ホロライブラバーズ トロフィー「敵」 (金属音のなる頭)
しおりを挟む

no part 

初投稿です。

スキル解説用


『抑圧された肉体』 コスト大

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防いでから武器を振り落としてから振り上げて2回殴りつける。 

一度目の攻撃はガードブレイクで攻撃できるため実際強い。

人形の糸で無理やり動き、気付いていないところからの行動も打撃反撃できる効果付き。

挙句の果てに使用時どれか一つのスキルのCTをゼロにする 

 

種族 人形系列にのみ使用可能 『高難易度の曲芸』が発動する

 

 

『どっしりした一撃』コスト大

 

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防いでから大きく振りかぶって殴りつける。 

攻撃は的中時攻撃力低下LV1、防御力低下LV1、移動速度低下LV1を30秒付与できるため実際強い。

使用時どれか一つのスキルのCTをゼロにする 

 

種族 人形系列にのみ使用可能 『高難易度の曲芸』が発動する

 

 

『自動移動』コスト大

 

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を回避してから武器振り上げてから振り落として2回殴りつける。 

回避に成功すると次の行動の判定にも補正が乗るので実際強い。

人形の糸で無理やり動き、気付いていないところからの行動も回避判定できる効果付き。

使用時移動速度上昇LV2を30秒付与

 

種族 人形系列にのみ使用可能 『高難易度の曲芸』が発動する

 

 

『操り人形』コスト中

 

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防御し回避してから殴りつける。 

的中時防御力低下LV1を三十秒付与する

 

種族 人形系列にのみ使用可能

 

『クググッ』コスト中

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防いでから武器振り上げてから振り落として2回殴りつける。 

威力が高いため普通に使える。

 

こっちは元ネタだとラスボス集団討伐報酬だったりする。

 

種族 人形系列にのみ使用可能

 

 

『ギシッ』コスト中

人形の糸で無理やり体を動かし武器を振り落としてから振り上げて2回殴りつけてから敵の攻撃を防ぐ。

威力は『クググッ』と変わらず強い。

打撃軸のキャラなら難易度ノーマルにおいて種族特性『人形の骨』も相まって中盤に手に入り終盤まで使える。

ただし終盤だと露骨に打撃耐性のキャラが増えていく。

 

種族 人形系列にのみ使用可能

 

 

『ギギギッ』コスト小

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防いでから武器を上から振り落として殴りつける。

威力は低いが使用時コスト中回復

 

種族 人形系列にのみ使用可能

 

 

『人形の盾』コストなし

人形の糸で無理やり体を動かし敵の攻撃を防いでから武器を上から振り落として殴りつける。

威力はもっと低いが使用時コスト小回復

 

種族 人形系列にのみ使用可能

 

 

『鋭利な爪』コスト大

敵の攻撃を防ぎ蹴ってから爪を伸ばして切りつける技

斬撃反撃付きと便利だがエマ君の構成とはとてもあっているとは言えない。

一応『高難易度の曲芸』が発動するため反撃も意味がないわけではないが斬撃じゃなくて打撃が良かった。

 

種族 獣人もしくは爪が生えるようなスキル保有で使用可能 エマ君は『夢の体』で使用

 

 

『サーカスの刃』コスト小

敵を蹴りつけつま先で切りながら蹴り上げる攻撃

勘違いしがちだが出血判定があるのは斬撃属性の後半ではなく打撃属性の前半である

 

使用条件なし サーカスに入っていると覚えやすい。

 

『ジャグリング』コスト小

敵にボールを単発で投げつける技 打撃属性

弱いと思うかもしれないがノーマルでは単発遠距離でコストが中以下だとトップクラスの火力がある

 

使用条件なし サーカスに入っていると覚えやすい。

 

 

『公演開始』コスト大

敵の攻撃を回避し武器を振り落としから振り上げて攻撃

的中時すべての味方に攻撃力上昇LV2を30秒付与 

特殊効果のせいか威力は低い

但しエマ君で使うと『高難易度の曲芸』が発動するし残りの二つの威力上昇も乗るため普通に信頼できる火力

 

使用条件なし サーカスに入っていると覚えやすい。

 

 

『冷え切った夕焼け』コスト中

敵の攻撃を回避し防御し武器で横に切り払って攻撃する

 

心が無いもしくは冷え切っている場合発動可能

 

 

『くどい!』 コスト大

武器で振り上げて叩き横に凪いで切りつけ振り落として潰す三連撃

使用時このスキルの威力減少

 

使用時効果が厄介だが全体攻撃を防ぐときには使用時効果は発動しないので強い。

そもそものコストが高いので威力が下がっても十分使える。またエマ君の場合威力上昇で打ち消せる

 

打撃攻撃武器を使用していると覚える可能性がある。最も可能性が高いのは拳

 

『高難易度の曲芸』が発動する。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート1『キャラクリ』

初投稿です。


いま流行りのゲームに再び挑む実況プレイ、はーじまーるよー

一週目の奴は特大のガバのせいで一度放置しています。しばらくしたら書き始めるかもしれない。

 

難易度は『オーディション』

 

種族は人間でやっていこうと思います。

 

今回目指すトロフィーは『敵』を目指していきたいと思います。

 

名前はランダムで決めます。ポイ

 

『打撃エマ』

 

どんな名前ですか。

 

外見はどうやら茶髪長身で眼鏡をかけた男の子みたいです。

 

基礎スキルガチャいっきまっすよ~

 

[獅子の拳][高難易度の曲芸][速度]

 

速度は二回行動ができるようになるみたいなスキルです

獅子の拳は打撃威力上昇するスキル 

高難易度の曲芸はコストが一定以上の戦闘スキルの威力上昇するスキルです

なかなかにパワー系のスキルで来ましたね。

経歴はランダムで決めます。

 

「残響の残党」

 

になりました。

 

最後に攻略ヒロインを設定できません。オーディションですからね。

 

キャラクリ終了!ではイクゾー!デッデデデッデッデカーン!

 

 

恒例の飛ばせないOP入りま~す! はぁぁぁ……クソデカため息

 

ではこの時間が勿体ないので、

 

 

 

 

 

皆様のためにぃ~?

 

今回目標にしているトロフィーについて説明します。

 

トロフィーの獲得条件は、

 

 

ヒロインのいる〇期生全員と友達になった後「ヒール」として敵対すること

 

 

ということになっております。

 

ですがこれだけでは味気ないので「ヒール」として敵対した後敵対状態を解除して友達になりなおすことを追加で目標としていきます。

 

それと「ヒール」状態について解説していきます。

この状態は隠しパラメータとしての善人度を下げることでなれます。

これは基本プレイでは下がらないのですが、盗みや住民にいやがらせ繰り返すとどんどん下がります。そして下がりに下がって悪人になると裏の住人として生きていくことが可能です。こうなると普通使えないアイテムや武器を使えるようになりますが「ヒール」であることがばれた場合好感度が駄々下がりノエルの場合よほど好感度が高くないと敵対一歩手前まで行きます。また警察系組織に襲われます。

但し、都市世界だと都市悪夢以上の組織にならないと「ヒール」扱いにはなりません。

この世界の場合フィクサーに襲われます。

都市世界はFRIP氏などの動画でのパターンの世界です。

ぶっちゃけタグにlobotomy corporationかlibrary of ruinaが入っている走者の世界です。

 

最近のバージョンアップで主人公のいる世界以外にもホロライブ学園ができることがあります。

何なら世界と世界がぶつかり合う中間点に新しくどこの世界でもない町ができることもあります。

そして学園がある世界で「ヒール」でない限り自分からばらさない限りは「ヒール」とバレることはまずないです。

 

あ、OPが終わりましたね。

 

今回はここまで、ご視聴ありがとうございました!次回もまた見てね!

 

 




多分もう片方もしばらくしたら書きます。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート2『過去』

初投稿です。


「拾われてすべてが変わった子供。でもそれは本当に幸せだったのかは誰にもわからない」

------------------

 

幼少期

皆の幼少期の記憶は何だろうか。

僕は友達のノアと裏路地で育て親となる不思議なピエロとサーカスで出会ったところだったんだ。

 

そのピエロはオズワルドさんといって不思議な比喩とイントネーションでちょっと何言っているかわからない人だったんだ。でもいい人だった。

 

ノアとそのサーカスの団員の見習いとして手伝っていたんだよ。

 

------------------

 

小学期

 

僕には学校に行く機会はなかったけれどオズワルドさんがいろいろ教えてくれた。

数学のことや医学のこと物理のことなどの生きていくのに必要なことを粗方教えてくれた。

で、夢について聞かれたんだ。君たちの夢は何ですか~ってもっとわかりずらい言い方してたけれどだいたいこんな感じで、ノアの夢は高みから世界を見てみたいって言ってて、僕はそれを支えることが夢だった。

オズワルドさんはいい夢ですねと言って協力してあげますよといったんだけど、でももう少し待ってくれると今叶えるよりもっと高みから世界をみれますよっていってたっけ。

 

 

------------------

 

中学期 前半

 

 

そのあとオズワルドさんは他のいろんな大人たちと関わりだしたんだ。で、その人たちからもいろいろ教わった。

例えば料理の作り方だったり、音楽だったり都市で生きていくために戦う方法なんかも含まれてたっけ。

そして、いろんな大人たちは言ったんだ。曰く、俺たちは音楽をしてくる。でも君達は置いていく。でも、もし俺たちが失敗したときに備えて一瞬だけねじれとの境界線を踏み越えて、すごいものを教えてあげるからそれを覚えて欲しい。ってそれから僕たちはすごいものを覚えた。

行く前にオズワルドさんは僕とノアの夢を叶えてくれた。その時確か、ぜホンさんとエレナさんついでにエイリーンさんも手伝って僕達の夢をかなえてくれた。確かゼホンさんは人形の骨とかで補強してくれてたし、エレナさんは血を吸って傷を治せるようにしてくれた。エイリーンさんは歯車をつけてくれてそれ以降ちょっとだけ未来が見えるようになった。オズワルドさんは僕にでかい支えとなる体を、ノアには僕の目をあげてた。

でも彼らは帰ってこなかったんだ。

 

 

 

------------------

 

中学期後半

 

 

そのあと僕たちは残響楽団の情報を持っているかもしれないとか言われて襲われるようになったんだ。

最初のうちは二人で何とか生き延びきたんだけどある時ノアが死んじゃったんだ。その時は襲ってきた相手を殺したくはないから治療してたらノアが不意打ちを食らって死んだんだ。

その時僕はすごく悲しくて、どうすればいいか良く分かんなくてノアを忘れたくはなくて、ノアの目と僕の目を一つずつ僕の目に埋めた。

その日から僕はノアの口調をまねして俺になった。

人への優しさとか思いやりとか心がなくなっていってた。そしてだんだんと覚えたはずの彼らの教えを使えなくなったんだ。彼らの心は温かくて俺の心はなくなっていたから、そして俺は今、都市の星「残響の残党」として都市を明るく照らしている。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート3『都市』

初投稿です。


>こっちに向かう足音が聞こえる。まずいかもしれないから起きておこう。

 

>朝っぱらから面倒なことしやがって。こっちは寝てるだけだっていうのに。

 

えーと経歴で都市の星ってことは最初から「ヒール」扱いなんですけどそんなパターンあるのか。

都市で「ヒール」ってことは近づいている相手がフィクサーのことが多いのでとりあえず服装だけでも確認しましょう。あと今はテントで寝泊まりしているみたいです。それと見た目がとても変わってます。まず背丈が3~4メートルはありそうです。あと頭に歯車が刺さって片方の目の色が変わっています。あと体の節々に糸がついていてその先にクロスの棒が地面に落ちて引きずっています。

 

>金の刺繡の入った赤いコートに黒いスーツに剣をもったフィクサーが2人見える

 

>リウ協会の名無し二人ごときで都市の星を落とせると思ってるとかなめてやがるな。ぶっ殺してやる。

 

よりにもよってリウ協会じゃないですか

えっとリウ協会っていうのは戦争専門の協会です。つまりクソ強い。あとなぜか一課より二課の方がバランスが良くて強かったりします。というか挑む気なんですか、経歴的には昔より弱くなってるのに。まぁえやろ。

 

>(どうしてくれようか)

 

▷『名乗りながら堂々と出ていく』

 

▶『奇襲する』

 

奇襲一択ですね

 

 

>(入ってきたら裏から出て後ろから首を折ってやる)

 

その前に戦闘スキルだけ確認しておきます。

 

『抑圧された肉体』『どっしりした一撃』『自動移動』『操り人形』『クググッ』『ギシッ』『ギギギッ』『人形の盾』『鋭利な爪』『サーカスの刃』『ジャグリング』『公演開始』『冷え切った夕焼け』

 

『人形の盾』までのスキルは基礎スキルも相まって強そうです

 

それ以外は『公演開始』がバフバラまけますね。

 

リウ1>おいもうそろそろだ。気を付けろよ。

 

>お前の片割れならもう死んでるぞ

 

戦闘開始です。

 

 

どうやら速度で避けてから攻撃しようとしていますので『クググッ』で攻撃してくるまで待って攻撃に合わせて殴り返します。

 

殴られてるのにそのまま力業で殴りに来ました。ならこっちも『サーカスの刃』で腕を蹴って出血*1させてから靴底で切ります。

 

次は守るようなのでいったん無視します。一回ぐらい攻撃されますが気にしない。

 

心に身を任せて切りかかってきたので『どっしりとした一撃』*2で殴り返します

 

そうして弱ったところに『ギギギッ』で殴ってから『抑圧された肉体』で倒します。

戦闘終了です。

 

>戦利品をもらおう・・・

 

>月光石を含む衣装、強めの剣を入手した。

 

両方ともエマ君では使えないので売ります。

 

戦闘スキル以外のスキルも確認していきます。

 

えっとどうやら今あるのは『考えの歯車』『考えの歯車:予知』『夢の体』『人形の骨』『吸血鬼(仮)』と基礎スキルみたいです。

 

『考えの歯車』は回避成功率上昇

 

『考えの歯車:予知』は、一方攻撃を受けるとき回避判定を行う。30秒ごとに1回分回復ストック1

 

『夢の体』は体が様々なもので補強され高身長にそして強くなってます。

HP上昇とスタン無効、視界向上 制作などのスキルに成功すれば時間をかけて欠損を解除できます。

 

『人形の骨』は打撃威力上昇 

 

『吸血鬼(仮)』は出血している相手に攻撃的中時体力を回復 一定以上回復すると30秒間攻撃力上昇

 

トラウマスキルは『心無き人形』みたいです

 

トラウマのデメリット効果はどうやら経歴にあったとおり 「ヒール」スタート 一部スキル無効化 戦闘スキルの削減 それと好感度上昇率減少みたいです。

 

メリットは専用バフ「暖かい心」を持っている場合一部スキル、戦闘スキルを有効 また好感度上昇率上昇みたいです。有効化された戦闘スキルを使用すると「暖かい心」が1減少

幻想体の本をスキルなしで使用可能

あと無効化されないスキル『考えの歯車』『考えの歯車:予知』『夢の体』『人形の骨』『吸血鬼(仮)』を追加されるみたいです。

 

暖かい心の入手法はわかりません。

 

それと種族が人間から「吸血人形」なる種族になってます。

 

待ちな、あんたに話がある

 

>イオリさんどうしたんですか?

 

何やらイオリさんとやらが急に現れたところで今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

*1
[出血状態]累積上限なし。相手が[出血状態]の部位を動かした時、付与されている出血の数だけダメージを与える。また、出血状態の間は30秒事に出血は1増える。(こちらは付与された数の2倍までという上限あり。)医療行動で即座に解除される。また、一部のスキルでダメージ無効化可能。

*2
攻撃力低下LV1、防御力低下LV1、移動速度低下LV1付与



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート4『会話』

初投稿です。


前回はイオリさんとやらが現れたところで終わりました。

今回は、エマ君とイオリさんとの会話から開始です。

というかイオリさんはどこから現れたんだ。

 

あんたにはホロライブ学園に行ってもらおうと思ってね

 

>なんで俺が、後第何区ですか?

 

そもそも都市の施設じゃない、後あんたが行く理由はもうそろそろ堕とされそうだなって思ったからだよ。

 

>何を根拠に墜ちると思ってんですか。あと外郭の施設とか危険すぎていきたくないんすけど。

 

あんた、リウ協会を倒しただろう。というか今、そこに死体があるじゃないか。

だからそれでリウ協会に本格的に目を付けられて全面戦争になるよ。あと外郭じゃなくで別世界さ。

 

>確かにリウ協会と戦争したら俺、堕ちるかもしれませんけど。あとワープ列車とか絶対乗りたくないんですが、確かあれ5億年ボタンみたいなことになるんじゃないでしたっけ。歩いて別世界まで行くのは遠いですし。

 

連れて行くのは私の時空間移動技術だよ。それと行ってから都市に戻るときも私を呼んでくれればいい。

 

>というかイオリさんのメリットは何なんすか。あと行くのはいいっすけど、ちょっと明日でいいっすか。ちょっと準備したいんで。住む場所とかそっちが用意してるんすよね。あとホロライブ学園とやらに話はついているんすか。

 

話を付けるも何も私が作った学園さ。住む場所も寮を使えばいい。私のメリットはホロライブ学園は世界の融合によって発生した差別や戦争を減らそうって話で出来た高校なのに都市の人間はそんなこと気にしないだろう。だから、都市の人間はこれっぽっちも参加しない。そこであんたに白羽の矢が立ったのさ。まぁほかのやつにも声はかけてるし、本当の目的は他にあるけど今のところはそれぐらいでいい。あと向こうでは学園とその周りの街のみで使える独自の通貨か出回ってるから都市のお金は両替しないと使えないよ。

 

>わかりました。その条件なら行きますよ。

 

じゃあ明日の今ぐらいの時間に遭いに行くさね

 

>わかりました。

 

というわけで会話が終わりました。イオリさんは時空間移動技術なんてもってたから急に現れられたんですね。

えーと明日には都市から出るみたいなんでその間に都市でしか売っていない物を買いに行きましょう。

 

>(何をしようか)

 

▷訓練する

 

▷工房に行って武器を買う

 

▶本屋に行って本を買う

 

訓練は何時でもできますしこの子が持っている戦闘スキルは素手でも発動できます。

ですので幻想体の本でも買おうかなと思います。

 

あと朝の行動なので午後から武器も買えるかなと思ってます。

 

>(本屋に来た)

 

>(どれを買おうか)

 

▷『魔術について』

 

▷『幻想体の本』

 

▷『異世界について』

 

取り合えずここで『幻想体の本』の本を買うと幻想体戦になるのでまだパスします。ですが『幻想体の本』は都市でしか買えないので一度取り置きにして寮の位置がわかって落ち着いたら郵送してもらいましょう。手に持って金を支払うまでは戦わなくて済みます。

 

残りの二つは今の都市には魔術についての情報や異世界についての情報が足りないから出された本でしょう。

エマ君の為にもあとの二つも買っておきます。たぶんエマ君そこまで異世界とかに詳しくないから買いましょう。

情報がないと価値観の違いで襲ってきたやつは全員殺して装備は奪うとか勝手にする時ありますから情報は大事です。というか一回それで「ヒール」になったことがあります。

 

>(昼飯を食べた)

 

>(何をしようか)

 

▷本を読む

 

▶工房に行って武器を買う

 

>(量産品をたくさん売っているマスプロダクションアトリエに来た)

 

>(今から頼んで居たら何か月かかるかわからない)

 

>(どれを買おうか)

 

▷『クマの手』武器種 拳 

 

▷『収穫』  武器種 槍

 

▷『伐採斧』 武器種 ハンマー

 

打撃強化を生かすなら『収穫』は除外ですね。あとの二つは両方買って右手に『伐採斧』 左手に『クマの手』なども体格的にはできそうですが、まあ、指が使えないと不便な時もあるので『伐採斧』を買いましょう。

というか斧なのにハンマーなのか

 

『伐採斧』

 

説明:斬撃打撃複合属性*1

「木や人間など多彩な対象を伐採切断するのに適した斧。手入れを怠っていないのか、斧の刃は常に鋭い。」

 

 

説明通り打撃威力上昇が乗ります。武器の熟練度はないですがもとからよほど経歴が良くないとスキルがないならどの武器を使っても一緒です。戦闘スキルが発動可能なもののほうがいいですのでそこだけは見る必要ありますがそれさえ合っているなら最初のうちは何使ってもいいです。

 

>(夜ご飯を食べて月光石を含む衣装、強めの剣を売った。その後お金を両替しておいた)

 

>(今日はもう寝よう)

 

少年睡眠中……少年睡眠中……

 

 

>(朝ご飯を食べる)

 

待たせたね。もう準備はできたかい?

 

>(荷物を袋に詰め斧を手に持ち)いいですよ

 

じゃあ行くよ。

 

>(目の前が光に包まれ目を瞑る)

 

 

 

 

 

 

 

ついたさね

 

>ここはどっかの部屋っすか

 

今日からあんたが住む寮さ。それと地図と制服は渡しておくさね。ここだと街に出る時は武器を持ち込むのはそこまで一般的じゃないけど書類があれば犯罪じゃないしホロライブ学園関係者は持っていても止められないから武器に関しては好きにすればいい。

 

>ありがとうございます。

 

じゃあここらへんで。ホロライブ学園の受付で言えば連絡が行くはずだからいろいろあったら連絡しなよ。

 

>(そう言ってイオリさんは消えていった)

 

>(さて朝は何をしようか)

 

『[ホロライブ学園の制服]を手に入れた。』

 

▷訓練する

 

▶本を読む

 

▷お出かけ

 

▷休む

 

 

行動ですね。取り合えず、買った本を読んでおきましょう。

 

>(『異世界について』を読んだ)

 

>(ほかの世界だと殺しは悪人らしい)

 

>(常識を知った)

 

>(昼飯を食べた)

 

>(さて昼は何をしようか)

 

 

▷訓練する

 

▶本を読む

 

▷お出かけ

 

▷休む

 

>(『魔術について』を読んだ)

 

>(どうやらプルートさんが教えてくれたものと同用のものらしい)

 

>(心があればある程度は使えるかもしれない)

 

>(夜飯を食べて寝た)

 

一日たったところで今回はここまでご視聴ありがとうございました。

*1
○○威力上昇は両方乗り耐性は平均値が採用される



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート5 『邂逅』

初投稿です。


パート5にしてまだホロメンすら出てきていないホロライブラバーズはーじまーるよー!

 

前回はエマ君がホロライブ学園のあるところまでやってきて一日たったところで終わりました

今回は二日目から始めていきたいと思います。

 

というわけで都市の星*1なので戦闘力はあるのですがオーディションでいつまで通用するかどうかはわからないので一週間は訓練に当てたいと思います。

 

というわけで一週間の訓練終わるまでカット

 

 

少年訓練中……少年訓練中……

 

 

 

はいというわけで成果は『くどい!』を習得したぐらいですね。後でNO part に追加しておきます

 

>(あと三週間で入学だ)

 

>(何をしようか)

 

▷訓練

 

▶探索

 

▷休む

 

というわけでそろそろホロメンとの出会いを求めて探索に行きます。

 

>(どこに行こうか)

 

▷ショッピングセンター

 

▷怪しい裏路地

 

▶そこら辺をぶらつく

 

ショッピングセンターは買い物ができるだけでホロメンと出会うのは珍しいです。

 

怪しい裏路地は時折襲撃を食らったりいますがその世界で「ヒール」なら強い武器を買えます。*2

ですがホロメンとの出会いは無いので今は行く理由がありません。この世界だと「ヒール」じゃないですしね。

 

というわけで消去法で一番下のランダムにします。

 

>(ここら辺の警察系組織を調べるか)

 

>(大通りに向かい駅などがあるほうに行く)

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

>(やっと見つけた)

 

>(白銀聖騎士団ね。適当に出てきたやつの見回りの後ろについて行ってここいらの治安と警察系組織の強さを見てみるか)

 

>(ちょうど銀髪の胸がでかい騎士団の制服を着た女が出てきたから後ろから堂々と追うことにしよう)

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

>(なんも起きねえ。死人の一人でも出るかと思ってつけてたが、見回りについて行っても迷子の子供を助けたりとかしかしてねえ。)

 

あのー

 

>(これだと俺が怪しまれそうだな。まあ何もしてねえのに。)

 

あのー

 

>(いったん今日は帰るまでつけるけど、この調子だとそこまで強くないかもしれん。)

 

あのー団長に何か用ですか?(大声)

 

>びっくりした。急に叫ばないでくれよ、今考え事してたんだから。

 

さっきからつけてきて怖いんですけど。

 

>そいつはすまんね。俺は最近ここら辺に移り住んできたばっかで、ここら辺の治安がどれぐらいかとか、中でもどこで事件が起こりやすいのかとか調べたかったからつけてたんだ。

 

それならまぁ、まだいいですけど。というかどこから来たんですか?

 

>都市世界だよ。都市第9区の裏路地、そんな怖いところから来たから安全性って結構大事なんだよ。

 

じゃあ今度からはこんなことしないでくださいね。一般人にやったら普通につかまりますよ。

 

>次はもうする理由もないからやらんよ。

 

>(そんな会話をしながら彼女は消えていった)

 

>「システムメッセージ」

『白銀ノエル』からの好感度が下がった。

 

何してくれてんですか、エマ君。急に殴りかかったりするとかより断然ましとはいえ好感度が下がると面倒なんですけど、まあ三期生にヒロインがいないことを祈りましょう。

 

まあいいです。これ以降目立ったイベントまで加速します。

 

加速中に今回のバトロワの方針を話していこうと思います。

今回はパーティーなしでやることになると思います。さっきのノエルとの邂逅を見てわかると思いますが、エマ君が入学前に友達なんて作れる気がしません。

敵対するとまずいキャラを挙げると一番やばいのはシオンです。魔法耐性なんて碌にないからね。

次にまずいのはるしあです。ゾンビやスケルトンではなくゴーストを呼ばれると魔法攻撃ができないので詰みます。

三番目にあやめとノエルです。これは純粋に前衛系同士で殴りあうことになるとあやめには種族差でノエルには打撃耐性でダメージレースに負けます。

ぺこらやフブキなどの速度で攪乱したりぼたんみたいに物理遠距離で対応してくる相手には反撃スキルが3っつもあってそれに『考えの歯車:予知』が追加されますから、基本どうにかできます。

 

ロボ子さんは相変わらずの鬼門ですが物理中遠距離型であること、こっちが打撃攻撃という一番物理攻撃の中では攻撃が通りやすいのでまだましです。まあ回復方法があんまりないので連戦になると誰でもきついですけどね。

 

後はすいちゃんとかも攻撃に耐えきれないので魔法型だと負けます。

おや、加速が終わりますね

 

>(後一週間で入学だ)*3

 

>(ここら辺は一通り見たからイオリさんに会いに行こう)

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

都市に行きたいんだね。なら今送って24時間後に拾ってあげるよ。

 

>ありがとうございます。

 

勝手に都市に行ってるんですけどエマ君すごい自由だな

まあ落ち着いたので幻想体の本を郵送してもらいに行きますか。

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

>(幻想体の本を郵送してもらった)

 

 

22時間後

 

 

>(目の前にリウ協会の15人組が見える。さすがにあの数は無理なので逃げさせてもらおう)

 

リウ2>良くももやってくれましたね、『残響の残党』 覚悟しろ、今日都市のhって逃げんな

 

>あばよ、さっさと逃げさせてもらうぜ

 

リウ2>追いますよ、皆さん。

 

というわけで逃亡戦に入ったところで今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

*1
都市においての強さランクみたいなもの 都市の星は二番目に高い 詳しくはFRIP氏の作品を見よう

*2
ただし都市世界では金と力があればどこでも誰でも買える

*3
この間誰とも会わないとかいうガバ運



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート6 『学校』

初投稿です。


前回は都市に行ってリウ協会に追われるところで終わりました。今回は逃亡戦からスタートです。

 

>(どうしようか)

 

▷そのまま走って直線で逃げる

 

▶曲がりくねった道を使い奇襲しながら時間を稼ぐ

 

取り合えず数を減らさないといけないので少し奇襲で減らしておきます

 

>(角待ちで殺してやる)

 

しばらく角待ちで奇襲をして逃げるだけなので加速します。

というかここまでリウ協会が出てくると次に都市に来たときはシャオ・ロウェル夫婦*1と戦う羽目になるかもしれませんね。しばらくは都市には来ないようにしましょう。

 

いつの間にか全滅してたので加速を止めます。

 

あんたはまた派手にやったね。じゃあ帰るよ。

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

>(昼だ。何をしようか)

 

▷訓練

 

▶探索

 

▷休む

 

ここから何も起きないので加速します

 

>(今日が入学式だ。学校についての情報は持っていないので念のために『伐採斧』を持っていこうと思う)

 

>(学校についた。俺はC組だ。隣の人は『白銀ノエル』というらしい。白銀聖騎士団と関係があるかもしれない。)

 

こんまっする~!鉄の胃袋大魔神! 白銀聖騎士団の団長、白銀ノエルです!ってあの人じゃないですか、なんでこんなところにいるんですか

 

>どうも、打撃エマだ。よろしく頼む。前のことは気にしないでくれ。

 

「全校生徒に通達します!10分後、バトルエリア指定区域でバトルロワイヤルが始まります!成績に関わるので全生徒は速やかに準備をしてください!」

 

>(そんなの聞いてないんだが、武器持ってきてよかった)

 

>(どこに行こうか)

 

▶『入力してください』

 

どこに行きましょうかね。強キャラと当たりずらい体育館裏とかでいいですかね、人影もないですし。あとC組のホロメンは三期生みたいです。この中にヒロインがいると楽なんですが。

それとエマ君に『奇襲』*2というスキルを覚えてました。図体がでかいからあんまり役にはたたないんですけどね。

 

ピーンポーンパーンポーン!

 

「只今より、新年度第1回、バトルロワイヤルを開始します!」

 

>(始まった。見えるところに敵影なし。)

 

>(暇だし、体育館の中を覗こう。)

 

>(どうやら強そうなのはアンデット使いとそれとやりあっている天使。そしてそれをかき乱すように動く兎の獣人だろうか)

 

>(兎の獣人が負けたらアンデット使いに奇襲をかけよう。あれが一番相性が悪そうだ。)

 

なかなか強いのです。

 

そっちこそなかなか強いじゃん。僕もここまで苦労させられたのは初めてだよ。

 

あといい加減邪魔!

 

>(天使が手裏剣だろうか、そんなものを投げて兎の獣人が両断された。)

 

そんなのってないペコじゃん

 

 

るしあを後ろから近づいて『くどい!』からの『サーカスの刃』で倒します。

 

 

あ……

 

なかなかにひどいことするね。

 

>別に構わんだろうに、死ぬわけじゃないんだし。

 

まぁそうなんだけどさ

 

取り合えずかなたそが手裏剣を投げてくるので、回避は『考えの歯車:予知』に任せてスキルなしで殴りかかります。

近づけば中距離とアンデットに強いかなたその強みは筋力だけになるので、後はそのままスキルを随時使用して殴り殺して、終了です。

ダメージはあまりもらいませんでした。

 

>(ここらあたりは誰もいなくなった)

 

>(どこに行こうか)

 

▶『入力してください』

 

こういう時はしばらく防衛戦をするのがいいと思うので、体育館に立て籠もります。

 

 

少年防衛中……少年防衛中……

 

 

>(いい加減人も減ってきたみたいだ。)

 

>ってまずいのが見えたな、避けるか。

 

『阿修羅修羅刹鬼神斬り』!!

 

今のをよけるとはやるな人間様?人間様なのか?。

 

>今のは運が良かっただけさ。特に強いわけでもない。あと一応人間の素材でできてるから人間だよ。

 

>俺は1年C組打撃エマ。あんたは誰だ?

 

余は百鬼あやめという。二年C組だ余。

 

まさかのあやめとやりあう羽目になったところで今回はここまでご視聴ありがとうございました。

 

 

*1
シャオのE.G.Oがとても強い。ロウェルは全体攻撃が使えるので地味にすごい

*2
相手に姿が見られていない場合ダメージ上昇



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

パート7『百鬼視点』

初投稿です。


『阿修羅修羅刹鬼神斬り』!!

 

そういいながら目の前にいるモブに斬撃を飛ばす。

これで図書館にいる生徒はいない、そう思って図書館での戦闘終える。

次はどこに行こうかな・・・体育館に行ってみようかな。

 

 

少女移動中……少女移動中……

 

 

体育館に行ってみたら頭に歯車を付け、後ろに糸を垂らし、苔むした斧を持った巨大な男子が防衛戦を繰り広げていた。

油断しているところに一撃入れよう。

 

 

……今!!

 

彼の頭の歯車が回る。でも関係ない、今のタイミングだったら切り裂けるはずだ余。

 

 

『阿修羅修羅刹鬼神斬り』!!

 

斬撃が飛んでいく。でもその先に彼はいなかった。

 

今のをよけるとはやるな人間様?人間様なのか?。

 

>今のは運が良かっただけさ。特に強いわけでもない。あと一応人間の素材でできてるから人間だよ。

 

>俺は1年C組打撃エマ。あんたは誰だ?

 

余は百鬼あやめという。二年C組だ余。

 

人間の素材でできているってどういうことだろう?でも嘘は言っていないみたいだし……

まぁいいか、取り合えず戦ってみよう。

 

後ろの糸が動いて体が動いて武器を振り落としてくる。これを羅刹で弾き飛ばして

 

っ重い。どうやら攻撃力が高いようだ余。

でも防げた。鬼の筋力にはさすがに勝てないみたいだ余。なら後ろに飛びつつ羅刹を引き戻し突っ込んで阿修羅で切りかかる!

 

糸が動いて斧が振り上げられて防がれた。でも今度は羅刹で切りかかる。

さすがに防がれたけどそれでも少しは傷つけられた。

 

いったん距離をとって様子を見る。相手も様子見してたらしびれを切らしたみたいで頭の歯車が回りながら武器を振り落としてきた。

でもそんな見え見えの攻撃なら避けれるから避けてしまって阿修羅で切りかかる。避けられた。でもさすがに避けた後なら避けれないはずだから羅刹で切りかかる。糸が無理やり彼の体を引っ張て避けられた。今の普通の人間様なら曲がらない方向に関節を曲げて避けられたんだけど……

 

今の何か聞いてもいい良いか?

 

>当ててみなよ

 

そんなことを言っている間にも追撃を入れるけど、全部避けられた。下がっていた武器が振り上げられてまともに当たった。痛いんだ余。

それはそうと相手がありえない速度で動いてくるんだけどさっきまでそこまで速くなかったじゃん。でも、攻略方法は見えてきたかな。

 

多分なんだけど、人間様は後ろの糸が動いて人の限界を無視して攻撃の威力を増やしているんだと思う余。それと頭の歯車が回っているときは未来予知っぽいことできると思うんだけど当たってる?

 

>当たり、ついでに言うと糸が動いているときは振り落としか振り上げででしか攻撃できない。でもそれがわかったところでどうしようもないと思うんだが。

 

それはやってみないとわからない余

 

『火炎一閃*1』!!

 

羅刹に炎を纏わせて切りかかる。歯車が回ってぎりぎりで避けられる。阿修羅に炎を纏わせて切りかかる。糸が動いて無理やり避けだす。もう一度羅刹に炎を纏わせて切れるまで切りかかる。そうして何度も切りかかるうちに人間様に変化が出た、どうやら疲れてきたみたいだ。永遠に切りかかられ続けるのを嫌って人間様は打開策に出たみたいだ。糸が動いて余の攻撃をガードした後大きく振りかぶって武器を振り落としてきた。これをまともにもらえばさすがにまずいから余は…

 

『火炎二閃』!!

 

阿修羅と羅刹両方ではじき返す。そうしてはじき返したところを羅刹で切りかかって、これで終わり。そう思って近づいて人間様の左腕から伸びてきた爪に切り殺された。

 

>身構えている時には、死神は来ないものだ。

 


 

危ないところでしたね。反撃が糸か歯車が必要だと思い込めるほどこのゲームのAIが賢くてよかったです。

でもエマ君なかなかコストなくなりませんね。何かあるのしょうか。まぁ今のところは有利に働いているのでヨシ!(現場猫)

 

それにしても『火炎一閃』を乱発してくるとはお嬢はなかなかやべぇスキルを持ってそうです。

次はししろんがいる校舎の中にでも行きましょう。

 

 

 

少年移動中……少年移動中……

 

 

ししろんは狙うとなるとセントリーガンや地雷などで妨害してますし、そもそも近づく前に狙撃で殺されることも多いのですがそれでも狙う理由はもし船長が『Ahoy!我ら宝鐘海賊団!』発動したときに高いところにいないと最初の即死すら防げませんので高いところに行きたいんですけど、ししろんがいる校舎にはこの時間帯だともうほとんど人も残っていないはずですから近づきやすいんですよね。まぁそれは他の校舎でも一緒っちゃ一緒なんですが、ほかの校舎だとほかのホロメンがいてかつそのホロメンがシオンとかだった場合目も当てられないことになるのですが、ししろんのところだと物理防御が地味に高いエマ君ならまだましなんですよね。

 

っと『考えの歯車:予知』が発動しました。全速力で近くの校舎の中に逃げ込んで階段を駆け上がっていますね。どうやら『Ahoy!我ら宝鐘海賊団!』が発動されるみたいです。さっきの計画には一つも従えていませんが大丈夫でしょうか?不安になったところで今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

おまけに『Ahoy!我ら宝鐘海賊団!』の解説乗せときます。

 


おまけ

『Ahoy!我ら宝鐘海賊団!』発動後の船長は常時『船長モード』という特殊バフが付き、船と無限湧きする『宝鐘の一味』という雑魚を召喚します。

 

無限湧きだから無視すればええやんってのも通用しません、なぜなら『船長モード』は無敵バフが含まれています。

 

『Ahoy!我ら宝鐘海賊団!』の技設定ですが、『水没』判定から船の召喚、船員の生成まで『特殊』技で物理軽減も魔法軽減も受け付けない仕様となっております!

 

以上FRIP氏の解説をそのまま持ってきました。ありがとうございます。

 


百鬼あやめの追加スキル

 

『鬼神☆百鬼』

戦闘時20秒毎、式神で自身の強化を行う(成功率70%)

強化に成功した場合、この戦闘中自身の与えるダメージが8.0%アップ(上限3回)

戦闘スキル『阿修羅修羅刹鬼神斬り』を追加する。

 

『鬼神演舞』

戦闘スキルの攻撃回数が一度のみである場合再度その攻撃を発動する。またスキルと戦闘スキルの一部特殊効果の上限を消去し上限を超えて発動している状態を終了させる際に対象の名称と効果が変更される。

 

戦闘スキル『阿修羅修羅刹鬼神斬り』コスト大

前方に斬撃を飛ばす中距離攻撃

的中時防御力減少LV2を相手に30秒間付与

鋼鉄を切り裂くその火力は実際強い。

『鬼神演舞』の効果も当然乗るため実は弐本の斬撃を同時に避ける必要があるのだ。(ぶっちゃけ書いているときに思い付いたから整合性が取れてないだけです。ごめんなさい)

*1
斬撃属性、コスト中消費、使用後『火炎一閃』を再度使用できる態勢にある場合再び『火炎一閃』を使用する(上限1) パッシブ『一撃』(単発攻撃の火力上昇)の効果が乗る 火傷6付与



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。