約束 (空波宥氷)
しおりを挟む

約束

「響が提督?すごいじゃない!」

「なのです!」

「きっといい提督になれるわよ!だって」

 

 

 

 

 

 響には、司令官の血が流れているんだから–––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 数日前、司令官が死んだ。

 原因は私の不注意だった。

 私は演習中、全身血まみれで輸血が必要なほどの大怪我を負った。

 そんなとき、司令官はなりふりかまわず、私に全ての血液をくれた・・・

 そして司令官は死んだ。私が殺したようなものだった。

 にもかかわらず、いや、だからこそか。

 私は彼の後を継ぐことになった。

 第六駆逐隊のみんなはもちろん、鎮守府の全員が歓迎してくれた。

 しかし・・・

 

 

 

 

 

「また攻略できなかった・・・?」

 戦果が思うように上がらないのだ。

「イエース・・・今、旗艦鈴谷が大破してドック入りしてるネー」

 

 

 

 司令官がいなくなってからというもの、鎮守府の士気は大いに下がっていた。

 そんな状態で出撃すればどうなるか、容易に想像はついていた。

 敗北による士気の低下。そしてまた、といった悪循環である。

 だが、出撃しなければ援助はおろか、鎮守府の存在意義を疑われかねない。

 そうなれば解散なんてこともありうる。そうするほかないのだ。

 私はどうしてもこの鎮守府を守りたかった。

 それが、司令官との約束だから–––––––––––––––––

 

 

 

「司令官が死んだ直後、沖に展開していた敵艦隊は激減したはずじゃ・・・」

 私は反論した。したところで何も変わりはしないが・・・

「それは間違いないネー。ただ、そんなエネミーでさえ、今の私たちじゃ太刀打ちできないんデス・・・」

 秘書艦の金剛がかぶりをふる。

 

 

 

 私は歯噛みをした。

 どうすれば、みんなの士気があがるんだ・・・?

 私は必死に考えた。

 考えに考え、そしてとうとう一つの案を思いついた。

「金剛、提案があるんだ。聴いてくれるか?」

 

 

 

 

 

「ちーっす。旗艦鈴谷、ただいま参上だよ」

 私は、入渠が完了した鈴谷を執務室に呼び出した。

 彼女は、おちゃらけた少女だが練度はかなりのものだった。

 そんな彼女が大破したのだ。艦隊の士気が下がっていることは明らかだった。

「早速だが鈴谷、駆逐艦隊相手に惨敗したようだな」

 私は手元にあった書類を彼女に渡した。

「うーんまぁ、やられちゃったねぇ・・・ん?何これ」

「先の戦闘データだ。鈴谷、索敵していなかったな?」

 彼女の体がこわばる。

「大方、艦載機を積んでなかったんだろう。それから弾薬が補給された記録がないんだが」

「え、えーと・・・」

 私が提督になってから、出撃前の補給を徹底させていた。

「航巡であるにもかかわらず艦載機を積み忘れ、補給もせず無様に負けてきたと」

 

 

 

 

 

「お笑いぐさだな」

 

 

 

 

 

 私の放った一言に、部屋はシン・・・と静まり返った。

 罵倒された鈴谷もポカンとしていた。

「・・・ハァ!?なんでアンタにそこまで言われなきゃなんないわけ!?」

 我に返った鈴谷は、手渡された書類をぐしゃぐしゃに丸め、床に叩きつける。

「あったまきた!出撃命令、出しなさいよ!」

「鈴谷、落ち着くネ!」

「私が本気を出せばあんな奴ら、なんてことないってこと!証明してあげる!!」

 彼女は乱暴に扉を開き、出て行ってしまった。

「・・・うまくいったな」

 そんな彼女を見送った私はそう呟いた。

「イエース・・・でもこんなやりかたは正直どうかと思うネ・・・」

 金剛が難色を示した。

 

 

 

 

 

「嫌味を言う・・・デスカ?」

「ああ、そうだ」

 話は数分前に遡る。

 私が思いついた案とは、仲間たちに嫌味を言うことだった。

 聞こえを良くするのなら、プライドを刺激すること。

「それによって、自尊心を傷つけられた彼女たちは、今以上のポテンシャルを発揮できるはずだ」

「そんなやり方、うまくいくとは思えないデス・・・それに、響が・・・」

 金剛が異議を唱える。

「この状況を性急に改善するためには、仕方ないんだ・・・」

「でも・・・」

「そうすれば、みんなで一緒にいられる」

 金剛はかぶりをふり続けた。

 

 

 

 

 

 響は・・・本当にそれでいいんデスカ・・・?

 

 

 

 

 それからも私は、仲間に嫌味を言い続けた。

「食べるだけ食べて、索敵も満足にできないのか?」

––––– 私は、なんでこんなこと言っているんだろう。

 

「駆逐艦のくせに対潜戦で負けたのか」

 

––––– こんなこと、本当は言いたくないのに・・・

 

『響ちゃん最近どうしちゃったの?』

 

––––– 私はただ、みんなと一緒にいたいだけなのに。

 

『なにあれ?ヒドくない?』

 

––––– でも、私には、こうすることしかできないから・・・

 

『少し言い過ぎじゃねーのか?』

 

––––– 仕方、ないんだ・・・

 

 

 

 

 

 私の思惑どおり、皮肉なことに華々しい戦果が次々と打ち立てられていった。

 勝率も、司令官がいた頃よりも格段に上がっていた。

 約束、やっと果たせそうだよ司令官–––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 そしてついに、その待ち望んだときがやってきた。

「今日の出撃は第六駆逐隊に金剛、川内だ」

 執務室に5人が整列する。

 繰り返し行ってきた出撃で、敵の数は2桁台にまで下がっていた。

 もはや、残党狩りも同然だった。

「ハーイ!気合い入れますよー!」

「私にもっと頼っていいのよ!」

「夜戦は!夜戦はあるよね!?」

「これを見たら司令官、驚くわね!」 

「やってやるのです!」

 みんな、各々意気込みを語る。

「いいか、これで私たちの目的は達成される」

 

––––– やっと、やっとこんな嫌な奴を演じなくてすむんだ。

 

「今まで以上の奮迅をするように」

 

––––– でも、今さら元通りになれるのかな・・・?

 

 

 

 

「あれ?何、今から出撃するの?」

 廊下を歩いていたところ、鈴谷が声をかけてきた。

「そうなのよ!鈴谷さんは?」

「そうなんだー。私はこれから甘味処に行くとこだよ。あ、そうだ一緒に行こうよ!」

 彼女が電の方に手を置く。

「ちょ、ちょっと待ってよ!これから出撃だって言ってるじゃん!」

 川内が非難の声をあげる。

「えー別にいいじゃん」

「川内の言うとおりだ。いくら敵が減ったからといって出撃しないわけにはいかない」

 鈴谷は私のことを一瞬だけ見て、口を開いた。

「あっそ。じゃあアンタ1人で行けば?」

 私はその一言に唖然とした。

「鈴谷!なんでそんなこと言うんデスカ!」

「だって、敵さんも減ったんでしょ?だったら1人で十分じゃん」

 金剛と鈴谷が言い合いを始めてしまう。

「それに、人にあれだけ大きい口叩いといて、できないっていうの?」

「鈴谷!それは違うデス!」

「何が違うって言うのさ?」

 私は見ていられなかった。

 折角、まとまったみんなが、いがみ合うのを私は見ていられなかった。

「・・・わかった。行ってくるよ」

「響!」

 背後で金剛が何か言っていたが聞き取れなかった。

 

 

「・・・鈴谷、提督とした約束、忘れたんデスカ?」

「え・・・何さ、急に・・・」

「みんな一緒にいようって!みんなで力を合わせようって提督と約束したじゃないデスカ!!」

 

 

 

「あなたは本当に、そんなんで提督に顔向けできると思ってるんデスカ?」

 

 

 

 

 

––––– 私には1人がお似合いだったみたいだ。

 

「ナンダ・・・?オマエ、1人ナノカ・・・?」

 

––––– 結局、もと来た道には戻れないんだ。

 

「ナメラレタモノダナ・・・駆逐艦風情ニ何ガデキル?」

 

––––– でも、いいんだ。みんなが笑ってくれてさえいれば。

 

「たしかに、倒すことはできないかもしれない」

 

––––– たとえ、そこに私がいなくても。

 

「けど、道づれにすることくらいならできる––––––––!」

 

 

 

 

 

「何!?今の音!」

 私と暁たちは、急いで響の後を追いマシタ。

 出撃して間もなく、ものすごい轟音が聞こえてきた。

「12時の方向!会敵予想海域です!」

 何をやってるデスカ、響・・・!

 私は祈る気持ちでいっぱいデシタ。

 神様、どうか私たちの大切な仲間を奪わないでくだサイ・・・

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––神様は残酷ネ。

 響の元に駆けつけた私は、その光景に崩れ落ちた。

 敵艦の残骸がそこかしこに転がっていて、響のものと思われる血がべったりとついていた。

「響!響、お願いしっかりして!」

 雷が響を見つけ、抱え起こす。

「いか・・・づち・・・?」

 もう彼女は、息をするのもやっとの状態だった。

 腰から下、あるはずの脚はすでになく、血だまりができていた。

 

「今度は、私が最初になっちゃったね・・・」

 

 息も絶え絶えに響がつぶやく。

 

「何言ってんのよ!私たち姉妹でしょ!?今度こそ死ぬ時も一緒よ!」

 

「司令官が命を分かち合ったように、私たちは苦しいことも楽しいことも全部!全部分かち合ってあげるわ!だから・・・だから!一緒に帰るわよ!!」

 

「死んじゃイヤなのです!!」

 

 雷も暁も電も、顔をぐちゃぐちゃにして泣き叫んだ。

 

「そんな悲しい顔をしないでくれよ・・・私まで悲しくなっちゃうじゃないか・・・」

 

 

 

「死んでもずっとそばにいるから・・・ずっと、一緒だから・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かつて君たちがそうしてくれたように–––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 響の体から力が抜けた。

「やく・・・そくよ・・・守らなかったら承知しないんだから・・・!」

 

 

 

 

 

 鎮守府に戻った私は全てを話しまシタ。

 

 響が考えていたこと。

 響が嫌われ役を買って出てくれたこと。

 響が、死んだこと–––––––––––––––––

 

「どうして言ってくれなかったの・・・?」

 鈴谷がつぶやく。

「どうして!言ってくれなかったのよ!」

「謝りたかったのに・・・一言ごめんねって・・・伝えたかったのにどうして・・・」

 みんな顔を伏せ、口々に謝っていた。

 

 

 

「お墓・・・つくりまショウ・・・」

 

 

 

「え・・・?」

 みんなの視線が集まる。

「お墓をつくって毎日行ってあげるんデス!」

 

––––– 死んでもずっとそばにいるから・・・ずっと、一緒だから・・・

 

「そしたら響もずっと、ずーっと一緒デス!きっと寂しくないネ!!」

 そう言いつつも私の顔は、鼻水と涙でぐちゃぐちゃデシタ。

 

 

 

 

 

––––––––––––––––––––––––

––––––––––––––––––––

––––––––––––––––

 

 それからしばらくして、金剛さんの提案で響ちゃんのお墓がつくられました。

 これでみんな一緒なのです!

「電!出撃するわよ!」

「あ、待ってください!」

 

 あれから提督は、鎮守府のみんなでローテーションを組んでやっています。

 夜戦しかしない日があったり、冷蔵庫の中身が空っぽになった日があったけど、

 みんなで力を合わせて、なんとかやっています。

 

 

 

 

 

「暁の出番ね、見てなさい!」

「雷、出撃しちゃうねっ」

「電の本気を見るのです!」

 

 

 

 

 そして–––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「せーのっ!行くわよ!響!!」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––ハラショー。

 

 

 

 

 

 みんな一緒なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。