人生やり直しますか? (無白)
しおりを挟む

人生やり直しますか?

学校に着いた。

いつもと同じように下駄箱の中から自分の上履きを取り出す。

 

早くしなきゃ、みんなが学校に来てしまう。

 

上履きを履き、目的の場所に行くため階段を上る。

登りなれたはずの階段なのにいつもと違うような違和感を感じた。

名前も憶えて無いクラスメイトとすれ違う。

 

あぁ、人とすれ違っちゃったな。まぁ、いいか。

 

なんとなくで通ってても年月というものは過ぎて行くもので、今日で二年生になる。

一学年上、新しい教室も一つ上。

僕の行くべき教室は2階だ。

しかし、そこには向かわず階段を上り続ける。

用があるのはこれから自分たちが一年間過ごす教室ではない。

用があるのは屋上だ。

スプレー缶でカラフルに彩られたドアを開ける。

休み時間はいつもここに居た。

夏の炎天下の日も、冬の大雪の日も。

目的の場所に辿り着き辺りを見渡す。

 

大丈夫、誰もいない

 

それもそうだ。本来、始業のチャイムは8時半に鳴る。今の時刻は7時15分、来てる生徒は少ない。今日が始業式のため朝練も一部の部活しかしてない、屋上に用のあるやつなんて僕くらいだろう。

 

「きっと、誰も見向きもしない。」

 

呟いてみた。

返事なんか来るわけない。

周りには誰もいないし、いたとしても僕の声なんか届かない。

それくらいの存在。

 

「はぁ、とんだ人生だったよ。」

 

何があったのかなんて語りたくもない。否、語る事なんか何もない。

中身が詰まっていないすっからかんの木の実みたいな人生。

熟れるほどの事をしてないはずなのにとっくに熟れてしまった。

あとは、落ちるだけ。

落ちるのが怖い?

怖くない。

もう、この人生には心底飽き飽きしている。

例えるなら、十回はクリアしたであろうRPGみたいなものだ。

未練は、ない

でも、一つ最後に無茶な叶うはずのないわがままを言えるなら。

 

「無理なのは分かってる、でも、もし神様みたいなこの世の理を超えた者が本当にいるなら、記憶は今のまま、これまでを省みて、人生をやり直してみたい。」

 

返事などある筈ない。

金属でできた網のフェンスをゆっくりと登りきる。

先程、怖くないと言ったが訂正。

怖い。

でも、もう疲れたんだ。

命を繋ぎとめていた糸が切れる音がした。

その時

 

「出来ますよ。」

 

澄んだ、とても綺麗な声が聞こえた気がした。

 

「なら、よろしく頼むよ。」

 

重力に任せ落下しながら吐き捨てる。

もう、すぐそこまで地面が近づいて来てる。

未練なんかないはずなのに、もうとっくに諦めてるくせに。

眼から涙が零れた。

 

「まだ、終いにしたくないな。」

 

その言葉も虚しく、頭に激しい衝撃。

それとほぼ同時に意識はブラックアウトした。

 

「人生やり直しますか?」

 

階段ですれ違った男の子に向けて問いかける。

 

 

 




こんな感じでいいんですかね、、、?
感想、修整、改善点、ぜひぜひお願いします!
もしかしたら、続く、、、かも?




目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。