縺ィ縺ゅk蟆大・ウ縺ョ蟆上&縺ェ蜿肴蒲 (Fluoroid)
しおりを挟む

縺昴≧縺励※蟆大・ウ縺ッ謨代o繧後◆

驟堺ソ。蟆大・ウ縺ッ閠舌∴邯壹¢縺溘?√〒繧る剞逡後□縺」縺


【2日前の配信より:チャットは一部抜粋】

 

 はろー、皆さん。久しぶりー。

 こうやって配信するのも久々だし、だいぶ緊張しちゃうね。

 

:おー、ひさしぶりー

:待ってたよー!

:3か月ぶりくらいか?

:今日も可愛いよリリちゃーん!!!

:うわでたやべぇやつ

 

 そうだねー、そんくらいかな?

 Tvitterの方じゃもう言ってたんだけど、最近忙しくてねー。

 

:やっぱり学生なのか?受験シーズンが近いし

:こんなこどもっぽい見た目なのに大人なわけないだろ

:いや、ワンチャン若く見える20代とか?

:うわありえそー

:【禁則事項】年齢!!!【デリカシー不足】

:うわ、出たガチ勢

:ってか外か?ちょっと風の音するな

 

 別に気にしないけどなー。

 え?あぁ、そうそう。今お外だよ。ほらっ。ビルにバスーっ。

 

:おー

:おー!結構都会住みなんだねー!

:......まてまて、こんなの映して大丈夫なのか?

 

 私ねー、1回でいいからこうやって外で配信してみたかったんだー。

 ふふっ。大丈夫ですよー。地元からちょっと離れたとこに来てますし。

 それにね、ほら、皆さんとこうやっておしゃべりしながら街を歩くのって、楽しそうじゃん。

 えへへ、今日は質問にいっぱい答えますよー。おしゃべり枠!

 あ、でも歩いてるときって話しづらいし、近くの公園入ってからでいいかな?

 

:同時接続3000人超えたな

:そりゃ突然消えた子が帰ってきたんだから多いでしょ

:やっぱり素顔かわええ

:最近珍しいよな、顔出しって

:それな

:ってか質問回か

:リリちゃんにしては珍しい......ってか初めてじゃね?

:公園?

:そんなのあるの?こんな都会に

:ここ地元だから言うけどあと数分歩いたとこにあるゾ

:へー

 

 チャットの人、もう場所わかっちゃったのかな?

 いまから行く公園はねー、結構細長いんだよね、横に。正確にどこ行ってるかはわかんないかも?

 

:特定班がんばれ

:特定も何も有名な公園やな

:あー、わかったかも

:予想が正しければあっこか。相当広いやん!

:今日はゲーム実況じゃないんだね。ちょっと楽しみにしてたんだけど

 

 ちょいちょいわかった人増えてきたね。

 ゲームは……また、今度ね。

 今日はほんとにこうやっておしゃべりしたかったただけだし。

 

 ……あ、ついたね。ちょっと座れるとこ探そうかな。

 

:おつかれー

:ふと気になったんだけどこれどうやって撮ってんの?

:この公園、場所によってベンチの色違うんだぜ(特定班)

:おいそこ、場所ばらすんじゃねぇ(真の特定班)

:コメントうるせぇよ!声が聞こえねぇだろ!

:イヤホン難聴おるぅ......

 

 これですか?自撮り棒使ってますー。

 あとごめんね、外なのでどうしても車の音とか入っちゃって。

 できたら音量をあげてお聞きくださーい。

 

:追い打ちだ笑

:追い打ちやめたげてw

:見た目によらず鬼畜www

:(笑)

:自撮り棒で配信ができる時代になったのか......

:↑いったい何時代で生きてるの?昭和?

 

 あ、ベンチ見っけ。

 ……はーい、じゃあこれから質問受け付けまーす。

 答えられない質問とかは無視するし、結構人多いから見過ごしちゃうかもしれないけど許してね。

 お、結構早い。

 

 じゃあ1つ目。

『どうしてここ数か月配信無かったの?』

 

 私、受験生なんだけど、ちょっと夏休みの模試の点数が低くてね。勉強しなきゃなーって。

 だから急にやめる感じになっちゃった、ごめんね?

 でももう大丈夫だから。

 

:お、成績上昇?

:やるじゃん

:でも入試まであと2か月だし、今は最後の追い込みとかそんなんじゃないの?

:↑高校受験だったらまだもう少し時間あるぞ?

:たしかに、でも本人が大丈夫って言ってるんだし良いんじゃない?

 

 じゃあ2つ目行こうかな。

『どこの高校?』

 

 はい、答えません。ふふっ、でもここからそんなに離れていないよ。当ててみて?

 

 じゃあ次ね。

『前まで質問にあまり答えてなかったのに、今こうやってするのは何か心境の変化でもあったってことですか?』

 

 んー。あったといえばそうだし、別にあまりないような気もするんだよね。ちょっとした気まぐれかなぁ?

 

:これまでの配信、自分のことについては全然話してなかったしな。他のコメにはめちゃくちゃ反応いいのに

:年齢ガチ勢息してるかー?

:高校受験?

:今高校生じゃね。

:結構失礼なやついるな

:どちらかって言うと魚に水だろ

:画面の前で荒ぶってそう

:わかってたけど若いなー。駄洒落じゃないよ

 

 ……大学受験だもん。

 実年齢より子供に見られるのは慣れてますー。

 はーい、次いきますねー。

『今いるのってどこなんですか?ちょっと地元じゃないんでわかんないです』

 

 えー。私の口からは言えないかなー。多分チャットに書いてる人いっぱいいると思うよ、別にそれは止めてないし。

 でも配信してるときに話しかけたりはしないでね。約束だよ。

 終わってからなら……まあ、少しくらいなら……?

 

:いや、ダメだろ

:民度の高い配信にしましょう

:お前ら!人間性捨てんなよ!

 

 あらら、……ん-、やっぱり駄目かな?

 ちょっと他の人とも話してみたかったんだけど。

 

 まあ、いいや。

 次の質問行こっか。

 『次はなんのゲームで配信しますか?あと、前やってたapoxもまたやってほしいです!』

 

 あー……。

 そうだねー。まだ決めてないかな。それに……、いやなんでもない。

 ……そうだ、みんなやってほしいゲームとかあったらチャットで打ち込んでよ。

 やるかもしれないし、やらないかもしれないけど。

 

:やっぱりapox実況だろ

:いや、マチオカートも捨てがたい。反応がいちいち可愛いし

:hai5も良いんじゃないか?結構歴史とか詳しいみたいだし

:Minecreateも捨てがたいぞ

:Apox!!!

:歴史とか文学好きっぽいからそっち系やったらどうでしょう?

:マチカだな

:ポ〇モンやってください!

 

 前にやったゲームが人気っぽいかな?

 でも明日からはまた時間がないからねー。

 しばらく待ってくれるかな?

 

:いつまでも待つわ

:生きがいだしな

:↑そういう重いやつやめて

:別によくね?

:確かに

 

 じゃあ、はい!お次の質問。

『学校帰りですか?』

 

 はーい、そうでーす。

 なんだか制服で学校特定されそうだね。みんなー、わかってもチャットでは書かないでねー。

 

:わかったぞ!リリちゃんは○立...

:はい粛清

:逮捕

:いーけないんだーいけないんだー、うーんえいに言ってやろー

:これは[自粛]高校だ!

:おいバカやめ

 

 なんだかんだで約束守ってくれるのうれしいし大好きだよー。

 じゃあ次いくね。

 そろそろ最後にしようかな?

『リリさんはどうして配信をしようと思ったんでしか?』

 

 ……あー。

 そうだねぇ。なんでだっけなぁ。

 もう最後だし、ちょっと独り言、良いかな?

 

:いいぞー

:普段も結構多いしな

:なんでも話聞くよー

 

 おっけー、ありがと。

 えーと、なんで配信を始めたのか、だよね。

 ……誰かに、見てほしかったのかも。

 

 私さ、友達がいないんだよね、全然。

 クラスでだぁれとも話さないし、部活には入ってないし。

 家に帰ったらすぐ塾行かなきゃいけないし、学校行く時間も遅いしね。朝弱いから。

 

:あー

:やめてぇ心痛いぃ

:なんだろ、急に親近感

:私がいるよ!見てるよ!

:ここにいるぞー!!

:俺も大好きだ―!結婚してくれー!

:大丈夫だよ、ここにいる5000人が見てるから

:ヤバい奴いるやん、逮捕

 

 ふふ、みんなありがとね。

 続きになるけど、お母さんも私のこと見てないんだ。

 「いい高校に行って、いい大学に行きなさい」

 それしか言わないもん。気にしてるのは私の成績だけ。

 なんだか疲れちゃってさ。パソコンはあったし、お小遣いも使う機会ないから、少しづつ貯めて、機材買って、配信してみようかなって。

 多分お母さんは見てないし気付いてない。

 家に帰っても誰もいないし、朝起きても帰ってこないし。

 たまに帰ってきたら「勉強しなさい」とか「なんで顔見せるの」とか。

 

 ……夏に、模試の点数悪かったって、だからしばらくできなかったって、言ったでしょ?

 お母さん、すごく怒ってて。塾も、それまでは9時には家に帰れたんだけど、「11時までいなさい」って。「そのあとはどこか勉強できるとこで日付が変わるまで勉強しなさい」って。

 普段平日にかえってくることなんてなかったのに、その後はずっと家にいるようになって。いつも男の人と一緒にいたり、日付変わる前だと家に入れてくれなかったり。

 

:ちょっと待って

:まてまてまて

:やべえなおい

:え、虐待じゃん

:ってかホント?

:作り話じゃないの?

:嘘乙

:大丈夫なの?

:最近の子は小説とかに慣れてるから...

:お前ら酷いな。嘘でもこんなこと言わないだろ

:誰かに相談とかしなかったの?

:バカお前できないだろこんなん

 

 だから必死に勉強して、ようやく点数も上がってきて。

 そうしたら、だんだん家にお母さんがいる日が減ってきて。

 そろそろこうやって配信したいな。って。

 

 そしたらさ、機材、ぜんぶ無くなってて。

 ゲームも、どこにあるかわかんなくて。

 ごめんね。だから、またしばらく来れないかな。

 

 今日も塾さぼってこうやって、ね。外でやってるのはそのせいなんだ。

 

:なんか話がすごく重いんだけど

:親近感ってコメ見つけて同意してたら急に重い

:顔見るにガチっぽい?

:機材捨てられたってどういうこと?母親知らなかったんでしょ?

:これもはや児相レベルやろ

:は?児相は動かんぞ

:児童相談所なんてただのお飾りだろ

:これは寧ろ裁判所とかそんなん

:>裁判所 いや多分無理

 

 えっと。私、機材とか全部一つの箱に入れて置いてあったんだ。

 多分ないとは思ってたけど、見つかった時気づかれないように。

 そしたら、箱ごと消えてて。

 こっそり買ってた小説とか漫画も捨てられてて。

 もうどうしたらいいのかわかんなくなって、でも学校行かないと怒られるし。

 

 前に、……中学生のころかな。そのときも成績悪くって、今いる高校に合格するのは難しいかもって先生に言われて。

 そしたら、家に帰ったあとにすごく怒られて。「あなたなんて私の子供じゃない」とか「生まなきゃよかった」って言われて。

 私、何も言えなくて。うつむいてたら……叩かれて。家からも追い出されちゃって。

 その前もずっと勉強してたのに、勉強してたのに成績上がんなくって。

 でもこの高校以外認めない、学費出さない、って言われるし、どうしていいかわかんなくって。

 

 運よく受かったけど、勉強にはついていけなくて。

 私、数学苦手で、理科も苦手なのに医学部以外ダメって言うし。大学も……ほら、この近くのレベル高いとこしかダメだって。「それが嫌なら出て行って勝手に死ね」って言われて。

 

 あはは、ごめんね?こんな暗い話ばかりで。

 

:いや大丈夫

:なんか作り話っぽくね?

:気にしないで。味方だから。

:これ釣りとかだったら面白いな

:明日当たりひょっこりゲーム配信してたりしてなw

:なんか民度低いな

:釣りとか言ってる人最低だな

:さすがに作り話だよね.....?

:道徳の成績最下位だろこいつら

:もういっそのこと全部ぶちまけちゃいな?

:現役警察官だけど、ちょっとこれはひどいなって思う

:ってかやっぱりS市だよな?ここ

:現役ニートだけど、ちょっとこれはひどいなって思う

:S市のレベル高いとこ、医学部...... あっ()

:リリちゃんはお母さんって呼んでるけど……

:警察関係なくて草

:リリちゃんの母はもう母親じゃねぇな、死んだほうがいい

:それな、人間の屑

 

 ……あ、そろそろ行かなきゃ。

 ごめんね、またちょっとチャット反応できなくなるかも。

 しばらくまた歩きます。

 

:どこ向かうの?

:家はやめとけ

:ほら、事情話して警察とか

:お金あるならネカフェとかにでもいいから家はだめだぞ

:ってかリスナー近くにいるだろ、保護とか?

:配信終わるまで話しかけるなって言われてるだろ

:ちょっといま過去の配信見てきたわ。こんなの抱えてるとか誰も思わんて.......

:確かにな、たまにちょっと口悪くなるくらいだったな

 

 えっと、近くの駅に向かおうかな。

 ここからだとあんまり歩かないし、2,3分くらいかな?

 

 私さ、ずっと考えてたんだ。どうしたらいいのかって。

 家に帰っても誰もいないし、学校にも、塾にも、どこにもいないんだよ。

 こうやって、多くの人が見てくれるようになって、前よりも生きているのが楽しくなって。

 周りの人は、勉強して、いい大学に行くことしか許してくれなかったのに、ここの人は私そのものを受け入れてくれたような気がして。

 

 だからさ、8月までの半年間、ほんとに楽しかったんだ。

 ありがとね。

 

:これからもやればいいじゃん、配信

:もしかして辞めちゃう感じ?

:誰か機材おくったげて!

:amazonのほしいものリストとかさ

:ちょっと待って、今何考えてる?

:別に俺はこうやって話すだけの配信でも見るぞ

:俺も

:私も見るから、配信だけはやめないで

:今はとりあえずどこか休めるとこ行こう?

:地下鉄か?

:公園から地下鉄にほぼ直で行くのか

 

 昔、誰か……芸能人だったかな?……誰かが言ってた話。

 時計って1時間に一回、長針と短針が重なるんだって。でも、11時から12時までの間だけは重なることはない。

 だから、つらいことは11時台。その1時間さえ乗り越えたら、また針は重なって報われるんだ、って。

 

 だからこう思うんだ。

 私の11時台はもう終わる。さっきも言ったけど、もう大丈夫なんだ、私。

 みんな心配してくれてありがと。ほんとに大丈夫なんだよ。

 

 あ、もう駅が見えてきたね。

 じゃあ、ちょっと駅に入るし、しばらく画面暗くなるね。

 

:大丈夫ってどういうことだ?

:いい意味ならだれか親戚に引き取られたとかそんなんかな?

:悪い方だとどうなんの

:そりゃあ、もう諦めて配信しないとか......

:え

:e

:さっきの話ってマジなの?

:hばい

:ちょっと待ってリリちゃん。何する気?

:引退?

:いま何か聞こえなかった?

:引退だけはやめてー!

:大丈夫の意味が分からん

:大丈夫じゃ無くね?

:リリちゃんの声が......

 

 まだ電車来ないし、ちょっとホームで待ってるね。S駅で乗り換えも併せて2,3駅乗るし、その間は配信続けるから、もうちょっとお話してよっか。……あ、ごめん。でもちょっとお手洗い行ってくるね。

 

:りょうかーい

:場所ほぼばらしてるやん

:大丈夫大丈夫ってさっきから言ってるけどどういうことなの?

:なんだか声で大丈夫じゃないって察するんだけど

:なんだこの配信

:さっきから微妙に増えてきてるな

:tvitterから

:ツフィッターからきました

:いま人数7000人超えたくらい?

:3chから来たけどどういう状況なの

:大丈夫ってなんなんですか?悩みしかなさそうなんですけど

:最初はほんわか質問コーナー、今はちょっと......

:本人は大丈夫になったって言ってる

:リリちゃんの過去話が重かった件

:あれは辛いだろうな

:3chでスレできてる

:スレから来たけど、あっちじゃメンヘラ配信って意見もちらほらあるね

:今何分くらい?

:始まって20分くらいだな

:3chじゃガチ:メンヘラ=6:4くらいだな。ツフィッターだと8:2くらいか?

:なんだろう、なんというか、いやな予感が

:わかる

:ここの民の9割くらいがガチのヤバさ感じてるぞ、3ch民は見習え

:あれ、今リリちゃんは離席中だよね?

:何か声した?

:声b

:え

:こわ

:今の何?

:何か聞こえたか?

:泣き声......じゃないよな?うめき声?

:みんな何言ってんの?

:解明係ー!!!

:急にホラー

:なにいってるかわからない民

 

 ただいまー。……あれ、みんなどうしたの?

 ……え?こえ?

 いや、一人だけど。……どうしたの?

 

 あ、電車来たね。

 ごめんしばらくミュート。私がしゃべらないだけだけど。

 

:電車乗ったみたいだな

:この配信は何かがヤバい

:さっきの声って言ってる人いるけど、何のことなんだ?

:うめき声みたいなのがしたんやで

:泣き声みたいなやつが聞こえた

:何も聞こえんかったわ

:今次はS駅~って言ってたな

:ってことは一駅乗って乗り換えか

 

 

 

:今降りたっぽいな

:S駅からも1駅?

:家がこっちなんかな

:嫌な予感するんだけど

:数年前も似たようなの無かったか?

:3chやtvitterがなんか荒れてるんやが

:ヤバいヤバい叫び始めたな

:結局この配信は何がしたいの?

:普通にしばらく帰ってこれませんよーってことじゃないの?

:あらホームにまだいるのね

:何駅?詳しい人よろ

:N駅やろ

:N駅だな

:反応早っ

:もうあと数分で次の電車来るっぽい。それにまた乗るのかな?

:乗るならなんで降りるんだよ

:なんでだろ

:なんか怖い

 

 はいはーい、やっと降りましたよー。

 もうしばらくここにいるね。

 

 ……私さ、もうここには戻ってこれないよ。

 やっとこうやってみんなに見てもらえるようになって、3か月いなくなってもまた見に来てくれて。

 本当に嬉しいし、やめたくないけど。でも、もう無理だと思う。

 

 人生ってさ、麻薬みたいなものだと思うんだ。

 たった100年にも満たない短い時間で、悲しかったり嬉しかったり、後悔したり、辛かったり。

 

 でも、死んだらすべて無くなっちゃう。人生を終えたら、自分が辿ってきた人生はなかったことになる。

 だから麻薬。人生で経験する全部、ただの幻でしかないの。

 

 多くの子供や孫、ひ孫に囲まれながら暖かな寝床で緩やかに死のうが、たった独りで、冷たい土の上で死のうが、死ぬ瞬間はおんなじ。

 

 だからさ、私はこう思うんだ。

 どれほど幸せな人生でも、死ぬ瞬間に、「ああ、満足のいく人生だった」と思えないとダメなんだって。

 逆に、どれほど不幸な人生でも、死ぬその瞬間、「わたしの人生は満足のいくものだった」と思えたなら、その人は世界一幸せなんだろうな、って。

 

 だから私は幸せだよ。こうやって顔も知らない誰かにみてもらえて、声を聴いてもらって。

 死ぬことは不幸じゃないし、特別なものじゃない。ありふれたもので、多分、誰しもの隣にあるんだよ。

 

:急にどうしたの?

:おい誰か近くにいるやつ止めろ

:誰か急げって

:近くにいるだろ1人くらい

:もしかして椅子にカメラ置いてる?

:これ死ぬ気じゃね?

:急に何言うかと思ったら哲学?

:死って、怖いこと言わないでよ

:何もないのにこんなこと言わないって

:誰か止めて

:顔映らなくなったな。線路?これ

:視点低いな

 

 ドイツの哲学者のカントは死ぬその間際にこう言った。『Es ist gut.』ってね。

 直訳すると、「これで良い」「これは良い」かな?

 英語だと「It is good.」だね。

 最期の言葉がこれだよ。ねぇ、素晴らしいと思わない?

 

 私はもう満足なんだよ。

 最期に、欲しかったものを貰えたから。

 ほんとに楽しかった。嬉しかった。

 私はここにいていいんだって、そう思えたからね。

 

『                       』

 

 あ、もう次の電車来るね。でも、この駅は通過するみたいだね。

 

 いままで楽しかったよ。ほんとにありがと。

 

 じゃあ、ばいばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ビー ビー ビー ビー ビー』

 

(え、今の何?)

(おい、今誰か轢かれたぞ!)

(誰か救急車呼べって!)

 

(おいおいマジかよ!)

(あー、飛び込んじゃった)

(ちょ、警察に通報!早く!)

 

:え

:ちょ

:え

:え

:今の何?

:マジ?

:待って

:これマジのやつ?

:え

:やば

:飛び込み?

:飛び込んじゃった

:え

:自殺?

:待ってって

:これ本物やんな?

:ガチやん

:マジでヤバいやん

:リリちゃん......

 

【引用終わり】




 11月×日夕刻、H本線N駅(S市)で高校3年の女子生徒(18)が飛び込み自殺を図り死亡した。
 女子生徒は駅ホームのベンチに撮影中のスマートフォンを置き、飛び込み自殺の様子を動画投稿サイト上でリアルタイム配信していた。
 また、その情報が複数のSNSや掲示板などで拡散されたことで再生回数が約70万回以上にも上った。(現在、動画は削除されている)
 動画内の本人の発言から家庭内での問題が自殺の起因と見られており……


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。