がっこうぐらし!RTA 「SIREN」コラボモードで全員生存ルート (ぐーたら民)
しおりを挟む

キャラクリエイト〜アウトブレイク発生まで

読み返したら余りに酷かったので書き直して初投稿です。


コラボモードで走るRTA、はーじまーるよー。

今回はがっこうぐらし!RTAを走っていきます。

計測区間は先駆者兄貴と同じく「はじめから」を選択してからエンディング後の「つづく」が表示されるまでです。

このRTAでは、DLCで追加された。「SIREN 」コラボモードを使用し主要キャラクターの全員生存ENDを目指して走ります。コラボモードならではの走り、見とけよ見とけよ〜?

 

まずはキャラクリエイトですがタイムを考慮してランダム...にはしません。ちゃんとリセマラします。

リセマラ中は倍速...でもかなりの時間がかかるので、その間に今プレイのメインとなるコラボモードについて説明しようと思います。

 

このSIRENコラボモードは、名前の通り名作ホラーゲームのSIRENとがっこうぐらし!がコラボしたものです。イベントやアイテム、極め付けは「かれら」にも様々な変化があり、未だに全容がわかっていないDLCとなっています。またプレイアブルキャラクターも追加されており、今回のリセマラで狙うのは追加された内の1人となります。

 

...すいませ〜ん、KNSTですけど、ま〜だ時間かかりそうですかね〜?

...走り出す前から屑運を発揮して小一時間かかったのでカットです。

 

はい、出ました目的のキャラである「志村 翔太(しむら しょうた)」くん、略してショタ君です。眠たげフェイスのちみっこですね。うーむ名前に恥じぬショタっぷり。

 

でもってこのキャラの初期スキルは「幻視lv1」「射撃lv1」の二つとなっています。

「幻視」はSIRENほんへのメインシステム、視界ジャックが可能になり、「射撃」は銃系統の武器が扱えるようになります。

...はい、勘のいい方はもうお気づきでしょう。このSIRENコラボモードで追加されたキャラクターはSIRENほんへで登場したキャラクターと同じ姓、そしてそのキャラにちなんだスキルを持っています。

今回の場合は「志村 晃(しむら あきら)」、SIRENほんへでは猟師のお爺さんとして登場したキャラクターですね。また「幻視lv1」はこのお爺さんが生まれつき幻視が出来たことに由来するようです。

因みに初期から「幻視」スキルが使えるキャラは他にもいるのですが、

1人は盲目になり、もう1人は小学生固定になるので採用しませんでした。

 

さて、次はステータスポイントの振り分けです。このショタ君、初期のステータスは直感と素早さが高く、知力が普通、筋力と持久力と精神力がカスな精神よわよわもやしです。素早さは体格、直感は志村家の血筋でしょうか。で、初期ポイントの振り分けは素早さに極振りします。小さな体で「かれら」を狩るニンジャスタイルです。

 

さて、これでキャラクリは終了です。ではOPをスキップ...せずに流します。スキップしなかった人への特典である好感度ポインツを得るためですね。その間は...(話題考え中)他の追加キャラについてでも話しましょうか。

 

このコラボモードではSIRENほんへのキャラと同じ姓名になるのはお話ししました。その中でもおそらく最強であるキャラは「宮田 吾郎」です。皆さんご存知撲殺天使宮田司郎にちなんだキャラです。全ステータスが高い上、初期に「戦闘lv3」(「暗殺」「射撃」などを含む複合スキル。つよい)「冷血」(何があっても基本SAN値が下がらない。つよい)を持つ最強キャラで、生存を目指すだけなら文句無しなキャラです。但し、一つ問題を抱えており、非常に好感度上げが難しく、学園生活部に入部すると殆どの場合信じて貰えず追い出されます。大天使ゆきちゃんにすら嫌われてしまう、と言えばそのエグさがわかるでしょうか。

総評は単独生存ならイージーですが、全員生存なんかはナイトメアどころかまさに「どうあがいても、絶望」な難易度となっているキャラ、と言った具合です。RTAの有力キャラでしたが、試走を重ねても一度足りとも全員生存は出来ませんでした。(3桁敗)

 

話している間にOPが終わりました。好感度設定ですが、これはりーさんに振ります。これでりーさんの幼馴染みになりました。なぜりーさんを選んだのかは後で解説します。

 

それではゲーム開始です。日付はアウトブレイク当日を選択します。(平和な日常は)キャンセルだ。

では早速幼馴染のりーさんに会いに屋上...へは行かず、即下校します。学校から出つつ、メニューからこの周辺のマップを思い出します。

 

このゲーム、高校やショッピングモールの位置は固定ですがその他はランダムなので、この位置が悪いとリセです(n敗)。今回確認するのは小学校とホームセンターの位置です。今回は...ベネ。両方徒歩圏内です。アウトブレイクが始まる前に小学校へ向かいましょう。

 

小学校と聞いて勘のいい方は気づいたかもしれませんが、今回のチャートではりーさんの妹こと「るーちゃん」も救出対象です。原作ではアウトブレイク数日前に交通事故で死亡してしまうのですが、りーさんとの友好度を上げておいたので、事故の現場に一緒にいたショタくんが飛び出しを止めたことになっています。一応、好感度を振らずとも開始する時に「三日前」以前から始めれば事故現場に居合わせて助けることも可能ですがこれはRTAです。三日前とかタイム壊れちゃ~う!

 

のんびり歩いて小学校が見えてきた辺りで悲鳴が聞こえ始め

 

今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。


ステータス

 志村 翔太

  筋力  女子の平均以下

  持久力 50m走で息切れする

  素早さ NINJA

  知力  普通

  精神力 よわよわ

  直感  ニュータイプ

失踪したけど失踪します。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アウトブレイク〜るーちゃん合流まで

がっこうぐらし!原作を少し読んで闇の深さにヒェッてなったので初投稿です。


未だに原作キャラが出きてないRTA、もう始まってる!

 

前回は小学校に到着したところでアウトブレイクが発生しました。

そこら中から聞こえる悲鳴にSAN値を減らしつつ、小学校へ侵入しましょう。るーちゃ〜んどこ〜?(高遠先生並感)

 

現時刻は放課後の午後、生前の行動に沿って動くかれら(がっこうぐらし!でのゾンビ)の性質上、小学生のかれらは基本的に下校しているので危険度は低めです。

 

さて、ここでSIRENコラボモードの限定スキルであり、SIRENほんへの基本である視界ジャックを行います。なお視界ジャック中は無防備になってしまうのでクリアリングはきちんとしましょう。(any敗)

 

今回探す視点は隠れているるーちゃんの視界です。SIRENほんへで高遠センセが春海殿を探した時のやり方ですね。るーちゃんは教室、トイレ又は廊下のロッカー(激ウマギャグ)内のどれかにいます。

 

...ショタ君視界ジャック中...

 

今回は教卓の下からの視点を見つけました。ちゃんとSIRENほんへと同じく緑の十字が表示されるのでそれを目印にしましょう。

 

...どうやら2階の教室にいるようです。アウトブレイクから動かなかったのかな?

 

さて、るーちゃんの位置はわかりましたが、このまま向かうとショタくんちゃんが「かれら」にボコられます(無敗)。しっかりと視界ジャックで敵の位置を確認しましょう。といっても、先程も告げた通り時間帯的に放課後なので、小学生は基本下校しています。なので現在の小学校にいるのは教員の「かれら」が数人いるだけです。

 

今いるのは一階教室に2体、廊下に1体だけのようです。2階に居ないのは嬉しいですね。ではこちらを見ていないタイミングを見て階段を上ります。素早さに多く振ったので簡単です。

 

階段を上ったらるーちゃんを救出...はしません(無情)。RTA走者に人の心は無いからね、しょうがないね♂

では何をするのかというと...ここで経験値を稼ごうと思います。理由としては、るーちゃん回収後に「かれら」を札害するとるーちゃんの正気度がメガトンコインしてしまうからです。

 

では早速掃除用具箱からこのゲームをプレイしたことのある人なら一度は手にした武器、「モップ」を装備し一階廊下のかれらを誘き寄せます。

 

「おーい!」

 

ほい、釣れました。

 

下の教室にいる「かれら」も同様に誘き出して突き落とすのを背景に助けようとしてる"るーちゃん"について解説しようと思います。

 

るーちゃんは前回言ったように原作本編では既に交通事故で死亡してしまっているキャラクターなのですが、このゲームではゲームスタートをアウトブレイク三日前より前にして事故現場に介入するか、彼女の姉であるりーさんもしくはるーちゃんとの初期好感度を上げておく事で事故に介入したことにするかで生存させる事ができます。

 

そんな通常プレイでは見かける事すら稀なレアキャラである彼女ですが身体能力は原作キャラの中でもほぼ最低です。まあ小学生だから多少はね?しかしながら直感が高く、レアアイテムの発見や危険の察知能力は高いです。

そのほか小学生だからこその癒し効果を持ち、いるだけで全員の正気度のリジェネがかかります。これが非常に大きく、同じくリジェネ持ちのゆきちゃん(未だ登場してない)と合わせると相当なリジェネ効果となり、正気度管理が楽になります。今回の主人公、ショタ君は精神よわよわなので正気度管理の為にも是非救出したいキャラです。

また、通常プレイでは姉であるりーさんは精神のステータスが非常に低く、妹がアウトブレイク前に死亡していると非実在系妹を召喚したり、主人公を妹又は弟として見て「姉なるもの」になったりするのですがそれを防ぐ事ができます。

 

総評としましては、りーさんの正気度維持に非常に良く、又精神のステータスが低いキャラクターにとっては非常にありがたい存在です。是非救出しましょう。

 

さて、一階の「かれら」を突き落としてレベルも上がりました。

おお、正気度が...あれ?案外平気。コレハ...ちゃーんと確認します。小さな違和感がガバの元というのは親父殿も証明しています。多少のロスですが、この違和感で再走とか走者のSAN値が直葬です。

...ふむ、ステータスには異常なし、スキル欄は...おや、見覚えのないスキルが。

これは...「掃除」?ンンン...?何故「有用やけど態々ポイントを振るほどでも無い」なスキルが...?

 

...(チャート&wikiガン見)ああ!これ「幼馴染スキル」です!

幼馴染スキルとは、特定のキャラと幼馴染になった際に低確率で取得出来るスキルで、今回はりーさんの幼馴染なので家事系スキルが取得された為に掃除スキルが手に入ったようです。これは計算外ですがラッキーですね。

 

本走中の走者はまだwiki見てますね...遅い、遅くない?その間に掃除スキルの効果の説明をしてしまいますか。

 

「掃除」スキルはその名の通り掃除に関するスキルなのですが、このがっこうぐらし!では非常に面倒な汚れが有ります。そう、かれらの死体です。動かす時に死体を見てSAN値減少。死体に触れて減少。血を見て減少。その他死体関連のSAN値減少ポイントは非常に多く、序盤の大敵です。(中盤以降はある程度慣れ、減少しにくくなる。(減少しないとは言ってない。))

 

しかしこのスキルがあれば、血の汚れを見たり触れたりしても死体を見てもSAN値の減りが抑えられ、返り血のSAN値減少もマシになる、そんな結構有用なスキル...なのですが、基本的に死体や血を見る事によるSAN値減少は日が経てば慣れて抑えられるので結局スキルポイントの無駄になる為基本取得する人はいない、不遇なスキルとなっております。

 

さて、画面ではやっとwikiを見終わりましたね。レベル上昇によるスキルポイントを振っています。

 

このスキルポイントは「幻視」に振っておきます。効果は視界ジャックできる範囲が広がります。具体的には一軒家くらいの範囲が学校全域くらいになりました。更に上げるとショッピングモール全域が視界ジャックの範囲になります。流石にそこまで必要になる事は稀なので上げませんが。

 

さあ、ではいよいよるーちゃんを救出します。教室の扉を開け名を呼びましょう。

「!しょーにぃ!」

るーちゃんが胸に飛び込んで来たところで今回はここまで。御視聴ありがとうございました。

 


 

 

しょーにぃはふしぎな人だった。いつもねむたそうだけど、とってもやさしい。まいごになったときも、しょーにぃはふしぎな力で見つけてくれた。だからこんども見つけてくれると思った。

 

いつも通りじゅぎょうがおわって、帰ろうとしたらさけぶ声が聞こえた。教室におばけが入ってきて、おばけに食べられた人がおばけになって。食べられないようにかくれたけど、どうしたらいいか分からなかった。そんな時、しょーにぃが言ってたとおりにした。

「なんかあったら怖くても目を開けて待っててくれ。そしたら何があっても助けに行けるから。」って言ってたから、こわくて目をつむりたかったけどがまんして、まってた。そしたら

 

「るーちゃん! 無事!?」

ああ、よかった。たすけてくれた。




一人称が難し過ぎるので失踪します。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

るーちゃん合流〜チョーカーさん救出まで

筆が乗ったのでさらに初投稿です。


幼女を導くRTA、はーじまーるよー!

前回はるーちゃんを保護したところまででした。

では今回まず何をするのかというと...アイテム回収の時間です。

 

視界ジャックの結果、三階と四階にはそこそこのかれらがいます。特に三階は職員室があるようで、かれらが密集していました。なので前回かれらを殲滅した一階とかれらの居ない二階からアイテムを回収しようと思います。

 

さて、まずは現在地の教室から。初手で下校すると入手できる学生鞄(余談だが、自キャラによってデザインが変わる。ショタ君は小さめのリュック。)に後ろのロッカーやその辺に転がるランドセルから防犯ブザーを回収して詰めていきます。

 

小学校はるーちゃんの救出以外に、防犯ブザーの大量入手が見込めます。かれらは音に反応するので非常に便利なアイテムです。通常プレイでも活用できるので、来る機会があるなら是非小学校に立ち寄りましょう。

「しょーにぃ、持ってきたよ!」

おや、るーちゃんも防犯ブザーを集めてくれました。有り難く受け取ります。あとは...うーむ、小学校の理科室や図工室なんかは基本三階より高い位置にありますので、二階以下には有用なアイテムが少ないんですよねぇ...

 

そうだ、保健室を漁り忘れていました。保健室は校庭に近い関係上、基本一階にあるのでそこも漁ります。

 

しっかりかれらを突き落とした階段の反対から回りましょう。死体を見てもそれだけで発狂したりはしませんが、悪戯にSAN値を減らす事もないです。

 

視界ジャックでクリアリングも済んでるので保健室に突入します。

 

おっ、開いてんじゃ〜ん!

 

此処では包帯や薬など、有用アイテムが沢山有ります。まぁかれらに噛まれたら基本一撃アウトなのであんまり使う機会は無いんですけどね、初見さん。

 

まあ、今回のプレイでは使う機会もあるでしょ。後で説明します。

 

さて、もう取れるアイテムは大体回収しました。ここから私達がやるべき事は...

 

寝ます。

 

はい、現在小学校には我々以外の生存者はいません(無慈悲)。

なのでここにはもう用はない...のですが、今から移動するとショタくんちゃん1人なら素早さと視界ジャックでごり押せますがるーちゃんが昼間なのでうじゃうじゃいる「かれら」の餌食になります(1敗)。

ですが小学校は高校のように設備が整っている訳でもないので(はーつっかえ!)ここに籠城することもできず、寝てSAN値と体力を回復しつつかれらが家に帰って減る夜を待つくらいしかやることがないです。

 

たーだーしー!ちゃんと窓を閉め、カーテンも閉め、

ドアにも棚を動かしてバリケードを作ってから寝ましょう。忘れると死にます。(2敗)

 

...ショタ君の筋力では動かせませんでした。るーちゃんに手伝ってもらいます。

 

「かべをつくる?わかった!」

 

(ロリショタ作業中...)

 

あーしんど。(豆腐並感)せっかくベッドがある保健室なのでベッドで寝ます。床で寝る時とは回復量がダンチです。(死語)ショタ君は初期装備がジャージなのでいつでも眠れます。

 

「しょーにぃ...いっしょに、ねよ?」

 

KAWAII。でも走者は(ロリコンじゃ)ないです。

 

ロリとショタ。同じベッド。何も起きないはずも...え、起きない?そう...

 

では、寝てる間はカットでも良いんですが、せっかくなので解説を挟みます。

 

このコラボモードの醍醐味でなおかつ特にプレイに関わる「屍人化かれら」についてお話しします。

 

こいつらは通常のかれらがスポーンする際一定確率でスポーンするのですが、まずステータスが高く、更に知能があります。どういう事かというとズバリ、武器を使ってきます。これがさっき言った回復アイテムの使い道です。まぁショタ君のHPでは大体の武器が即死ですが。

 

ただし強化されたと言っても悪いことだけではなく、看板などでの誘導ができたりします。通常のかれらは看板なんか読めませんからね。一部の猛者達はこれを利用して屍人化かれらのみを誘導するトラップなんかも作れるらしいです。私はやれませんし、需要もあんま無いですけどね。

 

また、いくら屍人化といえども何度も復活したりはしません。それに目から赤い水を流している為識別は簡単です。

 

まぁ余程の強武器持ちを引かない限り、唯の耐久が高い雑魚なんで大丈夫でしょう!(フラグ)

 

そんな説明をしている間にいい感じに深夜になってきました。では行動開始です。オラッ起きろ!(レバガチャ)

るーちゃんも起こします。

「んん...しょーにぃ?」

KAWAII。

さて、初日なのでまだ点灯している街灯を頼りに、視界ジャックでかれらを避けつつ進みます。小学校教師かれらを倒して車やバイクをごうだ...借りても良かったのですが、まだまともな武器も無いのでやめました。

 

結構移動に時間がかかったので甥の木村、加速します。(5倍速)

 

今向かっているのは、もちろん高校...ではないです。はい。初日に確認したホームセンターです。...到着しましたね。

 

このホームセンターに来た理由は武器の調達です。ですがこのホームセンター、深夜とはいえ数体のかれらがいます。残業かな?さっさと帰って、どうぞ。(良心)

 

視界ジャックでるーちゃんと共に見つからない様に進みます。

 

...キャンプ用品売り場...ありました!こちらネイルハンマーです!

ここでコラボモードをやった事のない兄貴達は疑問に思ったでしょう。攻撃力は高めでもリーチが致命的に短く、サブウェポンなら未だしもメインでわざわざこの武器を使う物好きはあんまりいません。

 

しかしながら!このモード下ではSIREN 本編でキャラクター達が使っていた武器が強化されており、その中のネイルハンマーは最強の攻撃力を誇ります!どの程度かというと、あのゴリラネキ専用武器である「くるみちゃんのスコップ」に並ぶ攻撃力があります!しかもホームセンターに確定であるので調達も容易です。これなら筋力クソ雑魚なショタ君でもかれらを屠る撲殺天使になれます。

 

せっかくなので幾つかバリケード用の資材や乾パン、水で戻す保存食品なんかも回収しました。日数が経つと他の生存者が持って行ったのかなくなってしまいますが今なら残ってます。

 

これでここは洋梨...失礼、用無しなので速やかに高校へ向かいます。

 

さて、移動中は特に解説することもないので先ほど軽く触れた武器について話しましょうか。

 

SIREN本編に登場した武器が強化されるこのモードですがその強化にも種類があります。例えばネイルハンマーは単純に攻撃力の超強化。他の武器だとバールなら「近くに自分より弱い、年下のキャラクターが存在する時ステータス全強化」とかいう教師主人公だとかなりのチート武器になってたりします。高遠先生の偉大さが伝わりますね。

 

...ここでバール拾って要介護先生に渡してもよかったな

...機会が有れば渡せるよう、ちゃーんとチャートに書いておきましょう。(激ウマギャグ)

 

(ショタくん移動中...)

 

はい、高校前に着きました。真夜中に割れた窓も相まってまるでホラゲーみたいだぁ(直喩)早速カチコミをかまします。高校に入ったらまた視界ジャックで今度はトイレの中の視点を探します。

 

...はい、皆さんご存知チョーカーネキの捜索です。チョーカーネキも教室内のかれら同様、一度隠れるとトイレの扉を開いて確認するまで存在が確定しないと言うシュレディンガーのトイレネキと化すのですが、SIRENコラボモードの幻視を使うことで扉を開けずとも中を確認して存在を確定させることができます。

又、同様に教室の扉を開かずとも中のかれらの数を確定させられるのはかなりのアドバンテージです。しっかり活用します。

...ついでに屋上も見ておきましょ。誰か起きていれば安全な場所のフラグを立てられます。

 

...えー残念ながら...屋上組は、誰一人起きていませんでした...一体何がダメだったんでしょうかね〜(クズ運)

 

...まぁ、初日はみんな精神的疲労から寝てるのも仕方ないです。

 

ちなみに、今作品は倒したかれらは視界ジャックに引っ掛からず、眠ったキャラは引っかかるけど真っ暗、と言う具合に区別されます。

 

さて、今回チョーカーネキは三階トイレのようです。さっさと向かいましょう。

 

昼間に来ると大量にいるかれらもとっくに下校しているので稀にいる不良かれらや教師かれらを視界ジャックで回避しつつ三階までるーちゃんを引率します。こいつ全然戦わねぇな。まぁ、幼女に血飛沫を見せる訳には行かないから多少はね?ついでに夜の食堂も覗いておきます。後のあめのひ放送フラグの為です。

 

さて、三階トイレ前に着きましたがここで聡い視聴者のみなさんは安全な場所フラグが立っていないことに気づいたでしょう。そうです、ここで個室の前からチョーカーネキに話しかけても安全な場所があるという情報を主人公が取得していない場合、幼馴染でもない限り個室にこもって出てきてくれないのです。ではどうするのかというと...

 

放置します(人間の屑)。

 

いえ、別にわざと怖がらせようとしてる訳じゃないんです。信じてください!(必死)

 

もしもこのまま連れ出す事ができても屋上はロッカーバリケードで入れません。なので別の方法でチョーカーネキの安全を確保します。

 

まず、るーちゃんトイレ前の近くの掃除ロッカーに隠します。

その次、視界ジャックで三階にいる敵の数を確認します。今回は...3体。この時間にしては若干多いですが、ネイルハンマーがあればモーマンタイ!特に見所さん!?もないので倍速でさっさと始末します。...素早さ極振りの速さなら血飛沫すら乱戦でも無い限り避けれます。血塗れだとみんなに引かれるからね、しっかり避けます。

 

さて、死体を窓から放り投げ...持ち上がらねぇ(筋力不足)。仕方ないので階段まで引きずって2階に落とします。あ〜スタミナと正気度が削れる音〜。

 

さて、此処でちょっとオリチャーを挟みます。具体的には先でやる予定だったことを少し前倒しします。

 

まず職員室に忍び込み、奥の方にある厳重に保管されてる本を取り出します。...はい、緊急避難マニュアルです。こちら読むだけでSAN値が消し飛ぶネクロノミコンみてーな本です。このマニュアルは要約すると「この事態は想定されていた」「妙に整った設備はこのため」「地下にはこの時のための秘密のシェルターがある」と言った事が書かれています。

で、「想定されていた」の部分で正気度が吹っ飛ぶのですがこのキャラの場合...

 

>ッ...やっぱりか...

 

意味深なシステムメッセージが流れ正気度の減りもマシです。これはショタ君限定で、非常に高い直感から「妙に設備が豪華な学校に違和感を抱いていた」という設定のものです。SIRENの方でも志村の爺ちゃんは村の秘密に感づいていましたからね。そのオマージュと思われます。

 

まぁ元の精神力がひくいのでなんかの精神デバフがつきましたがこれはコラテラルというやつです。そもそもチャート上では小学校の初かれら頃しで着く予定だったものが今着いただけです。なお現バージョンでは自分ではなんの精神デバフかはわかりません。様子を見て対処していきます。(腕の見せ所)

 

読み終わったらちゃんとカバンにしまいます。しまい忘れてめぐねえに読まれてSAN値直葬の大惨事は未然に防ぎます。

 

それじゃ机を運んでバリケードを作りましょ。知力は普通程度はあるので並のものは作れます。...机が持ち上がらん(天丼)もっかい引きずります。スタミナは無くなりますが動いて止まって回復してを繰り返すお馴染みのやり方で作ってしまいます。んんん...1人で三箇所となるとやっぱしんどいですねぇ...雑に積み上げただけで品質は良くないですが完成です。

 

はい、と言うことでこれが私が見つけた「安全な場所が無いなら、此処を安全にすればいいじゃ無い!」作戦です。これでチョーカーさんも出てきてくれます。

 

ではトイレにるーちゃんとチョーカーネキを迎えに行きましょう。

「!しょーにぃ!」

元気いっぱいやな。

さて、今物音がして必死に息を殺しているであろうチョーカーネキに声をかけます。

 

デトロ!開けろイド警察だ!

 

「ひゃっ!?」

 

反応ありですね、なおここで一切反応がない場合はSAN値がごっそり減っている可能性大(目覚めないレベルの深さの眠りか返事する気力も無いか)なのでいい反応です。別にびっくりさせたくてしたんじゃないです。大体のSAN値がわかるのでやっただけです。だから僕は悪くない。

 

さて、確認も済みましたので外は安全な事を伝えましょう。

 

「外は大丈夫...?ホントか?」

 

んーあんまり信用されてませんね、これは。まぁこの状況で初手叫ぶやつは信用できないかな、誰だってそーする。走者だってそーする。だがそんな時の奥の手、るーちゃんだ!

 

「ほんとにだいじょぶだよ、トイレの人!」

 

ゴフッ(ツボった)るーちゃんは名前を知らないキャラを特徴で呼ぶのですが、今回姿も見えないのでこーなったみたいですね。クッソ、変な笑い出ちゃったよ...

 

お、説得の選択肢が出ましたね。まぁこれは対して意味ないです。るーちゃんが居れば殆ど出てきてくれるので。

 

>かれらがいるならさっきの声でこっちに来るはずだ

 

「や、安全でも普通やらないだろ...でもそれなら大丈夫そうだな、わかった、出るよ。」

 

さて、無事にチョーカーさんが出てきてくれたところで今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 


日常が壊れたのは、突然だった。

ゆきの補習が終わるのを待ってる時だった。

悲鳴と怒号が聞こえて、人が化け物になって。

必死にトイレに逃げ込んだ。

目を閉じて、耳を塞いで。ただの悪い夢だと思った。けれど、いつまでたっても目が覚めなかった。

 

...何分、何時間たったのかも分からなかったけどとにかく暗くなってから、ナニカが動く音が聞こえた気がした。見つからない様に息を殺していたら、急に

 

デトロ!開けろイド警察だ!

 

って叫ばれた。...変な声が出たのは仕方ない、というか叫んだ奴が悪い。でもまぁ、生きてるやつに会えてホッとしたのは確かだ。小さい子もいるから、本当に安全なんだろう。

 

...でも、叫ぶ必要はなかったと思う。




チョーカーさんってこんなキャラだっけ...?ってなったので失踪します。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

チョーカーさん合流〜屋上組合流まで

ウウゥ~~ウウウウウウウウゥウゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウゥウゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウゥウゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウゥウゥゥゥウウウウウウウ!
山奥の村に失踪したけどサイレン聞いて屍人として蘇ったので初投稿です。


part4にして未だ初日ってマジ?なRTA、はじめます。

さて、前回はチョーカーさんこと「柚村貴依」を救出して終わりました。

 

もう夜遅く、アウトブレイク発生から12時間近く経っています。ショタ君もそろそろ空腹ゲージが気になる頃。ホームセンターから取ってきた乾パンで夜食を摂ります。が、トイレで食べるのは衛生上でも走者の精神衛生的にもよろしくないので移動します。

ほれ、放送室にイクゾー!(デッデッデデデデ! カーンデデデデ!)

 

なおこの時、電気はつけずに向かいましょう。先程死体を引きずった血の跡が見えてSAN値が減ります。(2敗)

 

移動しつつ自己紹介も済ませましょう。オッスオラショタ、お前は?

「あ、そういや自己紹介してなかったか。柚村だ。柚村貴依。」

「若狭瑠璃です!りーねぇのいもうとです!」

おう、でもチョーカーさんはりーさんを知らないので分からんぞ。

 

そんなこんなで

 

飯の時間だー!

「乾パンってお前...こんなのどこから持ってきたんだよ?」

「ホームセンターでとってきた!」

ゾンビパニックの時はホムセンって相場が決まってるからね!

「どこの相場だよそれ...」

...うむ、会話内容から察するにチョーカーさんのSAN値は高めですね(何度も確認する社会人の鑑)。チョーカーさんはある程度SAN値があれば適当なボケでもちゃんとツッコんでくれる凄くありがたい存在です。雰囲気が冷えるボケをやらかしても安心!やっぱ「話し上手」スキル持ちは違いますねぇ〜。

 

食べ終わったところで布団を敷いて2人には眠ってもらいます。睡眠は体力もSAN値も回復できる手段な上、寝不足のデバフは馬鹿にならないのでしっかり寝てもらいましょう。尚ショタくんは見張りです。

 

見張りはしておくからさっさと眠ってホラホラ。

「...んー...」

るーちゃんはもう寝そうやな。

「いいのか?私はそりゃ助かるけど...」

そーいうのは古来から男の役目って決まってるのでさっさと寝て、どうぞ(優しさ)。

 

さて、先程2人には見張ると言いましたが...あれは嘘だ(うわああぁぁぁ!)今回は前回説明した知力の高い屍人化かれらがいるものの、そやつらもわざわざバリケードを超えてこないので基本ここは安全です。(あめのひは除く)

 

では何をするのかと言いますと、掃除です。このゲーム、バージョンや機種によって死体や血痕が残ったり残らなかったりするんですよね。今バージョンは掃除スキルが存在することから推測できると思いますが、死体が残るのでしっかりと掃除する必要があります。ほっとくとSAN値は減るわ空気感染のリスクは上がるわでいい事なしなのでさっさと掃除してしまいます。なお嫌でも死体や血を見る羽目になるので掃除スキルを持たないキャラクターは慣れるまでSAN値が減ります。

掃除が得意でも血や死体を見ることによる精神的ダメージは変わらないと思いますが仕様です。ありがたくスキル効果を発揮していきますよーイクイク。

 

ショタくん血痕処理中...

 

作業中はやる事もないので倍速しつつみーなーさーまーのーたーめーにーぃ...

 

精神デバフについて、お話します。

このがっこうぐらし!にはSAN値(正気度や精神値とも呼ばれる)があり、NPCだけでなくプレイヤーキャラクターにも存在します。この値が減ると精神的に追い詰められ、下がりすぎると精神デバフにかかり、最終的には発狂してしまう非常に重要な値となっています。

 

そして現在ショタくんはなんらかの精神的な状態異常にかかっています。かれら頃しに加えて初日に緊急避難マニュアルを読むという無茶をやらかしたのでまぁ残当です。が、前回も申した通り何の状態異常かは分かりません。これを確実に判別するには「精神分析」などのスキルが必要になります。

が、基本的に精神デバフはSAN値が一定以上回復すれば解除されるので、この後るーちゃんの癒しパワーで打ち消す予定です。但しデバフの中にはそれだけでは解除できないものもあり、それを引いた場合は走者の腕の見せ所となります。

 

又主にデバフの判別方法としましては、モノローグやNPCの反応で推測できます。なおゆきちゃん化(アウトブレイク前の幻覚を見ること。なおプレイヤーには判別不可能でNPCも基本教えてくれない。)になったらリセです。その時点で全員生存は難しいからね、仕方ないね。

 

さて、解説してたら掃除が終わりました。割れて飛び散った窓ガラスも綺麗になり、パッと見た感じだと普段の学校です。

 

...ううむ、本来のチャートなら掃除が終わった時点で朝がきていたのですが...掃除スキルの影響で時間が余ってしまいました。

 

ここでまたしてもオリチャー発動!あんまりオリチャーし過ぎるとガバの危険がありますが目の前に短縮ポイントが在ればつっこまなきゃチルドレンじゃないよね!

 

屋上の学園生活部(まだ結成してない)が起きて降りて来る前に購買部に行って食料を回収してしまいましょう。初日は緊急事態なので多少質素でも問題ないですが、2日目以降の食事が悪いとSAN値が減ります。

この辺にぃ、食料、あるらしいっすよ。じゃけん、夜行きましょうね〜(やりたかった詠唱)。

 

ではバリケードを抜けて...

 

ヌッ!(赤い視界)

 

おや、屍人化かれらに見つかったようです。言ってませんでしたが幻視スキルを持っている場合にかれらに見つかった場合SIRENほんへでもあった敵の視界が一瞬映る演出があります。

 

この演出、通常のかれらに見つかった場合にも出るよう設定できるのですが、あめのひの視点がえらい事になります(1敗)。なので屍人化かれらに見つかった時のみこの演出が入るように変更しました。

 

今回の屍人化かれらは包丁持ちの教師個体のようです。威力が高く当たると感染の恐れがあり危険な武器ですがリーチが短い上大振りなので避けて処理してしまいましょう。

 

ふんっ!(ふくらはぎっ!)

 

はい、討伐完了です。じゃあ購買にのりこめー^ ^

 

さてさて、直感がニュータイプなショタくんならいいアイテムが出るでしょう。漁る間は倍速です。

 

お、缶詰の入った段ボールを見つけましたね。一度では運べませんが沢山あるのでうま味です。他にも乾麺や幾つかの野菜なんかもありました。やっぱ調達は直感キャラだと楽ですね。それじゃリュックに詰めて帰りましょ。

 

バリケード通り抜けて...

 

ほい、調達完了!良く他の走者様たちが誰かに見つかって説教されるクソ乱数を引くガバをやらかしていますが、初日の晩であれば大体精神的疲労で寝ててくれます。活用の機会は少ないですが便利な小技です。

 

それじゃー眠気と戦うショタくんを眺めているだけの絵面なので倍速です。

 

...ショタくん見張り中...

 

 

 

オッハー!(激寒)

現在ゲーム内で朝の8時位です。そろそろ屋上組が起きる時間なので視界ジャックで様子を見てみましょう。

どれどれ〜...

 

おっ誰かの視界が見えました。これは...視点の高さ的にめぐねえの視点ですね。どうやら屋上組は原作キャラがちゃんと集まっているようです。稀にめぐねえあたりが避難失敗して知らぬ間にかれら化していたりします。その時はリセです(6敗)。それじゃあ合流しに向かう...前に寝てるチョーカーさんとるーちゃんを起こして連れていきましょう。

 

放送室のドアをノックしてもしも〜し。なおこのタイミングでそっとドアを開けて侵入すると寝顔の鑑賞ができますが幼馴染以外好感度がめっちゃ下がるので気をつけましょう(無敗)。

 

「んん...どうした?」

チョーカーさんが起きてきました。

まずうちさぁ...屋上あるんだけど、見てかない?

「はぁ?なんでまた急に...」

ここの会話は「生存者がいる」と言っておきましょう。後で根拠を聞かれますが隠してもいずれバレるので問題ないです。

「生存者!?私達以外にか!?」

ここで会話していても仕方ないので少々強引ですがるーちゃんを起こしてもらいます。

早く確認したいからるーちゃん起こしてホラホラ。

「あ、ああ。」

ではイクゾー!デッデッデデデデ!カーン!

屋上の扉をノックして話しかけましょう。なおここで喋らずひたすら扉をノックし続けると屋上組のSAN値がゴッソリ減ります。全員発狂ルートを見たい方によく使われるテクニックですね。

そんな余談は置いといて...

 

ちは〜志村屋です〜!

 

...めっちゃガタガタ音が聞こえますね。どんだけバリケード厳重にしたんだこの人達...

 

「翔くん!」

 

すんげぇ勢いで飛び出してきたりーさんにるーちゃん共々押し倒されたところで今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 


 

いつもの日々が壊れた夜、私は眠れずにいた。

人が人を襲い、食らう。そんな地獄絵図を見た。

校舎の中にいたかも知れない生徒を見捨てた。

生徒がヒトであったものを...殺めた。

仕方ないと言えば仕方ないだろう。けれど、眠れば全てが夢になってくれると思っても、眠気はやってこないし悪夢の様な現実は終わらない。

 

そんな中で、誰かが動く気配がした。腕時計を見ると午前3時。屋上に避難した生徒の誰かが眠れないのかも知れない。固い屋上の床から起き上がり、様子を見に行くとそこには...

 

ズズ...ズ...

「う...んしょ...」

 

「わ、若狭さん!?何をしているんですか!?」

 

そこに居たのは、「若狭 悠里」さん。けれど、彼女はロッカーを倒して作った即席のバリケードを退かしていた。

 

「あ、佐倉先生。起きてたんですか。」

 

「え、ええ。...何を、しているんですか?それを退けたら、『かれら』が「探しにいかないといけないんです。」...え?」

 

「るーちゃんのお迎えを翔君に頼んだんです。だから2人は一緒に居るはずです。早くあの子達を迎えに行かないと。」

 

そう言った若狭さんは何でも無い様に、校舎へ入ろうとする。『かれら』がいる校舎へ。

 

「ま、待って下さい!」

 

思わずその腕を掴んだ。校舎は危険な上、彼女一人で行かせるわけにはいかない。それに、迎えに行くと言ってもこの状況だ。無事かどうかも分からないのに...

 

「...先生?離してください。早く行かないと、2人が怖い目に遭ってるかも知れないじゃ無いですか。」

 

「き、危険過ぎます!どこにいるかも分からないのに探しに行くなんて、それも一人でだなんて!」

 

「...分かってます。でも、2人はもっと危ないかもしれないじゃないですか。」

 

翔君。彼女の幼馴染の志村君の事だ。るーちゃんは彼女の妹さんのことかしら。大切な人だと思うし、一刻も早く探しに行きたい気持ちも理解できるけれど...

 

「だからといって...む、迎えに行って貴方が襲われたら...明日、明日皆で探しに行きませんか?」

 

「...その間にあの子達がかれらに襲われたら?」

 

「大丈夫ですよ。志村君は鋭いところがありますし、一緒にいるならきっと妹さんも無事です。」

 

...嘘だ。彼は勘がいいけれど、運動はからっきし。無事を祈ってはいるけれど、本当に無事だとは思えない。

 

「それに、一人で探すより明日皆で探した方が見つかりやすいと思いますし。だから、今日は休みましょう?」

 

「...そう、ですね。こんな真夜中に、すみません。」

 

それだけ言うと、彼女は戻って行った。

 

...明日探すと言ったものの、小学校に行ったという志村君との再会は例え無事だったとしても難しいだろう。けれど、そんな事を言っても彼女を追い詰めるだけ。志村君達の無事を祈るしか、ない。もし、見つからなかったら...私が彼女を支えなければ。

 


※なお当人は下の階で掃除してます。

 

※プレイキャラと原作キャラが幼馴染など深い関係の際は大抵ゲーム開始直後に合流する様になっているが、それを回避してアウトブレイクが発生すると原作キャラの正気度が通常の半分程度からスタートする。これは合流すれば回復するが、逆に言えば合流するまで回復しないので避けた方が吉。特にりーさんは通常の正気度が低いので合流までに発狂したりする。




りーさんの口調、コレガワカラナイ。
異界入りするので失踪します。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。