マッド(ドS?)な主人公のちょっと過激な原作救済 (くうねるところの音楼)
しおりを挟む

転生初日!
神様転生 in リリカルなのは!


続かない……と思いますが、精一杯頑張るのでどうかよろしくお願いします!
あ、酷評ください。参考というか、勉強になりますので。
因みに作者はオリハルコン並みのハートです。とはいっても、あまり強い酷評は見る人によっては不愉快になるので、活動報告の方に酷評感想用の場所を用意いたしましたので、よろしければそちらへお願いいたします。


 3513.06.28 ??.??/神ノ間某所

 

「……これはまた……はぁ。下界は物騒になったものだな。昔はまだほかの異世界から楽園とされていた地球も堕ちればこの程度か」

「どうなさいました? 〇〇〇様」

「んぁ? あー、お前か、ルシファー。ま、ちょっとな。今回の患者は重症ってだけだ」

「……患者? またあなたは……もっと神としての自覚を持ってください。大体、今の地球の人間だったものを助けてなんになるって言うんですか」

「ま、なんにもなんねぇけどよ。只の暇つぶしだ」

「もう今更あなたに何を言っても手遅れのような気もしますが、今回でその愚行はやめてください」

「わぁったわぁった。気をつけるよ」

「分かればいいんです。それで? 今回は私も手伝いましょうか?」

「……ツンデレめ」

「あ?」

「……あぁ、手伝ってくれるとありがてぇな、女神さま」

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 目が覚めたら完全無欠の異世界でした――――ってか? ハッ、笑えねぇ冗談だ。

 たしかオレは、あの時死んだはずだ。なのにこうして生きてるってこたァ……ま、十中八九転生か。前々から結構規格外だとか言われてたが、ここに来て漸くその意味がわかったな。オレだけが特別ってより、その特別の中の一人だったってだけなんだろうけどな。

 

 にしても、ここは住宅街か? それにしちゃ人気がねぇな……。

 あまり高いビルはねぇし、あるとしても三~四回建てのマンション程度。

 ……あまり都市部じゃねぇってことか。

 取り敢えず散策すっか――――ん? あぁ、その前に“アレ”がちゃんと使えるか確認しなきゃな。

 

「直死の魔眼」

 

 ……よし、出来た。ちゃんと視えてる。って、あれ? おかしいな。なんで空間にまでツギハギが出来てるんだ? 空気や何かはモノじゃなかったはずだが……まぁ、いいか。今考えても答えは出ねぇだろうし。

 当初の予定通り散策しよう。そうだな……今目の前に見えてる公園にでも行ってみっか。

 楽しそうな、予感がするしな。

 

 

 

 夕暮れ時、とある公園の中で少女が一人ベンチに座っていた。

 周りの友達は帰ったのだろうか、本当にたった一人ぽつんと座っていた。

 徐々に傾いて見えなくなっていく太陽に照らされた顔は浮かなく、まるで悲しみを耐えてるように歪んでいた。いや、歪んでるだけではなく、うっすらとだが涙も浮かんでいる。

 それも仕方ないことか。少女の親はとある仕事中に負傷し、入院しているのだから。

 そして、家族は今父親がいないせいでどことなく荒んでおり、姉と兄は剣術の修行を、母は父と経営している店の仕事に追われている。今の少女の心境に気付けるものは家族にはいなかった。

 

 少女は今日決心するはずだった。家族に迷惑をかけないように良い子になろうと。だってそうすれば、もしかしたら父親も帰ってきてくれるかも知れないのだから。迷惑をかけない……それは、我が儘を言わない、親の前では泣かないと、普通の子供が決心するようなことではなかったが、幸か不幸かこの少女の精神は周りより少しばかり成長が早かったのだ。だから決心できた。出来るはずだった。いや、“原作”では決心しているのだから、出来ないわけがない。だが、一人の乱入者によってその決心が出来なくなってしまった。

 

 少女が決心しようとちょうどその時、公園に入ってくる人影が見えた。少女は反射的にその人影の方を見る。

 入ってきたのは少女より少し年上程度の少年だった。外見では少年だとは分からなかったが、雰囲気がそうだと感じさせた。

 腰まで届くような長い髪は艶々の漆黒で、身体付きはどちらかと言うと華奢だ。だが顔は、見たものが目を離せなくなるだろう綺麗な顔は、愉悦に歪んでいた。

 それに対し少女は本能で危機を察し身を固くする。恐らくそのことに気付いているであろう少年はそんなことを気にしないというふうに少女に歩み寄り、目の前に立った。

 口元を三日月型に歪め、目は何処か獲物を見てるかのように鋭く少女を見る。

 そして、少年が口を開いた。

 

「あぁ、いいね、お前のその表情。実にそそられる。ただ解せないのが、その顔をさせている根本的な要因はオレ以外の誰何にあるってことだな」

 

 そう言って少年はまた少女の顔を見る。

 そしてまた口を開いた。

 

「ほら、話してみろよ。話してみたら少しはスッキリするかも知れないぜ? 何より、オレ以外の奴が要因で出来たその顔を見てるのはすごく腹立たしいからな」

 

 その言葉を聞いた瞬間、自分でも分からないが、何故か口を開いて今まで悩んでいたことを打ち明けていた。

 

 

 

 はぁ……魅了の魔眼が想像以上に効いたな。ま、そのほうがオレとしてはちょうどいいからいいんだけどな。

 ……この少女――――本人曰くなのはの話を要約すると、父親が瀕死の重傷を追って、母は仕事に追われ、兄と姉は剣術に明け暮れるようになった……と。

 そして、今ちょうど“良い子”になるという決心しようとしていたらしい。そのことを話している時に恨みがましい目で見られたが、知らないよそんなこと。オレは楽しそうだから話しかけただけなんだからな。

 にしても……あぁ、そうか。こいつは自分から壊れようとしてたらしい。ま、そう考えれば今オレが来てちょうど良かったというべきか。壊れた人間なんて虐め甲斐がないし、何より見てて気持ち悪い。同族嫌悪だ。

 あぁ、そう言いえば。オレの趣味って誰かを虐めて楽しむことなんだよな。そのせいで友達っツーか、親友って言える奴が数人しかいなかったからな。しかも全員キワモノ。アーパー吸血鬼に殺人貴、空に蛇に黒猫と白猫。そして魔術師姉妹。あぁ、たしか混沌なんかもいたな。ま、その程度。

 っと、オレのことは置いといて。

 そうだな……今コイツを助けて、その後友達になったら虐め倒そう。うんそうしよう。

 そうなるとコイツにかける言葉なんだが……オレは誰かを助けたことなんてないからなぁ。結局あいつらは自分で乗り越えてるわけだし。だからこう言う相談に乗るってのは苦手なんだが……今後の自分の娯楽のため、頑張るか。

 

「ど、どうしたの……?」

「ん? あぁー……ちょっと考え事してただけだ。そうだな……普通に甘えればいいんじゃないか?」

 

 言って、自分がこんな臭いセリフを吐いてる事に苦笑する。

 あぁ、全く。オレのキャラじゃないよこんなの。これは……そう、殺人貴とか、そういうのがすればいいんだ。どちらかといえば空に似てるオレがすることじゃない。

 

「え?」

「え、じゃないよ。甘えればいいんじゃないかって言ってるんだ。子供は親に迷惑を掛けて良いんだ。逆に、心配をかけない子供は不気味に映る。だから普通に甘えればいい。

 ほら、オマエの……なのはのお母さん達は、我が儘を言って困らせたとしても、決して嫌な顔はしなかったんだろう? 憶測だけどな」

「う、うん……でも、今まではそうかもしれないけど、今はお母さんもみんな、忙しいから……だから、甘えちゃダメだって――――」

「それはなのはが勝手に思ってること。お母さんの気持ちは分かんないだろ? 一回、向き合って話し合ってみろ。分かり合えるかも知れない、怒られるかもしれない泣かれるかもしれない、でも一歩前進できる。不安だったら、オレも一緒に行ってやるぞ?」

「――――」

 

 絶句、これが今のこいつの状況を表す最適な言葉なんだろうなーなんて考えながら、思考が停止しているであろうなのはを急かす。

 待たせるのは良いけど、待たされるのは嫌いなんだ。

 

「ほら、どうする? 向き合ってみるか、自分の憶測だけで殻に閉じこもるか……選択はオマエ次第だ」

「……だいじょうぶ、かな……? 迷惑じゃないかな?」

「だからそれを今確かめに行くんだろ? ほら、行くなら行く。グズグズするな」

「……えっと……一緒に、きてもらって……いいかな……?」

「ん、じゃあ今から行くか。立てるか?」

「うん!」

 

 改めて思うが、やっぱり直死の魔眼より魅了の魔眼の方が有効活用が出来る。

 さて、オレに何が出来るかなんてわからないが、適当にやっていくか。

 あぁ言った手前、何もしないなんてできないしな。

 

 転生初日、良い遊び道具が見つかった。




 ……さて、酷評、お願いします。あ、だからといってよかったよ~っていう感想がいらないというわけじゃないですよ?(チラチラ

 書いて個人的な事を言うと、ネタは思いつくけど言葉に出来なくてイライラしますね。何十話も書いてる作者様方には尊敬の念しか浮かびません。
 次回は12月13日にはだそうと思います。よろしくお願いします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

家族として最高に最低だな、オマエ等。1.高町桃子

12月13日までには上げるといったな。アレはウソ――――ってごめんなさいごめんなさい! ジョーク! ちょっとした冗談ですよ!
まぁ、急遽暇が出来てしまい、あと感想がもらえたのが嬉しくて書き上げました。
前回も言いましたが、酷評ください! 酷評じゃなくてもここはこうした方がいいなどのアドバイスでもいいです! なんでもいいのでください!


 公園から出てなのはの家に向かう途中、オレとなのはは少しだけ話しをした。話し、なんて言ってもなのはの家族の話しなんだけどな。

 なんでも、なのはの父、兄、姉は剣術をやっており、それなりに強いらしい。何れ程強いのかは自分で戦ってみないことにはわからないけど、一応目安としておこうと思う。

 そして母は料理が上手で、今経営してる店――――翠屋のものは殆ど母が作ったものらしい。

 あぁ……今笑ってるその表情。鈍く酷く醜く歪ませてぇな……。

 ま、今は我慢だ。コイツの親に会って、ちょっと話をして仲良くなって、それからだな。まったくもって面倒くさい。そのあとに楽しみがあるから苦じゃねぇんだけどな。

 

 っと? 誰だあれ。銀髪に……虹彩異色? へぇ、今時珍しい奴もいるもんなんだな。アイツは虐めても楽しそうな雰囲気じゃねぇから構うことはしねぇんだけど。

 ……いや、違うな。アレは構うとうざいタイプだ。蛇も蛇で構うとウザかったが、アレはただの自慢というか、自分の憧れてる、惚れてる相手がどれだけ凄いのかというのを力説しているだけなのでまだ耐えられるんだ。たまにその中からあのアーパー吸血鬼を弄る種が見つかるしな。

 けど、アレはダメだ。よく言う俺様タイプ……何もかもが自分の思い通りになると過信して周りの話を聞かずただただ我が道を行くってだけのタイプだ。オレは、ハッキリ言うとそういうタイプの人間は嫌いだ。嫌悪してるといってもいい。だから構わないようにしよう。日本の諺にもあるが、触らぬ神に祟りなし。触れなければ害はないんだ。

 

「どうしたの……?」

「別に、何でもないよ。ただ、あぁいうタイプの人間は近寄らないほうがいいなって思っていただけだ」

「あぁいうタイプって……あの見た目がかっこいい男の子のこと?」

「かっこいい……? あぁ、まあ容姿だけ見ればかっこいいと言えなくもないか。七夜を知ってるだけに、どうも見劣りするんだよな……」

 

 言われて気が付いた。アイツ、世間一般では整ってる顔の奴だ。殺人鬼の片割れの方はかなり顔が整っていたし、周りに美男美女ぞろいだったから少し感覚がマヒしてたな。

 ……そうだな。王様系の奴が屈辱に震えながら立ち向かってくるさまは……さぞかし楽しそうだ。気が変わった。後でなのはの件が終わったらあいつに話しかけてみよう。

 なんてことを考えていたからか、随分と早く着いたな、翠屋。

 

「えっと……ここがわたしのおうちなの。でも……だいじょうぶかな……迷惑じゃないかな……」

「あぁーもう。ウダウダ言ってねぇではいるぞ。迷惑か迷惑じゃないかなんてやったあとに考えればいいだろ」

「いや、それはさすがにダメだと思う」

「いいから、さっさと入りやがれ。オマエが入らないとオレが入れねぇだろうが」

「う、うん……わかった……」

 

 ここに来る途中、話してる合間に何やらいろいろ考えてるなと思ったら、そんなこと考えて嫌がったのか。それで、打ち明ける覚悟が揺らいでしまったと……ガキか? いや、ガキか。

 ま、それはいいとして……外から見ると古っぽそうで結構厳かな雰囲気を発してるが、中々どうして、中は綺麗じゃないか。この店の窓際に座ってコーヒーと甘味のものをさぞ美味しいんだろうなとオレにも思わせるだけの雰囲気があるな。なのはが言っていた繁盛している、っていうのも案外間違いじゃないのかもな。

 っと、奥から人が出てきたな。あれは……あぁ、母親の方か。私服に着替えて片腕に手提げ鞄を持ってるところを見ると……今から帰りか。ちょうどいい、気配からして中には他に誰もいないだろうし、家に帰るのについて言って全員の前で話させるか。

 

「あら、なのはじゃない。どうしたの? それと、そこの女の子は友達?」

 

 ……OK。どうやら死にたいようだ。予定変更、徹底的に精神を痛めつけてやる。覚悟してろよ……?

 

「ち、違うよお母さん。この子は男の子だよ……?」

「あら、男の子? そうは見えないくらい綺麗な子ねぇ……。っと、そういえばなのははどうしたの?」

「あ、えっと……うーん……」

 

 ……それは今はいいとして、コイツ、話しがコロコロ変わりやがる。面倒くせえタイプのやつだな。いや、疲れてるからそういう感じになってるだけか? よく見ればうっすらと目の下にクマが出来てる。それほど疲れがたまってんだろうなぁ……ま、容赦してやる気には毛頭なんないけど。

 それにしても、まだなのはに話題を切り出させるのは早い。帰ってからにしないと全員に聞かせられなくなるかもしれないからな。仕様がない。ここは、少しオレが助け舟出してやるか……。

 

「こんにちは、なのはのお母さん。あぁー……」

「あら、こんにちは。私は高町桃子よ。貴方は――――」

「あぁ、桃子さん。今回オレがついて来たのは、アンタ達に少し重要な話があるからなんだ。ま、別に聞かなくてもいい。ただし――――」

 

 ――――なのはがどうなってもいいのなら、な?

 桃子が何か言う前に、オレのペースを維持させながら近づいて桃子にだけ聞こえるような声音でいうと、桃子は一瞬だけ体をこわばらせた。ま、本当に一瞬だけで見てるこっちとしては本当につまらないのだが。

 ついでに目も合わせている。魅了の魔眼だ。ホント、これにはいつも助けられている。なにせ、オレの魅了はあのORTや全盛期のアーパー吸血鬼に荒耶などにも効いたのだから。まぁ、荒耶は兎も角ORTとアーパー吸血鬼には数分しか効果が無かったが。人の身でこの身に届いたこと、賞賛に値するとかどっちかに言われたっけ。だから大抵の修羅神仏悪鬼羅刹には聞く自信はある。現に、今オレの目の前にいるコイツはもうかかってる。

 といっても、ちゃんと制御してるから意識を乗っ取るかそう思わせるか程度に使い分けることができる。今回のなのはやコイツに使ったのはそう思わせる程度の効果だ。だから今頃、コイツの頭の中ではオレに惨殺されるなのはの姿でも写ってんだろうなぁ……っ! いいね。実に良い。親しくない奴でも、ここまでわかりやすく顔に出されると愉悦を感じるよ。

 

「……わかった……わ。家には、恭也と美由希も、いるでしょうし……」

「ん、了解。というわけだよなのは、早速家に向かおうか」

「え、え? ふぇ……? えっと、何がなんだかわかんないよぅ……」

「クハハッ、わかんなくていいよ。ほら、行くぞ。オレは場所知らないから案内してくれよ、なのは」

「うぅー……うん、わかったの……」

 

 ……む。やっぱりなのはは勘が鋭いみたいだな。どことなくオレが何かしてるってのを本能で察知してやがる。いいね、ますます楽しくなってきた。あぁ、早くなのはの家につかないかな。楽しみだなぁ……なのはの家族の顔が歪んで、そして更にそれを見てなのはの顔が歪む様がみてみたい。っと、それはまだまだ後だった。

 楽しみだなぁ……。

 

 

 

 

 初めてその子供を見た時は、あぁ、またなのはが友達を連れてきたのかな。っと、それだけだった。

 元々なのはは元気が良く活発で、友達がすぐ出来るような子だった。最近は何故か友達と遊んでるところを見ていなかったから、こうして友達を連れてきてくれたことに少しだけ安堵していた。

 だが、それは間違いだった。この子はなのはの友達ではなく、なのはを害す毒だったのだ。

 

 気付いた時にはもう遅かったのだと思う。その子が話しかけて言葉に詰まったとき、好奇と思って名前などを聞こうと思ったが、聞けなかった。更には、主導権を完全に握られ、手のひらの上で踊らされていた。

 そして、その子が言った、なのはがどうなってもいいのなら。という言葉に、頭が真っ白になったような気がした。そして次の瞬間には、頭の中でなのはが惨殺されてる姿や、女性としての尊厳をめちゃくちゃにされてる光景が浮かんでいた。

 そんなことを考えたあとでは、頷くしかなくて。自分でもわからないまま私はその子の言葉に了承をしてしまっていた。




 二話目……むぅ。やっぱり想像だけが先走りしてるような……。
 でもまぁ、はい。楽しんでいただければ幸いです。
 あ、やっぱり酷評くださいなっ! あ、予約投稿ってのをしてみました。なんか楽しいですね、こう……読み専だった作者がこうしていろんな機能を使って小説を書いたり投稿したりするの!(ふんすっ

追記:次の投稿は来週の土曜日か水曜日にします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。