しやくしょぐらし! (運輸省)
しおりを挟む

1話

拙作が難産すぎて申し訳なくなったので初投稿です。


公務員の意地を見せるがっこうぐらし!はーじまーるよー。

 

注意点→(RTAでは)ないです。

投稿者はRTAできるほどゲーム上手じゃないから、多少はね?(正直者)

それが許諾できるという者のみこの先に進みなさい。

 

今回遊ぶのは、未だ多くの大型MODが投下され続けて流行の炎が燃え尽きないPC版『がっこうぐらし!』です。

 

そして加えていくのはこのMOD、『巡ヶ丘市役所MOD』。有志の公務員ホモ達が制作した大型MODで、本編中では悲しい事に一切触れられない*1【巡ヶ丘市役所】に勤める公務員としてしやくしょぐらし!をすることができます(タイトル回収)

 

この実況では、このMODを導入する事で追加されるエンディング『公僕の意地』の取得を目指していきますよー1919。このエンディングの取得条件は、『シナリオ終了時まで巡ヶ丘市役所を確保し続け、生存者への支援を絶やさない』というもの。簡単だな!()

 

 

 

このMODで製作した主人公は、巡ヶ丘市役所に勤める公務員として、行政機能の維持と生存者の支援に奔走する事になります。

そしてこれが他のMODと大きく違う点なのですが、主人公陣営‥‥要は巡ヶ丘市役所の他の生存者として主人公の同僚NPCが多数追加されます。しかもゾンビゲーにありがちな犠牲役ではなく、ちゃんと戦力になるタイプのやつです。Foo↑

なので主人公に多少遊び要素を入れていてもガバに繋がりにくいという、動画投稿者にとって地味にありがたい仕様になっています。ウレシイ‥ウレシイ‥

 

 

そんな事を言っているうちに出来上がりました。

湯沢理衣(ゆざわりい)、略して百合姉貴です。

勤めているのは‥‥危機管理防災課。名前からして恐らく災害関係かな?なんだがっこうぐらしにピッタリじゃないかたまげたなぁ‥‥

あと役職は主任ですね。

特徴は『物腰柔らか』と『不撓不屈(ふとうふくつ)』の2つです。

あっ、“特徴”というのはいわゆるパッシブスキルのようなものです。

 

『物腰柔らか』の効果は、他生存者からの好感度初期値と好感度上昇率の増加。生存者とのいい関係が築きやすくなるので旨味です。特に追加コンテンツの大学編ではこれが顕著。武闘派を全員仲間にする超絶マゾルートを走るRTA走者には必須のスキルらしいです。

高上てめえマジ許さねえからな???(初手ボウガン4敗)

 

不撓不屈(ふとうふくつ)』の効果は、様々な状況におけるSAN値減少の軽減です。このMODではただひたすら巡ヶ丘を歩き回る事になるのでこれもまた旨味。

 

次に戦闘スキルですが、『合気道』と『射撃術Lv.2』があります。

『合気道』は先駆者の中の先駆者、アサルトゲーマー兄貴ん家のSZK姉貴でお馴染みの物ですね。背後掴みを食らった場合、QTEが発生しそれに成功すると必ず振りほどけ、さらに組み付いてきた相手に確率で致命傷を与えることもあるスキルです。ありがてえ‥ありがてえ‥

 

『射撃術Lv.2』はまあ見ての通りなんですが、TipsによるとLv.2だと自衛隊でやるような本格的な射撃訓練を受けた‥っていう設定らしいんですよね。編集中に知りました。

予備自衛官だったのかな? (疑問)

予備自衛官だった事にしよう(ロールプレイ追加)

 

ちなみにですが、百合姉貴の外観には『リトルアーモリー外観MOD』を導入し、『西部 愛』のスキンを使用しています。みんなもリトルアーモリー、買おう!(ダイマ)

 

 

 

 

 

キャラ作成も終わったところで、はい、よーいスタート。*2

 

本MODを導入する事で追加されるオープニングでは、『がっこうぐらし!』本編の1日目に至るまでの経緯がUBI君のディビジョン1のOPみたいに示されます。凝ってんねえ!!(ディビ2民並感)

簡単に言うと、

 

 

➀2〜3日前から巡ヶ丘市内全域で猟奇的な暴力事件が多発してるよ。怖いな〜、とづまりすとこ。

➁県立巡ヶ丘市民病院は病床の9割が埋まったよ。やべえよやべえよ‥‥

➂県が自衛隊に災害出動を要請したよ。

➃数時間前から市内各所で同時多発的に暴動が発生してる

よ。警察と消防はその対処に追われててんやわんや。

➄16:34、遂に市役所内でも暴動が発生したよ。市長と防災課課長が行方不明、市役所は混乱状態に陥ってるよ。ヤバいですね⭐︎(PKR-N)

 

 

はい、本編のように最初の束の間の平和なんてありません。初っ端から既に地獄です。いつだって辛いのは大人なんや(偏見)

この巡ヶ丘市役所第一庁舎は5階建ですが、まずその1階‥総合窓口付近が阿鼻叫喚、2階に運ばれた負傷者がそこで『かれら』化して被害が拡大、生存者は3、4、5階に残っていた職員のみとなりました。

ん?市民の生存者はいないのかって?逆に質問しますが*3、視聴者兄貴姉貴は用もなく市役所の総合窓口以外に行きます?行きませんよね?つまりはそういう事です。悲哀。

 

そしてここから操作可能となります。

今いるのは3階のお手洗いです。初っ端女子トイレ映すとかやりますねこのMOD。

ここで百合姉貴のご尊顔をじっくり堪能したいところですが、それをしていると3階に彼らが入ってきて丸腰のまま3階防衛戦に移行してしまうのでさっさと動きましょう(2敗)バイノハヤサデー

 

トイレから出ると、職員の方々が3階のオフィス中からデスクやらキャビネットやらを引っ張り出しています。何かあったんですかー?(すっとぼけ)

 

 

「あっ、湯沢主任‼︎手伝って下さい!ゾ、ゾンビが!」

 

 

今通った男性職員は百合姉貴と同じ危機管理防災課の新人、十津君ですね。忠犬系男子です。女子に人気出そう(小並感)

あと編集中に思ったんですけど、今の彼の言葉の意味は鍛え抜かれた獰猛ながっこうぐらし!プレイヤーなら何のことか分かるでしょうけど、これ百合姉貴からしたら分かるわけ無いんですよね、見てください、首を傾げてます。かわいい。

 

で、ここからチュートリアルです。

廊下に置いてあった長机を片手で2つほど、合計4つほど担いで階段へ向かいましょう。

 

‥もう既にゴリラの片鱗が見えているのは触れないでおきましょう。あの長机って結構重いはずなんですが。

 

これで階段にバリケードを作成します。

高校と違って少し幅が狭いのでやりやすいのが良き良きです。高校の階段は学校机を多数わっせわっせ(動詞)してバリケードを築かなければなりませんが、市役所では長机をそぉい!そぉい!(動詞)して後ろに重石となるようなキャビネットやらデスクやらをそぉい!すればいいだけなのでRTA的にもうま味です。本実況はRTAしませんがね初見さん。

 

 

 

画面の向こうでは公務員兄貴姉貴達が階段を必死に防衛していますが、正直ここはチュートリアルなので、そのうちに百合姉貴の能力値についてお話ししませい。

キャラ作成の時点で説明しておけばよかったんですが普通に忘れていました。RTAでもないのにガバらなくていいから(良心)

 

「体力(HP)」「筋力(戦闘力)」「持久力(スタミナ)」「知力(クラフト能力)」「直感(危険察知)」の内、筋力と持久力に初期スキルポイントをいっぱいいっぱい裕次郎してあります。

このMODではただひたすら少数での巡ヶ丘を走り回るので、戦闘能力と持久力は必須なんですね。

アサルト兄貴も説明しておられましたが、合気道の成功も持久力にかかっているので、これも持久力にポイントを振っておく理由です。

 

 

はい、説明している間に無事にバリケードを設置し終えました。チュートリアルはこれでクリア、各階を繋ぐ階段はここの1ヶ所しかないので当分はこれで安心です。学園生活部とは格が違いますよ格が(高慢)

 

 

「クソ、一体何がどうなってるんだ」

「知りませんよ‥‥でも、なんか階段は苦手みたいですね。一向に登ってきませんし」

「県警と連絡は取れないのか?」

「佐々木さんがさっき連絡を取りに行くって1階に。携帯は‥‥あー、ダメですねこりゃ、圏外になっちゃってる」

「なんでだよ‥(困惑)」

 

 

混乱する国家の犬達。こんな状況訓練でやるはずが無いから当たり前なんだよなぁ‥

えーと、今回生き残った公務員は百合姉貴含めたこの8人のようです。ちょっと試走時より少ないですが、ママエアロ。酷いと生存者2人とかになる時もあるのでまあ複数人いるだけ万々歳です。

 

 

「ようし全員聞いてくれ!」

 

 

パンパン(柏手)とするのは、黒いビジネススーツの女性、これは副市長の不知火さんですね。‥‥ファッ⁉︎ 副市長⁉︎ 生きとったんかワレェ⁉︎

 

いやー、幸先がいいですよぉ!

副市長はこのMODの中でプレイヤーの代わりに指揮を取ってくれる数少ないNPCのうちの1人です。それもかなり生き残る確率が低い。正直レアキャラです。USSRです。*4

 

もう2人ほど指揮を取る事のできる(できるとは言っていない)NPCがいるのですが、とある事情で全くと言っていいほど役に立たないのでその2人が生きていた場合、もしくは指揮を取ることのできるNPCがいなかった場合は、必然的にプレイヤーが指揮を取る事になります。

つまり自分の足で遠足に行けません。アイテム収集もNPC任せになってクリア難度が急上昇、これがこのMODが流行らない1番の理由ですよ、はーつっかえ。

 

でも今回はぐう有能の副市長姉貴がいるので百合姉貴は存分に遠足ができます。やったぜ。用意しておいたチャートの8割が無駄になったがな!!!(血涙)

しょうがないのでオリチャー発動!ここからはほぼアドリブです!プランB?ねえよそんなもん!

 

ちなみに副市長の外見は、ブラックラグーンのバラライカとエヴァンゲリオンのミサトさんを足して2で割った感じですね。すこ。

 

 

「何人かここの見張りに残って、後の全員は災害対策室に集合しよう。まずは誰が生き残ってるか確認だ」

「じゃあ、私が見張ってます」

「ん、君は‥」

「警備で雇われてる龍山です」

「龍山君か、分かった。もし奴らが上がってきたら大声で知らせてくれ。無茶はするなよ」

「分かりました」

 

 

こんな感じに副市長は積極的にリーダーシップを取ってくれます。プレイヤーとしては非常に楽でイイッ!

 

 

はい、同じ階の災害対策室に移動してイベントです。

簡単な自己紹介とこれからの方針ですね。

これからの方針は、とりあえずはこの市役所内における生存圏の確保と救援の要請です。まあ救援なんて来るはずが無いので(無慈悲)ゲーム的に言えばやる事は生存圏の確保だけです。幸いにして、災害時用の物資は5階に集められているのですぐに利用することができます。やったぜ。

 

イベントを後ろで垂れ流しにしておきながら、生存者の軽い紹介をしておきます。一時停止推奨です。

 

【生存者名簿】(五十音順)

・秋口 あゆか 女 福祉課職員

 特徴:『あがり症』『引っ込み思案』

・臼井 義武 男 市民課主任

 特徴:『ダンディー』『喫煙者』

・海馬 紗代子 女 議会事務局職員

 特徴:『医師免許』『デュエリスト』

・朽木 紅葉 女 総合窓口課職員

 特徴:『武士』『力持ち』

・不知火 美咲 女 副市長

 特徴:『指揮官』『冷静』

・龍山 士郎 男 警備員

 特徴:『クレーマー対応』『冷たい目』

・十津 芳樹 男 危機管理防災課職員

 特徴:『人懐っこい』『社会人1年目』

・湯沢 理衣 女 危機管理防災課主任

 特徴:『物腰柔らか』『不撓不屈』

 

明らかにキャラが濃さそうな方々がいますねぇ‥‥各人の特徴は後々解説していくとして、本日は全員の精神的疲労も大きい(但し百合姉貴は除く)ので、4階の空き部屋群に個室を拵えて今日はお休みです。

(個室は精神衛生上)ありがてぇ‥ありがてぇ‥

 

 

 

いや寝ないが?(一転攻勢)

 

 

 

はい、まだほぼ何もしていないというのに寝れるわけがないんだよなぁ……

幸い百合姉貴の正気度はそれほど下がっていませんので、少し夜更かしをします。ここで個室というアドバンテージが光るんですね。なぜなら他の人を起こさずに済むからです。

ほう、経験が生きたな(brnt)

 

そういうわけで数時間ほど仮眠を取りまして22:00。普通なら皆さん起きている時間ですが、「どうせ今日できる事はないんだ、早く寝ておけ。私も寝る」という副市長のお達しで皆さん眠りについています。

早寝早起きは健康の元ゾ。

 

そんな中をむくりと起き上がり部屋から出て行く百合姉貴。

遅寝遅起きは貧乏の元ゾ。

とは言っても電気が来ていないこの暗さでは何もできません。非常電源が来ているはずですが、どうも調整がうまく行っていないようで。普段の準備を怠るからこうなるんやぞ?ん?担当は誰だったのかって?

だれだったんでしょうね(すっとぼけ)

 

とりあえず3階まで降りて、階段のバリケード脇で見張りでもしておきま‥‥

 

 

「湯沢ァ‥‥私は確かに寝ろって言ったよな?」

 

 

そこに いたのは しゅらのかお だった。 (失礼)

 

あっあっあっ、ご機嫌麗しゅう副市長。いやこれはですね誰かしらが見張りをしないと万が一があった時にアレというか副市長だって起きてるじゃないですかやだー!!!

 

 

「声がでかいんだよ。私がその見張りだ」

 

 

え〜トップが寝不足じゃまずいんじゃないでござるかー????ここは下っ端に任せて副市長は寝て下さいな〜

 

 

「お前も下っ端っていう役職じゃないだろうに‥‥分かった分かった、交代で見張りをしよう。これでどうだ?」

 

 

しょうがないにゃあ‥‥じゃあ副市長は先に寝てて、どうぞ

 

 

「そうさせてもらうよ」

 

 

ふう‥‥副市長ってこんな動きするんですね‥初めて知ったゾ‥‥

あ、ぞんぞんは生前の記憶に従うというのはがっこうぐらし!RTA走者兄貴姉貴達にとっては常識ですが、残念ながらここは国家の犬が集う巡ヶ丘行政の中心なので、この時間でも残っている彼らがいっぱいます。実際ごく稀に初日の夜に階段を突破されて全滅したプレイヤーがいるみたいです、誰でしょうね?私だよ!!!(キレ気味)

だから、油断は禁物なんですね(メガトン構文)

 

加えて、一応この市役所って巡ヶ丘市の広域避難所でもあるので、それを知っている生存者がここにやってくる可能性もあります。それの受付も兼ねているんですね。

……まあ、1、2階の地獄を超えて来られたらの話なんですが。

 

近くの倉庫からパイプ椅子とモップを持って来てちょこんと座ります。内股百合姉貴かわいい(ノンケ)

ついでに持って来ておいたロープでバリケードの補強も行っておきましょう。夜目が効いてくればこの程度の暗さ、どうということはありません。

 

 

(補強中‥)

 

 

────────────────────────

《バリケード補強》を取得しました。

────────────────────────

 

 

はい、このMODを入れた状態でしばらく同じ行動を取っていると、その行動に応じたスキルに経験値が入っていき、一定数に達したところでそのスキルを獲得できるんですね。スカイ○ムみたいな感じです。

この《バリケード補強》は、バリケード補強の成功確率の上昇、消費資材の減少などなど旨味な効果が、うん、美味しい!

 

そして、ちょうどスキルを習得した頃、待機状態の百合姉貴が階段の下の方をチラチラと気にし始めました。ポイントを一切振っていないクソザコ直感が反応したんですね。

つまりめちゃくちゃ近い距離に彼らがいるという事。この兆候が見られるようになったら、バリケードを超えて2階の様子を見にいきましょう。

 

はい、踊り場を回ったところで階段下にいるはぐれ彼ら&と目が合いました。おまんこ^〜(気さくな挨拶)

少しだけ正気度が下がりましたが『不撓不屈(ふとうふくつ)』もあってこれぐらいは想定内。クトゥルフ神話TRPGでいえばSAN値が満タン状態から1下がっただけです。余裕だぜ。

すぐに距離を取りますと、はぐれ彼らはもちろんこちらを追いかけて‥‥階段でコケます。

 

日中のバリケード構築時に誰かが言っていた「階段は苦手らしい」という知識フラグを増強する事ができるイベントですね。

これがあると早期に夜間見張りの見直しが図られるので正気度維持が多少やり易くなります。本当に多少ですが。まあやらないよりはマシです。

 

 

「湯沢、交代の時間だ。お前も早く寝てこい」

 

 

あっお疲れ様っす副市長。失礼しまーす。

自分のお部屋に戻って速攻( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

次回は2日目朝からお送りします。

ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

────────────────────────

巡ヶ丘市役所職員自由日記帳

 

5月○日 担当:不知火 美咲

今日は人生最悪の日であった。

職員の数少ない交流の場であるこの日記帳にこんなことを書くのも考え物だと思うだろうが、それでも敢えて言わせてもらう。

今日のこの日を『人生最悪の日』と言わないでなんと言うのか。

 

 

とにかく、今は考えても仕方がない。私も頭が動かない。行動を起こすのは明日からだ。今日は皆疲れている。精神的にも、肉体的にも。

いつか、この日記帳にまた明るいことを書けるように、やれる事をやって行こう。

────────────────────────

 

*1
というか存在が言及されていない

*2
(RTAじゃ)ないです

*3
??「質問を質問で返すなあーっ!!」

*4
デェェェェェン(音割れソ連国歌)



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2日目朝〜昼

実はこの作品自体はある程度ストックがあるのでしばらくは安定して投稿できます。(ただしそれが続くとは言っていない)


【生存者名簿】(五十音順)

・秋口 あゆか 女 福祉課職員

 特徴:『あがり症』『引っ込み思案』

・臼井 義武 男 市民課主任

 特徴:『ダンディー』『喫煙者』

・海馬 紗代子 女 議会事務局職員

 特徴:『酒豪』『デュエリスト』

・朽木 紅葉 女 総合窓口課職員

 特徴:『武士』『力持ち』

・不知火 美咲 女 副市長

 特徴:『指揮官』『冷静』

・龍山 士郎 男 警備員

 特徴:『クレーマー対応』『冷たい目』

・十津 芳樹 男 危機管理防災課職員

 特徴:『人懐っこい』『社会人1年目』

・湯沢 理衣 女 危機管理防災課主任

 特徴:『物腰柔らか』『不撓不屈』

 スキル:『合気道』『射撃術Lv.2』『バリケード補強』

     

 

 

 

オッハー‼︎オッハー‼︎

 

はい(冷静)、2日目です。

前回はバリケードを補強して副市長と一緒に夜更かしをしました。

現在何をしているのかというとですね、5階の議場で朝食をとりつつ、これからの動きについて話し合っています。

 

あと前回すっかり忘れてたんですが、このMODにおける拠点である『巡ヶ丘市役所第一庁舎』について説明しておきますね。

前回もチラッと説明しましたが、建物自体は普通の鉄コン筋クリート()5階建。大雑把にいうと逆コの字型になっています。

 

1、2階にあるのは一般市民兄貴姉貴達がよく使うような総合窓口とか市民課、保険・年金課に税務課などです。今はぞんぞんパラダイス(直喩)になっています。悲しいなぁ‥

現時点で百合姉貴達の拠点になっている3〜5階には、市長公室やら会議室やら役所的な課が入っています。ちなみにですが、百合姉貴の根城である危機管理防災課もこの階にあったり。

4〜5階は基本的に議場となっています。今までは巡ヶ丘市議会が連日ここで議論を交わしていたわけですね。ま、議員先生方の安否は知ったこっちゃありませんが(鼻ほじ)

ついでにいうと倉庫やら空き部屋やらもこの階に集中しているので、基本的な生活スペースは4〜5階になっていますね。

説明終わり!!

 

 

「───というわけで、何もなければ向こう数日は生活インフラの構築を目指すが、何か意見はあるか?」

 

 

あっはい副市長、(意見)ありますあります。

 

 

「ん、湯沢」

 

 

私的には本隊が市役所内の生存圏確保、別働隊が陸上自衛隊巡ヶ丘駐屯地に様子を見にいくというのがいいと思うんですけど、どうでしょうか!(提案)

 

 

「ほう?自衛隊か」

「今外に出るのは危なくないですか?」

「そうだ、待っているのも一つの手だと思うが」

 

 

警備員の龍山さんと総合窓口課の朽木さんが反対してきましたね。それを確認しに行くって言ってるだrrrrrrrrろぉ⁉︎ついでにここの状況を伝えて救援を送ってもらえるかもしれないしな!

 

 

「‥‥分かった。湯沢は希望者を何人か募って駐屯地に行って自衛隊の状況の確認、都合が良ければ救援を要請してみてくれ。‥‥あまり期待はしていないが」

 

 

さっすが副市長話が分かるぅ!

 

 

「でも、ここから降りるのはどうするんです?朝にちらっと見てきたんですけど、相変わらず1、2階はゾンビだらけでしたよ?」

 

 

うんうん、THE警備員である龍山さんの懸念ももっともです。私とてあのゾンビパーティーの中をすり抜けていく自信はありません。ていうか無理です。

(百合姉貴)壊れちゃ^〜う

だが私にいい考えがある(オプティマス)

 

 

(説明中)

 

 

───

──────

 

時刻は午前10時、出発の時です。

同行するクレイジーな奴らは、同じ危機管理防災課の後輩である忠犬 十津君と、先程この遠征に反対していた総合窓口課の朽木さんです。え、なんで君いるの?(素朴な疑問)

 

 

「さっきはああ言ったが、私だって何も引きこもっていたいわけじゃないからな。外がどういう状況なのかこの目で確かめたいというのもある」

「‥‥というかあの、先輩、本当にここから登り降りするんですか‥?」

 

 

私達が今いるのは、逆コの字型の庁舎の内側、バルコニーのようなスペースです。普段ならお昼時に公務員達がここでランチを楽しんでいたような感じらしいですよ。ベンチや生垣などがちらほらあります。

ここなら3階から自由に出入りできるので、ここからロープで地面に降りるという力技です。階段なんて不要ら!

 

 

筋肉バカの百合姉貴と武士(隠喩)の朽木姉貴は難なくするすると降りられましたが、十津君は高いところが苦手なのかめちゃくちゃ時間がかかりました。

朽木姉貴が十津君をいじっていますが、こればかりはこの女2人がおかしいだけなんだよなぁ‥‥待てよ?なんで一般公務員がラペリングなんてできるんd(記録はここで途切れている)

 

 

───そういうわけで駐車場へGO。公用車を確保します。この時、ルーフに脚立が積まれているタイプの公用車を選んでおきましょう。後々使います。

ん? そんな公用車無いだろって?

め、巡ヶ丘にはあるんだよ!(スピルバーグ)

───おっ、いいのあんじゃ^〜ん。このバンタイプの公用車にしましょう。モデルはトヨタのカローラフィールダーでしょうか?投稿者の働いてる会社の社用車がコレでしたのでね。すぐわかりましたねウ゛ッ(精神ダメージ)

 

 

───ふぅ、お見苦しい所を申し訳ナス! 公用車を確保したらさっさと巡ヶ丘駐屯地へ向かいます。遠出すれば空自と米軍合同の航空基地もあるのですが、そこまで行ってしまうともはや遠征ですのでそれ相応の物資を準備しなければなりません。(最序盤も最序盤にそんな物資)ないです。

ですんで今日は近場の陸自駐屯地で様子見です。しょうがないね。余裕があったら行きてえな〜俺もな〜

 

 

ちなみに陸自は2日目未明には全滅してるんですけどね初見さん(ネタバレ)

 

 

理由はその時にご説明致します。

という事で、運転は百合姉貴、地図係は十津君が担当します。朽木さんは後部座席で賑やかしです。

 

 

「私だってマニュアルだったら乗れるんだぞ‥‥」

 

 

そこは普通逆だと思うんですけど(名推理)

 

そんなこんなで出発です。

道路状況を記録しながらの行軍となりますので少々時間がかかります。時間がかかるということは、時間がかかるということです(kizm構文)

なので駐屯地に着くまで暇でしょう?そこで

 

 

 

 

 

 

 み な さ ま の た め に 〜 ?

 

 

 

 

 

 

今回の駐屯地遠征の同行者である朽木さんと十津君のステータスについて、お話しします。

 

まずは朽木さんから。

────────────────────────

〈朽木 紅葉(くちき もみじ)〉 総合窓口課

【のうりょく】

 体力:タイラント

 筋力:KRM姉貴の80%

 知力:一般公務員

 直感:お前後ろに目ェついてんのか?

 持久力:箱根駅伝級

 

【とくちょう】

・『武士』

刀系、槍系武器の威力+30%

コミュニケーションによる好感度上昇率ー20%

・『力持ち』

筋力+15%

 

【ぶそう】

刺股

────────────────────────

見ての通りのゴリラ武士です。準KRM姉貴とも言います。

純粋な筋力値では本家には敵いませんが、『力持ち』で筋力+15%、『武士』で刀か槍系の武器を用いれば威力+30%。やったぜ、見事にダメージ理論値KRM姉貴超えです。

ただまあ、その『武士』によってコミュニケーション能力にデバフがかかっているので、純粋な戦闘キャラですね。

そういう点を見ても“準KRM姉貴”です。KRM姉貴は一応コミュニケーションもできるので。

でもπ乙は大きいです(同僚の胸を評価する公務員の屑)

 

 

続いて後輩の十津君。

────────────────────────

〈十津 芳樹(とつ よしき)〉 危機管理防災課

【のうりょく】

 体力:一般ぴーぽー

 筋力:大学時代は漫画サークル

 知力:大学院卒業

 直感:鈍感系主人公よりはある

 持久力:文化系

【とくちょう】

『人懐っこい』

コミュニケーションによる好感度上昇率+15%

 

『社会人1年目』

職業に関連するスキル成功率ー10%

【ぶそう】

モップ

────────────────────────

なんというか、良くも悪くも普通って感じですね。あ、知力は高いです。

総評すると、戦闘には不向きで『人懐っこい』でコミュニケーション能力に長けている感じのコミュニケーション特化キャラという感じでしょうか?まあ特化というほどの上昇値でもないですけど。

でも こ ん な 百合姉貴に対して犬みたいに尻尾振って寄ってくる(偏見)数少ない人物なので重用していきます。

 

 

これからの遠征もこんな感じでNPCの性能紹介をするから見とけよ見とけよ〜?

 

 

さてさて、そうこうしている間に百合姉貴一行は駐屯地に到着しますた。

 

 

「‥‥封鎖されてるな」

「されてますねぇ‥‥」

 

 

外でゾンビパニックが起こってたら入口を封鎖するのは当然だよなぁ?‥‥などと言っている場合ではありません。

困りましたねぇ‥‥結構ガチ目に封鎖されてる上に周囲に誰もいません。試走時でもこんなにガチ封鎖してなかったんですけど(困惑)

バリケードをノックしてもしもーししてみますが勿論反応は無し。朽木さんと十津君が可哀想なものを見る目で見てきますが気にしてはいけません。多少厚顔でいるのもできる大人の秘訣です。あくまで多少だぞ。

 

 

「どうする?引き返すか?」

 

 

ここまで来て戦果なしというのもアレでしょう。とりあえずエンジン音に釣られてぞんぞんが集まってきてるので駐屯地の周りを回りながら考えます。のりこめ〜^わーい。

 

 

「奴らはやはり音に反応するらしいな」

「みたいですねぇ‥‥それにしても、動きが遅くて大助かりですね。これでもしゲームみたいに走るゾンビとか突然変異のミュータントとかいたら‥‥」

それ以上言うとその口を縫い合わすぞ

「ヒェッすみません」

 

 

さりげなくぞんぞんの生態に関する情報が出ていますが、駐屯地がガチ目に封鎖されてて衝撃を受けているプレイ中の私は気づいていません。はいガバ。

てか朽木さんもしかしなくてもゾンビもの苦手だなぁ??

あとでゾンビ系映画借りてきたろ(鬼畜)

 

そうして駐屯地を半周ほど回ろうとしたところで、外周の堀を超えてフェンスに路線バスが突っ込んでいるのを発見しました。ちょうどバス自体が橋みたいな感じになってますね。

 

 

「あっ、先輩。あのバスの中部ドアから入れば、前部ドアから駐屯地に入れるかもしれませんよ」

 

 

はい、十津君の言う通り、正門の封鎖された巡ヶ丘駐屯地に入る手段はあのバスしかありません(wiki参照)バリアフリーガン無視で草生えるわ。

公用車を停めて、素直にバスから駐屯地内に侵入します。

あっ、十津君はお留守番ね(唐突)

 

 

「えっ⁉︎どうしてですか⁉︎」

「ああなるほど。私達が駐屯地に行ってる間に他の生存者にこの車を取られたら目も当てられないからな。私はそれでいいと思う」

「え、ちょ、朽木さんまで‥‥」

 

 

大丈夫大丈夫、バスの上にいれば噛まれたりはしないから。*1

 

 

「そういう事じゃ‥‥ああもう分かりましたよ。気をつけてくださいね」

 

 

ちょっと十津君がぶっきらぼうな感じがしますが気のせいでしょう。そういう事で、十津君にはルーフに積んできた脚立でバスの天井に登って見張りをしてもらいます。だから、この梯子を積んだタイプの公用車が必要だったんですね(親の構文)

何かあったらこのトランシーバー(市役所備品)で伝えろよ〜?

 

 

「はいはい分かりました!」

 

 

んー?そんなにぶっきらぼうになるような事しましたっけ?‥‥好感度が下がっているわけでもなさそうなので、ママエアロ(切り替え)

では、駐屯地侵入と洒落込みますよ〜イクイク。

 

 

「確か、この駐屯地では災害時、講堂が避難所として開放されるはずだったな。まずはそこに行ってみよう」

 

 

そうでしたっけ?←危機管理防災課主任

 

 

「えぇ‥?」

 

 

いやいや嘘嘘、冗談、ジョーク、巡ヶ丘ジョーク。だからそんなゴミを見るような目で見ないで辛い。

 

 

 

 

(甥の木村、加速します)

 

 

 

 

3.64倍速も終わりまして無事こうして講堂に着いたわけですが‥‥‥

 

 

「‥‥これ、もしかしなくても手遅れか?」

 

 

ですねぇ‥‥講堂の中には一般ぞんぞんやら迷彩ぞんぞんが多数見えます。

この駐屯地、1日目までは避難所として機能していたんですが、2日目未明から怪我人がぞんぞん化してアウトブレイクって感じで壊滅するんですね。もし駐屯地を拠点にしたいドンパチ大好きな港湾労働者ニキネキがいるのであれば、ゲーム開始直後から駐屯地にイクゾー!(デッデッデデデデ カーン)する必要があります。それについては君の目で直接確かめてくれ!*2

 

 

「クソ、どうする?これじゃマトモに機能してる様子はないぞ」

 

 

焦るにはまだ早いですぞ朽木殿www

ここは自衛隊駐屯地。通信設備を使って色々できるはずです。まずはそこを目指しましょう。

 

 

「‥‥そうだな」

 

 

むむむ、朽木さんの顔色が少々悪いようです。SANチェック失敗したのかな?(クトゥルフ神話TRPG並感)

まあ、自衛隊という最大にして最後の救助の希望が潰えたわけですからこれも致し方なし。辛えなぁ。

トランシーバーでバスの上の十津君(ポニョ風味)に連絡を入れてから、庁舎の方へ向かいましょう。

道中にちょくちょくいる重装備ぞんぞん*3は今の装備(モップ&刺股)ではどうしようもないので無視ですよ無視。

 

 

 

 

えいえいっ怒った?

 

重装備ぞんぞん「怒ってないよ」(ただし攻撃はする)

 

 

 

 

庁舎の中に入ったらば、死角からの奇襲に気をつけつつ通信室を目指します。

すいすい〜っとな(カンペを見ながら)

 

 

「‥‥湯沢、お前ここ来るのって初めてだよな?」

 

 

( 'ω')ふぁっ、少々スムーズに行きすぎたようです。これちょっと不審に思われてますね。

そら(自衛隊との縁を聞いた事ない同僚が駐屯地の作りを委細把握してたら怪し)そうよ。

えーっとえーっと、じ、実は私予備自衛官なんですよ〜(目逸らし)

 

 

「なんだ、そうだったのか」

 

 

うわちょろ(スゴイ・シツレイ)

メニューで好感度を見てみても下がっている様子はないので多分大丈夫でしょう。ヨシ!

まさかキャラクリ時の思いつきロールプレイがこんなところで再現されるとは‥‥これがガバの功名というやつですか(違)

そうこうしているうちに通信室です。

鍵もかかっていないようですね、なんだ不用心だな。

では、オープンセサm

 

 

<グゥアウアアァァァァ‥‥

 

 

‥‥‥‥いる〜〜〜〜〜。絶対中にぞんぞんいる〜〜〜。

 

 

「‥‥もう避けられないか‥‥‥いいぞ、私はいつでもいける」

 

 

おお、良いですねその“覚悟”!では、こちらも(武器を)抜かねば無作法というもの。往きましょう(強者の貫禄)*4

 

 

スゥゥゥゥゥゥゥゥゥ‥‥

 

 

FBI Open up!!!!!!!!!

 

 

 

───

──────

 

 

私は、なぜかFBIと名乗りを上げる同僚の掛け声とともに通信室に突入した。

 

そこにあったのは、デカイ通信機に大量の武器と、弾と、装備と、食料と、

 

 

 

 

 

パイプに手錠で固定された、迷彩服姿のゾンビだった。

 

 

「え、何これは‥」

 

 

同僚が困惑した声でそう言う。

‥‥私は、机の上に置いてあった1枚の手紙を手に取った。

────────────────────────

 

誰かがこれを読んでいると言うことは、やはり私は手遅れだったのだろう。

私は‥‥いや、この際名前など必要ない。

私は、この巡ヶ丘駐屯地に勤める自衛官だった。階級は二曹。

 

 

我々は撃てなかった。

 

 

あいつらを。守るべき市民『だったもの』を。

 

 

結果、我々は壊滅し、生き残って駐屯地に避難していた市民すらも守ることができなかった。

全くお笑いだ、ご先祖様が見たら笑うだろう。

 

 

“自衛隊”は、良くも悪くも最期まで“自衛隊”だったのだ。

 

 

この部屋にる武器弾薬と物資は、私が駐屯地中から必死にかき集めたものだ。もうこれを使うべき者は皆奴らになってしまった。私もそう遠くないだろう

 

非常身勝手だが、この手紙を読んでいるあなたに、本来自衛隊が成すべきはずだった仕事を託す。

どうか、これらを使って、生き残った者たちを守ってほしい‥‥‥失敗した我の代わりに。

 

 

 

 

最後に、我々がその命を犠牲にして得た戦訓を伝える。

 

 

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

 

────────────────────────

 

 

次回はこの物資を運び出すところからです。

ご視聴ありがとうございました。

*1
ほんとぉ?

*2
書いてくれとも言う

*3
88式鉄帽+防弾チョッキ3型

*4
ただし武器はモップである



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2日目昼〜2日目夜

自衛官の心意気を無駄にしないがっこうぐらし!もう始まってる‼︎

 

 

はい、前回は駐屯地に違法侵入して名もなき自衛官、最期の残業の成果を確認したところからです。

自衛官の鑑がこの野郎‥‥(落涙)

彼の無念を晴らすためにも、この物資は全て巡ヶ丘市役所が確保しなければなりませんな。うん。自衛隊の業務を市役所が受け継ぐんだよいいだろ成人の日だぞ(?)

 

 

「いや、持っていくのはいいんだが‥‥この量全部は車に積みきれないだろ。そもそも誰も銃なんて扱えない‥‥いや、お前は予備自衛官だったか」

 

 

うーん、そこなんですよね。

さりげなく録画外で百合姉貴の手によってあの世に送られたぞんぞん二曹(命名:百合姉貴)が作成していた目録によると、

 

・糧食品 2ヶ月分

・医薬品 いっぱい

・89式小銃 5挺 (89式多用途銃剣付き)

・64式小銃 6挺 (64式銃剣付き)

・9mmけん銃 3挺

・5.56mm機関銃MINIMI 1挺

・対人狙撃銃 2挺

・各種弾薬 いっぱいいっぱい裕次郎(課長)

・ライオットシールド 3枚

・双方向無線機 10個ぐらい

・88式鉄帽 5人分

・迷彩服3型 5人分

・弾帯チェストリグ 3人分

 

 

うわぁいっぱいだぁ‥‥(恍惚)

でもまあ、言ってしまえばこんなにいらないといえばいらないんですが。特に銃火器。

というか、このゲーム全体的に銃火器が活躍する場面がないんですが、なんでここでこんなに手に入るんですかね。やっぱ駐屯地だからかな?

いかんせん投稿者メインシナリオですら最後までクリアできた試しがないので理由が分からぬ‥‥‥なんでこの実況始めたんですか(後悔)

 

とりあえず食料と医薬品、武器は89と64と対人狙撃銃を少々持っていきましょう。初心者には拳銃よりライフルの方がいいって元RPDで現アメリカ政府直属エージェントのRON兄貴もそう言ってたからね‥‥言ってたっけ?(うろ覚え)

あと百合姉貴用に拳銃も持っていきましょう。現実では、訓練を受けていない者の拳銃射撃なんて押し付けでもしない限り滅多に当たりはしませんが*1

、これはゲームで、百合姉貴はスキル『射撃術Lv.2』持ちです。そして私はFPSプレイヤーでもあります(自信過剰)。なんら問題はありません。

 

おや、ご丁寧に『災害派遣』の幕もありました。あの自衛隊の車両によくかかってるやつ。せっかくなのでこれも持っていきます。現状も『生物災害』だし多少はね?

 

ちなみにクソデカ通信機君は死んでました。なんで?(殺意)

 

 

 

 

では、通信機の恨みもとい物資を積み込むための周囲の掃除という事で、百合姉貴初の本格的な戦闘です。

春先の昼の淫夢!即応予備自衛官と化した公務員!

 

 

「何を言ってるんだ‥‥」

 

 

朽木さんには淫夢ネタが通用しないようです。

*2

 

早速いそいそと自衛隊の武装(64式小銃+銃剣+ホルスター+9mmけん銃)を装備して

 

 

 

\デェェェェェェェェェェン/(コマンドー)

 

 

 

やっぱり、武装した女性を‥‥最高やで!

迷彩服など各種装備も着たかったのですが、どうも男性用しかなかったようでサイズが合いませんでした。ぶっかぶかでした。悲しいので88式鉄帽と弾帯チェストリグだけは装着してます。なんでこのMODは被服のサイズなんて要素導入したんですか(憤怒)

 

このまま鑑賞TIMEと洒落込んでもいいのですが、相変わらず十津君がバスの上で置いてけぼりになったままなので早めに済ませて迎えに行って差し上げましょう。

ついでなので、朽木さんの刺股に銃剣を括り付けて即席の槍にしておきます。やったね女武士!『武士』も合わせてダメージUPだよ!

 

扉から顔だけチラッと出して‥‥ヨシ!(クリアリング現場猫)

現実で即応予備自衛官がCQB(近接戦闘)訓練を受けているのかはよく知りませんが、まあ実際できているっぽいので問題はないでしょう。

セレクターはタ(単発)を選択しています。

ベテランは単発を使うってベトナム帰りの米兵も言ってたから(うろ覚え)*3

 

ちょうどよく廊下の向こうから重装備ぞんぞんがやってきました。照星と照門をぞんぞんの頭に合わせて‥‥

やっちゃうよ?(確認)やっちゃうよぉ?(再確認)

 

 

「あの二曹だって書き残してただろ、躊躇うなって。‥‥‥まあ、無茶はするなよ。私だっていつかはやらなくちゃいけないからな」

 

 

うーん、朽木さんの無骨な優しさが沁みますね。ですが彼女に無理はさせられません。

タァン‼︎と重装備ぞんぞんをヘェッドショォット(ねっとり)

 

その後も銃声に釣られてきたぞんぞんをヘェッドショォットするだけの映像が続くので倍速です。

これって‥勲章ですよぉ‥(23発連続ヘッショ)

先程は『彼女に無理はさせられません(キリッ』なんてほざいていた奴がいたようですが、普通に朽木さんアタックも使っていきます。ごめんね、レベリングしなきゃいけないんだ‥‥なんで刺股+銃剣如きで首が飛ぶんですか?(恐怖)

 

 

        〜公務員殺戮中〜

 

 

          Level UP

 

          Level UP

 

────────────────────────

《急所攻撃》を取得しました。

────────────────────────

 

(ポイントが)うん、おいしい!

流石にヘッショを連発しただけはありますねぇ。

 

獲得したポイントは、うーん、何も考えていなかったのですが、とりあえず持久力にでも振っておきましょう(無計画)

 

あと通知にも出ていましたが、ヘッショを連発したのでスキル《急所攻撃》を取得しました。頭部への攻撃によるダメージが+30%されます。やったぜ。

 

 

 

 

これで庁舎周辺のぞんぞんはあらかた狩り尽くしましたかね。他にも講堂とか武器庫の方に残っていますがそちらには行かないので今はいいでしょう。

なんだこのジェノサイド公務員コンビは‥‥たまげたなぁ(畏怖)

と、ともかく周辺の安全は確保できたので、満を辞して十津君を呼びます。

こちら湯沢です、十津君応答してくださーい。

 

 

《ぇあ⁉︎は、はいこちら十津です寝てません。‥‥‥ああはい、分かりました。すぐに向かいます》

 

 

おいおいこいつ寝てたわ(看破)

バスの上でこくりこくりと舟を漕いでいたであろう十津君を無線で呼び出したら、ぽてぽてと十津君が小走りでやって来ました。がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛どづぐん゛!()

早速荷物を公用車に運搬していきましょう。

十津君ぞんぞんを引き連れて来なくて偉いぞ^〜。

 

 

「‥‥この量を車に積み込むんですか?」

「少なくともこいつはその気だぞ」

「‥‥何往復すりゃ終わりますかねこれ(諦め)」

「知らん(諦め)」

 

 

(公務員積み込み中‥)

 

 

積み込み完了です‥‥

では、この物資を持って市役所に帰還し‥‥ました(ました工法)帰宅途中は特に見せ場もなかったからカットなんじゃ。

 

 

 

 

 

物資の搬入は2人に任せて、百合姉貴は副市長に報告にいきましょう。

自衛隊ダメでした(簡潔な報告をする公務員の鑑)

 

 

「‥‥そうか、やはりダメだったか。‥‥よし、分かった。ゆっくり休んでくれ。おまえらが駐屯地に行っている間に、この建物内のインフラをある程度整えておいた。妙に充実した設備と日頃の防災訓練の賜物だな。シャワーでも浴びてくるといい。明日から忙しくなるぞ」

 

────────────────────────

拠点レベルが上がった!

────────────────────────

 

このような感じで、ミッションをクリアしたりすると拠点の充実度が上がります。最初こそディビジョン1のスタート直後の作戦基地並みの荒れ具合ですが、最高レベルまで上げるとディビジョン2のホワイトハウスぐらいには綺麗になるようです。*4頑張って上げていきまっしょい。

 

 

まあそれは後々やっていくとして、まずは物資搬入を終えた朽木姉貴と一緒にシャワーを浴びましょう。

オラっ‥!まんじりともせずサービスシーンを受け止めろ‥‥!

 

 

 

 

(サービスシーン垂れ流し中)*5

 

 

 

 

ふぅ‥‥

ナニがとは言いませんが疲れました。

 

着替えてシャワー室から出ます。

ほのかに紅く染まる頬とTシャツでは隠しきれないπ乙がセクシー、エロいッ!(ノンケ)

 

朽木姉貴も出て‥‥ファッ⁉︎

 

 

「‥‥なんだ、何か文句でもあるのか」

 

 

えぇ‥‥『SUGOI DEKAI』プリントのTシャツがなんで実装されてるんですか頭宇崎ちゃんかよ。

いや、まあ、大きいんですけど(同僚の胸を評価する屑)

 

 

「‥‥‥ふんっ」

 

 

あら、拗ねちゃいました。

好感度を確認‥‥下がってる様子はないですね。むしろ上がってます。

なんだ、ただ朽木姉貴が可愛いだけのイベントかたまげたなぁ‥‥

 

‥‥もしかしてこのMOD朽木姉貴がヒロイン?

やべえ、重用しなきゃ(使命感)

 

 

 

未だ拗ねる朽木姉貴を見送りつつ自室のオフトゥンに入ると、ちょうど2日目終了の合図となる副市長先生の「おらー、もう寝るぞー」が入りました。修学旅行の先生かな?

今日はもう夜更かしなしで寝ましょう。疲れたのら!

 

 

そういうわけで、今回の動画はここまでです。

ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

───

──────

 

 

 

突然だが、僕は、同じ課の先輩に片想いをしている。

 

きっかけは、巡ヶ丘市役所で働き始めてから数ヶ月、仕事になかなか慣れる事ができず、失敗ばかりして落ち込んでいた時だった。

屋上で独り自己嫌悪に陥っていると、突然、肌にヒヤリとした感触が。

 

 

「うわ冷たっ⁉︎」

 

「ふふふ、どうしたんですか?こんなところで黄昏て」

 

「ゆ、湯沢先輩‥」

 

 

びっくりして振り返ると、そこにいたのは、両手に缶のお汁粉とアイスココアを持った、同じ危機管理防災課の主任、湯沢 理衣先輩だった。

あの、いつものように掴み所のないフワッとした笑みを浮かべている。

 

 

「いや、ちょっと考え事を‥」

 

「ふぅーん。あ、飲みます?間違って買っちゃって」

 

 

先輩がアイスココアを僕に差し出す。

 

 

「ありがとう、ございます‥」

 

 

先輩は、何も言わずただお汁粉を啜る。

‥‥‥なぜこの季節(5月)にお汁粉なのだろう?よく売ってたな。

 

 

「何を悩んでたんですか?」

「え?」

 

 

先輩が唐突に、直に聞いてきた。あまりにも唐突だったので、僕は思わず聞き返してしまった。

 

 

「いや、何か悩んでる様子だったので」

 

「‥‥まあ、悩んではいますが‥‥」

 

「なら、話してみて下さい。何か力になれるかもしれませんよ?もちろん、聞かれたくないような悩みだったら聞きませんが」

 

「‥‥‥実は」

 

 

なぜだろうか。

人に、それも同じ職場の上司に話すような内容でもないのに、湯沢先輩の前では、その遠慮も最初から無かったかのように、まるでダムが崩壊でもするかのごとく、悩み、愚痴、文句が次々と出てきてしまったのだ。

それに気づいたのは、時計の長針が1周した頃だった。

 

 

「‥‥あっ。す、すいません。こんな話長々と‥‥もう、行きますね。聞いてくれてありがとうございました」

 

「うん。また、辛くなったら話して下さい。私はいつでも待ってますから」

 

「‥‥はい!」

 

 

きっと僕は単純なのだろう。

湯沢先輩の事を考えると、これからの仕事が辛くないものに感じてきたのだ。

 

 

こうして、湯沢先輩の事を思ううち、僕は、湯沢先輩に恋をした。

 

 

 

 

 

しかし、この恋が実らないことも知っている。

 

 

「朽木さん‥‥なんですかそのTシャツ」

 

「‥‥なんだ、何か文句でもあるのか」

 

「『SUGOI DEKAI』って‥‥‥かーっ!卑しか女ばい!」

 

「い、卑しかって‥‥‥う、うううるさい!ふんっ!」

 

「ああもう拗ねないで下さいよ〜可愛いんですから〜」

 

 

別に廊下の角からこっそり見ているわけではない。決して。決して湯沢先輩と総合窓口課の朽木さんがシャワー室に入るのが見えたから出待ちしていたとかそういう事ではない。

たまたま2人がシャワー室から出てきたところに遭遇しただけなのだ。偶然だ。偶然だ。(大事なことなので(ry)

 

この数ヶ月で分かったことだが、湯沢先輩はどうも同性愛の気があるらしい。

別に人の恋愛感情にどうこう言う気はないが、やはり、想い人の眼中に自分がない事に気づいてしまうと、こう、心にくるものがある。

 

 

「(でも、先輩が幸せならOKです!!!)」

 

 

僕はそう心で叫んで、先輩を陰ながら応援する事を誓った。

 

 

 

*1
ニューヨーク市警の拳銃射撃命中率 距離25m~:4% 25~15m:8% 15~7m:9% 7~2m:17% 2m以内:38%   当たらなすぎィ!

*2
むしろ通用したら大問題なんだよなぁ‥

*3
うろ覚えばっかじゃねえかお前の記憶ゥ‼︎

*4
例えが分かり辛すぎる

*5
そんなもの(描写力)ないです




十津君には百合豚の気があったらしいですね(同志)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

3日目朝〜昼

一般モブ警察官の方を数ヶ月ぶりにひっそり投稿したら予想以上に反応を頂いて執筆欲が有頂天なので初投稿です。


【巡ヶ丘市役所生存者名簿】(五十音順)

・秋口 あゆか 女 福祉課職員

 特徴:『あがり症』『引っ込み思案』

・臼井 義武 男 市民課主任

 特徴:『ダンディー』『喫煙者』

・海馬 紗代子 女 議会事務局職員

 特徴:『酒豪』『デュエリスト』

・朽木 紅葉 女 総合窓口課職員

 特徴:『武士』『力持ち』

・不知火 美咲 女 副市長

 特徴:『指揮官』『冷静』

・龍山 士郎 男 警備員

 特徴:『クレーマー対応』『冷たい目』

・十津 芳樹 男 危機管理防災課職員

 特徴:『人懐っこい』『社会人1年目』

・湯沢 理衣 女 危機管理防災課主任

 特徴:『物腰柔らか』『不撓不屈』

 スキル:『合気道』『射撃術Lv.2』『バリケード補強』

     『急所攻撃』

 

 

 

オッハー!!!オッハー!!!

 

3日目です。

前回は、陸上自衛隊巡ヶ丘駐屯地からぞんぞん二曹(名前確定)の最後の仕事の成果を持ち帰ったところまで進みました。

 

現在はナニをしているかといいますと、昨日と同じように朝飯をもぐもぐしながら今日の動きを相談し合っています。口いっぱいに乾パン詰め込んでる姿がまるでリスみたいで草生えるんですよね。

 

 

「とりあえず、昨日1日で生活インフラはどうにか最低限のところまでは修理できた。湯沢達の持ち帰ってきた物資のおかげで余裕もある。まあ、あの量から見てこの人数でも向こう1ヶ月は大丈夫だろうな」

 

「じゃあ、決めるのはこれからの行動方針ってェ訳ですか?」

 

「勘がいいな臼井主任。そういう事だ。だがその前に……湯沢」

 

 

ん?なんです?(乾パンをもぐもぐしながら)

 

 

「この巡ヶ丘市の災害広域避難場所はどこだ?」

 

 

……あっ(看破)、はい、分かりました。

副市長が「広域避難場所を説明して差し上げろ」と無言の圧力をかけてきているので、この市の災害マップをホワイトボードに貼り付けて持ってきます。ホントこのゲーム細かい操作凄いですね‥‥

 

 

 

ホワイトボードどーーーん!!!

 

 

 

巡ヶ丘市内の広域避難場所について、お話しします。

 

「そもそも広域避難場所ってなんだよ」という読者兄貴姉貴達のために軽く説明しますと、【地方自治体が指定した大人数収容できる避難場所のことで、地震などの大きな災害時に使用される】。はい、wikiの説明丸パクリですがつまりはこういう事です。

 

で、我らが巡ヶ丘市が災害広域避難場所に指定している施設は主に『私立巡ヶ丘学院高等学校』『市立靼河小学校』『陸上自衛隊巡ヶ丘駐屯地』の3つになります。

あと何個かあると言えばあるのですが、その殆どは動画進行上関係ない場所なので割愛です。

悲しいけどこれゲームなのよね。

 

 

「そう、この3ヶ所……いや、駐屯地は昨日確認が取れたから2ヶ所だな。今日はこの2ヶ所の様子を見に行く」

 

「目的は、生存者がそこにいるか、といったところか?」

 

「そういうことだ海馬。便宜上、この避難所に限らず生存者が集まっている場所を『生存者コミュニティ』と呼ばせてもらうが、まあ3日目ともなれば体制が整い始めている生存者コミュニティもあるだろう。支援計画を組むにあたっては、その辺りの情報も欲しいからな。……最も、生存者がいれば、の話だが

 

 

最後の小声の部分がなんとも言えないですね。

悲しいなぁ。

 

 

「とりあえずこの2ヶ所に人を送る。自分らの命最優先で、最低限、生存者がいるかどうかだけでも確認してきてくれ。コミュニティがあったら万々歳だが」

 

「副市長、市民から保護を頼まれた場合は?」

 

「……高齢者や乳児など、自力での生活が困難だと判断された者のみ、保護を許可する」

 

「……そこは、まあ仕方ないですか。了解です」

 

 

 

 

そういうことで、第1回壁外調査のお時間です。*1

メンバーも副市長が決めたので、2人が『鞣河小学校』、追加で別の2人が、避難場所じゃないけど生存者いそうじゃない?という施設筆頭のデパート『リバーシティ・トロン』、百合姉貴は、みんな大好き『私立巡ヶ丘学院高等学校』に回されました。ぼっちです(王者の風格)

 

主人公はどうやら確定で高校に回されるようなので(wiki情報)仕方ないですが、駐屯地遠征組がお休みで百合姉貴が続投なの納得いかない……いかなくない?

図ったなァぬいぬい!!!オラッ、抗議コマンド!*2

 

 

「すまない……現状、お前が我々の中で1番の戦力なんだ。今は堪えてくれ」

 

 

しょうがねえなぁ(扱いやすい社畜)

 

 

「まあ、なんだ。無理はしなくていいぞ」

 

 

あんたが無理させようとしてんでしょうがオォン⁉︎

……いつまでも怒っていても仕方がないのでさっさと行きましょう。命拾いしたな、ケッ(小悪党)

 

 

学園生活部への手土産ついでに食料と無線機を背嚢に詰め込みます。持ち物の中の無線機は、巡ヶ丘駐屯地からパクっ……頂いてきた物ですね。市内だったら余裕で繋がります。余裕の通信範囲だ、出力が違いますよ。

これを各コミュニティに設置して、連絡を容易にしようという考えなんですね(微メガトン)

あ、投稿者は免許いらない系の小型トランシーバーしか使った事ないのでアレなんですが、現実だと軍用携帯無線機の通信範囲ってどれぐらいなんですかね。教えてエロい人!(露骨なコメ稼ぎ)

 

コメ稼ぎも早々に、今言った物資を背嚢に詰め込み終わりましたら、いざ鎌倉。

前回は公用車を使いましたが、今回は単独行軍なので駐輪場に放置されていた自転車を使います。時代は自転車だよ兄貴!

 

この駐輪場に放置されている自転車はランダム。

つまりは、『自転車ガチャ』の始まりです。

 

 

何が出るかな♪何が出るかな♪(ウキウキ)

 

 

 

 

この孤独なsilhouette(しるほうえって)は……?(コブラ

 

 

 

 

 

『パンクしないタイヤverのママチャリ』……ノーパンクニキ⁉︎ノーパンクニキじゃないか‼︎(狂喜乱舞)

たまげたなぁ……ママチャリというだけでも当たりの部類ですが、この『ママチャリ パンクしないタイヤver』は、つまるところママチャリの上位互換です。文字通り、パンクしないタイヤ───ノーパンクタイヤに換装されています。

そのクソクソ出現率という点に目を瞑れば完全無欠の最強自転車です。Foo↑これは是非愛車にしなければ。これだけで大学編まで走り抜けられる優れ物ですからね。

 

これは幸先が良いですよぉ!

逆に言うと揺り戻しが怖いとも言いますが、ここは流れを掴んでおきたいところ。

さっさと高校に行って学園生活部の面々とアイサツしましょう。アイサツは大事、古事記にもそう書いてある。

 

あ、ちなみに装備は前回とほぼ同じです。テッパチと89とけん銃です。銀輪部隊かな?(旧軍並感)

 

 

 

(社畜遠征中)

 

 

 

やってきましたァ!!!Foo↑↑

 

時刻は10:00。市役所を08:30に出たので、まあ予想通りといえば予想通り。道路事情は最悪だし、通れないところを迂回しながらだし、多少はね?

この時間になれば校門と校庭付近のぞんぞんの数は少ないです。つまりは少ない分が校内にいるという事なのですが、まあなんとかなるやろ、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に行きましょう。

ただし人はそれを行き当たりばったりと呼ぶ。

 

では、正面玄関前にママチャリを停めまして───

 

「おーーい!!!」

 

おや?

 

 

「おーい!!!ここだよここー!!!」

 

 

おやおやおやおや(BNDRD)、みんな大好き“ゆきちゃん”こと丈槍ゆきが屋上から手を振ってくれていますね。

好都合です、こちらも手をふり返してから校内に入りましょう。これは高校外に拠点を構えるプレイヤーが初めて高校を訪れた際に確率で発生するイベント?フラグ?の様なものでして。学園生活部の誰かが気づいてそれが学園生活部内で共有されるんですね。

こうする事で、シャベルゴリラこと恵飛須沢胡桃に話が通って、バリケードに迎えにきてくれることになります。

 

これ、このイベントが発生せずにそのままバリケードを超えますと、不審者と間違えられてシャベルゴリラの必殺⭐︎角待ちスコップを食らうことになるのでやめておきましょう。

R-18G版の難易度ルナティックだと、研ぎ澄まされた一撃がテッパチを貫通して脳漿炸裂ガール(物理)……どうしてシャベルがテッパチを貫通するんですか?(5敗)

 

(…姉貴移動中…)

 

玄関からお邪魔しまーす。

チラホラと制服ぞんぞんがいますが無視だよ無視。ベテランのプレイヤーであれば戦闘せずに通過する事など朝飯前です。

さっさと玄関脇の中央階段から3階まで駆け上がり───ません!一度2階に寄り道します。

そしてそのまま女子トイレへ。

別にお花を摘みたいわけではありません。まあ、プロのがっこうぐらし!RTA走者兄貴姉貴ならもうお分かりでしょう。

 

そう、チョーカー姉貴こと柚村貴江チャンの救出です。

通常プレイなら2日目早朝に3階仮制圧のついでに助け出されることの多い彼女ですが、がっこうぐらしRTAのパイオニア、アサルトゲーマー兄貴によって確率で3日目ごろまでは生存していることが判明しています。

そして、今日が期限の3日目。

半分運試しみたいなもんですがまあ当たればみんな嬉しいですし、外れても本動画はRTAではないので問題はありません。

 

次は、彼女はどのトイレにいるのか‥という話になってくるのでしょうが、実はここに裏がありまして。

このPC版『がっこうぐらし!』と『巡ヶ丘市役所MOD』は一部のプログラムが干渉しているのか知りませんが、チョーカー姉貴の隠れ場所の乱数が2階女子トイレの1番奥で固定されてしまうのです。やったね。

 

しかし、こうやってプレイヤーが見に来れるならむしろ有難い話なのですが、プレイヤーが指揮役になったりして市役所から出れなくなってしまうと、まずチョーカー姉貴は助かりません。原作組が3日目までに2階を制圧するのは期待できないし、公務員NPCを送り込んだとして、普通の公務員が高校の女子トイレに直行するだろうか?いやしない(反語)

 

今回は運良く有能副市長が引けたので、ここぞとばかりに助けに来た次第です。学園生活部ちゃんと(生存者)咥え入れろ〜?

 

 

 

 

そういうわけで2階女子トイレの1番奥の個室にノックしてもしもーし。

 

 

「ひぅ……だ、だれ…?」

 

 

巡ヶ丘市役所の者なんですけども〜、大丈夫ですか?生きてますか?

ていうか通常時と比べて随分声が弱々しいんですけどこれギリギリでしたかね。あっぶね。

 

 

「…・た、すけに、きて、くれたの…?」

 

 

おうそうだよ(ヒーローの風格)

なのでこの扉開けて欲しいんですけど、なんか、3階の方に、生存者、いるらしいんですよ。じゃけん今すぐ行きましょうね(ホモはせっかち)

 

 

「あ、あ、りが、と、う……」

 

 

……あのー?ちょっとー?あの、開けて、開けて貰えないですか?

ちょ、ちょっとー?(ガチャガチャ)

 

……これやっべえぞ!!!

 

なんかマジでギリギリだったみたいです。あっぶね。

とはいえ鍵がかかったままでは治療もできません。

ならさっさとこじ開けろという話ですが、この学校のトイレの鍵無駄に頑丈なんです。バールのようなものじゃびくともしません。なんでや。

加えて、中にチョーカー姉貴がいる状態ではみんな大好きマスターキー()も使えません。まあ持ってすらいませんが。89では貫通力過多ですしお寿司。

 

なので、ここはこう、うまいこと壁と扉を使ってよじよじしましょう。気分はSASUKEのジャンピングスパイダー、百合姉貴のSTRとCONなら可能です。本当にこいつ女か?(偏見)

 

うまいこと扉を乗り越えると、便器に座りつつ壁にもたれかかって、肩で息をしているのが一眼でわかるチョーカー姉貴の姿が。

 

おっ大丈夫か大丈夫か?(一市民を気遣う公務員の鑑)

 

 

「う……ん……」

 

 

はい、明らかに大丈夫じゃないですね。とにかくここから出しましょう。ああもう狭えんだよこのトイレ。

個室の中に体をねじ込んでオープン・ザ・キー。

扉を開けてから、チョーカー姉貴の体を───────

──────なぁんか体熱くなぁい???

 

 

えっ、いや、めちゃくちゃ体熱いんですけど。え、大丈夫?

額に手を当てて見てみます。

 

『体温予想:38〜39?』

 

こうやって額に手を当てる事でその人の体温を予想することができます。予想の正確さは直感ステ依存ですが、百合姉貴はそんなに高くないので誤差が±1℃生じてしまいます。筋力と持久力にスキルポイント振ったからね、しょうがないね。

 

ですが、それを考慮してもチョーカー姉貴の体温は異常です。つまりは37℃〜40℃って事ですからね。普通に発熱の部類です。病院行ったらお薬もらえます。

え、大丈夫?(2回目)

 

うーん、ステータスを見た感じ感染してるとかではなさそうなんですけどね。

空気感染ガチャが始まるのは高校編が終わってからだし、接触感染は、KRM姉貴が返り血しこたま浴びてるのを見るとなさそうだし。

 

(逡巡)

 

ただの高熱か!なら安心だな!()

 

 

ぞんぞん化ではなさそうな可能性が出てきたので、チョーカー姉貴をファイヤーマンズキャリーと呼ばれる方法で運びましょう。いわゆるお米様抱っこですね。

 

 

その状態のまま中央階段をわっせ、わっせ。

89式小銃+詰め詰め背嚢+女子高生を持って階段ダッシュする一般女性がいるってマ?やっぱ百合姉貴ゴリラだわ。

 

 

そういうわけで3階に上がってきました。

学園生活部が作ったと思われるバリケードが姿を表しました。はえーおっきい……

 

 

「あっ、めぐねえー!来たよー!」

 

 

あら、バリケードの向こうにゆきちゃんがいるようです。

インターホン代わりかな?

 

 

「……ゆ、き?」

 

 

そうだぞ!お前の親友のゆきちゃんだぞ!だからお前頑張って熱下げろ!(無茶振り)

 

 

 

 

 

中途半端ですが、尺が危ないので今回はここまで。

次回は学園生活部と接触していきます。

ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

───

──────

 

 

あつい。

 

さむい。

 

くるしい。

 

しんどい。

 

つらい。

 

 

 

柚村貴江にとって、その感覚はあまりにも苦しすぎた。

 

 

いつも通りの放課後、日常。

しかし、一つの悲鳴を皮切りに、それは脆くも崩れ去っていく。

 

柚村は逃げた。

生存本能の叫ぶままに。

 

そして逃げ込んだのは、小さな小さな個室トイレ。

 

その端っこで、柚村は震えていた。

 

 

どれぐらい経ってからか分からないが、柚村の体調に異変が生じた。

まるで、インフルエンザとノロウィルスをかき混ぜたカオスを何倍にも濃縮してぶつけられた感覚。

思考が纏まらず、後ろ向きなことしか考えられない。

体は熱いのに、背筋は凍るように冷たいという違和感。

しかし、そこには体温を保ってくれる暖かい布団も、優しい声をかけてくれる母親もいない。

 

 

「だれか……たすけて……」

 

 

小さく小さく呟いた声が、彼女の運命を変えた。

 

 

コンコン、と個室の扉をノックする音。あいつらがするような乱暴な叩き方ではない。優しい、気遣うような叩き方。

それでも、思わず、ひぅ、と小さな声が出る。

 

 

「もしもし〜……?誰かいるんですか?巡ヶ丘市役所の者ですが〜」

 

 

優しい声だった。

誰かが助けに来てくれた。

 

視界は霞み、頭は働かないが、誰かが助けに来てくれたというただ一つの事だけは理解できた。

 

 

 

それからの事は、柚村もよく覚えていない。

腹に加わる圧迫感と、なにかあんしんできるようないい匂い。

 

 

「(……ああ、このひとなら、だいじょうぶ……)」

 

 

柚村の意識は、暗闇へと落ちて行った。

 

 

 

*1
ただし壁は階段そばのバリケードとする

*2
NPCの決定に対して異議を申し立てるこのMOD独自の機能。乱打し過ぎるとNPCからの信用値がダダ下がりして死ぬ(4敗)




なんか書いてたらチョーカー姉貴が熱出してました(支離滅裂な思考・発言)


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。