Days~Memory of the past~ (彌凛)
しおりを挟む

Everyday

外伝
『平穏な物語』


今、私は学校に居る。朝は早く投稿するようにして、なるべく皆と話せるようにしたいのだ。特に、六人とは仲がいい。

雑学知識が多く、クイズゲームはほぼ確実に解く「鷹司夏雄」。

推理ゲーム、知恵の輪などを確実に解きあげる「鷹司秀華」。

特殊能力について詳しい「二條佐之佑」。

定期テスト全部満点の「徳大寺眞佐斗」。

口調は男っぽいけど、女の子的な所も多い「高野朱音」。

ちょっとエッチだけど、優しい所もある「九条将兵」。

だけど、私は平凡な高校生徒、「中御門美佳」に過ぎない。

「はぁ、私にも個性があったらいいのにな…」

「ありまくりでしょ!僕は分かるよ!」

「え!?例えば何?」

「え?ああ、生理のときはちょっと色っぽくなったりとか…」

「最低!期待した私が馬鹿だった…」

マジでクズかもしれない。女の子の日のことに触れるとかありえない。エッチじゃなかった。クズ+変態だ。

「美佳、コイツはこんなんだろ。僕からは言える事は、期待すんな」

「うん…眞佐斗、私が馬鹿だったよ…」

「ちょ、そこまで言わなくてもいいじゃん!」

「「うるさい、クズ」」

「…マジでへこむわあ…」

意外と精神的には弱い。朱音が苦笑いしながらこっちを見ている。

「というか、今ピッタリだったよなぁ。俺驚いたよ」

「面白いよなお前等!俺はお前等のこと、お揃いだと思うぜ!」

なんか恥ずかしい。しかも、眞佐斗とお揃いなんて…

「あああああ!ストップ!」

「え?」

「あれ、美佳さん恥ずかしいのかぁ?」

「う、うるさいクズ!」

「というか、俺はお揃いとしか言ってねぇぜ?」

「まあ、俺も聞いてた限りはそうだよな」

「うるさいうるさいうるさい!とにかくストップ!」

━でも、楽しいな。やっぱり、こんな日々がいつまでも続いてくれればいいな。




どうも、彌凛です。いやあ、難しいっす。女の子視点は分からないっすね。でも、とても新鮮で楽しかったです!さて、ではこの辺で!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

I will not forget the day-to-day flow

 

 

━俺は、色々な日々を過ごしてきた。辛いとき、嬉しいとき、沢山あった。でも、私は、この色々な日々を

 

 

 

 

 

━忘れることはないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺等は双子の姉弟だ。姉の秀華、弟の俺、母親、父親と暮らしている。いたって普通の家族に見えるかも知れない。だけど、俺の両親は本当の両親じゃないんだ。

━俺等は児童養護施設で育てられた。だから、親が居ないとかなんやらでいじめを受けた。

俺は小学校5年生のとき、いじめの中心になってた奴を殴ってしまった。それを学校側は100パーセント俺が悪いとしたのだ。きっといじめの事実を隠すためだろう。そのせいで俺は残りの1年間をさらに悪い環境で過ごすことになったのだ。

中学生になると、友達が多くなった。とてもいい生活だった。

━あれが起こるまでは。

いじめの中心になってたあの奴が、俺と仲の良い人を半殺しにしたのだ。これで俺に近寄る人は居なくなった。

このころだったかな。今の両親が俺等を引き取ったのは。

時は少し飛ぶが、受験が終わった帰り道のことだったっけ。人気のない公園で、金を取られる少年を助けたのは。金を奪っていたのは、アイツだった。

その少年は俺と同じ歳で、同じ高校を受験していた。いかにも運動をしていそうな体つきだったけれど、ボクシングを習っているアイツには敵わなかったのだろう。その少年とは今では仲良くなり、一緒に遊んだりしている。今では柔道を習い始めたそうだ。

そして、俺は高校生になった。俺は、さまざまな過去を持つ人と知り合った。今はとても充実していて、楽しい。ただ、またあんな風にはなりたくない。ならないとは思うけど、だけど…

「夏雄、難しい顔してどうした?」

「いや、なんでもない」

ああ、こんな風に会話が出来る。幸せだ。

そう思っていたときだった。

━夢と疑いたいくらいの轟音が鳴った。

「なんだよ今の…」

 

 

 

 

 

━そこから、俺の長い一日が始まったのだ。

 

 

 

 

 

 

窓から外を見れば、第一校舎の昇降口が燃えている。さっきの轟音からすれば、爆発が起きたと考えられる。

「なんで燃えてるんだ!?さっきはもの凄い音がしたし、なんなんだ!?」

そう隣で言っているのは、佐之佑だ。彼は相当落ち着きが無く、どうすればいいのか分からない状態だろう。しかしどうであれ、この状況は

 

━拙い。ここは四階とは言えど、火がやって来るのは時間の問題だ。逃げなければ。

「おい、逃げるぞ」

そう言ったときだ。

「助けてくれ!」

俺等に声を掛けてくる人物がいた。その男は息を切らして、こっちを見ている。

「なんだ?」

「変な野郎が俺を追いかけてくるんだよ!どう考えても俺をぶっ殺そうとしていやがる!」

変な野郎…?一体どんな奴なんだろう。

「一体どんな奴だ?学生か?」

「学生じゃねぇ!背が高いし、大人に決まってる!」

相当焦っているようだ。彼の言ったことと、様子から考えても、いずれこっちに来てもおかしくないだろう。

そう考えていると、またも轟音が耳を劈くように鳴った。今度は音が近い。もしかして…

「おい、そいつは属性をもっているか?」

「多分をもってる!アイツ、昇降口を爆発させやがった!」

やっぱりそうだったか。きっとその野郎はこっちに向かってきてるだろう。拙い。これだと、四階にきてここまで爆発させるだろう。

「クソったれが。遭遇は避けねぇとな…」

「逃げるしかないな!俺は死にたくねぇよ!」

だが、どうしようか…ここから逃げるには、飛び降り…いやいや、死ぬな。

「おい、能力使ったほうがいいか?早く逃げないといけないし」

「いや、大丈…」

もしかしたら、佐之佑の能力を使えば逃げられるかも…!

「…やっぱり頼む。おいお前、ここから飛び降りるぞ」

「はあ!?死ぬに決まってんだろ!狂ってやが…」

「ああ、大丈夫。俺がなんとかするさ」

「無理に決まってんだろ!」

「お前は死にたいのか?」

「んなわけねえだろうが!」

「じゃあ、少しの可能性に賭けてみようぜ?」

「…クソが。死んでも知らねぇ!」

そう言うと、男は飛び降りた。俺等も続いて飛び降りる。飛び降りると、どんどん下へ落ちて行く。

「佐之佑、減速だ」

「わかってる」

佐之佑がそう答えると、俺等の落ちるスピードが落ちた。俺等はゆっくりと地上に降りた。

「…ちょっと待て!いきなりスピードが落ちたのはなんなんだ!?」

「俺がやった。あのスピードのまま落ちたら死ぬぞ?」

「そういうことじゃねぇ!なんでスピードが落ちるんだ!」

「俺の特殊能力の『速遅』だよ。もののスピードを変えられるんだ」

「訳がわかんねぇぞ…」

「まあ、それでいいと思うよ。深く考えても分からないものだし」

佐之佑と男がそんな会話をしている内に、俺は周りを見渡していた。ほかの生徒がグラウンドへと逃げていくのが見える。目の前にある第一校舎の昇降口は激しく燃えたままだ。おそらく、中央廊下を使って第二校舎の昇降口から非難しているのだろう。四階に中央廊下があれば、安全に逃げられたのに…そもそも、四階は通常教室がなく、机などが廊下に置いてある倉庫みたいなものだ。俺等は転校生のために机を持ってくるために四階にいたのだが、まさかこんなことになるなんて…

「おい、夏雄。俺等も早く逃げないと。ここも危ないよ」

「ああ、そうだな…」

しかし、そうはいかなかった。

 

 

 

 

━さっきの男が血を流して倒れていた。

 

「おい、しっかりしろ!」

返事がない。そして、出血が止まらない。

「どうしてだ…!?ついさっきまで話してたのに!」

おかしい。声も何も出さず倒れるなんて…しかも、なんで俺等は気付かなかったんだ?

そう考えていたときだ。

 

 

 

 

「知りたいかい?」

 

 

 

 

 

そんな声が後ろから聞こえた。

 

 

 

 

 

後ろを見ようとしたが、ナイフを突きつけられてるため、むやみに動けない。

とりあえず、コイツの行動で、これからどう動くかは決めようか。

「ねぇ、お兄さん」

声からすると、女の子のようだ。ナイフの位置から考えれば、身長はやや高めかな。このくらいの身長と考えると、自分と同じくらいの歳だろう。声質もそれっぽい。

「知りたいでしょ?」

「何を?」

「わかってるでしょ?」

クソ、ムカつく。でも、むやみに動けない。困った。この状況じゃ携帯なんて使えるわけがない。

「おい、夏雄に何して…」

「そこのお兄さん、動いたらこのお兄さんをぶっ殺すよ?」

冷静な口調で、そんなことを言うと、俺にナイフを強く突きつけ始めた。刺さらないように手加減はしているようだが、痛みを感じる。佐之佑、じっとしててくれよ…

…ん?そういえば、さっきの男は身長が高い大人だろうと言っていた。

しかし、俺と同じ歳くらいだということが分かった。

なんでさっきの男は大人と判断した?見間違えだろうか。いや、あり得ない。

待て、この子がさっきの男の言ってた奴ではないかもしれない。しかし、普通いきなりナイフを突きつけて来る生徒なんているか?

大人の姿…女の子…この二つを結びつけるものなんてあるわけ…

いや、ある…『化身』だ!この能力を使えば、自分の姿を変えられる!

「なあ」

「なに?」

「アンタ、『化身』を持ってるよな」

「…なんでわかるのよ」

「今が本当の姿だろ?さっきから考えていたけど、アンタ、男性に化けていたみたいだし、怪しすぎるんだよ」

すべて勘付かれたかのように、彼女は舌打ちをした。

「アンタ、いい加減…」

「喋るな。殺すよ?」

仕方ないかな。

そろそろ、属性使ってもいいだろ。そして、彼女はナイフを完全に刺そうとしている。

拙いな。早く動かないと。

「殺す」

「じゃあ、俺も」

そう言うと、俺は彼女に固体化させた光をぶつけた。彼女が痛みと衝撃で離れる。

「…ッ!痛い…」

「随分と痛がってるね。佐之佑、警察呼んで。救急車もね。」

「クソ…」

そう言った瞬間、彼女は逃げようとした。しかし、体が痛みで動かないようだ。

「テメェ…どうなるかわかってんだろうな…」

「こっちの台詞だ。残念だねぇ。君は結構な重罪かなぁ。放火に傷害に…面白いね、なかなか」

佐之佑が彼女の感情を煽るように口を開いた。彼女も腹が立っているのか、唇を嚙んで睨み付けている。しかし、何も出来ない。

「くっ…」

「おやおや、可愛い顔が台無しだなぁ。ま、出直してきな」

まったく、佐之佑の言う通りだ。意外と可愛い顔立ちで、結構スタイルも良いのに。

もったいないなぁ。頭が悪いんだな、きっと。

「そういえば、止血はしてあるんだよな?」

「まあな。固体化させた光で止血してる」

まあ、男は死にはしないだろう。きっと無事なはずだ。

燃えている昇降口を見つつ、少し笑って見せた。そんなことをしていると、警察がやって来ていたのだった。

 

 

 

 

 

 

ああ、もうこんなに日が経つのか。早いものでもう二年が経つ。振り返ると、意外と短いが、あのときは凄く長く感じたなあ。今頃、あの女の子は何をしているんだろう。まだ警察にお世話になってるかね。ちなみに、彼女があの男を殺そうとしたのは逆恨みが原因だとか。逆恨みって怖いねぇ。

時計を見れば、六月九日の午後十一時を指していた。

暇だ。寝てもいいのだが、寝てもどうせ一時間で起きてしまう。今日は午後二時に起きたんだ。まだ寝るのには早い。早すぎる。

…はあ。もう寝よう。めんどくさい、色々と。

さて、

 

 

 

 

 

 

明日は何が起こるかな



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

Fireworks of blood

 

 

━飛び散っていく彼を、私はただ呆然と見ていた。

 

 

 

いつも通り、六時に携帯のアラームが鳴った。寝惚けながらもアラームを止めた。

携帯は八月九日の六時ちょうどを表示していた。

上を見れば、幼い頃からの賞状が気持ち悪くなるくらいに飾ってある。

少し黙って座っていると、眠気が少し飛んだ。

洗面所で顔を洗うと、母の「いってきます」が聞こえ来て、私も「いってらっしゃい」と返事をする。

リビングに行けば、朝飯がレストランかと思うくらいに綺麗に並べられていた。

朝飯を食べ終ると、そのままゴロゴロして過ごすのが普通なのだが、今日は友達の幸也と買い物に行く予定なのだ。

すると幸也から電話が掛かってきた。確認だそうだ。

いつもはジャージを着ているのだが、今日は特別だ。ワンピースなんて、何時から着ていなかったのだろう。

(変じゃないよな…?)

やはり恥ずかしい。止めようか悩んだが、結局着ていくことにした。

気づけば、もう起きてから一時間が経っていた。待ち合わせの時間は八時半なので、あと三十分ある。少し休めそうだ。

「ふう…」

なんだか、もう疲れてしまった。少し休んでいると、幸也と私が写った写真があった。なんだか恥ずかしい気持ちになった。

気がつくと、時刻は八時十九分になっていた。

(そろそろ行こうかな)

私は戸締りを確認すると、鍵を掛けて家を出た。待ち合わせ場所は昔からある古い公園だ。木が多く、噴水がある公園だ。

それにしても、ワンピースとは露出が多くないか?恥ずかしくて溜まらん。しかし、待ち合わせ場所が近くて助かった。あまり人に見られずに…

「あれ?朱音ちゃんだ!ワンピース着てるなんて珍しいね!」

しまった。面倒な奴に会った。とにかく、この状況から早く抜け出さねば。

「ま、まあな。私だって、ワンピースぐらいなら着るさ。ごめん人と待ち合わせしているんだ。じゃあな」

「あ、ごめんね!待ち合わせしてたんだ!じゃあね!」

よし、逃げられた。しかし、美佳に見られるとは…拙いかな、これは。

なんだかんだ考えていると、幸也の姿が見えた。

「やあ。随分と早いな」

「おはよう!僕も来たばっかりだよ」

コイツは昔から時間は凄く守る。私は破ることも多いけど…

「早速デパートへ行くか」

「そうだね」

ちなみに、一緒に行こうと誘ったのは幸也だ。なにも、父親の誕生日プレゼントを買いたいのだとか。歩くのには遠いので、電車で行くそうだ。

そういえば、駅への抜け道が在るって聞いたことがある。

「そういえば、抜け道があるらしいけど、そっちのほうが早くいけるらしいぞ」

「そっち行ってみようか!朱音、分かる?」

「え?あ、ああ」

実はよく分からない。聞いたことがあるだけで、道の詳しい場所はよく分からない。

私は適当に道を選んで抜けていく。

「あ、あれだ!」

「え!?マジか!?」

一瞬疑ったが、本当に駅の姿が見えていた。

私達は細い道から一気に大通りに出た。そのときだった。

 

 

 

 

 

━上から轟音が聞こえたのだった。

 

 

 

 

 

私は驚いて上を見上げるが、すでに遅かった。幸也に向かって鉄骨が落ちてきた。そして、彼の頭へ直撃し、血飛沫が起こり、周りからは悲鳴が聞こえる。

(噓だろ…?夢だろ?夢なんだよ…きっと…!)

涙が流れ落ち、血と混ざり合う。

吐き気が襲い、私は膝を付いてしまった。

私に「大丈夫かい!?」と声を掛ける男性が居たが、答えられる筈がなかった。

目の前の彼の姿は、とても見られたものではなくなっていた。

気がつくと、警察や救急車が来ていたが、もう助からないだろう。私の父や母も来ていた。

私は父に抱かれ、その場を去ったのだった。

 

 

 

車の中で私はずっと泣いていた。私が殺したんだ。私が、あんな道から行かなければ。

「…私が殺したんだ…私が…」

「何言っているんだ。朱音は何も悪いことはしていない」

「ゆっくり休みなさい。自分を責めちゃいけないわよ」

父と母が励ますが、私は自分を責め続けた。車の中でも、家に帰っても。

 

 

(私が殺したんだ…私が悪いんだ…私が死ねばよかった…)

死ねばよかったとも感じていた。

「朱音、そろそろ寝なさい。体に毒よ」

「…ああ…わかったよ…」

そういって電気を消すが、なかなか寝付けなかった。二時間くらい経った頃でようやく眠りにつけたのだった。

 

 

 

 

私は早起きしていた。

 

昨日のことが頭から離れない。

 

夢の中で、彼が私を責め立ててくる。

 

━もう嫌だ。

 

私はなんて馬鹿なんだろう。

 

なんであの時点で、鉄骨が落ちてくると予測出来なかったのだろう?

 

私が、未来を予知できたら…

 

私が

 

 

 

 

 

━未来を、予知できたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそれから、未来予知が出来るようになった。

 

 

 

 

でも、辛い。

 

 

 

 

人の未来なんて、見たくもない。

 

 

 

 

 

自分だけ未来が見えるのが辛くて、

 

 

 

 

 

私は引き籠った。

 

 

 

 

 

そして私は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━人と関わるのを辞めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふう…」

とりあえず、椅子は見つけた。こんな蒸し暑さ、耐えられない。

「眞佐斗、僕は飲み物買って来るけど、何かいるかい?」

「ああ…お茶…」

「了解!いってくるよ」

死ぬ。

本当に死ぬ。

こんな暑い日に出かけるとかふざけてる。

僕はなんで断らなかったんだ…マジで死にそう。

僕、「徳大寺眞佐斗」は死にそうだ。本当に。

イヤホンを外して、携帯を見ると、八月九日を指していた。

なんでデパートなんかに行こうなんて考えたし。

僕が暑さに弱いのは知ってるだろ。しかしなぁ…人の頼みは断れんし。

「お待たせ!いやぁ、暑いねぇ。美佳ちゃんも秀華ちゃんも夏雄も、よく耐えられるねぇ。僕は無理だよ」

「そのわりには余裕そうじゃないか…僕は死にそうだぜ…」

「いや、とりあえず飲みなよ!死ぬ前に!」

そう言って、僕はペットボトルのお茶を渡された。蓋を開け、お茶を流し込む。ああ…生き返る…!

「ふう…生き返ったわぁ…」

「まあ、気温三十五度、湿度七十パーセントだからね。蒸し暑いのはしょうがないよ」

「そんなにあるのか…あれ、そういえば三人は?」

「ああ、あっちで遊んでるよ」

指差す方向を見ると、まるで小学生のように水鉄砲で遊ぶ三人が見えた。

「そっか…お前も暇人だな。彼女とか居ないのか?」

「え?いらないよ、そんなの。親友と遊べれば十分だよ」

コイツは気付いてないのか…自分が相当女子に人気があることを。

背が小さくて、童顔で、抱きつきたくなるような奴だ。そりゃあ、人気になるはずだ。

ただ、変態であることはあまり知られてない。一応、自覚もしているらしい。

「僕はとにかく、彼女とかいう存在に邪魔されたくないんだよ。佐之佑も同じだよ」

佐之佑が言っている姿が安易に想像できる。

「へえ、人それぞれだなぁ」

そう言ったとき、地面に何かが叩きつけられるような音がした。その後に、悲鳴が聞こえた。しかも、かなり大人数の声だ。

「僕、見てくる!将兵は待ってろ!」

「おい、いきなり何言って…」

将兵の声はそこで途絶えた。何が起きたんだ。細い道をいくつも通り抜け、大通りに出る。

すると、人混みができているのが分かった。

「すみません!」

そう言いながら、人混みを避けていく。

人混みを抜けた先には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━鉄柱に潰されている少年と、泣き喚く少女が居た。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。