School of Metal (アカシックレコード)
しおりを挟む

Prologue:それぞれの始まり

水晶颯のメタルバンド紹介No.1

Slipknot
アメリカ出身のヘヴィメタルバンドで、俺も大好きなバンドだ。
色んなスタイルを融合させたヘヴィなミュージックを得意としてて、メンバーがそれぞれ不気味なマスクを被ってることでも有名だ。
日本では最大の敬意と特徴を表して“猟奇趣味的激烈音楽集団”ってキャッチコピーが付けられてて、日本以外にも世界中にファンがいるぞ。
ちなみにバンド名のスリップノットは直訳すると『引き結び』って意味らしいな。


山王学院は滋賀県に存在する小中高一貫の総合学園だ。

彦根城のお膝元に位置するこの学校は、偏差値は中の上程度で、不良が多いわけでもなく、かと言って底辺校でもない、本当に平々凡々とした学校だ。

一応、体育会系のクラブ活動で何度か表彰はされているが、大して有名なわけでもない。

卒業生が有名国公立大学に入った、という話も全く聞かない。

そんな中途半端ながらも平和でのんびりとした雰囲気を湛えた山王学院の屋上。

コンクリート造りで中々にがっしりとした校舎の、高校棟の屋上に、その少年はいた。

自分の腕で枕を作り、スマートフォンから伸びるイヤホンで音楽を聴きながら横になっている少年の名は、水晶颯[みずき はやて]。

深緑の髪に、あまりやる気のなさそうな眠たげな目つきが特徴だ。

 

「……あー、暇だわぁ……」

 

春の暖かい日差しが優しく降り注ぎ、全身を照らす。

それが気持ち良くて、大きな欠伸をしながらゆっくりと伸びをする颯。

 

「お兄ちゃーん」

 

と、遠くから聞こえる声に颯は閉じていた目を薄ら開き、声のした方に顔を向けた。

颯の目線から見れば地平線のように見える向こう側の屋上入口から、山王学院のセーラー服を着た少女が近づいて来る。

少女の名は、水晶楓[みずき かえで]。

彼女は颯の双子の妹だ。

栗色の髪をショートヘアにし、動く度に揺れる巨乳、ニーソ、お兄ちゃんっ子を始めとする諸々の要素を詰め込んだ存在である。

 

「やぁやぁ、あれこそは、楓ちゃんでござるるる〜」

 

颯はふざけたように唄いながら、右耳からイヤホンを外した。

楓と呼ばれた少女…水晶楓は、すたすたと颯の近くまでやって来た。

 

「またお兄ちゃんは屋上でお昼寝なの?」

 

「そーだよぉ。ぼかぁいっつも眠くて眠くて仕方ないんだよぉ」

 

と、颯は何だかふざけた口調のまま、楓の方を見た。

この時、楓は颯の顔を見下ろすように立っていたので、颯はスカートの中を否応なしに見せつけられる事になった。

 

「……楓ちゃんのおぱんちゅはおそらいろ〜」

 

「ちょっ!?お兄ちゃんてば!!どこ見てるのよぉ!!」

 

と、慌ててスカートを押さえて遠ざかる楓。

それを見てにへら、と笑いながら颯はむっくりと起き上がった。

……決して変な意味ではなく、そのまんまの意味でだ。

 

「なぁ、楓。この暇すぎて仕方ないのをどうにかできねぇかな」

 

颯はイヤホンを外しながら、妹に心境を吐露する。

 

「暇ったって…お兄ちゃん部活には入ったりしないの?」

 

「あぁ、一応見て回ったけどさぁ……ぶっちゃけ、どこもかしこもあんま楽しくなさそうだしなぁ……」

 

言いつつ、近くに貼ってあった「恋も部活も青春だぜ!」とクサい文句が綴られたポスターを一瞥しながら颯は大きな溜息を吐く。

 

「まぁ、そんな事言わないで…一応どこかの部活に入れば、そこそこ楽しい高校生活送れると思うよ?」

 

と、宥めるように言う楓。

 

「楓は基本受け身だからな…でも俺はそうじゃない。皆と同じ事はやりたくねぇんだよ」

 

颯はコールタールのようにドロついた視線をフェンス越しに見える彦根城に向ける。

彦根城っても、毎日毎日見てたらどうでもよくなってくるな、と颯は思った。

 

「じゃ、新しい部活でも作る?」

 

「……まぁ、それも良いかもなぁ……」

 

「もぅ……ここ最近お兄ちゃん変だよ?」

 

と、楓は颯の横にちんまりと体育座りした。

そこへ吹いてきた春風が、水晶兄妹の前髪を揺らす。

 

「何でそう思う?」

 

「だって、前までは自分から進んで色んな事やってたのに、今は何かエンジンが切れちゃったみたい」

 

「そーゆー事もあんの。つか、あれは全部俺がやりたいと思った事をやってただけだ。俺の素はこんなもんさ」

 

言いながら、颯はイヤホンの選曲ボタンを操作して曲を切り替えた。

数秒間の沈黙を経て、ヘヴィメタルの重低音が流れ出す。

 

「あ、スリップノットだ」

 

と、いつの間にか右耳側のイヤホンを片耳に嵌めていた楓が言う。

 

「スリップノットって良いよな」

 

「んー、私はリンキンパークの方が好きだな。だってスリップノットは重すぎるもん」

 

「…まぁ、リンキンも確かに悪くはない」

 

春の麗かな午後、水晶兄妹は耳の中に凶暴なサウンドを響かせながら、のんびりと空を見上げた。

 

「「あぁ〜、暇…」」

 

そして、二人同時に呟いた。

 

 

※ ※ ※ ※

 

数時間後。

 

放課後、学生達が一日の仕事から解放される時間。

皆、各々の部活動や委員会に精を出したり、やる事が無い者は家路に就いている。

 

「……うん、つーわけだからさ、俺今日は飯いらないよ…うん」

 

人もまばらになり、夕陽が差し込んで来る教室の一角。

一人の生徒が、携帯で誰かと通話していた。

 

「うん…ごめんな。じゃ、俺も忙しいし切るぞ?」

 

ワックスで整形した灰色の髪に、マスクで顔の半分を覆ったその少年は携帯の通話モードを切った。

そして、大きく溜息を吐くと電話帳から所定の番号を指定し、電話をかけた。

6回目のコール音でやっと繋がる。

 

「もしもし」

 

『おぅ、剣持っつぁんか?調子どうよ?』

 

声色から、電話の相手は若い男のようだ。

剣持と呼ばれた少年は、相手の問いをそのまま無視して続けた。

 

「今夜の予定は?」

 

『や、俺の質問は無視かよ!?…まぁ、良いやな。今夜は7時から12時までのタイムテーブルだ』

 

「あぁ、そうすか……あの、もう少し時間短くしてくれると嬉しいんすけど…」

 

『アホか、駄目に決まってんだろ』

 

即答だった。

 

「…あの、こっちにもこっちの生活があるんすけど……」

 

『んな事は知ってる。だが、雇われてる奴はちゃんと仕事をするのが社会のルールってもんだぜ?別に俺はお前の仕事時間減らしても構いやしねぇさ。でもな、それで困んのはお前だぞ?あぁん?』

 

と、相手の男はまるでどこぞのブラック企業の上司のような事を言う。

 

「……もう良いです、分かりました。今から行きますんで」

 

『そーそー。分かりゃ良いんだよ。あ、あと---』

 

剣持は相手の言葉を最後まで聞かずに携帯を切った。

 

「……あのクソ店長め……」

 

舌打ちしながら携帯をポケットにしまい、剣持は毒づいた。

このまま、サボってやろうか、いやむしろもう二度と出勤しないでやろうか、とも思った。

しかし、それでは給料を減らされてしまう。

 

「行くしかないか……」

 

再び溜息を吐き、剣持は通学用にしては無駄に大きな鞄を肩に掛け、教室を出た。

 

 

※ ※ ※ ※

 

一方その頃…

 

「ふぁ〜、今日もつまんねぇ一日だったな…」

 

「お兄ちゃん、最近そればっかりだね」

 

所変わって、山王学園近くの商店街。

学校帰りの学生達で賑わう中に、水晶兄妹の姿があった。

 

「だって本当につまんねえんだもんよ。あぁ〜、何か面白い事でも起こらないかなぁ」

 

言いながら、颯は近くのコンビニで買ったフライドチキンにかぶりつく。

 

「言うだけなら何も起こらないよ?お兄ちゃんは何かしてみようとは思わないの?」

 

楓はそんな兄を見ながら、小さく溜息を漏らす。

 

「できる事があるならとっくにやって……ん?」

 

と、ここで颯は立ち止まった。

すぐ横にあった電気屋のテレビに釘付けになっている。

テレビの画面には音楽番組だろうか、演奏を終えたバンドが何やらインタビューに答えている。

 

「お兄ちゃん?どうしたのいきなり…」

 

「…これ、見てみろよ楓…」

 

「へ?何が?」

 

楓はテレビの画面、そして兄の顔を交互に見た。

兄はテレビを食い入るように見ている。

…この時妹は悟った。

自分の兄が、何か新しい事を始めようとしている事に。

 

「楓、俺決めた」

 

「…何をかしら?」

 

「……バンドやるぞ」

 

「……マジで?」

 

「……俺に二言はない」

 

 

続く?




キャラクター紹介 No.1

水晶颯
(イメージCV.吉野裕行)

【挿絵表示】

illustrated by かにかま(http://syosetu.org/?mode=user&uid=42805)
主人公。
メタル好きな滋賀県立山王学院高校の1年生。
平々凡々としすぎな高校生活に飽き飽きし、何か新しい事を始めようと妹と共にメタルバンド・ギプノーザを結成する。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第1話:メタル、始めるぜ(前編)

水晶颯のメタルバンド紹介No.2

LINKIN PARK
アメリカ出身のミクスチャーロックバンドで、楓がよく聴いてるバンドだ。
音楽性としては様々なスタイルやジャンルを緻密に絡めた、いわゆるミクスチャーロックを掲げていて、今でこそ知らぬ人は殆どいないバンドだが、結成当初はメンバー全員が学生だった事もあり、活動も上向かずにかなり苦労していたそうだ。
ちなみに結成したのが1996年、メジャーデビューをしたのは2000年で、その4年間の間に4回バンド名を変えていて、最後の最後で現在のリンキン・パークという名前になったんだ。
日本では実写版トランスフォーマーの主題歌で有名で、それ以外にもボーカルのチェスター・ベニントンは様々な映画にカメオ出演しているんだ。
ちなみにバンド名のリンキン・パークの由来はニューヨークにある公園の名前らしいな。



午後7:30頃、水晶邸2階・颯の部屋…

 

「…あの〜、お兄ちゃん?もうすぐご飯なんだけど」

 

「ごめん、俺今忙しいから先食っといて」

 

「……。」

 

楓は半開きになった部屋の扉から顔を覗かせたまま、呆れたように溜息をついた。

学校からの帰り道で突然のバンド結成宣言をした颯は、家に着くなり即行で自室に篭ったのだ。

何だかんだでそれから3時間以上経過し、夕飯時になっても部屋から出てこないので、楓が様子を見に来たのである。

そして、颯の部屋の中を見て唖然とした。

颯はノートパソコンが置かれた机を前に回転式の椅子の上でちんまりと体育座りをし、食い入るようにディスプレイを見ていたのだ。

どうやら動画サイトを見ているらしく、画面の中では何やらケバケバしいメイクを施したバンドがライブをしている映像が流れていた。

 

「…早く降りてこないとお父さんに怒られちゃうよ?」

 

楓は一応それだけ言うと、扉を静かに閉めた。

実際にはそんな事を言ったところで無駄なのは彼女自身が一番分かっていたりするのだが。

と言うのも、颯は一度気に入った、あるいは熱中できるものを見つけると、飲食や睡眠さえ忘れて没頭してしまうのだ。

そのため、彼は両親や担任から「その集中力を勉強に発揮してくれないか」と常々言われていたりする。

 

『おーい、楓ー?颯はまだ降りて来ないのか?』

 

と、下から父親の声がする。

 

「あともう少し待って、すぐ降りてくるから〜」

 

と、楓は適当にお茶を濁した。

お父さんはこういう事には結構うるさいのだ。

これ以上面倒な事になる前に颯が部屋から出てくる事を切に祈った。

……しかし、祈られている当の本人はそんな事お構いなしだった。

結局、この後颯は実に3時間以上部屋から出て来ず、出て来た時の第一声が「今日の飯何?」だったので両親も怒るどころか呆れていたんだとか。

 

 

※※※※

 

 

数時間後、午前0:00頃、市内某所・ナイトクラブ・ペルソナ・・・・

 

ナイトクラブ、と聞くとどんなイメージがあるだろうか。

フワフワの付いた扇子片手に踊り狂う女性や肩一直線のスーツを着てナンパに勤しむ男性、そして天井で輝くミラーボール……と、大体のイメージはこんなものだろう。

しかし、そのナイトクラブには扇子を片手にした女性や肩一直線のスーツ姿の男性はいなかった。

その代わりにダンスフロアは多くの若者で溢れ返り、スモークを焚いたり、レーザーを照射したりと過剰な演出をしている。

そして、そんなダンスフロアを見下ろせる場所にあるDJブースに、その少年ー剣持隆靖ーはいた。

マスクで顔の半分を隠し、首にはDJ用のヘッドホンを引っ掛けている。

 

『Hey,Hey,Heeey!!!オメェら盛り上がってっかYOOOOO!!!』

 

すぐ真下のダンスフロアではMCのラッパーが踊り狂う若者へ向かって叫んでいる。

それに合わせて若者達もイェー、だのフー、だのと返している。

 

『今夜はこの俺、MC・ジョニーがお前らを全力でノせてやるから覚悟しとけYooo!!!』

 

そこまで言ったあたりでMC・ジョニーは「おっと」と言葉を止めた。

 

『忘れちゃいけねぇぜ!今夜を最高の夜にするのは俺だけじゃねぇぞ!!!』

 

言いながら、DJブースの方を指差すMC・ジョニー。

それと同時にスポットライトが当てられ、ターンテーブルにレコードをセットしている剣持が暗闇の中に顕現する。

 

『このクラブ・ペルソナが誇る最強DJ・トランスマスター・剣持だぁぁぁ!!!』

 

剣持の登場に、フロアでは歓声が巻き起こる。

 

ーーー…ったく、キャーキャーうるせぇなーーー

 

しかし、剣持本人は盛り上がる客とは対照的に、胸の中で毒づいた。

俺のやりたい事はこんな事じゃねぇのに、と思いながらも、剣持はターンテーブルの上に載ったレコードに針を当てがい、プレイヤーの再生ボタンを押した。

数秒の間を置いて、フロアの至る所にある巨大なスピーカーからダブステップの重低音が流れ出した。

それに合わせてダンスフロアの若者達は先ほどにも増して踊り狂う。

レーザー光やスモークが焚かれ、まるで戦場と化したフロアを見下ろし、剣持はターンテーブルの中央に配置されたミキサーでエフェクトを掛けつつ、素早くクロスフェーダーを弄って次に流す曲をセッティングする。

 

『Hoo!!今日はトランスマスターがお前らをアゲるぜぇぇ!!!』

 

と、MCジョニーは喉が擦り切れる程に叫んだ。

 

 

---……はぁ---

 

 

「…ふぁ〜…」

 

そして、剣持は心の中で大きな溜息を吐きながら、同時に大きなあくびをした。

 

「…多分今日は眠れねぇな…」

 

その後、フロア全体を巻き込んだどんちゃん騒ぎが午前2時まで続いたのは別の話。

 

 

※※※※

 

 

翌日、午前7:30、通学路・・・・

 

「…ふぁ〜、眠ぃ……」

 

通学中の学生でごった返す朝の通学路。

集団登校でもないのに登校中の学生達のほとんどが山王学園の生徒というあたりには、この学区にある学校の少なさを感じさせる。

そして、その中には水晶兄妹の姿もあった。

 

「お兄ちゃん、昨日は何時まで起きてたの?」

 

「ん〜、4時くらいかな…」

 

「うげっ、じゃ2時間しか寝てないの!?」

 

「いや、ほぼ寝てない」

 

と、妹である楓からの問いかけに飄々とした態度で応答する颯。

そんな彼の目の下には大きな隈ができていた。

 

「っていうか、そもそも昨日は何してたの?」

 

楓は颯の顔を覗き込むようにして言った。

 

「いや、ちょっとした情報収集だよ。バンドメンバーの集め方について、ちょいとな」

 

言いつつ、颯は肩に引っ掛けていた鞄からルーズリーフを一枚取り出した。

そこには何やら細かい字でびっしりとメモ書きがされており、どうやらこれが情報収集で得たものなのだろう。

 

「…お兄ちゃん、本気でバンドやる気なの?」

 

「おうともさ。俺に二言は無いぞ」

 

胸を張り、自信満々に言う颯。

 

「それにあれだ、他人にできて"俺たち"にできない事は無いだろ?」

 

「……"俺たち"?」

 

颯の言葉に楓は顔をしかめる。

 

「お兄ちゃん、俺たちって言ってもバンドメンバーはまだ決まってないんじゃ……何で複数形?」

 

「…何でってそりゃ楓、お前もメンバーにカウントしてるに決まってるだろ」

 

「………え?」

 

楓はいよいよ歩を止め、颯の顔を凝視した。

 

「…私が、バンドメンバー……?」

 

「そそそ。楓には……そうだな、ギターとか良いんじゃないか?」

 

「……わ、私がギター……」

 

何とも楽観的かつ独断専行な兄の言葉に楓は完全に固まった。

ギターなんて生まれてこの方弾いた事は愚か、触った事すら無いのだから。

 

「うん、俺がボーカルで楓がギター、あとはベーシストやドラマーも必要だよな……あ、あとできたらプログラマーとかサンプラーがいても良いよなぁ…あ、あとDJがいたらもっと良いな……」

 

と、完全に自分の世界へ没入していく颯。

兄のその姿に楓は、ただただ、呆然とするしかなかった。

 

 

※※※※

 

 

同刻、通学路・・・・

 

「……ふぁ〜……」

 

同じ頃、剣持も颯と同じく肩に鞄を引っ掛け、眠たそうに大あくびをかました。

 

 

---ったく、夜勤明けの学校はきついぜ……---

 

 

もう高校に入学してから半年くらい経つと言うのに、毎度毎度この朝の辛さには慣れない。

ただでさえ夜はトランスマスターなるご大層な通り名で呼ばれ、その翌日の昼間は学校で大人しく生活するというサイクルがここ1年ほど続いているのだ。

 

 

---…あれさえ無ければ、な…---

 

 

…と言うのも、剣持には深夜までDJをしなければならない理由があった。

実は彼の実家は赤貧では無いとは言え、かなり貧乏な境遇にある。

故に、困窮した家計状況を助けるため、放課後はコンビニでアルバイト、深夜はナイトクラブでDJを務めているのだ。

尤も、彼がそこまで手を回す必要は無かったのだが、それはまた別の話。

そんな事を思い浮かべつつ、剣持は朝の空を見上げた。

 

「……はぁ、今日もまた一日が始まるのか…」

 

いつも同じ事の繰り返し。

ただただ、一日が終わるのを待ち続けるだけの毎日。

しかし、この時剣持は知らなかった。

あと二日で、自分がそんな日々に別れを告げる事になろうとは…

 

 

※※※※

 

 

「…お兄ちゃん?何これ…」

 

「何って決まってんだろ!メンバー募集のチラシだよ!!」

 

「いや、それは見ればわかるけどさぁ…まさか、それだけで人を集める気なの?」

 

「何だ?何か問題でもあんの?」

 

「だって、楽器弾ける人は大概吹奏楽部か軽音楽部に行っちゃってるし…今更メンバー募集しても人が集まらないと思うんだけど」

 

「……まぁ、大丈夫大丈夫。とりあえずこのチラシ配りまくっとけば何とかなるっしょ!」

 

「……」

 

 

To be continued




キャラクター紹介 No.2

水晶楓
(イメージCV.小見川千明)

【挿絵表示】

illustrated by かにかま(http://syosetu.org/?mode=user&uid=42805)
主人公・水晶颯の双子の妹。
滋賀県立山王学院高校の1年生。
巨乳、ニーソ、お兄ちゃんっ子を始めとする諸々の要素を詰め込んだ存在。
兄により、半ば強制的にギプノーザへギタリストとして加入させられる。
ちなみに彼女自身はギターを弾いた事も無ければ触った事すら無い。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。