ふわふわとしてバラバラ (かんだたん)
しおりを挟む

終焉

初投降になります。
目に止めていただきありがとうございいます。



朝の五時、目覚まし時計のけたたましい音とともに私は目を覚ました。目覚ましはアラームが二つ付いているというもので、朝を受け入れるのに億劫になりがちな私のため、娘が誕生日に買ってくれたものだ。

 いまだ夢の世界から帰りきらない意識で、なんとか体を引きづり部屋から出てリビングへ続く階段を下りる。階段はキシキシと音を立て、この家で活動中の生き物が自分のみであることを暗示する。

 いや、そうではなかったようだ。リビングの戸を開けると、そこには飼い猫がちょこんと座り、人を待っていた。どうやら腹が空いたらしい。

 冷蔵庫からコーヒーと猫缶を出し、コーヒーをレンジで温めながら猫の餌を用意する。猫缶半分と乾物35グラム。餌を夢中で貪る背中を眺めているうちにレンジから高い音が上がる。コーヒーを持ってソファに移動する。そこが私のいつもの場所であった。とくに決めたわけでもなく、結婚生活30年のうちにいつの間にかそうなっていた。

 コーヒーを啜りながら新聞を開きテレビをつける。しかしテレビは何も映らず、ただ暗い画面の中に私を写すだけであった。そんなことは分かっていたが仕方ない、習慣なのだから。

 一月ぶりに開く新聞は、一面を使い戦争を取り上げていた。「他に道はなかったのか」「なぜこのような選択をしたのか」「人、一人の価値」。ペラペラとめくっていき、3分も経たずに床に放り出す。一度読んだ新聞つまらないものだが、それ以上にそこから得られる情報は私にとって意味をなさなかったからだ。

 六時半、会社に遅刻する時間だ。一瞬焦るが、全く意味のないことなのだと思い出す。なぜなら、あと五時間で世界は終わるからだ。

 一年程前、世界に悪魔が降り立った。悪魔は人類の殲滅を宣言し、人類はそれに対抗した。激しい闘いの末、悪魔をあと一歩のところまで追い詰めたのが、つい一月前のことだった。しかし、悪魔は地球防衛の総司令である男の妻を人質にとり、投降を要求したのだ。総司令はそれに応じた。結果、世界が滅ぶ運命となったわけであった。

 最初こそ暴動もあったが、今はもうそれどころではないのだろう、静かなものである。泣く者、笑う者、無気力に倒れる者や、自ら命を断つ者、そして神に祈りを捧げる者。私の妻も、隣の部屋で薬物中毒で昨夜のうちに別れを告げている。

 自分でも何故死ぬとわかっていながらまだ生きているのかわからない。そして、きっと答えが出ることもないのだろう。

 静かな部屋に電話の呼び出し音が鳴り響く。こんな時に誰なのか?少し驚き、その自分に苦笑する。無視してもいいが、ここは出てみることにした。

「はい広瀬ですが、どなたでしょうか」

「おお!たくちゃん!久しぶりだな」

 右手に握った受話器が元気で懐かしい声を響かせた。

「もしかして竜司か?本当に久しぶりだな」

「あと五時間で世界が終わるぞ。知ってたか?」

「知ってるわアホ。知らんヤツがどこにいんだ」

 自然と故郷の話し方になってしまう。

「うはは!冗談だ冗談」

「まったく。で?いったいこんな時に何のようだ?」

「おう。それがな、これからあの悪魔のアジトの真下行ってみんか?て誘うおうと思ってな。どうだ、行かんか?」

 悪魔は東京の中野駅上空に空中要塞を造っていた。

「別に構わんが、今すぐか?」

「当たり前だろ!時間がねえ。もう俺は着いてるから、早くな!」

「お前ってヤツは…」

 私は身支度をし、家を出た。そのまま行こうかと思ったが立ち止まり、我が家を目に焼き付けておくことにした。

 家を買ったのは32才の頃、竜司の親父さんが土地を譲ってくれたのだ。よって、東京のど真ん中に一軒家持つことになった。あの頃は娘や妻のために働くのだと張り切っていたものだった。

 数年後に娘が嫁に行き、広くなったなどと妻と話しつつ老後を考えるようになり、時々娘が孫を連れてくるのがこの上なく楽しみになっていた。

 今孫たちや娘はどうしているだろうか。連絡を取ろうかと思ったがやめた。妻のようになっていないとも限らないのだ。それに、孫たちの声を聞いてどうするというのか。意味のないことだ。

 家を見ているじぶんはその無意味なことしているのかもしれない。待っているあいつのためにも、もう行かなければな。私は足早に家をあとにした。

 中野駅まではそうかからなかった。だいたい歩いて1時間ほどの距離だった。すぐに竜司を探し始めたが、これはなかなかに骨の折れる作業だった。というもの駅には大勢の人がごった返しており、祭り状態であったためである。おそらく世界中から人が集まっているのだろう。何語ともわからない声がいたるところから聞こえる。

「おーい!たくちゃーん!!」

 むこうから見つけてくれたようだ。

「おう、竜司。少しばかり時間がかかったな、すまん」

「大丈夫だよ、時間はまだある」

 残り二時間だった。

「で、なんで来ようと思ったんだ?」

「んあ?ただ見に来ただけだけど?」

「お前らしいな」

 しばらく沈黙したあと、私が口を開いた。

「虫や動物達を俺たちって自分勝手に絶滅させたりしてきたよな」

「…そうだな」

「あっちの都合なんか考えずにさ。そう考えると、なんか納得しちゃうんだよな」

「なにが?」

「今度は俺たちが虫けらみたいに殺されても文句言えねえんじゃねえかってな」

 少し間が空き、竜司が応える。

「俺はそうは思わねえけど」

「…」

「弱けりゃ負ける。支配されて、食われて、色々だ。でもな、文句言ったり抵抗したりってのは誰だってするもんだし、していいんだよ。たまたま今まで人間の勝ち越しだっただけでさ。人間は力がある者として自然なことをしてたんだと思う」

「そうかい」

 ふと考えてみると、私は負けたことを認めたくなかっただけなのかもしれない。それこそ子供が駄々をこねるように、ただ残りの時間にしがみついていた。

 また二人は黙った。そしてひたすら、これでもかというくらい悪魔の要塞を睨みつけた。俺たちは負けたがまだ屈してねえ。お前らなんか大嫌いだ。尻の穴に指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせんぞこの野郎。

 俺の横で銃声が鳴り響いた。バケツや空きカンが宙を舞、ありとあらゆる野次が飛ぶ。奴らにはきっと理解出来ないしする気もないだろう。だが関係ないのだ。俺はただひたすらに罵倒し続けた。




おっさん二人が話しているだけです。

展開やら何やらおかしな部分があるかもしれません。
その点はご了承ください。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

少女と空き缶

二作目です。短いです。

読んでいただけたらうれしいです。


利根川の土手。少女は川に向かって体育座りをし、顔を伏せていた。

 後ろを通り過ぎるオジンやオバンに大学生。小学生くらいの少年少女がトンボを追って駆け抜ける。不思議そうに眺めてみたり、流し目で少女の着ているセーラー服のスカートからのぞく白い足をなめたりする。なかにはうまいこと誑かし、夜の街への同行人となろうと妄想する者もいたりした。

 しかし、たとえ隕石が落ちてこようと怪物が現れようと少女には関係のない話だった。

 この日少女は、その短い十年足らずの人生で最も重大な事件にあったのだ。

 学校のホームルーム後、友人達と談笑をしながら教室の掃除をしていた彼女はゴミを捨てようと教室を出た。しばらくして着いたゴミ捨て場、少女は大きなバケツのようなゴミ箱をゆかに下ろし、さあ捨てるかと意気込んだ。

 そのときに見てしまったのだ。人の目から隠れるように、他クラスの女と密会をしている想い人の姿を。その様子は中学生ながら淫靡であり、麻薬のように少女の視覚を魅了した。

 しばらくして、少女は我に返ると顔を真っ赤にし、その場を後にした。

 友人と別れての帰り道、妖美な魔力から覚めた少女は、今度は悲しみのあまり顔を腫らした。泣いても泣いても止まらぬ涙。やっととまったかと思えば、今度は悲しみのあまりうずくまってしまった。

 そろそろ日が暮れるだろうという頃、少女はすっと立ち上がり目元をこすった。

 家に着く頃には夜だろうか。急ぐ気にはならなかった。紅く、少しずつ暗くなっていく空を眺めながら歩き出す。さっき枯れたはずの涙がまたこぼれそうになる。

 そろそろ家に着くだろうという頃にはすっかり暗くなっていた。今日は雲もない晴天だったので、星がよく見えた。と、視界が揺らぐ。あまりに突然のことだったのでうわ!っと大きな声を上げ後ろに尻から倒れこんでしまった。

 体をいたわりつつ起き上がると、目の前には空き缶が転がっていた。りんご100%のジュース。

 ところで今夜の夕飯はなんだったろうか。確かカレーだったはずだ。うちは家族全員辛いのは苦手なので、市販のルーにすったりんご入れる。

 そんなことを考えていると、少女は無性におなかがすいてきた。既に時計の短針は8の字に差し掛かるところであった。母に怒られるかもしれない。しかしそれはそうと腹がすいたのだ。

 少女は星空の下、勢いよく駆け出した。

 

 

 

 大人になった今、自動販売機でりんごジュースを見つけるとたまに買ってしまう。そんな今日もジュースを片手にベランダでくつろいでいる。昔ほど星は見えなくなってしまった。部屋で寝息を立てている娘を思いながら、少し残念な気持ちになった。




まずセーラー服かわいいよな!と思い、次にスカートってエロイよな!と思ったのがこの作品を書くことになったきっかけです。

すでに終わってしまった青春時代ですが、今思い返してみるとそれなりに楽しかったのだと感じます。
振られたショックでメシものどを通らないなんてこともありましたが、割とすぐに立ち直ったのを覚えています。いつまでも引きづるのはやっぱり辛いんでしょうね。

最後の部分は字数が足らなかったための蛇足です。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。