クズでぼっちで (いけちゃん&)
しおりを挟む

依頼

 

 

 

 二年生も終わりを迎え、あのバレンタインチョコ料理教室後に感じていた違和感の正体と向き合い、雪ノ下の依頼に悩み足掻きながらもなんとか成し遂げることができた。

その頃には校門付近に植えられた桜は花びらを散らし、気づけば既に春は中頃を迎えていた。

 

進学校であるこの総武高校に在籍している生徒は一様に受験生として、『一日十時間勉強』という他に寝て飯食う事くらいしか時間の使い道がないような、そんな目標のもと、日々を忙しく過ごすのがほとんどだ。

 そのほとんどに漏れることなく、奉仕部も小説の頁が捲れる音や忙しなくボタンが押されることによって生じる機械音に変わり、今ではシャープペンがノートに鉛色の文字を綴る音がこの部屋を占めている。

 

あれ以降、平塚先生が依頼人を連れてきてその問題の解決を手助けをするというのはなく、ここはその日出された課題や予習復習などを行う勉強部屋へと様変わりしていた。

 ・・・というか、今までやってきたのは解決ではなくただの解消だ。つまり俺たちは今まで部の方針を達成できていなかったってことじゃん。やべぇ、なにそれ無能すぎるだろ。

現国の課題がキリのいいところまで進んだため、少し休憩するかと顔を上げ部長ともう一人の部員を見たところ、予想通りと言うべきか、部長は真面目に勉学に励んでいたが片や一方はもう飽きたといわんばかりに人中へシャープペンを乗せて最近乗り換えたスマホォをさわっていた。あの子大学受験本当に大丈夫なのかしら。八幡心配しちゃう。

そしてこちらの目線にようやく気がついたのか由比ヶ浜は焦って手にしていたものをカバンにしまいながら言い訳を並べ始めた。

「ち、違うよ。さっきまでちゃんと勉強してたよ!これはなんていうか…その……調べ学習?」

おいなんで最後疑問系なんですかね。こっちが聞きたいよ。てかそれにしてはあなたスマホォの画面をすごい速さで縦横無尽にスライドしてたじゃないですか。絶対ツムツムやってたろ。

由比ヶ浜の言い訳(全然言い訳になっていない)によって集中が途切れたのか、雪ノ下は先ほどまでやっていた勉強を止め、少々呆れながらアホの子に対してくちを開く。

 

「由比ヶ浜さん、あなたもう少し集中力というものを鍛えてみるべきよ。まだ始めて三十分じゃない。その点比企谷君は流石というべきか、この時間中一度としてくちを開かなかったわ。もはや屍ね」

「おい、なんで途中まで褒めてんのに最後で台無しにしちゃうんだよ」

 

そしてあらそうかしら別に褒めたつもりはないのだけれどと、またも余計な一言を付け加えた。それだともう悪意しか残ってないんですが。

雪ノ下とのいつものやりとりを終えると、由比ヶ浜は申し訳そうに弁明を始めた。

「うぅ…だってわからない問題がでてきたんだもん。ゆきのんに聞こうと思ったけど、ゆきのん集中してたから邪魔しちゃ悪いと思ったし……」

まあ確かに集中して何かに取り組んでるやつを横から遮るというのは憚られるな。

それを聞いた雪ノ下は呆れ顔からほのかに慈愛を持った表情を浮かべながら答える。

あー、なぜかこれから起こることが予知できるぞ。

「そんな気を遣わなくてもいいのよ。だって私…その……由比ヶ浜さんに頼られるの、嫌いじゃないから……」

 

はい、百合展開キマシタワーーー。

雪ノ下さん、あなたほんとに由比ヶ浜さんには甘いんですね。ていうかなにこの即落ち3コマみたいな展開。なんならいっそもう少し進んでみたらどうでしょうか(ゲス顔

 

由比ヶ浜が頬ずりしながら抱きつき、それに対し口では嫌がりつつも身体は正直で由比ヶ浜を離そうとはしない雪ノ下。なんかこれだと結×雪になってますます百合百合しくなっているが今更だろ。

思考がひと段落したところで扉をノックする音が聞こえた。

タイミングいいと思いながら音の鳴る方へと視線を向けると、生徒会長兼奉仕部員と言っても過言にならないほど半年くらいから毎日のようによく来るようになった一色いろはと、その後ろに初めて見る顔の一色の同級生と思しき女性が連れだって入室してきた。

どうやら三年生になっても依頼相談はあるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

「今日はですね〜なんと、依頼人を連れてきたんですよ!」

そういって彼女は高校生にしては珍しいツインテールの髪型をしたいかにも美少女といった女生徒を引き連れて入室してきた。

3年生になったため、もう依頼人は来ないだろうと心の底で思っていた俺たちは突然のことに面食らうも、そこは部長。冷静沈着という言葉を体現しているかのように一瞬で切り替え、もはや定位置となっていた一色の席の隣にもう1つの椅子を用意し座るように促した。

さっすがゆきのん。そこに痺れて憧れちゃう。

だからお願いします、そんな睨まないで。

一色が席に着くのに続いて女生徒も腰を下ろしたところでお互いの自己紹介が始まった。

女生徒の名前は 鴎端 のり子 というらしい。だが本人はモカと自称している。どうやらちょっとばかし頭の痛い子であった。だけど可愛いから許されちゃうんだろうな。理不尽だぁ。

 

 

 

席に着いた二人に依頼の内容を聞くと数分の沈黙の末、意を決したのかおずおずと口を開いた。

「その……安楽岡さんが麦と本当に付き合っているのか確かめてほしいんです……!」

 

それを聴いた俺たちはなんともいえない気まずさを感じつつ、全容を伝えられた。

鴎端の依頼内容とは俗にいう恋愛相談であった。

去年の修学旅行で奉仕部は一度その手の依頼を受け手痛い過去を持っている。相反する矛盾した依頼を一手に引き受けたことにより、どっちつかずの"解消"という形で無理やり収束させ、また、その自分のやり方のせいで二人を傷つけ奉仕部は崩壊しかけた。

そんな過去を持つせいか俺を含めた三人は上手く言葉を発することができないでいた。

 

その空気を察して一色は取り繕うように身振り手振りを交えて依頼の内容を復唱し始めた。

 

「つまりはあれですよね。初恋の人を取られたことに納得できないから客観的に判断してもらいたいってことですよ〜」

 

鴎端は慌てて違うもんと否定する。なんだよもんて。あざといな。実にあざとい。まっ、一色には及ばんが。

だがおかげで先ほどまで殺伐としていた空気が一瞬和んだ。これを逃すとまいと俺は俺らしくもないことを口にする。

 

「いいんじゃないか、別に。依頼は恋愛成就って訳じょなくてただ、客観的な視点からの意見がほしいだけだ。前回の時とは趣向違う。早ければ1週間もかからずに終わることができるし勉強に差し支えることはないだろう」

 

それにーーー

 

言い終えたあと無性に顔が赤くなっていくのを感じる。あーー恥ずかしいぃぃぃ。本当なに言ってんだ俺。

呆然としていた表情から一転、くすりと微笑み口元に右手を持ってきて雪ノ下は答えた。

 

「そうね。客観的な立場からの意見が欲しいというのが依頼というのであれば私達で良ければ引き受けるわ。それに……彼もああ言ってることだし、私達にとっても、こういっては申し訳ないのだけれど有益であるもの」

 

そういった雪ノ下の顔はとても意地悪く、そして満足気だった。

どうやら彼女にとっては俺の新しい黒歴史はお気に召すものだったらしい。

まったく本当いい性格してやがる。

 

鴎端は雪ノ下の確認に気にすることもなく「そうです……お願いします」と答えた。

 

こうして三年になった俺たちの奉仕部活動は始まりを告げた。

 

だがこの依頼が俺たち奉仕部にどのような災厄をもたらすのかを知るのはまだ先のことだった。

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

遭遇

アニメが始まりましたね。


 

 

 

あの依頼から数日の時が経った。

奉仕部の働きとしては三人がそれぞれ交代して彼らの関係を探るというものだ。既に由比ヶ浜と雪ノ下は二人が 恋人関係 という結論を出し、残すは俺の判断のみとなっている。っといっても実際は昼食時間、休み時間や放課後の様子を見る、というだけのことなので大した労働ではない。だが報告のたびに相手の男と俺とを比較するのはやめていただきたい。無性にそいつの顔面めがけて俺のナックルパンチをぶちこみたくなる。ただしその後躱されてカウンターを決められるのは確定事項。

 

ちなみに、昨日由比ヶ浜の番から俺に変わるとき「ヒッキーが誰かを観察するってなると違う意味になる気がする」と二人が話していたのは聞こえなかったことにした。

時にストレートな言葉よりも濁して伝えた言葉の方が傷つくことがある事があるんですよ由比ヶ浜さん。

先日のまだ記憶に新しい黒歴史を掘り起こされてはたまらんと八幡サポートセンターから告げられたので言いかけたがやめた。

本当なんであんなこと言ったんだろうか。

 

「ーーー残り少ない高校生活、思い出は多いに越したことはないだろう。っと、少なからず思わんでもない」

 

 

まったく、思い出すたびに顔が赤くなってくる。

あの時の俺は熱に侵されていたのだろう。でなきりゃあんなリア充よろしくな青春しているセリフは言わなかったはずだ。

 

奉仕部に入部させられてもう一年になる。成熟していくにつれ時が過ぎるのを早く感じる。

あの時平塚先生に呼び出されなかったら今頃俺はなにをしているのだろうか。

きっと俺のことだ。高校一年の時と変わらず休み時間は寝たふりで過ごし、放課後は小町のお使いや本屋に行く以外は家に直帰。毎日その繰り返しだっただろう。・・・あれ?今もほとんど同じじゃね?

まあそれは置いといて。結局何一つ変わることはなかったのだろう。

 

たらればの話に意味はない。そう分かっていても夢想してしまう。今の俺を見たら一年前の俺はなんと思うのだろうか。

散々自分が嫌っていた変化を受け入れた俺。きっと "偽物だ" "欺瞞だ"と忌み嫌うだろうな。

 

でも、それでも。俺は今の自分が嫌いではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在俺は屋上にて購買で買ったパンを摂りつつ依頼対象の2名を待っている。ここでちょっと探偵ぽくてかっこいいと思ってしまうのは俺だけではないだろう。

 

四限のチャイムと同時に教室からステルスヒッキーを発動して颯爽と屋上まで来たため、屋上にはまだ誰もいなかった。

そういえばここに来るのも去年の文化祭以来だ。あの時は相模を発表に間にあわせるために皆が言う自分を犠牲にする事で問題の解消を図った。それが最善策であったからだ。

今でも決してあの時の行動は間違っていたなんて思わない。俺は過去の自分を否定なんかしない。だけど今では俺にもあの時はなかった選択肢がある。今度は本当の意味で誰も傷つかない最良の方法を選択していきたい。

 

 

昼休憩のチャイムが鳴って10分程経った頃、ようやく依頼対象である件の二人が屋上に現れた。聞いた話通りに美男美女である。そのまま飛び降りて死んでしまえばいいのに。

女の方はそれで足りるのかと心配になるような小さい弁当と、男の方は購買で買ったパンが2つほど。こちらもそれで足りるのか心配になるレベルの量であった。

食事中は特にイチャつく訳でもなく淡々としていた。その後も話したのは些細な出来事を一言二言だけで、側から見てるとこの二人が付き合っているのか疑わしく思える。それとも年齢=彼女いない歴の俺だからそう思えてしまうのか。そのとおりだだって?やかましいわ。

 

五限開始まで残り10分となったところで2人は昼食の片付けをし始めた。どうやら観察はここまでの様だ。自信をもって「2人は恋人関係だ」と言えるような確信を得ることができず歯痒さを感じていた時、不意に近くで水音が聞こえた。気になって視線を向けると先程までの様子とは打って変わり、互いの愛を確かめ合っている2人がいた。ストレートに言えば接吻をしていた。しかも深いほうの。

 

ケッッ。

こんな白昼に学校の屋上なんかで発情しやがって。あーやだやだこれだからリア充は嫌いなんだ。人の目も憚らずにいちゃいちゃしやが・・・・・・って、いっけなーい☆八幡2人に気づかれないように待ち伏せして監視してたんだった、テヘペロ♪(すっとぼけ

ていうかいつまでやってんだ。さっさと教室戻れよ。おまえらが戻んないと、もれなく俺まで教室戻れないんですけど。 うわぁ、あんなに舌絡ませて、唾液のブリッジできちゃいましたってか。どうだ羨ましいだろってか。今なら何年かかろうともドラゴンボール探す旅に出れそうだ。願い事は『いちゃいちゃしてるカップルを滅ぼしたい』な。

 

これ以上直視すると八幡の精神系統を司る何かしらに多大な影響を及ぼし兼ねないので、渋々視線を他へ移した。いや別に見たくて見てるわけじゃないんだよ?だって仕事だしー?ちゃんとやらなきゃいけないから仕方なく的なー?あれ俺ってこんなんだったっけ?

その後煩悩を振り払う事に必死で5限の始まりのチャイムを聞き流し、結果遅れて教室に戻り平塚先生からゲンコツをくらったのは言うまでもない。

 

ただ、俺はあの時淫靡な音に混じって微かに呟かれた言葉に気づかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヒッキー4限目のチャイムが鳴ったと同時に教室から出ていったのに、お昼休みから帰ってくるの遅かったけどなにかあったの?」

 

やはり由比ヶ浜は5限に俺が遅れてきた理由を聞いてくるか。てかあなた俺のことどんだけ見てんの。教室から出て行くところ見てたって、それって礼した後すぐこっち見たってことじゃん。なにそれコワイ。

しかしながらどうしたものか。さすがに昼休憩の時に見た安楽岡と粟谷の情事をそのまんま話すわけにはいかないし、かといって観察してた内容に触れないっていうのも怪しいしな。ここはひとつ体調不良で誤魔化すか。

 

「依頼されてた2人を見て観察してたんだが途中で腹の調子が悪くなってな。何度かトイレ行ってたんだ。売店のおばちゃんまちがって腐ったパン渡しやがったな。もう二度とツナパンなんて買わね」

 

「そ、そうなんだ……。いやーそれはなんていうかお悔やみ申します?……って感じだね!」

 

おいなんで俺死んだことになってんの。それを言うなら“お大事に"だろ。なんだそらとも目か、この目がいけないのか。寧ろ爬虫類っぽくてかっこいいだろ。違うか?違うな。

それにしても由比ヶ浜さんあなた今年受験生ですよ。この先あなたが勉三さんみたいになっていく未来がどんどん現実になってきているのだが。本当にこの子は大丈夫なのだろうか。八幡とても心配である。

「由比ヶ浜。大学落ちてもまた次があるからな。」

 

「なっ!……人が心配してあげてるのになんてことゆーし!ヒッキーなんて次の音楽の授業の時に一人先生にあてられてみんなの前で歌うことになっちゃえ。」

 

「おいばかやめろ。そんなことになったら俺は全身の穴という穴から血を噴き出して死ぬぞ。」

「ええぇっ!死んじゃうんだ!?」

 

当たり前だろ。ぼっちを何だと思ってやがる。チョットでも衆目の前に晒されてるだけでもかなりのストレスになるんだ。ガラスと同じで割れ物のハートなんだ、丁重に扱え。

あれでもおかしいな。俺って選択授業は書道を選んでいたはずなのになぜ由比ヶ浜は音楽のことなんて言ったんだ。

 

「なあ由比ヶ浜、俺の選択授業何か知ってるか?」

 

「えっ、知ってるけど。……書道だったよね。それが何か関係あるの?」

 

どうやら知ってて言っていたらしい。だとすると何で急に音楽の話なんて持ち出してきたのだろう。

 

「だったら俺は今日の6限にある選択授業は書道なんだが、何で急に音楽を引き合いに出してきたんだ?」

 

「ヒッキーなにも聞いてないでしょ。朝担任の先生が、今日から書道の先生が怪我して入院することになったから書道選んだ人は他の美術か音楽に変更するようにっていってたのに。」

 

「なのにヒッキーずっと寝てるから勝手に人数の少ない音楽に変更されたんだよ。ちなみに音楽に変更した人はヒッキーとさいちゃんだけだったよ。」

 

なんということだ。救いはないのか。なぜ誰も起こしてくれなかったのだ。あ、ぼっちだからか。でも戸塚がいるだけで救われるな。音楽を選ぶやつなどほとんどが女子生徒を占める中だった一筋の救いの光。俺はここで戸塚エルに一生ついていくことを誓った。もう日本は戸塚を国教にしたらいいと思う。そしたらメッカもといサイカも1日5回必ずやる自信があるな。

 

 

 

 

音楽室に移動すると女々しいという言葉が相応しいそんな場所だった。知ってはいたが本当に女子生徒しかいないのな。あっ、戸塚がこっちに手を振ってる。どうやら俺の分の席まで取ってくれていたようだ。健気だ。まるで残業帰りの夫を待っている妻のようだ。でも戸塚は男なんだよな。世の中ほんと理不尽。

 

「悪い。わざわざ席取ってもらって。」

 

「ううん、僕が勝手にやったことだからいいの。それよりもほらここに座って。」

 

太陽のようにキラキラとした笑顔を浮かべながら戸塚は自分の隣の椅子に座るよう促してくる。わざわざ俺のために気を使って一番端の席を用意してくれた戸塚に心の中で愛してるぜ戸塚と唱えて席に座る。そうするとまた一段とニコニコしてこちらを見てくる。もう性別なんて関係ない。結婚しよう戸塚。そしたら名前は 比企谷彩加 になるのか。いや 戸塚八幡 か?うん悪くない。寧ろ推奨する。

そんな アホなことを考えていると突如背中に悪寒が走る。……あっれぇ、海老名さんここにいないはずだよね。あの人美術選んでたはずだけど、もしかして負(腐)の波動を感じて念を送ってきたのか⁉︎なんて恐ろしい人だ。

 

「そういえば八幡知ってる?音楽担当の先生。皆川先生っていうんだけど、若くてすっごい綺麗な人なんだ。僕もこの前職員室であったんだけどね、その時もうわぁ綺麗な人だなーって思った。」

「へーそんなに綺麗な人なのか。俺はまだ見たことないけどな。」

 

そもそも職員室に行く用事なんて平塚先生の婚活パーティー失敗した愚痴を聞かされるくらいだしな。入ってもすぐに応接室に呼ばれるんだからまともに他の先生の顔を見る時間なんてないから尚更だろう。

にしてそんなに綺麗なのか。その皆川っていう教師は。そういえばクラスの男子生徒もそんなようなことを噂してたな。よっぽど男受けのいい先生なんだろう。逆に女にはめっぽう嫌われてそうだな。なにそれどこの一色だよ。さぞかしあざといんだろうな。

 

気づくと予鈴まであと1分を切っていた。そして廊下で足音を忙しなくたてながらこちらに向かい、息を切らして音楽室に入ってくる人物がいた。これが噂の綺麗な先生か。あだ名をつけるなら間違いなくバタ子さんだな。

そして始まりの音が鳴ったところで息が落ち着いてきたのか、顔をあげて口を開く。

 

「す、すいません、遅くなりましたぁ。ちょっと立て込んでいたもので。それでは始めてくださーい。」

 

戸塚が焦ってるときはなんだか可愛いねと言ってくるがそのまま聞き流してしまうくらい今の俺は動揺していた。

 

この人はなんだ。

いやこいつはなにものだ。

 

これは雪ノ下陽乃に初めて遭遇した時に似た、いや、それ以上の不気味さをこの人から感じた

不気味だ。気持ち悪い。悍ましい。惨たらしい。目を合わせたくない。この人から発せられる悪魔のような声を聞きたくない。

 

それ程までにこの 皆川 という人間は不気味だった。

 

 

 

 

 

 

 

 




頑張ったらほとんど1日で完成するような代物。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。