熱帯夜 (アメざいく)
しおりを挟む

熱帯夜

———今年は冷夏になるんじゃないかという話、あれはいったいどこに行ったのだろうか?

 

「・・・暑い・・・。」

 

時刻は深夜2時を回った頃。数十分前に目を覚ましたわたしは、もう何回目かもわからないその言葉をつぶやく。・・・熱帯夜だ。今夜は。

 

寝る前には確かにクーラーをつけたのだが、タイマー設定の時間が過ぎ、今は機能を停止している。・・・もっかい付け直そうか。いやそれだと電気代が・・・。

 

「・・・・・。」

 

ふと、横で寝ているスカイさんのほうを見る。

・・・彼女は涼しい顔ですやすやと寝ていた。その表情は、まさにこの部屋の温度とは対照的だ。・・・今そんなこと言ってもしょうがないけど。

 

「・・・クーラー、付け直すか・・・」

 

リモコンは確か、机の上に置いておいたような・・・。

 

「・・・ん。」

 

机に向かうべく、ベッドを降りる。・・・訂正しよう、降りようとしたのだ。

 

「・・・スカイさん?」

 

隣で寝ている彼女は、ベッドから降りようとしたわたしの右足をぎゅっとつかんで、離そうとしない。

 

「・・・一緒に、いて。」

「・・・部屋、・・・暑いですよ?」

「それでもいいの。・・・いなくならないで。」

 

寝ぼけているのか寝言なのか、やや舌足らずな口調で、彼女はそう答える。

・・・この状態の彼女には、弱い。

 

「・・・はいはい。」

 

わたしはそうつぶやくと、再びベッドへと戻っていく。

ベッドに入るや否や、彼女は優しく、こちらを抱きしめてくる。・・・寂しいのだろうか。クーラーをつけなおす、たった数秒間なのに?

 

どうしたんですか、と質問をするも、スカイさんは返してくれない。・・・再び眠りに落ちたのだろうか。

 

「・・・スカイさん」

 

わたしはそうつぶやくと、こちらからスカイさんを抱きしめ返す。

・・・スカイさんの体温が伝わってきて、暑さでくらくらする。・・・でも、こっちの暑さは、嫌いじゃない・・・。

 

 

 

 

 

 

「・・・んっ・・・?」

 

しばらくの間まどろんでわたしだったが、部屋の中から聞こえてきた物音に、ふと目を覚ます。

 

「・・・あっ、ごめん。起こしちゃった?」

 

重い瞼を開けると、ベッドの横には、隣で寝ていたはずの彼女の姿が。

 

「・・・どうしたんですか?」

「いや・・・暑いからさ、クーラー付け直そうと思って・・・

・・・リモコンどこにあったっけ?」

 

いかにも眠そうな目をこすり、スカイさんがそう返す。

 

「確か、机の上にあるはず・・・あっ、わたしがやります。」

「んっ・・・ありがと。」

 

ベッドから降りて、机の上に放置していたクーラーのリモコンを手に取る。

・・・電気代が気になるが、最近のクーラーは省エネらしいのでその話を信じよう。

 

「それじゃぁ今度こそ、おやすみ~・・・。」

 

クーラーが動き出したのを確認すると、わたし達は再び、ベッドへと戻っていく。

部屋はもう間もなく涼しくなるだろう。熱帯夜とはおさらばなのだ。

 

だけど・・・なんだか物足りないような気がする。

 

「・・・あの、スカイさん、」

「なぁに?フラワー。」

 

「・・・もう一度、・・・抱きしめて、くれませんか・・・?」

「・・・もちろん。」

 

彼女はそう返すと、さっきと同じように、もう一度優しく抱きしめてくれる。

 

わたしは彼女をぎゅっと抱きしめ返すと、再び、まどろみへと落ちていった・・・。

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。