バカとテストと召喚獣~三年生になったバカたち~ (電柱)
しおりを挟む

第零問

どーも、おはにちばんは。
作者の電柱です。ほかのバカテス作品を読んでいると自分も書きたくなりました。
文章がおかしくなることもあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。


僕たちがこの文月学園に入学して、三度目の春が来た。

校舎へと続く坂道には満開の桜と風に乗って空を舞う花びら。

既にこの風景を何度も見ているはずだが少し立ち止まって思わず空を見上げてしまう。

 

しかし、僕の頭の中は別のことで占められている。

 

新しいクラス―――これから一年間を一緒に過ごすことになる戦友。そして、教室についてで頭が一杯だった。

 

 

 

「吉井、またお前は遅刻か。新学期ぐらい早めにこんか」

 

校門まえで鉄人に呼び止められる。トライアスロンを趣味としており真冬でも半袖でいる変t・・もとい変態だ。

 

「誰が変態だ。おまえはそんなに俺の補修を受けたいのか?」

 

「いやですね西村先生。先生には鉄人という立派なあだ名があるじゃないですか」

 

 

どうやら声に出ていたらしい。気をつけないと

 

 

 

「まったく、それで本当に最上級生なのか?お前はもうちょっと自覚をだな・・」

 

 

「先生、それよりも早く僕のクラスをおしえてくれませんか?」

 

 

鉄人の説教が長くなりそうなので話題をクラスのことへ持っていく。

 

 

「・・・まったくお前は。ほら、受け取れ」

 

 

そういって鉄人は大きく[吉井明久]と名前の書かれた封筒を渡す。

 

 

「どーもです。それで先生、僕の今回の振り分け試験はどうでしたか?今回は結構自信がありますよ」

 

 

それもそのはず。去年から僕は試召戦争に勝つため本気で勉強をしてきた。そのおかげか振り分け試験の前にあった期末試験ではDクラス並の点数を取ることができた。今回も自信があるからきっとDクラスぐらいには入れるだろう。

 

 

「あー 吉井、お前は確かに頑張っていた。成績も前回の振り分け試験より上がっていたし成績もDクラス並だった」

 

 

「そうですよね。よかったです。自分でも良くできたと思いますもん」

 

 

去年の試験前は勉強もせずに遊んでいた。でも、今年はちゃんと試験前に勉強した。きっとこれも働いたのだろう。

 

 

「だが吉井、お前はDクラスではない」

 

 

 

「Dじゃない?まさかCクラスですか?」

 

 

まいった。確かに自信はあったがまさかCクラスだなんて

 

 

「違うぞ吉井。お前はDでもCでもない」

 

 

嫌な気配がした僕はあわてて封筒を開け、中に入っている紙を確認する。そこには・・

 

 

 

吉井明久   観察処分者のためクラスをFクラスとする

 

 

「お前はFだ」

 

こうして僕の二回目の最低クラスでの生活が幕を開けた。

 

 

 

 

 




どうも。作者の電柱です。この作品を読んでいただきどうも有難うございます。

できるだけ更新はがんばります。後、一話の分量が少ないのはどうかご勘弁をm(- -)m
できるだけ沢山書けるよう頑張りますので。

それではこのへんで。有難うございました。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第一問

小説の存在を忘れていた件。


「相変わらずボロい教室だよねぇ…」

 

 

僕は自分の教室に向かう前に去年お世話になった2ーFの教室に足を運んでいた。

 

ひび割れや落書きの目立つ壁、割れた窓、足の折れている卓袱台に座布団。間違いない、Fクラスだ。

 

外から教室の中を覗いていると、中にいた知り合いの子が僕に気づいてこっちの方へやって来た。

 

 

「アキヒサ!ドウシテココにイルんだい?」

 

 

聞き覚えのある片言の日本語。この子はリンネ=クライン君だ。

 

 

「あ!ワカッたヨ!アキヒサ、リュウネンしたカラもうイチドニネンセイをヤルんだネ!ヨロシク!アキヒサ!」

 

 

酷い言われようだ。ちゃんと進級はしているというのに。

 

 

「違うよ、リンネ君。去年お世話になった教室を見ておこうかと思ってね」

 

「フーン、そうナンダ。デモ、ココにイテいいノ?モウスグHRがハジまるヨ?」

 

 

慌てて時計を確認する。ヤバイ、早く教室に向かわないと。

 

 

「リンネ君!ありがとう、じゃあね!」

 

 

駆け足でその場を立ち去る。途中でリンネ君の「またアトデネ」という声が聞こえた。

 

 

「で、ここが新しい教室か……」

 

僕は今、3ーFの教室の前に立っている。相変わらずボロい教室だ。とても人が勉強する環境とは思えない。

 

 

去年は試召戦争でAクラスに勝ったから3学期はAクラスの設備で学校生活をおくることができた。

 

だが、

 

「姫路さんも雄二も多分Aクラスだからなぁ……」

 

去年、僕たちFクラスがAクラスに勝てたのは自分達が頑張ったのが一番の理由だろう。

しかし、学年次席の実力を持つ姫路さん、クラス代表として作戦を考えかつて神童と呼ばれていた頭脳を最大限発揮した雄二。

この二人が居なかったらFクラスは確実にAクラスには勝てなかっただろう。

その二人はおそらくAクラス。

目の前の扉を開けても二人は居ない。

 

「何だか、退屈になりそうだよなぁ…」

 

 

そう呟き、扉を開け

 

 

「遅いぞ、バカ久。何処で油売ってた?」

 

「へ…?ゆ、雄二なの?」

 

 

そこに居たのはかつての悪友、元2ーF代表の坂本雄二だった。

 

「俺だけじゃないぞ。周りを見渡してみろ」

 

 

雄二に言われ辺りを見渡してみるとそこには姫路さんがいた。

 

いや、姫路さんだけじゃなかった。

美波に秀吉。ムッツリーニに霧島さん。工藤さん木下さん久保君。

 

 

もと2ーAのメンバ ー、しかも学年TOP10には入る事のできる人達がそこにはいた。

 

 

「え、えぇぇぇぇ?」

 

 

辺りに僕の叫び声がこだました。




リンネ君の口調が分からない…
二年時にAクラスに勝って設備を手に入れたってのは原作がまだ不明だからです。

次の更新はいつになることか…
ランダム更新なのであまり過度な期待はしないで下さい


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第二問

「な、なんで皆がここに?」

 

「俺は翔子と同じクラスにならない様にFクラスに来たんだが……」

 

「……雄二の考えることくらいお見通し」

 

なるほど。霧島さんから逃げるためにFクラスに来たけど霧島さんは雄二の考えることが解ってたみたいだ。

 

 

「ボクはムッツリーニ君がFクラスにいるからね♪」

 

そう答えたのは工藤さん。ムッツリーニの輸血の回数が増えそうだ。

 

「ワシらはちゃんと実力でFクラスじゃのう」

 

これに当てはまるのは秀吉、美波、ムッツリーニだろう。

 

「じゃあ、木下さんは?」

 

霧島さんと工藤さんがFクラスに来た理由は解った。けど、なんで木下さんまでFクラスに?

 

「アタシは代表がFクラスに行くって聞いたからよ。このままAクラスに残っても代表がいなくて、坂本君や代表のいるFクラスに試召戦争で勝てないだろうしね」

 

確かにそうだ。このメンバーがいればどのクラスにも負ける気がしない。

 

「その……私はテストに名前を書くのを忘れてしまって……」

 

申し訳なさそうにこっちに話しかけて来たのは姫路さん。姫路さんには気の毒だけどまた同じクラスになれて少し嬉しい。

 

 

「……明久も鈍感じゃのう。姫路に島田も大変じゃろうて……」

 

「ぼ、僕もテストに名前を書き忘れてね。ま、まぁこれから一年間よろしく頼むよ、吉井君」

 

 

「久保……ついにここまで吹っ切れたか」

 

「明久……」

 

何故だろう。皆の僕を見る目が妙に生暖かい。そして久保君がこっちを見ると妙に寒気がする。

 

「そういう明久はどうしてFクラスなんだ?お前の今の実力ならDクラス入りは硬かったはずだろう?」

 

「あぁ。その事なんだけどね…」

 

そう言って僕は雄二にクラスが書かれた紙を見せた。

 

「ハハハ、こりゃ傑作だ」

 

「煩い、雄二」

 

「明久も難儀なことじゃのう……」

 

雄二は予想していた通りの反応を見せてくれた。

 

だが、急に表情を変え真面目な表情になると

 

「て、ことはお前がFクラスの代表な訳か」

 

言われて気がついた。少なくとも僕の周りにはAクラス級の人が6人いるのだ。自分が代表だなんて考えもしなかった。

 

「んで、明久。勿論するんだよな?」

 

「勿論。当たり前じゃないか」

 

僕たちが話している「する」というのは試験召喚戦争のこと。テストの点数に応じて強くなる召喚獣を使って戦争を行うため、Aクラス級の人が6人、しかも、学年代表に学年次席もいるのだ。このクラスはほぼ確実にAクラスに勝てるだろう。

 

 

「じゃあ、雄二。早速Aクラスに宣戦布告しに行ってきて!」

 

下位クラスから上位クラスへの宣戦布告。大抵は使者として宣戦布告しに行った下位クラスの人間が酷い目に遭って帰ってくる。

去年僕が味わった苦痛を受けてみろ!

 

「去年の復讐ってとこかしら?」

 

美波が呟いているが知ったことでは無い。今は僕が代表なんだ。雄二を使者として送らせる権限を僕は持ってる!

 

「ちょっとまて、明久。Aクラスに宣戦布告なんてするわけないだろう?代表を名乗るならしっかりしてくれよ」

「へ?なんで?」

 

「お前は本当に何も解っていなかったのか……」

 

やれやれというような雄二の顔。なんでこのメンツでAクラスに挑むのかって顔をしている。

 

「なんでさ。去年と違ってAクラスに最初から挑んでも勝てる戦略がたくさんいるんだよ!だったら早く挑むのが普通じゃないか」

 

「じゃあ明久、お前の周りにいるメンバーの点数は解るか?」

 

「点数?」

 

そこで僕はとても重大な事に気がついた。

 

「気づいたようだな」

 

そう。いくら僕の周りにいるメンバーがAクラス級といってもテストを白紙で出したり名前を書いてなかったり……とにかく皆の点数が0点に近い状態なのだ。こんな状態でAクラスと戦っても勝てるはずがない訳で…

 

「だったらこのHRの時間が終わったら直ぐに回復試験を受けてくれる?その後にAクラスに宣戦布告するから」

 

皆には悪いことをしてしまうがしょうがない。特に体の弱い姫路さんにとっても。雄二はどうでもいいが。

 

「まて、明久。回復試験はやらない。このままEクラスに宣戦布告だ」

 

「え?何で?試験を受けたらほぼ確実に勝てるAクラスと主力メンバーがいないままでEクラスと戦うならAクラスの方がいいと思うけど…」

 

「………吉井、それだと回復試験を受けている間に他のクラスに宣戦布告される」

 

「翔子の言う通りだ。去年と違って姫路だけでなく翔子や久保だってAクラスににいないんだ。Aクラスの奴が翔子たちがFクラスにいると知られていてもおかしくはない」

 

「それだとどうなるの?」

 

「アホかお前は。Fクラスには俺やお前みたいな奴がいるって事を全クラスが知っているんだぞ?更にそのクラスに学年トップレベルが数人いるんだ。Aクラスの奴らは確実に自分達が狙われるって解っているだろうが」

 

「だから翔子ちゃんは回復試験を受けている間に宣戦布告されるだろうって言ってたんですね」

 

「姫路のいう通りだ。解ったか?明久」

 

「うん、解ったよ。だとすると宣戦布告も早くした方がいいんでしょ?HRが終わったら直ぐにEクラスに宣戦布告しに行ってくるよ」

 

去年試召戦争を戦い抜いてきた僕たちにとってEクラスと戦って勝利することはそれほど難しいことでは無い。

後は試召戦争が始まったら点数が0点の皆に回復試験を受けて貰ってその間に僕たちがEクラスに勝利すればいい。

戦争が集結したら両クラスに点数を回復する期間が与えられるのだから。

 

「そういうことだ。そろそろHRも終わる。そうしたら直ぐにEクラスに宣戦布告だ。他のクラスが宣戦布告に来るま…「失礼する!」」

 

そこで雄二の言葉が遮られ、

 

「我々3年Aクラスは3年Fクラスに試召戦争を申し込む!」

 




実際にFクラスにAクラス連中が来ると確実にこうなると思う。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。