仮面ライダーs (みやややややや)
しおりを挟む

本編
1話


初投稿です。妄想を文字にしてみたのでお暇があれば是非。


熱い。

今にも溶けてしまいそうな高熱が自分の身体を包もうとしているのが分かる。

数メートル先に黒い人型が立っている。

ただ呆然と立ち尽くすだけ。その繰り返し。声を出そうにも不思議と出てこない。

そんな泡沫の夢の話。

 

「朝か。」

翼樹 勇気(つばき ゆうき)。この間まで中学生だった俺の名前。

 

布団だけの部屋で聞き飽きたアラーム音で目覚める。

今日から高校1年生。気持ち的な変化はピンと来ない。

きっと誰もがそうだと思う。新生活への期待。新たな学舎への不安。このような心情も貴重なものなのかもしれない。

 

身支度を済ませ、寝てる父ちゃんと「心配そうに」見送る母ちゃんに軽く挨拶をしたら高校へ向かう。

 

そう。「戦いの日々」に……

 

桜並木の道を歩いていると後ろから聞きなれた声が聞こえる。

???「おはよ」

素っ気ない挨拶だ。

 

勇気 「おう」

気の抜けた声で答える。

 

???「新生活だよ?もっと明るくいようよ」

 

勇気「朝弱いんだよ、知ってるだろ?」

 

???「相変わらずだね。」

 

こいつは水島隼人(みずしまはやと)

小学校からの付き合いの友人だ。中学では部活に明け暮れてあまり付き合いはなかったが家近く、オマケに通う高校も学科もおなじ。

人の巡り合わせというのは分からないものだ。

 

そうしてしるうちに学校に着くなり隼人が言う。

 

隼人「とんでもない広さだね」

 

勇気「1日かけても回れないっていうからな」

 

隼人「楽しみだなぁ。教室行こうか」

 

勇気「おぅ」

 

また気のない声で返事をした。

靴を履き替えて、慣れない校舎を観察しつつ教室に着く。

「1-r組」 ここが俺たちの教室だ。

 

 

中に入ると、俺と隼人を含む20人の生徒がいた。いわゆるヤンキーにふくよかな奴。いかにもガリ勉そうな奴。豪快な体のやつ。そんな見た目だけのくせが半端ない中に女子は2人だけ。

1人は高飛車で気の強そうなやつなんだがもう1人は気の弱そうなオドオドした女の子だ。

まあ少ないのも無理もない。

これから俺達のやることは決して普通ではない。まして女の子がやるようなことでもないのかもしれない。

 

相変わらず隼人と話してるうちに入学式の時間になった。

どうやら俺たちの学科だけは別の棟でやるらしい。

 

移動を終え指定の席に座る。

特段目立つところのない普通の講堂のような場所だ。ただ少しこじんまりしている。

そして起立、例とどこでもあるような挨拶を交わしたあと

スーツ姿でガタイの良い中年が登壇しこう言った。

 

「20%」

 

突拍子もないセリフに俺含むクラス全員が頭にハテナを浮かべ、え?という声をこぼす人間もいた。

 

??? 「20%、これはお前らが五体満足で生きてこの責務を全うできる確率だ。お前らがどこまでの人間か、俺が試させてもらう。」

 

??? 「そのためにお前らがこれから4年間。戦う為の技術指導を執り行う 倉田 圭一郎(くらたけいいちろう)だ!」

 

 

 

そう俺たちは今の一瞬から普通の人間ではない。

命を懸けて危険を顧みず戦う

仮面ライダーだ。

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2話

投稿頻度は不定期です。小説って難しいですね。


とんでもない内容の入学式だった。クラス全員の顔が引きつっていた。

 

隼人「いや〜すごい入学式だったね…」

 

勇気「4年間も命かけて戦うんだ。むしろ緩いくらいじゃないのか?」

 

隼人「ストイックだねぇ。いつか嫌になるよ〜?」

 

そんな雑談をしつつ教室へと戻る。

みんなそれぞれ話し相手くらいは見つかってはいるようだ。どこの中学だったとか、地元の話とかこういう所は学生らしさを感じる。

 

隼人「そう。こいつが小中同じの勇気!」

 

勇気「は?何勝手に紹介してんだ。」

 

隼人「まぁまぁ、昔からファーストコンタクト苦手だったでしょ?だからこうして知り合えるうちに知り合っとかないと!

 

勇気「お前は俺の親かよ!」

 

こいつはいつも余計なことをする。だって相手はクラスに2人だけの女子だぞ?女性と話す経験は人並みだがこうも急だとかなり気恥しさを感じる。

 

勇気「椿です……色々よろしく……」

 

???「ふーん、へんなの。私は竹内杏。よろしく」

 

なんだこの性格がきつそうな女子は。見下すような目に腕まで組んでやがる。オマケに命を張るこの学園でツインテールと来た。何を目指しているんだ?

 

???「あ、あの!私は渡部日向です。皆さんの迷惑にならないように頑張りますね!!」

 

こっちはおとなしい小動物のような子だ。竹内と比べて癒し系だろう。

 

杏「まあ、この学校にいるなら上手く付き合っていきましょ?足引っ張られたらたまったもんじゃないから。」

 

は?

 

日向「あ、杏ちゃん!そんなこと言ったら失礼だよ!」

 

そう言って2人はトイレにでも向かうのか、廊下へと去っていった。

 

勇気「聞いたか?隼人。あいつほんとに何言ってんだ?」

隼人「あはは…随分気の強い子だね…」

 

隼人も思わず苦笑いしている。

 

そんな他愛のないことを話していると予鈴がなる。

みんな自席について担任を待つ姿勢を作っていると、きちっとした全身黒いスーツの男が入ってきた。講堂でとんでもない演説をしてた倉田教官だ。

 

倉田「起立」

 

重々しくドスの効いたその声はその場の雰囲気に緊張感を持たせた。

 

倉田「そうだな。小田。号令を」

 

屈強そうなクラスメイトの1人を名指しで号令をさせた。あいつ小田っていうのか。

 

小田「気をつけ、例、着席」

 

何であいつは何一つ動じないんだ?

 

倉田「ふむ。揃っているな 。今日この日から4年間お前らの担任をする。倉田だ。せいぜい死なないように頑張る事だな。」

 

言い切っちゃったよこの人。

このほんの数分だけで俺の高校生活はそう穏やかに行かないことを確信した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

3話

自己紹介パートです。わかりにくいところがあると思うので名前と担当ライダーの表はまた別個でアップします。


倉田「まず学校のシステムや設備等の説明の前に、お前ら全員で自己紹介をしてもらう。担当するライダーを必ず言うように。」

 

でた。自己紹介。俺はこの時間が1番嫌いなんだ。

 

倉田「まずは飯田から順番に紹介しろ。」

 

飯田「あ…飯田です。エグゼイドを担当します。自分に何か出来るとは思わないけど精一杯頑張ります…」

 

犬飼「犬飼です。ビルドを担当します。理論的な部分でみんなの力になれると思います。是非よろしく。」

 

井上「井上だ。ディケイドをやる。難しいことはわからん。ただ俺の気に入らない敵をぶっ壊すだけだ。よろしく」

 

奥野「ふぁ〜」

 

あくびしたぞこいつ。

 

奥野「っと失礼。奥野です。ジオウをやるみたいです。よろしく〜」

 

小田「……小田です。有事の際に人名を守るということを忘れずに。 クウガ担当です。」

 

片山正樹 「片山です。隠密に行動を取ることが得意です。皆さん。よろしくお願いしますね。あ、ダブルを担当します。」

 

坂井 「アギトを担当することになりました!坂井です!トレーニングで分からないことがあったら俺に聞いてくれ!4年間よろしくな!!」

 

佐藤俊彦「で、電王を担当します!!佐藤です!お人好しってよく言われます。4年間よろしくお願いします。」

 

佐野「武士は食わねど高楊枝……」

 

倉田「名前は」

 

佐野「佐野です。」

 

倉田「ライダーは」

 

佐野「鎧武です。」

 

倉田「次。」

 

白石「ウィザード担当の白石です。みんな美しい僕と共に人類を守ろう…!」

 

須賀「龍騎を担当します。須賀です。他人と比較されるのは苦手です…よろしくお願いします。」

 

瀬戸「瀬戸です。キバをやります。4年間優雅な物語を過ごしていきたいです…よろしく。」

 

高橋「ゼロワンを担当します。高橋ミツルです。体が弱いのでみんなの足を引っ張らないように精一杯頑張ります。」

 

竹内「ドライブを担当する竹内よ。ライダー同士上手く付き合っていきましょ。」

 

俺の番だ

 

勇気「ブレイド担当の椿です。人を守るためにこの学校の門をくぐりました。よろしくお願いします。」

 

よし。何事もなくぐりぬけた。しかし何回やっても慣れないものである。

 

西銘「ゴースト担当の西銘です。言うことは特にないです。よろしくお願いします。」

 

野田「フォーゼを担当する野田だ!新しい発見を求めてここに来た!よろしくな!!!!!!!!!」

 

半田「半田っす。ファイズやります。よろしくっす。」

 

細川「響担当の細川です。心身を鍛え、様々なを聞き、強く有ろうと思う。よろしく。」

 

水嶋「カブト担当の水嶋です。広い視野を活かして、臨機応変にやっていきたいです。よろしく。」

 

渡部「わ、渡部日向です。体を鍛えたり闘ったりするのは初めてで慣れてないけど…が、頑張ります!」

 

倉田「よし。これで全員だな。」

 

倉田「知っていると思うが、お前らライダーにはバディを組んでもらう。基本行動は2人で行うように。」

 

倉田「そしてこれからその組み決めの時間を設ける。俺は何も言わない。代表1名がこの紙にバディを書いて俺に提出しろ。始め!」

 

みんな一斉に近くの人やウマが合いそうな人物と会話を始めた。

さて、俺も隼人の所へ行くとしよう。

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。