戦姫絶唱シンフォギア CompleteEdition トロフィー《もはや繋ぐ手はなく――》獲得RTA 携帯食料チャート (にわかマン)
しおりを挟む

ほんへ開始前~Project:N
1/n 小日向未来さん敗の果てに見たモノ



稀血がおいしいので初投稿です。





 モブに厳しいRTAはーじまーるよー!

 厳しいのはモブだけだと思って余裕ぶっこいてんじゃねえぞヤスミナイン(理不尽)

 

 本RTAでは、元から何でもアリな世界観も相まって、自由度がありえないほど高いことで有名なゲーム「戦姫絶唱シンフォギア CompleteEdition」において、公式G√トロフィーと言われている《もはや繋ぐ手はなく――》を最速で入手していこうと思います。

 

 計測開始は「NEW GAME」を選択してから。計測完了はスタッフロール後に「完」と表示された瞬間です。

 

 早速「NEW GAME」を選択してタイマースタート!

 キャラクリに、イクゾー!デッデッデ(カ)デ(カーン)!(カ)(カ)(カ)デ(カ)デデッ!(型破りナイトハルト)

 

 まずは初期の所属陣営選択です。特機部ニ・フィーネ陣営・F.I.S.・キャロル陣営・パヴァリア光明結社・一般人の6つから選ぶことができます。今回は錬金術師チャートなのでパヴァリア光明結社をポチっとな。(BYKKY)

 

 性別は男にします。は?シンフォギアもファウストローブも使えないやん!分かる?この罪の重さ、と視聴者兄貴姉貴たちは思われるかもしれませんが、ガバらないためにかなり重要なのであとで説明します。

 

 次に初期種族です。男性は、人間・適合者・オートスコアラー・怪異実験体(ノーブルレッド)・フィーネの血統・アヌンナキなど色々ありますが、人間一択ですね。それ以外だとトロフィーが獲得できません。

 

 名前は錬金術師の名にちなんだ上で、シンフォギア自体やっぱりな(レ)なので…

「レイ・ラーズィー」

 略してレズくんとしましょう。このゲームもステータスや生まれの設定はかなりランダムなのですが、欲しいもの関連の名前を入れるとやはりというか貰える確率が上がります。今回は錬金術の才能とレズ要素が欲しいので「ジル・ド・レイ」「アル・ラーズィー」を採用しました。ちなみに歴史とか神話の人物系を入れると聖遺物が手に入ったりゲーム開始した時点でもう持ってたりします。名は体を表す(KONMAI感)

 

 え?男なのにレズなのはおかしいって?そういうこと言うと所属してる部隊もガールフレンドも相棒も失くして、汚名挽回してXDのガチャの如く爆死することになるから、やめようね!(JELDMS)

 

 そんなこんなでキャラクリ完了!難易度は当然最高難易度の「XD+」にして、DLCは…全部オフになってますね!ゲームスタート!

 

 

>――『それ』は、

 

>有史以来、世界の各地にてたびたび観測されてきたものであったが――

 

 

 では共通のプロローグとOPに入ったので、神作画とMZKNNさんの歌声を堪能しながら解説も聞いてもらいます。(スキップはでき)ないです。

 

 

 さて、この《もはや繋ぐ手はなく――》という物騒な名前のトロフィーですが、RTA関係なしにやるのすらも地獄と言われています。

 というのもその入手条件が、「難易度XD+」で、「超越者にならずに」、「シンフォギアの登場人物をほぼ全員死亡させる」ことなんですね。これら3つが本当に地獄なことについて、OHANASIします。(TTBNHBK)

 

 まず「難易度XD+」ですが、このゲーム、難易度によって単純に陣営移動がしづらくなったり、普通に敵が強くなってたり、こちらの勢力にストーリー上不利な事象が起きやすくなります。パヴァリア陣営所属での事象を例に挙げると、何もしないと天羽奏とセレナが生存してて魔法少女事変の時に完全復活して殴りこんできたり、フィーネやウェル博士、キャロルちゃんにサンジェルマンさんみたいな、技術面のヤバい元敵の連中がS.O.N.G.に加入してたりします。酷い時にはXDU編が入ってないからって聖遺物がばら撒かれてるので、全員デュオレリックギアかそれ以上にヤバすぎる何かになります。

 

 ルベド抜剣デュオレリックリビルド黄金錬成バーニングエクスドライブ神化制御ビッキー☆(E.デュランダル)(アマルガムモード起動可能)ってなんだよ(錯乱)

 

 あっ、これが全力で手を繋いだ結果の神様も知らないヒカリですか(納得)

 

 でも今回のRTAではそんなものなどフヨウラ!というわけで裏から根回しして全力で阻止、原作√に突入させて皆頃しにします。

 

 次に「シンフォギアの登場人物をほぼ全員死亡させる」ですが、そもそもXV時点で原作√に入るのに成功したとして、頃す数が膨大なんですよね。S.O.N.G.やノブレは当たり前、マニアック極まりないタバコ屋のおばちゃんとか緒川三兄弟、果ては米国大統領まで。いること自体は分かってたんですけど、初めてこのトロフィー取ったときガチビビりしましたよ。オーバーキルとかいうレベルじゃねーぞこれェッ!てか取った時核戦争起きてましたし。

 しかもこの「登場人物」の項目にどう考えても入れた人が正気とは思えなくなるような化け物が入ってたんですね。

 当然司令とかSAKIMORIクソ爺みたいな超人組もいますけどそれすら生温く感じましたわ。マジで。え?誰かって?

 

 

 

 

 シェム・ハ・メフォラスですよ。

 

 

 

 

 いや普通入れないでしょ、分かってても入れないでしょ、マジでどうやって頃すのよアレ。ガァングニィィィィィルッ!!!しないと無理ゲーってオイオイオイ。しかも復活させるのも地味に面倒くさいし。棺撃破とシェム・ハの腕輪と依代の入手っておま…

 

 そして追い打ちのような「超越者にならずに」という条件です。

 これは、自身がアダムとか神化とか精神転写組みたいな超越者になるのもアウトどころか、シンフォギアやファウストローブ、完全聖遺物を武器として頃すことすらアウトというクソ高難度となっております。だから、拉致されたりして強制的に適合させられたりすることがないように、性別を男にする必要があったんですね。(メガトン構文)

 アヌンナキ?カストディアン?ダメです。当たり前だよなぁ!?(苦悩の全ギレ)

 

 頃すの自体は自分でやらなくてもいいのがほんま救済ですねクォレハ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ま、シェム・ハはレズくんが頃すんですけどね初見さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなこんなでOP終わり!閉廷!以上!

 ローディングが終わってほんへが始まります。

 イクゾー!デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!(王道ナイトハルト)

 

 

 

 

 

 

 

>あなたは自宅で目を覚ました。時刻は午前5時位だ。今日も錬金術の教授と聖遺物の研究をしにパヴァリア香港支部へ行くことになっている。

 

>うっかり二度寝する前にベッドから抜け出し、顔を洗ってさっぱりしようと思う。

 

 オッハー!(激寒)レズ君はいい感じに健康的な生活を送っているようです。しかも性格は真面目で結社内でも位階が高いようですね。いいゾ~これ

 …おっ、中々美形ですね。白髪ポニテに青眼、身長は180cmくらいでしょうか。高い(嫉妬)

 見た感じ家も二階建ての一軒家…これはガチの当たりを引いたのでは?まあいくらステ良かろうがある条件満たせてないとリセなんですけどね。(510077777393敗)

 

>パンを食べながらTVを点ける。風鳴翼がリディアンという学校の高等部タレントコースにそのまま入ることが発表されたようだ。

 

 どうやらスタート時期はProject:Nの半年前みたいですね。これは急いでフィーネを支援したり色々根回しした方がよいな…このままでは奏さんが生きてるゥ^~してしまいます。あとF.I.S.に聖遺物(ネフィリムの食料)送ってもっかい暴走させてセレナをぶち頃がさないといけません。

 

>朝食を済ませ、着替えも終えた。準備ができたらテレポートジェムで支部に向かおう。

 

 そんじゃ自由行動パートに入ってってテレポートジェムゥ!?まさかな…(初期アイテム確認)

 

>アイテム

 ・20000元

 ・錬金術ノート

 ・錬金術レポート

 ・弁当

 ・テレポートジェム

 ・外科資格(A)

 ・車免(B)

 ・予定ノート

 ・スマホ

 ・科学技術書

 

 ファッ!?………ファッ!?(二度見)テレポートジェムどころか外科資格(A)!?えっ何これは…知力ステ高いの確定なんですが…確認しましょうか…

 

>名前:レイ・ラーズィー

 性別:男性

 年齢:25歳

 血液型:Rhソイル式

 職業:外科医・第二位階錬金術師

 住居:香港・一軒家

 体力:47 持久:64 筋力:41 知力:85 技術:76 精神:71 運気:42

 聖人値:25 カルマ値:25

 

>スキル

 外科手術(A)

 絶倫

 錬金術

 素養:65

 基礎:69/100 エーテル:52/100 火:39/100 水:73/100 風:61/100 土:58/100

 

 

 ちょっちょっちょっ、ちょっと待って!?稀血(いなり)が入ってるゥ!↑

 …はい。これが今回欲しかったステ、「血液型:Rhソイル式」つまり約140万人に1人の稀血です。このステと、キーワード:パナケイア流体・光明結社怪異実験体の二つがあると、自分を使ってノーブルレッドと色々交渉ができるんですね。

 お察しの通りさっきの(510077777393敗)というのはこの稀血判定です。

 ステータスやスキルですが、これシンフォギア世界なら本編介入してなんとか生きていけるレベルです。具体的に言うとビッキー☆のOTONよりはちょっと高いぐらいです。超人(OTONA(司令))(MINAGOROSEINORI(キャロルちゃん))(FINE(全裸おばさん))にはなってないしこれで安心だぜ!

 

 ただ第二位階錬金術師はガチの当たりですね。4.5のキメラニキと技術者時代のヴァネッサさんの一つ上、サンジェルマンさんたちの一つ下です。

 

 あと今は持ち物ガバが怖いので家にあるものを確認しています。ガバの揺り戻しという奴の警戒ですね。

 

 

 稀血男探索中…

 

 

>倉庫

 ・実写版 鋼の錬金術師

 ・医学書

 ・錬金術のレポート

 

 ガバアイテム…なし!ついでに錬金術の技能が高い理由がわかりました。このゲーム、ステータスの強化アイテムに「実写映画」というものがあります。アニメ漫画原作の実写は…ナオキです…が多いらしいのによく見れましたね…でも司令程に反映されることはほぼないです。OTONAは格が違った。

 調べている間に先駆者ニキ特有の悪魔のピンポンが鳴ることもなし!(SAKIMORI)(FUJIMARU)

 つまりゲーム開始前の好感度ガバもないようですね。(安堵) 勝ったぞ綺礼。この戦い、我々の勝利だ。(フラグ)

 じゃけんテレポートジェムで香港支部に行きましょうね~

 

 

 

>香港支部に到着した。やはりというか、まだ午前7時なので人の気配がない。

 錬金術の集団教導や修練が始まる時間にはかなり余裕がある。今のうちに教導の準備を終えて個人修練を始めよう。

 

 …今レズ君、教導とか言いませんでした?さっきは稀血に気を取られて忘れてましたがまさか次世代への教導までやってるとはたまげたなあ…というのも後進の教育って、復習できたり新しい発見があるからかステ上げにおいてトップクラスにうまあじなんですよ。じゃけんさっさと準備だけして9時まで錬金術の修練しましょうね~

 今回修練するのは風です。80まで上げると錬金術師チャートには欠かせないチート能力、光の屈折が使えます。

 はい、よーい、スタート。ここからは変わり映えしない修練なので倍速でお送りします。

 

 光の屈折というのは、ファラさんが使ってたアレですね。技術値一位=索敵技能一位の緒川三兄弟を撒けるとか最強すぎるんだよなぁ…しかも屈折をしたまま空中糞尿、もとい空中浮遊、かまいたちもできるのでクッソ強いです。

 ちなみにファラさんスタートで光の屈折+ソードブレイカー+パリィでイグナイトギアを全部粉砕したとかいうファラさんガチ推しニキがいたりします。私も興味本位でやってみたことがあるんですがアレ無理でしょ…ファラニキの操作技術が高すぎるッピ!

 早めに取っておくとかなり行動範囲が広がるので風の錬金術は最速で育成を━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 な ん で 等 速 に す る 必 要 が あ る ん で す か ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「相変わらず真面目ですね、レイさん」

 

 なんか聞いたことがある声が聞こえますですね…(焦燥)

 

>貴方が錬金術の修練をしていると、背後から女性の声が聞こえる。

 

 ヌゥン! 

 

「おはようございます。今日は風の錬金術の修練ですか?」

 

 ヘッ! 

 

>修練を中断して振り向く。そこには、紫紺の長髪に赤いヘアバンドとヘアゴムが映える、褐色の肌のスタイルの良い女性が立っている。

 

 ヘッ!

 

>白衣を着た彼女は貴方の教え子で、技術者でもある期待の第三位階錬金術師、そして━

 

シ………ン………フォ………ギ…………………(クソデカ前振り)

 

 

 

 

 

 

>貴方の許嫁、ヴァネッサ・ディオダディだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ッ!!!!!!

 

 

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ッ!?!?!?

 

 

 

 

 

 





褐色ムチムチ技術者姉貴と遭遇したので失踪します。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。