腕の良いアホトレとモブウマ娘 (リボガンに恨みを抱く物)
しおりを挟む

スカウトとか無理ゲーじゃね?

新人トレーナーワイ、スカウトができなくて崩れ落ちる。

 

トレーナー試験はアホ程難しい、そして試験を合格した上で中央トレセン学園に雇われるのはさらに難しい。

 

そんな倍率が100倍を超すような超難関を突破して無事にトレーナーになれた俺は模擬レースを見てこれはというウマ娘を見つけスカウトしようとしていた。

 

「そこの君!そう!俺トレーナーなんだけどスカウトされないか!俺なら他の人と違ってマッサージとかできるんで他の人より怪我しにくいしなんなら食事の管理とかしておいしいアスリート飯とかも作れるから他の子より強くなれるし最新のトレーニング理論を使ってマンツーマンで指導できるし絶対他のトレーナーより良いし俺と一緒にレースで最強を目指してみないか大丈夫不安もあるだろうけどしっかりサポートするから間違いない絶対いけるいけるいける頑張れる!俺達ならG1総なめだってできる!一緒に頑張っていこう!良い匂いのする相手なら遺伝子から相性良いらしいから大丈夫だって安心しろよぉ!」

 

「あっ結構です」

 

そういうとスカウトした子は大体はダッシュですぐに逃げられてしまう、凄そうな子はみんなベテランが持って行ってしまうんだね、かなC。

 

まぁ実績あるベテランと新人だったらそら新人は選ばないよねそうだよね。

 

悲しみを堪える事を知る、これが大人になるって事なのねと思いながら引き続き違う子をスカウトに行く。

 

再度スカウトに行ったらまた別の先輩とカチ合ってしまった模様、伸びそうだと思う子ってやっぱり誰が見てもそう見えるんすねぇ。

 

一応アピールをしてみるけどやっぱ厳しいねんな…。

 

模擬レースの度にこれ!って子に声を掛けてみるけど中々契約してくれる子はいない、生徒数が3000人を超えてる割にトレーナーは百人程度だからもっと楽にスカウトできると思ってました、な…泣きたくなりますよ。

 

マッサージとご飯作るのが得意だからそういう所で差別化して、他のトレーナーより良い指導ができますってのがウリだったんだけど誰も話を聞いてはくれない。

 

やっぱ実績!実績が無いとお話にならない!

 

サブトレーナーという子弟制度みたいなのを利用して有名トレーナーに弟子入りした事もあるから指導もバッチリだぜ!みたいな武器が無いと新人はアカンかったんや!

 

声を掛けても掛けてもお断りメールや!貴殿ますますの活躍を期待するんじゃねぇ!お前が(俺というトレーナーの元で)活躍すんだよ!あくしろよ !!!

 

はぁー…トレーナー止めたくなりますよぉとか思ってたそばからたづなさんにははよ担当決めろそろそろメイクデビューの季節やぞ、とせっつかれる始末。

 

お相手がいねーんだよ(半ギレ)とたづなさんに言えるわけはないので今一生懸命探してますと言ったがマジでスカウトできる子に当てがない。

 

誰も担当してないトレーナーとか学園に必要?存在価値ある?って話なのわかる?、そろそろ首が涼しくなってきましたよ。

 

どーすんだよオイ、あんな辛い試験を突破してやっとの思いをして入ってきた職場を離脱?い・・・いやだぁ・・・!あんなに勉強したんや!青春のほとんどを捧げてやっと得た仕事なんや!ワイ止めたくない!トレーナー続けたいよぉ!

 

とか、なんとか。

 

考えているうちにメイクデビューの時期すら来てしまった。

 

ああ、終わった。

 

他のトレーナーはもうかなり長い時間ウマ娘にトレーニングをさせてメイクデビュー戦を走らせてしのぎを削り合ってる。

 

その頃俺はまだ担当ウマ娘が決まってすらいなかった。

 

もう~これは~…タイムアップぅ~…ですかねぇ~?

 

最近はもうたづなさんや理事長の視界に入らないように逃げ続けていたがそんな事をしてもクビ宣告からは逃げ切れやしないだろう。

 

はぁ~と重い重い溜息を一つ吐いて覚悟を決める、理事長に担当が見つからない無能ですいませんと謝罪して処分を受けるのだ。

 

死ぬほど重い気分になりながら理事長室に向かう。

 

やだなぁ、何言われるのかなぁと思いつつ足を動かす。

 

言い訳を考える時間が少しだけ欲しくてわざわざ遠回りをした。

 

そしたらなんか木の穴に向かって叫んでるウマ娘を見つけた、どうにも最近契約解除された事を叫んでる。

 

契約…解除?

 

一瞬その贅沢な言葉の意味を理解できなかった、五秒程考えてやっと意味を理解できた時、自分にやっとチャンスが巡ってきた事を理解したワ

シ24歳。

 

もう誰でもいいから俺の担当になってほしいという気持ちを隠す事なく全力ダッシュである。

 

これが担当を導く指導者の姿…?

 

あまりにも欲望に忠実で見苦しい。

 

クビ宣告を目の前にしてなりふり構ってないにしてももう少し取り繕うべきなんじゃと自分で思いながらも叫んでたウマ娘の前に到着。

 

ニコニコ顔で一言。

 

「君ぃ!契約解除されたんだってね!それじゃあ俺と契約して新しいスタートを切ろうじゃないか!」

 

全力で走ったせいで息が切れて呼吸が荒くなってぐへへへへぇって感じに。

 

そんな俺を見てうわっ突然なんだコイツという顔をされたけど気にせずプレゼンを続けていく。

 

新人トレーナーである事、サブトレーナー経験とかは無い事、でも他のトレーナーと違ってマッサージや食事の管理を行う事ができるので他のトレーナーと組むよりも良い指導ができる事等をプレゼンしたらなんとOKが貰えたのだ。

 

これでクビ回避はできそうだし、指導者としてのスタートもできる!

 

クビギリギリの瀬戸際で契約が決まった俺は報告の為二人で理事長室に行く事にした。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

未勝利ウマ娘の悲哀

私リボンマーチはデビュー戦で7位という惨敗を喫してトレーナーから契約解除されるような弱小ザコザコウマ娘。

 

地元じゃ強かったけど学園に来てナリタとかメジロとかを直に見ると色々察しちゃうよね、はーw私ザッコwww。

 

笑えないわ。

 

でも高い入学費用を払ってまで入れて貰ったのに何も成せませんでしたとは言えない。

 

この学園未勝利だと卒業すらできないのだ。

 

せめて、せめて一勝…!未勝利戦を勝って卒業するくらいは…!

 

トレセン学園卒の箔があれば地元企業で就職に困ったりなんかしなくなる!就職後の出世レースにもかなり影響する!

 

石にかじりついてでも一勝するのよ私!

 

そんな感じで模擬レースとか頑張ってなんとかチームからスカウトをして貰えました、やったぜ。

 

とは言っても15名以上のメンバーを抱えるトレーナーさんなので個人指導というのはちょっと難しいかな?

 

漫画とかでみた専属トレーナーみたいなのは極一部だけ、ほとんどのトレーナーは中学とか高校の部活の先生みたいな立ち位置と言えば良いでしょうか?

 

チーム全員でトレーナーからの指導を受けつつ学園の機材やコースを使って周りの皆と一緒に自分を鍛えていく。

 

トレーナーが100人程しかいないのにウマ娘は3000人以上、まぁ個々人にあったトレーニング方針を~とか普通は無理ですよね。

 

王道を行く先行のトレーニング、ジュニアでは体を壊さないようにっていうのもありますがそもそもマイル以上のレース自体が珍しいのでスピード重視の短距離トレーニングです。

 

全員同じトレーニングを指示されてこなして行きます。

 

あれ?でも私だけタイムがあんまり伸びない…。

 

少しずつ伸びてはいるけど他の子のほうがもっと伸びてる状況で焦りまくる私。

 

これで大丈夫なのかやっていけるのか不安が強くなってきた頃、ついにメイクデビューに出走。

 

結果は10人中7位という結果に。

 

辛い、現実を突きつけられました。

 

トレーナーからの指導でトレーニングもちゃんとしてこの結果。

 

あっこれ私に才能無いとかそういう感じのヤツかな?メジロの令嬢とかナリタの人達とか見てたから薄々どころかガッツリ感じてましたけど事実として突きつけられると流石にショックですよ?

 

こういう時漫画とかだと凄い根性トレーニングとかして状況改善しますけど、どういうトレーニングしたらよくなるのかもわかりませんし相談できる相手もいないとかこれ詰んでますよね?

 

人生ってクソゲーすぎますねぇ…。

 

はぁーとクソデカ溜息を吐いて感情を整理しようと試みるも無駄な模様、兎角このまま同じ事を続けても勝利できる未来は見えません。

 

こうなったら怪我のリスクを取って練習量増やすって作戦も無くはないんですけど、それやっても一位を取れるかと言われるとまた微妙そうなのが…。

 

そんな感じの事を考えてたら大した才能も無い私は見込み無しと思われたのかな?

 

トレーナーから私ではあなたの才能を引き出す事ができなかった、申し訳ないと言われて契約解除されてしまう有様。

 

あの…私が才能無くて遅いのが原因なのはわかりますよ?でもメイクデビュー後すぐに解除って酷くないですか?

 

もう他のトレーナーのスカウトが終わってるような時期に放りだすとか実質死刑宣告なんですけど、泣きたい。

 

またもやはぁ~…っと大きなため息をついて切り替えようと思ったけど無理でした、泣いちゃう。

 

そういえばこの学園には大樹のウロっていうのがあってみんな其処に不満をぶちまけてストレス解消してるのだとか。

 

モヤモヤが晴れなかった私は其処で色々腹の中をぶちまけてみる事にしたんです。

 

 

流れ作業でトレーニングメニューだけ渡して勝てなかったら契約解除ってなんだよ~!

 

薄情トレーナーのバカヤロー!

 

そんな事を叫んでたら他所のトレーナーに見つかってしまい恥ずかしい思いをする事に、なんかもう全部裏目に出て笑いますね、ハハッ。

 

笑えないわ。

 

内心うわぁあああもうなんで聞いてるのよぉおおおお!!とか思ってましたけどそれを口に出したらもっと恥ずかしい思いをするので黙ってる私。

 

目と目が合う瞬間好きだとは気付かなかった、ただただ気まずいから見なかったフリして何処かに行ってくれませんかね…。

 

とか思ってたら突然手を掴まれてニッコニコの顔で契約解除したのか!とすり寄ってきた、うわキッショい。

 

というかこっちが契約解除されてるのにニッコニコなの流石に無くない?もうちょい気遣いしろよ!空気読んで聞こえないフリして通り過ぎるとか!空気読めなくても夢破れたウマ娘を慰めるとかさぁ~、なんかこう…あるじゃん!?

 

ちょっとイライラしながら、だったらなんか文句あるんすか!やんのかコラー!と強気に対応してたらなんかめっちゃ早口でスカウトされた。

 

え?何これは…(ドン引き

 

突然メイクデビューで見込みねーわって契約解除されるような負け組ザコザコウマ娘をここでスカウトするのかちょっと意味わかんなすぎて怖いしそもそも早口すぎて何言ってるかわかんない。

 

辛抱強くトレーナーの話をじっっっくり聞いてみたら担当がいなくてクビになりそうだからとりあえずみたいな事を言ってた、正直なのはいいけど誰でも良かったっていうのを真正面から言われた私はどんなリアクションとればいいんだよ。

 

まぁそんな感じで正直うわー無いわーって思ってたんですけど、この時期に放り出された才能の無いウマ娘にトレーナーの選択権とか無いですよね。

 

トレーナーがいないとそもそもレースに出られないですし、変人なのはもう一目でわかりますけど妥協に妥協を重ねて一緒に頑張る事になりました。

 

うぅ…この先どうなるんだろう、私大丈夫かな…。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

シンプル2000円シリーズVol1地獄トレーニング

そんな感じで俺と彼女の契約はスタートした。

 

メイクデビュー開始後という普通の人よりも遅い契約である、さっさと遅れを取り戻さないと一勝すら厳しくなってしまうのでサクサク行きたいところさん。

 

勢い余ってのスカウトなので彼女の実力なんもしらねぇとかいう無能トレーナーはまず実力測定をする事にした。

 

色々な距離を自由に走らせた結果色々な事がわかった。

 

マイルは普通、中長距離に適正があって、短距離はダメみたいですね。

戦法に関しては最近の主流である最終コーナーでよーいどん!の先行や差し、追い込みが苦手な模様、逃げの一択である。

 

集団に紛れちゃうと委縮しちゃってうまく走れない、そういうのはもう生来の気性だからしゃーないんやね、矯正も難しいし逃げて行こう。

 

逃げのマイルから中~長距離が得意となると参考にするのはセイウンスカイあたりだろうか?

 

あれだけ綺麗に作戦が決まったらトレーナー冥利に尽きるやろなぁ、そんな事を考えながら身体能力もチェック。

 

これは前のトレーナーのトレーニングによって悪くない感じだった。

 

これでメイクデビュー7位?はおかしいな?と話を聞いたら先行短距離でデビューしてた模様、それマ?マ?

 

よくよく話を聞くと前トレーナーはどうやら15人以上のウマ娘を担当して全員に同じトレーニングを指示していた模様。

 

あのさぁ…(呆れ)新バだから体に負担が掛からない短距離、王道を行く先行って事なんだろうけどもうちょっとこう…あったろ?

 

多く抱えすぎて面倒が見られなくなった挙句王道の指導をしたって事なんだろう、ここら辺トレーナー不足の闇が露呈してますよぉ。

 

まぁでも今までの事は関係ない、ここからは俺がキッチリお前を芸術品に仕立てや・・・仕立てあげてやんだよ!

 

 

 

 

というわけでまずはこのスマートリンゴ時計を付けて貰う

 

こいつは身に着けるだけで血圧、脈拍、呼吸回数、運動時間、走行距離、消費エネルギー、運動負荷を全部記録できるのである。

 

これを腕時計を巻くだけでできる…?チートだよこんなん!チート!こんなん絶対使わなきゃアカン奴やん!

 

今まではゴッツイ機械、お高い機材がないと無理だったが随分と楽になったもんである。

 

他のトレーナーが使ってるかどうかは知らんけどこんなお手軽便利で強くなれる物使わないわけがない。

 

コイツを使って基礎代謝や普段の運動強度、体の調子を丹念に調べて適切なトレーニングを施す為の資料を作るのがまず第一段階。

 

 

そして第二段階として資料を基にした適切な負荷のトレーニングを行わせる、ここでいう適切な負荷というのは本人が潰れたり怪我をしないギリギリのギリギリを見定めたトレーニングの事である。

 

今まで多くのウマ娘が行う普通のゆるゆるトレーニングから自分専用限界ギリギリ追い込みトレーニングになるのだからそのキツさは想像を絶する、お前もう生きて帰れねぇな?

 

 

そして追い込んだ後は体を作る食事を取らせる、アスリート飯で体を作る事が第三段階だ。

 

トレーニング前とトレーニング後の二回食べるのが理想、朝練と昼と夕方の練習で多くの食事を取らせる事にする。

 

朝練の開始前には軽くバナナ等の消化吸収に良い物を食べさせる、体に燃料を入れて活力を与える為である。

 

朝練が終わった後に本格的な朝食だ、筋肉になるタンパク質と体の調子を整える野菜類が多めのアスリート飯、具体的には鶏肉等にサラダを組み合わせた料理を朝からガッツリ食べて貰う、毎日バランスを考えた献立を考えるのは大変だけど楽しい。

 

別れる時はついでにお昼のお弁当も渡しておく。

 

そして授業が終わったら本番のキッツいトレーニング…の前にやっぱり軽く燃料補給。

 

トレーニングが終わったらすぐにアスリート飯である、運動直後に食べるとそれがすぐ筋肉になってくれるという研究結果に基づいているこの食事法ならすぐに肉体改造ができるというわけだ。

 

勿論食事は生きる楽しみだという事も忘れてはいない、厳密なカロリーコントロールをする事により女の子が大好きな市販のスイーツを楽しめるように調節もしている。

 

やる気が無くなると練習効率も落ちる、無理なく持続できるという事が大切なのだ。

 

しかし食事に気を使ってやる気を維持していてもキッツいトレーニングばっかりしてたら体の方がすぐに疲労でダメになってしまう、其処で俺の強みたるマッサージになるわけである。

 

第四段階として朝練と夕方の練習の後に体を丁寧丁寧丁寧にマッサージしていく。

 

疲労回復、筋肉痛軽減、リラックス効果、ストレス軽減と良い事しかない。

 

マッサージガンでブイィイイン!筋膜リリィース!!

 

手もみもみもみマッサージ!お客さん凝ってますねぇ~!

 

これで次の日に疲れを残さずにいられるのでまたキッツいトレーニングができるわけですね、え?誰か助けて?

 

もう助からないぞ。

 

そんな事を半月程繰り返しつつ様子を見ていたら結構調子が上がってきたみたいである。

 

全体的に見て逃げで長めの距離なら既に未勝利戦を勝てるんじゃね?

 

だから来月の未勝利戦出ようね、はい決定!

 

やっぱ目標ができると練習にやる気が出るでしょ、そういう気合ひとつで練習効率は結構変わるもんだし我ながら良い判断だと思う。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

少し前の私をぶっとばしたい

バカがよぉ!アホがよぉ!後が無いから仕方ないとか言ってた私をぶっ飛ばしたい!まさかこんな事になるとは思わないじゃんよぉ!

 

 

 

 

 

 

 

最初のうちは普通に身体能力の測定とかフォーム指導とかしてたんですよ、このトレーナーなんかキモいですけど指導は非常に分かり易い。

 

肉体を作る為の食事っていうのも理解できるしおいしいから問題無かったんです。

 

マッサージとかも内腿とか触られてちょっと恥ずかしいけど実際効果凄いですしまぁそんなもんかなーと。

 

そんなこんなで三日程指導を受けた後に突然トレーナーさんが怪我をしない程度にトレーニングの負荷を上げると言い出したんです。

 

まぁ私がどれくらい動けるかチェックしてトレーニングの内容を変えるのは当然の話です、むしろ私専用のメニューが始まると聞いて気合が入ったくらいだったんです。

 

でも実際にそのメニューを見て意味のわからなさに宇宙猫状態でした。

 

例えば坂路10本。

 

それってさぁ死ね…ってコト!?

 

10本です、普通のウマ娘は3本走ったらもうその日は動けません。

 

あの凄いスパルタトレーニングでサイボーグとまで言われたブルボンさんで5本です。

 

10って何なんですかね?感覚バグってません?頭大丈夫ですか?あっこのハゲー!って意味じゃないですよ?

 

記入ミスをしてしまったんだなと思って確認に行ったら間違いじゃないとか言い出すトレーナーに何言ってるんだろうこの人と思った私は悪くないはずです。

 

実際のトレーニング?ハハッ。

 

 

 

 

頑張ってる君の汗は輝いてるよぉ!青春は今この時しかできないのに諦めていいのかぁ!?

 

喋れるならまだいけるから出し尽くして逝け!

 

いけるいける!まだまだいける!応援してるから頑張れよ!

 

どうして諦めるんだよそこで!応援してる奴の事考えろよ!

 

負けるんじゃない…!ネバーギブアップ!

 

限界だと君は言ったけどまだ自分の足で立って、歩いてるならまだまだ本当の限界は先にある!

 

無理っていうのはね、嘘つきの言葉なんですよ!君は実際に立ってる!ならまだ走れるんです!

 

 

もうむり…、しんどい…、マジ無理…、ヤバイ、語彙力。

 

 

こんな事言ってる奴に結局走らされました、視界がモノクロになる…う…恨みで人が殺せたのならぁ…!

 

ブラック企業よりブラックしてるのやばくないですか?

 

もう全身バキバキでどうしようも無いです、怪我しなかっただけで奇跡起こしてますよぉ。

 

出されたご飯を平らげてやっと一息ついた所でトレーナーにマッサージをされる私。

 

うぅぅくそぉ、マッサージだけは気持ちいい。

 

筋肉痛で絶対寝られないだろうなぁと思ったけど疲れが勝って眠気が襲って来る…Zzz

 

ハッと目が覚めたら自分の部屋で、体の疲れが取れていた、どうなってるのとびっくりする。

 

トレーナーが言うには食事の効果とマッサージの効果が同時に来て回復しやすい体質になってるらしい。

 

昨日あれだけ走らされてゼーハーゼーハ―言って死にかけてたのに今日起きたら絶好調とか逆に怖い、食事に薬とか混ぜてないですよね?

 

まー前日程ヤバいトレーニングにはならないでしょうと思ってたら次の日には5トンのタイヤを引き摺って3キロのコース一周しろと言われました。

 

その次の日にはバタフライで30km泳げとの指示。

 

…なんとかなれーッ!!

 

なんとかなった。

 

しかし頭大丈夫かな?脳みそだけ何処かにバクシンしてない?

 

そんな感じで毎日頭おかしいトレーニングを指示されてそれをギリギリこなして行く毎日、たったの半月ですが極端に身体能力が上がりました。

 

というか上がってなかったらトレーナーさんを殺してたかもしれない、特殊技能に殺意◎ついてない?

 

え?来月未勝利戦行くから準備しとけ?

 

勝利の為に更なるトレーニング…?

 

私がトレーニングで死ぬかトレーナーさんが自衛権を行使した私に刺されて死ぬのはどっちが先でしょうかね? 

 

はっはっは

 

笑えないわ。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

未勝利戦とかいうナレ死したやつ

未勝利戦?楽勝だった

 

元々逃げマイルで走らせたら負けるような相手のいないレースだったし特筆するような事が何もない勝利でござった。

 

半月程だけどトレーニング量が桁違いなので伸び方も上々である、よきかなよきかな。

 

でも未勝利戦を勝って順風満帆な我々にひとつの問題が発生したのである、それがマーチ止めたがり問題である。

 

というのもこのマーチ初戦でボッコボコにされたからか自信がまったく無い、そのせいで一勝して卒業の権利をゲットしたからもうレースいいやとか言い出し始めた。

 

いやいやいやいや、かんべんして貰いたい。

 

このまま解約なんてされたら学園に俺の居場所が無くなってしまう、9月過ぎて担当無しとか無理無理の無理である、また学園長から担当見つかった?と確認される日々に戻りたくないでござる。

 

止めてよね、僕が学園長に勝てるわけないだろ。

 

なんとか説得しようと思ったけど意外にこのマーチ意志が固くて決意を変えない、トレセン学園卒業したという箔を付けて就職に有利になったし目標達成したと終わった感出してやがる。

 

な…何か説得するには良い手が無いのか…!?

 

そんな時天才の俺はふっと閃いたのだ、ホープフルで勝負服をゲットしたら勝てなくても就職した後自慢のネタにできるぞ!

 

 

ホープフルは登竜門と呼ばれるようなタイプのG1でジュニア期のウマ娘のナンバーワンを決めるレースだ。

 

ただ体が出来上がっていない子が回避したり後の三冠に集中する為に回避したりと意外とG1の割に出走枠が空くレースでもある。

 

マーチは未勝利戦を勝っただけなのですぐには無理だが適当なOP戦でも走らせて掲示板圏内に入れば出走資格をゲットできるはず。

 

出走枠が余り勝ちなレースといえどG1はG1である、そう勝負服が貰えるのだ。

 

G1出走者だけに許された特権たる勝負服、ウマ娘には至上の価値があると言われてるアレである。

 

持ってたらG1ウマ娘確定、あの凄い伝説のウマ娘と同じレース走った事あるってマジですか!?って聞かれちゃうかもなー凄いなー憧れちゃうなー。

 

トレセン学園に入学できるだけで名門中の名門の狭き門を潜り抜けた超一流ウマ娘。

 

トレセン学園を卒業できたらその中のさらに一握りで有能確定なフィジカルエリート超超一流ウマ娘。

 

G1に出て勝負服を身に纏いあの名ウマ娘と戦った事があるウマ娘?一体就職の時の査定はどうなってしまうんやろなぁ、就職の場で学生時代に打ち込んだ事で言えれば採用間違いなしって…コト!?

 

あー残念だなぁ!マーチはホープフル出ないのかぁ!

 

折角ちょっと頑張ればG1出れそうなのになぁー!

 

カァー!出ないっていうならしょうがない!あー勿体ない!非常に勿体ない!

 

それに未勝利戦では一着で500万くらい貰えたはずだけど、ホープフルなら掲示板圏内でも相当賞金出るのになぁー!

 

これだけあったら就職どころか初手起業とかも出来そうだね!

 

ここでチラッと視線を送ってみれば迷ってるマーチがいた、ハッハァ!間抜けは見つかったようだな!

 

結局今回だけ!といいつつ二人でホープフルを目指す事になった我々であった、チョロい。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

OP戦もナレ死なんだすまない

一勝して卒業がほぼ確定したのでりらっくすりらっくす、紅茶とクッキーで至福のひと時ああ^~たまりませんわぁ~。

 

トレセン学園卒業の箔を付けて一流企業に就職しよう作戦は順調どころかほぼ達成したと言ってもいいでしょう、契約解除までされて絶望してた時から比べたら凄い差です。

 

他の子と違って私はレースで勝ちたいとか走りたいっていう欲はほぼ無いのでこのまま卒業まで適当に勉強してゆる~く行く感じで。

 

賞金は惜しいですけど私じゃそんなに勝てないだろうし、トレーニングもしたくない…というわけで契約解除したいです!とトレーナーにお願いしてみる。

 

いや、トレーニングキツすぎて続く気がしません…というか死ぬ前にやめたい、自分の平穏こそが重要なんです。

 

そんな事を話してたはずなのにいつのまにかホープフルを目標に走る事になってた私。イザナミだ

 

今年いっぱい頑張れば就職にも有利で出走奨励金でお金もGET!という甘い言葉に載せられた私は現在トレーニング中

 

こんな狂ったトレーニングに慣れてきた私も大概ではあるんですけど、なれてきたからってさらにトレーニング量増やすのは控えめに言って頭おかしいんですよ?

 

ここまでトレーニングすれば流石に私みたいなモブでも強くなるわけでして…まぁ流石にOP戦とかでは負けませんよね。

 

なんというか…フィジカルの差ですかね、スピードもスタミナもパワーもあのレベルのトレーニングしてる私じゃ流石に負ける要素が無いです。

 

私逃げなんで前が詰まって抜けられず負けとかいう事故もありませんし他の子は残念だけど当然の勝利って感じです。

 

ホープフルステークスの出走権を無事ゲットしたので勝負服も解禁に。

 

私が走るのにあんまり興味が無いとは言え流石に私専用にデザインされた勝負服はこう…特別感?があって凄い嬉しいです。

 

嬉しさのあまり自慢したくて近場にいたトレーナーにとりあえず見せてみたらアイツは勝負服着てもあんまり目立たないのは逆に凄いとか言い出す始末。

 

はぁ~~~っと溜息をひとつ、私はこういう空気の読めない人だって知ってるからいいけど他の人なら刺されても仕方ないですよトレーナー。

 

気を取り直して同室の子や家族にテレビ電話で見せたら凄い喜んでくれた、それだけで私は満足であるぞよ!

 

しかし私がG1に出るっていうのはなんか変な感じがしますね、場違いというか関係ない場所だというか、うまく言い表せませんけど。

 

メイクデビューの後の絶望的な状況からは信じられない程に状況は好転しています、これがトレーナーのお陰とは死ぬほど認めたくはないけど事実なんですよねぇ。

 

まぁ、トレーナーのトレーニングは相変わらず気が狂ってるとしか思えなかったり口を開けば何言ってるかわからないアホではありますけど悪い人では…多分…無いと思うんですよね。

 

基本アレなトレーナーの為に頑張るとか絶対しませんけど、しませんけどね?

 

態々地元からレースを見に来てくれる両親の為に頑張るとか、才能無くて見捨てられたザコウマ娘と実績の無い新人トレーナーが組んでG1掻っ攫っていく…なんて事になったらちょっと胸熱展開で面白くないですか?

 

才能のある子がいるか次第な所があるけどチャンスは大いにあると思ってます。

 

クラシック三冠を狙う為に出走せず今の時期をトレーニングに費やしたり、そもそもジュニア期は疲労や怪我を嫌ってレースに出さないとか色々な理由で先が期待される有力ウマ娘程出て来ないから。

 

G1レースですから負けて当然、だけれどチャンスはある。

 

それに何かあっても今年で引退だから何とかなるでしょ。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ホープフルはG1としては格下扱いなのでダイジェストなんだすまない。

ホープフルは有力なウマ娘が出走しないので普通に圧勝やろ、ガハハ勝ったな風呂入ってくる!とか考えてたらマーチがなんか作戦とかないんですか!って言ってきた。

 

作戦?作戦かぁ…別に考えなくても勝てるしフィジカルゴリ押し作戦で良くない?どうせ楽勝ゾとか言ったらG1がそんなに簡単に取れるわけないだろいい加減にしろ!って怒られたでござる。

 

えぇ…めんどくさ…。

 

其処までいうなら真面目に考えるかって言いたい所だけど逃げの作戦とか種類がそんな無いのよ。

 

ハイペースで相手を潰す、自分のペースで走る実力勝負、スローペースで他全員の感覚を狂わすのみっつだけ。

 

スローペースの走りは相手にそれを悟らせないだけの策略が必要になるけど…マーチにそれだけの戦略を期待するのはちょっと無理かなって。

 

いやマーチがバカって言ってるんじゃなくて、色々な局面で全員の配置を俯瞰的に確認しつつ、ポジショニングで相手を動かして自分に有利な状況を作るっていうのはかなりの難事で訓練も無しにやるには先天的な素質が必要って事。

 

ナイスネイチャみたいな天然戦術眼があるならお勧めしてるけどさぁ、マーチはその…なっ?

 

そういうトレーニングもしてないんで急にやるつっても無理でしょ。

 

後はハイペースで走って後続のペース配分をぶっ壊す作戦だけど、そもそもそんなにハイペースで走ったら自分が潰れて負けるっていう悲しい結末が待ってるだけだし。

 

普通に走っとけば勝てるんだしそれでいいと思うよ?

 

G1がそんな扱いでいいのかって?

 

そんなん言われてもなぁ…言い方悪いけどホープフルなんてエセGⅠだろ、格落ちというかGⅢレベルというか。

 

賞金7000万って聞くと凄いけどクラシックGⅠで1億割ってる賞金ないしな、GⅡですら1.2億くらいあるレースもあるってぇのに。

 

みんな口にはしないけどやっぱクラシック前のお遊びなんだよ、だから有力な子は全員クラシックに向けての準備だろ?

 

まぁそのお陰で相手が弱いのに賞金はご立派、G1ウマ娘の格も付くし良い事尽くめのレースになってるわけだけどな。

 

 

 

そんな話をマーチとしたが本人はいやでもG1だし何か作戦を…とまだ納得いかないみたいでモニョモニョ言ってたけど気にせずトレーニング漬けにする。

 

練習漬けにすればそんな思考にリソース割けなくなるだろ、適当にやって勝てるのに作戦とか考えるのめんどいしヤダとか思ってないですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで練習漬けにしてホープフルステークスの日がやってきた。

 

良い漬かり具合になってるマーチは本日も絶好調をキープしての参戦、やっぱりスマートリンゴ時計ってやべぇチートだなと実感する。

 

腹筋バキバキのお腹、細めの足にしっかりと付いた無駄のない筋肉、アスリート印のシュッとした背筋、肌色面積の少ない勝負服だから全て隠れてはいるが完璧に仕上がってるのを見てご満悦なワイ。

 

芸術品にしっかり仕上げられてますねこれは、何処に出しても恥ずかしくない名作や!

 

パドックを出ていよいよレースに、ファンファーレが鳴り、皆が黙り緊張が高まってきた所でスタート!

 

今回逃げが一人だけなので単騎特攻マーチ、ターフを一人行く。

 

ぐんぐん離す、ぐんぐん離す、後続離して一人旅をするマーチ。

 

結局一人で走ってて草ですよ、どう考えたってジュニアで相手になるヤツなんていないんだよなぁ。

 

最終コーナーを回っても後続は来ない、追い付こうとして無理なペースで走って勝手に潰れてる、ウケる、写真とっとこ。

 

マーチは終始自分のペースで走って先頭でゴールイン、全員をタイムアウト(五秒以上のタイム差)にしての圧巻の勝利をした。

 

こうして数多のライバルを蹴散らしホープフルステークスを地獄に変えて俺とマーチのジュニア期は幕を閉じたのであった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

皐月賞頑張ろうな!

ホープフルを勝って祝勝会で騒ぎまくって三日が経った。

 

マーチも最後だからと大分はっちゃけてたし練習とレースの疲れもあったので久々に長い休みを取らせた結果だ。

 

ここでついに俺とマーチは契約解除を…するわけないダルォオオ!?

 

というかホープフルで全員ぶっちぎるようなヤツが理事長やTDNさんに見逃して貰えるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

中山2000mでレコードクラスの走りをしてなぁ、皐月賞回避なんて認められるわけないだろぉがよぉ!バカがよぉ!

 

今や皐月賞ウマ娘最有力候補なんだよお前はよぉ!ホープフルで終わりだと思ってたお前の顔…傑作だったぜぇ!ヒャーッハッハッハ!

 

 

 

 

 

 

といっても契約っていうのはお互いの意思を持って決める事なのでアイツが辞めたいというなら普通は尊重しないといけない。

 

でもアイツが走りたいというなら話は別だよなぁ!?

 

そしてトレーナーワイは前回で覚えた、あいつ金と就職と名誉と地位に弱いって。

 

その経験から今回は特別にTDNさんと理事長にお願いして説得して貰う事にした。

 

あいつは結構意志薄弱でチョロいからこれで押し通せるでしょ。

 

そうこうしてる間にマーチが来たようだ。

 

 

 

 

 

 

 

契約解除の書類を提出しに理事長室まで来ました、これでこのクソトレーナーともおさらばと思うと嬉しいようなしんみりするような…。

 

じゃあ契約解除の手続き…をする前にまずはTDNさんと理事長からの確認と引き留めがあった。

 

「何故辞めてしまわれるのですか?怪我での引退ですか?それともトレーナーとの不和や理不尽な体罰がありましたか?学園に何か不満がありましたか?」

 

とりあえず学園に不満も体罰も怪我もないですと答える。

 

辞める理由としては卒業の条件をクリア、GⅠも勝てたからもう走る目的が無い、練習キツすぎるので逃げたいといった所なんですけど、全部こう…人に言うには憚られるというか、ちっさなプライドの為に隠しておきたいというか…。

 

あれ?対外的に使える丁度良い理由が何も無い?

いや!何かそれっぽい理由をつけなければ流石にレース引退は納得してくれないですよね!?

 

な…なんかないかな!?

 

うーんうーんと頭を捻ってなんとか3秒でひねり出した答えは。

 

辞める理由は(同期の子が)強すぎて…(同じレース走った時に勝てる気がしないし負けて無様を晒したくないので)ですかね。

 

「なるほど(他のウマ娘が相手にならない程マーチさんが)強すぎて(レースで孤独を感じて辛いから)ですか…。」

 

私もそうだったからわかるなぁって感じの反応をされた、いやたづなさんウマ娘じゃないですよね?

 

「理解!(強すぎるせいで孤独を感じてしまい辛いのだな!)」

 

「それならば引退をするのにはまだ早いと思います、今はまだ(相手になるウマ娘がいなくて)辛いかもしれませんが(クラシック期やシニア期になるまで)走り続ければいずれ(強敵と書いて友と呼ぶような子達との死闘という)あなたの望むようなレースは必ずあるはずです!」

 

あっ、当たりさわりのない適当な理由を急遽でっちあげたらなんだかたづなさんが熱いお人に…。

 

助けを求めてトレーナーに顔を向けどうにかしてくださいって念を送ってたら逆にもう少し頑張ってみないか?と援護射撃を受ける始末である、それいらないんですよ!裏切り者ぉ!

 

結局、なんやかんやでたづなさんの説得に頷いてしまった私は皐月賞に出場する事になったので地獄トレーニングが確定。

 

私はその日不貞腐れて寝た。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

金!金!金!ウマ娘として恥ずかしくないのか!?

カストレーナーとの契約続行が決まって皐月賞にも出る事になりましたがすぐにトレーニング開始とはいきませんでした。

 

いや、年末までしっかりレースしてたんだし年始くらいお休みを頂きますって事でゴロゴロ寝正月と言いたい所…ですが。

 

お父さんやお母さんがレースを見学したついでに東京観光していく事になったので簡単に案内したり、都内の有名神社で一緒に初詣したりとちょっと疲れたけど精神的にリフレッシュできましたし悪くない感じです。

 

ついでにトレーナーさんと両親と私で賞金について話あったりとか。

 

契約上トレーナーさんが1割、学園が2割で残りが私の物になるので現時点で5000万くらい?賞金があるらしいです。

 

一般家庭なので入学金がキツかったろうなーと思ってた私は両親に渡そうとしたら自分の為に取っておきなさいと諭された、じ…自慢の両親に涙出…出ますよ。

 

じゃあお金はどう管理しようと思ってたら両親からトレーナーに管理して貰えと言われた。

 

お前はチョロすぎるからすぐ騙されるし大金持たせとくのは怖い、卒業まで管理して貰えと。

 

えぇ…私そんなにチョロくないし!お金の管理だってちゃんとできるし!一人でできるもん!

 

ホストとかに騙されて金全部巻き上げられてそうだからダメってお母さんが言ったらお父さんもうんうん頷いてるし、しまいにゃ怒るよ!

 

こんな感じで何を言ってもまったく相手にされなかった。

 

さっきとは違う意味で涙出ますよぉ…。

 

まぁ別に欲しい物とか無いんでいいんですけど、それはそれとしてこの信用の無さはおかしくな~い?

 

くっそぉーと思ってたらトレーナーが高級なお菓子を持ってきた、両親がいるからってお茶請けにちょっと見栄張りましたね、私にもよこせください。

 

あ^~やっぱ東京の有名店のお菓子は格が違いますよヤベーおいしいです。

 

そんな感じでお菓子を堪能してたらやっぱチョロいって言われました、よくわからないけど失礼だと思わないんですかね?

 

お菓子がおいしいから全部許しますけど。

 

話戻しますけど、元々両親に渡すつもりだったお金がそのまま手元にあるのはなんか落ち着かないですね。

 

ちょっとした親孝行のつもりだったんですけど、両親にああカッコイイ事言われたら下げるしかないでしょ。

 

我ながら出来た両親を持てた事は嬉しいんですけどこういう事で恩返しさせて貰えないのはちょっと悲しい。

 

とか考えてたらトレーナーさんからアドバイスを頂いた。

 

そういう時は現物をそのまま投げ渡せば良いと。

 

お金を送ると拒否されても物だと返すのも手間だしとりあえず受け取るしかないって。

 

豪邸とかは送り返すわけにもいかないし勿体ないからそのまま住んでくれるよ。

 

言い訳なんて適当でいいんだよ、例えば自分の家を建てる時に何も言わずに両親向けの広い部屋が付いてるとか。

 

それに自分用の手入れが楽な人工芝のターフがある庭とか。

 

自分だけのターフがある庭に両親向けの最新家具とかが揃った部屋、いいぞぉ^~これ^~。

 

 

夢広がりますねぇ、流石に高すぎて無理そうですけど。

 

うーん…2億くらいするのかな?いやもっとかな?

 

流石に夢見すぎですよねぇと話してたら真顔でこう言われた。

 

レースの賞金っていうのは落ちてるお金みたいなもんだよ、拾おうと思えばマーチならいくらでも拾える、ただやってないだけよ。

 

マーチは契約解除を考えてるみたいだけど、ホープフルの7000万の他にも一杯拾えるお金があるって事は覚えておいてな?

 

そら練習はキツイ、キツイだろうけども!ちょっと頑張ったら1億って考えれば頑張れるだろ?

 

1位じゃなくてもいいんだよ、掲示板圏内なら一回でウン千万になるわけ。

 

シニアまで二年ちょいG1に出続けたらさ、お前いくら稼げるよ?

 

賞金額が足りないから出走できませーんとかもさ、ホープフルで賞金稼いだから無いわけじゃん?

 

一流企業に就職して一生安泰に暮らす?

 

ハッハッハ、バカな事言っちゃいけない。

 

この三年だけ頑張ってGⅠの掲示板に入り続けて、後は一生働かずにゆっくりする、このプランで十分いけるって!

 

最悪そこまで稼げなくても両親に最高の家をプレゼントするくらいはいける!保障する!

 

 

 

え?マジ?そう言われて考えてみた、確かに1位じゃなくても賞金は貰えるしギリ掲示板内くらいなら狙えない事もないかも…?

 

次走予定の皐月賞は…5位でも1500万か。

 

確かに5位はいけなくはなさそうなラインである、毎回このくらいの順位を維持してシニアまで走り抜ければ2億は確かにいける…。

 

練習はキッツくて嫌だけれども、嫌だけれども!、嫌だけれどもぉ!!!

 

両親への恩返しの為なら頑張れる気がしないでもないかなぁ!?

 

とりあえず試しに皐月賞で稼げるかやってみる事になった。

 

結局今度こそ理事長を説得して辞めるつもりだった私はこうして説得され、自らの意志でクラシック戦線を走る事になるのだった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

皐月賞前には弥生賞があってさらにその前フリがある

自分の担当がバカなお陰で騙すの楽だわ。

 

でも思考が何故かナイスネチャネチャしてるの止めて?G3くらいなら勝てるしとかG1でも掲示板ならとか…、お前の無自覚マウント思考ほんま他のウマ娘にシバかれるぞ。

 

つーか面倒だからオラオラしてレースに出まくってくれないかな?

 

そして賞金の一割を献上して?どうせ勝てるでしょ?

 

こんな感じの事を前に言った時にはバカ!このバカトレーナー!何考えてるんですか!私が勝てるわけないでしょ!もうトレーナーなんて知らない!レース止める!とか言い出したので説得に苦労したから黙ってるけど。

 

コイツ面倒くっさ!

 

所でコイツ中山2000mであれだけの大差をつけて

 

†無慈悲†

 

な結果にしたのに弥生賞も出ようとか言い出した。

 

ライバルの心をへし折りに行く覇王スタイル?そういうの今時流行んないよ?といったらまた怒られた、解せぬ。

 

話を聞けば皐月賞の優先出走権を狙ってくる世代を代表するようなライバルを直に確認して対策したい…ってコト!?だった。

 

やる気があるのはマジで良い事やねんな、グリフィンドールに100点!

 

ただ対策どうこうとかさ…マーチはフィジカルごり押しストロングスタイルで捻じ伏せる事しかできない悲しきモンスターじゃん…。

 

序盤からスタミナに物を言わせて力こそパワー!!とかその割れた腹筋で言っちゃうタイプの走りじゃん。

 

並外れたパワーで他が前をふさぐ前に先頭取って、そのままスタミナの暴力で先頭ずっと走って、最終コーナーでまだ余らせてたスタミナとパワーで加速して誰も来てないのにわざわざ最速の上がり3ハロンで差すとかいう一人で別ゲームしてるようなのがお前じゃん。

 

しっかし友達いなさそうなソロ走りしてんなほんとな、うけるわ。

 

 

 

やっめろ!真実を指摘されたからってウマ娘パワーでローキックするんじゃあない!死人が出る!主に俺だ!本当に止めろ!もう一度やろうかと悩むんじゃあない!

 

 

 

閑話休題

 

 

 

まぁだから弥生賞は出てもいいけどやる事何も変わらないぞ?賞金から一割貰えるから俺はどっちでもいいけど。

 

じゃあ出走止めるからせめて弥生賞に敵情視察に行きたい?

 

別にそれはええよ?俺もライバルの状態をチェックするのは仕事な感じあるし。

 

じゃあ弥生賞の日は朝から中山行くべ、世代のTOPクラスが優先出走権求めて出てくるから豪華な顔ぶれになるし、そのせいで途中から入場制限とかになったらバカらしいしな。

 

あそこのレース場は飯が結構うまいから今から楽しみだなマジで。

 

あっお前一応G1ウマ娘で有名なんだから変装してこいよ!フリじゃないからな!マジでしてこいよ!



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

お休みには応援券握りしめながら競馬場で酒を飲むという崇高な使命がある

弥生賞の当日、中山に向かう為に集合した私達。

 

そこで私は早速詰められてました、何故。

 

「お前さぁ、流石に黒マスク1枚で変装完了しましたは舐めすぎだろ…。」

 

中山に何万人いると思ってんだよと怒られました。

 

私帽子とか持ってないですし今時の学生がサングラスとかの顔を隠せる物を持ってるわけないじゃないですかやだーと言ったら出かける前に買っとけと言われる始末。

 

そんなこったろうと思ったと言いながらトレーナーが出してきたのは車の運転中に使うサングラスと麦わら帽子です、えっ?絶望的にダサい…。

 

トレーナーじゃないから口には出しませんけどティアドロップ型のサングラスは流石にちょっと…。

 

まぁ身バレするよりかはいいかと思い直して全部付ける、しかし麦わら帽子にレトロな感じなサングラスに加えて黒マスクってまったく調和しませんね、シンプル不審者な私。

 

気にしてもしょうがない、そのまま中山レース場に出発&到着!

 

11Rまでかなり時間があるので気になるレースやパドックをチラ見しつつまずはお食事に。

 

銀だこにピザーラに鳥千のフライドチキンにと色々買い込んで最後には皐月賞というカクテルを購入、凄い手慣れてますね?

       

フードコートは人がごった返していて座れないなと思ってたらトレーナーバッチを見せて関係者用の小さな個室を確保してる、私今日走らないのにそれってアリなんですかね…。

 

私が普通に出歩いてるほうが職員の負担になって問題?

 

変装してます!って恰好のヤツがウロチョロしてるほうがヤバい?

 

いやいや、そんな別に大丈夫じゃないですか?。

 

何はともあれお食事を頂きましょう。

 

なんか今気づきましたけど買ってきたのは全体的に…おつまみ?まぁ嫌いじゃないですし良いんですけど。

 

そう言いつつもドリンクを一口。

 

私が出る皐月賞の名前が付いたカクテル…なんか感慨深いですねぇ、爽やかな味で結構いけますよコレ。

 

え?この量で1000円なんですか!?

 

まっ…まぁ記念ですから…(震え声)

 

すいませんおごりじゃないと飲めないです。

 

私のはノンアルコールでトレーナーのはアルコール入りらしい。

 

え?ちょっと!11Rに出る強敵を見に来たのにお酒なんて飲んで大丈夫なんですか!?

 

就業時間外にお酒飲んでもセーフとかじゃなくて!別にお酒入ってても余裕とか何処からその自信は来るんですかね!?

 

うぅん、言っても聞かないトレーナーめ…三幸の甘味を食べながら今度はビールをあおってますよ、いいのかなぁ…。

 

これもしや私を出汁にして個室でレースの中継映像見ながら一杯引っ掛けたかっただけなのでは?

 

とまぁそんな感じに待っていたらついに11Rの時がやってきました。

 

パドックの映像を見てみる。

 

あー、やっぱりなんかオーラが違う子が多いですよね。

 

例えばマヤノちゃんとか。

 

あの子はいつも勉強とか全部適当なのにマヤわかっちゃった!と言って課題を一発クリアしていくんですよ。

 

私が3時間くらい挑戦してもクリアできないような課題とかも本当に一瞬なんですよね、笑っちゃいます、笑えないですけど。

 

才能の差とか正直凄い感じますよね。

 

後はメジロマックイーンさんとかも凄いですよ。

 

名家の出自の人でご実家での英才教育があるからかレースにおいて凡そなんでも非凡にこなされるんですよね。

 

王道の先行で高位置からスッと抜け出して当然のように一位を取っていく姿は本当にカッコイイですよ!

 

他の人達も強い人ばかりですしレースがどうなるのか見物ですね!




二周年で待望のツインターボが来たのでしばらくお休みします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ライバル不在

弥生賞のパドックの中継映像を見る

 

あ~一番有力そうだと思ってたマックイーン、でもありゃ足やってるんじゃね?

 

ソエかな…でもソエなら走らせないだろうしなんだろうな、治ったけど癖がついて引き摺ってるとかそのあたりか。

 

あれじゃ一位は取れないだろうけど優先出走権が取れればって感じかな?

 

マックイーンはどうも晩成型に見えるし今無理して走らせるより休養してシニアから本気出すで良いと思うけどな、まぁウマ娘自体は出走したいだろうし怪我が治ってたなら止められなかったって所か。

 

皐月で来ても敵にはなりえないっすねぇ。

 

マヤノトップガンは、うん、体つきに変化なし!トレーニングをまともにしてないな!

 

才能が凄い気性難と聞いてたけどマジっぽいな、トレーナーが制御できてりゃああはならないだろう。

 

練習なんてしなくて勝てるしやる意味がわからない、そして実際にレースに出れば勝つ。

 

これじゃ練習やる気にもならんか~、可哀そうにな。

 

あれだけの天才が最初から努力を普通に積み上げ続けたら、とんでもない努力を積み上げ続ける凡才のマーチと名勝負になったかもしれない。

 

でもクラシックも序盤が終わった頃からのトレーニングじゃマーチには絶対追い付けない。

 

一年分のトレーニングの差は大きい。

 

体は急にパワーアップしないのだ、質の良いトレーニングを積み重ねてミルフィーユにする事がフィジカルを鍛えるコツである、毎日骨太!

 

天才がその頭脳を駆使して理想的なコースやレース展開を選び、最適なボディコントロールで走ったとして、結局最後に物をいうのはスピードとパワーとスタミナなのだ、ビバ筋肉!

 

マーチと走って絶望したらトレーニングに本腰入れるかもしれない、そして天才だからこそ、いくらトレーニングをしても勝てない、追い付けない事に気付くだろう、絶望しかない。

 

もう一度言おう、可哀そう、真にマヤノトップガンを思ってトレーニングをしろ!と言ってくれるトレーナーを選べないという失敗をしたな。

 

 

 

 

実際のレースは見る所があんまり無かった。

 

マヤノが逃げて先頭、他は上がってこないで決着、つーまんね。

 

マックイーンは見るからに調子が上がってない、マヤノに進歩はない、他の子も上がってこない、この調子じゃ予想通りクラシック戦線は頂きですな。

 

それよりも言い方悪いけどあんなのにビビってるウチのマーチよ。

 

負ける理由がマジでないのにマヤノトップガンには勝てないみたいなのが染みついてる感じする。

 

一緒に授業でトレーニングした時とかに差を見せつけられたとかかねぇ、その時とは自分が別人レベルに改造されてる事を自覚してほしい。

 

坂路20本とか5tタイヤ引き10kmとかバタフライで50kmとか毎日できてる時点で自信つけてほしいんだけどなー?他の子は坂路なら3本で次の日動けなくなってるからね?

 

あれだけトレーニングしたら普通は自信付きそうなもんだけどなぁ。

 

そんな事を考えてるうちに弥生賞のライブも含め諸々終了、お家に帰る事に。

 

お酒を飲んだので運転代行を頼んで寮まで送った、その間弥生賞のあれが凄いこれが凄いやっぱりマヤノは強い!みたいな事をずーっと言っていた、この面倒くさいのどうしたらいいんだろうなぁ。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

スカウト、嫌だぁ…嫌だぁ…!

「所でトレーナーさん、私の皐月賞はいいんですけど新しい子をスカウトしなくていいんですか?」

 

マーチがそう言い出したのは皐月賞を控えた4月の初頭、入学式が終わりぼちぼちスカウトをしなくてはならない時期だ。

 

有力な子を捕まえたいならもうこの時期には動かないといけない、色々見て回ってスカウト活動をしなくてはいけないんだが…。

 

皐月賞があるので後回しにしている。

 

いや、自分すら誤魔化せない嘘を止める。

 

去年のスカウト、あまりにも誰も来ないので辛すぎて胃痛を感じつつ涙流しながらやってたのだ。

 

もう誰でもいいからお願いしますと勧誘しては逃げられる毎日、理事長からは暖かい目で見られる日々、たづなさんからはしっかりしてください!と毎日言われて、最後のほうには諦められてた。

 

嫌だぁ…!スカウトなんてしとぉない…!俺にはマーチがいるじゃぁん…!もうそれでいいじゃぁん…!

 

とか思ってたらマーチがうわっコイツめんどくさって顔してる、お前そういう所だぞ。

 

でも学園にはトレーナーが少ないからなるべく多くの子をスカウトするように通達されている。

 

なので確かにそろそろスカウト活動しないといけない、FU〇K!!

 

 

 

 

 

 

しかし前回は実績無しのサブトレ経験すらない新米トレーナーだったけど、今回はG1を勝たせたトレーナーなわけだし意外とイケるか…?

 

 

というわけで実際にチームでどんな指導を受けられるか体験できる誰でもウェルカムな指導をスタートした。

 

実際にチームに入ったらどんな指導をするのか、どんな食事がでるのか、マッサージはどれだけ気持ちいいのか、体験して貰った。

 

リンゴウォッチでの体調管理やトレーニングメニューの作成は論理的で受け入れられ易いようだ、好感触。

 

食事もマッサージも高評価で意外と反応が良い、あーこれは俺の時代が始まったな?やっぱりG1という実績があると違うんですよ!

 

やはり、…育成、按摩、…そして料理、…全て三拍子揃ってるぜ。 …俺みたいなヤツがトレーナー役をやるべきなんだよ…。可能性のあるウマ娘のトレーナーをな…!

 

ガハハ勝ったな、しかし最後の一押しをして完璧に彼女達を落とすのだ!

 

実際に担当ウマ娘のマーチはこんなトレーニングをしています!皆さんもトレーニング風景を見て行ってください!

 

 

 

 

 

 

 

全員何故かドン引きして帰った、私には無理そうですとか、絶対耐えられないとか、地獄に落ちる程悪い事はしてないとか、リボルケイン!って言ってた。

 

何故…あれほど好感触だったのに何故ぇ…!

 

本人!本人の為に最適なトレーニング組んでるだけなの!何故理解されないのか!これがわからない!もう(心抉るの)止めてもろて…。

 

結局残ったウマ娘は一人だけだった、終わり!閉廷!以上!みんな解散!

 

…………。

 

おい!一人いるじゃねーか!確保だ確保ぉ!



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

重い!重いよ!こういう話じゃなくてギャグやる所だからここ!

この私の走りは自慢じゃないが速い。

 

だがしかし、自慢の足は全力を出せばそれだけで壊れるようなガラスの足だった。

 

ただ全力でターフを駆け、風を感じ、高揚感の任せるままにゴールへと向かう。

 

多くのウマ娘が当たり前にこなしている事が私にはできなかった。

 

それでも走る事は諦められなかった。

 

だってそうだろう?

 

見た目は人と同じ、しかし筋力はその数倍、この脅威の肉体が何処まで行けるのかという浪漫を追求しないなんて事は私にはできなかったのだ。

 

さらにいえば私には走る才能があった。

 

この脆い足は、壊れないようにと7割程度の力に抑えた走りですら他のウマ娘を圧倒できたのだ。

 

走る喜び、風を切る快感、何処までもいけるような熱に浮かされて何も考えずに走る。

 

この足でウマ娘の限界まで到達したいと強く願った。

 

 

 

 

 

私の願いはただ一つ。

 

トゥインクルシリーズで強力なライバルと走り、ウマ娘の可能性を追求する事。

 

 

 

 

 

 

しかし内心無理である事は自分でもわかっていた。

 

御自慢の脆い足では厳しいレースを三年に渡って戦い続ける事は無理であると。

 

全力も出せず、今にも壊れそうな、か細い私の足。

 

それでも想いを捨てきれず、私はトレセン学園に入学をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりというべきか、トレセン学園ではまったくうまくいかない日々が続いた。

 

トゥインクルシリーズで走るにはトレーナーが必要だ。

 

その為に必要なトレーナーにアピールする為の模擬レースには私はほとんど出走できなかった。

 

何処までも足の問題が付き纏う。

 

調子の良い時でないとまともに走れないのだ。

 

そういう時私は模擬レースをさぼり研究をして過ごした。

 

調子が上がらず模擬レースをさぼる。

 

研究に没頭しては睡眠不足や不摂生により調子が下がる。

 

また模擬レースに出られず研究に没頭する。

 

そうして何の進展もないまま季節が過ぎれば模擬レースにも出ない。

 

研究で迷惑を掛け続ける。

 

トゥインクルシリーズに興味のない問題児が出来上がるわけだ、傑作だねぇ。

 

 

 

 

しかしその頃にはもう諦めが自分を支配していたわけさ。

 

いくら方法を探しても、この脆い足をどうにかする方法等やはり見つからなかったのだから。

 

自分でトゥインクルシリーズを走るのは無理だというネガティブな考えばかりになってしまってねぇ。

 

自暴自棄になった私は他人を実験と称して巻き込んでみたり、手に入れた試薬で教室を黒焦げにしたりとバカな事を繰り返したものだ。

 

ついにはそういった素行の悪さから退学の話が持ち上がり、仕方ないという思いと、自分の夢が終わるという悲しさと、少しばかりの解放感というごちゃ混ぜになった感情を味わっていた時。

 

そんな時に、偶然トレーニングをしているマーチ君とトレーナーを見つけたのだよ。

 

 

 

朝にふと坂路を見ればトレーニングしている子がいた。

 

同じ顔を夜にも見る、朝と同じトレーニングをまだこなしてる。

 

毎日毎日、いつもずっとトレーニングをしている。

 

 

 

普通なら故障確実なメニューだ、勝ちたいが為に無理なメニューに手をだし故障する子は残念ながら多い、あの子もそうだろうと思っていたのさ。

 

 

 

でもね、次の日も、その次の日も、その子は毎日狂気的なメニューをこなしていく、終ぞ壊れる事なく、その肉体は日を追う毎に洗練され、美しく、力強くなっていく。

 

 

 

 

そしてホープフルステークスで花開いたその走りは、走りこそは、まるで私が追い求めていたウマ娘の可能性の…

 

 

 

 

あまりに自身の常識で測れない事ばかりだったよ。

 

彼女は何故壊れないのか、彼女は何故あんなにも強いのか、彼女は何故、何故、何故、何故…

 

疑問だけが増えていく、理解ができない事ばかりで考えても考えても答えに辿り着けそうになかったのさ。

 

そんな時に掲示板に張られた一枚の紙、体験入部者募集中の紙を見て、私はすぐに向かう事に決めたわけさ、答え合わせの時間が来たのだと信じてね。




そのうち気がむいたら推敲して口調を直します…多分。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

思い付いたら適当なサブタイを入れる事

よっしよっし!逃がすなマーチ!貴重な新人だ!捕まえろ!

 

確保!収容!保護!大事な大事な新人を逃がすんじゃあないぞ!

 

マーチには何やってんだこの人という目で見られた、いいから囲めや!またスカウト活動すんの嫌だぞ俺は!

 

どうする!?どうすればいい!?こうして考えてる間に俺は今冷静さを欠いている事に気付いた。

 

こういう時どうすればいいか…深呼吸して一旦落ち着くのだ。

 

そうだ、相手は逃げてないのだから落ち着いて契約まで持ち込めば良い。

 

お客様ぁ?こちらで詳しいお話でもどうですか?とトレーナー室に誘う。

 

あそこは室内だし扉側を塞いでしまえば出られない、契約するまで絶対部屋からださねぇからなぁ!覚悟しとけよぉ…!

 

 

飲み物も出して契約するまで長丁場になって良いように腰を落ち着かせる。

 

お互い探り合うようにジャブ的な会話を打ち合っていく、緊張感高まってんだけど何この…何?

 

そんな感じの空気の中強めのトレーニング量の意図についてや何故故障しないのかも聞かれたので適宜答えていく。

 

トレーナーとしての企業秘密とかないんかって?

 

他の人にバレるとかどうでもええねん、それよりも目の前のスカウトなんですわ。

 

というわけでマッサージと食事だと答えたらより深く突っ込まれた。

 

ほうお知識バトルをご所望ですか?東大より狭き門を潜ったこのトレーナーにぃ?

 

ハッハッハ。

 

こちとら15年以上ウマ娘の体に関する事をお勉強しとんじゃい!最強お知識バトルなんていくらでもジョイヤァー!とか思ってたら。

 

 

 

なんでマッサージ~~~~何処の部位に負荷が~~~~食事は~~~の効果で~~~~の為に~~~~疲労はこの部位で~~~であるからして~~~。

 

 

 

前提知識がないとできないような質問までバンバン飛んでくる、最新の医学会の論文を読んでないと知らないような内容まで…そこまで高度なのはお兄さん想定してないから止めてくれないかなぁ!素人質問で恐縮なんだがねぇ?といいつつ超高レベル質問してくるの止めろ!止めて!

 

 

なんか色々質問されてぐったりしたけど結局彼女が聞きたいのはガラスの足の自分でもレース走れるかって事だったらしい、最初からそう言わんかい!!

 

そういう事なら実際にチェックしないといけないよね。

 

またまた練習場に戻って走りや足をチェックしたりどういう風にガラスなのか話を聞いてみた。

 

全力で走ろうとするとヤバい事になりそうな感じがする?

 

あー怪我しそうなのね、骨がポキって感じ?それとも筋肉離れみたいな?

 

あーはいはい理解しました。

 

実際の走りを見てみれば意外と分かり易かった、リミッターが外れてるタイプの方ですねこれは…。

 

人間もウマ娘も普段からフルパワーを出すと自分の力で怪我をしてしまうのでリミッターが掛かってるんだけど、それがレース中は興奮しすぎてちょっと緩くなっちゃうタイプね。

 

見た目筋肉がそんなについてないのにパワーもスピードも出すぎですわ、普段から火事場の馬鹿力だしてたら怪我もしゃーなし。

 

これをフルパワーで走っても良いようにっていうのは骨が折れますわゾ、できるけど。

 

できるのかい!?と詰め寄られたけど別に面倒なだけで難しい事じゃないし…。

 

ようするに怪我しないようなフォームを教えて尚且つ怪我をしにくい身体に改造してやればええのだ。

 

なんだかんだ軽視されがちだけど正しいフォームで走れば怪我なんてほとんどしないんだよ、それだけフォームっていうのは重要なんだね。

 

綺麗な走りをしていれば膝や足首なんかの特定の関節とかに来るダメージを他の場所に分散して受ける事ができるし、そうすれば全身でもっと速い走りをしてもその負荷を壊れずに受け止められる。

 

でもこれって疲れてたり、レース中相手を避けようとしたり、コーナリングで無理な姿勢になったりで簡単に崩れもするんだよね。

 

だから姿勢が崩れないように背筋を強化したりとか、体幹を強化してトラブルの時も問題が起こらないようにしたりとか、スタミナ強化したりとか…そういう地道な訓練が必要になるわけですよ。

 

まー…肉体改造とフォームチェックに…三か月くらいかかるかな?

 

そう話したら三か月、私の足が三か月で…とぼやいてる、長く感じるかもしれんが肉体改造は時間が掛かるからしゃーなしやで、諦めろ。

 

じゃ、明日からトレーニングだからちゃんと入部届けを書いて来いよ!とあたかもチーム入りが当然のように錯覚させる高等テクニック、これで明日からチーム入りだな!

 

そうだ!名前なんだっけ?

 

そうそうアグネスタキオンね!明日待ってるから絶対来いよー!

 

よっし!これでチームメンバー確保ぉ!名前も確認したから来なかった時は部屋まで迎えに行って恥をかかせてくれるわ!



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

しがないトレーナーの一日

悲報タキオン次の日の朝練に来ない。

 

これは呼び出しですわゾ、寮の中までは入れないんで外から大声でタ―キオーンく~~~~ん!あ~~~そび~~~ましょ~~~~!と呼び出してくれるわ!

 

早速寮に向かった、フジキセキが対応して呼び出してくれた、くっそ、トレーナーが俺で確定したと周囲に認識させて既成事実を作る作戦が…。

 

一体なんなんだいと出てきたタキオンに朝練…しようぜ!といったら聞いてないんだが?と言われた、そういえば言ってなかった、連絡忘れですね、でも今言ったからおっけーです!

 

くっそ眠そうな顔でえぇ…って言われたけど一応やる気がないわけじゃないらしい、やる気があるのは良い事だ。レイブンクローに20点!

 

じゃあトレーナー室で集合な!飯は用意してあるから!

 

明らかに夜ふかししてそうなタキオンにそう言ってとりあえず戻る。

 

アイツはとりあえず生活習慣をなんとかせんとあかんな、まぁトレーニングして飯くったら勝手に眠くなるっしょ、当面は不規則な生活で調子崩してるのを直す所からだな。

 

トレーナー室にてタキオンが合流したので早速ご飯、食べつつマーチとタキオンはお互いに挨拶してる。

 

レースに出たのは中等部のマーチが先で学年的には高等部のタキオンが上…マーチが先輩に気を使いつつタキオンも先にレースを走ってるチームの先輩に一応配慮…する気は無さそう。

 

まぁ、お互いにマーチ君とタキオン先輩って呼び合う事で初対面は悪くなさそうである。

 

バナナを一本だけというかるーい食事をした後はトレーニング開始、タキオンはどれだけの負荷に耐えられるか試してないので軽めのトレーニングで何日かは探り探りいこう。

 

マーチ?君の朝練は坂路5本ですかね…。

 

無表情で心を殺して走り出すマーチと軽めの調整をこなしつつフォームチェックや基礎トレーニングをするタキオンの面倒をみる。

 

朝練はそんなに時間を掛けないのであっさり終了、マッサージを二人に施す。

 

トレーニング終了、坂路五本走ったマーチはぜぇはぁ言ってるけどサボりたい演技バレてるぞ、五本やった時にリンゴウォッチで心拍数やら何やらチェックしてんだからバレないわけが無かろうに…。

 

あれで余裕ならさらに負荷を上げる必要があるなと思いつつ再度食事の用意。

 

トレーニング前にはエネルギー補給の意味で、トレーニング後はタンパク質の多い食事をすると筋力の増加量が増えるから朝は二回に分けてある。

 

後半の食事こそが本番だ、驚くがいい、私の鶏肉の調理方法は200種類以上あるぞ!といいつつ、ごまだれバンバンジーにキャベツの千切り、トマトとブロッコリーを添えた物をお出しする。

 

お米は…おいしいんだけど炭水化物はちょっと…ね?

 

千切りキャベツをお米ポジにして食べて、どうぞ。

 

食事を終えればお弁当を渡してさっさとゴーアウェイ、授業にいってこーい!

 

 

そうして彼女達が勉強をしてる間に書類仕事なんかをこなす、夕飯の仕込みとかレースの申請とか宿泊先の予約とか学園に提出する書類とかトレーニングメニューとか理事長とTDNさんへの活動報告…という名のご機嫌伺いなんかもこの時間にしてる。

 

へっへっへ、あっしはしがない普通のトレーナーでヤンス、そんな理事長様に逆らうなんて事はめっそうもございやせんぜ。

 

そんな感じで新人が入った事もお伝えした、タキオンだと伝えたらあの問題児がって驚かれたわ、アイツ何やらかしてんだよ…。

 

頭をペコペコ下げつつ雇用主へのご機嫌伺いも終われば時間は放課後、トレーニングのお時間である。

 

お弁当箱を返して貰ってトレーニング開始。

 

タキオンは一般的なトレーニング、マーチは坂路15本と思ったけど朝余裕そうだったので18本にしといた。

 

マーチに何言ってんだコイツ正気か?という目で見られたが気にせず走らせる。

 

タキオンもハッハッハ頑張りたまえ!と他人事のように反応しているがすぐにお前もああなるんやで。

 

マーチが半分死にかけ、タキオンが心地よい疲労感程度な所で本日はトレーニング終了。

 

二人がトレーニングの汗を流してる間に夕食の準備!

 

戻ってきた後にもみもみもみもみマッサージを念入りに施したら夕食のお時間である。

 

 

今日の夕食はローストビィィフ!

 

トレーナー、今日は一升焚きの炊飯器3台を使って安いブロック肉で10kg程作成、ウマ娘の食欲に耐えられる量を作るのは大変すぎるッピ…。

 

付け合わせにパンとグリーンピースと人参のグラッセ、そしてミネストローネ、デザートにはカロリーオフの為に豆乳から作ったアイスぅ!

 

豆乳アイスはわざと砂糖を抜いている…じゃあ甘いもの食べたい欲求みたせないじゃんって?

 

バカだな…砂糖が入ってなくて甘くないならはちみつを上からかければいいだろ!?

 

アイスといえばコレですわ!

 

色々な食べ方はありますけどはちみつですわ!

 

これだけやれば勝ちですわ!

 

 

二人共勢いよく食べてるな、よしよし、食こそ体の源であり体こそアスリートの資本なんだから一杯食べて貰わなきゃ困るわ。

 

はちみつは血糖値を緩やかに上昇させるから睡眠中の自律神経のバランスを崩すこともない。

 

さらに寝る前にはちみつを摂取するという事は脳に十分なエネルギーを補うことに繋がる。

 

寝付きが良くなって睡眠の質が上がるし、寝ている間の体のメンテナンス作業もスムーズに進み、さらに脂肪燃焼効果も高まると良いことだらけの食品なのだ、ただの神。

 

 

良い感じの運動して、うまい飯を食べて、風呂にも入って、疲れて眠くなったら寝る!健康的だな!

 

そんな感じで毎日を過ごしていれば皐月賞はもう目の前だった。




気が向いたらいつか続き書きます


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

思い付いたら素敵なサブタイトルを付ける事2

今日は皐月賞の日。

 

賞金の1割貰えるから俺の貯金が1000万程増える日である。

 

前回のG1の賞金が残ってるからそれほどピンチでもないけど平均的なウマ娘の食費を毎度出してるだけでも月単位だと結構行くからな、しっかり稼いで貰わないといかん。

 

そんなわけで担当と一緒に控室にIN、どうせマーチの事だから緊張でガクガクしてんだろうなぁと思ったら普通にしてた。

 

なんだよ…結構やれんじゃねーか、ふっ…。

 

しゃーねーなーたまには褒めてやるかぁ!と思って話をしてたら自分メインじゃないし1位絶対取るって感じでもないから気が楽でいえーいとか言い出した。

 

お前ってヤツはよぉ…どうしてそう性格がねじくれてんだよ、走るんだから1位絶対取ってやりますよくらい言ってくれよなー頼むよ^~。

 

一体誰に似てしまったのかなぁ…はぁ。

 

まぁこの間の辞める辞める状態と比べたらずっとマシだし精神状態がどうであろうとどうせ勝つからもうなんでもええわ。

 

今は昼食食べてから控室に入った所、なのでこれから4時過ぎくらいまでずーっと待機、最終レースだから待ち時間が長くてこれが意外と辛い。

 

でもマーチは時間までSNSで今日のレース(は珍しく気楽に走れるレースだから)楽しみ~とか頑張ります!とか昼食の紹介とかツイートして、ファンからの返信にまたツイートしてと暇つぶししていた。

 

俺はツイッターとかやった事ないからちょっと面白そうで羨ましい、学生の頃は勉強漬けでそういうのやった事なかったし社会人になってからは理事長とかたづなさんに業務命令で禁止されてしまった。

 

絶対に炎上?するかららしい、いや寿司テロとか冷蔵庫に入ったりとかしませんって話したけどOKは貰えなかった、ぐぬぬ。

 

やる事ないのでスイッチでゲームしたりレースを見たりして時間を潰して4時間、やっとレースだよ長いよ~さっさと勝って来てよな~。

 

で、パドック入ってファンファーレなってレース走って貫禄の大差勝利。

 

歌って踊ってインタビューを適当にはいはい言いつつ受けてようやく解散である。

 

マーチは私が勝つのはなーんか、こう、うまく言えないけど違うんですよねぇ…と首を傾げて不本意そうにしてた。

 

お金貰えるんならなんでも良くない?そういう事悩むとハゲるぞと言った。

 

このダメトレーナーはという顔をされたけど切り替えはできたみたいなのでヨシッ!

 

さーてこれからどうすっかなぁ…夕飯食べるのには良い時間?そう…そうだね、じゃあタキオン拾って祝勝会行くかぁ!

 

叙々苑…?ウマ娘を連れて叙々苑?ハッハッハマーチも冗談がうまくなったねぇ?

 

………

 

ネガティブ!許可できない!お前らの胃袋で食われたらいくら行くと思ってんだよ!ぷじゃけるな!ぷじゃけるな!バカやろぉおおお!

 

………

 

くっそ!わかった!G1勝利記念に叙々苑奢ってやるよ!どうせ俺含めて三人だけだろ!マーチお前どうせ友達いないだろうしな!それくらい俺の給料から出してやるよぉおお!!

 

あっテメェ!友達いないって言ったのは悪かったからリボン一族を呼びつけるの止め…止めろ!許してください!なんでもしまむらうづきがんばります!タキオンもカフェとか他のウマ娘を呼ぶのを止めてくだしあ!!

 

 

 

………

 

あっ…あー…おま30人以上ってさぁ…食事一回で300万超えってお前さ…

 

あっはい…カードでお願いします、はい…はい…。

 

マーチ…ださいのを承知で言わせて貰うが…ここは割り勘な。

 

流石に300万全部はつれーわ…。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

思い付いたらカッコイイサブタイを入れる事

リボンマーチ皐月賞に落胆、天才ゆえの孤独か。

 

皐月賞の次の日にはそんな見出しの新聞が一面を飾っていた。

 

理事長と私は記事の内容を読んでみた。

 

まずは昨日のレース結果としてリボンマーチさんが大差で勝利した事が見出しで大きく報じられ、それに合わせてマーチさんの当日のツイート内容や記者会見の様子等も非常に分かり易く描写されていた。

 

その内容を要約するとこうだ。

 

レース直前、皐月賞に大きな期待を寄せるツイートを複数投稿、期待に胸を躍らせている事が窺える。

 

緊張している様子はなく純粋にレース自体を楽しみにしてる様子や気合が入ってる姿を写真入りでツイート、楽しみにしている様子を見て多くのファンが喜んだ。

 

その後レースに出場、最序盤こそマヤノトップガンとハナを争う展開になるもすぐに突き放し見事な逃げで大差と呼べる差を付けてG1レースを勝利した。

 

レース後も見事なダンスパフォーマンスを魅せて会場を沸かせたリボンマーチ、会場は興奮冷めやらない中、生放送でも話題になった問題の記者会見へ。

 

 

多くの観客は直前のツイッターでの反応を見ていた為、ニコニコ笑顔で出て来る彼女を夢想していたが実際に場に現れた彼女は渋い表情をしていた。

 

記者会見で語られた言葉としては勝てて光栄です、頑張りました等の言葉が語られたが彼女の表情からは勝利の喜びや努力が実った嬉しさを感じる事はできなかった。

 

それを察知したのか彼女のトレーナーはレース後の疲れを理由に早々に記者会見を切り上げた。

 

 

彼女は過去にG1勝利した際にトレセン学園の理事長に対して相手になるウマ娘がおらずレースを走る事が苦痛でこれ以上レースを走りたくない、という思いからトレーナーとの契約解除をする事を認めて欲しいと直談判したという噂がある。

 

これが真実であるならば皐月賞を走り誰も周りのウマ娘が付いて来れない事に苦痛を感じているのかもしれない、この噂が真実であるのか、また今後の彼女のレースはどのように展開されていくのか注視して行きたい。

 

 

大分憶測で書いているような内容に見えますがかなり正確に的を射る記事です。

 

事実マーチさんは理事長に直談判もしてます、その時は熱いレースが絶対にありますので心配しないでも大丈夫ですよと説得して一旦は落ち着きました。

 

しかし説得されて出た伝統の三冠の初戦で楽勝の大差勝利では説得力という物が皆無です。

 

皐月賞を勝利した彼女がこれから即引退なんて認められませんし、かといって彼女が孤独に走り続けるのが嫌だと契約解除を申し出られたら引き留める材料がありません。

 

彼女がここに来たら私達は一体なんと言って説得すればいいんでしょうね?理事長。




尚マーチは勝ち負けとかどうでも良くて賞金を稼いで理想の二世帯住宅を作る事だけ考えてるものとする。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

掲示板1

書くのに手間取る上に面白くないとか辛さの塊かぁ…?
普段1話1000文字くらいしかないから20分くらいで書きあがるのにこんな面白く無い内容で3時間コースとか地獄か?
二度とやらぬい


1:ななしのウマ娘好き ID:Yx7yX4fd4

■sage推奨。書き込むときはメール欄に半角でsageと入れて下さい。

■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう。

■>>950に近づいていた際はうっかり踏んでそのままにしないよう、スレの進行速度をよく見て書き込みを。

■関係のない雑談はほどほどに。

■荒らしはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。

 

 

 

 

3:ななしのウマ娘好き ID:emeZfEO1W

 

リボンマーチちゃんさぁ…弱いと自称しつつやってる事が蹂躙その物なんだよね

負けたのメイクデビューだけでその後全勝とかヤバない?

 

 

 

 

12:ななしのウマ娘好き ID:37G4wFvfh

大差で勝った後に始まる曇り顔好き

もっとして?

 

 

23:ななしのウマ娘好き ID:ktrOPl06t

うわぁ…流石に引くわ

 

 

35:ななしのウマ娘好き ID:eR4+eXaAh

やっぱりウマ娘みたいなかわいい子の曇り顔好こなんだ(*^◯^*)

 

 

 

36:ななしのウマ娘好き ID:gs++ALdin

流石にもっと他の楽しみも持ってもろて

 

 

48:ななしのウマ娘好き ID:A/tTX5G5G

ホープフルで圧勝したけどライバルいなかっただけで皐月はキツイとか言ってたヤツ息してるか~~?www

 

 

 

55:ななしのウマ娘好き ID:DFo/dCx1t

ホープフルの虐殺を見て何故皐月は大丈夫だと思うのか

これが理解できない

 

 

 

 

59:ななしのウマ娘好き ID:9c4yo+k5A

OP戦で強い走りしてる子いるなーって見ててファンになってさ

G1出るっていうから応援してたらあのひっどい蹂躙劇

俺ファンなのに痛ましい物を見てるような気になって目を逸らしちゃったよ…

 

 

 

62:ななしのウマ娘好き ID:M/m0ih1X6

またレースのカメラ視点が他の子を探すようにグルっと一周したのにどの角度でも一人しか映らない所とかやべーよな

 

 

68:ななしのウマ娘好き ID:g9bbexfww

誰もが夢を抱く(蹂躙される悪)夢の舞台ホープフルステークス

 

 

 

80:ななしのウマ娘好き ID:DmayhJ0u9

草も生えないんだよなぁ

 

 

 

90:ななしのウマ娘好き ID:RaZxbnZbG

まぁ実際毎回逃げで走って大差勝ちとか他のウマ娘には悪夢でしかないだろ

 

 

 

105:ななしのウマ娘好き ID:yeU62zQts

あれだけの走りしてゴール直後に汗も流さない息も切らしてないとか完全に流してるのウケるw

他のウマ娘は走れずに倒れ込むような子ばっかりやったんやぞ…?

 

 

117:ななしのウマ娘好き ID:OQIIYrrkZ

あのホープフルを見てフロックは見る目が無い…無いですね

 

 

130:ななしのウマ娘好き ID:ioieABRTY

実際皐月賞で有力候補と言われてたメンバー薙倒して勝ってるしな

マックイーンは怪我の影響があるにしてもマヤノトップガンとかは最初の競り合いでもう格付けが終わった感じよな

 

 

135:ななしのウマ娘好き ID:iinvf/Cz6

まー…もう世代の覇者は決まった感凄い

いうて長距離走ってないから三冠取れるかはまだわからん

 

 

146:ななしのウマ娘好き ID:Yuf/cyJMn

2000であれだけのレースして息切れも無しなら長距離も余裕なんじゃね?

だとしてもメジロマックイーンが長距離得意らしいし怪我の影響が無ければ勝てるかもな

 

 

 

147:ななしのウマ娘好き ID:bdKqqfX+v

菊花賞まではストレートで勝ちそう(こなみかん

 

 

159:ななしのウマ娘好き ID:zpo4AoMTs

それはそう

 

 

171:ななしのウマ娘好き ID:HskPc6Bec

ひがしスポの記事の通り孤独な天才をマックイーンちゃんが救う展開になるのか

 

 

 

187:ななしのウマ娘好き ID:+nlIkgM1Y

あんな飛ばし記事しか書かないようなスポーツ新聞を信用してはいけない(戒め

 

 

 

188:ななしのウマ娘好き ID:/OyZ3WnOC

でもあの走りは孤独そうというか見てられないというか

毎度毎度痛々しい蹂躙劇見せつける感じ友達いなさそうじゃね?

 

 

 

193:ななしのウマ娘好き ID:HNgoi7znE

止めないか!(バシッ

 

 

209:ななしのウマ娘好き ID:gGETze4a1

そういうのどうかと思いますぅぅ…

 

 

224:ななしのウマ娘好き ID:9xMr35f5s

なんでやマーチちゃん人望あるやろ!祝勝会に30人以上来とるんやぞ!!いい加減にしろ!

 

 

 

231:ななしのウマ娘好き ID:p8Mhs9LqV

ああ、同じくひがしスポであった商店街練り歩きの記事かw

祝勝会でウマ娘30人以上で飲食店に突撃して在庫を食い潰すテロ行為をしたヤツなwww

 

 

 

247:ななしのウマ娘好き ID:Rpr+SwntG

でもあれって同じリボン冠名の子と同じチームのデビュー前の子くらいしかないとかいう話じゃあ…

結局友達いなくね?

 

 

 

262:ななしのウマ娘好き ID:VXZPxdClG

止めないか!(バチーン

 

 

 

273:ななしのウマ娘好き ID:yU4ykNz8B

マーチちゃんはぼっちちゃんだった…?

 

 

288:ななしのウマ娘好き ID:RCgzgP9mt

あぁ…だから今季覇権取ってんのか

 

 

 

295:ななしのウマ娘好き ID:xUASXQI7

G1なんてむむむむむ無理です!無理!無理!無理!無理!無理です!(なお勝てる模様)

 

 

306:ななしのウマ娘好き ID:+fH0ijCZP

勝手にぼっちにされた挙句覇権取ってんの草www



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

苦悩するマーチ

皐月賞以来ずっとあった自分が勝ったけど何か違うは何が違うのかずっと考えてたマーチはついに何が違うかわかった。

 

入学当初は他のウマ娘を見て一流との差に愕然とした、けれども同時に自分が憧れていたトゥインクルシリーズに参加している全員が才能も努力も指導も何もかもが一流であった事が嬉しくもあった。

 

憧れていたものは手が届く物では無かったけど、それでもキラキラと輝いていた物は本当のきらめきだったと思えたから。

 

私みたいな凡人は努力する事しかできないから精一杯頑張ってみたけど頑張れば頑張る程追い付けない事をわからされる。

 

そうやって現実に打ちのめされている間にも天才は簡単に私を置き去りにしていく。

 

自分がその世界に踏み込めない事に悔しい気持ちはあるけど、それ以上に別世界の凄い天才の輝きに魅了されるというか。

 

はー皆凄いなぁ、憧れちゃうなぁって遠い世界の事のように思ってまして、自分のいる世界とは別の事扱いなんですよ。

 

そんな自分と遠い世界にいる人には勝てないだろうなって思ってたんですけど、皐月賞を勝っちゃって。

 

なんで勝てたのかなって思うとマヤノちゃんが本気でトレーニングとかしてなかったからだと思ったんですよね。

 

私のトレーニングの7割もマヤノちゃんがやってたら多分普通に負けてたと思うんですよ私。

 

勉強はわかっちゃうのにやる意味がないから嫌いで、トレーニングもやる意味が無いってわかっちゃうからやらない。

 

そんなマヤノちゃんでも最初からライバルがいるなら本気になってたと思うんですよね。

 

そんな感じの本気でトレーニングしたマヤノちゃんに全力を出して負けたのならって思うんですけど、今回の勝利って相手が油断した隙に空き巣をしたみたいだなって思うんですよ。

 

マックイーンさんは怪我の不調を引き摺ってて、マヤノちゃんはダメダメな感じで…

 

何処まで自分がやれるかって皐月賞で試してみよう!って思ってたんですけど、結果は周りが全部勝手に自滅してました~みたいで何か申し訳ないと言いますか…。

 

トゥインクルシリーズって本気の努力をした熱い一握りの天才同士がしのぎをけずる姿を何十万人ものファンが熱狂しながら手に汗握って見守る物だと思ってまして。

 

なんか適当に出たら相手が全部不調なのでなんか勝ちました~みたいなのだと盛り上がりませんし、熱いレースを期待してたファンの皆様にもなんか裏切ってしまったみたいで申し訳ないし、本当に私どうすれば?みたいな感じで。

 

皐月に勝ったら日本ダービー出ないわけにもいきませんけど、私が本命みたいに出るのはちょっと違うと思いますし。

 

そうは言いつつも現実的に考えるとマックイーンさんの調子は上がらなさそうだし、マヤノちゃんは流石にひと月程度じゃトレーニングも終わらないだろうし私の勝ちぃ…ですよねー?

 

別に勝ちたくないってわけじゃないんですよ?それでもなんだかもにょもにょしちゃうんですよ。

 

うーんこの…私はどうしたらいいんでしょうかね?



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

楽しい楽しいトレーニングの時間

皐月賞が終わってさぁ次のレースだが、実は事前にレース申請はもう終わってたりする。

 

尚本人には通知してないからこれから言う予定…だったがまた出たくない病が発症したら面倒だなーって思って後回しにしてたら言う時期が遅くなってしまった。

 

というわけで次走NHKマイルだから!

 

 

うるせ!聞いてないのは当然だろ!今言ったんだからよ!

 

急に言うな出ないぞって?

 

あーレースの週は準備の為にトレーニングを控えようかと思ったんだけど、それなら目一杯トレーニングだな…今度は坂路30本かなぁ…()

 

え?急に出たくなってきた?

 

そうかそうか!じゃあNHKマイルの週はトレーニングできないなー!あー残念だなー!でもレースじゃ仕方ないなー!

 

ついでにその次オークスだからよろしく!

 

その週のトレーニング?勿論無しだよ!じゃ、そういう事だからよろしくね!

 

タキオンもレース出たいって…?おばあさんメイクデビューの時期はまだ先でしょ?

 

だから諦めて坂路8本とフォーム練習しようね?

 

カフェ助けてくれ壊されるぅ?

 

ハッハッハ、面白い事を言うねぇ?

 

ここじゃそんな理由で練習を休むなんて贅沢は認められて無いんだよ?

 

大丈夫だ、君はこれから壊れる事も無く死ぬ事も勿論なく万全な状態で毎日坂路を10本走るんだよ?

 

市民あなたは坂路走ってますか?坂路は義務ですよ?

 

マーチを見なさい、あの子だって必死になってトゥルル!って頑張ってるんだよ!

 

10+10で30本、10倍だぞ10倍!

 

諦めんなよ!本気だせよ!まだまだいけるって!ネバーギブアップ!根性だせ!根性!

 

マーチを見ろマーチを!死んだ魚の目で全身ゲーミングカラーになってまで頑張ってんだろ!

 

あのくらいの根性見せろ!やれるやれるやれるやれる!頑張ってほら頑張って!

 

…というかなんでマーチはゲーミングカラーになってんの?普通にウケるんですけどwwwいとおかしwwww写真とっとこ。

 

まぁつまりタキオンもそれくらい頑張ればできるはずだからとりあえず坂路8本頑張ろう!努力は裏切らない!

 

ほぅらマーチも帰って来たぞ、ちょっとマーチ、タキオンに一言いってやれ!頑張れとか励ましてやってくれ。

 

え?何?昔は私もキツかったけどそのうちたったの8本だった頃を懐かしんであの時は幸せで贅沢だったんだなとしみじみ泣いてあの頃に戻りたいって思う夜が来る…?

 

なんか意味深な事言いたい事だけ言って高らかに狂気的な笑い声を発しつつゲーミングカラーで眩しいまんま坂路に戻って行ったわ…。

 

…ま、まぁそういう事だからタキオンも頑張るんだぜー!

 

 

あっ、逃げるんじゃあない!タキォオオオオン!



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

掲示板2

1:ななしのトレーナー ID:vlXLNeYZq

【NHKマイル】リボンマーチ参戦確定【ヤツが来る】

 

 

9:ななしのトレーナー ID:5FjEdJ1T2

皐月賞に出てNHKマイルとかこれマジ?

普通に故障すんだろ

 

 

11:ななしのトレーナー ID:rYceb/m9x

これマジ?

出走予定表にあるからマジだろうな…

 

 

14:ななしのトレーナー ID:WMl2yvPvo

ファーwwwww

頭おかしなるでこんなんwww

 

 

17:ななしのトレーナー ID:9v+myJTaB

将棋の藤田名人もそうだけどリアル先生はなんでリアリティってヤツを投げ捨てるんですかね

 

 

 

19:ななしのトレーナー ID:evf6wsXvy

ひがしスポの言う通り孤独の王者がクラシック三冠路線に敵なしと見てティアラ路線に敵を探しに来たのか…

 

 

20:ななしのトレーナー ID:tGaBtuOEm

それにしても無茶なクソローテでは?トレーナーは止めなかったのか

 

 

26:ななしのトレーナー ID:+oNQzOYj6

一部引退したトレーナーが見るにあれ全然本気出してないんじゃないかって話だな

レース後に息が上がってたりとかみた事ないからすげぇとは思ってたけど実は流して走ってるから全然レースが負荷になってない可能性があるとか言ってた

 

 

27:ななしのトレーナー ID:FYmBw+PpF

流して大差wwww

草生やしてなんだけどやりかねないのがな…

 

 

30:ななしのトレーナー ID:XnxdmJDFo

流石にないやろwwwww…無いよな?

 

 

35:ななしのトレーナー ID:cS2F6r18z

マーチならやりかねない

友達をなくしてまで力を手に入れた悲しきモンスター…

お前はそんな力が欲しかったのかよ!!

 

 

38:ななしのトレーナー ID:iDVLpjR2s

マーチ「クラシック三冠路線に相手がいないからこっちに遊びに来ました!宜しくお願いします!」

ティアラ路線ウマ娘「帰って!ねぇ帰ってよ!なんでこっちに来るの!?止めてよ!」

 

こうですかわかりません><

 

 

44:ななしのトレーナー ID:638jLkHuS

クラシック三冠路線ウマ娘「私達の苦しみもお前も味わうんだよ!」

 

 

48:ななしのトレーナー ID:sSue/Twgk

醜い…あまりにも…

 

 

49:ななしのトレーナー ID:6Ic/QnbkM

 ダートウマ娘「こわ・・・近寄らんとこ」

 

 

50:ななしのトレーナー ID:t0GNz7vKd

出て来るって事はマイルもいけるんだろう

更にこの出場ペースでも問題ないって判断?

これがガチならG1は焼き尽くされるのでは?ボブは訝しんだ

 

 

51:ななしのトレーナー ID:Xw1lpqOeV

いやー流石に誤情報じゃないの?とURAの出走登録票みてきたらガチじゃん…どうすんだよこれ

 

 

55:ななしのトレーナー ID:mF+ArR7BQ

どうするかって?どうしようもない

 

 

58:ななしのトレーナー ID:IeNo5Yyuw

ま…まだだ!マイルに凄いウマ娘がいてマーチちゃんに勝つかもしれない!

 

 

60:ななしのトレーナー ID:ipIjC09fr

有力候補は…いない…いないですね。

 

63:名無しのトレーナー

 

お  わ  り

---------------

制作・著作 NHK

 

 

65:名無しのトレーナー

終わらせんなしw

 

 

 

67:名無しのトレーナー

勝利?ねだるな勝ち取れさすれば与えられん

 

 

 

72:名無しのトレーナー

マーチ「わかりました!勝ち取って行きます!」

 

 

81:名無しのトレーナー

一人で全部持ってくのやめてもろて

 

 

84:名無しのトレーナー

三冠取れそうなのにこのローテは不安になる

これで疲れて三冠取れないとかなったら萎える                                                                                                            

 

 

92:名無しのトレーナー

まーでもマーチちゃんだと普通に全部殴り勝つ予感のがするわな

これで全て勝ったら文句なしの偉業ですよこれは

 

 

95:名無しのトレーナー 

マーチ「私より強いヤツに会いに行く!」

 

 

 

97:名無しのトレーナー

いないんだよなぁ…

 

 

 

100:名無しのトレーナー

バ身を測るだけ無駄だと思わせる程の大差で勝っておきながらまだ敵がいると思ってるのかわいいね

 

 

103:名無しのトレーナー

止めてください!泣いてるマーチちゃんもいるんですよ!?

 

 

109:名無しのトレーナー

お前らぼっちちゃんが友達いないとか同格がいないレースに出ると悲しそうになるレース狂だとか超連戦する鉄人だとか焼き肉テロリストとかいうの止めろよ!

 

 

110:名無しのトレーナー

悲しき焼肉テロぼっち鉄人オフ会30人ちゃんの事マーチっていうの止めろよ!

 

 

112:名無しのトレーナー

ぼっちでオフ会30人とか一行で矛盾すんのやめろw

 

 

116:名無しのトレーナー

しかし写真に写ってた食い尽くされた焼き肉屋って多分叙々苑だろ?

普通の男でも遠慮なしに言ったら2万くらいいくのにウマ娘が遠慮なしに食って30人…?

 

 

121:名無しのトレーナ

最低でも200万とか?下手したら500万くらいいって店員地獄見てそうw

 

 

122:名無しのトレーナー

G1ウマ娘は一回のご飯だけでもスケールが違うなぁ

 

 

125:名無しのトレーナー

何にしろNHKマイルどうなるかねー

 

 

132:名無しのトレーナー

マーチは何処まで調子を崩さずに連勝できるかね

流石にこの後の予定を見るに死にに行ってるような超連戦だから何処かで崩れるとは思うが2連勝だけでも凄い事だからな

前人未踏の挑戦を見るの実際凄い楽しみ

 

 

139:名無しのトレーナー

マーチなら全部出た挙句全勝とかやりかねないのがまたなぁ…

 

 

 

 




掲示板会だから誤字も表記揺れも複数人が書いてる風の表現だから(震え声


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

NHKマイルを満喫中

NHKマイルっていいですよね、素敵なレースだと思います。

 

レースの三日前からお休みな所が特に最高です、タキオンさんは坂路を走ったり水泳でそこそこの距離泳いだりタイヤ引いたり大変そうでしたけど私はお休みです、どやぁ。

 

いつもお薬を飲ませて実験しようとしてくるタキオンさんを煽って遊んだら君は私を助けようという気はないのかね!?と言われましたけど日頃の行いをどうにかしてからもう一度発言をお願いします。

 

そんな話をしている間にトレーナーさんが来て襟をつかんで強制的に引き摺って行きました、タキオンさん必死に抵抗してるのに意に介してない…どんなパワーしてるんですか?

 

まぁあのトレーナーはもうなんでもありだから考えるだけ無駄なので止めておきましょう。

 

さて、トレーニングは休みといっても普通に授業はあるので朝に惰眠をむさぼって放課後何をするかなーといった感じ。

 

といっても5月の中旬には中間試験があるので試験勉強ですかねー。

 

ツイッターで勉強なうとつぶやいてお勉強開始、ツイッターをチラチラ確認しつつ自習をしていると色々なリプライが。

 

NHKマイルの前にトレーニングを止めて急激に弱体化する事により接戦にしようとしてる(大差勝利)とか、これは相手を油断させる高度な情報戦に違いない!とか好き放題言ってます。

 

いや私を何だと思ってるんでしょうかね?普通に中間試験対策のお勉強ですとツイートして再度勉強に戻る。

 

リプライには中央トレセンの生徒はずーっと走ってばかりいると思ってたとか、テスト対策するのは自分達と同じなんですねぇとか、トレセン学園に対するイメージがなんとなくわかりますね…。

 

これでも授業は真面目に受けてますしテスト前にはちゃんと勉強しますし成績はそんなに悪くないんですよ?

 

そりゃトレセン学園に中学から入れば高校卒業までほぼエスカレーター方式で勉強できなくてもレースの成績さえあれば卒業できますけれども、あんまりアホだと就職して社会に出た時に困りそうじゃないですか?

 

だからちゃーんと勉強しておく必要があったんですね。

 

 

 

 

そして夜には最近嵌って趣味になってるミニチュアハウス作りを楽しみます。

 

レースの賞金で理想の家を建てるぞー!ってのが今の夢なのですが、その理想の家のイメージが結構ふんわりふわふわしてたんですよね。

 

そんな時にシルバニアファミリーの大人版みたいなミニチュアハウスを見たらビビッと来てこれだ!って感じたんです。

 

家具とかのパーツを集めたり、物の配置を変えてみたり、理想の家の間取りを追求してみたり、最近では欲しいミニチュア家具がないから自作してみたりと意外と凝ってたりして。

 

いやー楽しすぎて時間消し飛びますね!自分の理想の家も大分形(物理)になってきました。

 

将来結婚した時の事も考えて親子夫婦で8L2DKの超大作ですよ!いやー夢がありますねぇ!

 

賞金一杯あるしリアルに作れるかな…?今度このミニチュアハウス持っていってこんな感じの家建てられますか?おいくらくらいですか?って業者にお話聞きに行ってみようかな…。

 

 

そんなこんなで普通にお休みを満喫した後、NHKマイルの出走日。

 

G1レースですけどこれといって対抗バ無し!ヨシ!

 

周りの有力ウマ娘が全部自滅して対抗のいない塩レースの空き巣犯と言われようとなんだろうと勝てば賞金は私の物なのだぁ!ヒャッハー!

 

もう余計な事は悩まずに行きます!トレーニングしたくない!お金欲しい!

 

ツイッターで今日も頑張るぞい!えいえいむん!とツイートして気合十分レースへGO!

 

今日も私の勝ち!来週のオークスまでになんで負けたか考えといてください!

 

大盛り上がりのライブも終わればインタビュー受けて今日はお終い!

 

あー…明日からまたトレーニングかぁ…、テンション下がるなぁ。

 

まぁレースに出ない時よりかは休日が何時になるか見えてるだけマシですね。

 

あっインタビューですね、はい、はい、頑張りました、次も頑張りまーす、ちゃーっす。

 

という感じでインタビュー終了、打ち上げいきましょトレーナーさーん。

 

まぁ前回やらかしましたからね…今回は叙々苑さんでウマ娘30人予約済みですよ、これで前回みたいな事にならないでしょ、これでばっちし大丈夫!ささ行きましょう!

 

叙々苑前で集合したらなんか人数明らかに多くない…?

 

うん?祝勝会という名の無料お食事会と勘違いして何人かいてついて来ちゃった?

 

ここはG1ウマ娘として奢ってあげてカッコイイ所見せたいですけどお店の方に迷惑は掛けられませんので…大丈夫ですか?って聞いてみたらOKだって、他店舗から食材持ってきてくれる事に、本当にお手数かけてすいません…。

 

まぁ色々あったけど勝ったよー!やったぜー!と祝勝会開始!みんなで焼肉で騒ぐの楽しすぎるでしょ!

 

色々な人がおめでとうを言いに席にやって来ては声を掛けてくれる、うぅぅ…みんなありがとう、私にだってしっかり友達がいるって事をネットの人らに見せてあげたいですよ…。

 

色々な人に話掛けられて目がぐるぐるぐるぐる…あれ?今オグリキャップ大先輩いなかった!?!?!

 

あっタマモクロス先輩でしたか…失礼しました…。

 

一瞬騙されかけたけどやっぱりオグリ先輩ですよね!?

 

振り返ったらもういない!?一体何が起きたの?見間違い!?

 

焼肉中の怪奇現象でした…。

 

 

ちなみに大食いウマ娘が複数紛れてたみたいで結局店舗在庫を食い潰し商店街へ。

 

前回の対策として商店街側も今日のG1に合わせて在庫をストックしていたみたいなのですがそれすら食い尽くしてイナゴの群れ状態に。

 

商店街の皆さんごめんなさいという気持ちと、明日の新聞でまた記事書かれるなこれなーと思って少し憂鬱になるのでした。




一話がクソほど短いので大体全話読んで頂いて現在三万字ちょいくらい、掲示板会が文字数を無駄に増やしてるので実際にはもっと少ないですねぇ。

ハメの短編の基準が3万文字程度だったかねぇ?
だからこれはまだ短編程度しか書かれてないんすねぇ。

もう20話を余裕で超えてるのに本当に中身スカスカなんすねぇ。

こんなスカスカ小説読んでくださってありがとうございますねぇ。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

24話

NHKマイルと祝勝会が終わった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

マチカネタンホイザの勘違いうっかりから始まった商店街食べ尽くし騒動、初回の祝勝会からマチタンが自由参加と勘違いで参戦したのに誰も違和感を覚えなかった為注意も警告も無し。

 

何も言われなかったしやっぱり自由参加なんですね!と勘違い、次は皆でお祝いしてあげましょうよ~と色々な人を誘ったらしい。

 

マーチの友達がいないネタがSNSで鉄板ネタにされているのでみんな色々と察してしまったらしく、じゃあ私達が友達になろう!っていう良い子とか面白そうだから行ってみるねってウマ娘が気を使って集合してくれたのだ。

 

ついでにお祭り行事みたいになってたからか理事長とたづなさんまで来てた。

 

みんな良い子ばっかりで、本当に…涙で…でますよ、まぁお会計額のがもっと涙でるんだが。

 

結局100人くらい集まった、G1ウマ娘も30人くらいいた、お前これこの…むっちゃさぁ、その…なんだ…すげぇじゃん(語彙力低下)

 

マーチも来てくれた人を覚えようとしてるけど100人もいたら無理じゃねーかな…、あっでも元々知ってるような有名ウマ娘とリボン族外したら20人くらいか…ワンチャンいける?

 

というかフレッシュな子に、憧れてます!とかマーチ先輩みたく強くなります!とか先輩を目標に頑張ります!とかキラキラした目で見られて居心地悪そう、お陰で覚えようにも顔を直視できてない。

 

ウケる、とっとこ。

 

で、結局30人前の予約で足りるわけもなく商店街の色々な店を襲うウマ娘集団、商店会長さんが後で計算してまとめて請求しますねと言ってくれた、一杯食べてくれてるから値引きもしてくれるって!?ありがてぇ…優しさってこんなに染みるんすねぇ。

 

というわけで後日届いた請求額はなんと!800万でした!

 

量は凄い食べたし大食いウマ娘もいたけれど、叙々苑みたいな相当お高い所は先に在庫切れになったので被害額は予想より落ち着きましたね…。

 

まぁ商店街も次回また来てくれるように大分まけてくれたみたいだ、感謝~感謝~!

 

マーチと折半して現金でお支払い、カード?ヤツの限度額は死んだよ。

 

ついでに実はリボン族だけの参加だと後からしった一部大食いウマ娘のトレーナー達はこぞって頭を下げに来た。

 

いやいや全然気にしないでくださいって~みたいな社交辞令をお互い交わしたりラジバンダリ。

 

この俺に先輩トレーナーとうまくやる社交性があると思うな!!!

 

あっはい、いえいえこちらこそ、お気になさらず、日頃お世話になってますからこれくらい当然です、むしろ感謝してます、お越し頂いて箔がついたくらいです。

 

この事前に考えた失礼にならなさそうなワードを適当にしゃべるだけでなんとか乗り切った。

 

これでやっと終わりかと思ったら商店街から来週の祝勝会は何人前用意しとけばいいかと電話される。

 

し…知らぬ!私にはわからんのだ!一体何人来るんだ!?

 

というかオークス勝利前提で尚且つ商店街で絶対やると思われてるのおかしくなーい…?

 

とりあえず正直に何人来るかわかりませんと答えたらじゃあ適当に用意しときますって回答が来た。

 

えぇ…それでいいのかよ。

 

とりあえず疲れたしテレビでも付けて一休みするか…。

 

あれ?近所の商店街特集?

 

あの有名G1ウマ娘が10杯も食べたスイーツ、G1ウマ娘30名による焼肉の感想付き寄せ書き?

 

ネイチャが幸せそうに食べてベタ褒めしたおでん?

 

マチタンが監修した中華!

 

あのウマ娘がハマった商品をあなたに!?

 

しかもお手頃価格!?

 

ただの商店街が一気に観光地になった…というか商店街の商魂凄まじくないですかね?

 

商店街の会長のインタビューではマーチさんが100人以上連れて行進してただの、一流ウマ娘っていうのはああいう人を従えた威厳がある人を言うんだろうなだの好き放題言っててウケる、とっとこ

 

結局テレビでは地元経済に見事に貢献して地域活性化の役割を担いつつG1ウマ娘としての威厳まで見せたマーチさんに感服。

 

さらにはこういったレースとは違う大きな事を成しても陰徳を大事にしてまるで大した事をしてないように振る舞える所に日本人的なスマートさを感じるとこっちもベタ褒めである。

 

威厳とか行進とか爆笑しちゃうんだよね、腹かかえて30分くらい笑い転げてた。

 

まー別に悪い事書かれてるわけじゃないしスルーだけど本当にあいつは話題には事かかないなぁ。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

キャラ紹介回

四万弱しか書いてないのにこんな回を入れるのは糞作者の趣味です

焼肉周りの話を書かないとモブキャラとメインキャラが絡まないので必須、それにしても同じような話が長い、箸休めにキャラ紹介でも書こう。

お話を見てればせやなっていうあたり障りのない事しか書いてないので見なくて大丈夫なヤツです。


リボンマーチ

 

トレーナーに人生設計の全てを今も尚ぶち壊されているウマ娘。

 

北海道の中流家庭に生まれ両親に愛されて育った。

 

愛されすぎたせいで人の性善説を信じ切っているような感性をしている、あまり危機感がない。

 

また両親の教えにより人の話を良く聞く良い子に育った、つまり非常に影響されやすい。

 

最近では知らず知らずのうちに口調や行動がカストレーナーの影響を受けて畜生化しはじめた。

 

本人に言うと本気で怒られる。

 

両親はまったく危機感が無い前よりかはまぁ…いい…良いよね?と自分を誤魔化してる。

 

 

 

 

トレーナー

 

小学生の頃はトキノミノルというウマ娘がパワー&パワーで全部を薙ぎ倒していくのを見るのが好きだった。

 

脚引き摺ってんのにうるせぇ!かんけぇねぇ!とばかりにパワーで全部粉砕していく走りに(パワーが足りてないようです♪)当時小学生のトレーナーはすげぇええええ!つえええええ!最強かよぉおおお!とキャッキャ♪していた。

 

そんなまるで浪漫だけ詰み込みました。

 

片足怪我しても全戦全勝最強ぉおおうぉおおお!みたいなウマ娘が怪我で引退しますという事になった。

 

怪我で引退って今更かよぉ!?と言いながら引退を惜しんで泣いていた時、アホは一つアホな事を考えた。

 

トキノミノル級の肉体と健康な体があったら今までのトキノミノルを上回る力こそパワーなウマ娘が誕生して最強なんじゃね?

 

このアホは行動力の凄いアホだった。

 

親にトレーナーになる宣言をして猛勉強を始めたのだ。

 

両親も勉強してくれるならまぁと教材を与えた、一日15時間程勉強をした。

 

中学生に上がった頃には一日15時間勉強してるようなヤツに友達はいなかった。

 

中二であれ?ここまで友達無しでお喋りもまともにしたことないとか俺の人生詰みかけてね?と察する。

 

高校に入った頃には青春を墓地に送り大学卒業レベルのIQを召喚していた。

 

もう自分がコミュ症なのはわかっていたので諦めてルーティーンになった勉強をしていた。

 

大学では今まで得て来たウマ娘に関する知識を総動員してあーでもないこーでもないと三年掛けて現在のメガホン青汁お守りカップケーキバンクル友情坂路トレーニング理論を完成させ自信満々で卒業論文を提出した。

 

ちなみにトレーニング理論作成にどんな資料の何処から抜粋したのかもちゃんと書かれていたがその抜粋元の資料が海外のまだ英訳されていない(中国、ロシア、フランス語で書かれた)最新論文であったり、貴書であったりで誰もまともに確認がとれず却下されたので適当な卒業論文を再度書く事になった、泣いた。

 

駿川たづな

 

一般理事長秘書

 

普通の理事長秘書で何も怪しくない、学科試験を突破して面接にやってきたトレーナーを理事長と一緒に採点してたりした。

 

駿川たづなさんなのでトキノミノルと関係ないのは確定的に明らか、実際怪しくない。

 

トレセンの志望理由に夢を語るトレーナー。

 

昔故障したまま走ってるウマ娘が全戦全勝で圧勝してるのを見るのが好きでした。

 

故障しなかったらもっと凄い事になってたと思うんです、その先が見てみたいと思いました。

 

そのウマ娘トキノミノルっていうんですけど、本当に大好きだったんですよね(小学生が怪獣に憧れるみたいに)

 

しかし(男の浪漫を全部積んだようなところが)大好きだったトキノミノルは引退してしまった。

 

なら今度は自分が次世代のトレーナーになってトキノミノルのようなフィジカルを持ちつつ怪我をしないウマ娘を育てようと思った。

 

小学生の頃からずっと最新学術や既存の技術を調べ15年以上掛けて作った育成理論で強烈なフィジカルと怪我をしない体躯を持ってしてトキノミノルの上を行くウマ娘を育成するのが夢です。

 

その夢を叶えるためというのが志望理由です。

 

駿川たづなさんはトキノミノルさんとは関係ないので動揺とかはしませんでした。

 

それはそれとして理事長があわわわわしてたりとりあえず採用がその場で決定したり色々ありました。

 

新人の面倒をみるのも仕事ですからしょうがないですよね?

 

もう仕方ないんですからと言いつつ面倒を焼いてたりするのも関係ないです。

 

呑むのはいいけど飲み会に連れていかれる度に毎回サシのオールで朝方まで飲んで解散はノリが昭和のそれなんよとげっそり。

 

たづなさんと飲んで昔の名ウマ娘トークとかをするのは好きだけど辛い。

 

なんであんな餃子ラーメンビールビール冷えてっかー?のノリでオールするドギツイ流れで終わった時つやつやしてんだよ…。

 

トレーナーには多分年齢逆算したらトキノミノルは30前後?たづなさんは多分20前半だから似てるけど関係無いよな…と思われている。

 

 

アグネスタキオン

 

トレーナーとマーチに脳を焼かれた一人、ハーッハッハッハ!と笑いながら実験を繰り返そうとするマッドネスウマ娘。

 

でも今はトレーナーの昔書いた難解卒業論文の解読をして遊んでいる。

 

毎日走って走って走らされては誰かに助けを求めているが大体自業自得で相手にされない。

 

最近ではトレーナーの許可を取って3800Pの難解な卒業論文をシャカールに投げて協力しつつ解読している。

 

理解できればできる程スルメのように知識が出てくるので解読を止められない。

 

 

理事長

 

たづなはバレたと思ってるぞ!

 

でもトレーナーは気づいてないぞ!

 

勘違いはわかるが指摘もし辛いぞ!

 

二人の仲がどうなるのかドキドキなのだ!



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。