木村達也で行くはじめの一歩 (ネコガミ)
しおりを挟む

木村達也の一歩

息抜き短編投稿第二弾。


気が付けば『木村達也』として転生してから15年の月日が経った。

 

ところで木村達也と聞いて誰を思い浮かべる?

 

アイドル?拓哉じゃねぇよ!達也だよ!

 

はぁ…俺こと木村達也は『はじめの一歩』ってボクシング漫画に出てくるキャラの一人さ。

 

一言で言うと器用なボクサーだな。

 

悪く言えば器用貧乏で、これといった強みのないボクサーさ。

 

とは言っても俺もはじめの一歩に詳しいわけじゃねぇ。

 

ちゃんと知ってるのは木村と間柴の日本タイトルマッチと、鷹村とブライアン・ホークの世界タイトルマッチぐらいのもんさ。

 

とまぁ、そんな木村達也に生まれ変わったんだが…今日までそれなりに楽しく過ごして来たぜ?

 

原作キャラの一人であり幼馴染みの『青木勝』に誘われて、小学校低学年の時に野球を始めたんだが…自分でもビックリするぐらい試合で活躍出来たんだ。

 

なんせ初めての試合の第一打席で、いきなりホームランを打てたんだからな。

 

それを皮切りに野球が楽しくなってガムシャラに練習をしてたら、気が付けば小学校を卒業する頃には世代最強のバッターなんて呼ばれる程に上手くなってた。

 

あぁ、野球が上手くなったのは俺だけじゃないぜ?青木だって世代最強のピッチャーって呼ばれる程に上手くなったんだ。

 

そんな俺達は当然中学でも野球を続けた。

 

けど野球がつまんなくなっちまった。

 

理由は一つ…まともに勝負してもらえなくなっちまったのさ。

 

それでも中学最後の大会では全国優勝を達成したけどよ、その頃には俺も青木も野球熱は完全に冷めちまってた。

 

あっ、野球は今でも好きだぜ?高校の受験勉強の合間に息抜きでバッセンに行くぐらいだからな。

 

けど、野球の試合は完全に嫌いになっちまった。

 

小中通じてチームメイトだった桑原や清田に何度も高校野球で甲子園を目指そうって説得されたけどよ、俺と青木は首を縦に振らなかった。

 

だから高校受験も無事に終わった今日、俺はこの先どうするかを考えたのさ。

 

 

 

 

(野球とは決別する…これは決定だ。試合が嫌いになったのもあるけど、グローブやらスパイクやらで金が掛かるしな。けどよ、そしたら高校では何をやる?)

 

木村達也として15年生きてきたからなのか、前世の記憶はもう朧気にしかない。

 

(えっと、たしか原作の俺は不良になったんだっけか?…ねぇな。母さんに迷惑は掛けられねぇ。)

 

家は花屋をやってるんだが、店は母さん一人で切り盛りしている。

 

俺が野球を始めた頃に親父は女の子を庇って交通事故で死んじまったから、これまで俺は母さんに女手一つで育ててもらった。

 

そんな母さんに迷惑を掛けるなんてありえねぇ。

 

(青木には悪りぃけど不良にはならねぇ。いや待てよ、そもそも青木が不良になるとは限らねぇよな?)

 

そうだよ、俺が青木を野球以外に何か打ち込めるもんに誘えばいいんだよ。

 

(何に誘う?やっぱボクシングか?一応俺達が受験した高校にもボクシング部はあるが…。)

 

そうすると原作ブレイク…。

 

(いや、今更か。俺は間違いなく木村達也だが、原作の木村達也じゃねぇしな。)

 

エネルギーを持て余してグレて母さんに迷惑を掛けるぐらいなら、原作ブレイク上等ってもんだぜ。

 

「うしっ!そうと決まりゃ青木に声を掛けに行くか!」

 

部屋を出て階段を下りると、花の手入れをしている母さんが目に入る。

 

「母さん、青木の所に行ってくるわ。」

「あいよ。あっ、達也ちょっといいかい?」

「ん?なんだよ母さん?」

「あんた、本当に野球をやめちまうのかい?」

 

母さんの問い掛けに頷く。

 

「お金の事は気にしなくていいんだよ?あんたが好きなら野球を続けな。」

「ありがとよ母さん。けどよ、もう決めちまったんだ。高校ではボクシングをやるってな。」

「ボクシング?はぁ…やっぱりあんたはお父さんの息子だね。」

 

そんな母さんの言葉に引っ掛かりを覚える。

 

「母さん、なんでボクシングで父さんが出てくるんだ?」

「あの人もボクシングをやってたのよ。それもプロでね。」

「…マジかよ。」

 

そんな話原作であったか?

 

「お父さんは鴨川ジムって所に所属していたんだけど、リングは男の戦場だからって試合を見に行かせてくれなくてね。」

「そうだったのか…父さんはどのぐらい強かったんだ?」

「世界挑戦を期待されてたわよ。東洋のベルトだって持ってたんだから。もっとも、ベルトは日本タイトルのも含めてジムの会長の鴨川さんに預けてあるんだけどね。」

「だからうちにベルトがねぇのか…。」

 

そりゃわからねぇわけだ。

 

けど待てよ?原作でこんな話は無かったと思うが、これは俺が木村達也だからか?

 

…まぁ、いいか。

 

原作は原作。俺は俺だ。そう思わなきゃ頭がごちゃごちゃし過ぎてやってらんねぇよ。

 

さっきも思ったけど原作ブレイク上等!これでいいじゃねぇか。

 

「達也、母さんはもうあんたが野球をやめるのを止めないし、ボクシングをやるのなら応援するわ。だから、家の事は気にせず頑張んなさい。母さんは、あんたが頑張ってる姿を見るのが一番好きなんだからね。」

「きゅ、急に何を言い出すんだよ!あぁもう!青木の所に行ってくるからな!」

「ふふ、行ってらっしゃい。」

 

顔が熱くなるのを自覚しながら家を飛び出して走った。

 

ちくしょう、母さんには敵う気がしねぇぜ。

 

不意に足を止めて空を見上げる。

 

「見てるか、父さん。いや、もう転生しちまったかな?俺、ボクシングをやるよ。」

 

「そして母さんにベルトをプレゼントする。先ずはインターハイだな。いや、インターハイはベルトじゃなくてトロフィーか?まぁ、それが親孝行になるかわかんねぇけどよ、俺なりに母さんに親孝行するからさ。だから…安心して来世を楽しんでくれよ。」




続きを書きたい衝動に駆られているのは内緒である。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第2話『高校入学と初スパー』

こっそりと続きを投稿。


side:木村達也

 

 

青木の説得に成功した俺は高校入学までの間、青木と一緒にトレーニングを始めることにした。

 

といってもトレーニングするのは基礎の身体作りだけで、パンチ系の練習はやらない。

 

素人の俺達が独学で練習をして変なクセがついたら面倒だからな。

 

それにしても……

 

「や、野球とは全然違うな……」

「あぁ……そうだな……」

 

そう言って青木と俺は地面に伸びている。

 

俺達はさっきまで野球の練習にもあったペッパーをやってたんだが、野球の時の様に回数じゃなくボクシングの1ラウンドに合わせた3分を2セットやっただけでこのありさまだった。

 

まぁ考えてみりゃこうなるのも当然だろうな。

 

野球は結構勘違いされやすいが瞬発力が重視されるスポーツで、ボクシングの様に持久力はそれほど必要とされるわけじゃない。

 

野球ってのはワンプレー毎に一度試合が止まる。つまり次のプレーが始まるまでインターバルがあるんだ。

 

だから重要なのは瞬発力と回復力なんだ。

 

もちろんある程度は必要だ。けどボクシングと比べたら全然だな。

 

そんなこんなで俺と青木は主に足りない持久力の強化に努めていくと、あっという間に時間が過ぎて高校入学の時がやってきたのだった。

 

 

 

 

side:青木勝

 

 

高校のボクシング部に入部して1ヵ月、今日は初めてのスパーリングを行うことになったんだが、リングに上がった木村は1ラウンド目はまだリングに慣れてないのもあってまごついていたが、2ラウンド目に入ると対戦相手の先輩を圧倒していた。

 

「嘘だろ!?またカウンターが決まった!」

「本当に初心者かよ!?」

 

先輩達は驚いているが俺からしてみれば当然の結果だった。

 

野球をやっていた時からわかってたんだが、木村はタイミングを取る天才だ。

 

どれだけタイミングを外そうとしてもピタッて合わせてきちまう。シートバッティングでは何度も悔しい思いをしたもんだぜ。

 

それにしてもすげぇもんだな。ボクシングはまだまだ初心者なのにああも先輩を圧倒しちまえるんだから。

 

俺に出来るか?……無理だな。

 

木村も知ってることだが俺はこう見えて繊細なんだ。自分のリズムを作れねぇとどうにも上手くいかない。

 

そして今の俺は初心者だ。マウンドならともかくリングの上で自分のリズムを作る技術はねぇ。

 

木村と違って俺は先輩にボコボコにされるだろうな。

 

「うわっ!?ダメだ!完全にノビてる!」

「おいっ!バケツに水を入れて持ってこい!」

 

おっと、色々と考えてたら木村が先輩をKOしちまってたぜ。うん?アマチュアボクシングだからRSCか?まぁどっちでもいいか。

 

ボクシングは野球みたいなチームスポーツじゃねぇ。リングの上での出来事は全部自分次第……そう考えると、緊張と同時に興奮もしてきたぜ。

 

「おい青木、次はお前の番だ」

「はいっ!」

 

ヘッドギアをつけて準備をしていると、リングから下りてきた木村が声を掛けてきた。

 

「よう青木、ちょいと思い付いたことがあるんだが、試してみねぇか?」

「あん?なんだよ思い付いたことって?」

「コークスクリューブローって知ってるか?」

 

コークスクリューブロー?……たしか先月買った月刊ボクシングファンに載ってたな。

 

「あぁ、知ってるけどそれがどうした?」

「やってみろよ。たぶんお前に合ってるぜ」

 

木村の言葉に俺は首を傾げる。

 

「あれは日本人の体質には合いにくいって載ってたぞ?」

「腕の外旋と内旋はピッチャーやってたお前にとっちゃ慣れっこだろ?」

 

言われてみればその通りだな……よし、いっちょやってみっか。

 

この日の俺は想像すらしてなかった。

 

まさか軽い気持ちで試してみたコークスクリューブローが、俺のボクサー人生を通して使い続けるサンデーパンチになるなんてな。

 

あん?スパーリングの結果?負けたに決まってるだろ。木村と違って俺は繊細なんだよ。




これで本日の投稿は終わりです。

というわけで拙作の木村はカウンター使いに、そして青木はコークスクリューブロー使いになりました。

二人共野球経験者で上手いということで、それらをボクシングに取り入れられるのならこんな形になるかなと……。

ボクサーとしてのスタイルは木村が宮田型のカウンターを使う沢村っぽい感じに、そして青木が変則型に寄った伊達さんっぽい感じになると妄想しておりますね。

それとたぶん、もしかしたら、連載に切り替えるかもしれません。

続きの妄想が少し沸いてきているので……

連載になったらまたお会いしましょう。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。