ミチナカバ (カゴメ)
しおりを挟む

ミチナカバ

本作品は『東方Project』の二次創作SSです。

原作崩壊・オリジナル設定などが多く含まれます。

それらが苦手な方は閲覧にご注意ください。

 * * * * *

本作品は某ニコ生の妖夢の日(4月6日)の企画用小説です。


例え話をしよう。

 

目の前に道がある。

 

とてもとても長く、果ても見えない。

 

視界のはるか先にあるはずの終着点まで、

 

どれだけかかるかもわからない。

 

どれほどの困難があるのかもわからない。

 

最後まで歩き切れる保証はなく。

 

本当に終着地点があるのかも保証はない。

 

すべてが無駄になるかもしれない。

 

けれど、

 

だからといって、

 

それで最初の一歩をあきらめる理由にはならない。

 

これが私の歩く道だと決めたから。

 

この道の先に、目指したいと思った私がいるはずだから。

 

* * * * * *

 

私には目標としている人がいる。

 

それは祖父であったり、幽々子様であったりする。

 

小さなころから二人を見てきて、その背中を追ってきて。

 

私も二人のようになりたい。

 

そう思っていた。

 

まだまだ私は未熟者だけれど、

 

頑張って二人のような「一人前」になりたいと。

 

けれど、二人はどうやら私が一人前になれないと思っているらしい。

 

「一人前なんぞなれるものか」と祖父は言い。

 

「一人前なんてなるものじゃないわよ」と幽々子様は言った。

 

きっと二人とも私がまだ幼いからって馬鹿にしているんだ。

 

その日から毎日のように剣を振るい続けてきた。

 

仕事の合間、お世話の間。

 

時間が許す限り鍛錬を続けた。

 

刀を一度振り下ろすたびに強くなれると信じて。

 

二人に近づけていると信じて。

 

一回一回、願いながら。

 

一歩一歩、少しずつでも。

 

* * * * *

 

例え話をしよう。

 

長い道を歩いてきた。

 

振り返っても、出発点はもう見えない。

 

どれだけの時間を費やしたのか、道の長さからはわからない。

 

前を見ても、終着点はまだ見えない。

 

どれだけの時間を費やすのか、道の残りではわからない。

 

そこに声をかける者がいた。

 

「ちょうどここが中間地点だよ」と。

 

そうか、半分か・・・・・・。

 

私はもう半分も来たのだろうか。

 

まだ半分しか来ていないのだろうか。

 

* * * * *

 

「やーいやーい、半人前の魂魄妖夢!」

 

まだ幼いころ、投げつけられた野次がいつまでたっても耳から離れない。

 

それは私の腕の未熟さでも、歳の幼さを指すものではない。

 

半人・・・・・・人間である者。だけれど人間ではない。

 

半霊・・・・・・人間でない証、けれども妖怪になり切れない。

 

どちらとも名乗れるが、どちらにもなり切れない半端者。

 

まるで昔話の蝙蝠のようだ。

 

半人半霊だからなじられるのだろうか。

 

半端者だから仲間に入れてもらえないのだろうか。

 

半人前だから認めてもらえないのだろうか。

 

一人前になれたなら、そんな言葉も投げかけられなくなるのだろうか。

 

早く、一人前になりたい。

 

* * * * *

 

例え話をしよう。

 

長い時間をかけて歩いてきた。

 

とうとう足を踏み出す先が見つからなくなった。

 

やっと・・・・・・私はたどり着けたのだろうか。

 

ここが私の目指していた終着地点なのだろうか。

 

けれど、そこは想像していた華やかさも何もあったものではない。

 

そこにあったものは「何もない」という光景だった。

 

ゴールテープもなければ、看板もない。

 

ここが終着点だと示すのは、ただ途切れた道だけだった。

 

ここは本当に私の目指していたゴールなのだろうか。

 

ここが私の目標だったのか。

 

本当に私の歩いてきた道は正しかったのか。

 

本当にここは正しい終わりなのだろうか。

 

わからない。

 

分からない。

 

ワカラナイ。

 

正しいのか正しくないのか。

 

どっちつかずの立往生。

 

ここにずっととどまる勇気もなければ。

 

ここから離れる勇気もない。

 

ワカラナイ。

 

分からない。

 

わからない。

 

私は迷子になって、ここに着いたのだろうか。

 

私はここに着いて、迷子になったのだろうか。

 

* * * * *

 

祖父から庭師を引き継ぎ、白玉楼を守ることは私の職務になった。

 

自分の行動に役目が付いたのはとてもうれしかった。

 

やっと自分が認められたと思った。

 

やっと一人前になれたんだと実感した。

 

自分のため。

 

主のため。

 

他人のため。

 

刀を振るう毎日となった。

 

けれど、どんな理由をつけようとも、それは人斬りだった。

 

 

一人斬った時、感じたのは恐怖。

 

刀から伝わる感触が気持ち悪かった。

 

本当に自分か斬ってしまったんだと、じっとりとした触感だけが残った。

 

十人斬った時、感じたのは歓喜。

 

私はここまで強くなったのだと。

 

私の鍛錬は無駄ではなかったのだと。沸き立つような達成感に満ちた。

 

何人斬ったかわからなくなったとき、感じたのは虚無。

 

私は何のために刀を振るっているのだろうか。

 

私はどうして剣を振るい始めたのか。

 

目的さえも忘れてしまった。

 

目標がなんだったのかさえも忘れていた。

 

目指す先はもう見えない。

 

けれど、戻ることさえ許されない。

 

ただ私にできることは、日々刀を振るうことだけだった。

 

* * * * *

 

例え話をしよう。

 

私はゴールへとたどり着いた。

 

長い時間を費やした。

 

多くの苦労を重ねてきた。

 

そしてたどり着いたここは間違いなく、私の目指していた目標だった。

 

道の終わり。終着地点。行き止まり。

 

行き着いたここは思い描いていた華やかさなどなかった。

 

ああこれで終わりなのか。

 

ただ終わったという虚しさだけが胸に残った。

 

これからどうしよう。

 

私は何をすればいいのだろうか。

 

目指していた目標にたどり着き、足を踏み出す方向に戸惑うばかりだ。

 

「なぁ、こんなところでどうして立ち止まってるんだ?」

 

ただ立ち尽くしている私に声をかける人がいた。

 

「どっちに進めばいいのかわからないんです」

 

その人に私は正直に言った。

 

視線は足元の道の終わりだけを見つめる。

 

視線をあげても、目の前には行き止まりの壁しか見えない。

 

「進む方向がわからないだって? だったらこうすりゃいいじゃないか!」

 

後ろから追いついたその人は、私の「一歩先」に足を踏み出した。

 

ズンッ、という重い音。

 

ミシミシと響く破壊音。

 

その人の足は行き止まりの向こう側にたどり着いた。

 

「ぬはははは。行きたい場所なんて自分で決めればいいじゃないか!」

 

そう言い残すと、その人は私を置いて歩いていく。

 

目指す先は長い、長い道の先。

 

どれだけ、時間がかかるかわからない。

 

どんなに、苦労があるのかわからない。

 

けれど、その人はそんなことを意も介さず歩き続ける。

 

自分がそう決めたから、とでもいうように。

 

私は、どうしたらいいのだろうか。

 

行き止まりはなくなった。

 

道の先に新しい道があった。

 

けれど、ここは確かに私の目指していた目標だったのだ。

 

ここが、終着地点のはずだったんだ。

 

いつまでも迷っている私に、先に行ってしまった人が大声で叫ぶ。

 

「おい、どうしてまだそこにいるんだ?」

 

「ここが、私の目標だったんです」

 

だから私はここから動けないんです。

 

そういうつもりで言ったのだが。

 

「そうか、じゃぁ、次は何を目指すんだ?」

 

さも、それが当然かのように。

 

「前の目標は達成したんだろ、だったら次を目指すんじゃないのか?」

 

「次を・・・・・・目指さなきゃダメでしょうか?」

 

やっと一人前になれたのに。

 

私はここから離れないといけないのだろうか。

 

「当たり前だろ、俺たちは一生「半人前」なんだから、できないことをできるようになること喜ばなけりゃ、そりゃぁ損じゃないか!」

 

その言葉を聞いて、「かつての目標」にしがみついていた私が恥ずかしくなってきた。

 

「ほら、さっさと行こうぜ」

 

手を差し伸べる彼が「私の前」にいた。

 

当面の私の目標が定まった。

 

「待ってください・・・・・・すぐに追いつきますから」

 

どれだけ長い時間がかかるかもわからない。

 

どれだけ苦労があるかもわからない。

 

けれど、一生かけて歩くのも悪くない。

 

それが二人でならなおのことだ。




閲覧ありがとうございました。

そして朗読ありがとうございましたー(とある人へ)

今日も今日とて独白ばっかの小説でした。

いちゃこらはどこ行ったし。

うーむ、悩みだ。

次はこころちゃんの日だし、また独白だろうなー。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。