に細心の注意を払って、浮気しながらも攻略対象の好感度はキープし続ける必要があります。

 これがネックとなって非常に面白いモードながらチャートが組みずらくRTAに向かないモードだと長らく思われてきました。

 しかし! 今回私はこちらのモードで安定した走りをお見せできると思われる神チャートをちゃーんと作ってきました! 本RTAにおける合言葉は、「臨機応変」です!!!

 

 え? RTAとは思えないワードが聞こえたって? 知りませんね。夢でも見たんじゃないですか?(すっとぼけ)

 

 はい、取りあえず説明はここら辺にして、さっそくRTAを開始していきたいと思います。

 

 

 

 ♢ ♢ ♢

 

 

 

 はい、よーいスタート。

 タイム計測はタイトル画面で「恋のハリケーンモード」を選択したところからです。

 

 ゲーム開始と同時に選ぶのは主人公の名前。ここでは入力速度を考慮してデフォルトネームの「桂木桂馬」で行きます。え? ホモじゃないのかって? まぁ木っていう字はホに似てるし、桂や馬の字にはモっぽい箇所があるから多少はね……。もしかして原作主人公はホモだった?(小並感)

 

 ゲーム開始時は授業中のムービーからですが、容赦なくスキップしていきます。まぁ桂馬くんが重度のギャルゲーマーで、授業中もゲームをやって担任にぼこられるくらいの人間だということが分かっていればOkです。

 

 授業が終わったら速攻で屋上に行って、どこかパチモン感のあるゲーム機PFPのメール受信欄を開きましょう。地獄からスパムが届いていますので、さくっと返信ボタンを押していきましょうねぇ~。(ねっとり)見えてる地雷を踏みぬくの楽しいんじゃぁ~。(恍惚)

 

 そうすると空から悪魔な女の子が降ってくるので、サクッと事情聴取をして状況確認に努めましょう。

 

「契約ありがとうございます‼ 神様‼ さぁ参りましょう‼ 駆け魂狩りに‼」

 

『すとぉーーっぷ!!!』

 

「へ?」

 

『急に現れて一体なんの話か知らないが、とりあえず話はこのゲームをセーブしてからだ!!!』

 

 はい。というわけで早速RTA的に進めていきます。この場面、原作では問答無用で空中飛行させられ、なんやかんや状況説明を挟んだ後、グラウンド上で最初の悪魔に取り憑かれた女の子、高原歩美と遭遇することになります。

 本来、歩美とエンカウントするだけならこの悪魔に連れられて色々するのがほぼ最速に近いのですが、これはRTA。

 

 最初に宣言しておきます。私は一人一人をちまちま攻略するつもりは全くありません。

 手始めに狙うのは、高原歩美、汐宮栞、青山美生の3人同時攻略です!!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。