投稿小説一覧 169件

下町ブログ (オリジナル現代/文芸)

えー、浅草にあります古い喫茶店を舞台に繰り広げられる人間模様でしてね。お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。 ▼※テッポウ:河豚 (ふぐ)の別称。『あたったら死ぬ』や『めったにあたらない』など鉄砲と掛けて呼ばれるようになりました。昔ふぐ食を禁じられている頃の隠語で『テッポウ/テツ』が使われていました。『ふく (福)』とも呼ばれます。また、鉄火巻やかっぱ巻きなどの細巻きの俗称です。昔の鉄砲の砲身に似ていたことから名付けられたようです…


喫茶店 マスター 秋風亭流暢 亜美
話数:5話/1話平均:1508文字/連載(連載中)/更新日時:2023年12月31日(日) 15:19


まだ見ぬ隣人 (オリジナル現代/ミステリー)

引っ越してきた隣と一度も会っていない田中夫婦は、せめて、男か女かそれだけでも知りたいと思った。


日常 隣人 ドアスコープ
話数:1話/1話平均:1469文字/短編/更新日時:2023年04月03日(月) 12:10


ふたごのミトン (オリジナル現代/ノンジャンル)

あるところに、ふたごのミトン、テブちゃんとクロちゃんがいました。


ふたご ミトン 女の子
話数:1話/1話平均:1274文字/短編/更新日時:2023年01月03日(火) 09:51


落語 羅宇屋の女房 (オリジナルその他/ノンジャンル)

おさよは亭主の仙吉を思いやる、良くできた女房だった。 ▼※キセルの羅宇(らう)とは、たばこを詰める火皿の雁首(がんくび)と吸い口を繋ぐ部分のことで、羅宇屋は、その羅宇の掃除や交換をする職業として、江戸時代に広まったものでした。 ▼※駕籠(かご):人の乗る座を作り、上に一本の轅(ながえ)を通し、その前後を担ぐ乗物。


江戸時代 羅宇屋 駕籠 落語 長屋
話数:1話/1話平均:2512文字/短編/更新日時:2022年08月26日(金) 09:46


湯上がりはしずしずと (オリジナル現代/ホラー)

バンド仲間の道代と温泉旅行をしていた彩だったが……


浴衣 足跡 ベース
話数:1話/1話平均:1805文字/短編/更新日時:2022年08月19日(金) 09:14


おしゃれなカーディガン (オリジナル現代/ホラー)

佑里恵は義母にクリスマスプレゼントをした。


プレゼント カーディガン 義母
話数:1話/1話平均:2128文字/短編/更新日時:2022年01月28日(金) 10:03


 罪過 (オリジナル現代/ミステリー)

岩城聡は、強盗殺人の容疑で追っていた内藤忠嗣の実家がある熱海にやって来た。


刑事 サスペンス 殺人事件
話数:3話/1話平均:2017文字/連載(完結)/更新日時:2022年01月19日(水) 11:03


落語 招き猫 (オリジナルその他/コメディ)

火事に遭遇した松吉は、取り残された子猫を助けようと奮闘する。 ▼※古希(こき):七十歳 ▼※四方山話(よもやまばなし): 種々雑多な話。 世間話。 雑談。 ▼※鳶口(とびくち):長さ1.5m~2mほどの木製の棒の先に、鳥のくちばしのような形状をした鉄製の鉤(かぎ)が付いた道具。木材を引っかけて運搬したり、木造家屋を解体したりするために用いられる。 ▼※丸髷(まるまげ):結婚した婦人が結う、日本髪の型。頭上に楕円(だえん)形の、やや平たい…


落語 江戸時代 正月 師走
話数:1話/1話平均:2720文字/短編/更新日時:2021年12月26日(日) 09:32


ユミちゃんはどこ? (オリジナル現代/ノンジャンル)

その小さな村には子供が一人しかいません。一人ぼっちの女の子はいつも一人で遊んでいました。


クリスマス サンタクロース 女の子 人形 童話
話数:1話/1話平均:1937文字/短編/更新日時:2021年12月20日(月) 10:52


白と黒の殺意 (オリジナル現代/ミステリー)

エマとスージーには共通の不安があった。その不安を払拭するために、二人は画策を練った。


刑事 殺人事件 70年代 アメリカ
話数:5話/1話平均:2302文字/連載(完結)/更新日時:2021年10月09日(土) 10:17