実験的な小説達 (H-R-ホライズン)
しおりを挟む

セイバーが妖怪首置いてけになったようです

はじめましての人ははじめまして。
いつも見てる、という方はおはこんばちわ。H-Rです。
セイバーに関しては、台詞は
俺=おいお前=おまん
で読んで下さい。
誰か鹿児島弁教えて…!分けわからん


「これが、アーサー王…?」

切嗣は呆然とした面持ちで召喚された英雄を見る。

朱色に彩られた防具は騎士、というより武士だと警鐘を鳴らしているが信じたくもない。持っている剣が日本刀であるだなんてごまかしだ。

僕はエクスカリバーの鞘を依り代にしたんだ。日本の武士な訳が無い。

しかし、現状は非情である。

「おい、お前が俺を呼んだマスタァ、とやらか?」

日本語の、それも鹿児島訛りの言葉で呼びかけられた。

「う、嘘だ。日本の英雄が呼ばれるなど…あり得ない!」

「ところが生憎そうなっとる。俺も何故かは知らん。そこまで問うても無駄足無駄足」

その青年の台詞に観念したかのように切嗣は頷いた。

「分かったよ。君を僕のサーヴァントとして認めよう」

「俺は島津豊久。クラスはセイバァ」

「分かったセイバー。僕は衛宮切嗣だ」

-221:36:01

森のとば口で戯れる親子を、豊久は見つめていた。

「もしかして、珍しいの?あんな切嗣が」

アイリスフィールが問うが、豊久は首を振った。

「俺の親父(おやっど)もそうだった。人殺しじゃったが父親やった。誰もが当たり前のように子ば可愛がるんよ」

そう答えて視線を戻す。

イリヤスフィールは豊久の事を簡単に受け入れ、直ぐ懐いた。

お兄ちゃん、と呼んで一緒に遊んでいたっけ。

アイリスフィールは何となくそんな事を思い出し、笑う。

「ふふ、そうね。ホムンクルス(私)だってそうだもの。誰彼構わず子供は至上の宝物なのかもね」

「俺はそんな事ば言いよる詩を見た覚えがあんど」

「まぁ、本当!何時か教えてくれない?」

日本の事だからか、彼女は一層目を輝かせた。

「お、応…」

それがなかなかの迫力な上、豊久は誰のどんな詩だったか、忘れ掛かっていたため、曖昧な返事を返す事となる。

-162:27:03

F空港にて、アイリスフィールと豊久の二人は降り立った。

「俺は聖杯から幾らか知識ば貰っとったが、本当に行くと驚きしか感じん」

「…そうでしょうね。あなた、ずっとアイツベルンの城に居たんですもの。自分の国の変わりように、驚くのも当然よ」

切嗣は豊久にアイリスフィールの護衛を任せていた。何故かは知らないが、豊久は霊体化出来ていない。

それの原因は何なのか未だ不明だが、それ故にアイリスフィールの護衛に適任、と切嗣は考えたのだ。

豊久はそれを快諾した。のだが…

「これで本当に紛れる事が出来んのか?」

「ええ、私の趣味もちょっと入っちゃったけど」

真紅のネクタイにダークスーツ。似合わない訳ではないのだが、それがより一層、豊久の清々しく、どこか精錬とした雰囲気を引き上げてしまい、その現代人らしからぬ異質さをこれでもかと表している。

「本当か…?」

入国手続きを終えて、ロビーに入る。そこで自分に集まる視線に、豊久は再び呟いた。




つづく?
えらく噛み合った陣営ですねぇこれ。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 5~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。