閃光の幼馴染みに転生しました。 (ピリの唄)
しおりを挟む

番外編
感謝の思いをこのチョコに


バレンタインデー特別編です。
ネタバレにならないように妹ちゃん目線です。

……私もチョコ欲しい。
そしてお気に入り150人突破しました!本当にありがとうございます!


今年のバレンタインデーは色々と大変だ。去年、一昨年はゲームの中だったからスキルを取っていない私は誰にも渡すことがなかった。しかし、現実では料理の腕は悪くないのだ。兄にも誉められたのだから間違いはない、はず。

 

閑話休題

 

SAO事件と決着をつけてから約一ヶ月、明日は恋する女子には結構重要なイベント、バレンタインデーがある。今回は色っぽいイベントの意味がないけど。

私の周りには英雄が多いために作るチョコは多い。

白の剣士と呼ばれていた兄、そして黒の剣士と呼ばれていたキリト。この二人にお礼のチョコを渡す予定なのだ。

 

キリトと現実で知り合ったのは私がアスナさんと同じ病院に入院してたからだ。アスナさんのリハビリの応援ついでに私のお見舞いに来たのだ。

出逢いに驚いて変な声を出したのは未だに私の記憶から消えてくれてない。再会からまだ一ヶ月位だけど。

 

 

現実を見よう。私は今、台所にいる。病院も台所っていうかはわからないけど。

リハビリの一環としてチョコを作るのだ。アスナさんは真面目なためにこんな方法を取ってはいないけど、私は作って二人に渡すつもりだ。

失敗しても多分許してくれる。片方は兄だし、片方も先輩―和人先輩やキリト先輩というべきだろうか?――だし。

 

「……いざ!」

 

私は掛け声とともにチョコ作りに挑んだ。

 

 

**

 

二年間も寝たきりだったからか道具を持ち上げてチョコを混ぜるのにも一苦労した。だが自分で思っていたよりもよくできたチョコが出来上がった。

 

毎日二人共が同じ位の時間にお見舞いに来る。アスナさんの後になるから時間はまだある。

喜んで貰えるだろうか。不快な思いをさせないだろうか。ちゃんと渡せるだろうか?

SAOだったら私の顔はきっと赤くなっていただろう。でも、ここは現実で表情を取り繕うことができるのが私の特技だ。

そしてドアがノックされる。

 

「優歌、入っていいか?客の黒いのもいるぞー」

「どうぞ!」

「いつも思うけど、本当に俺もいていいのか?」

「気にするなよ、黒の剣士さん」

「キリトもおいでよ!」

 

二人が下らないような話をしながら病室に入ってくる。

 

 

あの世界で私は何度も怖いと思った。死ぬかもしれないと思った。

でもこの二人に救われてきた。私だけではなくアスナさんや他の人も救われてきただろう。

そしてこれからもきっと救われる。

この二人の、対極の色がトレードマークの剣士たちに。

 

だから私はこの二人に笑顔で祝うのだ。

助けて貰った感謝も込めて。

 

「Happy Valentine!」

 

今を生きていることに祝福を!




読んでくれた方々が素敵なバレンタインデーを過ごしていることを祈ります。

Happy valentine!
明日も投稿します。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

彼のお返しに期待して

今日はホワイトデーです!

なのでイベントを優先させて頂きます。
シリアスが辛かったので。
あと書き方が普段と違うと思いますがよろしくお願いします!

そして、しばらく投稿できなくなるのでお待ちになっている方々には本当に申し訳ないです。


3月14日。

バレンタインからぴったり一ヶ月のこの日。

この日はバレンタインと同じようにリア充と非リア充を分ける日でもある。

そう、ホワイトデーである。

 

チョコを渡したか、渡してないかでその日の重要性は変わってくる。

渡した人とっては――私はそうだけど他の人も同じかな?――重要な日である。

去年、一昨年はデスゲームの中だから兄にも渡していなかったのだが、今年は解放され、しかも初めて家族以外にチョコを渡したのだ。

緊張している。

別に感謝の気持ちであって深い意味はないけど、決してないけど。

ライバルは多いのだ。

駄菓子菓子、もといだがしかし。

リズさんやシリカは直接会えなかったらしく渡せていないらしい。アスナさんは誰にも渡せていないらしい。そして渡せるだろうリーファちゃんはキリト曰く妹。恋愛対照外だ。

 

つまり、私の一歩リードなのでは?

そんなつもりは一切ないけど。本当にないけど。

……ホントダヨ?

 

閑話休題

 

現在の状況を軽く説明しよう。

誰に向けてかは解らないけど、落ち着く意味も込めて。

《アルヴヘイム・オンライン》通称ALO。

そのゲームのなかにSAO事件の生き残りのデータを受け継いだアバターを作ることができるようになった。

あの事件の後でもVRMMOを嫌いになれない廃ゲーマー――私も嫌いになれなかったけど廃ゲーマーでは断じてない!――は今でもALOに入り、死ぬことのない楽しいゲームをしているだろう。

………これは現在の状況ではなくあらすじかな?

 

閑話休題

 

キリトにチョコを渡したのは、リーファちゃんと私だけ。

リズさん曰く

 

「会う機会を探してても難しいのよねー」

 

シリカ曰く

 

「ユウちゃんずるいです!」

 

らしい。

 

お返しに期待しているつもりはないけど、緊張している理由は他にある。

何故なら、今日キリトが家に来ているのだ。

 

言えること、確実にリードしてる!

何のとは言わない。

 

まあ、兄の部屋だけど!私の部屋には入ることないと思うけど!

 

何の話をしているんだろう。

ふと気になったので壁に耳を当てる。ドアに耳を当てて開けられてバレるなんてベタなことはしないのだ!

 

《ザ・シード》とか、今度こそ!とか聞こえてくる。

ホワイトデーの話は無いのか!

 

「そういえばキリト。お前は今日何の日か知ってるか?」

 

流石お兄ちゃん、見えなくても私の意思を理解してくれてる。

 

「ALOの大型のアップデートはまだだろ?ソードスキルを実装するみたいだから楽しみだな」

「剣だけだと辛いよな、魔法が使いにくいしな」

「コウもわかるだろ?」

 

違う!合ってるけれどそうじゃない!リアルのイベントを重視しなよ、廃ゲーマー共!

 

「わかるよ。ま、その話は置いといてだな」

 

お兄ちゃん今度こそ頼むよ!

 

「お前はバレンタインにチョコをどれだけ貰った」

 

何故にバレンタイン。

 

「コウ、いきなりどうしたんだ?顔がボス戦の時よりも怖いぞ?」

「当たり前だ、キリト。今日はホワイトデー、モテ野郎に妹がチョコを渡してるんだぞ?」

「モテてないと思うけど」

 

ダウト。私の知っているだけでも君に好意を持っている人を三人はいるよ。

 

「クラインの前でそれ言ってみろ。あいつが嫉妬で殴りかかって来るぞ。とにかく、何かを用意してるだろ?渡してこいよ」

 

妹思いのお兄ちゃん、ありがとう!

 

「そして告って振られてこい」

 

妹思いのお兄ちゃん、良くなかったよ。

 

「告らないよ。でも渡さないとスグが怒るからな」

 

リーファちゃんに感謝!

 

ドアがノックされる。

 

「ユウ、ちょっと渡したいものがあるんだけど」

 

私の心臓の音がドキドキとうるさい。

でもそんなことを顔に出すつもりはない。

 

「キリト?わかった、開けるね?」

 

話を聞いていたなどとバレるつもりもない。

 

だけど、とびきりの笑顔で迎えてやろう。

見惚れるような笑顔で。

 

家に来たときにも言った台詞で迎え入れよう。

 

「ようこそ、キリト!」

 

願わくば、来年もそれ以降もこの廃ゲーマーの隣にいれますように。

 

きっと。きっと。

何度でもそう願うから。




最後の台詞は歌詞の一部に近いです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

プロローグ
俺の幼馴染みは!


転生とは地味に精神的にきついものがある。

 

肉体の年齢と精神の年齢とがずれているからだ。リアルコ○ンくんのように見た目は子供、頭脳は大人が出来上がる。それが真実だ。

 

俺がこんなことを考えているのは理由がある。俺自身が転生したからだ。

 

そもそもの転生するまでの話をダイジェストでしよう。

 

工学系の大学生だった。そしてオタクに分類されていた。しかし気づいたら周りは白く、そして目の前にはジャパニーズ土下座スタイルな髪のながい人。

その人曰く。

――我、世界を司る神なり。

土下座のままで続けて曰く。

――我、失敗せり。汝転生を望むか。

少し考えて俺は答えた。曰く。

――望む。

また神、頭を上げずに曰く。

――特典はいるかいらにゅか。

俺、笑いを堪えながら答えて曰く。

――いらにゅ。

噛み、顔を真っ赤にしながらそれでも上げずに曰く。

――何故か。

俺、本音を語って曰く。

――特典は要らぬ代わりに、平和な世界を望む。

神、顔を上げて曰く。

――それならば一つ望みはあるか?

俺、答えて曰く。

――美人な異性の幼馴染みを望む。

急激に冷めた目をした神様曰く。

――聞き届けた。

 

 

そして俺は転生した。神には会ったが特典はなし。有ればほとんど確実に戦闘のある世界に産まれることになる。痛いのも死ぬのもゴメンなのです。

 

でも、精神は肉体に左右されるらしい。赤ちゃんな時に母親の胸に吸い付きにいく。興奮することも恥ずかしさ等もない。思春期を過ぎたなら興奮することもあるだろう。だって今の母親といっても記憶のなかにない、美人な人ですよ?食事は母乳ですよ?

 

誰も怒らないから興奮するかもと思った人手を上げてー。……一人はいるだろう?

 

それでも赤ちゃんが興奮することはない。したらおかしい。

 

まあ、精神が肉体に左右されたからだろうか。小学生になっても、頭が良い子としか思われなかったからね。……複雑な気分だ。

 

そんな俺の自慢の幼馴染みを紹介しよう。綺麗な栗色のストレートヘア、そして大きなはしばみ色の瞳。

……そう、ソードアート・オンラインのメインヒロイン。閃光のアスナこと、結城明日奈さんです!

 

 

……神様俺のことを嫌ってるだろ。落としてはいけないパティーンだよ。SAOのクリアにはアスナとキリトが付き合うことが必要な条件だ。つまり、幼馴染みになっても落としたらこの子が死んじゃう。付き合って直ぐに死んじゃう。泣けるね。

 

 

現在、俺も結城も中学三年生。今年の11月に二年にわたるデスゲームが開始する。しかし、俺と言う名のイレギュラーが混ざっている。だから念のために俺もSAOをする予定だ。ベータテストに申し込んで当たったしな!

 

 

そんな感じで俺の幼馴染みは閃光様である。




噛み様「……しゃべったことににゃるのだろうか」

オリ主「……そもそも名前が出てないものな」

噛み様「……私はもう出る機会も無さそうだぞ?」

オリ主「…ドンマイ」

噛み様「そもそも女神なのに、我とかになってるよ!?こんなのやだー!!」

作者「上でなにやら話していますが、これからよろしくお願いいたします」m(__)mペコリ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

俺と私の関係は

自己紹介回です。喜びの投稿です。


最初に彼女と出会ったのは幼稚園の頃だ。

 

俺の妹が生まれるからという理由で引っ越したのが始まりだった。

 

 

 

引っ越し当日、俺のテンションは高かった。

噛み様に言った「美人な異性の幼馴染みが欲しい」

 

引っ越し前では美人に当てはまる女の子はいなかったからだ。

つまり、俺の美人な幼馴染みはここにいる!

隣の家に引っ越しの挨拶をするときにも心がピョンピョンしていた。

 

そして親同士が挨拶をしている間、子供同士で話すことになった。

 

「はじめまして。くぜこうたです」

 

そして俺は目の前にいる栗色の髪の毛の男の子と女の子に笑顔で話しかけた。そう、一目惚れだった。もちろん女の子の方に。……でもあれ?この子何処かで見たような?

 

 

「初めまして。結城浩一郎です」

「ゆうきあすなです」

 

ゆうきあすな→結城明日奈→アスナ→SAOメインヒロイン

なるほど、どことなくアニメやラノベの挿し絵の面影があるね。

……ダメじゃん。この子との恋愛できないじゃん。一目惚れからの一瞬で失恋だよ。

それでも幼馴染みになるのだ。死んでほしくない。キリトに取られることになってもアスナが幸せになるしいいか。

俺は笑顔で続ける。

 

「ふたりとも、これからよろしくね」

 

家に戻ったあと父親から明日奈と俺が同年代だと聞いた。何となくわかってたけどね。

 

 

Said結城明日奈

私には不思議な幼馴染みがいる。

勉強ができる。私も出来ると思っていたのに、天才だとか、神童だとか言われている。

よくわからない知識がある。多分ネットゲームの言葉だと思うが私にはわからない。

 

そんな彼と幼稚園の頃に引っ越してきてから仲良くなるのに不思議と、時間はかからなかった。

 

「晃太くん、君って学校で人気があるよね」

「そうなんですか!?」

「……明日奈さんや、いきなりどうした。そして優歌は勉強が終わってから!」

 

彼が驚くのは珍しい。普段は何でも知っているような顔をしている彼のポカーンとした顔はレアだ。

現在、晃太くんの家で勉強会だ。私や晃太くんは必死に勉強をしなくても大丈夫だが、彼の妹の優歌ちゃんは違う。私と晃太くんと同じ中学校に行こうとしている。つまり、小学生ながら彼女は受験生だ。

……目指す理由がお兄ちゃんと一緒!って叫ぶほどのブラコンだからね。少し羨ましく思う。

 

「それで、明日奈さん。どういうことですか!」

「……決めた場所まで終わらせるの早すぎるだろ……。さっきまでかかってた時間は何なんだよ……」

「勉強してないのに高い偏差値を出してるから嫉妬の的だよ」

「「そっち!?」」

「そうだよ、私も気になるからね?晃太くんの勉強方法」

「入学して一年も経ってないのにか?ただ復習をしっかりしてるだけだよ。(人生ごと復習してるから勉強は強くてニューゲームなんだよな)」

「? 何か言った?」

「別に何も」

 

結城明日奈、中学一年生。家の行事は苦手だけど気になる幼馴染みとの関係は、十年近く経つけど友達以上、恋人未満です。




家族関係などを活動報告にあげてます。よろしければ見ていただけると助かります。見なくてもわかるように書くつもりですが。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

……幼馴染みの可愛さが

お気に入り登録者が何と、50人を突破しました。

喜びの小躍りをしかけました。ニヤニヤはしましたけど。その喜びの投稿です。


中学二年生になってから、明日奈の愚痴が増えてきた。結城本家の挨拶がどうだとか、須郷(何処かで聞いたか見たことがある気がする)の性格が嫌で嫌で仕方がないとか。

 

そんなことを俺と優歌に愚痴るのだからそこまで追い込まれていないのかな?原作だとお母さんとの関係は良くなかったはずだけど。成績のことでなにか言われてるかも知れない。まあ、中間テストの一位は譲ったことはないけどな。

 

実は負けず嫌いな明日奈の前で(学校だと問題が発生するから家の近く、もしくは家で)勝ち誇るように笑うと微妙に不機嫌になる。頬が微妙に膨らむのだ。見てて可愛いことこの上ない。キリトと付き合うのがわかっていなかったら告白していただろう。

……幼馴染みの可愛さが辛い。

 

閑話休題

 

俺に出来ることは明日奈をSAOに参加させないこと。だが、明日奈はSAOに参加したからこそ人間的に成長して可愛さが上がった。つまり明日奈のためには参加することが大事なのだ。でもキリトルートに進む。

恋する男子は辛いぜ。

 

そんな俺がSAOのβテストに当選した。死ぬ心配もなく、ひたすらに学校から帰ってから遊びまくってやる!

そのためにひとまずは

 

「優歌、俺のナーヴギア返せ」

「お兄ちゃん、やらせてください」

「俺のしてないときならな。だから返せ」

「優歌、愛してるって言ってください」

「殴るぞ?」

「お兄ちゃん、真剣なトーンで言うのやめて!怖いよ!」

 

結果として、作ったデータを妹と使うというものになった。だから俺のアバターは男の娘というほどに中性的だ。

 

 

Side久瀬優歌

私には自慢の兄がいる。

成績優秀、でも好きな人に告白できないヘタレな兄が。

ただ、優しくしてくれるのでブラコン気味になっている。お兄ちゃんはシスコン患ってるからいいよね?

 

そんな兄が最近話題のソードアート・オンライン、略してSAOのクローズドβテストに当選しました!

 

そして私にもやらせてくれました!明日奈さんに自慢したら勉強に集中しなさいって優しくたしなめられたけどね。

兄も楽しんでると言ったら気にしてるようだし、明日奈さんも配信されたらゲームに参加するかも?したら三人で楽しめるだろうな~。少しずつ親密になってくれたらいいかな。

でも両思いにはさせない。リア充ダメ、絶対。

 

閑話休題

 

そんな兄も受験生です。ぜんぜんそんな風に見えないけど。余裕たっぷりです。

 

何せ、明日に正式サービスが始まるSAOの記憶を思い出しているだけで勉強に手をつけてないもの。

 

「お兄ちゃん、もう少しで模試でしょ?いいの?」

「いいの。(意味なくなるからな)」

「いいの!?」

 

予想外の返答が返ってきた。受験生は必死に勉強が必要でしょ?明日奈さんも勉強してるって言ってたよ?

 

「優歌は勉強の心配はしなくていいよ。明日からは命の心配をしてくれ」

「勉強で命の心配があるんだ……」

 

それほど必死にするのだろうか、不安だ。冗談でもそこまで追い込まれるまで勉強しないのはおかしいと思うよ。

ちなみに、私は父親にねだって(ついでに上目遣いでもお願いして)ナーヴギアとSAOをゲットしてるのだ。前日から並んでくれたお父さんありがとう。お兄ちゃんには内緒だけどね。ビックリさせてやる。

浩一郎さんが買っていたらしいし、明日奈さんと三人でパーティー組めるかも。楽しみだな~♪

 

しかし、兄の言っていた命の心配が冗談半分にならないとわかったのは翌日のチュートリアルが始まってからだった。




皆さんも頬を少し膨らませた明日奈を想像して悶えましょう。
そして応援ありがとうございます!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第1章 アインクラッド
デスゲームへと向かう言葉は


お気に入りが90人突破。伸び率凄い。流石明日奈さん。
喜びすぎてニヤニヤが止まりません。喜びの投稿です。
100越えたら番外編でも書いた方がいいですかね?
そして不定期とは何だっけ?


今日の1時からSAOの正式サービスが始まる。確か17時から茅場のデスゲーム宣言があったはずだ。

つまり、その時間までは必死に狩りをしている人間はいない。……俺以外に転生者がいなければ。

ただ、俺には普通にほあり得ないほどのアドバンテージが存在する。転生者だからこそ知っているSAOがデスゲームということ、そしてβテスターだからこそ知っている情報。

知ってるぞ、ビーターなんかも知らない情報もな。

…………自分でも思う。こんなんテスターどころやない、チートや、チーターや!

 

閑話休題

 

俺は他のβテスターに比べてやっていた時間は少ない。妹に貸していることがあったからだ。つまり、経験は一般プレイヤー以上、テスター未満(妹もそうだが)なのだ。

それでも俺は情報がある。ボスは絶対にβ時代とは変化していることなど。

だから一応は心配することはない、はずだ。なのに嫌な予感がする。なぜか予想外のことが起きている予感がするのだ。

まずは妹がβテストの時にごねたのにおとなしい。

……そもそも、妹もドはまりしたのだ。替わってと言いに来るはずだ。なのに来ない。

現在時刻、13時。SAO正式サービスのスタート時刻だ。

俺は一度ナーヴギアを脱ぎ、優歌の部屋をノックする。

返事はない。部屋にいるはずなのに。

 

「優歌、入るぞ」

 

そしてドアを開けると妹の頭にはナーヴギア、そして机の上にSAOのパッケージ。

デスゲームに囚われることが決定した妹の姿が俺の目の前にあった。

 

部屋に戻ってナーヴギアを着けなおす。不安だが、妹もβテスト経験者だ。チュートリアルが始まるまでは生き残るだろう。茅場の宣言の途中に探せば見つけれるだろう。

そんな不安を抱えながら俺はデスゲームに向かう言葉を口にする。

 

「リンク・スタート」

 

 

 

Side明日奈

 

目の前には兄の置いていったナーヴギアとソードアート・オンライン。

優歌ちゃんが教えてくれたのだが、晃太君もはまったらしい。

兄の浩一郎が行っている間は使っても良いと言ってくれたので借りているのだ。

ゲームなんて下らない。でも、晃太君がはまるほどのゲーム。そんな葛藤をしているうちに正式サービスの時間になっていた。

 

「……ちょっとなら、大丈夫よね?」

 

そう、大丈夫。晃太君もゲームをしているわけだし。体感するくらいは大丈夫。お母さんも文句は言わない、はず。兄が買うのを文句言わなかったし。

それに、知ってみたい。幼馴染みの見ている世界を、少しでも。

 

「リンク・スタート」

 

この言葉で私は人生が変わる。そんな不思議な予感が私の中にあった。

もう引き返せない。この世界で私は変わる。

黒髪で黒一色の装備、そして二つの剣を持つ《黒の剣士》と、茶色っぽい髪の白色の装備、白い剣を持つ幼馴染み《白の剣士》、二人のお陰で。

《閃光》の前を行く二つの色の剣士たち。彼らのお陰で私の人生観が変わることを私はまだ、知らない。

彼らが私の世界を変えてくれた。

 

 

 

 

 

 

これは閃光の前を行く、黒と白の二重奏。

または、閃光を交えた三重奏だ。

私の、私たちがここで生きたことの証明を。

 

 

 

 

 

 

どんなに辛くても終わりの見えないこの世界を私たちは生き続ける。

この世界が終わるまで。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

この世界は

1巻から読み直しました。……晃太入る余地無くね?

そしてお気に入り100名を超えました。本当にありがとうございます。

なのでバレンタインデーに特別編を投稿します。


目を開けると黒光りする巨大な宮殿。β時代に死に戻りの後でよく見た景色だ。

ここはアインクラッド最大の街、《はじまりの街》。β時代ではここは死に戻り地点なのでレア物を落としたと嘆くプレイヤーが結構いた。これからはそんな風に嘆くことなどできないが。

 

「帰ってきたんだな……」

 

現在、一時十五分。俺はこの剣の世界に、死と隣り合わせに変化した世界に戻ってきた。晃太ではなく《コウ》として。

 

今から約四時間後に始まるチュートリアルまでは次の村まで進むプレイヤーはいない。つまり、今なら《森の秘薬》クエストを一番最初に受けることができ、実付きのMPKされる心配もない。そして何よりもレベリングの邪魔は入らない。

 

「……よし!」

 

考えをまとめた俺は裏道にあるお得な安売り武器屋へと走り出した。

 

**

 

《森の秘薬》クエストは花付きのネペントを倒せばいい。だが、出現率は低い。

簡単に言うと花付きが出るまでネペント狩りまくれ、だ。初期のレベリングには最適だ。

ネペントは攻撃力は高いが防御力は低い。しかも弱点も別っている。β時代、そんなモンスターは狩りやすいと人気だった。

 

閑話休題

 

狩りを始めてからどのくらい経っただろうか?軽やかなファンファーレと共に金色のライトエフェクトが俺の身体を包む。時間を確認すると五時になっていた。

勘を取り戻すために慎重に狩りをしていたせいか、レベルアップが遅い。もう少しはレベルを上げれていると思っていたのだ。欲を出せば4レベまでは上げておきたかったが2レベに上がっただけでもましと考えよう。

貴重なステータスアップポイント3を、筋力に2、敏捷力に1振る。純粋な攻撃力は筋力、スピードが敏捷力だ。囲まれない限りは敏捷よりも筋力が高い方がいいだろう、多分。

そして俺は索敵範囲に入ったモンスターに向けて走り出した。

 

倒し終え、次のモンスターを探しているときにリンゴーンという鐘のような警報音と共に俺の身体を青い光が包んだ。

 

「始まるのか」

 

呟いた俺の視界は森の中からはじまりの街の中央広場に変化した。

 

 

 

Sideアスナ

 

目の前に出てきた名前の欄に打ち慣れた名前《Asuna》と打ち込み私はゲームの世界に入った。

そして見知らぬ街、見知らぬ人々の間に降り立った私は興奮していた。

 

「この世界が晃太君や優歌ちゃんがはまった世界なんだ……。二人にどうやって会おう……」

 

そこまで呟いた私は肝心のことを思い出す。二人の居場所もどんな容姿かもわからないのだ。

 

「どうしよう」

 

そう呟いたときに、いきなりリンゴーン、リンゴーンという鐘のような、警報音のような凄い音と共に広場に大勢の人たちが青い光に包まれて現れた。

そして苛立つ人たちのわめき声が出始めたときにそれは現れた。

頭上に降臨したがらんどうの神は、このゲームから出ることが出来ないと言った。そして

 

『――残念ながら、すで二百十三名のプレイヤーが!アインクラッド及び現実世界からも永久退場している』

 

この言葉で私は幼なじみとも会えないのではと考えてしまった。

 

私の世界が小さく固まっていくのを止めたのは私よりも成績のよかった幼なじみだった。私に遊びや余裕を持たせてくれたのも彼だった。

その彼と会えない。

そんな嫌な予感がした。生きているなら会えるかもしれない。でも、二百十三名の中に晃太君が入っていたら……

 

私の嫌な予感を気にすることもなく、頭上の茅場の感情の欠けた宣言は続いた。

 

その後、嫌な予感のせいか私と晃太君は一層の攻略会議まで出会うことがなかった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

この事だけは

バレンタインデーの次の日から投稿。
定期的な更新になっている気がする。

そして、今回は特に駄文注意です。
あと、お気に入りが190人突破し、UA一万人突破しました!本当にありがとうございます!


目指すのはこの城の頂き。

その手には剣。その眼には意志を。

たとえ俺が異物だったとしても、誰にも否定なんかさせない。

ただ、全力で生きていく。

 

 

**

 

茅場の説明を簡単に整理する。

 

1これはデスゲームである。

2外からの助けはない。

3ログアウトはできない。

4クリアは100層である。

5クリアが脱出の条件である。

 

以上である。

そして、茅場が行ったことは宣言だけではなくもう一つ。

《手鏡》によるプレイヤー全員の顔を強制的に現実の姿に戻したのだ。

俺は、身体を光が包んだ後に自分の姿を確認しないで周りを見渡す。

一応前世の知識として現実の姿に戻ることは知っていた、だから動揺しなくて済んだ。

それに俺は動揺よりも先にするべきことがある。ここに集まっている約一万人の中から妹を探し出さないといけないのだ。

リアルの名前を呼ぶのは一応マナー違反だが、こんな状況なら仕方ないことだろう。せめて茅場の言葉が終わってからだろうが。

だから俺は声を出さずに人混みの中に探しにはいった。

俺は茅場の言葉が少し区切られた時に移動を開始した。

 

 

Sideユウ

茅場と名乗るフードの神の声をどこか他人事のように聞きながら、私は昨日の兄の言葉を思い出していた。

 

「明日からは命の心配をしてくれ」

 

こうなることがわかっていたのだろうか。だから命の心配をしてくれとでも言ったのだろうか。

 

「最初の目的ができた」

 

この気持ちをしっかりと忘れないようにあえて言葉に出す。

 

「(兄を)絶対に問い詰める」

 

パニックになるのは兄という頼りになる人間が近くにいるときに、だ。

確実に兄はこのゲームの中にいる。βテストを借りて経験したからこそわかる。確実に虜になっていたことを妹の私が知っている。

 

なら、私のするべきことは兄のことを探すことだ。ベータ時代のアバター名も姿も知っている。現実の姿になったなら尚更。

茅場の言葉が終わってからはじまりの街は何事もなかったかのように本来のものに戻った。

 

 

一万人のプレイヤー集団のパニックを起こすなかで私は周りをキョロキョロと見ていた。そうすると見覚えのある顔を見つけることができた。

毎日顔を会わせている兄の姿が、人混みの中を掻き分けて誰かを探している――恐らく私――状態で見つけた。

 

「コウ!こっち!」

 

アバター名なら、この世界なら呼び捨てにしても、ため口でも文句を言われない。

いるとわかってはいたものの、やはり姿を見ると安心する。茅場の宣言が終わっても不安よりも安心する方が大きかった。

 

こうして私のデスゲームは始まった。

こんなものが、人を絶望に突き落とすものが遊びであっていいはずがない。

 

どれだけゲームに慣れていても気を抜けばいつ死んでもおかしくない。

気を抜いたものや、絶望したものから死んでいく。

 

 

アインクラッドの頂きにたどり着くまで、そこのボスを倒すまで誰も出ることは出来ない。

ここが私たちのもう一つの現実だ。

これこそが《ソードアート・オンライン》。

 

 

これは、ゲームであっても遊びではない。

この事だけは忘れてはいけない。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

主人公との遭遇は

不定期更新ってなんだっけ。
定期的な更新が無理になった時の言い訳かな?

それはさておき、ようやく主人公が、キリト君が登場です。

あと、お気に入りが200名越えました!
本当に皆さん、ありがとうございます!


なんとか妹――この世界だとユウという名前になっていた――を見つけて合流することができた。

俺はそのままユウを引っ張って街を出ていく。

 

「お兄ちゃん、どこへ行こうというのかね?」

「ム○カはやめろ。今すぐ次の村に行く」

「どうして?」

「必要なリソースを取るためだ。このままだとはじまりの街の周りは枯渇することになるからだ」

「そんなことに……」

「生き残るにはひたすらに自分の強化が必要なんだ。取り合いが起こるからな」

 

そういった説明をしながら次の村《ホルンカの村》へと向かう。

そう、本日二度目のあの村へと。

 

**

 

夕陽が沈んでから少ししてから俺とユウは村へとたどり着いた。

 

「今日はユウは休め。疲れただろ?」

 

知っていた俺と違い、精神的な疲労は大きいはずだ。しかし俺は今日中にレベルを最低でも5までは上げたい。

だから妹には休ませる。

 

「お兄ちゃんはどうするの?休まないの?」

「ちょっとだけレベリングしてくる。今、俺のレベルは2だから、ユウよりも余裕だ。だから心配するな」

「……わかった」

 

ユウは納得していないような顔だが、理解してくれたようだった。

 

そしてユウが宿屋に入っていくのを確認した後、俺は森のなかへと入っていった。

未だに途中なクエストを終わらせるために。

 

一時間近く後にその森のなかで、モンスターの群れのなかにいた物語の主人公と出逢うことを俺はまだ知らない。

 

 

Sideキリト

 

コペルがMPKを仕掛けてきてからどのくらいたっただろう。そんなことすら意識に昇ってこなくなった。

 

ただひたすらに剣を振る。

存在するのは眼前の敵と簡素な剣、それを操る肉体――正確には脳から発せられる運動命令のみ。

今まで以上に動作の無駄を切り捨て、精度を上げていく。

これがSAOだ。剣や身体、それらと意識が極限領域で一体化した時、初めて辿り着ける境地。俺は今、その世界の入り口を遠くに垣間見ている。この先が知りたい。もっと先に行きたい。

 

「う……おおぉぉああああ!!」

 

吠え、地面を蹴り縦に二匹並んでいたネペントの捕食器を斬り飛ばす。

直後、モンスターが爆散するサウンドとは違う、プレイヤーの死亡エフェクト。

コペルがついに力尽きたのだ。

 

反射的に振り向きかけたが、それをこらえ、周囲に残っていた最後の二匹を立て続けに屠る。

そこでようやく後ろを向く。

 

三匹のネペントはこちらを向くことなく、何かに向けて突進していて、すぐにその捕食器が斬り飛ばされた。

 

「……あー。大丈夫だったか?」

 

ネペントを狩り終えたそのプレイヤーは気まずそうな顔で俺に話しかけた。

 

「……その、悪いな。君の仲間を助けられなくて」

「……いや、助かったよ。あのままだと俺もどうなっていたかわからなかったから。ありがとう」

「HPヤバイだろ?村まで送るよ。それくらいしか俺にできないから」

「なら、悪いけど頼むよ。えーと……」

 

名前がわからずに口ごもる。

 

「自己紹介がまだだったな。俺はコウ、よろしく」

「俺はキリトだ。村までよろしく」

 

そう言って俺とコウは握手した。

これが俺とコウとの初めての遭遇だ。

ただ、この縁が長く続くことになるとはその時の俺は思ってもいなかった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

俺が見た主人公の姿は

この話は少しのキリトとの絡みです。

話は進んでいません。

次回から再びアスナを出します。
あと、お気に入り登録が260名突破しました。
本当にありがとうございます!


妹と村で別れてから一時間位たった頃、大きな破裂音がした。

 

そこでは二人のプレイヤーがネペントの群れの中で戦っていた。

 

しかし、生き残ったのは一人だけ。

俺が手伝わなくても生き残っていただろうプレイヤーだけ。

 

剣の境地へ踏み込んでいるような動き、何よりも敵の動きに対する反応速度の速さ。

 

大人しいスタイルの、黒い髪。長めの前髪の下の、柔弱そうな両眼。女性と間違えそうな線の細い顔。

そして、《キリト》という名前。

滅多に役に立っていない前世の記憶が言っている。

俺が出逢ったのは、ソードアート・オンラインの主人公、アスナの彼氏――今は違うけど未来では恐らく――だ。

 

気付いたのは握手をしている時、自己紹介が終わってからだった。

 

そして現在、俺はキリトと村まで一緒に歩いている。

 

「なあ、コウ。本当によかったのか?お前も森の秘薬クエしてるんだろ?」

「仕方ない。助けられなかったことにはかわりないからな」

 

俺がもう少し早くあの場に着いていたら、何か変わっていただろうか。

答えは恐らく否だろう。

だから俺は供養の意味も合わせて胚珠を置いてきた。

 

「それに、一応は俺も持っているから大丈夫だ」

 

群れの中に実付きもいたのだが花付きもいた。そのために一応は俺もクエストをクリアすることは出来る。

 

「それじゃあここまででいいか?村に着いたし」

「あ、ああ。ありがとう」

 

フレンドの申請メールだけ送る。

 

「何か合ったら連絡してくれよ。俺もするから」

 

キリトは驚いていたのか、少しだけボーッとしてから申請を受ける。それを確認してから俺とキリトは別れた。

 

そしてキリトはクエストを終わらせに、俺はもう少しでレベルが4に上がるのでレベリングに。

 

このあとに出会うのが宿屋の一階という気まずいことになったのは別の話。

 

Sideキリト

 

コペルのMPKの後に出逢ったコウが俺のフレンド枠に登録された。

クラインしか登録されていなかったし、これからもそんなに増えることは無いだろう。

 

だが、気まずい。

森の秘薬クエが終わり、アガサ――NPCだ、一応――に慰められていた。後に、先程出逢ったコウと再び遭遇したのだから。

ベータ時代の俺ならアニールブレードを持ってもう少し狩りをしていただろう。だが、流石に今日は休むつもりで宿屋――この村に残念ながら泊まれる良い部屋はない――にきた。

 

そこに、タイミング悪くコウも入ってきた。

 

流石に、俺が泣いていたこと――そもそも涙が出てはいなかった――は解らないだろう。しかし、クエストが終わってからここに直接来たとしてもこの時間にはならないだろう。

どうする。

 

「や、やあ。コウ、さっきぶり」

「お、おう」

 

コウも驚いていたのか、少しどもっていた。

 

この後、コウのパーティーメンバーのユウ――実の妹らしい――が部屋から出てくるまで俺とコウは気まずい空気の中で話し合っていたのは別の話。

 

 

 

 

どれだけ実感が無くても、その事実は変わらない。

この世界は現実だ。

会いたい人と会えない。それこそがこの世界の《リアル》。

このゲームがクリアされるその時まで、俺は剣を振り続ける。




次回から第一層攻略開始予定。

現在の幼馴染み君のステータスをのせときます。

アバター名コウ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

攻略会議の内容は?

お気に入り300突破しました。
本当にありがとうございます!
今回の話も面白くは無さそうですが次回からアスナの内心も出てくるので!
見捨てず広い心でお願いします。


俺たちがこのデスゲームに閉じ込められ、現実世界に戻れなくなってから一ヶ月が過ぎた。

死亡者は二千人。

最前線は未だに第一層。ボスの部屋もまだ見つかっていない。

絶望的な状況だが、諦めていない人物はまだ存在している。

 

**

 

この世界で、おれは恐らく失恋する。

 

一ヶ月経った現在まで、俺はインしているだろうアスナと一度も遭遇しなかった。

原作の知識を思い出せなくてもメインヒロインがこのゲームに参加していない訳ではないはずなのに。運命が邪魔しているかのように。

それに主人公のキリトとも出逢い、勝てないことが理解できたからだ。

反応の速さ、剣の扱い。

この二つでは俺は勝てない。

 

だから俺の勝てるものを考えた。

レベルだけだと思い付いた。

 

その結果、俺はレベリングをひたすらにするようになった。

 

午前6時から迷宮の奥まで進み、午前0時に迷宮を出て街まで戻る。

四時間は寝てるから大丈夫。

妹がパンを買って迷宮と往復してくれるお陰で俺はレベリングに集中できていた。

まあ、今日は攻略会議とやらがあるため、一日じゅう迷宮にこもることはできない。

 

閑話休題

 

こんなことを考えたのは攻略会議のなかでとある二人組を見つけたからだ。

動揺していない。決して。

二人が仲良さそうに話してても動揺してない。してるわけがない。

会議の話は何となくわかる。解らないとしてもユウに聞けば大丈夫のはずだ。

 

ゲームの中でも幼馴染みで好きな相手はわかる。フードを被っていてもほぼ間違い無いだろう。

アスナだ。

隣にいるのは、主人公のキリト。

ゲームだから感じるはずのない嫌な汗が流れているのを俺は焦りとともに感じていた。

 

 

Sideユウ

兄の様子がおかしい。

今回の攻略会議に集まってきたプレイヤー達の姿を確認してからだ。

 

「コウ、どうかしたの?」

 

ちなみにリアルネームは駄目だからという理由でお兄ちゃんと呼ばずにコウと呼んでいる。私は優歌ではなくユウと呼ばれている。

 

「な、なにもないが?どうかしたか?」

「超動揺してるけど」

「ソンナワケナイダロウ」

「片言だけど」

 

ディアベルとやらや、キバオウとやら、それとエギルの言い合いも耳に入らないようでとある二人を見ていた。

 

そう、フードをかぶったどこかで見た覚えのある人と最初の村で出会ったキリトがその場にいた。

もしも私の思っている人物ならこのゲームにいないだろうから似ているだけかもしれないけど。

 

フードの人物と兄の目が合った後に、相手が驚いていた気がする。

それは知り合いであることを証明していたのかもしれない。

 

 

 

 

本当ならいなかった存在が運命すらも動かしていく。本来の運命に逆らうように。

 

運命の恋人の存在を否定するかのように。

 

この会議の後に再び話すことになる幼馴染みの女性の相手が誰かによって運命は変わっていく。

止まることなく変わっていく。

 

その事をその場にいる人は誰も知らない。




アスナの相手は未だに作者にも解らない。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

一人で呟く言葉は

しばらく投稿できなくなります、といったな。
あれは嘘だ。

というか嘘になりました。
書いてたのがありまして。

ここから本格的に不定期になると思います。
楽しみにしている方には本当に申し訳ありません。


どうしてこうなったのだろうか?

簡潔に言うならとある人物と妹がドアの先にいるだけなのだ。

姿を想像したら顔にレイピアが刺さるらしいので考えることができないのだが。

俺は借りている部屋の中で一人、頭を抱えながら呟いた。

 

「……どうしてこうなった」

 

この状況を説明するには時間を会議解散の直後に戻さなければならない。

 

 

**

 

会議がもめていたのはわかる。雰囲気が悪くなっていたから。

恐らくβテスターに対することが言われていたのだろう。

ユウもそのようなことを言っていたし。(既にあやふやになっている)原作知識でもそんな感じのことがあったはずだ。

会議がニ○動で有名になっていたから。アニメ版だけど(なんでや!)

 

でもそんなことよりも大事なことは、俺目掛けて歩いてきている頭巾さんのことだ。

正体の予想はつくけど。

 

「……ひさしぶり」

「……あれ、明日n」

「ユウ、リアルネームはなしだ」

 

嫌まあ、アスナだろうけどな?

 

「そっか。こっちだとユウです!お兄ちゃんはコウだよ!」

「……付け方が兄妹ね。私はアスナよ」

「はい、知ってますよ?アバター名は?」

「アスナよ?」

「??」

 

ユウとアスナのすれちがいコントになっている。

手助けしてやるか。

 

「アバター名がアスナなんだよ。まあ、リアルネームは珍しいけどな」

「知り合いに居ないもんねー。それよりも、アスナさんSAOしてたんですね!無事でよかった!今まで何してたんですか?」

 

確かに気になるな。MMOすら初心者のアスナが一層攻略から参加するなんて。

 

「私たちというよりはコウは迷宮ぐらしをしてたんですよ。私が食事のパンとかクリームとかを持って迷宮と街の往復かな?」

「……晃太くん、ちょっとこっちに来てくれる?」

「……はい」

「優歌ちゃんはそこで少し待っててね?」

「はい!」

 

笑顔なのに怖いぞ。リアルネームで呼ぶななど言えない。

ユウなんか敬礼してるし。

 

何故かこれから俺が謝ることになるのは決定していた。

 

**

 

説教が終わってから、そしてユウを(無意識的に)パシリ扱いしていたことを謝ったあと、ようやくアスナの状況を聞いた。

 

俺以上に迷宮ぐらしをしていた。以上。

 

その事を聞いたユウが余計な情報を言ったのだ。

 

「じゃあアスナさんは最近お風呂に入ってないんですよね?」

「……そうね」

 

この後に。

 

「今借りてる宿にお風呂があるんですよ。アスナさんも入ります?」

「あ、オイ」

「……なんですって?」

 

 

**

 

その結果、現在の状況が出来上がったのだ。

アスナさんがお風呂好きなのはユウも知っている。だから口に出したのだろうが、こちらは未だに彼女が出来たことのない15歳である。前世を合わせたら彼女いない歴30年越えてるよ?

 

簡単に言うと絶賛理性と欲望の戦い中である。

 

考えてほしい。好きな女の子(美少女)が家の風呂を借りている状況を。

覗きはシステム的に無理。ユウと共同で借りているため、鍵も開けられない。

生殺しです。

 

だからこそ、心の底から思う言葉を口に出す。

 

「……どうしてこうなった」

 

その呟きは、誰にも届くことなく部屋の中で消えていった。




次回、アスナさん目線予定。

そしてお風呂回。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

お風呂の中の女子達は

お待たせしました。

………お風呂じゃー!
見たことないので上手く表現は出来ないけどお風呂回です!

ここでようやくユウの見た目もわかるのよ?


「……どうしてこうなったの」

「?アスナさん、何か言いました?」

「ううん。なんでもないよ」

 

私は今、お風呂に入っている。幼馴染みの宿で。

……仕方ないじゃない。死ぬ前にもう一度はお風呂に入りたかったんだから。

それに、ユウちゃんがいるから鍵をかけることもできるし。コウ君に(そんな度胸があるかは別として)覗かれる心配もないし。

 

まあ、お風呂があると聞いて即ユウちゃんに案内してと頼んだ私のせいで幼馴染みの宿でお風呂なんだけど。

 

「お風呂を完璧に再現できてないんですよねー。残念ながら」

「それでもいいわ、足が伸ばせる浴槽があるなら」

「私が身体を洗ってる間に満喫してください!」

 

そんなに怖かったのだろうか。敬礼されてしまった。

 

「それじゃ、入らせてもらうわね?」

「どうぞどうぞ」

 

ユウちゃんが身体を洗ってる間にお風呂を満喫する。

そう、これで死ぬ前にやり残したことは…コウ君に勝つこと以外にない。はず。

 

まあ、私を迷宮からどのようにしてか助けてくれた剣士がくれたクリーム乗せパンをもう一度だけ食べたいけど。

 

そう思ってしまった。

家で食べていたしっかりと計算されていた何故か味気ない食事よりも、心から食べたいと思う仮想世界の食事。

果たしてこの気持ちの違いはなんなのだろうか。

私は何か大切なことを考えているという予感がした。

 

 

Sideユウ

 

アスナさんが静かに考えに耽っている。客観的に見た事実だけを言うと裸で。

 

「……はぁ」

 

思わずため息が出る。

このゲームは何故かアニメやマンガのように、美人――男女問わずに――が多い。

その中でも、アスナさんはトップレベルに入るだろう。

私と違って。

 

栗色の腰まで届く――もしくはそれ以上に長いかもしれない――ストレートな髪。均整の取れたプロポーション。

ゲームのアバターでも何故か再現されている色白な肌。確かに存在する胸に(自主規制)。

 

それに比べて日本人らしい肩までは届く―ストレートではあるが、そこまで綺麗とは思えない――黒髪。胸元は、自分でいいたくはないけど……平らだ。

外で遊ぶこともあり、黒くはないけど色白では決してない。

 

栄養を取れたら大きくなるのだろうが、ゲームの中です。育つことは恐らくない。

 

全ての層に一ヶ月かかると考えると、百層の攻略ができるのは百ヶ月。つまり八年と四ヶ月。成長期を寝て過ごすことになる。青春はない。

絶望的だ。

茅場、許すまじ!

 

その点、お兄ちゃんはいいよね。好きな人――ヘタレているけど、私はアスナさんのことが好きだと見ている――が同じゲームに参加しているのだから。

 

リア充爆発し……ないでね?言霊がありそう。

この二人が爆発したら、私の精神が持たないと思う。

 

その後、何のハプニングも起こることはなく――具体的には誰かが風呂場に乱入などのイベント――私はアスナさんを私たちの宿に泊めた。

お兄ちゃんとアスナさんが眠れてないみたいだけど仕方ない、よね?

 




知らない間にキリトがアスナとフラグを立てたかも。

だかしかし、お風呂イベントはこちらです。

次の会議の後にもお風呂はあるぜ?
そして肌色イベントも……?

感想待ってます。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

攻略のためのパーティーは

ごめんなさいm(_ _)m

遅くなってしまいました。
なのに文字数も少なく、内容も薄いです。
誠に申し訳ございません。


 

「……あふぁ」

 

思わず出てきたあくびをかみ殺す。眠れていないのだ。

アスナさんはどうやらベッドが硬くて痛くてホテルで眠れなかったらしい。

そのため、

 

「眠れてないなら泊まって下さい!ここのベッドはふかふかなんですよ?」

 

という再びのユウの発言により俺達の宿に泊まることになった。

理由はお分かりいただけただろうか?

想像してほしい。

俺のベッドで――昨日までは俺が寝ていたベッドである。勿論その時は床で寝ましたよ?――寝ている美少女な幼馴染みを。

無防備に眠った姿を。

この状況で眠れる男は恐らく性に目覚めていないのか、もしくは薔薇が咲くのだろう。……鈍感系の主人公もここにいれておこう。

しかし、手を出せばハラスメントコードで黒鉄宮に飛ばされる。社会的なPKである。

 

結果として俺は女子二人――妹含む――が眠りについた後、起きるより少し早いだろう五時まで、煩悩を消すようにモンスター相手に剣を振り続けた。

 

 

閑話休題

 

現在は二度目の攻略会議中である。

 

どうやら前回の会議は――俺は全く覚えていないが恐らく誰かが揉め事を起こしていたはず――プレイヤー達のヤル気を上げたらしく、ボス部屋が発見されたのだ。

そのため、今回こそが第一層の本当の攻略会議だろう。

 

会議の内容を聴くのをユウに任せ、――街を出たときに別れた幼馴染みがジト目で睨んでいるが気のせいだと思いたい――うとうとしながら待ってると嫌な言葉が聞こえた気がした。

 

「……お兄ちゃん、重大な問題が」

「……聞こえてた」

 

そう、好きな人とのグループを組むことである。

誇ったらダメなことだが、俺は妹をパシリにしていたことに気づかない程余裕がなく、ユウは兄にパシリにされていることに気づかない程余裕がなかった。

つまり、周りの人との最近のコミュニケーションはアスナだけである。……鼠なアルゴもいた気がする。多分。

 

「……そうだ、アスナだ!アスナとならパーティーを組めるだろ?」

「なるほど!流石お兄ちゃん!」

 

Sideキリト

 

どうやら俺とレイピア使い以外にもあぶれた奴らは居たらしく――かなり騒がしそうだが――レイピア使いとともにそちらに接近した。

 

「……コウ達もアブレたのか」

「キリトか。久しぶりだな。まあ、その通りだけど」

「……キリトもアブレ組だよね?一緒に組もうよ!」

 

ユウのテンションはいつも高いな。隣のアスナと違って。

 

「それじゃ、そっちのパーティーに入れてくれよ。レイドに参加出来なくなりそうだからな。頼むキリト」

「ああ、よろしくな。コウ、ユウ」

 

こうして俺は神速の《リニアー》を操る、不思議なフェンサーとテンションが高い剣士、そして結構絡むことになる不思議な雰囲気の剣士とパーティーを組むことになった。




今回の話の内容のまとめです。
キリト、アスナとパーティーを組む。

これだけの話です。
本当にごめんなさい。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

肌色事件の原因は

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ゴールデンウィークがもう終わりますが早めに投稿できるように頑張るのでよろしくお願いいたします。

タイトルで期待してもあくまでも原因ですからね?


キリト、アスナ、ユウそして俺。それが第一層のボス攻略のパーティーだ。

原作だと、俺は参加していないのが確定としてユウも――そもそもゲーム自体に――参加していないだろう。つまり、一応の原作ブレイクになっている……はずだ。つまり、原作の内容をしっかりと思い出すことができたらアスナとキリトのフラグを回避できるのではないだろうか。

 

「――?」

 

無いとは思っていたし諦め……ようとしていたけれど、諦めなくてもいいのだろうか。

 

「……コウ?」

「……わるい、考え事をしていた」

「いや、いいんだ。俺もこの状況で考え事をするなとは言わない。でも、逃げてもいいか?」

「逃がすか。それにお前の部屋だ」

 

考え事を止めよう。この状況から逃避するのもそろそろ終えよう。

現在、俺とキリトはキリトが借りている宿の部屋で向かい合う状態だ。キリトはソファに座り、俺は備え付けのイスに座っている。

ただ、BL展開はない。絶対に無い。

ちなみにユウとアスナは今、お風呂の中である。

この状況になったのは会議の後に時間が戻さなければならない。

 

**

 

「…………で、説明ってどこでするの」

「……私もポットローテは知らない」

 

ユウが知らない理由は簡単。今までしたことが無いからだ。俺はβ時代に経験済みだ。

 

「あ、ああ……俺はどこでもいいけど。そもそもコウに聞いたほうがいいんじゃないか?特にユウは」

「あー、悪いなキリト。俺も知らないんだ」

 

説明なんてしたくない。できる自信もない。

 

「……じゃあ、酒場で説明しようか?」

「…………嫌。誰かに見られたくない」

 

端から聞いてる俺の精神にダメージがきた。そして少しだけ呆けていると、

 

「……今、なんて?」

 

アスナではなく、ユウの声が迫力たっぷりに響いた。

 

「み、ミルク飲み放題……?」

「それもあるけど、そのあと」

「ベッドがでかくていい眺め……?」

「キリトの部屋で話そう」

 

どうやらいい眺めに惹かれたらしい。ミルク飲み放題もあるかもしれないけどな。

 

その後、全員でキリトの借りている農家に行き、すぐに二人ほどがお風呂に突入――キリトの許可を得てからだが――していった。

そして冒頭に戻る。

いつも俺の精神に負担をかけていくのはユウの言葉だな。

 

「……はぁ」

 

俺の口からため息がこぼれていた。

 

Sideキリト

 

ガイドブックを持ちながら風呂場に視線を向けないようにする。女子が二人――しかも分類したら両方とも美少女になるだろう――お風呂に入っている。この状況は現実では絶対に起こることがないだろう。

 

集中することを諦めてガイドブックをローテーブルに戻したその時。

ドア――風呂場ではなく、外廊下に繋がるほうの――が、小刻みにコン、コココン、と鳴った。

とある人物との間に決めた合図だ。

 

「……嫌な予感がするぞ、オイ」

「……奇遇だな、俺もだよ」

「キリト、相手は誰だ」

「……アルゴ」

 

そして、俺とコウの受難が始まる。

翌日におれとコウの記憶は消えていた。とだけ記しておこう。




コウ「……肌色が2つ見えた。それ以降の記憶はない。でも、ありがとうございました」
キリト「……思い出すなよ。死ぬぞ」


これで皆さんにはなにが起こったかわかりますよね?
次回は肌色事件かボス攻略突入です。
活動報告のアンケートに来てください!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

思い出した記憶と叫んだ言葉は

お待たせいたしました。
学校があると話が書けませんね。
……言い訳ですね。
そしてアンケートに書いてくださった方々、本当にありがとうございました!進めることになりました!

それはさておき今日はユウキの誕生日ですね。
まあ、この話はユウキに全く関係ないですけど。
早く他のヒロイン達を出したいなー。


Sideコウ

 

ボス部屋に向かっている現在、俺は考え事をしていた。

そう、キバオウのことだ。

 

前回のアルゴとキリトの話を聞いていた感じや今現在のキバオウの態度から見ても、ばれても問題がなかったように思える。しかし何かあった気がする。重要度は低い……と思うけど。

酷い目に合わないためにあまり使い道が無かったために忘れていた原作知識を必死に探っていく。

 

「お兄ちゃん、着いたよ?」

「……いったい何を思い出していたのかしら?」

「違う。なにも覚えていないです」

 

アスナ、そっちの記憶は消されているんだよ。肌色で綺麗な姿を脳に刻み込んでもいない。宝物にしてもいない。

内心で神様に転生させてくれてありがとう!なんて感謝を捧げてもいない。

 

「……向こうの彼にも言ったけど腐った牛乳ひと樽は飲ませるからね。それに現実に戻ったら覚えてなさい」

 

向こうの彼ことキリトよりも酷い扱いを受けてないかな?

というよりも心の中でも読んでるのか?

 

「まあ、それならこのボスは生き抜かないとな」

 

俺は苦笑いを浮かべながらそう答えた。

そしてボス部屋の大扉が音をたてて開いていく。

 

「さあ、ボス戦の始まりだ」

 

Sideアスナ

 

――強い。

コウくんやユウちゃんも、そしてあの片手剣士も強いとは思っていたが、想像以上の強さを持っていた。

例えるなら、コウくんや剣士くんの二人は最適化――コウくんの方が精度は微妙に低い気はするけれど――されている。ユウちゃんは見た感じこのボス部屋にいる人たちの中で一番速く見える。

考えていても身体は最小限の動きでちくっと突く。それで敵のHPはきっちりゼロになり、青い破片を撒き散らして消滅する。

 

「GJ」

 

背後で黒髪の剣士が小さく囁いた。何の略かはわからなかったが、とりあえず

 

「そっちも」

 

と言っておく。だけど、それでも

 

「GJ部」

 

コウくんの発音だけは何かが違うと思う。言葉は同じでも意味は関係無い気がする。

 

次のセンチネルが出てくるのでひとまず考えを止めて向かって行く。

コウくんが衛兵の斧を打ち返した次の瞬間に私自ら

 

「スイッチ!」

 

と叫び、愛剣と共に敵に向かって飛び込んだ。

 

Sideコウ

 

現在、ボス攻略は問題なく進んでいる。それこそ嫌なくらいに順調だ。

この状況は本来なら問題はないと思う。しかし、ここはSAOというラノベの世界だ。そう簡単にいくとは思えない。

余裕がある今のうちに微かな記憶を浚っていこう。キリトとキバオウが話しているし、デジャビュは感じているから。

そう、ここの景色はアニメで見たことがあるはず。

ふとボスの方を見るとディアベルが一人で戦いに………

 

不意に頭のなかに刀に吹き飛ばされているディアベルの姿を思い出した。

 

「ダメだ!今すぐ全力で後ろに跳べ!!」

 

しかし叫んだ時には――キリトも同時に叫んでいた――少し遅く、コボルドロードの刀がソードスキルの紅い光を纏いながらディアベルの身体へと吸い込まれて、その仮想体を吹き飛ばした。




ディアベルの行動を止めることはできませんでした。
あと、GJ部はふざけました。
シリアスが苦手なんですよぅ。

最後にユウキ、誕生日おめでとう!!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ボス戦闘の幕開けは

お待たせしました!!
きっと待ってくれている人たちがいると信じて投稿です!

待ってくれている人………いるよね?


 

その場にいた誰もが咄嗟に行動することが出来なかった。

楽勝ムードが漂っていたこと、そして頼りになっていたディアベルが一撃で打ち倒されたからだ。しかし、全員の動揺など関係なくコボルド王の動きだけは止まらない。

そのまま刀スキルでディアベルを狙い打つ。

そしてディアベルはなすすべなく吹き飛ばされていった。

 

「ユウ、後のザココボは頼む」

「えっ、お兄ちゃんはどうするの?」

 

本当ならここは撤退するべきだ。それが正しい解答だ。しかしここで引くと誰もクリア出来ると思わないだろう。だったら動くべきだ。主人公ならそう動く。

つまりここでボスのLAを取るのは本当ならキリトだ。だが、これは物語の中の世界ではあるが現実なのだ。

だったら無駄かも知れなくても、俺がキリトに勝っても問題はないはすだ。そしてこれは俺の転生者としての挑戦だ。

俺がこの物語を変えることが出来るなら、死ぬはずだったプレイヤーも助けられる。そして俺も……諦めずにすむかもしれない。

これはただの下心でしかない。それでも

 

「「決まってるだろ……」」

 

俺は格好をつけるためにニヤリと笑って言う。

 

「「ボスのLA取りに行くんだよ」」

 

その言葉はキリトと何故か重なった気がした。

気にすることなく俺はボスへ向けて走り出した。

 

Sideキリト

アスナとともにボスへ向けて走り出すと視界の端にコウも同時に走り出すのが見えた。

その時、隣を走るアスナがフードを邪魔そうに掴み、一気に体から引き剥がした。

艶やかな栗色のロングヘアが、深い黄金の色を放ち、ボス部屋の薄闇を吹き散らす。

恐慌の極みにあるプレイヤーたちすら、その凄絶な美しさに目を奪われ沈黙した。一度だけ見たことのある俺もその美しさに目を奪われ、一瞬だけ言葉に詰まった。

しかし、アスナの行動に言葉がつまらずに行動していた二人がいた。

 

「そこのやつらはすぐに出口に十歩下がれ!ボスを囲むな!範囲攻撃されるぞ!」

 

奇跡的に生まれた刹那の静寂の中でそんな言葉を叫んだコウと、固まることなくセンチネルに向けてソードスキルを放つユウだ。

 

コウの言葉の残響が消えると同時に、他の人たちの時間も動き出す。最前線のプレイヤー達が俺たちの左右を、一斉に後方へと動く。

そしてコボルド王と並んで走る俺たちと正対する。

 

「アスナ、コウ、手順はセンチネルと同じだ!……行くぞ!!」

「解った!」

「…了解!!」

 

前方ではコボルド王が両手で握っていた野太刀から左手を離し、左の腰だめに構えようとしていた。

 

「…………ッ!!」

 

息を詰め、自分もソードスキルを始動させる。全身を薄青い光に包まれて俺はボスとの距離十メートルを瞬時に駆け抜ける。片手剣基本突進技、《レイジスパイク》。

同時に、ボスが構えた野太刀がぎらりと緑色に輝き、視認不可能な速度で切り払われた。カタナ直線遠距離技、《辻風》。

 

「う……おおッ!!」

 

咆哮とともに左から突き上げた俺の剣の軌道と、コボルド王の野太刀の軌道とが交差した。

 

それが俺たちとコボルド王の戦いの2ラウンド目の幕開けになった。




次回こそは一層をクリアしたい。

あと、アンケートしているので書いていただけるとありがたいです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ボス攻略の方法は

投稿できました!

そしてアンケート書いて下さった方々本当にありがとうございます!
現在の結果は
コウ
サラマンダー 3
ウンディーネ 2
ユウ
プーカ 3
ウンディーネ 2
となっています。

そして本編、どうぞ!


 

キリトとコボルド王は互いのソードスキルを相殺させて二メートル以上ノックバックした。

その隙を逃すことなく、キリトのレイジスパイクに迫る速度で追っていたアスナが

 

「セアアッ!!」

 

鋭い気勢とともに《リニアー》で追撃する。

コボルド王の四段目のHPがわずかだが確実に減少する。

 

「フッ!!」

 

アスナの攻撃に続くように俺も剣を右肩に担ぐように構え、《ソニックリープ》を発動する。

レイジスパイクよりも射程は落ちるが、キリトが発動した地点よりも―ノックバックやアスナのリニアーでコボルド王が下がったとはいえ―近いため問題はないはすだ。それに斜め上方向に向けることが出来る突進系のソードスキルは有用なのだ。

 

ところで、このゲームはVRMMOだからこそ狙う場所をコントロールすることができる。そして部位欠損などの状態も―それだけの技術があればだけど―つくることができる。

そしてボスも《転倒》―人型モンスター特有のバッドステータス―することがある。

つまり

 

(コボルド王の刀を落とさせることも不可能ではない!はず!)

 

刀を持つ右腕を狙い、ソードスキルの黄緑色の光を放つ剣を振る。

上手くいけばボスの攻撃力は激減し、その上投げ捨てていた骨斧や革盾を拾いに行くなんてシュールな光景もシステムに無いだろうからより安全になる。

上手くいかなくてもボスに少ないとはいえダメージを与えるのだから問題はない。

 

放ったソニックリープは狙いを僅かに逸れてコボルド王の右肩に当り、HPを少ないとはいえ減少させる。当たった場所に赤いダメージエフェクトが見えるが対して状況は変わらない。

 

「チッ」

 

予想していたとはいえ部位欠損や武器落としは難しそうだ。

 

「……次、来るぞ!」

 

技後硬直から回復したキリトの叫びを聞いて俺は考えを止め、刀系ソードスキルの相殺をキリトに任せてHPを削ることだけに集中し直した。

 

俺は原作を知っている―実際は大部分があやふやになっているけれど―し、ベータテスターとしての知識はあるが刀のソードスキルを詳しく知っている訳ではないからな!

妹と交代しながら使っていたために攻略事態はそこまで出来ていなかった。だから相殺を上手くできる自信はない。

それにアスナ一人だけがダメージを与え続けるとアスナのヘイトが高くなりすぎるだろう。それこそキリトに目もくれずに。

その点、俺がいる分アスナのヘイトは原作よりは減っているはずだ。

 

ただ、欲を出すならユウも攻撃に参加させたかった。残念ながらキバオウたちが腑抜けているためユウに雑魚コボは頼むしかなかったのだけど。

 

Sideキリト

俺は、ベータ時も合わせて二ヶ月のプレイ経験のなかで、最大の集中力を最長の時間にわたって振り絞り続けた。

それでもその集中がずっと続く訳ではない。

十五回か十六回めに遂にその集中が途切れてしまった。

上段と読んだイルファングの刃が、くるりと半円を描いて動き、真下に回ったのだ。同じモーションから上下ランダムに発動する技、《幻月》。

 

「あっ……!!」

「おいっ……!」

 

隣でアスナが、少し離れたところからコウがそれぞれ声を出したときにはもう、真下から跳ね上がってきた野太刀が、俺の体を正面から捉えていた。




アンケートの締め切りはまだまだ先なので出来れば書き込みお願い致します。
次こそはボス戦終了です!多分!!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ボス戦闘の結末は

久しぶりの週投稿です。


そしてようやく、ボス戦闘が終了です!!


吹き飛ばされたキリトに変わってアスナがコボルド王に突っ込んだ。

しかしコボルド王の行動はまだ終わっていない。

先程ディアベルを殺した攻撃があの体勢から行われるからだ。

鎧装備のディアベルですら殺した三連撃技、《緋扇》、アスナが喰らえば―

 

「……ッ!!」

 

咄嗟にソニックリープを発動して―踏み込みや身体の動かしかたでブーストをかけはしたが―太刀からアスナを守ろうとする。

しかし、俺の攻撃が刀に当たる前に

 

「ぬ……おおおッ!!」

 

太い雄叫びと共に巨大な斧が緑色の光芒を引きながら野太刀の初撃と激突する。

結果として俺のソニックリープは刀に対する追撃になったのだが、そこまで意味のある行動では無くなっていた。

……うん、気まずいね。

本当に意味のない行動をしてしまった感がある。

 

「……コウ君。ありがと」

「……おう」

 

どうやら俺の行動の意味はバレていたようだ。

照れ臭い。

 

「あんたも攻撃だけに集中してくれ。ダメージディーラーが壁なんてするもんじゃない」

「了解」

「……わかったわ」

 

キリトと話終えたのか、エギルがこちらに話しかけてきた。

俺とアスナも気持ちを切り替えて再びボスと向かい合う。

 

キリトの叫ぶ指示に応える俺たち―アスナは除く―の声と苛立ちの混ざったように聞こえるコボルド王の雄叫びが重なった。

 

キリトが壁まで下がり、HPの回復を待っている間はエギル率いるB隊が先程までキリトが請け負っていた刀スキルの防御を、俺とアスナがコボルド王に対する攻撃を繰り返す。

キリトの役割はただ回復を待つだけではなく刀スキルを見切って指示を出すことだ。

この状態で上手く進んではいるのだが、何処かが一つでも破綻すればすぐに瓦解することになるだろう。

 

そんな戦闘が二分程続いた時にそれが起こった。コボルド王のHPの最後のゲージが赤く染まった時だ。

気が緩んでしまったのか、壁役の一人が脚をもつれさせた。倒れはしなかったがよろめき、立ち止まったのはコボルド王の真後ろだった。

 

コボルド王がひときわ獰猛に吼え、全身のバネを使った垂直ジャンプ。

その瞬間に俺とキリトは同じモーションを取っていた。

距離的に近い俺の方が先に当てられる。ジャンプが頂点にたどり着く前に先程も当てた《ソニックリープ》がコボルド王の左腕に当たり、ジャンプ中だったコボルド王の体勢が僅かに崩れる。そこに叫びながらソードスキルを発動したキリトの攻撃が脇腹を切り裂く。

完全に体勢が崩れたコボルド王は落下し、転倒状態になっていた。

 

Sideユウ

止むことなく出てくるセンチネルをキバオウ?さんが率いるE隊、長物系装備のG隊と遊撃している私で抑えきる。

 

「全員――全力攻撃!!囲んでいい!!」

 

そんなキリトの叫びが聞こえ、私はボスの方へと目を向けた。

 

そこでは倒れたボスを囲んで全力のソードスキルを放っている光景が合った。

 

「終わるのかな……?」

 

思わず言葉が口からこぼれる。

センチネル相手には余裕があり、少しの間なら私が遊撃しなくても大丈夫だろう。

そう結論付けた私はそのままボスの方を見続けた。

兄とアスナさんが削りきれなかったHPをキリトの二連撃技、《バーチカル・アーク》が削りきるのを。

ボスの体がポリゴンの欠片になる瞬間を私はじっと見ていた。




コウ(オリ主)
サラマンダー 4
ウンディーネ 2

ユウ(妹)
プーカ 3
ウンディーネ 2
New→インプ 1

アンケートはまだやってます!
皆がユウまで考えてくれることに感謝です。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

テスターの責任は

お久しぶりです。お待たせしました。
更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

言い訳でしかないですけど言うならば………
難産でした。
それしか言えない。

活動報告でアンケートしております。どうかよろしくお願いします!


ボスが消滅すると同時にセンチネルも消え、周りの光景も薄暗いものから明るいものへと変化した。

 

俺は剣を鞘に戻してキリトたちの方へ……

 

アスナがキリトの手を触った状態で見つめあっていた。

 

一種の絶望的光景を隠すように視界にCongratulations! の文字が流れた。そして続くように獲得経験値、分配されたコルの額、なによりも獲得アイテム。

同じものを見た―俺がショックを受けた光景のことではない―その場の全員が、ようやく顔に表情を取り戻した。一瞬の溜めのあと、わっ!! と歓声が弾けた。

 

気持ちを切り替えてキリトたちの方へ向かうと、キリトとエギルが話しているところだった。

話が終わるまで待ってから話しかけるつもりだったのだが

 

「―――なんでだよ!!」

 

その叫び声がキリトの背後であがり、俺の行動を止めた。

 

「―――なんでディアベルさんを見殺しにしたんだ!!」

 

何処かで聞いたことのある言葉が、俺の知らない声で叫んだ。

 

「――見殺し?」

 

キリトは全く意味を理解していないようだった。

 

「だってそうだろう!! だって……だってアンタ達は、ボスの使う技を知ってたじゃないか!! アンタ達が最初からあの情報を伝えてれば、ディアベルさんは死なずに済んだんだ!!」

「……無茶言うなよ」

 

俺の小さな言葉がシミター使いの叫びで静まったボス部屋に響いた。

 

……予想外だ。小さな呟きだったはずなのに静まりかえった状態だから響いた。

覚悟だけは決めておこう。

 

「……どういう意味だ」

 

シミター使いは俺をにらみながら聞いてくる。

俺はため息をついてからシミター使いと向き合った。

いっそのこと俺たちみたいな年下に責任を擦り付けてる大人達にぶつけるだけぶつけようか。

覚悟しろよ。原作でのキリトみたいに全責任なんかとらないからな。

 

Sideユウ

 

「……お兄ちゃんがキレた……」

 

端的に現在の状態を説明するとこうなる。

キリトとコウの二人はビーターの名前を背負ってこれから攻略することになる。

啖呵のせいでキリトよりもコウの方が恨まれてる気がするけれど。

 

そう、キリトがこのボス部屋を出る前にLAボーナスだろう黒色のコートを着ていビーターは黒色だと印象付けたように兄も似たようなことをしたのだ。

 

私たちが寝泊まりしていた家のクエスト報酬である白色のコートを着ることで。

 

後からアスナさんが追いかけて行ったから、私も行っても問題ないだろう。問題ないよね?

 

私もエギルさんに軽く会釈してからアスナさん達のあとを追った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして私たちのはじめてのボス攻略戦は幕を閉じた。

 

私たちは一人の死者と、黒色と白色の二人の悪役を生み出すことによって、このゲームがクリア可能だとはじまりの街のみんなに教えたのだった。




啖呵の内容いりますかね?
一応思い付いてはいますけど……

確実に恨まれると思うんですよね。
ディアベルを死体蹴りしますし。


次の回は早く投稿します!!
そしてまだ明るい話になると思います。

ついでに現在のコウの装備について

《コート・オブ・デイライト》
キリトのコート・オブ・ミッドナイトと対極の名前の装備。
見た目はキリトのコートの色違い。真っ白にした見た目。
隠蔽がマイナスの代わりにミッドナイトに強化すれば劣らない高い防御力を持つ。
現在は
ミッドナイト≧金属装備≧デイライト>皮装備
と考えております。

武器はアニールブレード+5(2S3D)
キリトのアニールブレードよりも鋭さが1ランク下です。



来週の月曜いつもの時間に次のを投稿します(ボソッ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

あのときのコウの言葉は

宣言通り!
無事に投稿することができました!
そして
普段よりも文字数が増えました。

2000文字もいってないんですけどね?

ディアベルの死体蹴りは止めました。
ヘイトではないと思いますが考え方の一つだと思って広い心でお読みください。


「……やらかしちゃったなぁ……」

 

2層へと続く狭い螺旋階段を登りながら思わず呟く。

隣を登るキリトも俺を見ながら苦笑していた。

 

あの場で俺たちはベータテスターの全てが悪いとの決めつけを変えた。

キリトは悪意を自分たち、情報を独占するビーターに向けさせようとした。

それに引き換え、俺はベータテスターが名乗り出れない状況にしたやつらに責任を取らせようとした。

 

結果としてビーターが二人出来上がり、少しはベータテスターの話を聞くようになった……なら嬉しく思う。

 

「……あの場でよく言えたよな」

「……やめてくれ。ちょっと今、後悔してるから。言い過ぎたと思ってるから」

 

反省している。でもさっきと同じ状況になれば生まれ変わっても同じ行動をすると思う。

もう生まれ変わらないとは思うけど。

 

再び現れた門を開けて第二層の風景を眺める。

多分だが、はじまりの街には次の階層がアクティベートされるのを人が大勢待っているだろう。

だが、俺とキリトがこの風景を少しだけ堪能していてもバチはあたらないんじゃないかな。

これから恐らくだが恨まれながらの攻略になるのだから。

 

俺とキリトはアスナが来るまでその風景を静かに眺めていた。

 

このあと俺はアスナから説教をされた。解せぬ。

伝言伝える前に説教は要らないと思いました。まる。

アバターとはいってもテラスで正座は辛いんだぜ?

 

「コウくん、後で説教だから」

「……今ので終わりじゃないのかよ……」

 

今のは説教じゃないのかよ……。

 

 

Sideキリト

 

俺の目の前で正座をしてアスナに説教されている姿を見るとさっきの光景を信じられなくなってくる。

 

 

**

 

「――知ってて隠してるんだ!!」

 

俺とコウの二人が刀スキルを見切った――コウは上手く見切ってはいなかったが他の初見プレイヤーと比べれば反応できていた――ときにベータテスターだと確信していたのだろう。どのプレイヤーの顔にも驚きの顔はなかった。

 

「確かに俺たちはベータテスターだ。だけどな、俺たちが名乗り出れない状況にしたのはどいつだ」

 

コウはベータテスターであることを認めたうえで周りのプレイヤーたちを見回しながら続けた。

 

「知っている情報を話したら全ての装備とコルを奪われる状況だった。多分だが、土下座もさせるつもりだったはずだ。そんな状況で名乗り出たらどんな扱いを受けたと思う?」

 

コウは周りを睨み付けながら吐き出すように続ける。

 

「今俺たちを責めてるみたいに責め立てたんじゃないか?」

 

――たとえ、ディアベルがいたとしても。

 

その言葉に言い返せる人間はその場にいなかった。

 

「そもs「元ベータテスター、だって?」

 

このままだと正論ではあるからこそベータテスター全体にも怒りが向くかもしれない。だから俺はコウの言葉を遮る。

コウもここまで言ったなら、巻き込んでも多分許してくれるだろう。

 

「俺たちを、あんな素人連中と一緒にしないでもらいたいな」

 

俺たちのために怒ろうとしていたエギルやアスナ――コウを呆れた目で見ていたが――を両手の微妙な動きで制してコウに言わないようにアイコンタクトする。

通じたのかひとまずは口を閉じてくれたようだ。

 

そこから先は恐らくだが語らなくてもいいだろう。

 

**

 

現実でも知り合いだったのか、あの二人は独特の空気がある。俺でも中に入りにくい位の。

 

「そういえば、あなた。最後に私の名前言ってたわよね?」

「……あ、ああ。もしかして読み方間違ってたのか?」

「あってるけどそうじゃなくて。私はあなたの名前を知らないんだけど」

「アスナさんや、視界の左上にHPゲージは見えるか?」

「視界の左上?……コウ、ユウだからき…りと。キリト。それがあなたの名前?」

「ああ」

 

 

こうして俺のフレンド枠に一人増え、俺たちの一層攻略は本当に終わった。




種族アンケートはまだ続いています!
もう少しで締め切りますのでぜひともお願いします!
コウ
サラマンダー 4
ウンディーネ 2

ユウ
プーカ 4
ウンディーネ 2
インプ 1

です。

サラマンダーとプーカの人気に作者もビックリ。

そういうわけで次から二層です!
待っていてください!!


そういえば、活動報告で質問があったのでここで答えます。
コウ君はSAOのゲームを転生前にしていません。
そもそも原作知識もほとんど残っていません。

ストーリーアンケートも八月中は受け付けています!
よろしくお願いします!!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

髭の理由は(もしくはちょっとした幕間)


……あと74層、クリアが遠い。
そういえば、タグに新たに載せましたが、予定は未定です。
変わるかも知れません。


アルゴの髭の理由を俺とキリトは身をもって理解した。

体術スキルを手に入れるために受けたクエストにより、厳ついおっさんに案内された場所はそのNPCの家の裏だった。

そこにおいてある岩を砕く。ただし、両手の拳だけで。

岩を砕くまでは顔に描かれた落書きが落ちることはない。

そんなクエストを俺とキリトは受けてしまった。

 

一度冷静に考えるべきだった。

思えばアルゴは最初から言っていた。

 

「オイラを恨むなヨ」

 

と。

それだけで嫌な予感がしていてもおかしくはなかったのに、俺とキリトという二人のゲーマーはエクストラスキルという言葉に思考能力を失っていた。

置いてあった岩は二つとも難易度が鬼だった。システム的には破壊不可能な強度ではない。

だが、《破壊不能オブジェクト一歩出前》の超絶的な硬度である。

実質的にベータ時代だと不可能なクエストじゃないだろうか。籠らないといけないだろうし。

 

「――お祝いに、二人にもう一つ教えてあげるヨ。その岩……マジで鬼だヨ!」

「…………だろうな」

「……なんでこんなクエストを考えたんだよ。茅場は……」

 

俺の疑問には誰も答えることができなかった。

 

 

ちなみに俺とキリえもんが必死に殴っていたためか、岩は三日間で砕くことが出来た。

アルゴを恨むことにならなくて、そして記録結晶が無くて本当に良かった。

 

俺の顔の落書きについては教えるつもりはない。墓場まで持っていくつもりだ。

だが、アルゴとキリト――キリえもんだったがな――が俺の顔を見て大爆笑していたとだけ言っておく。

 

Sideユウ

 

あの波乱万丈ともいえる一層のボス戦から数日たった今、お兄ちゃんとキリトの行方がわからない。アスナさんとはたまに遭遇するけど。

いや、場所を探さないだけで無事なのは知っている。

それどころかフレンドメッセージで探しに来るなとも言われている。しかも二人ともに。

仲良くなったのかな。

 

まあ、ボス戦前には集まって会議をするからそのときまで待てばいいかな?

あれだけのことを言っても何事も無かったかのように参加するだろうし。

 

そうして私はこの二層をソロ攻略することになった。

三人が集まって強化詐欺のトリックを暴こうと頑張っている間も、その事を知らずに。

 

私が気付いたのは本当に直前、詐欺の方法を見抜き、お兄ちゃんとキリトが《クイックチェンジ》を修得するべく迷宮ぐらしでスキルとレベルを上げているときだった。

 

そうしてお兄ちゃんとキリト、そしてアスナさんは攻略組の中でも抜き出たレベルをもつ三人になった。

 

このしばらくあと、ギルド《血盟騎士団》こと《Kob》の団長、《ヒースクリフ》がこの最強プレイヤーたちと並ぶことになるが、それは本当に下層ではなく中層になってからの話である。




今回の話は何故か完全にダイジェストです。

ユウ目線でしたらまさかの二層が一話で終了。ボス戦は残ってますけど。
書いてた本人もビックリしてます。

どうしましょうか。二層の詳しい内容――もちろんコウ目線でアスナも出てきます――を書くべきか、それとも階層を進めるか。

お化けに怖がる可愛いアスナを書きたい。
でも二層で下着姿を見られて恥ずかしがるアスナも書きたい。


どうしましょうかね?

圏内事件までとばせばいいのか??(錯乱)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

広場で眠っていた人は

今週中にSAOの最新刊が発売ですね!!
遂にキリトが目覚めますからね。
本当に楽しみです!

それはともかく今回から圏内事件スタートです!


「……嘘だろ?」

 

珍しく夕方にダンジョンを出て主街区まで戻ると驚きの景色が、キリトの隣ですやすや眠る現在ではダンジョン攻略の鬼と呼ばれる幼馴染みの姿が見えた。

 

現在、最前線は第五十九層。一年経ってようやく折り返し地点を少し過ぎた。

いつの間にかビーター扱いするプレイヤーたちもかなり少なくなった。

そして今では、迷宮内で攻略しながらレベリングしている白い服が俺だけではなく、血盟騎士団通称《Kob》の連中で増えることになった。

お陰でビーター的な白い服だからという理由で喧嘩を売られることも無くなったのだ。

 

閑話休題

 

ぐっすりと眠り込んでいるアスナと違い、キリトは動けない状態だ。

アスナが熟睡中だからこそ動けないのだ。アスナの身の安全の為に放置できないのだ。

でも普段のアスナとキリトを知っているからこそ俺は思ってしまう。

 

「……なんでそうなっている?」

「……俺が聞きたいよ……」

 

アスナ曰く、なぜ昼寝?

キリト曰く、今日の気候は最高。

アスナ曰く、気候なんて全部一緒。

キリト曰く、寝ればわかる。

アスナ行動→熟睡

キリト、動けない。

 

「いつものあのアスナは何処にいった……」

 

攻略の鬼じゃ無かったのか。昨日、俺に効率的なレベリングの場所を聞いてきたあの娘はいったい何処にいった!

 

「なぁ、コウ。食事持ってないか?」

「……少しある」

 

無言で干し肉をキリトに渡す。

 

「……ありがとう」

 

その後、俺とキリトはアスナが起きるまで情報交換を続けた。

残念ながらお互いにとってそこまで実のある話にはならなかった。残念だ。

ちなみにアスナは八時間は寝てたらしい。

俺と一緒にレベリングするより寝ろよ、マジで。

 

 

Sideアスナ

 

ここまでぐっすり寝たのはいつ以来だろう。

ゆっくり意識が目覚めるのを感じながらそんなことを思った。

最近は日中は血盟騎士団の皆と攻略し、夜にはコウ君と一緒にレベリング。眠っていても二、三時間ではないだろうか。

 

「……うにゅ……」

 

ゆっくりと目を開けて瞬きをする。

目の前には攻略組の問題児その1のキリト君がいる。

身体を起こして周りを見回す。

問題児その2のコウ君が私を見て苦笑している。

最後にもう一度近くにいたキリト君を見て――

 

……寝顔を見られた?

顔が赤くなるのがわかる。

というか今の時間は?

顔が青くなっていく。

そもそもこの状況になった理由は?

怒りで顔が赤くなる。

 

「な……アン……どう…………」

 

なんで、アンタ、どういうこと。

あまりの怒りや羞恥心で言葉が口に出せていなかった。

そんな私に対してキリト君は最大級の笑顔を見せて言った。

 

「おはよう。よく眠れた?」

 

この言葉を聞いたときに爆笑したコウ君だけは許さない。

私は心に誓った。




キリトはこのとき既にシリカと会ってます。
コウは関わっていないので原作と変化はありませんでした。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

事件が起こった時には

最新刊を読んだからですかね。
急いで書かないといけない気がする。

……アリシゼーションも書きたくなってきたけどさすがにアインクラッド終わらせないと……


今回はコウ目線だけです。他の人がタイミング的に書けない。


 

どうやらキリトに対するお礼ということで夕食を奢るらしい。しかし嫉妬は起こらない。

アスナから

 

「後で少しオハナシがあるから」

 

と囁かれたからだ。おそるおそるアスナの顔を見ると満面の笑みだった。

恐怖で嫉妬は引っ込んだ。アスナの笑顔は可愛いこともあるけどやっぱり怖い。

 

そういう訳で俺はアスナとキリトの二人と転移門で別れ、所持アイテムの整理と売却の為に第五十層の主街区《アルゲード》まで移動した。

このアルゲードは転移門がアクティベートされてからそれほど経っていないがプレイヤーショップが他の層よりも多い。つまり値引き交渉や買い取り金額の交渉ができる。NPC相手には絶対に出来ないことだ。

これから俺が行く店では交渉の必要はないけどな。一層からの知り合いだし。お得意様でもあるわけだしな。

 

雑貨屋に着くと店主が厳つい笑顔で買い取りの交渉中だった。

哀れなり、見知らぬプレイヤー君。

笑顔が怖かったのか、NPC店よりは高く、しかし他の店に比べれば安く素材を買われていた。

 

「おっす。交渉は終わったか」

「おう、コウじゃねぇか。いらっしゃい」

 

かなり渋い声で笑いかけられた。

 

「……その顔やめろよ、怖がられて客が減るぞ」

「そりゃねぇだろ」

「事実だよ……」

 

最近は素材を売りに来てなかったからストレージに結構な量が貯まっている。

しかも最前線で取れている素材が。だから

 

「なるべく高く買い取ってくれよ?」

「悪どい真似だけはしねえよ」

「色をつけてくれよ」

「素材によるな」

 

リアルでも商売してたんじゃないか?付け入れねぇ。

 

「……わかった。頼んだ」

「おう。そんじゃ査定している間、店の中でも見て時間を潰してくれ。買っていってもいいんだぜ」

「良いのがあればな」

「お前といい、キリトといい厳しいな」

「仕方ないだろ」

 

いつでも気を抜けない状況が続くのが攻略だ。自分に合う物を使わないと死ぬかも知れないのだ。厳しくしない訳がない。

 

「そういえば、ユウちゃんはどうした。今日は一緒じゃないんだな」

「下の層まで強化素材を取りに行ってるらしいよ。知り合いの鍛冶職人と一緒らしい」

 

店の中にある串焼きを買って食べながら話を続ける。

 

そんなときだった。

 

「悪いな、キリトからメールだ」

「おう。気にするな」

 

エギルの顔がメールを読んだあとにしかめられた。

……アスナと違う意味で恐い。

いったいどんなメールを読んだ?

 

「悪いな。全部の査定は今日中には出来そうにない」

「他の客の相手もあるからな。俺はここでのんびり待つから気にしないで大丈夫だ」

「……確かにお前もいた方がいいかもな」

 

エギルの最後の言葉の意味がわかったのはキリトとアスナがこの場にやって来て圏内事件のことを知った時だった。




次回から本格的な圏内事件です。
頑張らねば……


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

捜査を行うパーティーは

本当に遅れて申し訳ありません!!!
色々と思い浮かばなくなってきてました!!


圏内殺人。

キリトとアスナが言っていることが正しいのなら今回起こった事件のことをそう呼ぶべきだろう。

そして目の前には二人が回収してきた被害者であるカインズを吊るしていたらしいロープとHPを削りきったと思われる逆刺の剣《ギルティ・ソーン》の二つが置いてある。

 

「計画的だな。確実に」

 

圏内で殺人を無計画に起こすことはできないだろう。だから狙って起こしたとしか考えられない。

 

「一番の問題は方法じゃなくてどの陣営かってことだろうな」

「?? どういうことよ、コウ君。方法はとても重要なことじゃない」

「それがどのような手段であれ、そう何回も使えるはずがないからだよ。カーディナルがそう何度も裏を書かせてくれるとは思えない」

 

カーディナルを相手にして一番苦労しているのが俺たち攻略組だ。

 

「なるほど。つまり計画的なバグ技の一つだろうな。一度誰かで実験していないとできないだろうから殺せるプレイヤーは多くて二人。もしかしたらあと一人も殺せないかもしれない」

「計画的なバグ技? バグって意図的に引き起こせるものなの?」

 

アスナは言いたいことがあまり理解できていないようで首を傾げている。

一年経って慣れを知らないからわからないのかもしれない。

でも最初に話してたのは俺。キリトに途中とられたからってそっちに聞くなよ。

 

「SAOでこそ見つかってはいないけど色々なツールや裏技というのは他のゲームだとあったりするんだ。有名なものだと……」

「ポ〇モンとかだよ。アスナも流石に知ってるだろ?」

 

壁抜けとか相手の手持ちを捕まえたりとか。チャンピオンのポケ〇ン捕まえれるんだよね。

 

「……後は可能性がほとんどあり得ないだろうけど、システムに乗っ取った方法だな。そっちだったなら本当に大変だ。ユニークスキルになるだろうが早期解決の必要性が出てくる」

「ええ。だからコウ君も手伝ってくれるわよね?」

 

アスナの笑顔はとても恐い。

俺は苦笑いを浮かべながら頷くしかなかった。

 

Sideアスナ

私たちが黒鉄宮の確認を終えたときには本当に深夜と言うべき時間だった。

カインズの綴りが《K》から始まるということを聞いていなかったのか、コウ君だけは《C》のブロックあたりで一度停止した。もちろん動かしたけれど。

 

エギルさんが転移門に消えたときに、私も一度ギルド本部に戻ることにした。

明日の攻略を休ませてもらうためだ。こんな状況で攻略に集中できるほど鬼ではないから。

 

「明日は、朝九時に五十七層転移門前で集合にしましょう。寝坊しないでちゃんと来るのよ」

 

今まで約束を破ったことのないコウ君(待ち合わせをしたときには何故か毎回私よりも先に着いている)ではなく、攻略をサボる問題児に忠告しておく。

 

「アスナも寝坊するなよ?昼寝しすぎて眠れなかったなんてことにも――」

「なりません!」

 

最後にコウ君に言い返してから私はポータルへと飛び込んだ。




推理の方法やPOHたち笑う棺桶との会話が思い浮かばない。

他にも書きたいことが色々とあるのに手がつきません。
できるだけ早く書き上げるのでお待ち下さい。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

朝の二人のやりとりは

すみませんでした!!
お待たせいたしました!!
でもストーリーが全然進んでいないです。
本当にごめんなさい。


話は変わりまして、キリト君誕生日おめでとう!
そしてシリカ。
誕生日のこと忘れてました。
謝るのが多いですけど、ごめんなさい。
そしてなによりも、この作品のメインヒロインであるアスナさん。マジですみません。
投稿できませんでした。


次の投稿こそは早くしなければ!


翌日、寝坊することもなく、むしろ予定時間よりも三十分早く、からかうためだけにアスナを迎えに行った。

アスナは意図を悟ったのかぐぬぬとか唸っていた。

俺より早く来たことないもんな。何気に自慢の一つだ。

 

閑話休題

 

珍しくアスナからゲームのことを聞いてきた。今回の事件に関係することだったけど。

 

「ねえ、コウ君。他のゲームだと意図的にバグを引き起こせたのよね?」

「……語弊があるな。起こせるゲームもあったってだけだよ。SAOは起こせないと思っていたんだが」

 

違ったようだ。でないと今回の事件に説明がつかない。

 

「なにせカーディナルが常に見張っているし、修正し続けているからな。メンテナンスも無しにな」

「他のゲームでバグを起こした方法とかは使えないのね?」

 

使えたらいいよね。無限増殖バグを利用した剣の複製とか。アンリミテッド・ブレードなんとやら。

もしもできるのなら俺は「投影 開始」とか「Unlimited bread works」って言いたい。

体は剣で出来ている!………今は電子データで出来ているけど。

 

「多分無理だろ。ツールや裏技だからな。少し話は変わるけど、アスナ。このアインクラッドで課金とかできるか?」

「……カキン?ゲームにお金をつぎ込むの?」

 

ゲームにお金をつぎ込むって考え方がそもそも無かったかー。

ネトゲだと無(りせず)課金とか無(りのない)課金がいっぱいなんだけどな。無(りして)課金とかもあったかな?

 

「そういう人間が多数いるんだよ。そういう人間たちは普通のプレイヤーたちよりも強いアイテムとかを持っていることがある。正規の方法だけどSAOでは絶対にできないことだ」

「私たちが閉じ込められているからね?」

「そういうこと。裏技だと、例えば決められたパスワードを入力することにより無敵状態になったりする。けどな、アインクラッドにそんなものは見つかっていない」

 

つまりは無駄なことなのだ。見つけてもすぐにカーディナルが修正してしまう。だから二層のときに…………。

 

「?? コウ君?いきなり黙ってどうしたの?」

「……悪いな、アスナ。ちょっと用事ができた。キリトにも悪いって言ってくれ」

 

俺はアスナに言うだけ言ってからダッシュで知り合いの鍛冶屋まで転移する。

似たような現象を思い出したからだ。

 

Sideアスナ

私の家の前までコウ君が迎えに来た。

このゲームの中に入る前と同じようにからかうためだけに。

服装のことに関する感想もない。

本当に普段通りだった。少しの動揺や感想も無かった。

 

「………少しくらいは………」

 

その先に続く言葉は私にも何故かわからなかった。




次回にMore DEBANのあの人登場予定。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

鍛冶屋の彼女への用は

お待たせいたしました。
何とか一ヶ月いないに投稿できました。

でも二千字にも届かない。


………なんで一万文字とか書ける人がいるんですかね?
文才が欲しいです、マジで。


 

アインクラッドの四十八層。主街区《リンダース》に巨大な水車がついている鍛冶屋が、武具店がある。

一ヶ月ほど前に知り合いが購入した店だ。

 

アスナやユウに紹介してもらった少女の運営する鍛冶屋だ。

アスナが店主と友人になり、ユウが装備のメンテナンスや強化のためにアスナから紹介してもらった。そして俺がユウに良い鍛冶職人と紹介されたのだ。

当時の彼女はまだ店を持っておらず、俺たちはお金を投資した(絶対に返すから!!と言われた)。

 

そして今現在、アスナと別れてからその店、《リズベット武具店》の前に俺はやって来ていた。

 

「開いているといいんだけどな」

 

そう呟いてから店の裏口に回る。

アスナとユウに教えてもらった入口だ。

 

「おーっす、リズベット。依頼があるんだ」

 

ドアを開けて入るのと

 

「………あーーー!!!!」

 

リズベットが悲鳴をあげ、手元の剣が砕けるのが同時だった。

…………見たいものを見ることは出来たがどうやらタイミングは最悪だったようだ。

 

**

 

「あんたのせいでせっかく出来上がりそうだった武器が一つパァよ!!」

「悪かった」

「アスナといい、ユウといい、あんたといい、ちゃんとノックしてから入りなさい!!」

「全くもってその通りです」

 

何も言い返すことができません。

 

「……で?」

「えっ?」

「あんたは何しに来たの?メンテはこの前にやったでしょ?」

 

…………もう確認が終わったから用はないって言ったら更に怒りそうな気がする。

 

 

そもそも今回リズベット武具店に来た理由は、圏内でも道具が、武器が壊れるのか確認するためだ。

二層で起こった強化詐欺の人バージョン。

死の偽装ではないかと思ったからだ。

理由はわからないものの、圏内で意図的に起こすことができるものはそれしか思い浮かばなかった。

 

もしも剣ではなく、全身を覆うような鎧だったら?

鎧が壊れる際に死んだと誤解させることができるのではないか?

 

そう考えて(失敗作の武器を買ってから壊す予定だった)来たのだが。

 

つまり剣を壊しに来た。

でも見れたからもういいよ。

 

 

…………あれ?今思えば、どちらにしろ怒りに火を注ぐような?

 

俺の頭では他に用が思い浮かばなかったために来た理由を説明する。

 

説明を聞くリズベットの顔がどんどんと無表情に変わっていく。

おかしいなぁ、SAOの中だと感情が顔に出やすいんだけどなぁ………。

逆に怖いなぁ。

 

説明を終えて少しあと、鍛冶職人の少女の怒声が辺りに響いた。

 

**

 

何とかリズベットに謝り、許してもらってから昼に再びアスナたちと合流した。

 

……アスナの服装が私服から団員服に変わっていた。似合っていたのにな。

 

閑話休題

 

俺がリズベットに叱られている間にアスナたちは圏外で投剣を手に刺して実験していたようだ。

 

キリト曰く、

 

「久しぶりに初期ポーションを飲んだ」

 

らしい。金銭的に優しいからな、初期ポーション。

 

…………でも、キリトってバトルヒーリングスキルなかったっけ?

あれなら一分も経つことなく回復しきると思うんだが。

 

 

ちなみに、俺が何処に行っていたのかとアスナに聞かれたため、

 

「リズベッ……」

 

言い切る前にアスナがムッとしていた。

 

…………リズベット、お前アスナに何をした?喧嘩してたとか聞いてないぞ!?

アスナの見た感じ軽いいさかいなんだろうけれど。

 

ムッとしてても可愛いよな。絶対に口に出しては言えないけれど。

 

Sideアスナ

 

何故かわからないけどイライラする。

リズが悪いわけじゃない。でも急用が出来たといったコウ君の口からリズの名前が出たのがなんとなく、こう、モヤモヤする。

 

いや、リズのところだから剣のメンテナンスだろうけど。メンテしていないと不安になるのは攻略組だから仕方ないのかもしれないけれども。

 

それに圏内殺人がおきたばかりで装備が不安になるのはわかる。

 

昨日寝ていた私とキリト君は必要なかったかもしれないけど。

 

ヨルコさんに私たち以外にもう一人増えると連絡している間にキリト君とコウ君は情報の共有を――キリト君がコウ君にヨルコさんのことを教えているみたいだ――していた。

 

ただ、コウ君がキリト君と話ながら考え事をしていた。多分何かを言っていないように見えるけど、気のせいかな?

 

 




鍛冶屋の彼女への用は?

既にありませんでした。

そしてようやく出せたリズベット。



それはともかく、SAOのゲームがまた出ましたね!
お金ないのでまだ買えていませんけど。

次の更新ははやく、そして文字数を増やさねば。

ストーリーも進まないしね。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

呼び出した相手は

一ヶ月経ってこのクオリティーと内容の薄さですみません。
それとこの話を読まなくても次の話を読めると思います。

本当にごめんなさい


 

キリトとアスナのおかげで一つ確かめないといけないことが減った。

しかし、確かめないといけないことはまだ二つある。

一つは刺さったまま転移するとどうなるのか、もう一つは圏内でも磨耗による道具や防具が壊れるのかである。

 

圏内でも物を壊すことは出来る。それは継続ダメージでもそうだろうか?

 

確かめたところでキリトとアスナに教えることはしないけれども。

 

なにせ、今回の行動の動機がわからないからだ。わからないのに勝手に口を出すことは止めておいた方がいいだろう。

 

考えるのはそろそろ止めて現実をしっかりとみよう。

 

現在、俺たちはヨルコさんの言葉を聞いている。

彼女の思う犯人のことを。

 

結果としてわかったことは犯人の動機が恐らくは――というか確実に――指輪事件に関係するものだろう、ということだけだった。

 

彼女が言うことすべてが本当に正しいのならば、だが。

確認する方法はないけれども。

 

「………で、どうする?」

 

ヨルコさんを宿まで送り、手近にあった無人家屋で話を再開する。

 

「……コウ君は何か思い付いてるの?」

 

無言で首を横に振ってキリトを見る。

 

「カインズ殺害の手口の詳しい検討かな。俺とアスナは気づかなかったこともコウなら気づけたかもしれないし」

 

激しく首を横に振る。

 

「………だよな。だからさ、あいつ呼び出そうぜ。俺たち以上にSAOに詳しいだろうからさ」

「あいつ?」

 

なんとなくの予想がついた俺と違い、アスナは首を傾げていた。

そしてキリトはそのまま言葉を続ける。

 

「ヒースクリフ」

 

 

アスナが目を見開くのがわかった。

 

**

 

現在のアインクラッド最強は誰か。

そう言われると、必ず名を挙げられる人物であり、ただ一人だけユニークスキルを持つ血盟騎士団の団長。

それが《ヒースクリフ》である。

 

ボス戦には参加するものの、層の攻略には参加していない人物。

そしてアスナが尊敬している人物でもある。

 

そんなヒースクリフを誘った場所が………

 

「古びたラーメン(?)屋というのはどうよ?」

 

キリトのチョイスを疑う。まあ、美味しい(はず)だろうけど。

 

しかし、何故来たヒースクリフ。キリトが奢るというのが魅力的だった訳じゃないだろ?

そしてアスナも一瞬驚いていただろう。

 

「久しぶりだね、コウ君。そしてキリト君」

「どうも」

「それじゃあ、揃ったし中で食べながら話そう」

 

 

こうして、アインクラッドの古びたラーメン屋で、ヒースクリフを交えたアインクラッドの最強集団による圏内殺人対策会議が始まった。

 

キリトのおすすめの店ではなく、入ってみたかった店だと知るのはまた別の話である。




次の更新は一ヶ月以内にします!

しっかりと量を増やして!


今回の話の感想がdisられそうで怖い。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

圏内事件の顛末は

お待たせいたしました!!

大雑把なものになりますがプロットも考え直しました。

無理矢理感はありますが気にしないでください。


ヒースクリフの知識の量が多すぎる。

それこそ、どこかにブレインでも隠していそうなアルゴよりも。

醤油の無いラーメンを出す、本当にAIなのかと疑うようなやる気の無いラーメン屋での会合を終えてから、改めてそう思う。

 

「君は何になりたいのか、考えたことはあるかね」

 

店を出たあとに、後ろからかけられたヒースクリフの言葉に立ち止まる。

そのまま振り返り、真正面からアスナが尊敬している得体のしれない団長と向かい合う。

 

「…いきなりどうしたんですか」

「なに、キリト君とアスナ君にはアドバイスをしたが、君には今回のことに対するアドバイスは必要無かったようだからね。人生の先輩としてのアドバイスのようなものだ」

 

その言葉で俺はアスナだけでなく、色々な人が団長と尊敬する理由の一端が分かった気がした。

この人は戦線を前で支えるだけではない。

多分、人としても優れているのだろう。

でも何故だろうか、頭の何処かがこの人物のことを信じきってはいけないと言っている。

 

「この件が終わってからにでも一度ゆっくりと考えてみるといい」

 

それでもこのアドバイスはありがたく受け取っておこう。

信じきることとは別に、この人が俺のためにしてくれたアドバイスなのだから。

そんなことを考えながら頭を下げた俺の耳に

 

「何故こんな店が存在するのだ……」

 

という渋い、苦り切った声が聞こえてきた。

 

……茅場の趣味かカーディナルじゃないか?

 

Sideユウ

 

今回の顛末を何故か私が話すことになりました。

見てないし、聞いただけだけど。今回も全く関わりが無いのにね。もしかして私は推理関係には関われない宿命なのだろうか?

犯人はあなただ!! とか言ってみたいのに。

 

閑話休題

 

そもそも今回起こったことは圏内殺人ではなく、狂言殺人だった。

死者はなく(死にかけたプレイヤーは居たけれど)、黄金林檎というギルドに起こった事件のほうも無事に解決した。

だが、問題も一つ、しかも大きなものが起こった。

殺人ギルド《笑う棺桶(ラフィン・コフィン)》、そのギルドマスターである《POH》、幹部の《赤目のザザ》、毒使いの《ジョニー・ブラック》。

その三人がヨルコさん、カインズさん、シュミットさんの前に現れました。

 

その場にキリトは馬に乗って、アスナさんとお兄ちゃんはキリトよりも敏捷が高いのでダッシュでその場に駆けつけた。

結果、シュミットさんは麻痺はしていたものの無事、ヨルコさん達は剣を突き付けられただけで済みました。

 

一方、このときの私はお兄ちゃんに言われてクラインさん達と一緒にその場に向かって移動中でした。

 

それはともかく、ラフコフのの三人は去り、最後の山場である推理になったらしい。

最後の最後はヨルコさんの論破で終了。

そうして無事に終わったらしい。

 

この間、私はクラインさん達と立ち往生していました。

 

それはともかく。

この事件のことを教えてくれたお兄ちゃんが最後に恐ろしいことを呟いていた。

 

「SAOって死者でも意思を残すことができるんだな……」

 

お兄ちゃん、一体何を見たの!?

わかりたくないけど!!

いや、聞いてない。そんな言葉は私にはキコエテコナカッタ。

 

アンデッド系や、ゴースト系のMOBなら(倒せるから)OKでも、リアルな感じのお化けの類いは結構です!!

 




今のところ、
敏捷は
アスナ>ユウ≧コウ>キリト

筋力はそっくりそのままひっくり返した感じで考えています。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

気付いたことは

本当にお待たせしてすみませんでした!!

現実がちょっと大変なことになっていたのと、SAOの熱が冷めてたので遅くなりました。

でもオーディナル・スケールで再燃しました!!

今回から少しの間はオリジナルであり、感想で言われていた成長イベントの予定です。


目の前には狂気に染まった眼をしたモノがいる。

体力ゲージが真っ赤でありながらも気にすることなくこちらに向かってきている。

その眼は狂気以外にも感情が色濃く映されていた。

そう、おまえのことを絶対に殺すという生きた人間の殺意がこの身に襲いかかってきていた。

今目の前にいるのは物語の中のモブキャラではない、電脳体を通してもなおしっかりと感じ取ることのできる意思を持ったプレイヤー、いや人間だった。

そんな生きている人間に対して俺は右手に持った剣を………

 

**

 

身体が跳ね起きる。目覚めとしては最悪だ。まだ周りは暗く、日が昇るにはまだ早すぎる時間だった。

身体は眠りを求めているし二度寝しても問題ないような時間だが眠れない。最近見るようになった悪夢のせいだ。

原因はわかっている。《笑う棺桶(ラフィン・コフィン)》の討伐戦だ。

そう、今までは本当の意味でこのゲームのことを理解していなかったから。

いや、本当は眼を逸らし続けていた。

事実を直視するほどの勇気が無かったから。

気付いてしまったら後悔でどこにも進めなくなりそうだったから。

でも解らされてしまった。実感してしまった。

殺人ギルドに所属している殺人者であっても生きている人間だと。

このゲームの中にいるのは、この世界にいるのは本の中にいたキャラクターではなく、生きた人間なのだと。

 

そして俺がただの自己満足のためだけにデスゲームだと知っているのにSAOに参加するだろうアスナのことを止めようとしなかったことにも。

止めようと思えば止めることが出来たはずなんだ。それはアスナだけじゃなくて優歌に関しても言える。

SAOの正式サービスからデスゲームの開始を宣言する五時まで適当な理由をつけて何処かに誘うくらいは出来たはずだ。

本当にアスナのことを考えるなら命の危険があるSAOに参加などさせなければいい。

家族の問題は手伝うことも出来るのだから。

つまり俺がやっていたことは、

 

「ただの格好良く見せたいってだけの英雄願望でしかないじゃねえか…………」

 

言葉にするのも恥ずかしくなるような子供っぽくて馬鹿らしい、そして他人に限りなく迷惑をかけるものだった。

 

**

 

どれだけ悩んでいても仕方がない。今この状態で出きることは変わらない。

既に前世の記憶がほとんど残っていない俺にはこのあとに起こる事件も展開もわからない。

だったら今の俺がやるべきこと、いや出きることは…………。

もう誰も死なせないようにこの世界で強くなること、つまりはレベリング。そして一刻も早くこのデスゲームをクリアすること。

俺の下らない頭はそれぐらいしか思い浮かべることができなかった。

 

Sideユウ

兄が最近眠れていない。眠りについたと思えば、数分後に飛び起きている。

 

兄がこんな風になった原因はわかっている。

つい先日にあったラフコフの討伐戦からだ。

何があったのかはわからない。

私は兄に言われて討伐戦には参加していなかったから。なにも教えてくれなかったから。

でもなにかがあったことは確実だった。

普段から何処かに余裕があった兄が、ここ数日に眠ることができていないから。

それでも他の人達の前では余裕をもっているふりをしている。弱ったところを見せないように――いないと思うけどラフコフの残党がいるかもしれないし――していたから。

でも流石にアスナさんは違和感を感じて「コウくん、無理をしないように」という軽めの注意をしていた。

 

だけど、そんなアスナさんの心配を他所に、兄はアスナさんに気付かれないようにしながら去年のキリトと似たような、レベリングの鬼へと変化していた。

 

 




遅くなったのに短くてすみません。
次はもう少し早く頑張ります!!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

今の彼は

申し訳ありませんでしたーー!!!
お待たせいたしました!

でも、その短いのもすみません


 

お兄ちゃんが深夜に集中レベリングをするようになってから、私達は一対一で話すことがほとんど無くなった。いや、普段からよく話していたわけではなかったけれど。

以前話した時は現実世界で話していた頃と同じように話すことが出来ていた。

でも、今のお兄ちゃんには談笑するような余裕がない。

だけどコウは決してユウにその悩みを相談しない。頼らない。

それはユウが妹でコウが兄だからだ。負担をかけても良い相手としてではなく、守るべき相手としてしか見ていないからだ。

この仮想空間に存在しているその少年との距離が一番近いからこそ、その異変に気付くことができ、しかし近すぎるがゆえに決して相談されない場所。

それがコウにとってのユウの関係性だ。

 

そもそもこういう事は大人に相談すべきことだ。でもこの世界では他人の精神異常にリソースを割くような人はごく稀にしか存在しない。

だから兄のことを何の問題もなくーーお兄ちゃんに別の問題が起こってもそれは問題ではないーー相談できる人の所にやって来た。

 

それは最近、第六十一層の主街区《セルムブルグ》に家を買ったという私達の自慢の幼馴染み様。

ファンクラブなども出来ている誰が呼び始めたか《閃光》のアスナ様。その家の前である。

キリトには《黒の剣士》。お兄ちゃんには対応するように《白の剣士》。

《鼠》のアルゴや《神聖剣》ヒースクリフなど、実は中二病が名付けている可能性がある。

もしかして犯人はアルゴさん?

 

閑話休題。

 

メールを送って返事も貰ったのでお兄ちゃんに内緒でやって来たのだけれども。

 

「スッゴク家が豪勢・・・・・・」

 

外からでもわかる、これは金額高い。

そして

 

「お茶淹れてくるからユウちゃんはソコで座って待っててね?」

「はい!!」

 

内装もとても高そうだった。

それこそユウが今持っているアイテムを全部売り払っても内装を揃えることが出来るかどうかもわからない。

なんというか女子力の次元が違う。

うどん食べたら上がるかな?

 

閑話休題。

 

私は今回、アスナさんを訪ねた要件を話始めた。というよりもぶちまけた。

最近の兄の様子がおかしくなったこと。

普段から他人よりも多めのレベリングをしていたが、ある時期からそれが病的なほどのモノに変わったこと。

それこそナニかに取りつかれたように。そのナニかを振り払うように。

今までは私とパーティーで行っていたような狩り場にも一人で行くようになったこと。

・・・・・・妹だからこそ私にはなにも言ってくれないってことも、今のお兄ちゃんのことが、不安だってことも全部。

 

Sideアスナ

 

ユウちゃんから相談されて思い出してみると、ラフコフ討伐戦の後にコウ君に会っていないことに気が付いた。

最前線ですれ違う程度の接触はあっても向かい合ってしっかりと話すことはなかった。

コウ君にほんの少し違和感を感じたことはあっても誤魔化されてすぐに消される。

だから確認しなかった。少しだけの注意で充分だと思っていた。

でもそれは違っていた。コウ君の隠すことが上手くなっていただけだったんだ。

ユウちゃんの話を聞いていてそう思った。

 

「ユウちゃん、ごめんなさい。私、ちょっと用事が出来たの」

「大丈夫、今日は話を聞いてくれてありがとうございました」

 

頭を下げるユウちゃん。

きっと彼女にはこれから私が何をしに行くかわかっているのだろう。

 

「全部吐いてもらうから」

 

その言葉が耳に入ったユウの顔が青くなった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

彼の悩みを聞くために

お待たせいたしました。


夜に眠れなくなってからギリギリの無茶というレベリングを繰り返すようになった。

そうすることでこの世界で生きるということを本当の意味で理解する。

この世界の命を削るという物を理解する。

 

「クソッ!」

 

どうしても剣を振るごとに脳裏に人殺しという言葉が再生される。

誰に言われた訳でもない。

むしろ皆があの状況から仕方がなかったと、俺が悪くはないというだろう。

それでも俺が人を殺したことに、変わりはない。

 

「ゼアアアッッ!!!」

 

そんなことも関係なくモンスターは牙を剥いて迫ってくる。

だから剣を振って命を奪う。

ただ自分自身から出てくる言葉を否定するために剣を振り続ける。

逃避にすらならない。その言葉が今までどこかで大丈夫だと思っていた物を壊していく。

 

自分は転生したから大丈夫。――前世の記憶なんて本当にちっぽけな欠片しか残っていないのに?

 

「うるせぇ」

 

アスナなら問題ない。――そんなことを誰が決めた?

 

「だまれ」

 

妹も強くなっている。――強くてもあっさりと死ぬのがこの世界だろう?

 

「黙れって!!!」

 

この場にいるのはコウ一人。

周りにいたモンスターもいなくなって本当に一人だった。

 

「もうわかってるんだよ・・・・・・」

 

俺が間違えていたことくらい。

今でも間違えているかもしれないことくらい。

 

「・・・・・・こんなところに居たんだね、コウ君」

「・・・・・・アスナ?」

 

ここはモンスター同士がリンクするだけで効率がそこまで良い訳ではない。

だからアスナがここに来ることはないと思っていた。

剣を鞘のなかに戻し、切羽詰まっているものを圧し殺し、普段の余裕を持っている自分に意識的に戻る。

 

「珍しいな、忙しいアスナがこんなところに、こんな時間に来るなんて。レベリング効率だけで言うならここはそこまで良くないぞ?」

 

既に日付も変わるだろうという時間になっている。

効率は悪くはないが血盟騎士団の副団長がくるにはおかしい時間だろう。

 

「うん、やっぱりユウちゃんの言っていた通りね・・・・・・」

「?どうした?」

 

小さく呟いたその声はコウの耳に入ってこなかった。

そしてアスナは笑顔を浮かべる。

 

「ねえ、コウ君」

「ヒィッ!な、何事でしょうか、アスナさん」

 

見慣れたお怒り笑顔だった。

アインクラッドに来てからアスナの笑顔はお怒り笑顔しか見てない気がしてきた。

 

「そこで少し話そう?」

「あ、ああ。わかった」

 

全く逆らえる気がしない。

さて、というかあれ?俺はアスナを怒らせるような何かをしたのだろうか?

 

side アスナ

一人で叫び、群れるモンスターを倒していく。

その剣は鬼気迫る物で、少し離れた場所から見ている私も少し恐怖を感じるものだった。

 

私が知っているコウ君とは明らかに違う。

戦闘を遠くから見たのだが、本当に苦しそうに剣を振っていた。

なのに私と話すために剣を鞘に入れた瞬間に普段の私が知っているコウ君に戻った。

さっきのレベリングを見てなかったら私も騙されていたかもしれない。

 

心に改めて誓う。

 

「色々と教えてもらいたいことがあるの」

「俺に?アスナが?・・・・・・レベリング?」

 

笑顔で、ニッコリとコウ君の方を向く。

 

「コウ君じゃなくて晃太君に」

「えっ?」

 

わざとリアルネームで呼ぶ。

真剣な話をするのだから、私から踏み込むためにアスナではなくて結城明日奈として、トッププレイヤーの一人のコウ君ではなくて幼馴染みの晃太君の抱え込んでいる話を聞こう。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

抱え込んだモノ

えー、お待たせいたしました!!
実に4ヶ月ぶり・・・・・・
遅れたわりにやっぱり少ない文字数です。マジですみませんでした!!
あと、SAO三期決定おめでとう!


アスナがわざわざリアルネームを言った理由に気付かないほど鈍感ではない。

真剣な話だった。踏み込んで来ていた。

このゲームの中ではタブーとされる現実の名前。わざわざそれを使ったのは、俺が抱えている物を聞き出すためだろう。

そしてそれは俺のことを心配しての行動な訳で。

 

「あー、抱えてるモノかー。なんと言うか・・・・・・」

 

やっぱりこの幼馴染みの心は強い。そして俺の心は全く強くない。

だが言わないという選択肢は潰されている。

だから言うしかないのだが、目を見て話すことは出来ない。

正面にいると強い目を持つ、何も知らない彼女に八つ当たりをしてしまいそうで。

腰を下ろして上を見上げると隣にアスナも座った。

天井の星のような光りを見ながら言葉を紡ぐ。

 

「そうだな、最初に言っておくとね、僕は転生者なんだ」

「・・・・・・は?」

 

ある人物の台詞を真似て絶対に信じて貰えない真実を言ってみる。

すると少しだけ楽になった気がした。

無意識の内に転生という事実も負担になっていたことに気付いて、しかし言葉にするだけでその負担が減ったことに笑みが漏れる。

アスナのポカンとした顔が笑いを誘ったこともある。

 

俺はやっぱり心が弱かった。

だから聞いてもらえるなら聞いて貰おう。

今俺が抱えていることを。

解決することは無くても相談することで楽になるみたいだから。

それに聞くまで逃がさないのがこの幼馴染み様だから。

だが、このアインクラッドで起こったことだけだ。

アスナがこのデスゲームに入ることを止めなかったことは、俺自身がアスナを守り抜くことで責任を取ろう。

 

Side アスナ

おかしな言葉が聞こえた。

想定していない、斜め上の言葉を真剣に言っていたせいで変な声が出てしまった。

少しだけ唖然としているとコウ君が笑っていたことに気づく。

・・・・・・ふーん。

 

「コーウーくーん?」

 

言いにくい事だから冗談を言ったのだろう。だから晃太君が話しやすいように笑顔で呼び掛ける。

 

「悪い悪い。じゃあ、真面目な話になるけどいいか?」

 

無言でうなずく。

そして

 

「ラフコフの討伐があっただろ?」

 

彼から話された言葉は

 

「あの時にさ、人を殺したんだ」

 

予想以上に重たいモノだった。

 

「でも、それは・・・・・・」

「あー、正当化するための言い訳なら思い浮かぶんだ。死なないためには仕方がなかったとかな」

 

あの時に冷静に対応できたプレイヤーは一人も居なかっただろう。

それにあの時に何人ものトッププレイヤー達が殺された。だから仕方なかった、そう思っている人たちも多いだろう。

なのにこの幼馴染みは抱え込んでいたのだ。

 

「でも、俺はずっと心の何処かで、この世界は現実とは違うと思ってた。それがあの時に眼を見てさ。現実って認識したんだ。認識してしまったんだ」

 

ずっと空を見上げながら彼は続ける。

 

「それで一度俺自身のことを振り返ったらさ、身勝手なガキでしかなかった。しかも人を理由をつけて見殺しにするだけじゃ足らずに、自分の手で殺したんだ」

 

彼はいったい何を背負っているのだろうか。

幼稚園の頃からの幼馴染みだと言うのに私は彼のことをわかってなかったのか。

 

「だから俺は、誰が何と言おうと最低な、人殺しなんだ」

 

そう言った彼の顔は上を向いていたためにわからなかった。




さて、成長できてるのか。
これからやっていけるのか・・・・・・
書いてて気分が暗くなってきた。

エタリはせんよ、エタリは!
遅くなっても書き上げます!

三期が始まる前にアインクラッドは終わらせたい


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。