まちカド呪術 (天パ男)
しおりを挟む

一族の呪い

 虎杖悠仁のご先祖がメソポタミア系だったら、というお話。
 まちカドまぞくが好きで、書いてみました。ほぼ有り得ないクロスオーバーです。


 

「悠仁…… 最期に言っておくことがある。お前の両親のことだが………」

 

 病院の一室。ベットの上から外を眺めていた祖父、虎杖倭助は突然そんなことを言い出した。

 しかし、買ってきた花を花瓶に入れようとしていた孫、虎杖悠仁はその言葉を聞くと、

 

「いいよ。興味ねーから」

 

 バッサリと祖父の話を遮った。

 思わぬ返答に、えー…… と、倭助は唖然としてしまう。

 

「………… オマエの! 両親の! ことだが!」

 

 が、直ぐに何事もなかったかのように仕切り直した。

 

「だから興味ねーって。爺ちゃんさぁ、死ぬ前にカッコつけようとすんの止め──」

「大事な話だ。悠仁」

「え?」

 

 こういう時、本来ならば。何時もならば。ここで、ふんっ! なんだよ! とか男はカッコつけたいんだよ! 等と怒鳴るかふて腐れるのが倭助だ。

 だが、今回は違った。

 倭助は落ち着いた様子で、ゆっくりと口を開き、真剣な眼差しを向けてきた。

 予想していなかった反応に悠仁は戸惑い口を半開きにしてしまう。

 

「いいか。よく聞け」

「あ、まあ。そんな大事なことだったら聞くけど……」

「お前の母親は魔族だ」

「………………… は?」

 

 ガシャン!! と花瓶の割れた音がした。

 あまりにも突拍子もない一言を聞き、手に持っていた花瓶を落としたのだ。

 だが、今はそんなことよりも気にするべきことがある。

 

「爺ちゃん、何言って──」

「あ、でも俺と息子、つまりはお前の親父は人間だ。まあ、息子の仁は魔族の眷属になっちまったから、普通の人間と言えるか怪しいが。ちなみに一族についてだが、お前の母親の一族は古代より闇を糧とするものでな」

「いやいや! 情報量っ!! 情報過多すぎるって、爺ちゃん! え、なにこれ!? ドッキリ?」

 

 あまりにも信じ難い情報に悠仁は慌てふためくが、倭助は気にした様子もなく話を続ける。

 

「そんでもって、時が来たらお前に渡すよう言われているものがある。まあ、まだ時が来たとは言えんが………… 俺も長くない。悠仁、受け取ってくれるか」

「っ! ………… 爺ちゃん」

 

 いつ死んでもおかしくはない。そんなことは悠仁もわかっている。

 しかし、いざ本人から、こうも真面目なトーンで言われると、胸の奥が締め付けられるような思いになる。

 

「これだ。受け取ってくれ。一族に伝えられし、この家宝を」

 

 倭助は布団の中に隠していたらしい、その物体を取り出し、悠仁へと手渡した。

   

「………… なにこれ」

「お前のご先祖、始祖が封印されている邪心像だ」

 

 悠仁が受け取った物は、少しデカメの水筒位の大きさを持った像だった。

 形は腕のない埴輪といった感じで、頭に角が生えているが、何故か片方だけ折れてしまっていた。

 

「ごめん、爺ちゃん。なんか俺もう、ついていけないんだけど………」

「…… いいか、悠仁」

「あれ? もしかして、俺の話聞いてない感じ?」

 

 戸惑う悠仁を無視し、倭助は顔を背けて横を向いてしまった。

 倭助はその状態で話を続ける。

 

「オマエは強いから、魔法少女を倒せ」

「…………………………… なんて?」

「そしてその生き血を始祖の邪心像に捧げろ。そうすれば封印が解かれ、一族も呪いから解放される。そうすれば、お前はきっと──」

「爺ちゃん、爺ちゃん?」

「…… オマエは大勢に囲まれて死ね。俺みたいにはなるなよ」

「じ──」

 

 

 

 

 

 

 その言葉を最期に、虎杖倭助はこの世を去った。  

 

 




 
 一発ネタでございました。
 地毛の色が明るいのも、メソポタミアの由来です(とってつけ)


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。