かぜのゆめ (雨天 蛍)
しおりを挟む

肉の両面焼き

そういえばなろうの方に生存報告としてあげてた作品あったなーと思い出したので初投稿です。

参考作品があり、パロディとしてネタにしておりますが、それらの作品に対するヘイト的な目的はありません。


「じっくり♪ コトコト♪ 弱火で焼いて、焦がさないのがウチのウリ♪」

 

 店内に男の歌声が響く。薄暗い裸電球に照らされた焼肉店。鉄板が肉を焼く音と男の歌声、そして、数人の客の会話。

 大通りに面したその店は、夕暮れ時の人の往来に比べると、幾分か寂しげな様子をうかがわせるが、ガラスのない窓から漂う肉の香りが、小腹の空いた人々を寄せ付ける魅力を放っていた。

 

 そんな香りに惹かれた人が、店の戸を開いた。

 

「大将、やってるかい?」

「おう、一名様ごあんない~!」

 

 フードを深くかぶった怪しい出で立ちだが、眉一つ動かすことなくテーブルへと連れていく店主。

 

「メニューは何かな?」

「ウチは焼肉一本でやってます! 何分学がないもので、複雑なメニューなんざこれっぽっちも覚えられやしない。だけど、その分焼いてきた肉の数は多いよ!」

「それしかやってないからね。味に自信があるのかと思ったら数に自信があるんだね」

 

 フードの人の突っ込みには答えず、店主はまた肉を焼きに戻っていった。

 

「じっくり♪ コトコト♪ 弱火で焼いて、焦がさないのがウチのウリ♪」

 

 そしてまた歌いだす。フードの人は、特にやることもないので店主の様子を観察していた。

 肉は片面だけがずっと鉄板の上に置かれており、それが上までしっかりと火が通るまで待っているのだ。

 

「これはひどい。ひっくり返すという概念を赤ちゃんの時に忘れてきたのかな?」

 

 肉が届けられたのは店に入ってから一時間が過ぎた頃だった。

 すっかり火が通った肉を味わっていると、また一人客が入ってくる。

 

「いらっしゃい!」

「いい匂いに釣られて来てしまったよ」

「へっ! ありがとう!」

 

 武器を持った荒くれものといった感じの男が来る。店主に案内され、席で待つこと数十分。

 

「……」

 

 店主は新しい肉を焼き始めていたから、恐らく一時間では済まないかもしれない。

 そうしてフードの人がじっと店の様子を伺っていると。

 

「おせえ!」

 

 ついに男がキレてしまった!

 

「どうかしましたか?」

「出来上がりがおせえ! 俺は早く肉が食いたいんだよ! 強火で焼けや!」

「で、でも……ウチはじっくり焼くのがウリなんですよ」

 

 店主の言い訳を聞いてますます怒りをつのらせる男。

 

「客の回転も遅ぇんだよおおお!!!!!!!」

「まったくだ」

 

 ぶちぎれの男の肩にそっと手を置くフードの人。

 

「誰だお前は!」

「おっと、あまり俺に関わらないほうがいい。俺は関わる者皆不幸にする……。それよりも、店で騒ぐのは感心しないな。ほかの客の迷惑を考えたまえ」

「うるせえ! 店の対応の悪さにクレームをつけるのは当たり前だろうが! 弱火でじっくり? 早く出せや! 夕食前で腹減ってる客相手に肉の香り嗅がせるだけの拷問だぞ!」

「で、でも……こうしないと肉が生焼けになったり、焦げちゃうんです!」

 

 店主の言葉に、男はさらに顔を赤くして喋る。

 

「この肉の焼き方なんだけど、これは何処でもこのやり方? それともこの店だけ?」

「自己流です!」と店主。

「途中でひっくり返さないの?」と男。

「これがちょうどいいんですよ」

「なら…………! 鉄板で挟んで焼けば時間は半分で済むだろうがあああああ!!!!!!」

 

 大人しくなったと思ったらやっぱりキレるタイミングを見計らっていた男。

 予備の鉄板を奪い取り、そのまま肉に押し付けた!

 

「馬鹿めっ! その鉄板は温めていない! いくらはがねがほのおに弱くとも、火にかけられなければ効果はないんだぜ!」

 

 フードの人が勝ち誇ったように言う!

 

「いや……待て! これはっ! 上の鉄板が熱くなっている!?」

 

 店にいた客も混ざってきた!

 

「な、なにぃー!!!!!?????」

 

 うろたえるフードの人。

 

「はっ! 知らないのか? 熱は上に昇る。だから上に置いた鉄板は徐々に熱で温められるんだよ! そして、上を鉄板により蓋をすることで、熱の逃げ場を無くし、効率よく早く、そしてより強い熱で焼けるようになるんだ!」

「そ、そんな……!」

 

 がくりと膝をつくフードの人。

 

「これで店の肉の提供が早くなるな! さて、それじゃあ食い終わった奴は立ち去りな」

 

 こうして、一人の男の手により、焼肉屋は肉の両面焼きを覚えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、ゆっくり焼くことで肉が固くならないのがウリだった焼肉屋の売り上げは減ることになった。 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

全肯定奴隷少女ちゃん

ヒロイン登場です。


「わん! にゃー! 死ね!!!!!!!!」

 

 少女が猫と戦っている!!!!!!

 

「なんだあれは?」

 

 道行く人々は少女に目もくれない。まるでこれが日常茶飯事のことのように。

 

「知らないのか? アレは全肯定奴隷少女ちゃんだ」

「全肯定奴隷少女?」

 

 首を傾げたフードの人に武器を持った荒くれものみたいな男の人が教えてくれる。

 

「全肯定奴隷少女ちゃんだ」

 

 正式名称らしい。

 

「奴隷……だから道行く人はあの子を気にも止めないのか?」

「いや、彼女たちは愛玩種族だ。見てみろ。外見はかわいいだろ?」

 

 全肯定奴隷少女ちゃんはそれはもう美しい外見だった。穏やかな湖畔のように僅かに波打ち、光を跳ね返す金髪。シミ一つ無い白磁の肌は、血色がよくハリがあり、瑞々しく若く活発さを表している。そして碧眼。そばかすでもあれば純朴でかわいらしい少女といった様子だが、あれでは確かに傾国の美女になるといえるだろう。すでにその片鱗が見え隠れしている。

 

「ね、ねえ。君」

 

 そんな外見に惹かれたのであろう。その美しさにやや腰が引けながらも、肌の浅黒い男が近寄り、声をかけてくる。

 

「……」

 

 しかし少女は一向に男へ意識を向ける様子はない。

 そんな態度に、男は怒るでも声をかけるでもなく、ガックリと肩を落として去ってしまった。

 

「あれは……どういうことだ?」

「全肯定奴隷少女ちゃんには鑑定という能力がある。彼女たちは自らの容姿の良さを自覚しており、その能力を使い、確実に強い存在に媚を売ることを得意とした種族なのだ」

「思ったよりも嫌な存在だな」

 

 強きに下る。そんな生き様。

 

「彼女たちは媚を売る相手を間違えない。鑑定というのは、自身より強い存在には通用しないのだが、その特性を活かして、彼女たちは貴族や王族などにも愛用されている」

「……一番強いのは彼女たちなのでは?」

 

 フードの人は訝しんだ。

 

「大抵は王よりも騎士に媚を売るせいで今は王族が持っていることは少ない」

「金や権力よりも力優先なのか」

「ステータス画面には出てこないからな」

 

 狭すぎる物差しである。

 

「ちなみにだが、彼女たちは俺らのような人間とはまた別の種族だ。全肯定奴隷少女ちゃんというのが全体の種族名だな」

「ネット小説のヒロインみたいな存在だな」

 

 さすごしゅ!

 

「同じ愛玩動物の猫を天敵としている。だからあんなふうに争っているのだ」

「へぇ……なら、全肯定奴隷少女ちゃんが勝つのでは?」

「一時期それでネズミによる疫病が発生したため、謎の保護団体が均衡を保つように活動している」

 

 そんな風に、会話を続けていると、全肯定奴隷少女ちゃんがハッとした表情でこちらを見つめてきた!

 駆け寄る少女! フードの人の足元へ素早く入り込み、物乞いのように縋り付いてきた!

 

「ご主人様!」

「ちなみに、ご主人様より強い存在が現れるとすぐに鞍替えするから気をつけろよ」

「嫌すぎる生態だな」

 

 まさに生きることに特化した存在!

 

「くっ……俺には関わらないほうがいい。なにせ、手違いで俺を殺した神ですら、不祥事により地獄へおとされたからな」

 

 関わるもの全て不幸にするフードの人。安心させるようにそっと首を振る少女。

 

「大丈夫ですよ。私、失うものは何一つありませんから!」

「やはり強すぎるのでは?」

 

 媚を売る種族に、プライドも地位も名誉もなかった!




某作品、及びハムスターとは何の関係性もありません。アクセサリー系ヒロインを極端化しただけです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

最終決戦!

「フハハハハハ! 愚か者共よ! 死ねっ!!! そこのお前も愚か者だ! 俺から見て愚か者なのはみんな死ね!!!!」

 

「まってください。愚か者なのは貴方の方では?」

 

「うるさい死ね!」

 

 

 

 何者かが街で暴れている。人々は悲鳴をあげて逃げ回り、助けを求めている。

 

 

 

「逃げてないで立ち向かえよな。数は正義なのに実行しないで逃げ惑うとは」と荒くれ者。

 

「媚を売ることもせずに戦力差も測らずに言葉の暴力だけぶつけて死ぬなんて、これだからステータスの低い人間は駄目なんですよ」と全肯定奴隷少女ちゃん。

 

 

 

 人類は愚か……。

 

 

 

「そんなことを言っている場合か! 助けに行くぞ!」

 

 

 

 フードの人が助けに入った!

 

 

 

「ん……? はっ!? 貴様、あの時の!」

 

「お前は……俺を転生させた神!?」

 

 

 

 街を襲っていた存在は神様だった!

 

 

 

「貴様の、貴様のせいで俺は神の地位を剥奪され地獄に落とされた! 全ては、貴様のせいだあああああ!!!!!!!」

 

「いや……手違いで俺を殺した不祥事を転生で誤魔化そうとしたからじゃないか?」

 

「……うるせえ死ね!」

 

 

 

 レスバに弱く、激昂した神様とフードの人が構え、向かい合う。

 

 全肯定奴隷少女ちゃんは二人を眺めてオロオロしている。

 

 

 

「これは……! 全肯定奴隷少女ちゃんがどっちに付くか迷っているだと!? それほどまでに奴等の実力は拮抗しているのかっ」

 

 

 

 両者共にステータスを看破された上で、実力が判断出来ないようだ。

 

 

 

「シネエエエエエエ!!!!!!!」

 

「うおおおおおおお!!!!!!!」

 

 

 

 激闘を制したのはフードの人だった。

 

 

 

「俺は……どうしてあんなに会社に尽くしていたのに、たった一度手違いで人間を殺しただけで地獄に落とされたんだ……お前のせいにしなきゃやってられ無かったんだよ」

 

「フッ俺は関わる者全てを不幸にする存在よ。俺を殺したのがお前の運の尽きさ。とはいえ、今時企業の為に身を尽くすなんてのは間違いだぜ。お前の人生はお前だけのものだ。企業も親も政治も、お前の生き方に口を挟むことはあるが、責任を取ってくれる事はない。間違えたのは、認識だよ」

 

「フードの人……」

 

「相手も人間で、今を必死に生きてるんだよ。だから誰かに依存して生きようとするのはやめておけ。一度の失敗で捨てられてしまうように、何処かでやり直しが出来るような安全圏で上手く賢く生きる道を探すんだ。企業一本仕事一筋。大変素晴らしい生き方だって言うだろうが、そいつらは基本口だけでそう言うんだ。ITに知識持ってパソコン一つあれば副業で十数万程度稼げる時代。適当に手を抜いて自分の好きな事に時間と金を使っていく。そういうのが今の生き方なんだよ」

 

「肉片面で焼いてる世界にパソコンなんてあるわけねえだろ」

 

 

 

 フードの人の説教が神様の耳朶を穿つ。

 

 鋭い反論にガクリと項垂れたフードの人は、ゆっくりと立ち上がり、ふらふらと何処かへ歩いていく。

 

 

 

「あいつ、何時もどっか間違えてるんだよなぁ。時代、空気、絶妙にズレてやがる」

 

「……だからだろうな。アイツだけずっとスーツを着たまま、就活に勤しんでいたよ。それが目に入ってしまい、うっかり引き殺した」

 

 

 

 フードの人に駆け寄り、連れ添うように歩くのは、一人の揺るぎない価値観を持つ寄生系ヒロインの姿だった。




これにて完結です!

言い訳とかは活動報告にて記載します。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。