思ってたんと違う (ロクロ)
しおりを挟む

多分、プロローグになる話

徹夜明けの勢いで書いた。二時間もかかってない。
徹夜で南下するのはやめよう


 気がつけば、真っ白な部屋に居た。二日酔いで痛む頭を振りながら起き上がる。

 

「昨日はしこたまのんだからなぁ。どっかのホテルにでも入ったんかね。」

 

 扉を開けると目の前に長蛇の列があった。どうやらここはホテルではないらしい。

 

「なんや良うわからんけど、とりあえず並ぼか。」

 

 周りの人は楽しそうにしている。この先にはよっぽどいいものがあるのだろう。楽しみにしながら一歩、また一歩と歩いていく。右側にはずっと巨大な天使の像がある。壮大さに思わず見とれてしまう。

 

「って、これぐるぐる回ってるだけやん。この景色さっきも見たわ。ぐるぐる回って何が楽しいねん。」

 

 列から抜け出し、近くの扉を適当に開く。そこは役所みたいだった。

 

「転生希望者の方ですね。この整理券の番号を呼ばれるまで、この用紙の空欄を埋めていてください。」

 

「そうか。あんちゃん、おおきに。」

 

「番号は5674です。コ・ロ・ナ・死で覚えやすいですね。」

 

「あほか。不謹慎やわ。何言うとんねん。まったくもう。」

 

 適当に開いてる席を探しながら放送に耳を傾ける。今は5400番台なので自分の番はだいぶ先だ。

 

「多分死んだんか。それにしても転生っちゅう事は、アニメとかでやってたやつかいな。それやったら、トラックにでも轢かれたんかいな。そりゃぁトラックの運ちゃんに悪いことしたなぁ。せや、転生やったらチートとか使えるんやろ。何にするかねぇ。」

 

 用紙の空欄を埋めながら何がいいかを考える。

 

「って長いなぁっ!おい。よう見たら千項目もあるやんけ。どう考えても好きな食べ物とかいらんやろ。あ、でも記入必須って書いてあるわ。名前は書かんでもええのに。なんなんやろ。」

 

 まあ、呼ばれるまで時間があるし、丁度いい暇つぶしになるやろ。ちゃーんとやるかぁ。

 そして夜になり、朝が来て、また日が暮れて―――

 

「待つんもむちゃくちゃ長いなぁ!何日経っとんねん。普通、一日で処理しきれる数の整理券しか配らんやろ。」

 

 それからも待ち続け―――

 

「5674番の方。十七番窓口までどうぞ。」

 

「お、やっと呼ばれたわ。長かったな~。」

 

 十七番窓口に向かうと、そこは個室だった。窓口とは一体何だったのか。

 中に入るとたしかに透明な板で仕切られてはいた。でも、多分コロナ対策でしかない。めちゃくちゃ薄っぺらいし。

 

「まず初めに質問等はありますか?」

 

 そこには背中から翼を生やした可愛らしい女性が座っていた、ただ、目の下の隈が気になるが。

 

「あ、そうだ。死因ってわかります。人に迷惑かけてないかなって。」

 

 気になっては居たので聞くだけ聞いてみる。できれば人に迷惑を掛けてないといいが。

 

「できますよ。調べますね。」

 

「ありがとうございます。」

 

(チッ、めんどくせぇ。 )

 

 そして、面倒くさそうにしながら調べ始めた。

 

「口悪っ。舌打ちまでしてるし。あの、聞こえてるんですけど。」

 

「何がですか?」

 

「いや、だから舌打ち……。」

 

「気にしないでください。」

 

「それ俺。俺が言う側の立場やから。」

 

 彼女は興味なさそうに調べていた。しかし、ここまで態度が悪いとは思わなかった。

 

「死因、わかりましたよ。」

 

「あ、何でした。」

 

「寝ゲロです。」

 

「え、なんて?」

 

「寝ゲロで窒息死ですね。」

 

 そう、半笑いになりながら伝えてきた。ムカつくなぁ。

 

「なんや、その死に方。ゲロまみれで死んでるやん。絶対みんなに笑われとるわ。」

 

「質問は以上でよろしいですね。」

 

「サラッと流したなぁ。それにもう質問聞く気なさそうやし。まあ、いいけど。」

 

「では、転生先のご希望はございますか?」

 

「異世界でお願いします。チートはなんにしようかな~。」

 

「は?何言ってるんですか。転生先は昆虫、魚類、両生類、爬虫類から選んでくださう。おすすめはゴキブリですね。」

 

 提示された転生先が酷すぎる。

 

「どれも嫌やし、ゴキブリなんかもっと嫌やん。誰が好き好んで嫌われ者になるねん。それに哺乳類すらないやんか。もっと、他にないの?」

 

「それほど人気はないですが、哺乳類だとネズミが唯一成れますね。あと、鳥類でカラスも居ますよ。」

 

「どれも酷いやつしかないやんか。なんでそればっかおすすめするねん。」

 

「あなたが書いたアンケートの傾向を元におすすめされたものですので。」

 

 あれにはそんな意味があったのか。。ふざけて適当に埋めずに、ちゃんと真面目にやっときゃよかった。とにかくどうにか譲歩を引きずり出さねば……、そうだ。態度を攻めればちょっと良くなるかもしれん。

 

「さっきからちょっと、態度悪ないですか。」

 

 そう言うと、机に足を載せ、ガンを飛ばしてきた。

 

「あ゛あっ。自分何様のつもりやねん。こっちは一生懸命徳を積み上げて、ようやく天使に成れたと思ったら、毎日毎日似たようなことを言うオタクの相手させられとんねん。ちゃんとパンフレットぐらい読めや。部屋に負いてあるだろうが。」

 

 おかんよりも圧倒的に怖すぎる。どうやら彼女は西の出身らしい。そこには親近感が湧くが……。

 素直に謝っとこう。

 

「なんかすいません。ほんますいません。」

 

「まあ、あんたに言ってもしゃーないからいいけど。異世界とか体験したいんやったら、でっかい天使の像のとこ行き。」

 

「はお、わかりました。ありがとうございます。」

 

 あそこはそういう目的だったんだ。とりあえず、部屋に戻ってちゃんとパンフレットを読もう。

 記憶を頼りに部屋まで戻る。天使の像のおかげで迷わずに住んだ。

 部屋につくと、分厚いパンフレットがちゃんと鎮座していた、

 パンフレットの天使の像関連のページを開いた。

 

「なになに……、あなたの思い通りの世界に行けます、か。そりゃええな。楽しみやわ。んん?プレイ中は天使像の周りで回っています……あれ、プレイ中の人たちやったんか。通りで楽しそうなわけやわ。」

 

 早速、自分もプレイしに行こう。世界観はどうしようか。中世ぐらいで、めちゃくちゃ魔法が使えて、俺は強くてモテモテの世界にしよう。

 そういう設定をして、それを起動する。

 だんだんと視界が白く染まり、気がつけば、道の真ん中に立っていた。

 

「お、行けた行けた。しっかし、りあるやなぁ。こんな小さい虫までいるんか。……うん、魔法も使える。これでハーレムライフを……あれ?」

 

 ふと体に違和感を感じ、触って確かめてみる。

 

「これ、女やないかい!!」

 

 




次回更新は次徹夜したときやる気があれば


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。