ダイの大冒険でリザードマン転生してた模様 (闇谷 紅)
しおりを挟む

ダイの大冒険でリザードマン転生してた模様

「知恵ある竜が生まれなくなって久しい」

 

 それは俺が今世の祖父に聞いた話だった。前触れもなく唐突に前世の記憶が蘇ってぶっ倒れた翌日、ベッドから身を起こした俺を見つめるのは、ワニの獣人。思わず仰け反らずに済んだのは俺に今世の記憶も残っていたからだろう。青緑色の鱗に覆われた俺の身体も明らかに人間のモノではなく、お尻からは足より太い尻尾が生えていたし背中には内側が山吹色の被膜をした一対の翼、頭にも黒い一対の角がある。

 

(両親とは似ても似つかない姿に、本当に自分はこの両親の子供かって悩んだこともあったっけ)

 

 この悩みを打ち明けた祖父は言った。俺は先祖返りなのだと。知恵ある竜が生まれなくなったことに危惧を抱いた祖先が竜ではなく爬虫類系の獣人を伴侶とし設けた子供の子孫が俺なのだという。

 

(だから俺には翼や角がある、と。と言うかこの容姿って前世のドラクエってゲームで見かけたリザードマンそのまんまだもんなぁ)

 

 武器や防具は装備していないし、身に着けてるものも一枚の布の中央に穴を開けてポンチョの様に着こんだ、いわゆるただの布きれとかそんな感じではあるが。

 

(そして、じいちゃんや両親の種族もリザードマンかぁ)

 

 家族の容姿にどことない見覚えを、祖父の言葉の一つに聞き覚えを感じた俺が情報を集めること数日。

 

「ダイの大冒険の世界だ、コレ」

 

 俺はすごく遠い目を青い空に向けていた。ちなみにネタにされることの多いピンクのワニさんことクロコダインが親戚だとも判明して俺の目はさらに遠くなった。

 

(クロコダインって原作で三十台って表記がどっかになかったっけ?)

 

 そこからおおよその原作開始が逆算できるというか、クロコダインの年齢が既に原作終了後でもない限り、俺も確実に原作に巻き込まれる。

 

(確か魔王の意思の影響とやらで野良モンスターは凶暴化させられるんだったよな?)

 

 避ける方法は、原作主人公の師匠が使うという破邪呪文の結界の中に居るか、もしくは。

 

(一定以上の精神的な強さでもいいんだっけ? こっちは高名な武闘家に叩きのめされて改心したネズミのモンスターが影響受けてなかったから、同じ人物に師事するのがいいと思うけど)

 

 問題は俺の覚えてるのは親戚が三十台の時に原作が起こるというがばがば原作知識。

 

(まだだ、確か他にも原作開始前に起こる事件とか色々あったはずだ。それが起こってるか、起きてるならいつかを確認すれば、もっとはっきりした情報が解かるかもしれないし)

 

 ただ、情報を集めるとなると今俺の暮らしているリザードマンの集落は向いておらず。

 

(いや、向いてないというならそもこの身体がまず向いてないよな、情報収集)

 

 人里に足を踏み入れれば騒ぎになった上、武器を向けられること請け合いである。

 

「とりあえず、親戚のクロコダインを頼るべきなんだろうな」

 

 こんな集落に引っ込んでる子供より現状でもよほど物を知ってるだろう。

 

「それはそれとして、集落を出るなら相応の実力が必要だろうし」

 

 特訓をせねばと拳を握った俺は家から古くなった農具を持ちだすと集落の外れへと歩き出す。

 

「確か、使用してくるのは……ルカナン、スカラ、バイキルト、いなずまぎり、しんくうぎり、けものぎり、すいりゅうぎり、魔人斬り、ギガスラッシュ、かぶとわり、五月雨斬り、らいめい斬り」

 

 その道すがら、特技と呪文を覚えて居る限りあげてみるが、流石にギガスラッシュは無理と思う。

 

(この世界の呪文は契約制だったっけ? 契約して力量が見合えば使用可能になるって言う)

 

 となると呪文は契約が必要になる訳だが、この世界補助呪文の一部は存在が確認されてなかった。

 

(独力で契約魔法陣を探し当てる? 厳しそうな気もするけど、一応呪文名と効果は解かってるんだよな。他の契約魔法陣を見て、それをベースに弄っていったらなんとかなるか……うん? 待てよ、契約式だったとしたら呪文を使える獣系のモンスターはどうなるんだ?)

 

 モコモコの毛皮と角を持つ偶蹄類っぽい四足歩行の魔物が閃熱系の呪文を使ってきた気がするが、あいつらが魔法陣に入って呪文契約してるとは思えない。

 

(魔物なら先天的に覚えてる呪文もある? 契約は追加の場合、と考えれば――)

 

 俺にも補助呪文が使える可能性が見えてくる。

 

「検証あるのみだな。その前に……」

 

 古びた農具を持ってきたのは、これで素振りをするためである。集落の外れに来たのだって農具の先っぽがすっぽ抜けて人、と言うかリザードマンに当たらないためだ。

 

「よーし、やるぞ!」

 

 俺は自分に活を入れて農具で素振りを始めるのだった。

 




と言う訳で、リザードマンスタートの場合でした。

メラゴーストとどっちがいいんでしょうね?

初期能力値はこっちが断然上ですが、あっちには分裂と物理一定確率で無効化と言うチート染みた特性有りますし。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。