じゃしんいっかのにちじょう (suryu-)
しおりを挟む

釣りをするらしい

 突貫工事で2000文字しか書いてないので、初投稿です。

 ──みんな、信者になっていけ。


「それでは、息子よ。余と釣りに出かけよう」

 

「は、はい?」

 

 ある日の事。とある理由により、地球の一般家庭に召喚された存在。邪神ヌルは、息子である黄田衣蓮。通称エレンに、釣竿を持ちながら声をかけた。

 

「これまた、唐突ですね。なにかあったのでしょうか?」

 

「人の世には、釣りという文化があるらしい。魚を釣りあげるまでの間に、会話を交わしながら団欒というものを過ごすらしい」

 

「は、はぁ……?」

 

 何故だろうか、この邪神はいつも唐突なことを言い出す。とは息子のエレンの談である。確かに、家族サービスという程には有り余るサービスをしてくれる父ではあるが、規模が大きすぎたり、小さすぎたり。邪神は変わり者が多い。という言葉を体現した存在だと、エレンは感じていた。

 

「しかし、父上。その釣り場までどうやって向かうのです?」

 

「空を飛べばいい。マッハ50だ」

 

「それをやってしまっては本末転倒です。父上。車を出しますので」

 

 そして、この会話もまたいつもの事であった。毎度のことではあるが、父であるヌルはいつもマッハで飛ぼうとする。それをどうにか止めないと、後で面倒になることが分かるため、エレンは車の免許を取得していた。戸籍は偽造だが、神であるし問題は無い。

 

「それでは、参りますよ。父上」

 

「ああ、行こう。息子よ」

 

 しかし、釣竿を乗せながら走るのは初めてだな。と、黄色のスポーツカー。アンフィニタイプのRX-7。通称FD RX-7のキーを取り出しながら、エレンはため息を吐くのであった。

 

 

 

■■■

 

 

 

「よし、来たぞ息子。防波堤だ」

 

「はい、防波堤ですね」

 

 天気は曇り。なぜこんな天気で釣りをするのかと問いかけた時のこと。

 

 ”海に光が入りにくく、魚が釣り針にかかりやすい。”

 

 とヌルから聞いた時のエレンは、どこでそんな知識を得たのか。いや、元からあったか。自問自答即解決したのは、つい先程のこと。

 

「餌は……まあこれで良かろう」

 

「ムーンビーストの肉はダメです父上。人間の世の、疑似餌を使ってください」

 

「そうか……」

 

 とりあえず、餌にムーンビーストを使うことを阻止したエレンは、ルアーを取り出しては釣竿につける。テグス結びと呼ばれる釣竿専用の結び方があるが、それを見たヌルは、どことなく嬉しそうにも見える。

 

「お前も知ってはいるのだな」

 

「ええ、一応は。それなりの知識はございます」

 

「ならば始めようか。よいな?」

 

「もちろん」

 

 父と子。二人分の釣竿の用意が終われば、早速釣り糸を垂らす。防波堤のテトラポットに、引っかかることは無かったようだ。

 

「……」

 

 静寂なる時の流れの中で、漣の音がこだまする。無言の空間も悪くない。だが、本来の目的は会話でもあるためか、ヌルは口を開くことにした。

 

「そういえば、幼児退行したヤツはどうした」

 

「ああ、母の事ですね?」

 

「うむ、てらりぃの事よ」

 

 そもそも、この会話の時点でツッコミどころが満載だが、てらりぃというのはエレンの母たる人物。しかし、その母が幼児退行した為に、今の会話が生まれた訳だが、理由がまた理由なので、ここでは割愛。

 

 そんな母の様子を聞くヌルもまた、父の顔をしている。その為エレンは、なんだかんだ母を気にかけているんだな。と少し安堵したような、してないような。

 

「まぁ、なんとかなってますよ。相変わらず変な感じですが」

 

「そうか。しかし、知性をなくすとああなる。というのもまたおかしいものだ」

 

「まぁ、我々の存在がそもそも常識は通じませんから」

 

「それは確かにな」

 

 なんとなく同意しながらも、ヌルは竿の引きを感じ、さっと釣竿を振り上げる。彼の竿の先には、メバルが見事に釣り針にかかっていた。

 

「ほう、いいメバルだ」

 

「これでまず一匹ですね。父上」

 

「うむ」

 

 そんな二人の釣りは、楽しそうに進んでいく。その中でヌルがたくさんの魚を釣り上げるのを見て、子であるエレンは父の多才さに舌を巻く。しかし、まさか釣りまで出来るとは。と思っていたところで、彼の釣竿にもヒットした。

 

「ほう、かかったぞ」

 

「は、はい!」

 

 そのまま、釣竿を邪神の力で振り上げる。じたばたと暴れたかった魚は、暴れる暇もなく釣りあげられてしまった。その竿の先についていたのは、チヌと呼ばれる魚。またの名も──

 

「黒鯛か。よく釣れた物だ」

 

「これは、今晩の晩酌が捗りそうですね。父上!」

 

「ああ、よくやった」

 

 

 

■■■

 

 

 

「それで、帰ってきたと思えばこんなに魚が……ばぶ」

 

「てらりぃ。よもや絵を描けるのだから、料理はできるな?」

 

「う、知識よこせ! できない!」

 

「……困ったものだ」

 

 帰宅したヌルとエレンが見たものは、魚を見て興奮する一家の母てらりぃ。そんな彼女にヌルは問いかけるも、知性なき今では料理はできない様子。それに困った顔をするヌルも、また家庭の心地良さに安堵する父の顔であった。

 

「それでは、余が作ろう。エレン。包丁を持て」

 

「はい? え、父上。できたのですか? というか、良いのですか?」

 

「構わぬ。興がのった。人間の調味料のみで作ってみよう」

 

「は、はぁ」

 

 袖をまくりながら台所に立つヌルは、一家の大黒柱である父の姿。

 

 今日も、ヌルという邪神の家庭は平和な様子。これは、邪神の日常の一端である──。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。